二期作と二毛作。
小学校の社会の時間(でしたよね?)に習いましたよね。

確か、同じ耕地で、1年に同じ作物を2回作るやつ。

二期作が同じ作物・・・ま、この場合はほぼ米でしょうか? 米を2回収穫すること。
に対して、二毛作は同じ耕地で、1回目の収穫とは違う作物を作ること。

夏に米を作り、冬はイモを作る・・・
そんな感じのことだったと思います。

でも、昔ほどは盛んではないのだとか・・・。

そう言うのも、安い外国産の農作物が昔に比べてたくさん入ってきて、
品質のいいものしか高く売れない。
品質で言うと、二毛作でなく、それ専門に作っているところには叶わないからなのでしょうか?

さて、二毛作と言えば、飲食店の世界にもありますよね。
昼はうどん屋さん、蕎麦屋さんで、夜は居酒屋さん。
夜はBARで、昼はカレー屋さん。

西天満、老松通りのアメリカ領事館近くを歩いていると、
「カレー」と書かれた幟を見つけました。

        IMG_1739

あれ、こんなところにカレーの店あったんだ・・・
あ、ココ夜は確か酒販店直営の居酒屋さん・・・角打ちのところ。

この日にお邪魔させていただいたのは、
“ほっとあわとく”さん。

夜は角打ちとして営業され、ランチタイムにはスパイスカレーのお店になっています。

     IMG_1740

ほっとあわとく カレー
 ココナッツチキン、ポークビンダルー・・・
え、ポークビンダルーを出すの?
以前通りかかったと気いメニューボードを見て、ずっと気になっていたのです。

そしてこの日は計画的に訪問。

       IMG_1738

カレーなる気持ちになって、店内に入っていきましょう。

お店に入ると、女性店主が迎えてくださいます。

カウンター席に座り、改めてメニューを確認します。

           IMG_1713

A ココナッツチキンカレー
B  ポークビンダルーカレー
C  たけのこのキーマカレー

それぞれ、2種盛も可能なようです。

初めてのお店では、定番・・・
つまり、メニューの一番上のものを注文するべきなのかもしれませんが、
ポークビンダルーがどうしても気になって、そして筍も食べたくて・・・

「すみません、二種盛りをBとCでお願いします。」

と、定番(であろうと思われるもの)を外してしまう^^;

店内は、角打ちと言っても、立ち飲みではなく、イスがあるタイプ。

   IMG_1714

奥に、ステンレス製の冷蔵庫が置いてある辺りは、そんな雰囲気を醸し出していますよね。

カウンター席が4席と、テーブル席。
混雑してくると、立ち呑みにもなるのでしょうか?

カウンターの上には、スパイスの瓶が並びます。

           IMG_1717

こ・・・これは、角打ちが片手間にはじめたカレー屋さんのレベルではないです。
私も自らスパイスカレーを作るので分かりますが、
基本のスパイスに、アレンジを加えたいためのスパイスも置いてあって、
本気でカレーを作り込んでいらっしゃるのが分かります。

そんな感じで、ワクワクしながら待っていると、
お願いしたカレーが出来上がってきました。

   IMG_1720

香りがいい!
それが第一印象。

真ん中にごはんがのっかり、両端に2種類のカレー。
そして、素揚げした野菜が手前に、奥には赤玉ねぎマリネが添えられています。

           IMG_1724

右側には、ポークビンダルー。
これが気になっていたやつです。
それでは早速いただきましょう。

   IMG_1729

お、いい感じに酸味がきいていて、そのあとスパイス感と旨味。
ポークによくマッチしていますよ。
そして、サッパリしているだけに、野菜の素揚げとの相性がすごくいいのです(^^)

そして、春の味覚、たけのこのキーマカレーはこんな感じ。

            IMG_1725

見た目にも食感の良さそうな筍がタップリと。
それではこちらもいただきましょう。

     IMG_1731

            (^^)(^^)

おぉ、ポークビンダルーとは全く違う味わい。
美味しいですね、これ。

ポークビンダルーと、たけのこのキーマカレーを交互にいただき、
サラダも途中で挟みます。 

            IMG_1727

このサラダ、上にヨーグルトがかけてあり、カレーの良く合いますよ。

2種類のカレーを少しずついただきながら、混ぜてみたりもする。
これが結構美味しいんです。

そんな感じで、最後は両方のカレーを混ぜていただき、
複雑な旨味を堪能することが出来ました。

こちらのお店、この3種類のカレーの他にも、
いろんなカレーを作って出されているようです。

ホットチリポークカレー、根菜とひよこ豆のキーマカレー、
れんこんとしいたけのキーマカレー・・・
いろいろ研究なさっているようですよ。

今後も期待出来そうです。
今度は是非、ココナッツチキンカレーも食べにに行きたいと思います。












【ほっとあわとく】
住 所:大阪市北区西天満4−13−1    MAP
電 話:06-6364-6228
営業時間:11:00〜14:00 17:00〜23:00 ※ランチタイムはカレー、ディナータイムは居酒屋営業。
煙 草:
定休日:土・日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村