美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: 居酒屋

土曜日の午後は、吉本新喜劇。サプライズ感はないけれど、お約束感が半端なく、今でもついつい見てしまいます。とはいえ、土曜日の午後1時は、めったに家にいることがないので、録画してみるのです。「え、吉本新喜劇を録画してみる? そんなやつおらんやろ〜。」そんな声が ...
続きを読む
土曜日の午後は、吉本新喜劇。
サプライズ感はないけれど、お約束感が半端なく、今でもついつい見てしまいます。

とはいえ、土曜日の午後1時は、めったに家にいることがないので、録画してみるのです。

「え、吉本新喜劇を録画してみる? そんなやつおらんやろ〜。」

そんな声が聞こえてきそうですが、これが中々楽しいのです。
夜に、お酒を飲みながら見る、吉本新喜劇。
お昼に見る以上に笑えますよ(^^)

ドリルせんのかぁ〜い

私は、辻本茂雄さんが出ていて、セットに階段があるのを見るだけで、笑ってしまいます(^^)
お約束ではありますが^^;

さて、お約束と言えば、これからの季節、寒いときの鍋料理。

こちらのお店の「もつ鍋」がかなり美味しいらしい・・・。
そんな情報を聞き、行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、難波にある居酒屋さん、
”王道居酒屋 のりを”さん。

         のりを1
お店は、千日前通り沿い、ビックカメラの隣くらいにありますよ。

エレベータに乗って、3階に上がるとお店の入り口があります。

店内は、テーブル席を中心に、半個室のようになった席も。
     のりを2
この日は、テーブル席に案内していただきました。

席につき、先ずは生ビールで乾杯!
     IMG_2853
こちらのお店では、プレミアムモルツ香るエールを楽しむことが出来ますよ。

さて、お目当てのもつ鍋はどんな感じなのか・・・。

      IMG_2838

定番のピリ辛味のものと、大根おろしと柚子胡椒でいただく、みぞれもつ鍋があるのか・・・。
定番の・・・と思いましたが、他では中々なさそうな、みぞれもつ鍋の方が気になり、そちらをお願いしました。

もつ鍋の他にも、居酒屋メニューもかなり豊富ですよ。
のりをメニュー2

            のりをメニュー3

                       のりをメニュー1

これだけ色んな料理が揃っているので、鍋が来る前に、ちょっと気になるものもお願いしてみます。    

先ずは、手羽先の唐揚げ。 
     IMG_2889
秘伝のピリ辛ソースがタップリ染み込んで、これはビールがすすみます。
1本99円で、何と1本から注文できるのだとか。

そして、 合鴨とクリームチーズの黒こしょう風味。
         IMG_2907
合鴨の旨味にクリームチーズ。
そこに、ピリッと黒胡椒が来るものだから、美味くないわけがない(^^)
コソッと、2切れ目に手を出してしまったのは、秘密です^^;

そして、海鮮ユッケ。
    IMG_2915
魚のユッケ、おそらく九州の方は、私達がこの食べ方をするずっと前から知ってたのでしょうね、
刺身を甘辛いタレで食べると美味しいのを。
九州の甘い醤油と刺し身の相性で、実証済みですものね。

そして、いよいよもつ鍋の登場。
     IMG_2864
肉は、鍋が煮えてから、お店の方が持ってきてくださり、美味しく作っていただけるのだとか。
上に鎮座する大根おろしがいい感じですよね。

そして、こんなものもいただきました。

         IMG_2856
これは、ゴロッとストロベリーチューハイ。
凍らせたいちごがたっぷりと入って、420円はおトクですよね!
いちごの他にも、ブルーベリー、漬け込みレモン、漬け込みグレープフルーツもありましたよ。

そんな感じで、チューハイを楽しんでいると、鍋のほうが煮えてきました。

        IMG_2869
そこで、ホルモン・・・モツの登場です。

      IMG_2873
これを、煮えた鍋に投入し、

          IMG_2881

砂時計の砂が、全部下に落ちた頃が食べごろとのこと。

       IMG_2882


そして、柚子胡椒も投入。
     IMG_2885
それぞれの器に入れるのではなく、鍋に入れて具材に柚子胡椒に味をなじませるのだとか。

出来上ったので、早速いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

なるほど、これは美味しい!

唐辛子のピリ辛ではなく、柚子胡椒の深い辛味が心地良いですね。
柚子胡椒を鍋に入れなければ、辛いものが苦手な方や、子供さんでも美味しくもつなべを楽しむことが出来ますよ。

さらに、鹿児島県産の黒豚を追加します。

          IMG_2893
これは、軽くしゃぶしゃぶでいただきます。

     IMG_2903

        (^^)(^^)(^^)

美味しいです。
豚肉と柚子胡椒って、何でこんなによく合うのでしょうね。

肉も野菜もシッカリと堪能したあとは、〆にはうどんか、ラーメンを選ぶことが出来るので、
ラーメンをお願いしました。

          IMG_2928

煮えたタイミングを見計らって、
いただきます。
       IMG_2929

あまり期待してなかった(失礼!)のですが、この麺、コシもあってすごく美味しい!
これ、2玉だけお願いしましたが、あまりにも美味しかったので、追加してしまいました(^^)

このもつ鍋、1人前1,380円でいただけるのはかなり嬉しいですね。
今度は、ぜひ家族を連れてお邪魔させていただきたいと思います。   
        








【王道居酒屋のりを 千日前店】
住 所:大阪市中央区難波3−4−13  味わいばしビル3F    MAP
電 話:06-6631-5539
営業時間:17:00〜翌1:00  ※土曜日は翌2:00まで営業。 
煙 草:喫煙可
定休日:年中無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



王道居酒屋 のりを 千日前店居酒屋 / 大阪難波駅難波駅(南海)なんば駅(大阪市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.7

               

どこかキケンな香りがする言葉、「火遊び」。ダメな事っで、わかっちゃいるけど、やめられない。火遊びもそんな感じなのでしょうか?子供の時に、焚き火のひを、枝に移して遊んでいると、「火遊びしたら、おねしょするよ!」って怒られたのを思い出します^^;キケンだけれど、 ...
続きを読む
どこかキケンな香りがする言葉、「火遊び」。

ダメな事っで、わかっちゃいるけど、やめられない。
火遊びもそんな感じなのでしょうか?

子供の時に、焚き火のひを、枝に移して遊んでいると、
「火遊びしたら、おねしょするよ!」って怒られたのを思い出します^^;

キケンだけれど、面白い。
ハマってしまうとやめられない。
だから、最近有名人の間で、よく出てくる話題・・・俗に言われる「ゲス」も火遊びって呼ばれるのでしょうね^^;

先日、お邪魔した天満にあるお店の名前も、
“火遊びまこと”さん。
             IMG_2966

日本酒飲み放題 時間無制限 おひとり様 2,000えん!

