灯台もと暗しと言う言葉があるように、意外と地元の観光地には行かないものですよね。

日本一の高さの高層ビル、あべのハルカスの展望台に上ったことがない大阪の人、少ないくないと思います^^;
(下から見上げたり、遠くから眺めたりはしょっちゅうあるでしょうが)

通天閣燃そうでしょうし、梅田スカイビルの空中展望台も。
あ・・・かつて存在した大阪タワーに上ったことがあるって人、あまり聞いたことないなぁ。

え、大阪タワーをご存じない?

大阪タワー:大阪市福島区大淀南で、1967年から1989年まで使用され、2009年まで存在していた、ABC(朝日放送)所有の電波塔。
朝の人気バラエティ、「おはよう朝日です」も、大阪タワーのスカイスタジオから放送されていた。

さて、大阪タワーは知らなくても、大阪城はご存じですよね。
でも、上ったことがない人も多いかもしれません。

そんな大阪城を目の前に眺めながらのビアガーデンがあるのをご存じでしょうか?

この日は、大阪城天守閣の目の前にある、「MIRAIZA OSAKA-JO」の屋上にある、
“BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE”
さんにお邪魔させていただきました。

え、大阪城公園の目の前にある、「JO-TERRACE OSAKA」ではなく、
「MIRAIZA OSAKA-JO」??

はい、「MIRAIZA OSAKA-JO」は、大阪城の天守閣の目の前にある建物なのです。

                               IMG_1279

駅からは、ちょっとだけ歩きます。
でも、大阪城を観光している気持ちで歩くと、楽しいかもしれませんよ(^^)

   IMG_1264

街中の商業施設のように、詳しい案内看板等はないので、ひたすら大阪城の天守閣を目指してください。

        IMG_1267
あ・・・大阪城公園駅の目の前にある商業施設、
「JO-TERRACE OSAKA」と間違えないように気をつけてくださいね^^;

  IMG_1272

こんな感じで、“大阪城天守閣”の案内表示に従って進んでいくと、

               
           IMG_1276

MIRAIZA OSAKA-JOの建物が見えてきます。
本当に、天守閣のすぐ近くなのですよ。

    IMG_1286

こちらの建物は、昭和6年に陸軍の司令部として建設されたもの。
戦後、大阪府警本部、大阪市立博物館として使用され後、平成13年に閉館されていたものを、
平成29年10月に、「MIRAIZA OSAKA-JO」として、蘇ったものでなのです。

エントランスを入ると、赤い絨毯が敷かれた大きな階段があります。

          IMG_1292
思わず、「半沢直樹や・・・」って言ってしまいました^^;

この階段も、昔のままらしい。

IMG_1304

          IMG_1305

確かに、面影ありますよね。

こちらの建物、1階にはタリーズコーヒーや、お土産のお店が入っており、
2階には、フレンチレストラン。

     IMG_1312

そして、3階にはバーカウンターがあります。

          IMG_1326

かなりお洒落な感じで、 思わず中に入りそうになってしまいました。

さて、今回の目的地は、そのもう一つ上のフロア、屋上。

   IMG_1329

3月1日から、10月10日まで営業の、屋上ビアガーデン、
BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE。

屋上へは、この階段を通って上がってゆきます。


          IMG_1344

パァーッと目の前の視界が広がり、

   IMG_1348

目の前には大阪城の天守閣。
これは、盛り上がりますよ!

こちらのビアガーデンでいただけるものは、BBQと、サラダ、フルーツなどのビュッフェ。

   IMG_1372

            IMG_1374

BBQは、たっぷりの牛肉、大きなスペアリブ、柔らかチキン、肉感たっぷりのソーセージ、
大きな有頭海老、殻付きの帆立、そして季節の野菜と焼きおにぎりまで付いて、ボリュームタップリ!

ひとり、4,980円で、このボリューム、飲み放題付きはかなりお値打ちだと思いますよ。

こちらのお店、料理は全て一緒で、席によって値段が変わるのです。

大阪城に一番近い、スペシャルシートは、スパークリングワインも飲み放題で、8,000円。
ソファ席のリラックスシートは、6,000円。
そして、私たちが座ったスタンダードシートは4,980円なのですが、それでも充分に楽しめますよ。

サラダは、ビュッフェコーナーに取りに行き 、
       IMG_1388

ビールはドリンクカウンターに行ってもらってきましょう。

そして、各テーブルにはホットプレートが用意されているので、 好きなものを好みのタイミングで、いただけます。

       IMG_1391
しかも、できたての熱々をいただけるのが嬉しいですね。

       IMG_1386

目の前の天守閣、そして大阪の夜景を眺めながら美味しいビールで乾杯!
   IMG_1296

最高な気持ちになれますよ。
あ、ランチタイムも営業しているので、ぽかぽか陽気の中で、昼からビール!
そんな楽しみ方もできます。

是非予約して行ってみてくださいね! 

          






【BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE(ブルーバーズ ルーフ トップ テラス)】
住 所:大阪市中央区大阪城1−1 MIRAIZA OSAKA-JO 4F    MAP
電 話:06-6941-7100
営業時間:11:00〜15:30 17:00〜22:00 
煙 草:分煙
定休日:無休 (3月1日〜10月10日の営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村