美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: イベント

もう涼しくなるのかと思いきや、まさかの超大型台風の上陸。10月の半ば過ぎての台風上陸、もう勘弁してほしいという気持ちですよね。ところで、台風が一番遅くにやってきた日といえば・・・それは、平成2年の台風28号。11月30日に、和歌山県の白浜に上陸しているのです。今回 ...
続きを読む
もう涼しくなるのかと思いきや、まさかの超大型台風の上陸。
10月の半ば過ぎての台風上陸、もう勘弁してほしいという気持ちですよね。
ところで、台風が一番遅くにやってきた日といえば・・・

それは、平成2年の台風28号。
11月30日に、和歌山県の白浜に上陸しているのです。

今回の台風では、東日本は本当に大変なことになっていますね・・・。
関西は、幸いにも昨年のようなことにはなりませんでしたが、
各地でのイベントはキャンセルが相次ぎ、
残念な思いをしている人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

神戸で初めて行われる予定だった、
「第1回カレーEXPO inノエビアスタジアム神戸」。
このイベントも中止になってしまいました。

イベントに行く予定を立てていた方、
そして、出店予定だったお店、本当に無念だったと思います。

そんな出店予定だったお店、“スパイスカレーボマイェ”さんが、
こんなイベントを独自に立ち上げ、開催されています。

         IMG_2704

悔し涙の ボマイェEXPO'19

開催予定だった日程の、10月13日と14日の2日間、
スパイスカレーボマイェのお店で、イベントを行っています。

お店では、「ボマイェさん」、西宮鳴尾の「nanaiさん」、肥後橋の「はらいそさん」が、
特別なカレーを作って、参加していらっしゃいます。

2階へ上がると、お店の入口でチケットを購入します。

       IMG_2700

好きなカレー2杯と、ご飯がセットで1,000円。
こんなチケットも作っていて、かなり本格的・・・ってか、
本気モード全開です(^^)

      IMG_2703

nanaiさんと、はらいそさんが、それぞれのブースでカレーを作っています。

   IMG_2701

nanaiさんの方では、
鮭のココナッツカレー、きのこと生姜のカレー、
冬瓜の豆カレーをいただくことが出来ます。

そして、ハライソさんの方では、

       IMG_2702

酒粕キーマ、スパイシースペアリブグリル。
まぁ、強烈に美味そうな感じで焼き上がっているのですよ、スペアリブが。

そして、ボマイェさんのブースは・・・
あ、こちらはご自身のお店のカウンターでカレーの提供が。

これだけ種類があるうちから、2種類を選べって?
どれも食べたい・・・

あ、チケットを何枚か購入すれば食べられますが、そんなことすれば、
自分の胃袋と、後で来る予定のお客さんに叱られちゃいます^^;

そんな訳で、nanaiさんの「きのこと生姜のカレー」と、
はらいそさんの「酒粕キーマ」をあいがけに。
そして、あまりにも美味しそうだった、
はらいそさんのスペアリブをトッピングしていただきました。
(プラス300円で、スペアリブをいただけます、かなりお得です!)

             IMG_6920

こちら側が、はらいそさんの酒粕キーマ。
スパイスの香り、バッシバシに立ってます!

   IMG_6922

こちら側は、nanaiさんの「きのこと生姜のカレー」。
きのこたっぷりで、自然に笑顔になりますよ。
生姜とスパイス、めっちゃええですよ〜(^^)

         IMG_6923

たっぷりとスプーンですくって頬張れば、雨のことも台風の事も忘れてしまいます。

お近くの方、まだ間に合うって方はぜひとも!

そして、ボマイェさん、
きっとこんな感じのイベント、これからもまたやってくださると思います。
今度はまたゆっくり、お邪魔させていただきますね〜!

お店の外観等、以前ボマイェさんに行ったときの記事を参考にしてくださいね。







【スパイスカレー ボマイェの ボマイェEXPO'19】
住 所:兵庫県西宮市今津水波町2-1-2 2F (とりごや商店のランチ営業)    MAP
電 話:
営業時間:10:00〜15:00 10月13,14日限定のイベント。 
煙 草:
定休日:
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ
お店のInstagramはコチラ




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







   
このエントリーをはてなブックマークに追加

「梅雨入り宣言」、「梅雨明け宣言」って、一時期やらなくなったのに、なんでまた、復活したのでしょうね?そもそも、宣言をやらなくなったのは、平成5年の梅雨が特定出来なかった年以降。気象庁は、一旦梅雨明け宣言をしたものの、その後も長雨が続き、梅雨明け宣言を撤回し ...
続きを読む
「梅雨入り宣言」、「梅雨明け宣言」って、一時期やらなくなったのに、
なんでまた、復活したのでしょうね?

そもそも、宣言をやらなくなったのは、平成5年の梅雨が特定出来なかった年以降。
気象庁は、一旦梅雨明け宣言をしたものの、その後も長雨が続き、
梅雨明け宣言を撤回したことがあったのです。

その後、「梅雨入りしました」から、「梅雨入りしたものと見られます」と表現を変え、
現在に至っているのだとか。

ま、宣言してもしなくても、天候が変わるわけではなく、
何てことないのですが、おそらく梅雨入り宣言したほうが、傘がよく売れ、
梅雨明け宣言したほうが、ビールがよく売れるのでしょうね^^;


さて、冷たいビールもいいけれど、
爽やかに冷たいワインで乾杯!

スパークリングワインの炭酸が苦手な人も、微炭酸ならばいかがでしょうか?

そんな微炭酸で爽やかな味わいのワイン、
スペインとフランスの国境、バスク地方で愛飲されているワイン、
チャコリワインのイベントにお邪魔させていただきました。

         IMG_1346

開催されたのは、新宿3丁目の駅の真上(と言っても過言ではない)にある、
“TOKYO KITCHEN”さん。

いつもは、料理が主役なのですが、この日の主役は、チャコリワイン。
キリッと冷やされたチャコリワン「TALAI BERRI(タライ・ベリ)」は、
スッキリした味わいで、微発泡が心地良い。

        IMG_1373

スペイン全体でわずか0.1%という栽培面積と、ほぼ産地で消費されるため、
希少価値も高く、あまり外には出てこなかったのだとか。

一口飲むと、いろんな料理との相性も気になってきます。

      IMG_1338

先ずは、シェフ特製大山鶏ハム。
鶏ハムの旨味をトマトソースがコーティングして、旨味と酸味のバランスがいい感じ。

そして、ハモンセラーノ。

       IMG_1333

肉を使った前菜との相性も素晴らしい。
最初の料理が美味しいと、気持ちも昂ぶってきますよね(^^)

そして、鮮魚のカルパッチョ。

        IMG_1350

生ハムなどを一緒に食べた時は、その旨味を閉じ込めるような効果を感じましたが、
鮮魚のカルパッチョの場合は、旨味と調和して変化する感じ。
面白いですよ、このワイン。

微発泡のスッキリした白ワインに合わせるとなると、やはり魚介の料理・・・
と思いきや、そんなことはない。

TOKYO KITCHENさん、自慢の料理が続々と登場。

       IMG_1353

熱々の「キタアカリとローズマリーのオーブン焼き 」
キタアカリの甘みとワインのマリアージュが楽しい。

そして、ここからは肉料理の登場。

        IMG_1357

これは、牛スジと白いんげん豆のトマト煮込み 。
肉、ものすごく柔らかいのです。
すじ肉なのですが、丁寧に調理されているので、旨味が凝縮されて、
かなり美味しいですよ(^^)