時間無制限の日本酒飲み放題は、ある意味火遊び?
そういう意味なのかなぁ^^;
何はともあれ、店内に入ると、2階の席に案内してくださいました。

この2階の席・・・いえ、宴会部屋と言ったほうがいいのかなぁ?
ここが本当に凄かった。
      IMG_3016
この部屋には、冷蔵庫とワインクーラーがあり、ここにあるものすべて飲み放題!  
IMG_3018
ほ、本当にいいんですか?
火遊びというだけあって、あとでしっぺ返し・・・とか、勘弁ね^^;

何はともあれ、折角なので泡で乾杯!
         IMG_2969
パラダイスのような宴会のはじまりです。

そんな素敵な部屋で、参加者のテンションが上り続けるなか、最初の料理が登場。
    IMG_2970
まずは、はりはりサラダ しらすまみれ。

このしらすの量、まるで和歌山、加太のこちらのお店を思い出します^^;

そして、熟成魚の盛合せ。
    IMG_2977
グレ、ヒラマサ、鯛、マグロ、サワラを熟成したものの刺し身を、わさび、生姜、柚子胡椒などの薬味と一緒にいただきます。

こうなると、ワインもいいけれど、日本酒が欲しくなりますね。
       IMG_2980
というわけで、早速。
日本酒も、リストが有って、100種類書いてあったなぁ(^^)
楯野川、雁木、獺祭などの銘柄もあって、かなりいい感じです。

そんな感じで日本酒を楽しんでいると、お店の方がトロ箱を持ってきてくださいました。

IMG_2981
   
トロ箱の中から魚を選ぶと、それを原始焼きにしてくれるとのこと。

原始焼きとは・・・
  魚や肉を串に刺し、炭火がある囲炉裏の周りに立てて、じっくりと焼き上げていく調理法のこと。

なるほど・・・火遊びって、そういう意味なのかなぁ。

トロ箱から選んだ魚が焼きあがる前に、のどぐろが登場。
                  IMG_2988
流石のどぐろ、めちゃくちゃ美味しいですね(^^)(^^)
皮目はパリッと、中は脂が乗って、かなりジューシィですよ。

しばらくして、先ほどトロ箱から選んだ魚も焼きあがってきました。
           IMG_3000
手前から、いとより、ウマヅラハギ、ニセタカサゴ、カンパチです。
流石に、のどぐろのように脂乗りまくりではないですが、それぞれの味わいをじっくり感じながらいただくと、本当に楽しいですよ(^^)

さて、ここまでは魚の原始焼きをいただきましたが、このあとは肉の登場です。
まずは、アンガス牛の塊焼き。
          IMG_3014
炭火で焼くと、肉もジューシィでかなり美味しいですよ。

そして、鴨肉焼き 山椒の実をそえて。
  IMG_3006
鴨が葱背負って・・・
とはよく言ったものです(^^)
あまりにも美味しかったので、ちょっとたくさん食べすぎたかも・・・。
     (同行した皆さん、ごめんなさい^^;)            

ここで、キンミヤレモンサワーで小休止。
           IMG_3015
これ、さっぱりとして美味しいですよね。

〆には、海鮮丼と、
  IMG_3022

さらに、瓦そば風 焼き茶そばもいただきます。
         IMG_3024
こんな感じで、みんなで食べると、少しずついろんなものをいただけるのがうれしいですよね。

時間無制限飲み放題、
けっしてキケンな火遊びにならないように、余裕を持ってあじわうと、
花火のように安全に楽しむことが出来ますよ。
ぜひ予約して行ってみてくださいね!











【火遊び まこと】
住 所:大阪市北区天神橋4-11-18    MAP
電 話:06-4801-7875
営業時間:17:00〜翌2:00
煙 草:喫煙可
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



同じものでも、串に刺されて提供されると、何だかトキメキませんか?そういえば、チビ太のおでんって、串に刺さってますよね。        △◯◻ これって、こんにゃく、玉子、そして四角いのは何だろ^^;他にも、串に刺さってトキメクものといえば・・・。フランクフル ...
続きを読む
同じものでも、串に刺されて提供されると、何だかトキメキませんか?

そういえば、チビ太のおでんって、串に刺さってますよね。
        △◯◻ 
これって、こんにゃく、玉子、そして四角いのは何だろ^^;

他にも、串に刺さってトキメクものといえば・・・。

フランクフルト、
  大きな赤ウインナーが、串に刺されているだけでも、何だか嬉しい。

みたらし団子、
  たこ焼きみたいに、トレーに入って、爪楊枝で食べるタイプだったら、あそこまでヒットしなかったのかと・・・。

BBQ、
  肉、玉ねぎ、ウインナー、ピーマン、チキン、トウモロコシ・・・。 本当は、焼きあがるタイミングが違うから、むずかしいのですが、金串に刺された状態で出されるとうれしいです(^^)


駄菓子屋に売ってる、串カステラ、 
  あれば、無性に食べたくなる、魔性のおやつ。

東京コロッケ、 
  名前は東京、でも売っている(今でもあるのか?) 大阪のお祭り。ちなみに、こんな感じですよ!


さて、串と言えば、最近大阪でも食べられるところが増えてきたヤキトン。
そういえば、ヤキトンって実は最近、初めて食べたかもしれません^^;
そして、その時の美味しさが忘れられなくて・・・。



この日は、サントリーさんのお店訪問企画で、肥後橋にある、
“丸寿(まるじゅ)肥後橋店”さんにお邪魔させていただきました。
         IMG_3776
   
場所柄、サラリーマンの方ばかりなのかなぁ・・・と思いきや、女性のお客さんも結構いらっしゃる。
店内は、カウンター席が10席と、真ん中にはテーブル席が並びます。
40人位は入るのではないでしょうか。

この日は、カウンター席に座らせていただきました。
まずはメニューを確認します。
             IMG_3741

何だかこの表紙をみていると、小学校との時の出席簿を思い出しますね^^;
     IMG_3737
IMG_3738
           IMG_3739
IMG_3740
串のヤキトンだけではなく、いろんな豚肉料理をいただくことが出来るみたいですね。
さらに、
             IMG_3736
手書きの居酒屋メニューも魅力的です。

そして、ドリンクはこんな感じ。
     IMG_3735
ハイボールで乾杯!


ということで、ジムビームハイボールで乾杯します(^^)
      IMG_3750
ハイボールもいろいろありますが、ジムビームのハイボールって美味しいですね。
食後にゆったりと楽しむのもいいし、こんな感じで食事と合わせていただくもの美味しいです。

先ずは、お刺身5種盛りをいただきます。
   IMG_3742
じっくりと低温調理で生の食感を残しながら、中まで火が通された刺し身は美味しく安心していただくことが出来ます。

そして、丸寿サラダのレギュラーサイズ。
          IMG_3754
肉をいただく時は、野菜もシッカリ(^^)
一人でいったときも、ハーフサイズもあるから安心ですね。

串焼のヤキトンは、おまかせ5本をお願いしました。
(内容は、その日の仕入れにより、美味しいところを厳選して出していただけるそうです。)

まずはヒレ。
           IMG_3755
柔らか肉質で、肉本来の美味しさを味わうことが出来ます。

そして、バラ。
    IMG_3759
脂の甘味がたまらない!
これ、ハイボールがすすみますね(^^)

さらに、ハラミ。
             IMG_3762
噛めば旨味がじゅわっと(^^)
シッカリと肉の旨味を楽しめますよ。

そして、おすすめメニューの中にあって気になった、ガリトマトをお願いしてみました。
          IMG_3769
ガリとトマト。
そのまんまなのですが、これが不思議と美味しい(^^)
やきとんをいただき、間に食べると、口の中をリセットしてくれますよ。

さらに、ハツとガツ。
                 IMG_3768

これがまた、ジムビームハイボールとよく合います(^^) 

串焼の他にもいろいろありので、こんなものもお願いしてみました。

レバカツ。
           IMG_3772
辛子をつけていただくと、これがけっこう美味いのです(^^)

さらに、もつ煮込み。

     IMG_3773
煮込みには、白ネギがのっかっているのが嬉しい(^^)
ここに、一味唐辛子をパラッとかければ最高なのです。

こんな感じで、やきとん・・・いえ、豚肉料理をしっかりと堪能させていただきました。
今回は、いただきませんでしたが、骨付きバラ肉炭火焼きや、カリカリ炙り豚足もかなり気になりますね・・・。

次回は是非、それらもいただきたいと思います。
   









【丸寿 肥後橋店】
住 所:大阪市西区江戸堀1-17-14    MAP
電 話:06-6448-2121
営業時間:11:00〜14:00(L.O.13:30) 17:00〜23:00(L.O.22:00) ※土曜日は、11:30開店、21:00閉店
煙 草:喫煙可
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 




お盆休み、満喫されていらっしゃいますでしょうか? みんなが出かけるから、どこに行っても混雑している。 でも、空港は混雑しているけれど、飛行機に乗ってしまえばいつもどおり。 新幹線に乗っても、混雑はしているものの、時間通りには到着できる。 ただ、都心の電車は空 ...
続きを読む
お盆休み、満喫されていらっしゃいますでしょうか?

