山から海に向かって、街が広がる、港街神戸。

海と山の距離がそんなに無いから、夜景が綺麗なことでも有名ですよね。

そう言えば、日本三大夜景って、どこも港町なんですよね。

函館、神戸、長崎。

海に映る、街の明かりが幻想的な雰囲気を醸し出す・・・。
そんな景色を見ていると、絶対に録音されたくない言葉のひとつも
出てくるのでしょうね^^;
(歯ぁ、浮くよぉ^^;)

さて、そんな日本三大夜景の1つの街、神戸北野。
実は、異人館が多い街としても有名ですね。

ですので、本格的な外国料理のお店もたくさんあって、散策するのも楽しいですよ。

この日は、そんな北野にあるインド家庭料理のお店、
“クスム本場家庭料理”さんにお邪魔させていただきました。

     IMG_5607

お店は、異人プラザというビルの2階にあります。

          IMG_5605

この階段を上がっていけばすぐに、お店の入口がありますよ。
ちなみに、地下に降りると、同じ系列のインド食料品のお店もあって、
スパイスなどを安く買うことも出来ます。 

ランチタイムのメニューは1種類。
席に座ってしばらくすると、自動的に順番に料理が出てきますよ。

   IMG_5568

店内は、こんな感じで綺麗にまとまっています。

          IMG_5569

以前は、同じフロアに地下のインド食材店も入っていたので、
片隅で食事をするような感じだったのですが、
改装して、落ち着いた雰囲気になっています。

以前のお店は、「入りにくいけど、美味しいお店3選」に選ばれるほど、
マニアックな感じでしたが、今はそんなこと無くなりましたね。

ちなみに、その3店とは、
東京錦糸町の「アジアカレーハウス」、
東京新大久保の「ソルティカージャガル」
そしてココ、「クスム本場家庭料理」でした。  

料理が出来るのを待っていると、お客さんがひとり、ふたりとやって来ます。
初めての方はいないっぽく、みなさん慣れた感じで席に着いていきます。

しばらくすると、サラダが運ばれてきます。

         IMG_5572

最初に野菜を食べる。
これは結構大切なんですよね(^^)

そして、サモサも登場。
     
     IMG_5574

揚げたて熱々のサモサには、ミントチャツネと、タマリンドチャツネも付いてきます。
好みで、付けていただくと美味しいですよ。

         IMG_5577

2つに割るとこんな感じ。
中には、豆や野菜がスパイスで味付けされたものが入っていて、
結構美味しいですよ。

   IMG_5580

私はこれに、ちょっとぴり辛のミントチャツネを、
タップリと付けて食べるのがお気に入り。

お土産に買って帰りたいくらいです。

熱々のサモサを2つ、ゆっくりと食べていると、
丁度良いタイミングでメインの料理が登場します。

             IMG_5583
大きなターリーにカレーとスープが入ったカトゥリが3つと、
ごはんとチャパティが付いてきます。

この日のカレーは、オクラとチーズのカレーと、

     IMG_5586


           IMG_5588
ジャガイモや大根が入った野菜のカレー。

  IMG_5587

そして、ダルスープも付いてボリューム満点です。
これらが全ておかわり自由で、1,000円ってお得だと思いませんか?

では早速いただきましょう。
先ずは、オクラとチーズのカレー〜。

         IMG_5591

     (^^)(^^)

美味しい!
派手なインパクトはありませんが、その分スパイスの旨味を感じることが出来ます。

そして、野菜のカレーもいただきましょう。

    IMG_5597

野菜の旨味が堪らない。
大根って、カレーと本当に良く合いますよ。

そして、ダルスープ。

            IMG_5595

スープと行っても、ちゃんとスパイスも効いていますよ。
優しい味わいなのですが、これが中々ハマってしまう味わい。

それぞれのカレーを味わったら、チャパティと、

      IMG_5589

ご飯も一緒に楽しみましょう。

          
           IMG_5590

カレーは単体で味わっても良いのですが、
やはり混ぜて楽しんだほうが、複雑な美味しさの組み合わせを発見できて、
5倍くらい楽しいですよ。

        IMG_5601

こんな感じで、カトゥリをターリーの上から出して、スペースを作り、
そこでいろんなカレーを混ぜて、美味しさを楽しむのがいいですよ(^^)

残りが少なくなってきたら、
「Rice? Chapati? Curry?」と聞いて下さるので、
食べられるようでしたら、遠慮無くおかわりしましょう。

そんな感じで、チャパティとオクラとチーズのカレーをおかわりして、
満腹そして、大満足させていただきました。

食後には、チャイも出していただけますよ。

         IMG_5603


そして、帰りには地下の食料品店にも立ち寄り、
スパイスやアチャールなどを買って帰りました。

インド料理好きな方、ここ本当にオススメします。
日本語はほとんど通じませんが、
片言の英語とジェスチャーで何とかなります。
是非楽しんで下さいね!

        






【クスム本場家庭料理】
住 所:神戸市中央区山本通2−12−21 異人プラザ 203    MAP
電 話:078-221-0229
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:30
煙 草:
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村