いすゞって自動車メーカーをご存じでしょうか?

あ、知ってる!
♪はーしれ はしれー いすゞのトラック〜♪
って、やつでしょ?

今はもう、トラックのメーカーになっていますが、
昔は乗用車も作っていたのです。

117クーペ、ピアッツァ、アスカ、ジェミニ・・・。

中でも、いすゞジェミニのCMが印象に残っています。

       

カラフルなジェミニが、街中を曲芸走行で駆け抜けていく。
鮮やかな、レモンイエロー、トルーパーブルー、
ローズレッド、エメラルドグリーン・・・
そして、イルムシャーやハンドリング・バイ・ロータスなど、
魅力的な車が一杯で、本気で買おうかと悩んだくらいでした。
(ま、当時学生の私には、新車なんて買えるはずもなかったわけですが^^;)

さて、迷うと言えば、こちらのお店に行くといつも迷ってしまうのです。
 
         IMG_4963

お伺いさせていただいたのは、“定食堂金剛石”さん。

こちらのお店では、美味しい定食と極上のカレーをいただくことが出来るのです。

でも私はいつも、ついカレーを注文してしまうのです。
今日こそは、定食を・・・。
そんな気持ちで入店し、カウンター席に座りメニューボードを確認。

   IMG_4944

本日の定食は、黒酢チキン南蛮定食。
これ、美味いに決まってますよね!
そして、視線を上げてカレーは・・・

スリランカ鯖カリー。

スリランカと来て、鯖を使うのか・・・(^^)
こちらの店主、中尾さんの作る魚系のカレー、凄く美味しいのです。
まして鯖とスリランカの組み合わせとなると、試してみたい気持ちを抑えきれずに・・・

「すみません、カレーを下さい・・・あ、煮卵付きで。」

やはりいつものように、カレーを注文してしまいました。

確か前回来た時の記事にも、
「今度は是非、定食の方も楽しませていただきたいと思います。」
って、書いていたかと^^;


店内は、カウンター席にのみで10席。
この日も、ウェイティングこそ無かったものの、店内はほぼ満席。
リピーターらしきお客さんの姿も多く見られましたよ。

カウンターの中では、注文が入るたびに
カレーや定食が仕上げられていくのを見ることが出来ます。 

          IMG_4945

カウンターの上にある、ウォーターポットも何だかおしゃれな感じですね。
ひょっとしてこれ、アジアのどこかの国に行かれた時に買ってきたのでしょうかね?

そんな感じで、店内の様子を見たりしていると、お願いしたカレーが出来上がってきました。

    IMG_4946

来た来た、このビジュアルも悩ましい(^^)
見た目にも美味しいって分かってしまいます。

         IMG_4948

副菜と一緒にバスマティライスの上に鎮座する煮卵も良い感じ。
私、おでんでも真っ黒に似たたまごが好きなので、これはかなりトキメキます(^^)

 IMG_4949

そして、何よりも大きな鯖が嬉しい。
今ならば、「サバカレーの缶詰」とかありますが、
昭和の日本には、鯖とカレーの組み合わせの概念、無かったですものね。

それでは早速いただきましょう。

           IMG_4952

      (^^)(^^)(^^)

安定して美味しい。
そして、ほんの少しの冒険心が感じられる辺りが、ファンの心を離さないのでしょうね。
毎回して、「これこれ、この味」を楽しむのも良いのですが、
金剛石さんの場合、毎回進化させてくるから目が離せない。
こういうのも凄く好きですね(^^) 

そして、ゴロッと鯖も行ってみましょ・・・。

      IMG_4956

    (^^)(^^)(^^)

なんでこんなに合うんだろ。
鯖の臭みは感じず、スパイスと合わさり抜群の旨味に買えてしまう。
本当に見事な仕上がりのカレーだと思います。

また、こちらのお店のカレーは、レパートリーが凄く多いこと・・・。
レパートリーが多いと言うよりも、
日々研究されて、進化させていらっしゃるのでしょうね。
だから、来るたびに食べたことないカレーが加わっていて、
ついついカレーを注文してしまうのです。

             IMG_4958

後半は、全ての具材、副菜を混ぜ合わせて、
その複雑な美味しさを思う存分楽しんで完食。

この日も、大満足させていただきました。

金剛石さん、今度こそは定食を・・・
あ、そっか!
週に2回来れば、そのうちのどちらかは、定食を注文できる。
なるほど・・・。

それとも、二人で来れば良いのかな^^;
     










【定食堂 金剛石】
住 所:大阪市中央区瓦屋町1−8−12 ハイツ松屋町 1F    MAP
電 話:06-7174-2578
営業時間:11:30〜14:00 18:30〜21:00 ※火曜日は、11:30〜16:00
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  

定食堂 金剛石インドカレー / 松屋町駅谷町六丁目駅長堀橋駅
昼総合点★★★★ 4.0