みんなが出かけるから、どこに行っても混雑している。
でも、空港は混雑しているけれど、飛行機に乗ってしまえばいつもどおり。
新幹線に乗っても、混雑はしているものの、時間通りには到着できる。
ただ、都心の電車は空いてますよね。

(でも、盆休みがなく、普段通りの方にとっては、これが逆に気に障るのかもしれません^^;)

さて、混雑はするは、到着時間が読めないはで、大変なのが来るまでの移動。
でも、たくさんの荷物を持っての移動で、車に勝るものはありません。

Uターンラッシュのピークの昨日、そんな大変な思いをして帰ってこられた方もいるのでは。
ちなみに、今までで最長の渋滞は154kmで、名神高速の秦荘PA(滋賀県)を先頭に、東名高速の赤塚PA(愛知県)まで。
解消までに23時間かかったものがあるのだとか。


そんな思いで、帰ってきた翌日は、どうぞゆっくりなさってください。

そして、盆休みの〆には、通天閣を眺めながら、釣りでも如何でしょうか?
                 bb7c8ea4.jpg


こちらのお店、“ジャンボ釣船 つり吉”さんでは、釣りを楽しみながら、美味しい料理をいただくことが出来ますよ。

店内に入ると、大きな生簀と、
            9056351d.jpg


そこに浮かぶ大きな釣船を見ることができます。
     5462abdf.jpg


この日は、そんな釣船に見立てたお座敷に案内していただきました。

まずは、生ビールで乾杯!
                     3f195d7d.jpg


こちらのお店では、プレミアムモルツの生ビールを楽しむことが出来ます。

大きな生簀からもわかるように、こちらのお店では新鮮な魚をいただくことが出来ます。

でも、それだけではなく、通天閣の袂、新世界ということもあり、串かつをはじめ、色んな料理を楽しむことが出来ますよ。

メニューはこんな感じです。
41fbdfc3.jpg
 ab27d887.jpg
 f1967a3b.jpg
 5770760f.jpg

9a018e08.jpg
 c84c4f27.jpg
 411e3e2f.jpg
 9217466d.jpg

82cd1d89.jpg
 832e805d.jpg
 57780244.jpg
 50580c06.jpg

ac643d73.jpg
 d00aeb81.jpg
 7f6ede0c.jpg
 222a8660.jpg


それにしても、これだけいろいろあれば、本当に迷ってしまいます。
家族で来ても、みんなが楽しめそうですよ。

まずは、ポテトサラダを・・・。
                        a659385b.jpg


おぉ、これはスゴイ!
お店の名前が冠された、つり吉のポテトサラダには、イクラがタップリのっかっています(^^)

そして、釜揚げしらすの柚子サラダ。
                   f3c631ad.jpg


サラダに釜揚げしらすは、よくありそうですが、柚子がのっかってるのは珍しい!
これがまた、いい仕事してますよ(^^)

折角なので、こちらのお店でしか食べられないようなものも・・・。
                     7ca61d65.jpg


これは、オマール海老のマヨソース焼き。

爪の中にも身がタップリで、食べごたえも抜群です。
夢中で身を食べていると、時間が経つのも忘れてしまいますよ^^;

そして、太刀魚の豪快巻き焼き。
                       3be98692.jpg


美味しいのは知ってるけれど、骨が多くて食べるのが苦手・・・
太刀魚に対して、そんなイメージを持ってる方も少なくないですよね。
でもこれはそんな心配無用です。
太刀魚の美味しいとこだけ、持ってっちゃってください(^^)

お、こんな所に美味しそうなウニと鯛が・・・。
               313f30a9.jpg


でもこれは、そのまま食べるものでなく、鍋に入れるものなのです。

これは、うにしゃぶ。
     bfbd5cd9.jpg
 1fb34b30.jpg

            
ウニベースのスープで、ウニや鯛をしゃぶしゃぶでいただきます。
              f3a72075.jpg


思わずそのまま食べてしまいたくなる、ウニと鯛。
これを鍋に入れていただくと、

濃厚な味わいがたまりませんよ。
               d3073190.jpg


こんな贅沢な鍋、ちょっと家庭ではマネ出来ないですよね。

さて、鍋の他にもいろんなものをいただきましょう。

サーモンとアボカドのつり吉ロール。
              a9180476.jpg


これをいただくと、初めてアボカドが入ったお寿司、カリフォルニアロールを食べた時の感動が蘇ります。

初めて食べた、骨付きカルビ(ハサミでチョキチョキ切るやつ)
山を登った時に食べた、艶々のごはんで作った、おにぎりとお漬物。
そして、バンクーバーで食べた、カリフォルニアロール。


そんな感じで、私が過去に食べて感動した3つのうちに入ります。
(25歳位の頃ですが^^;)

そして、こんな懐かしいものもいただきます。
               c63597c3.jpg


赤玉パンチ。
スッキリと甘口。
何だか懐かしいです(^^)

そして、肉もいただきます。
                 e040870c.jpg


牛サーロインステーキは、250gのボリュームで大満足!

やはり、これも外せない、とん平焼き。
              e1b1596e.jpg


あると、ついつい頼んでしまいます^^;

ある程度いただいたあとは、折角なので釣りも楽しみましょう。
         c6391db0.jpg
 cfa2f4ee.jpg


釣った魚の価格表もあるので、安心ですね。
そして、どこにどんな魚がいるのかもこれを見ればバッチリですね。

では、いざ勝負!
                  145fe4a2.jpg


って、意外と難しいなぁ^^;
でも、簡単に釣れまくってしまっては、面白くないし、
メンバー全員が釣れてしまえば、食べきれない^^;

そんなことを考えていると、ヒット!
               342c6b4c.jpg


見事な鯛が釣れましたよ!
                3881e29c.jpg

                        (残念ながら、釣ったのは私ではなく同行した友人なのですが^^;)

釣った鯛は、半身をお造りに、
             c326f3f2.jpg


そして、もう半身はお寿司にしていただきました。
       9f98805b.jpg


釣りも楽しみ、鯛をいただいたあとは、鍋の〆をいただきましょう。
        
ウニシャブを食べた人だけの特権、〆のリゾットです。

ウニ出汁のなかに、ご飯にチーズを投入。
             4122f44d.jpg


濃厚な味わいがたまりませんよ(^^)
            c01d161d.jpg


ジャンボ釣船 つり吉さん、こんな感じで、家族で楽しむことが出来ますよ。
お盆休みの〆に如何でしょうか?
素敵な思い出が出来ると思いますよ!









【ジャンボ釣船 つり吉】   
住所:大阪市浪速区恵美須東2-3-14    MAP     
電話:06-6630-9026   
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)    
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

同じ国でも、公用語が2つ以上ある国がありますよね。 スイス:フランス語とドイツ語、そしてイタリア語とロマンシュ語。 カナダ:英語とフランス語。 スリランカ:シンハラ語とタミール語。 フィリピン:フィリピン語と英語。 中国に至っては、北京語、上海語、広東語、その ...
続きを読む
同じ国でも、公用語が2つ以上ある国がありますよね。

スイス:フランス語とドイツ語、そしてイタリア語とロマンシュ語。
カナダ:英語とフランス語。
スリランカ:シンハラ語とタミール語。
フィリピン:フィリピン語と英語。
中国に至っては、北京語、上海語、広東語、その他方言に加え、ウイグル語、チベット語、モンゴル語、チワン語・・・

その他にも、2カ国語以上の言語を公用語とする国って、たくさんあるようですね。

そう考えると、日本は楽です。
基本的に、日本語のみ。
ま、その副作用として、英語を話せない人が圧倒的に多いようですが^^;

「私は、青森弁と沖縄弁、そして、八重山言葉を話せますよ!」
そういう人は、多国語では無いにしても、それはそれで凄いかもしれません^^;

おーりとーり。

石垣島の空港に降り立ったとき、そう書いてあるのを見た方も少なくないのでは?

