名前を書く時に、一緒にフリガナも書く時って多いですよね。

田中、山本、鈴木、高橋さんのような方ならば、
「田(た) 中(なか)」、「山(やま) 本(もと)」、
「鈴(すず) 木(き)」、「高(たか) 橋(はし)」・・・。

これで大丈夫ですよね。

でも、こんな苗字の方は、どのようにフリガナを打つのでしょうか?

「大和」(やまと)、「服部」(はっとり)、「井上」(いのうえ)・・・。

地名で言えば、堺の百舌鳥(もず)も。

この日は、堺の中百舌鳥(正確には、堺市百舌鳥梅町)にある、
洋食のお店、“GRILL KUSAKA(クサカ)さんに行ってきました。

         IMG_3941

中百舌鳥駅からは、歩いて7〜8分、
お店の目の前には、コインパーキングもあるので、車で行っても便利ですよ。

こちらのお店の看板メニューは、A5ランクの黒毛和牛を使った、
ブツ切りハンバーグステーキ。
 
凄く魅力的です。
でも、この日の目的は、違うものにありました。

お店に入り、テーブル席に座らせていただき、先ずはメニューを確認します。

  IMG_3934

うわぁ・・・
メニューの写真を見るだけでも、かなり美味しそう。
思わず決心が揺らぎそうになります^^;

         IMG_3936
予約すると、こんな感じでコースでもいただけるようですよ。
これはディナータイムに楽しみたいですね。

  IMG_3935

この日の私の目的はこれ、和牛カレー。
こちらのお店のカレーに、ポークカツをトッピングさせたもの、
つまり、カツカレーがどうしても食べたかったのです。

それにしても、濃厚クリームコロッケも気になるなぁ・・・。

迷いはしましたが、予定通り、

「すみません、和牛カレーに、ポークカツをトッピング、3辛でお願いします。」
「結構辛くりますが、大丈夫ですか? 通常でも結構辛いので・・・」
「だ、大丈夫です^^;」(ホントに大丈夫なのか?)

そんな感じで、カツカレーを3辛でお願いしました。

店内は、カウンター席が9席と、4人掛けのテーブルが2つ。

         IMG_3938

どの席に座っても、ゆったりと寛げそうな雰囲気です。

あ・・・お隣のテーブルに料理が運ばれてきた。
うわぁ、あのハンバーグは確かに美味しそう。
鉄板にのっかって、「ジュワァーッ」って音までしてますよ(^^)

かなりレベル高そうですね。
あれが、1,350円(ライス付き)で、いただけるならば、かなりお得なのでは?

そんなことを思っていると、私が注文した、カツカレーも出来上がってきましたよ。

      IMG_3910

おぉ、これもかなりいい感じですよ(^^)

綺麗に盛られたライスの上に、ポークカツをのっけて、
その上からたっぷりのカレー。
これはたまらないですね!

それでは、早速いただきましょう。
先ずは、カレーを・・・

           IMG_3919

   (^^)(^^)

美味い!
ファーストアタックは甘みを感じ、そのあとから結構強烈な辛さが襲ってくる・・・。
なるほど、確かに3辛は、結構効きますよ^^;
ホントこれ、デフォルトでも辛さ、大丈夫だったかもしれません^^;

そして今度は、カツも一緒にいただきましょう。

    IMG_3922

   (^^)(^^)(^^)

おぉ、これは凄くいい感じ。
カレーの甘み、旨味、辛みを、ポークカツがしっかりと受け止めてくれます。


         IMG_3924

しかも、結構しっかり食べられそうなので、こんなに嬉しいことはない(^^)

カレー自体が美味しいのは言うまでも無いのですが、
ごはんもしっかりめに炊いてあって、かなり美味しい。

   IMG_3925

それを、カレーの旨味とカツのサクッとした食感が絶妙で、
夢中になって食べすすんでしまいます。

             IMG_3933


とんかつは、サクッとした食感だけではなく、肉もしっかり美味しい。

思わず、とんかつを続けて食べてしまいそうになるのですが、そこはじっと我慢。
カレーとごはんととんかつのバランスを考えながら食べるのも、
カツカレーを食べる楽しみの1つかもしれませんよ。

    IMG_3930

そんな感じで、最後までしっかり楽しませていただき完食。

カレーも、ごはんも、とんかつも、全てのレベルが高くて美味しかったです。

         IMG_3909

ちなみに、辛いのが苦手な家族が注文した、濃厚クリームコロッケ定食はこんな感じ。
1口もらいましたが、これもかなり美味しかったですよ(^^)

GRILL KUSAKAさん、
全てにおいて、手間暇を惜しまずに丁寧に作られているのを感じました。

次回は是非、ブツ切りハンバーグステーキを食べてみたいと思います。
(でも、カレーの味が忘れられないかも^^;)










【GRILL KUSAKA(グリルクサカ)】
住 所:大阪府堺市北区百舌鳥梅町3−9−9 プラムハイツ 1F    MAP
電 話:072-251-0636
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:45) 18:00〜21:00(L.O.20:45) 
      ※日祝は、11:30〜17:00(L.O.15:30)
煙 草:11:30〜14:00は禁煙。
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  

洋食グリル クサカハンバーグ / 中百舌鳥駅(南海・泉北)なかもず駅(大阪メトロ)百舌鳥八幡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8