メインは、宗谷黒牛グリル。

       IMG_1371

これは、東京キッチンオリジナル漬け込みハーブ仕立てにされたもの。
赤みではありますが、柔らかく肉の旨味を存分に楽しむことが出来ます。


このチャコリワイン、白ワインではありますが、
肉にもちゃんと対応できるのが面白いですね。

          IMG_1380

〆にはパスタも。

    IMG_1387

トマトの味わいとチャコリワインが美味しい。
それにしても、これ1本で、いろんなマリージュを楽しめるのだから素晴らしい。
バスク地方、やりますねぇ(^^)

         IMG_1389

デザートにもワイン?
いえいえ、これにはコーヒーのほうがよろしいかと思いますよ〜。
(ワインとは試してないですが^^;)

今までなかった味わいのワイン、チャコリワイン。
レストランで見かけたら、是非味わいって見て下さいね。



  



【TOKYO KITCHEN】
住 所:東京都新宿区新宿3-32-10 T&Tビル 7F     MAP
営業時間:18:00〜23:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

チャコリワインは、コチラのHPから購入できます。
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

カレーファンの皆様、お待たせしました!毎年この時期に発刊されるMOOK本、ぴあMOOK関西  究極のカレー関西版 2020  が、本日から書店、コンビニに並んでいます(^^)         今年もわたしたち審査員が、大真面目に選びぬいた美味しいカレー店が、416店も載って ...
続きを読む
カレーファンの皆様、お待たせしました!

毎年この時期に発刊されるMOOK本、
ぴあMOOK関西 
究極の
カレー関西版 2020
  が、
本日から書店、コンビニに並んでいます(^^)

         IMG_1222



今年もわたしたち審査員が、大真面目に選びぬいた美味しいカレー店が、
416店も載っています。

          IMG_1223


私が愛する、あのお店や、このお店、そしてあちらのお店もしっかり掲載。 
中には、こんな形でも掲載されちゃってるお店も!


         IMG_1208


これ、ある意味大金星かもしれません^^;


究極のカレー 関西版  2020
みなさまのカレーライフをより一層、充実したものにするためのお供に、
是非お買い求めください!

絶対に損はさせませんよ〜

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

夕涼み。そんな言葉、あったなぁ・・・。そう思ってしまうくらいに、夜になっても蒸し暑い日が続きます。せめて風があれば、ちょっとはいいのでしょうが、吹くのは湿気を含んだ蒸し暑い風ばかり。ちょっと参ってしまいそうになります。でも、夜空を彩る花火が見えた時は、一 ...
続きを読む
夕涼み。

そんな言葉、あったなぁ・・・。
そう思ってしまうくらいに、夜になっても蒸し暑い日が続きます。

せめて風があれば、ちょっとはいいのでしょうが、
吹くのは湿気を含んだ蒸し暑い風ばかり。
ちょっと参ってしまいそうになります。

でも、夜空を彩る花火が見えた時は、一瞬そんなこと忘れてしまいますよね。

天神祭、PL花火芸術、びわ湖大花火大会、
なにわ淀川花火大会、猪名川花火大会、みなとこうべ海上花火大会・・・。

非日常の時間で、暑さも忘れさせてくれます。

非日常の時間と言えば、大阪の街を普段と違う角度から楽しんでみては如何でしょうか?

飛行機に乗って帰ってくる時に、空から見る大阪の街もいいですが、
ゆっくりと川から見る夜景も綺麗なものですよ。

この日は、そんな体験が出来る、“御船かもめ”に乗って来ました。

         IMG_7851

御船かもめは、こんな感じの小さな船。
川に浮かぶ小さなおうちって感じでしょうか?

天満橋、八軒家浜から乗せていただきました。

   IMG_7849

集合時間になると、小さな船が颯爽と現れて、船長さんがお出迎え。

船の定員は10名で、貸し切りも可能。
なのでこの日は、仲間を集めて船を貸し切り、50分間のクルーズを楽しみました。

貸し切りは、25,000円なので、ひとりあたり2,500円!
   (10人揃えば、ひとりあたりの料金)
これはお値打ちですよ〜

      IMG_7853

キャビンの上に空いた小さな穴。
ここから船長さんが顔を出し、船を操縦するそうです。

           IMG_7868

はい、こんな感じですね(^^)

出発時間になって、全員船に乗り込み、いざ出発!

   IMG_7872

黄昏時の大阪市内を川の上から満喫します。

貸し切りなので、お酒やつまみを持ち込み、心地よい風に吹かれながら、
船の上でちょっとした宴会を。

          IMG_7870

船は小さくても、ゆったりとした川の上。
ほとんど揺れることはありません。

外の景色が、夕方から夜に変わる時間に、
ビールや冷酒などを楽しみながらのひととき、堪らないものがありますよ。

カセットコンロで、乾き物をサッと炙りながら日本酒を飲む。
たった2,500円で至福のひとときを満喫できます。

   IMG_7924

あんな低い橋の下、くぐれるの?
大丈夫です!

           IMG_7919

フェスティバルタワーも、川の上から見たらこんな感じ。
いつもの風景も、川から見ると、こんなにも違うんだを実感できます。

       IMG_7936
     
中之島公会堂も、ここからみるのが一番綺麗かもしれませんよ。

そして、船の上から出なければ絶対にみれないのが橋の下のイルミネーション。

          IMG_7949

川面を照らすライトが、ひとつだけ星形になっているところがあるのです。
ここは、天満橋の下。
みなさんも是非乗船して探してみて下さい(^^)

   IMG_7993

中之島公園東端の剣先にある噴水が、タイミング良く放水。
この噴水は、10:00から20:30まで、毎時0分と30分に約5分間水が噴き出すらしいです。
ご存じでしたか?

そんな感じで、水の上から大阪をタップリと堪能させていただきました。

           IMG_8001

御船かもめ、かなりオススメです!

こちらのHPで、予約方法、空き状況などを確認できますよ!
夕涼みに、川の上から大阪の街を楽しむ。
是非体験してみて下さいね!