はじめてみたときは、ハワイのホノルル空港の「Aloha!」を思い出しました。

おーりとーり  は、八重山方言で「いらっしゃい」の意味なのだとか。

石垣島、一度行けば、またすぐに行きたくなる魅力があります。

さて、そんな石垣島の、フェリーターミナルの近くにある居酒屋さん、
“かぁらや”さんにお邪魔させていただきました。
                      b5b5f063.jpg


東京や、京都であるまいし、予約なんかしなくても、通りかかりの良さそうなお店にでも入ろうか・・・
そんなことを思いながら、石垣島旅行に行ったときにお店を探していると、
人気のお店は、軒並み予約で満席!

このシーズンの石垣島をナメたらあきません^^;
               730ea678.jpg


そんな中、それでも直感で入ってみたお店が、ここ、”かぁらや”さんなのです。

もずくとあーさー天、島魚煮付け、島魚お造り、人参しりしり・・・。
                 79989371.jpg



気になるメニューが入り口のところに書いてあり、入店。

がしかし、他のお客さんは誰もいてない^^;
(18:00過ぎだから、そんなものかも。

一瞬、地雷を踏んだか・・・
と思うものの、でも「美味しいかも」の直感は無視できず、とりあえず席に座ります。

まずは、オリオンビールで、「あーり乾杯!」
                        e4b0e819.jpg



そして、メニューはこんな感じ。
47d0c8d3.jpg
 51cec9c3.jpg
 bc9c8df5.jpg

1dbf9246.jpg
 bcb40649.jpg


島の料理から、普通っぽいものまで、色々揃っています。

まずは、もずく酢と、たこわさび。
             be74b0c1.jpg
 62fd3e96.jpg


定番メニューですが、きっちりと美味しい。

さらに、人参しりしり。
                    7f3778be.jpg


あ、これ美味い!
たかが人参しりしり、と、思うなかれ。
こういうのが美味しいということは、他のものもかなり期待できると思いますよ。

そう思っていると、次々にお客さんがやってきます。
           5a8acbb9.jpg
 32c75140.jpg


しかも、みなさん地元の常連さんのような感じですよ。
この時点で、あたりを引いたと確信しました。

さて、気になるものをどんどんお願いしていきましょう。

島豆腐のカリカリ揚げ。
                  0e63dfa4.jpg


揚げ出し豆腐のようなものを想像していたのですが、衣をつけて揚げてあり、フライのような感じ。
これがまた美味しいのです。

そして、スクガラス。
                  af71c4c2.jpg


たっぷりとのっかっていますね!
このしょっぱさが、豆腐と抜群の相性なのです。

さて、せっかく石垣島での食事なのだから、ここでしか食べることが出来ないものも・・・。

タカセ貝バター味。
                  077c2ada.jpg


ニラレバ炒めのように、ニラと一緒に炒められて出てきます。
貝の旨味とバターがいい感じに合いますよ。

そして、島魚の煮付け。
                             50c43a75.jpg


魚の名前は忘れてしまいましたが、白身であっさりした旨味が印象的です。
骨から身がホロリと外れて、新鮮さを物語っていますよ。


さらに、グルクンの唐揚げ。
                         bcef74b5.jpg


これは、何回食べても飽きないですね。
ビールがドンドンすすみます^^;

とはいえ、せっかくだから、オリオンビールだけではなく、泡盛も楽しまなければ・・・

石垣島の泡盛・・・通称、島酒と言われるものがこちらのお店にも揃っています。

請福、白百合、宮之鶴、八重泉、於茂登、玉の露。
これらはすべて、グラスで500円、ボトルで1,500円。

この中から、宮之鶴を。
もちろんボトルでお願いしました。
                       9df3a816.jpg


この宮之鶴、すっかり気に入ってしまって、今では取り寄せて自宅ででもいただいています(^^)

本当に何をお願いしても美味しいので、ついつい 
いろんなものを注文してしまいます。

にんにくの丸揚げ。
   64158d06.jpg

休みの日には遠慮なく(^^)
ホクホクとした食感が最高ですね。

マグロの山かけ。
                 6d217166.jpg

実は、八重山では生のマグロがいただけて、それがまたすごく美味しいのです(^^)

そーめんチャンプル。
          2720cd50.jpg
 e29427e4.jpg

空腹に嬉しいだけではなく、お酒の友としても最高です。

ゴーヤスライス。
               7bdfb665.jpg

意外と苦味が少なくって、美味しい!
これは結構泡盛と合うのですよね(^^)


ミミガー。
                   2329abbf.jpg

キュウリとの相性がこんなにいいものだとは知りませんでした。
サッパリと美味しい!


エンサイチャンプル。
96f1ca04.jpg

いわゆる、空芯菜チャンプル。
これ、イケます!


シンプルながらも、かなり美味しい煮豚とキムチ。
           d0e8ae16.jpg



美味しいので、ついつい頼みすぎてしまいます。



そして、〆には、タコライスと八重山そば。
de01cb3f.jpg
 ad3ce6ca.jpg


さらに、キムチチャーハンと
06857e15.jpg


おにぎりもお願いしました。
          44214153.jpg


おにぎり・・・
もちろん、油みそ入りのものをいただきます。
              5231eb15.jpg



そんな感じで、本当にいろんなものをいただきましたが、何を食べても美味しかったです。

また次に石垣島に遊びに行ったときにも、必ず再訪させていただきたいと思います。









【かぁらや】   
住所:沖縄県石垣市大川279-1    MAP     
電話:0980-87-0579   
営業時間:17:00~23:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





石垣島居酒屋 かぁらや居酒屋 / 石垣市)

夜総合点★★★☆☆ 3.8



一日たっぷりと汗を書いたら、足の伸ばせる風呂に入って、ゆっくりと・・・。 普段は、自宅のお風呂であしをのばしてゆっくりと・・・ と言うようなことは、中々でいないでしょうが、 休みの日に温泉や銭湯に行けばその願い、叶いますよね。 スーパー銭湯もいいけれど、た ...
続きを読む
一日たっぷりと汗を書いたら、足の伸ばせる風呂に入って、ゆっくりと・・・。

普段は、自宅のお風呂であしをのばしてゆっくりと・・・
と言うようなことは、中々でいないでしょうが、
休みの日に温泉や銭湯に行けばその願い、叶いますよね。

スーパー銭湯もいいけれど、たまには昭和な雰囲気の銭湯もいいものです。

さて、銭湯にはいったあとは、どんなものを飲んでいましたか?

コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、ラムネ。

コーヒー牛乳や、フルーツ牛乳は、パックのものではなく、瓶。
それも、四角いビンに入っていれば、最高です(^^)

あと、ラムネのビー玉も持って帰ってたりして・・・
(それ、やっちゃダメですよ^^;)

あと、シーホープや、ネーポン、愛のスコールなんていう銭湯ならではのものも置いてあればなお嬉しい(^^)

そんな懐かしい飲み物がありそうな銭湯を、京都の四条烏丸界隈に見つけました。
                     7ecf0f7f.jpg



あ・・・・
この日の目的地はここではない^^;

この日は、そんな懐かしい雰囲気の銭湯(錦湯といいます。)の向かい側のお店にお伺いさせていただきました。

                     b67b35c8.jpg


お店の名前は、“天ぷら酒場 たね七”さん。
               f6ef3dff.jpg


揚げたての天ぷらをリーズナブルにいただくことができますよ。

まずは、冷たい生ビールで乾杯!
                             f86214ca.jpg


こちらのでは、プレミアムモルツの香るエールを楽しむことができますよ。

そして、メニューを確認させていただきます。
                     13832c14.jpg



変わり種の天ぷら、おすすめの天ぷらをはじめ、定番の天ぷらまで色んなものが揃っています。

飲み物もこんな感じでズラリと・・・・
                 18033db6.jpg



え?
ハッピーアワー(11:00〜17:00)は、ハイボールが1杯50円、メガハイボールでも、90円で楽しむことができますよ。
                      2e698c80.jpg


さらに、こちらのお店は、飲み放題が30分500円!
(大瓶ビールと、オールフリー以外のすべてが大丈夫みたいです)
かなり太っ腹だと思いませんか?

