ロマン。

それってどういう意味?
そう聞かれると、どう答えるのか・・・。

Wikipediaによれば、
「ローマの」、「ロマン主義」、「ローマの」・・・
などと書かれてあり、今ひとつよく分からない。
男のロマンと来れば、“強い、カッコイイ、エロい“となって、
            意味が変わってしまうような気もする^^;)

ロマンチックならばどうなのか?

現実の平凡さ・冷たさを離れ、
甘美で、空想的・情緒的、または情熱的であるさま。


ロマンスグレーと言えば、
完全な白髪ではなく白髪交じりの紳士を指すことを言う。

実はこれ、SONYの創設者の盛田昭夫氏が考案者だそうで、
SONYの社長時代、30代で白髪交じりで悩んでいたところ、アメリカの友人から
「こちらではローマンティンク・グレーと言ってお洒落で憧れなんだ」と言われ、
気を良くし、ロマンスグレーと言い換えたのがそうなのだとか。

そう言えば、小田急線の先頭車両に展望席がある特急もたしかロマンスカー。
池袋にも、そんな名前の通りがあったような・・・。

          IMG_9132

そんなロマンス通りを歩いて行くと、この日にお伺いさせていただいたお店、
“聚福楼(じゅふくろう)さんがあります。

   IMG_9135
 羊の丸焼きって、看板に書いています。

そう、こちらのお店では、羊の丸焼きや、
ウサギの丸焼きをいただくことが出来るのです。

エレベーターで4階に上がると、すぐにお店があります。

          IMG_9136

こんな感じで、各テーブルには、コンロがセットしてあり、
ここで丸焼きを楽しむことが出来るそうです。

   IMG_9140

先ずは、生ビールで乾杯!

丸焼きが目当てなので、注文するものは決まっていますが、
再度メニューも豊富なので、メニューを再確認。

 IMG_9141

       IMG_9142

          IMG_9143

             IMG_9144

IMG_9145

       IMG_9146

             IMG_9147
メニュー表記は、中国語のメニューに、日本語を併記してあるような感じ。
店員さんも、中国の方かな?

     IMG_9167

分かりやすいユニフォームです^^;

お目当ての、ウサギの丸焼きを注文すると、テーブルのコンロに炭を入れてくださいます。
   
          IMG_9150

   IMG_9151

一緒に用意された、ぴり辛のクミン塩。
これを付けていただきます。

しばらくすると、串刺しにされたウサギが登場。

           IMG_9153

こ・・・これは中々^^;
本当にまるごと出てくるのですね。

  IMG_9161

全長、30cm強ってところでしょうか?
これを、炭火の遠火で炙っていくのですかね・・・

            IMG_9172
なんとなく、焼き色がつきはじめたのかぁ?
でもこれ、どのくらいの時間焼かなければいけないのだろうか?

そう思っていると、店員さんがやって来て、

「もう、写真は撮りましたか?  では、一旦下げますね」

そう言って、ウサギを持って行っちゃいました。

       IMG_9174

先ほどのウサギが帰ってくるまで、一緒に注文した、
干し豆腐の和え物でも食べて待ってましょう。

この干し豆腐も、美味しいですよ。
こちらのお店には、日本人がやってる中華屋さんにはないものがたくさんあります。

   IMG_9187

中には、こんなものも^^;
ワニの足って美味いんでしょうかね?

そんな会話をしながら待っていると、先ほどのウサギが帰ってきました。

           IMG_9177

食べやすいサイズに裁いてくださっていたのですね。
あのままこんがりと焼いて食べる方が実感がわくでしょうが、
それにはあまりにも時間が掛かりすぎて、焼ムラもできる・・・。
たしかにこの方がいいですね。

これを、炭火の上でじっくりと焼いていきましょう。

     IMG_9178

焼き上がったものから、クミン塩を付けていただきます。

          IMG_9180

お・・・思っていたようなクセは全くなく、アッサリとしていて美味しい(^^)

小さな骨が多いので、パクパク食べるという感じにはならないのですが、
ビールを飲みながら食べるには最高ですよ。

  IMG_9184

と言うものの、まるごと1匹なので、結構なボリュームがあります。
食べても食べても減らないような気が^^;

それでも、時間を掛けてしっかりと堪能させていただきました。

            IMG_9185

あれだけたくさんの人がいた店内、
私たちが食べ終わる頃にはお客さんの数もこんな感じ^^;

美味しいものを食べてると、時間が経つのが早いですね。

ウサギの丸焼き、初体験で楽しかったです。
今度は羊の方もいただいてみたいと思います。
人気のお店なので、是非予約して行ってみてくださいね!







【聚福楼(じゅふくろう)】
住 所:東京都豊島区西池袋1−37−16 大雄ビル4F    MAP
電 話:03-6912-7333
営業時間:11:30〜24:00 
煙 草:喫煙可
定休日:年中無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村