【御船 かもめ】
乗船場所:八軒家浜 船着場    MAP
     湊町   船着場    MAP
電 話:050-3736-6333
予約HP:http://www.ofune-camome.net/reservation/index.html
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:禁煙

御船かもめのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

百貨店の催事で、今でも人気なのが「北海道物産展」。やっぱり、大阪から遠い北海道。なかなか行くことができないだけに、北海道店があると見に行って、美味しいもや珍しいものを探しに行きますよね。北海道や、フランス、ギリシャ、イタリア物産展など、遠いほうが人気があ ...
続きを読む
百貨店の催事で、今でも人気なのが「北海道物産展」。

やっぱり、大阪から遠い北海道。
なかなか行くことができないだけに、北海道店があると見に行って、
美味しいもや珍しいものを探しに行きますよね。

北海道や、フランス、ギリシャ、イタリア物産展など、
遠いほうが人気があるのか・・・。

いえいえ、近場の人気店が来るようなときも穴場です。

大阪や京都の名店。
いつもはすごい行列で、なかなか行くことができないようなお店も、
百貨店の物産展ならば、時間帯によっては並ばずに買えることがあるからです。

比較的近いところ・・・
先日リニューアルオープンした梅田の阪神百貨店。

6月12日まで開催中の、「阪神の四国味めぐり」

なかなか名店が揃っていて、おすすめです。
百貨店にしては珍しい、景色の良いエリアもあって、
そこには、スタンドテーブルが設けてあって、
物産展で購入したものを、景色を眺めながらいただくこともできるのです。

パンフレットには、人気のお店の写真が大きく載っています。

       IMG_5929
今治、白楽天の焼豚玉子飯。
現地でも食べましたが、これはここで食べても変わらず美味しい。
やはり、人気があります。

そして、讃岐うどんの名店、「日の出製麺所」の“めでたい四国三昧うどん”。

       IMG_5940

かなり、豪華なことになっています。
海老天はもちろん、鯛の天ぷらがすごくいい感じでした(^^)

さて、
人気の2つは押さえておいて、
実際に食べてみて美味しかったもの、
ここでしかなかなか手には痛ないだろうと思われるものをご紹介させていただきます。

      IMG_5948

この日も、大人気だった「土佐日曜市名物 田舎寿司」。
寿司ネタが魚ではなく、お漬物屋たけのこといったような変わり種なのですが、
これが実に美味しい。

高知に行ったときに、食べに行こうと思い、
タクシーの運転手さんに聞いたのですが、
「あれは、家庭料理で、どこの家でも作るんだけど、店で出してるのかなぁ?」
って、言われて食べるのを諦めたものだったのです・・・
が、ここにありました(^^)

  IMG_5951

たけのこ寿司、田舎寿司、よさこい寿司など、いろいろ揃っています。

         IMG_5915
その中でも、田舎寿司に鯖寿司が入った、よさこい寿司をいただきました。

    IMG_5918

酢飯の塩梅もちょうどよく、素材の旨味を存分に楽しむことができて、
オススメですよ!

そしてもう一つ、
愛媛、宇和島の安岡蒲鉾さんの、じゃこ天ならぬ、「じゃこカツ」が美味しい。


    IMG_5957

ずらりと並ぶ、じゃこ天などの練り物。

  IMG_5954

販売スペースのすぐ横で作っているので、
できたての熱々をいただくことができますよ。

             IMG_5953

じゃこカツは、一枚からでも購入可能。

    IMG_5921

こんな感じで、スタンドテーブルのところに持っていって、
ビールや日本酒と一緒に楽しむこともできます。

  IMG_5926

          IMG_5925

そして、スタンドテーブルのすぐ近くにあるブース、


IMG_5903

徳島、津久司蒲鉾の、フィッシュカツと、牛すじや明太子の入った蒲鉾も美味しい。

        地ビール

地ビールの飲み比べセットを楽しみながら、
四国の美味いもん、しっかりと堪能できますよ。

      IMG_5912

梅田のど真ん中で、美味しい四国、
ぜひ楽しんできてくださいね(^^)








【阪神の四国味めぐり 阪神梅田本店】
住 所:大阪市北区梅田1−13−13 阪神梅田本店 8F催場    MAP
電 話:06-6345-1201
営業時間:10:00〜20:00(6月6日〜9日は、21:00まで、最終日は16:00まで) 
煙 草:禁煙
開催期間:2018.6.6〜6.12
駐車場:あり

阪神の四国味めぐりのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村           
このエントリーをはてなブックマークに追加

絶好の行楽日和が続く、GW。今年は最高ですね。折角なので、遠方までドライブ。素敵です(^^)でも、これだけは避けて通れないもの、渋滞。しかも、GWなどの大型連休は、渋滞の距離が半端ない^^;渋滞を楽しみに変える方法・・・え、そんなのあるの?しりとり、古今東西、車内カ ...
続きを読む
絶好の行楽日和が続く、GW。

今年は最高ですね。

折角なので、遠方までドライブ。
素敵です(^^)

でも、これだけは避けて通れないもの、渋滞。
しかも、GWなどの大型連休は、渋滞の距離が半端ない^^;

渋滞を楽しみに変える方法・・・

え、そんなのあるの?

しりとり、
古今東西、
車内カラオケ・・・


いろいろありますが、渋滞してなければ出来ないこんな楽しみ方も・・・。

渋滞している場合、だいたいが対向車線の車って、スムーズに流れていることが多いですよね?
そこで、対向車線を走る車のナンバープレートを予想するのです。

品川、神戸、なにわ、横浜、名古屋・・・

いえいえ、そうではなく、下4桁のナンバーを。
宝くじの「ナンバーズ」のように、5分間の間に、すれ違う車のナンバーを予想する。

バッチリ当たれば、ストレート。
順番が違えど、4桁の数字が合ってれば、ボックス。
そんな感じで予想し、見事に的中させれば、次のSAPAで、景品を出す・・・。

けっこう盛り上がりますよ! 

さて、渋滞知らずでモノレールに乗って、
”第5回 カレーEXPO”に行ってみませんか? 

           IMG_3851


後半戦も、魅力的なお店がたくさん出店してますよ! 

大阪モノレールの「万博記念公園」駅に降り立つと、
太陽の塔がお出迎え。

    IMG_3848
 
はい、会場はすぐそこです。

今回も、30のお店が、いろんな美味しいカレーを提供してくれています。

 IMG_3852

     IMG_3853

         IMG_3854

カレーだけではなく、スイーツEXPOも同時に開催しています。

   IMG_3855
もちろんパン博も開催。

そして、今回は全国の人気カレーパンも勢揃いの「カレーパンサミット」も。

            IMG_3856

カレーEXPOの、人気常連店のこのお二人も、もちろんいらっしゃいます^^;

     IMG_3859

私達も、初日の早い時間にそれぞれのブースに行き、カレーを調達。

         カレーEXPO2108(1)

   カレーEXPO2018(2)
(このあと、どのブースも大人気に・・・早い時間帯に行かれることをオススメします。)

すべてのお店のカレーを並べてみると、こんな感じ・・・。

         IMG_3870

カレーチケットは、2店舗分のカレーチケットと、
ライス券がセットになって、1,200円。

好きな2店舗をあいがけで楽しんでもいいし、
グループで行って、究極のカレーを作っても楽しい。

    IMG_3877

カレーEXPOで、美味しいお店を発見して、お気に入りのお店、見つけてくださいね。

カレーを楽しんだあとは、スイーツを楽しんだり、
 
  IMG_3889

          IMG_3890


パンやハンバーガーをおやつのすることも出来ますよ!

  IMG_3905

             IMG_3908

GWの後半、お天気は申し分なしです!
青空の下で、美味しいカレーとスイーツ、そしてカレーパンをお土産に。
いかがでしょうか?

みなさん、楽しんでくださいね!




【第5回カレーEXPO】
場 所:万博記念公園 東の広場    MAP
電 話:
営業時間:2018年5月3日〜6日 9:30〜17:00(L.O.16:30)  
煙 草:喫煙ブースで喫煙可
駐車場:あり(混雑しますので、公共交通機関での来場をオススメします)

カレーEXPOお店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年、大阪にまた万博がやってくるかもしれない・・・。大阪万博の話を最初に聞いた時には、また、内輪で盛り上がってるだけとちゃうの?正直そう思っていたのです。実は私、2008年大阪オリンピック招致のイベントに参加していたことがあって、ステッカーとか、ピンバッチ ...
続きを読む
2025年、大阪にまた万博がやってくるかもしれない・・・。

大阪万博の話を最初に聞いた時には、

また、内輪で盛り上がってるだけとちゃうの?