それでは、気になるものをお願いしてみましょう。

まずは、厚焼き玉子と、しいたけブルーチーズ。
                    cdf9d4c1.jpg


厚焼き玉子の天ぷらって、珍しいですよね。
食べてみると、お寿司屋さんの玉子焼きを天ぷらにしているような感じです。


そして、珍しそうな感じで、気になったからお願いした、しいたけブルーチーズがスゴかった!
                     9a1db1e0.jpg


中にブルーチーズがたっぷりととろけて入っていて、口の中で旨味がドーンと広がります。

これ、ブルーチーズ好きな方は、大喜び間違いなし。

まだ、衣を付ける前のものを見せていただいましたが、惜しげなくブルーチーズを使っていらっしゃいます(^^)
                       b61c017f.jpg


これ、絶対に食べたほうがいいですよ!

そして、ふろふき大根。
                  42fdf84e.jpg


カリッとかじると、中から出汁が溢れます。

インパクトありますね。


そして、定番ではありますが、かしわ天。
                 b3eae04f.jpg


あっさりとしながらも、しっかり美味しい。
好みで、昆布茶塩か、黒七味をつけても面白い。
                9eaff02c.jpg


いろんな食べ方を楽しめますね。

そして、海老衣の海老天。
                    b215c1bf.jpg


これ、ころもに、桜海老を使っています。
まさに、海老満タン!
エビ好きは見逃せないですね。

天ぷらだけではなく、こんなものも楽しめます。

しめ鯖と、
               fea24d15.jpg


牛すじ煮込み。
                            90ca6284.jpg


そして、おろしポン酢ハンバーグ。
                    6dab57e2.jpg


一口サイズなので、パクっとイケちゃいますよ!

さらに、もう少し天ぷらの方も・・・。
               
キスと、
              c2b32f92.jpg


たこ焼き。
            e96bc9d2.jpg


たこ焼きの天ぷらって珍しいですよね。
揚げたたこ焼きといっても、高速道路のSAで売ってるようなものとは違った食感で美味しいです。

そして、こちらの天ぷらの最大の特徴は、余分な油が出ないこと。
                      b43764f7.jpg


こんな感じで、天ぷらを食べ終わった網の下には、油が残っていないのです。

ドクターフライという、特別なフライヤーで揚げることにより、余分な油が残らずにヘルシーなのだとか。

これもちょっと・・・いえ、かなりうれしいですよね(^^)
959b27bb.jpg
 de034f33.jpg
 96439084.jpg



京都観光の〆に、天ぷら・・・
あ、おむかえの銭湯、錦湯さんのお湯につかってから、冷たいビールを一杯!
そんな楽しみ方もできそうですね。

ハッピーアワーに昼飲み。
そんな使い方でも楽しいですよ!
是非食べに行ってみてくださいね。








【天ぷら酒場 たね七】   
住所:京都市中京区八百屋町538-1    MAP     
電話:075-741-8626   
営業時間:11:00~21:30(L.O.)    
煙  草:
定休日:
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

ラーメンの具材って、関東と関西では違いますよね。 関東が白ネギに対して、関西は青ネギ。 関東のラーメンには、海苔が入るのに対して、関西では入らないことが多い。 そして、もう一つ忘れがちな具材として思い出すのが、「なると」。 そういえば、最近食べてないなぁ・ ...
続きを読む
ラーメンの具材って、関東と関西では違いますよね。

関東が白ネギに対して、関西は青ネギ。
関東のラーメンには、海苔が入るのに対して、関西では入らないことが多い。
そして、もう一つ忘れがちな具材として思い出すのが、「なると」。

そういえば、最近食べてないなぁ・・・なると。

【なると】
魚肉のすり身で、断面が渦巻模様のかまぼこの一種で、
鳴門海峡の渦潮にちなんで名付けられたといわれている。


はい、みなさんご存知の、ピンク色の渦巻き模様のあれです。
まわりがギザギザなのは、昔の製造工程で、ストローを周りに巻いて作っていた時の名残なのだとか。

こう書くと、徳島県の名産みたいな感じがしませんか?
ところが、なるとを一番多く作っているのは、静岡県の焼津市で、消費量の9割を生産しているのだとか。

実は私も、徳島の鳴門に行けば、鳴門の鯛で作った高級なるとが売ってるのかと思ってました^^;
(だって、ちくわは美味いの売ってますものね・・・)

中の模様が、クルクルって感じに巻いていて、うずまきのよう。
うずまきといえば、鳴門、
そして、なると。

意外と単純ですが、わかりやすいですね。

さて、クルクル巻いていると言えば、明日(2017年8月3日)オープンする、
やさい串巻きのお店のオープン前レセオプションにお招きいただき、行ってきました。
                  eeccd470.jpg


お店の名前は、“なるとや”さん。
               62605a78.jpg


お店は、「Diningあじと」さんや、肉吸いで有名な、「ちとせ」さんがある通り、
ウラなんばにあります。

店内は、厨房を囲むようなかたちでカウンター席が設置してあります。
               fa1b00c8.jpg


中2階にはお座敷もあるのでしょうかね?
私たちは、奥のカウンター席に案内していただきました。

目の前には、ケースが置かれ、そこに野菜巻き串がずらりと並べてありますよ。
               292c1d77.jpg


「お好きな串を仰ってくださいね!」

そう言って、いろんな串が入った桶を持ってきてくださいます。
                   41233b80.jpg


おぉ、それも美味しそうで、本当に迷ってしまいますね。

まずは、生ビールで乾杯!
               4e7f60b5.jpg


こちらのお店では。プレミアムモルツを楽しむことが出来ますよ。

付き出しには、切り干し大根の煮こごりをいただきます。
               cb4c5f86.jpg


って、これ美味しい!
いやぁ、付き出しが美味しいお店って、だいたい何をいただいても美味しいのですよね(^^)
テンション上がりますね。

まずはメニューを確認しましょう。
a82721ee.jpg
 aa6340b1.jpg
 8e0c0e34.jpg

b958e5da.jpg
 76cd0222.jpg


これだけいろいろあると、本当に悩んでしまいますね。
ま、嬉しい悩みではありますが^^;

やさい串巻きって、福岡で人気があるのだとか・・・。
なるほど、塩もつ煮込みや、酢モツ、そして雲仙ハムカツもありますね!
これはうれしい。

ドリンクの方もいろいろと・・・
9de9a81e.jpg
 9e809fa0.jpg
 b7d15d45.jpg


えっ、  喫茶チューハイ?
              9d803d39.jpg


アメリカンコーヒーやメロンクリームソーダもお酒としてラインナップ!
あ・・・ミックスジュースだけはお酒じゃないのね^^;

それにしても、メニューを見ているだけでも楽しいですね。

さて、気になるものをお願いして、楽しみましょう。

まずは、ゴマサバならぬ、ごまカンパチを。
                  56b6f391.jpg


これ、美味しいですね!
大阪で、ごまサバは無理でしょうが、カンパチならば文句なし。
美味いですものね(^^)

そして、なめろう。
                  ff29bc25.jpg


これは、お酒が欲しくなりますよ。

「すみませ〜ん、お酒をください!」

なみなみと、溢れるまで注いでくださいます。
                  44f5ea12.jpg


いただいたのは、島根県のお酒、扶桑鶴の特別純米酒。
       c67e5467.jpg


スッキリとした味わいが、魚の旨味を引き立てます。

厨房の中では、ドンドン串が焼かれていくのを見ることが出来ますよ。
         5476205c.jpg
 781abc80.jpg


まずは、ヤングコーン。
                9da3a227.jpg


梅肉を付けていただくと、甘みが引き立ってさっぱりと美味しいですよ。

そして、春菊。
               234fb316.jpg


豚肉の旨味と春菊の風味、そして濃厚な卵黄がよく合いますよ(^^)

