若い人の車離れが止まらないという。

私が20代の頃は、アルバイトしたお金で中古車を買うのが夢だったのだが、
今はそうではないという。

おそらく、私たちの若い頃にはなかったもの・・・・
パソコンの方が魅力的に感じるのであろうか?

そう言えば、旅行に行くにも、車を使わないで、LCCで言った方が安いし、
パソコンで寄り安く魅力的なプランを組み立てることも出来る。
気持ちが分からないでもないなぁ。

でもやはり、ちょっとでもカッコイイ車が欲しくて、
ちょっとでも運転が上手くなりたくて、
友達と車の見せ合いをしていた時代も悪くないと思うのだが・・・。

神戸ナンバーと京都ナンバーが羨ましくって・・・
そんなこと、言ってたような、言わなかったような^^;

自分が住んでいるところのものしか、どうにもならないナンバープレート。
でも考えてみてください、東京から遙か1,000km離れた小笠原諸島も、品川ナンバー。
それの方が、ちょっとかっこいいような気、しませんか?

小笠原諸島までは行かないのですが、伊豆諸島の「青ヶ島」って島、
ご存じでしょうか?

世界的に珍しい二重カルデラ能島で、島の周りは断崖絶壁。
選ばれし者上陸可能とも言われる島なのです。
(青ヶ島の情報は、こちらのHPにわかりやすく書いてありますよ!)

そんな上陸困難、でも魅力的な青ヶ島で作られる焼酎を、
天満橋にある炉端焼きのお店でいただきました。
    
               IMG_2706

その名も「青酎」。
中々個性的な味わいで、一度飲むと忘れられなくなるかも?

この日にお伺いさせていただいたのは、
“谷町炉端かこい”さん。

         IMG_2647

地下鉄谷町線の天満橋駅の4番出口からは、歩いて2〜3分のところにお店はあります。

お店に入ると、右側にはカウンター席が並び、10席ほど。
そして、奥にはテーブル席もあって、落ち着いた雰囲気になっていますよ。

      IMG_2711

席に座り、先ずはメニューを確認します。

     IMG_2651

その日のオススメは、手書きメニューに書かれれてあって、季節を感じることが出来ますよ。

そして、グランドメニューはこんな感じです。

  IMG_2652

      IMG_2653

           IMG_2655

     IMG_2656

アラカルトで、いろいろ注文するのも楽しいのですが、
当日でも注文できる、店主おまかせコースが素晴らしかったですよ。

生ビールで乾杯のあと、先付けから順番に出していただけます。

先ずは、先付けの豆腐。

         IMG_2660

これが濃厚で美味しい。
そのままでもいいのですが、塩を少しかけると、鰺が引き締まりますよ。

そして、刺身盛り。
   
    IMG_2666

手前から、ハマチ、水蛸、イサキ、カワハギの肝のせです。
いきなり日本酒が欲しくなってきますね、これは。

そして次の料理は、北海道産天然ホタテ浜焼き。

           IMG_2671

ホタテの甘みが引き立って、美味しい(^^)
半分くらい食べたところで、日本酒を少し注ぐと、堪らない美味しさになりますよ!

さらに、酒肴4種、盛り合わせ。

    IMG_2676

手前から、バイ貝と大根の旨煮、カラスミ大根、
フルーツトマトのトリュフ塩、牡蠣の沖漬けです。

これに合わせるのは、やはり日本酒ですよね。

          IMG_2683

島根県松江の酒、王禄をいただきます。

美味しい料理と美酒、最高のひとときです。

そして、この日の焼野菜は、焼き筍。

   IMG_2689

1年でも、今に時期だけの味わい。
贅沢感が半端ない。

           IMG_2690

今度は、姫路の酒、奥播磨をいただきましょう。

こんな感じで、季節の旬の味わいと、お酒を合わせる。
最高に楽しいですよ。

そして、この日の焼き魚は、鰆の西京焼き。

   IMG_2695

肉厚で旨味たっぷり。
燗酒を合わせてもまた、すばらしい(^^)
本当にお酒がすすみますよ。


そして
〆には、体に優しいシジミのスープと、

       IMG_2703

炉端焼きのお店らしく、じっくりと焼き上げた大きな焼きおにぎりがいただけます。


               IMG_2702

この焼きおにぎり、醤油ではなく、特製のタレを塗ってじっくり焼き上げられています。
これがまた美味しく、〆のつもりがこれをアテにして、もう1杯注文してしまいました^^;

〆は、焼きおにぎりの他に、ジェラートを選ぶことも出来ますよ。

     IMG_2704

これだけ充実した、店主おまかせコースが、なんと2,500円は驚きです。
いいお店を見つけたなぁ・・・・本当にそう思います。

まだオープンして間もないようで、知る人ぞ知るって感じですが、
人気店になるのも時間が掛からないともいますよ。
是非今のうちに、体験してみてくださいね。






【谷町炉端 かこい】
住 所:大阪市中央区内淡路町1−3−7    MAP
電 話:06-6940-4211
営業時間:11:30〜14:00(L.O.13:30) 18:00〜24:00(L.O.23:00) 
煙 草:完全禁煙(喫煙ブースあり)
定休日:無休(月曜日の祝日のみ休み)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  

谷町 炉端かこい居酒屋 / 天満橋駅谷町四丁目駅堺筋本町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8