正直そう思っていたのです。

実は私、2008年大阪オリンピック招致のイベントに参加していたことがあって、
ステッカーとか、ピンバッチなんかもいただき、結構期待していました^^;

確か、長男が生まれた年だったので、私の応援チームの名前は、「Baby Power」
もしも、大阪にオリンピックが来ていたら、そのときにはすでに長男は「Baby」ではなくなっているので、何も考えずに付けた名前ではありましたが^^;

そのときの二の舞のように感じ、2025年の万博招致も、全く盛り上がらなかったわけですが、
パリが正式に立候補を取り下げ、ちょっと現実味を帯びてきましたよね!

もしも、実現すれば1970年の大阪万博以来、55年ぶりの開催。

第2の太陽の塔が建つかどうかは別にして、ちょっと期待してしまいましょうか・・・。

そんなことを思いながら、降りたったのが太陽の塔のお膝元、JR茨木駅。
駅前にある茨木ショップタウンの地下1階にある、
“タシモリカレー”さんにお邪魔させていただきました。

           IMG_9370
お店は、JR茨木駅から歩道橋で直結の、茨木ショップタウンの地下1階にありますよ。

こちらのお店、「イバラキ カレーサミット」(2018/2/16〜2/18)に参加されていて、特別メニューのマトンカレーがいただけるのとか・・・。

こちらのお店は、辛口チキンカレーがウリで、かなりレベルが高いのを頂くことができるのですが、
そんなタシモリカレーさんが作るマトンカレー、気になりませんか?

お店の開店時間は、11:30。
私が入店したのが11:35・・・でも、すでに4人のお客さんがカウンター席に座っています。
しかも、全員限定のマトンカレー^^;
みなさん、情報通ですね。

私もカウンター席の真ん中あたりに座り、マトンカレーをお願いしました。

             IMG_9339
マトンカレーは、デフォルトでも辛口ですが、無料で辛さを1段階アップの、ちょいタシまでは無料でアップしてくださいます。
(私は、もう1段階上の”猛タシ”でお願いしました。)

ちなみに他のメニューはこんな感じですよ。


         IMG_9341


辛口カレー専門店ではありながら、アップルハニーカレーのような辛くないカレーもラインナップされているのがうれしいですよね。
これならば、お子様連れや辛いのが苦手な方と一緒でも楽しむことが出来ますね。

他にはこんな感じのメニューも揃っています。

      IMG_9340


            IMG_9344

  IMG_9345

         IMG_9343


注文が通ると、丁寧にカレーを仕上げてくださいます。
出来上がっていく様子を見ているだけでも、楽しいですよね。
ちなみに、辛さマックスの獄タシは、秘密の調味料(多分、めっちゃ辛いやつ)を、何杯も入れているのを見たことがあります^^;

今回は、皆さんマトンカレーだったので、そんな光景は見られませんでしたが、”辛さに自信あり!”の方は、是非挑戦してみては・・・

そんなことを思い出しながら待っていると、念願のマトンカレーが出来上がってきました。

         IMG_9355

いつものチキンカレーは、ワンプレートで提供されるのに対して、マトンカレーはごはんとカレーが別々に提供されます。

      IMG_9347

ごはんにも、スパイスがふりかけてあって、すごくいい香りが漂っていますよ。

それでは早速いただきます、まずはカレーのみいただいてみましょう。
          
            IMG_9359

       (^^)(^^)(^^)

これは、情報の通り、かなり美味しい!
マトンの香りは感じるものの、いやらしさは皆無。
私のようなマトン好きをも満足させる反面、マトンが初めての方も美味しく食べることが出来ると思いますよ(^^)

そして、ごはんと一緒にもいただきましょう。

       IMG_9362

これはヤバイ!
カレー単体だと、スパイスと肉の風味がダイレクトに来るのに対して、
ご飯と合わせていただくと、美味さに膨らみが加わるのです。
ごはんとの相性も抜群!
これは本当に逸品だと思いますよ(^^)

           IMG_9358

このタイミングで、ピクルスをいただき、口の中をリセット。
そしてまた、カレーをいただきます。

また、特筆すべきはカレーの中に入っているマトンの大きさ。

      IMG_9366

こんなに大きいのがゴロゴロと入っているのです(^^)
これ、本当にイベントだけなの?

そう思って聞くと、たまに限定で出すこともあるのだとか・・・。

スパイスを楽しみ、大きめのマトンをしっかりと堪能させていただき、あっという間に完食。
このカレー、1,100円は内容を考えるとかなり破格だと思いますよ!

イバラキ カレーサミット限定の、マトンカレー、明日(2月18日)いよいよ最終。
限定数がかなり少ないとのことなので、機になる方はぜひ早目の時間に食べに行ってくださいね!

もしも、限定終了でも、安定のチキンカレーをいただくことが出来ますので、これは行くしかないかと・・・。



    IMG_9342
テイクアウトも可能なので、お持ち帰りして、自宅で好きな飲み物と一緒に楽しむっていうのもアリですね(^^)

是非食べに行ってみてくださいね!










【タシモリカレー】
住 所:大阪府茨木市西駅前4 茨木ショップタウン B1F    MAP
電 話:072-626-0220
営業時間:11:30〜15:00  18:00〜20:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:月曜日・第2第4火曜日
駐車場:なし(ビル内に有料駐車場、お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               
このエントリーをはてなブックマークに追加

東京〜大阪の移動の手段として、一番ポピュラーなのは新幹線。ご存じ、すべての列車が特急列車という路線が新幹線。「え、こだま号って各駅停車じゃないの?」そんな声も聞こえてきそうですが、こだま号も立派な特急列車です。新幹線内の駅にすべて止まると言うだけで、青春1 ...
続きを読む
東京〜大阪の移動の手段として、一番ポピュラーなのは新幹線。

ご存じ、すべての列車が特急列車という路線が新幹線。

「え、こだま号って各駅停車じゃないの?」

そんな声も聞こえてきそうですが、こだま号も立派な特急列車です。
新幹線内の駅にすべて止まると言うだけで、青春18切符では乗れません^^;

そんな新幹線ですが、開業当時は「ひかり号」「こだま号」で料金が違ったのをご存じでしょうか?
「ひかり号」は超特急で、「こだま号」は特急。
東京〜新大阪で、特急料金のみ300円の差があったようです。(乗車券は同額)

そして現在、「ひかり号」「こだま号」は 同じ特急料金になり、
「のぞみ号」の指定席のみ、310円高くなっています。
50年以上前と、差額はほぼ同じ。 
こう考えると、当時その差額はかなり大きかったのでしょうね。

さらに、グリーン車となると(当時は1等車)は、グリーン料金だけではなく、運賃も 普通車とは違ったそうですから、たやすく乗れませんよね。

グリーン車のふかふかのシートに座っての旅、快適だったのでしょうね。



さて、ふかふかのグリーン車のシートもいいけれど、
ふかふかの芝生に上に座って、青空の下で飲むワインも最高ですよ! 