さらに、せせり。
                6f2ff8af.jpg


大葉がすり込まれていて、柔らかくて美味しい!
いい仕事してますよ、これ。

次は、好きな人にはたまらない、パクチー。
                850af8ea.jpg


パクチーを豚肉で巻き込んで、更に上からも追いパクチー!
パクチー好きにはたまりません(^^)

このあたりで、焼酎もいただきましょう。
                ac5e7492.jpg


これは、鹿児島の芋焼酎で、小牧醸造の夏の小牧。
透明な青い一升瓶が夏らしさを演出します。

そして、九州といえば、雲仙ハムカツ。
              6f4109d7.jpg


福岡のお店で食べて以来、メニューになれば注文してしまいます。
明宝ハムのように、大阪でも人気が出る日もそう遠くないかも・・・。

そして、塩モツ煮込み。
              43ef0196.jpg


柚子胡椒を少し付けて食べれば、ハッと目覚める美味さですよ。

さっぱりと、やみつき九条ねぎ。
             5d93867e.jpg


タップリのちりめんじゃこも嬉しいですね。

さらに、やさい串巻きは続きます。

シャキシャキ感が嬉しい、レタス。
       3e8d397b.jpg


トロリとろけるチーズがたまらない、ニラチーズ。
              ae16c08e.jpg


さらに、チーズを深めようと、カマンベールベーコン。
                               120576e9.jpg


この組み合わせ、鉄板ですね!

さらに、モッツァレラ野菜巻き。
                  fad42aa8.jpg


ズッキーニでモッツァレラチーズが巻かれています。
                               
そして、これが面白かった。
                  f0c66cb9.jpg


これは何と、焼そば。

焼きそばを、豚肉で巻いて、上から紅しょうがとマヨネーズ。
口の中で、焼きそばが全開になりますよ。
これ、是非食べてみていただいたいですね(^^)

これには、さっぱりと、レモンチューハイを・・・
                  1a5c7f9a.jpg


って、これ、スゴイことになってますよ^^;

こちらのお店では、こんな感じの“ごろごろチューハイ”が名物なのだとか。
ちなみに、りんごのチューハイはこんな感じです。
                     765e6731.jpg


これも、かなりフレッシュな感じでしたよ(^^)

さらに、串をいただきます。

タレとのマッチングが素晴らしい、豆苗。
         7e640fb1.jpg


ベーコンと半熟卵の無敵のコラボ。
                 afa8ea52.jpg


そしてひっそりと、間で玉ねぎがいい仕事をしている、豚バラ。
           e7259559.jpg

     
ここで、さっぱりと、パリパリピーマンもいただきます。
        4aa1a208.jpg


孤独のグルメで見て、そして、こちらのお店で冷やしピーマンをいただいて以来、すっかり生ピーマンの美味しさの虜になってしまいました。

チーズ豆腐は、バケットに乗っけていただくと最高!
                8a555cce.jpg


はちみつもいい仕事してますよ。

さらにカリッとした食感が快感の、あげたて絹豆腐には、ニラ醤油がのっけてあります。
               4118985c.jpg


〆には、キーマカレー串もいただき、大満足!
       4072be85.jpg



かなり満足させていただきました。

こちらのお店、料理の美味しさはもちろんですが、スタッフの方の対応が、かなり爽やかで、素晴らしい!

いよいよ明日、8月3日にオープンします。
是非とも、美味しくヘルシーな、やさい串巻きを堪能しに行ってみてくださいね!





【やさい串巻き なるとや】   
住所:大阪市中央区難波千日前7-18 千田東ビル    MAP     
電話:06-6644-0069   
営業時間:17:00~翌1:00(L.O.24:00)    
煙  草:
定休日: 不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

いいものをより安く、 珍しいものを手に入れる手段として、オークションがありますよね。 オークション・・・ ヤフオクがこれだけ普及する前までは、外国で行われていること、 または、ドラクエの世界でだけ行われていることみたいな感覚がありました。 ヤフオク、みなさん ...
続きを読む
いいものをより安く、
珍しいものを手に入れる手段として、オークションがありますよね。

オークション・・・
ヤフオクがこれだけ普及する前までは、外国で行われていること、
または、ドラクエの世界でだけ行われていることみたいな感覚がありました。

ヤフオク、みなさんも利用したことがあるのではないでしょうか?

普通は、お目当てのものを検索して利用すると思うのですが、たまに暇つぶしで、どんなものが出品されているのかを見てみるのも楽しいものです。

たまに、「うそっ!」ってものが出品されていることもあるみたいですよ。

タイムマシンと、どこでもドア。
どこでもドアは、手作り感満載で、値段はちょっと弱気な16,000円。
そして、タイムマシン(本物)(と書いてあった^^;)の方は、99兆9998億9971万3536円という、強気満々・・・
というよりも、誰にも買えないなぁ^^;

そんなヤフオクですが、他にもこんなものが出品されていたことがあるのだとか。

地球(201,000円 発送方法相談 返品不可 中古)
絶対にあけてはならぬ箱(4,444円 封印後未開封 返品不可)
バカには見えぬ品物(1円 見える方のみご入札ください。←私には何も見えませんでした^^;)


さて、そんな風にオークションを見て楽しむのもいいけれど、実際に参加してみると、もっと楽しいですよ!
それも、インターネットではなく、実際に。

この日は、“天満産直市場”さんへお邪魔させていただきました。
                  54207a8c.jpg

      
この日は、4周年感謝祭が行われていて、特別なことが行われるのだとか。

2階に上がると、お店の入り口があります。

おぉ、4周年記念の日だけあって、結構お客さん入ってますね!
入口で人数を告げると、奥の方の席へ案内してくださいました。

テーブル席に座り、メニューを確認します。
                  7b5ce67d.jpg


料理、たくさんありますね!
しかも、どれも安いですよ。
03121b45.jpg
 90b31751.jpg
 60b39739.jpg


飲み物も、18:00までなら、生中が199円!(18:00以降でも、299円は嬉しい。)
他にもいろいろ揃っています。

そして、こちらのお店の名物は、毎日行われる、産直セリ市、いわゆるオークションですね。
                6a4ece2e.jpg


この日は、4周年記念ということで、さらに内容がパワーアップされるのだとか。
             716c8012.jpg
 614315a6.jpg


楽しみですね。

生ビールで乾杯の後は、オークション・・・もとい、セリ市がはじまるまでの間、いろいろ摘んで楽しみましょう。
               e38a1035.jpg


まずは、おばんざい盛合せ五種。
                 55749547.jpg


こんな感じで、いろいろ楽しめるのは嬉しいですね(^^)

そして、水なすの天ぷら。
                e5b189f0.jpg


漬け物やそのまま食べておいしい水なす。
天ぷらにしても、すごく美味しいですよ!

そして、魚焼串五種盛。
                      24cfcd61.jpg


手前から、うなぎ、ベビーホタテ、あじ、さば、サーモンです。

焼き鳥や、串かつのように、魚をこんな感じで食べても美味しいですね。
しかも、何だか楽しいですよ(^^)
この5種盛り、499円と、リーズナブルさも嬉しいですね。

そんな感じで、いろいろ楽しんでいると、店内中央付近が賑わってきました。
いよいよセリ市が開始されるみたいですよ!

この日は、吉本興業の“福人(ふくんちゅ)さん”が、場を盛り上げてくださるそうです。
                    69a04c4b.jpg


セリ市に出されるのは、全部で6品!
まずは、北海道のイクラから。
              1747ae30.jpg


おぉ、ドンドン盛ってくださいますよ!

