海外旅行に行ったら、日本人ってすぐに分かるらしい・・・。

昔は、日本人の海外旅行スタイルと言えば、首からカメラをぶら下げて、
団体で行動してるからすぐに分かると言われていたそうですが、
今では個人旅行の人も多く、特に特徴がないような気が・・・。

ある海外のお土産物屋さんの店主曰く、

中国人:大勢で来て、いつもかなり賑やか。
ヨーロッパ人:物を見ながら、大きなリアクションをする。
それに比べ、日本人は単独行動をし、とにかく静かなのだとか^^;


日本スタイルと言うのも、昭和の時代の海外旅行スタイルとは、
ずいぶん変わったようですよ。

変わったと言えば、カレーのスタイルもずいぶん変わりましたよね。

大きな具がゴロゴロのカレーから、
スパイスの香りが決め手の、スパイスカレー、
いろんな副菜を混ぜて食べるのが美味しい、スリランカスタイル。
「ウソっ?」ってくらいに辛い、激辛カレー・・・。

そんな感じの今だからこそ、原点に戻って食べたいカレーが、
カツカレー。

そんな王道のカツカレーをいただきに、
天神橋6丁目にある“カルダモン”さんに行ってきました。

        IMG_3773

カルダモンという名前から、スパイスがビシバシと効いた、
スパイスカレーが出てくるのかと思われますが、こちらのお店は、欧風カレーの人気店。
この日も、開店直後の時間にも関わらず、たくさんのお客さんで賑わっていて、
私が着席した時、ちょうど満席になりました。
(すべりこみセーフ!  ですね^^;)

席に着き、まずはメニューを確認します。

                  IMG_3771

こちらのカレーは、プレーン、カツカレー、和牛厚切りカレーの3つから選べます。
(限定カレーもあるのですが、この日はお休み。)

普段ならば、和牛厚切りカレーにするところなのですが、
この日はどうしてもカツカレーの気分だったので、カツカレーをお願いしました。

周りのお客さんの注文は、カツカレーと和牛厚切りカレーが半々くらいでしょうか?
カウンターの中、すぐ目の前にはフライヤーがあり、
とんかつがドンドン揚がっていくのが見えます・・・
とうことは、カツカレーが人気なのかな?

そんなことを考えていると、注文したカツカレーが出来上がってきました。

           IMG_3761

大きめの白いお皿に、カレーソースがタップリ。
いい感じですよ(^^)

    IMG_3762

とんかつは、大ぶりではないものの、しっかり厚みがありますね。


それでは、早速いただきましょう。

            IMG_3766

   (^^)(^^)

ファーストアタックは、もっと甘めなのかと思いきや、旨味の方を強く感じます。

なるほど・・・これは美味しい。
たしかに、リピーターが多いのも頷けますよ。

     IMG_3769

カレーの美味しさをしっかり受け止めるのが、このとんかつ。
カレーととんかつとごはんのコラボレーションの素晴らしさを、改めて堪能します。

         IMG_3772

平日でなければ、これにビールを合わせたら最高でしょうね・・・。
(え・・・ノンアルコールビールもあるって^^;)

そんな感じで、しっかりと堪能させていただき、あっという間に完食。

行列が絶えない理由、食べれば納得できますよ(^^)

カルダモンさん、このGWに、大阪の万博記念公園で開催されている、
「第5回 カレーEXPO」にも出店されています。
   (カルダモンさんは、5月3日、4日の2日間出店されます)










【カルダモン】
住 所:大阪市北区天神橋6−5−3    MAP
電 話:06-6358-7223
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜20:00 ※土日は、11:30〜18:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:火曜日・祝日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  

カルダモン.カレーライス / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6