青空の下、芝生の上で ビオワイン。
今年も、“大阪ビオワインフェスタ2017 ”に参加してきました。

             IMG_4271
昨年までは、大阪駅のすぐ横、西梅田スクエアでの開催でしたが、ことしは中之島公園芝生広場で開催されました。
        IMG_4273
天候にも恵まれ、最高に気持ちがいいです(^^)
せっかくなので、芝生の上にレジャーシートを敷いて、ピクニック気分でワインと料理を楽しみましょう。

会場内には、こんな感じで料理が提供されるテントと、

   IMG_4265

ビオワインが提供されるテントが設置されています。
          IMG_4266

先ずは、スパークリングワインをいただき、青空の下で乾杯!
     IMG_0131
開始時間の13:00を過ぎ、お客さんも続々とやってきて、行列ができるほど人気の料理ブースもいくつかあります。

ビオワインフェスタには、100種類を超えるビオワインと、
20店のレストランが料理を提供してくださっています。

もちろん、事前にチケットを購入した方は、それらがすべて、飲み放題、食べ放題です。
ちなみに、こんなお店が料理を提供なさっていましたよ。

【店名:料理名】
重太郎鶏もも肉のアヒージョ
はんじゅく洋風さつま揚げ・チーズもなか
RAKUSUI牛ホルモンと四川ではなく、五川麻婆の味噌で炒めたもの
タカギピザとパン
えんやタンドリーチキン串焼
千陽鯖寿司・茶碗蒸し
Riblin骨付きフィンガーリブ
俺のフレンチフォアグラとトリュフのリゾット
犇屋(ひしめきや)焼肉串
Ciucate×Baccaiunパスタいろいろ
京ちゃばな ほっこりほっこり京都九条ねぎたっぷり焼きそば
buttah&アララギスパイスカレー
酒中花 空心六徳 恒河沙水餃子フォアグラ醤油がけ
(食)ましかタンドリーチキンカツ
kitchen NICOだし巻き卵
六賢手羽餃子
おちば屋地鶏専門店のボリューミー唐揚げ
ハモンベイベーハモン名物!! ポトフDEフォー
オレギョ焼餃子
わっちょい牛タンシチュー

これだけあれば、迷ってしまいます・・・
あ・・・すべていただくことができるのですが、お腹のキャパシティを考えないといけないのがツラいですよね^^;
(来年は、是非グループで参加してシェアしましょう!)

あ・・・美味しそうな煙が上がるテントを発見!
       IMG_4284
しかも、行列もできています。
きになるので、私もワイングラスを持って(飲みながら並べるので^^;)列に加わります。

    IMG_4277
これは、えんやさんのタンドリーチキン串焼。
串焼にしていただくことで、凄く食べやすい!
こういうイベントでこの心遣いは嬉しいですね(^^)

そして、ワインのおかわりもいただきます。
    IMG_4292
各ブース、こんな感じで6〜7種類くらいのワインを並べているので、気になるワインをいただきましょう。

料理も、好きなものを好きなだけ・・・
とは言っても、一人で同じものばかり大量にとるのはマナー違反。
みんなで仲良く楽しみましょうね。

         IMG_4275
buttah&アララギさんのスパイスカレー。
2種類のカレーを提供していただけ、それぞれにチャパティもついてきます。
スパイスカレーと言っても、ちゃんとワインに合うから嬉しいですね。

そして、このパスタも美味しかった。
   IMG_4280
これは、Ciucate×Baccaiunさんのトマトパスタで、麺の具合が完璧!
イベントレベルを超えて、お店で食べるパスタでもピカイチな美味しさです(^^)

IMG_4298
(食)ましかさんの、タンドリーチキンカツ。
タルタルソースと絶妙にあって美味い!

それにしても、ワインがすすんで仕方がないですね。
          IMG_4292
しかも、どのワインもビオワインなので、安心して美味しくいただくことができますよ。

あ、この日に出品されていたワインは、このイベントの主催である、
“小松屋”さんのHPからも購入することができます。

               IMG_4285


IMG_4289

ハモンベイベーさんののハモン名物!! ポトフDEフォー。
パクチーが苦手な方には、パクチー抜きで。(写真上)
パクチー大好きな方には、こんなに大盛り(写真下)にしていただけます(^^)

さらに、大行列ができているので並んでみると、こんな素敵料理をいただきました。
        IMG_4297
これは、酒中花 空心&六徳 恒河沙さんの水餃子フォアグラ醤油がけ。
この2店、いまや予約なしでは入れないほどの人気店。
そこの絶品水餃子を、フォアグラ醤油でいただけるとなると、行列もできますよね。


たっぷりと絡ませていただきましょう。
    IMG_4301

           (^^)(^^)(^^)

はい、絶品です!

このあたりで、肉料理もいただきましょう。
    IMG_4294
わっちょいさんの牛タンシチューは、どんな感じでしょうか。

          IMG_4295
柔らかい牛タンがゴロゴロ入っています。
これ、お店で注文したら、1,000円近くしますよね?(それ以上かな)
これも食べ放題、ワイン飲み放題で、早期前売りなら5,500円。
前売り6,000円、当日券(100枚くらいしか出ませんので、競争率激しいです^^;)でも、6,500円は、お得すぎると思いますよ!

          IMG_4302
千陽さんの鯖寿司・茶碗蒸し。  
ご存じの方も多いかと思いますが、こちらのお店は、飲食人大学において、3ヶ月技術を学んだ卒業生が働くお店として有名。
10年以上の修行が必要とされた寿司業界に風穴を開けたお店としても有名です。
その味は、ミシュランガイドでビブグルマンを取得するほどで、このイベントでの料理も本当に美味しかったですよ。

また、イベント後半には、温かい味噌汁を振る舞うなど、サービス面でも注目すべきものがあると思います。

   IMG_4306

そして、kitchen NICOさんのだし巻き卵。
だし巻き卵にトマトソースと言うアイデアがおもしろい!
希望すれば、トマトソースなしでもいただくことができますよ。

            IMG_4309
オレギョさんの焼餃子。
たかが焼餃子と侮るなかれ、焼き目はパリッとした食感が心地よく、中はジューしぃでいくらでも食べられそうなのです。
タレも美味しくて、餃子というものの奥深さを実感させられる一品でした。

そのほかにも、ピザ、ボリューミーな唐揚げ、焼肉串など、いろんな料理を堪能させていただきました。

ここ何年か、毎年参加さていただいてますが、そのクォリティと満足度は毎年変わることなく、
決して期待を裏切らない内容だと思います。

来年も今頃の時期、雨も少なく、気候も良いこの季節に開催されると思います。
かなり素敵なイベントなので、早期前売りチケットを購入して、参加されることをオススメします。
また来年の絶対に参加させていただきます!