「さぁ、これをまずは300円から!」
「350円」 「400円」 「500円」 「700円」 「1000円」・・・。


ドンドン値段はがっていきます。

「1200円・・・「1400円!」あ・・・すぐに、かぶされちゃました^^;

そんな感じで、惜しくもイクラは落札できず。

それもでも、盛り上がりますね(^^)

その後も、雲丹、
                  92d76a5d.jpg


鮑が登場し、そしていよいよ肉が登場!
           87d24ef6.jpg


スゴイ霜降りのステーキですよ。
                                        477dda95.jpg


これには、ご一緒していただいたKちゃんが、本気を出す出す^^;

そんなわけで、黒毛和牛のステーキを見事に落札。

その後も、伊勢海老、
                 9e4bc70b.jpg


鱧の押し寿司が出品され、どれも破格なお値段で落札されていました。
      3257334d.jpg


それでは、早速落札した黒毛和牛のステーキをいただきましょう。
                 5ad84fd8.jpg


(^^)(^^)

噛めば滲み出る肉汁が素晴らしい!
これ、本当にこんな値段でいいの?
でも、それがセリ市の醍醐味。
これ、一度参加すると、またやってみたくなりますね。

帰りには、セリ市を盛り上げてくださった、福人さんに、吉本新喜劇のステッカーもいただき、大満足!
                  0e64202c.jpg


またこちらのお店、ランチタイムにも、ボリュームたっぷりの定食や丼をいただくことが出来るみたいです。
73f3d7f7.jpg
 9d0ef0f6.jpg
 b3174aca.jpg


セリ市は、毎日開催とのことなので、是非盛り上がりに行ってみてください!
楽しく美味しく面白く!
暑さも吹き飛ぶかもしれませんよ(^^)






【天満産直市場】   
住所:大阪市北区天神橋5-6-7    MAP     
電話:06-6882-6698   
営業時間:12:00~23:00(L.O.22:15 ドリンクは22:30)    
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

縦縞のデザインのTシャツって、何でないのでしょうか? Tシャツやポロシャツには、横縞のデザインのものはたくさんありますが、縦縞のものは殆ど無い・・・・というか、皆無に近いのではないでしょうか。 縦縞と言えば、競馬のジョッキーの服、 阪神タイガースのユニフォー ...
続きを読む
縦縞のデザインのTシャツって、何でないのでしょうか?

Tシャツやポロシャツには、横縞のデザインのものはたくさんありますが、縦縞のものは殆ど無い・・・・というか、皆無に近いのではないでしょうか。

縦縞と言えば、競馬のジョッキーの服、
阪神タイガースのユニフォーム、
そして、Yシャツ・・・。


Yシャツ、そう言えば逆にYシャツには横縞デザイン、ないですね。(もしあっても、横縞デザインのYシャツは、来たくありませんが^^;)

同じく、スーツも横縞のものはなく、縦縞。

TシャツとYシャツにスーツ。
それって、普段着と公の場で着る服?
でも、パジャマには縦縞のものあるしなぁ^^;

あ・・・横縞と言えば、囚人服が横縞デザインなのは、囚人が脱走して森に逃げ込んでも、見つけやすいからか、どうかはわかりませんが、
囚人服が緑色の縦縞ならば、森と同化して見つけにくいかもしれませんよね^^;


さて、逃げると言えば厳しい暑さから逃げ出してしまいそうなこの頃。
こんな時は、冷たい飲み物でも飲んで、ゆっくりしたいですよね。

この日は、つめた~いジムビームハイボールを求めて、
“難波のしんちゃん”にお邪魔させていただきました。
                       3bf3750f.jpg


この日は、サントリーさんのジムビームハイボールお店訪問企画で行ってきました。


お店に到着したのは、21時少し前。
週末金曜日とは言え、この時間でも満席で、席が空くのを待ってる人も5人ほど。
すごい人気ですね。

それもそのはず、こちらのお店では、ジムビームハイボールが1杯190円でいただけちゃうのです。
                     5779587e.jpg


しばらくすると、席が空き2階のテーブル席へ案内していただきました。

そして早速、メニューを確認します。
               b9149fec.jpg

98965ee2.jpg


こちらのお店の名物は、お店で仕込んだ手作りの餃子と、カラッと揚げられた唐揚げ。

でも、それだけではなく、いろいろ美味しそうな料理が並んでいますよ。
料理も安いですね。

気になるものをいくつかお願いしましょう。
                 ccd1a299.jpg


まずは、ジムビームハイボールで乾杯!
                d4b1bea4.jpg


キリッと冷えたジムビームハイボールは、レモンの香りも爽やかで最高に美味しいです。

ポテトサラダでもいただきながら、餃子が焼きあがるのを待ちましょうか・・・
                 e1340994.jpg


って、このポテサラ、めっちゃ美味しい!
大きめのじゃがいもがゴロゴロ入っていて、想像していたのよりもかなり美味しいですよ(^^)

そして、冷やしピーマン。
                 56b15aa4.jpg


はい、普通のピーマンなのです。
でも、これを素晴らしいおつまみに変身させるアイテムが有るのです。
          eb71b4f0.jpg
 168b9304.jpg


冷やしピーマンに肉味噌。
                88fb62b0.jpg


冷やしピーマンにたっぷりと肉味噌を付けていただくと、ビックリするほど美味い!

これ、孤独のグルメの第1話に出てくる、つくねとピーマンにちょっと似てますよね^^;

さて、そろそろ餃子のタレを作って準備しましょう。
                    7aafa3e7.jpg


餃子のタレを作るべし
黄金比 醤油2対 酢1対 ラー油1。

タレが出来上がるのを見計らったように、餃子の方も出来上がってきました。
                46ecfa4f.jpg


では、熱々のうちにいただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

薄皮でパリッとした食感と、ジューシぃな美味しさが同居していて本当に美味しい。

これにもやはり、ジムビームハイボールを。
             c364c081.jpg


最高ですよ、この組み合わせ(^^)

そして、ゆで餃子のほうもいただきましょう。
               80f4b3be.jpg


チュルンとした感じがたまらないですね(^^)

そして唐揚げも出来上がってきたようですよ。
                 4334467f.jpg


これは、名物 唐揚げのミックス(モモ・ムネ)です。

おぉ、結構タップリ盛っていただいてます(^^)
カリッとジューシィなもも肉と、あっさり肉の旨味が楽しめるムネ肉。
これ、飽きること無く楽しめますよ(^^)

さらに、鬼おろしポン酢。
             11ef2859.jpg


これと一緒に唐揚げをいただいたら、さらにいくらでも食べられそうな感じです(^^)

唐揚げのお供にも、もちろんビームハイ。
               339ab8ae.jpg
 f23a29fd.jpg


やめられなくなってきました。

そして、厚切りハムカツ。
                      bdd5fa82.jpg


なぜか、こういうのが嬉しくなる(^^)

さらに、牛すじカレー煮込み。
                  7d670d5a.jpg


温玉がのっかってるのも嬉しいですね。

中には牛すじがタップリ。
                  32db143f.jpg


注文してよかったと思わせる一品です。


そして、一度好きになったら忘れることが出来ない、水菜とパクチーのサラダ。
                    d97d9dfb.jpg


パクチーファンには、是非食べてほしいです。

さらに、ブロッコリーナムル。
               5a4a1582.jpg


これも、クセになる美味しさですね(^^)

そんな感じで、しっかりと楽しませていただき大満足させていただきました。

冷たいジムビームハイボールと美味しい餃子と唐揚げ。
この夏は、これで決まり! 間違いないですよ(^^)







【難波のしんちゃん】   
住所:大阪市浪速区難波中2-8-98    MAP     
電話:06-6649-0310   
営業時間:17:00~26:00 ※土曜日は、12:00〜26:00 日祝は、12:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休(年末年始を除く)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ
ジムビームハイボールのHPはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 
                 
                            

