先入観で判断せずに、物事の本質を見よ。

アメリカに、ブリード社と言う会社があります。
メーカーなのですが、
昔はあまり一般の人には関係のないものを作っていました。
では、何のメーカーなのか?

答えは兵器である、手榴弾。

第二次世界大戦、ベトナム戦争、湾岸戦争など、
アメリカが戦争をしている時には、
不謹慎ながら儲かったのだとか・・・。

でも今はそんな時代じゃない。
何か我々の技術を使って、役に立つものを・・・。

そう思い、1つのものを完成させました。

そして、彼らはそれを売り込みに一流自動車メーカーに営業に行きます。

GM、フォード、クライスラー・・・(いわゆる、BIG3ですね)
どこの会社も相手にしません、話すら聞いてくれないのです。

兵器を作っているような物騒な会社とは、取引できないと言うのです。

ところが、日本のメーカー、トヨタ自動車は違いました。
彼らの提案を受け入れ、採用したのです。

もうおわかりですね、彼らが何を売り込んでいたのか。

そう、エアバッグの起爆装置です。

それまで、1台あたり600ドルもかかっていたものが、
ブリード社の技術を使うと、1台あたり、僅か50ドル。

物事は、先入観で判断せず、中身を見なければいけませんよね。

それ、お店探しにも当てはまるかもしれません。

大阪の京橋駅から、10分ほど歩いたところに、
こんなお店があります。

           IMG_9372

こちらのお店は“酔虎伝 京橋店”さん。

はい、みなさんよくご存じの居酒屋チェーン「酔虎伝」。
でも、ちょっと雰囲気が違うと思いませんか、
懐かしい感じというか、昭和チックと言うか。

実は、こちらのお店は酔虎伝の1号店。
そう、酔虎伝発祥のお店なのです。

とは言ってもここ、酔虎伝であって、酔虎伝ではないのです。

どう酔虎伝ではないかというと・・・。

        IMG_9394

ね、何だか雰囲気が違うでしょ?
チェーンの居酒屋と言うよりも、完全に個人店の居酒屋、
しかも、地域密着型の。

メニューブック?
そんなのありません。
メニューはこんな感じで、

      IMG_9373

壁に短冊が貼ってあったり、

         IMG_9378

カウンターのなかの黒板に書いてあったりします。

それにしても、安いでしょ?

では、生ビールで乾杯!

   IMG_9377

中ジョッキ、大ジョッキ、そしてウーロン茶。
(誰や、ウーロン茶飲んでるのは^^;)

大ジョッキのアサヒビールのマーク、懐かしいですね。
中ジョッキには、酔虎伝の会社、マルシェグループのマークも入ってます。
どこまで、関係あるんだろ?  あ、無関係ってことは無いですよね。

それでは、いろいろお願いしてみましょう。

      IMG_9380
先ずは、おでんを適当に盛り合わせます。
ごぼ天、大根、玉子、すじ肉、厚あげ。
あ・・・もちろん、自分で好きなものをひとつずつ注文することも出来ますよ。
出汁が染みこんで美味しい。

そして、玉子焼き。

            IMG_9382
だし巻きではなく、玉子焼きがいいのです、こういう場合は(^^)

なんとなく頼んだら、これがすこぶる美味かった。

    IMG_9383

これは、いわし酢。
漬かり具合が丁度いいのです。
一緒に行ったメンバーみんな気に入って、後半もう一度注文してしまいました(^^)

        IMG_9385
そしてこれは、揚げ出し豆腐・・・
ん、確か揚げ出し豆腐を注文したのですが、今見ると、
どう見ても厚揚げ焼きですよね^^;
ま、美味しかったし、いいかぁ!

ここで、大ジョッキをおかわり。

            IMG_9389

生ビールってこんな感じで、大きなジョッキで飲むと美味しいですね。
そう言えば、子供の時、おじいちゃんが大きなジョッキを持って美味しそうに
黒ビールを飲んでたなぁ・・・思い出します(^^)

ソーセージは、赤ウインナーではなく、こんな感じで出てきます。

     IMG_9396

辛子をちょっと多めに付けて、ケチャップで食べると美味い。
阪神百貨店の地下、スナックパークにあった、
フランクフルトを思い出します。(あそこの辛子が本気で辛かった^^;)

これ、美味しかったので再び・・・

         IMG_9393

おでんのすじ肉。
本当に美味しく作ってはります。

   IMG_9399

唐揚げも素晴らしい揚がり加減。
何もかもが美味しいのは、こちらの女将さんの料理のウデのなせるワザだと。
本当に、何を注文してもハズレなしなのです。

           IMG_9401
茄子の天ぷら。

    IMG_9403
焼餃子と、どこにでもあるものだけれど、
どこにもない美味しさを楽しむことが出来ます。


酔虎伝 京橋店さん、
酔虎伝にあって、酔虎伝にあらず。

是非ここは体験しておいた方がいいと思います。

あっ、地元の常連さんも楽しみにしていらっしゃるお店だと思われるので、
多人数で行くのは控えてくださいね。
(2〜3人までが良いかと思われます。)









【酔虎伝 京橋店】
住 所:大阪市都島区都島中通3−4−13    MAP
電 話:06-6923-1704
営業時間:17:00〜翌1:00
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村