【大阪ビオワインフェスタ2017】
開催場所:大阪市北区中之島1−1 中之島公園 芝生広場    MAP
電 話:
開催時間:2017年11月12日 13:00〜16:00(受付 12:00 開場 12:30) 
早期割引券:お一人様 5,500円  前売券:お一人様 6,000円 (当日券6,500円)

イベントのHPはコチラ
ビオワインなど、ほんまもんに拘る、小松屋さんのHPはコチラ


※来年(2018年)の予定は、小松屋さんのHP、イベントのHP等で、必ず事前に確認してください。





Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



               
このエントリーをはてなブックマークに追加

デパートの物産展、お出かけになることはありますでしょうか。 北海道物産展、東北6県味くらべ、北陸の美味いもの大集合、 美ら海 沖縄物産展、日本列島絶品美味いもの大会・・・。 忙しくて、中々旅行に行けない人も、そんな物産展に行けば、その土地の味わいを楽し ...
続きを読む
デパートの物産展、お出かけになることはありますでしょうか。

北海道物産展、東北6県味くらべ、北陸の美味いもの大集合、
美ら海 沖縄物産展、日本列島絶品美味いもの大会・・・。


忙しくて、中々旅行に行けない人も、そんな物産展に行けば、その土地の味わいを楽しむことが出来ますよね。

そんな物産展の会場に、必ずといっていいほど存在するのが、イートイン。

札幌の有名なラーメン店の味噌ラーメン、
釧路市場の海鮮丼、
B-1グランプリで優勝したあのお店の名物・・・。

いろんな魅力的なお店が出店することがあります。

でも、あえてイートインには手を出さなかったのです。

はじめて食べるのは、実際に現地のお店に行って食べてみたい・・・。

そんな思いが強かったので、美味しそうで、凄く魅力的でも、行ったことがなかったのです。

でも、これが外国のお店がやって来て、イートインで食べることが出来るのならば・・・。


現在、(2014.11.5~11.11)うめだ阪急本店で開催されている、「イタリアフェア2014」。
この催事に、本場イタリアのカルボナーラを食べさせてくれるお店がイートインで出店されるのだとか・・・。
そんな情報を聞き、今回初めてイートインに挑戦してきました。

うめだ阪急本店に到着し、エスカレーターで9階まで上がると、もうそこはイタリア一色!
イタリアワイン、オリーブオイル、オイルサーディン、チーズ、チョコレート・・・。
もう目移りするほどなのです。

今回目指すのは、ローマで人気のリストランテ「ソラ・レッテ」のイートイン。

こちらでは、生クリームを使わずに、チーズ、卵、グアンチャーレ(豚の頬肉の塩漬)、黒胡椒のみで作っているのだとか。
“ローマでしか食べられない味”のコピーに、すっかりその気にさせられます(^^;)

11:00ちょうどくらいに、到着したときは、すでに行列が出来ていて、7~8人待ちといったところでしょうか。
私も列の最後尾に加わり、席が空くのを待ちます。
                         56433448.jpg


こちらのイートインで提供されるメニューはこんな感じ。
                     阪急イタリア2014

パスタが3種類と、肉料理が2種類。
そして、デザートが1種類です。

しばらくすると、席が空き、案内していただきます。

イートインと行っても、パーティションで仕切られた中は、ちょっとしたレストランのような感じですね。

中には、ワイングラスを傾けている人の姿も。
(う、羨ましい(^^;))

予定通り、カルボナーラを注文し、出来上がるのを待ちます。

カルボナーラって、日本語にすれば、「炭焼き職人風パスタ」になるのだそうですね。
何であれが、炭焼き職人風なのか・・・。

炭焼き職人がこのパスタ料理を思いついたのが始まりだとか、
仕上げに振る粗挽き黒こしょうが炭の粉のように見えることなどから、こう呼ばれるようになったのだとか・・・。

炭焼き職人風といえば、燻製でも入っているようなイメージですが、そうではないようですね(^^;)

そんなことを考えていると、「ソラ・レッテ」特製のカルボナーラが運ばれてきました。
                    298353ff.jpg


見るからに濃厚!
たしかに、私達が普段見るカルボナーラとは違いますね。
そんなにボリュームたっぷりという感じではないのですが、パワフルな雰囲気は伝わってきますよ。

それでは早速、いただきます。
                      阪急イタリア2014

おぉ!
濃厚な味わいで、美味しいですね(^^)
パスタは、生パスタを使っているようで、もっちりとした食感を楽しむことが出来ますよ!

チーズ、卵、グアンチャーレ(豚の頬肉の塩漬)、黒胡椒のみで作っているとのことですが、かなり複雑な味わいを感じる事が出来ます。

その中でも、グアンチャーレがかなり美味い(^^)(^^)
(たっぷりと入っていますよ!)
                  0661add1.jpg


チーズも、何種類ものものを使っているのでしょうね。
かなり複雑な味わいが絡み合い、美味しいですよ。
               34244d6d.jpg


ホント、隣でワインを飲んでるマダムが羨ましい(^^;)

後半は、ソースをたっぷりと絡めて、しっかり楽しませていただきました(^^)
                           8b839721.jpg


来週火曜日(11/11)までの限定、本場のカルボナーラを味わってみませんか。

お値段は、1,501円と、ランチにしてはちょっと贅沢な気もしますが、日本にいながらイタリアを体験出来ると思えば、安いのかもしれませんよ。
(出来れば、フォカッチャとサラダも一緒に食べたかったけど、イートインなので我慢ですね(^^;))

会場には、いろんなイタリアの食材、デザートなどが売っているので、自宅に帰ってからまた楽しむことも出来ますよ。





【イタリアフェア2014】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 9F催事場   MAP     
電話:06-6361-1381(うめだ阪急本店)   
営業時間:11月5日~11日のうめだ阪急本店に営業時間内(最終日は、18:00まで)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      

イタリアフェア2014のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロ野球のセ・パ交流戦、楽しんでいらっしゃいますか? ちょっと前までは、オールスターゲームか、日本シリーズにならないと、セ・リーグvs.パ・リーグの試合ってみることが出来なかったですよね。 それがこうやって、セvs.パで試合しているのを楽しめるものですから、普 ...
続きを読む
プロ野球のセ・パ交流戦、楽しんでいらっしゃいますか?
ちょっと前までは、オールスターゲームか、日本シリーズにならないと、セ・リーグvs.パ・リーグの試合ってみることが出来なかったですよね。
それがこうやって、セvs.パで試合しているのを楽しめるものですから、普段の試合よりも、ワクワク楽しむことが出来ます。

そんな今年の交流戦、千葉ロッテマリーンズがやってくれました。

メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー
今年のツバメはやけに低く飛ぶね。あぁ、お天気が心配だなぁ…。
最近人気の…なんだっけ…ほら、「惨劇の巨人」?面白いよねぇ!
あ…流れ星!交流戦の優勝をお願いしておかなくちゃ!


メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー
コアラなのに竜?竜だけどコアラ?監督なのにキャッチャー?キャッチャーだけど監督?
マーくんとマートン、名前も似てるし仲良しだけど…今年はイジワルしちゃおかな。
煮てよし、焼いてよし、お刺身でもよし。鯉ってホントにおいしくって大好き!


