アナログとデジタルって言葉を聞いたのはいつごろだったかなぁ・・・
デジタル腕時計が登場した頃だったでしょうか?

今では、デジタルの腕時計はどちらかと言うと、廉価な方ですが、
登場当時はかなり高級品だったかと。

その後、セイコーが「アルバ」というブランドを発売し、
手頃な価格とデザイン、多機能で一躍人気になったのを思い出します。

デジタルとアナログ。
今では時計のことだけではなく、様々なものに使われる言葉ですよね。

今ではコミュニケーションも、LINEやツイッターなどのSNSが主流ですが、
インターネットが登場した当時は、メールやチャット。

そういえば、ポストペットって、流行りましたよね。

そんな時代の流れを感じながら、仕事終わりにちょっと一杯。
懐かしい気分が味わえるお店に行ってきました。

             IMG_0460

お伺いさせていただいたのは、日比谷・・・ここはもう、有楽町かな?
にあるお店、”まんぷく食堂”さん。

お店はJRの高架下にあります。

もちろん、店内にも客席はあるのですが、この日は大賑わい。
お店の外の特別席(?)に案内していただきました。

         IMG_0459

ちょっとくらい寒くても、生ビールで乾杯!

    IMG_0475
こちらのお店では、サッポロ黒ラベルの生を楽しむことが出来ますよ。

「メガジョッキもありますよ〜」って、店員さん、言ってたなぁ・・・
ちょっと気になります。

          IMG_0462
茄子の煮浸し、肉豆腐、長いネギ??
本日のおすすめはこんな感じです。
それにしても、メニューの下に書いてある広告っぽいところが面白い。
                          (電話番号に注目!)


他にもいろんなものがあり、メニューを眺めているのも楽しいですよ。

  IMG_0467

       IMG_0468

            IMG_0469

  IMG_0470

      IMG_0471


まんぷく食堂というだけあって、ボリューミーなメニューも充実してますね。
たしかにこれは、大人のお子様ランチだわ^^;

そして、メガジョッキを含めた飲み物のメニューはこんな感じ。

  IMG_0463

      IMG_0464

           IMG_0465

HAPPY HOURは、14:00〜20:00。
20:00までHAPPY HOURはうれしいですね・・・・って、14:00から??

    IMG_0466
と思えば、こちらのお店は何と24時間営業。
大阪の新世界も顔負けですね^^;

さて、気になるものをいろいろお願いしましょう。

先ずは、定番の焼き鳥から。

           IMG_0476

塩焼きはレモンを絞ってサッパリと。

  IMG_0478
そして、いつ食べても安心のタレ焼き。
けっこう食べごたえありますよ!

メニューにあれば、ついつい注文してしまうハムカツ。

        IMG_0474
厚めに切られたハムが嬉しい。
そのまま食べてもいいけれど、ウスターソースの味わいが懐かしさを加速させます(^^)

そして、出汁巻玉子。

      IMG_0472

誇らしげに入る「まんぷく食堂」の文字がいい感じ。
ちなみにだし巻きは、京風ではなく、甘いタイプの東京風。
この甘さと、醤油をかけた大根おろしがよく合うのですよね(^^)

先程のメガジョッキがどうしても気になるの・・・

     IMG_0479
はい、レモンサワーのメガジョッキ。
はい、大きいです!
これは、グビグビいっちゃいますよ。

ここで、メニューを見て気になっていたものをいくつか・・・

           IMG_0480
これは、Pizza de アラビアータ。
普通のチーズピザに見えますが、ちょっとピリ辛でお酒に合います。
(真ん中に鎮座していらっしゃる青いのは、危険です^^;)

さらに、ネギ塩焼きそばパスタ風。

          IMG_0483


ネギ好きには堪らないビジュアル(^^)
これ、麺は焼きそばの麺なのですが、味付けはパスタという出来るヤツ。

     IMG_0487

大人気で、みんなで取り分けると、あっという間にお皿の上から消えますよ^^;

そして、スゴかったのがこれ。

 IMG_0490

デザートのイチゴショートではありません。
これは、ポテトサラダ。
黒いのは竹炭を色を付けてあるそうです。

           IMG_0494



話のネタにいかがでしょうか。
え?  ポテトサラダといちごの相性ですか?

それは、食べてみてのお楽しみ!

盛り上がること、間違いなしですよ(^^)

高架下の懐かしい雰囲気の中、夜風に吹かれて一杯。
気持ちいいですよ!
休日の昼酒にも如何ですか?








【まんぷく食堂】
住 所:東京都千代田区有楽町2−4−1    MAP
電 話:03-3211-6001
営業時間:24時間営業 
煙 草:完全禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村