よく考えられてます!
面白いです(^^)
でも、阪神のポスターのマーくんって、楽天・・・いえ、大リーグに行ったのでは・・・。
そう思ってしまいがちですが、この場合の「マーくん」は千葉ロッテマリーンズのイメージキャラクターの名前だそうです。

さて、マーくんといえばアメリカ大リーグでも活躍しているみたいですね。

そんなアメリカの美味しいバーボンウイスキー、
“メーカーズマーク”の封蝋体験セミナーに先日出席させていただきました。

メーカーズマークといえば、世界に1本しかない、あなた宛のウイスキーと呼ばれているそうです。
何故世界に一本なのか・・・。
             
こんな感じで、キャップのところに封蝋がなされているのが、メーカーズマークのトレードマーク。

実はこの封蝋、一本一本、人の手によってなされているものなのだそうです。
この日は、ボトルに封蝋をする体験をさせていただけるそうです。

やってきたのは、大阪の堂島浜にあるサントリー本社。
セミナー会場となる会議室には、まだ封蝋がなされていないメーカーズマークのボトルと、蝋が溶かされたものが用意されています。
c03bb762.jpg
 d588a173.jpg


体験のまえに、ちょっとバーボンウイスキーとメーカーズマークのことを少し学んでおきましょう。

バーボンとは・・・。
5958ad94.jpg
 46f546ef.jpg
 9a3d52e2.jpg


とうもろこしとライ麦、新樽オーク由来の香りの酒。

ケンタッキー州のバーボン郡というところで作られていたことから、バーボンウイスキーという名が付けられたのですね。

バーボンウイスキーの定義は・・・
02f212dc.jpg

              

原料穀物の51%以上がとうもろこしであり、
アルコール度数80度以下で蒸留し、
内側を焦がした新しいホワイトオークの樽で、アルコール度数62.5度以下で最低2年以上熟成し、
原酒には水以外のものを加えない
   ものだけがバーボンウイスキーを名乗れるのだとか。

因みに、ジャックダニエルなどで有名な、テネシーウイスキーとは・・・。
上記、バーボンウイスキーの定義に加え、
蒸留後、原酒にチャコールメロイング(炭濾過)を施す。
テネシー州内で貯蔵・瓶詰め。

の2点を満たすことによって、テネシーウイスキーを名乗れるのだそうです。

こんな感じで、バーボン、メーカーズマークについていろいろお聞きすると、すぐにでも体験してみたくなりますね。

因みに、溶かした蝋の温度は、200℃。
401f539b.jpg
 b2de04c4.jpg

          
完全防備でのぞまなければなりません。

まずは、サントリーの鶴岡さんがお手本を見せてくださいます。
メーカーズマーク、セミナー メーカーズマーク、セミナー 0fb545a3.jpg

メーカーズマーク、セミナー 9b972e7d.jpg
 メーカーズマーク、セミナー


鮮やかなものです。
見ていると簡単そうに出来るのですが、果たして上手くいくのでしょうか?

そのお手本を見て、順番にみんなで体験してゆきます。

あ・・・。
めっちゃ蝋に浸かってるし^^;

逆にこっちは、ちょろっとだけ。
思ったよりも大変そうです^^;

何やかんやと言いながら、もうすぐ順番がやってきます。
ボトルの裏側に名前を書いて、
      5d8cc70e.jpg


手袋、エプロン、腕カバーを装備して準備OK!
                     e9b8109e.jpg


では、行ってきます。
          メーカーズマーク、セミナー

ボトルを落とさないようにしっかりと持って、200℃の蝋の中に浸けます。
(なんか腰が引けてますねぇ^^;)

ボトルを上げて、クルッと一周。
         7b38473d.jpg


そして、テーブルにトントンとして、蝋を垂らしていきます。

なんとか形になったでしょうか?
          メーカーズマーク、セミナー

ズラリと並んだ、みなさんの作品。
a71bd9af.jpg
 d3fe950a.jpg


確かに個性が出るものです。
世界に1本だけのメーカーズマーク。
その言葉に偽りなしですね。

                 22544595.jpg


早速、この場で飲みたくなりましたが、なんかそれも勿体ない気が^^;

というとこで、このあとはメーカーズマークを楽しめるお店で懇親会を・・・。

その様子は、次回の記事で紹介させていただきますね!





【メーカーズマーク(Maker’s Mark)】   
住所:    
電話: 
営業時間:  
煙  草:もちろん禁煙!
定休日:
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

メーカーズマークのことは、こちらのHPに詳しく載ってますよ!

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋深まり、涼しさを通り越して、ちょっと寒いって感じる季節になってきました。 でも、そんな中、台風30号が発生したのだとか・・・。 台風30号。 今年は台風多いですよね! それにしても、30号まで台風が発生したのは、実に19年ぶりとのこと。 でも、早い時期の台風 ...
続きを読む
秋深まり、涼しさを通り越して、ちょっと寒いって感じる季節になってきました。
でも、そんな中、台風30号が発生したのだとか・・・。

台風30号。
今年は台風多いですよね!
それにしても、30号まで台風が発生したのは、実に19年ぶりとのこと。
でも、早い時期の台風(1号、2号)やこの時期の台風は日本に直接の被害をもたらす可能性が低いので、あまり意識してみてないですよね。

ところで、台風1号2号って、どうやって数えるのでしょうか?

気象庁では毎年1月1日以後,最も早く発生した台風を第1号とし,以後台風の発生順に番号を付けています。
なお,一度発生した台風が衰えて「熱帯低気圧」になった後で再び発達して台風になった場合は同じ番号を付けます。


とのことで、発生順に号数をつけているのですね。
ちなみに、観測史上(1951年以降)一番多かったのは、1967年の39号。
逆に少なかった年は、2010年の14号なのだとか。

で、この号数、どの範囲で発生した台風をカウントするのか・・・。
(まさか、アメリカで発生した台風はカウントしませんよね(^^;))

カウントする台風の発生地域は、北西太平洋域。
厳密に言うと太平洋だけではなく、南シナ海や東シナ海も入ります。
緯度経度でいうと、東経100度~180度、北緯0度(赤道)~北緯60度まで。


地図で示すとこんな感じになるそうですよ。
                         森小路、千林バル

今年は多くの台風、発生したようですね。


さて、多いといえば、今年は街バルのイベントも多かったですよね。
まさに台風のように、1日か2日、バァーッと盛り上がる。
何度か参加させていただきましたが、これがけっこう楽しいのです(^^)

普段よりもかなりお得にそのお店の料理をいただくチャンスであると同時に、行ったことがなかったお店に行けるきっかけにもなる。
お店にとってもお客さんにとっても、一石二鳥のイベントではないでしょうか?

私の勤務先がある、大阪市旭区。
そんな旭区の森小路、千林地区で先日、“森小路 千林バル”が開催されました。

京阪電車の森小路駅前エリアと千林駅前エリアを合わせて、43店舗が参加したイベントでした。
この“森小路千林バル”は、前売りの5枚綴りで3,000円(当日発売の場合は3,500円)を買えば誰でも参加することが出来ます。


普段、旭区のお店でランチをいただく機会が多い私も参加させていただきました。

一見目に向かったお店は、京阪千林駅近くにある、“惣菜場 むこう”さん。
                       森小路、千林バル

先日、お伺いさせていただき、何を食べても美味しかったお店です。
こちら、“むこう”さんもこのイベントに参加されているとのことで行って来ました。

カウンターに座り、バルチケットを一枚お店の方にわたすと、バルメニューを出していただくことが出来ます。

むこうさんのバルメニューはこんな感じ。
               1fd83f36.jpg


月見ホルモンキムチと生ビール(もしくは、チューハイ、ソフトドリンク)。

え・・・
バルチケット一枚(600円相当)で、こんなにボリュームあるものがいただけちゃうのですか?
これはスゴイですよ(^^)
前回お伺いしたときは、ちょうどホルモンが品切れだったので、こちらのホルモンをいただくのははじめてなのですが、
これが臭みなく凄く柔らかく煮込まれていて、かなり美味いんですよ(^^)(^^)

ちなみに、月見ホルモンキムチのほかには、ホルモン仕立て湯豆腐を選ぶことも出来ますよ。
                       2408b52b.jpg


これもボリュームたっぷりですね(^^)

最初、私達だけだったお客さんも、ちらほらやってくるようになり、その中のお一人の方の、バルのお店情報を教えていただきました。

「千林駅の近くにある、“有馬”っていうお店、めちゃくちゃお得ですよ!あそこは行っておかないと・・・」

こういう情報、貴重ですよ(^^)

というわけで、2軒目は“活旬 有馬”さんに。
                     森小路、千林バル

おぉ! すでに結構並んでるじゃないですか!
でも、ここは列に加わってみましょう。

こちらのお店のバルメニューは・・・
            87ca47f7.jpg


造り三種盛り、牡蠣フライ、ポテトサラダ。
それに、グラス生ビールか烏龍茶とのこと。
牡蠣フライ、シーズン初なんですよね(^^)

15分ほど待って店内へ案内していただきました。

店内は、カウンター席が10席と、奥に4人卓が2つの座敷があります。
カウンター席に座り、バルチケットを一枚手渡し、料理が出来上がるのを待ちます。

こちらのお店に、店主と女将さんでしょうか?
お二人で切り盛りされているので、かなり忙しそうでした。
でも、店主は決して雑にはならずに、丁寧に料理を仕上げてゆくのが見えますよ。
森小路、千林バル 52821064.jpg


そして、私の目の前にもバル特別の料理が出来上がってきました。
               74b25954.jpg


おぉ!これは凄い(^^)(^^)

牡蠣フライは大きなものが3つ、造り3種盛、そして手作りのポテトサラダに生ビールが付いて、チケット一枚(600円相当)。
これ、お得なんてものじゃないですよね(^^)
                   森小路、千林バル

因みに、こちらのお店“有馬”さんの、通常メニューはこんな感じです。
e02980d3.jpg
 54ea89d5.jpg
 632bb353.jpg


これはまた、普段も来なければ(^^)

そして、次に向かった3軒目。
バルのチラシで見て、良さそうな感じのお店を直感で・・・。

お伺いしたのは、“京街道 松くら”さん。
                            森小路、千林バル
                
こちらのお店、アイス最中や回転焼、プリン入りのかき氷で大人気の“角屋”さんのすぐ隣にあります。

こんなお洒落で綺麗な感じのお店があったの、恥ずかしながら知りませんでした。

「比較的新しいお店なのかなぁ・・・」
そう思い、店員さんに聞いてみると、
「オープンして、5年になりますよ。」とのこと。

「灯台もと暗し」とはこのことでしょうか(^^;)

店内も、カウンター席、個室タイプの座敷と、いろんな場面に対応していますよ。
森小路、千林バル 9bc0a737.jpg
 森小路、千林バル

こちらのお店のバルメニューは、「三千桜 純米酒 吟吹雪と酒肴五種盛り」

こんな感じで、綺麗に盛られて出てきますよ。
                  3c9c0ddc.jpg


特製玉子豆腐、いぶりがっこのマスカルポーネチーズ、栗の赤ワイン煮・・・。
d76bd86f.jpg
 ffebfbb2.jpg
 d1e5f463.jpg
 1edabb04.jpg


どれも日本酒にピッタリの逸品です。

こちらのお店、お店の方の対応も素晴らしく、本気で「またゆっくり来たいなぁ。」と思わせるものがありましたよ。

そして、4軒目に選んだのはこちらのお店。
                 2521ec57.jpg


“かくれ”さんです。
こちらのお店は、何度かお邪魔させていただいていて、美味しいのを知っています。
なおかつ、2軒目の“有馬”さんに並んでいるときに、他のお客さんのこんな声が聞こえて居あのです。
「かくれ、行って来た? あそこ、かなり気合い入ってんで!」
その気合い入ったバルメニューはこんな感じです。

市場直送、お造り盛り合わせ、
          be677923.jpg


と、

名物どて焼きのバルスペシャルセットです。
                   bb8aba04.jpg


もちろん、生ビール、チューハイ、焼酎、日本酒、ワイン、ソフトドリンクのいずれかも付いてきますよ。

ここでは、日本酒をいただきました。

で、その気合いの入り方は・・・。
              d0ef5295.jpg


何と、お造りにトロが入ってました(^^)(^^)

一人前で、造り盛もどて焼きも両方ついて、チケット一枚(600円相当)。
素晴らしい気合いですよね(^^)

そして、最後の一軒は、森小路駅近くにある立ち飲みのお店、“洋食酒場 ばくちょう”さん。

国産ワインに拘ったお店とされるこちらでは、前菜の盛り合わせがいただけました。
                    9514c2fe.jpg


鴨ロース、
カルパッチョ、
チーズ2種、
ラタトゥイユ、
スモークサーモンのカナッペ、
林檎のコンポート生ハム巻き、
プチトマトとカマンベールのカプレーゼ、
ゆで卵の玉ねぎマリネ。


これはもう、ワイン好きにはたまらないですよね(^^)(^^)
         森小路、千林バル

こんな感じの気軽な立ち呑みスタイルではありますが、
              森小路、千林バル

素晴らしく気になるメニューがあるみたいです。

通常のメニューはこんな感じで、どれも食べてみたくなります。
7a9ee75a.jpg
 ebe02cd5.jpg
 a448d393.jpg

acf94016.jpg


これからの季節、温かいポトフも美味しいでしょうね。
(〆には、ポトフの出汁でリゾット(^^))
               森小路、千林バル

森小路 千林バル、今回もあまりにも充実した内容の料理を提供して下さったお店ばかりでした。
知らないお店にもお伺いすることが出来て大満足です。

“もっとこうやって盛り上げたら、もっと良くなるのに・・・”そう思うことも若干ありはしたものの、素晴らしく楽しいバルでした。

第2回、是非開催されることを願っています。
その時は、是非また参加させていただきたいと思います!



【惣菜場 むこう】   
住所:大阪市旭区清水3-4-9 ヴィクトリーⅠビル1階    MAP     
電話:06-6957-6519   
営業時間:17:00~翌朝5:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。





【有馬】   
住所:大阪市旭区千林2-12-25    MAP     
電話:06-4254-3700   
営業時間:17:00~23:00( L.O.22:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。





【京街道 松くら】   
住所:大阪市旭区森小路2-8-21    MAP     
電話:06-6954-0202   
営業時間:11:30~14:00  18:00~22:00   
煙  草:
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。




【旬鮮粋処 かくれ】   
住所:大阪市旭区大宮1-14-25    MAP     
電話:06-4254-2100   
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。





【洋食酒場ばくちょう】   
住所:大阪市旭区森小路1-8-13    MAP     
電話:06-6955-6110   
営業時間:17:00~翌2:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
このエントリーをはてなブックマークに追加