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

テーマパークと言えば、東京ディズニーランドや、USJ、ハウステンボスなどを思い浮かべることが多いですが、 時代をテーマにしたテーマパークも何ヶ所かありますよね。 有名なところでは、愛知県犬山市にある、明治村。 中には、明治時代の建物や汽車などが復元されてい ...
続きを読む
テーマパークと言えば、東京ディズニーランドや、USJ、ハウステンボスなどを思い浮かべることが多いですが、
時代をテーマにしたテーマパークも何ヶ所かありますよね。

有名なところでは、愛知県犬山市にある、明治村。
中には、明治時代の建物や汽車などが復元されていて、
レストランでは、明治時代のご馳走、「牛鍋」をいただくことも出来るのだとか。

そして新梅田シティの地下には、大正時代のハイカラな町並みを再現した、滝見小路が。

ちょっと遡って、江戸時代のことならば、京都の太秦映画村や、日光江戸村。

そろそろ、昭和の時代の街並みも再現される日が来るのではないでしょうか。

先日、シャンプーハットのことをブログに書いたところ、
「シャンプー仮面も売ってるところがありますよ!」と、教えていただきました。

それは、“会津の小さな生活雑貨店 山内屋商店”という通販サイトなのです。

シャンプー仮面(目の部分が曇ったり、耳が聞こえなくなったりしてキケンなので販売中止になったのだとか^^;)はもちろんのこと、
THE MANZAIの下敷き(B&B、やすきよ、紳助竜介、ツービートが描かれています)、ハエたたき、BOXYのシャーペン、手芸セットのリリヤン、何故か、昭和のスクール水着も売ってます^^;

本当にバラエティ豊かで、見ているだけでも楽しくなりますよ。


さて、見ているだけでも楽しいと言えば、先日お邪魔させていただいた、九州料理のお店、
“薩摩ごかもん”さん。
                   2de19134.jpg


お店は阪急電車の梅田駅横、DDハウスの1Fにあります。
               
              6d4b933c.jpg


お店に入ると、店長さんが元気に太鼓を鳴らして迎えてくださいますよ!
                  089e7545.jpg


そして、もうひとつ目に入ってくるのがこれ。
       2796ea53.jpg


こちらのお店では、活けのイカをいただくことが出来るみたいですよ。
これ、大阪では珍しいですよね!

店内は、酒樽を思わせる形の個室、櫓の上にあるような感じの席など、楽しい演出も盛りだくさんです。

そして、私たちが案内していただいたのは、かぐや姫が月へ帰る時に乗る、牛車をイメージしたもの。
                  7f98e45b.jpg


中々いい感じの席ですよ(^^)

席に座り、まずは生ビールで乾杯!
              75f41834.jpg


こちらでは、アサヒスーパードライのEXTRA COLDをいただくことが出来ますよ。

こちらのお店では、薩摩・・・鹿児島だけではなく、九州中の美味しい料理がい
ただけるのだとか。
メニューはこんな感じですよ。
16fad687.jpg
 b14ac85c.jpg
 b10f8b2b.jpg
 5bbcbd89.jpg
 c4edbfbb.jpg

8d643640.jpg
 80a93dfa.jpg
 82d89107.jpg
 95430207.jpg
 d5d161e7.jpg

dd5a16de.jpg
 1c23e8d7.jpg
 792e88b9.jpg
 1956bd27.jpg



活イカをはじめ、馬刺し、沖縄ポーク、きびなご、そして幻と言われている鶏、天草大王もいただくことが出来るみたいです。

飲み物の方も、九州を感じさせるものがたくさん。
a931317c.jpg
 77bdef13.jpg
 b663025a.jpg

096f3b93.jpg
 11d880df.jpg


流石に、焼酎の品揃えは見事ですね。

お通しには、枝豆と、きびなご、そしてもずくをだしていただきました。
       d27b9ed3.jpg


杓文字の上は、しっかり九州の美味しいもの。
最初から気分が盛り上がります。

そして、厳選馬刺しのごか盛り。
          5be14521.jpg


刺身はもちろん、ユッケもかなり美味しい!
こんなに美味しいのにヘルシーだとは、馬肉ってスゴイなぁって思います。

しばらくすると、先ほどまで水槽の中で泳いでいたイカが、姿造りになって登場。
                       9deca802.jpg


この透明感はスゴイ!
このレベルのが、大阪でもいただけるのは嬉しいですね。

では早速、いただきます。
                    9335edc6.jpg


(^^)(^^)(^^)

甘い、美味い、ちょっと感動的!
こういうのを体験してしまったら、他のイカ刺しを食べれなくなってしまいますよ^^;

さらに、手作りさつま揚げ。
                     975298ab.jpg


これ、すごくフワッフワ。
口の中で解けてゆきますよ(^^)

せっかく九州のおいしいものをいただいているのですから、焼酎をいただきましょう。

あ・・・たしか面白い飲み方を提案してたなぁ・・・。
           13145e59.jpg
 f30f440b.jpg


そう、バチ割りです。

これだと、時間が経つにつれて、焼酎がゆっくりと溶けた水と混ざっていき、
味の変化を楽しむことができるのだとか。
また、味わいもまろやかになって、飲みやすくて美味しい。

それでは、早速作っていただきましょ。
     014c2816.jpg
 f777206c.jpg
 d07a7c5b.jpg


すだちと氷を満タンに入れた大きな鉢に、焼酎を入れていきます。

出来上がったら、杓で汲んで召し上がれ!
                   4b3d6b4c.jpg


これ、出来上がって最初は焼酎ロックと変わらないのですが、だんだん味が変化して飲みやすくなります。
グループで来てるのだから、楽しまなければ!  ですね(^^)

さて、先ほどのイカのゲソが焼きあがってきたみたいですよ。
                 081712f8.jpg


新鮮なイカって、生はもちろんのこと、焼いても美味しいですね。

そして、チキン南蛮。
                          187e0879.jpg


惜しげなくかけられた、タップリのタルタルソースがたまりませんね。
折角なので、私もタルタルソースをタップリと絡めていただきましょう。
          b4fc0ffe.jpg


(^^)(^^)

やめられません。

さらに、先ほどのイカのゲソの半分が、今度は天ぷらで。
                  bd661077.jpg


焼いても揚げても美味しい。
本当に余すところほとんどなく楽しめますね。
これは、けっして高くないと思いますよ(^^)

さらに、厚切り紅豚カルビの鉄板焼き。
        6b2ae281.jpg


そして、黒豚羽根付き鉄板餃子も楽しみます。
                       2ea7684e.jpg


そしてメインは、鹿児島県産和牛と沖縄県産紅豚のすき焼きを。

こちらは、牛肉と豚肉が同時に両方とも楽しめてしまうのです。
                   1145eee1.jpg


グツグツと煮えるのを待って、たっぷりと生玉子に絡めていただきます。
          cda5fed8.jpg


(^^)(^^)

関西人にとって、豚のすき焼きってあまり馴染みないと思いますが、これは美味しいですよ!

そして、シメにはこれをいただかないわけにはならないですね・・・。
                  97682340.jpg


奄美大島の鶏飯です。

ご飯をとりわけ、そのうえに鶏肉などの具材をのっけて、上からスープをかければ、
             8e2ae2ba.jpg


鶏飯の出来上がりです。
結構満腹に近い状態でしたが、これならばスルスル入るから不思議ですね(^^)
                  152c73d6.jpg


薩摩ごかもんさん、かなり本格的に九州の美味しいもの、揃えていらっしゃいます。
阪急梅田駅のすぐ横で、電車の時間を気にせずに楽しむことが出来ますよ!


次回は是非、幻の地鶏、天草大王や、関サバもいただきに来たいと思います。





【薩摩ごかもん 梅田茶屋町本店】   
住所:大阪市北区芝田1-8-1 D.D.HOUSE 1F    MAP     
電話:06-6372-2710   
営業時間:17:00~0:00    
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

時間がない時に重宝するのが、立喰そば。 駅で電車を待っている時間にサッと寄れて、サッと食べることが出来る。 しかも最近のは、下手な街なかのお店よりも美味しいから、ファンが多いのも頷けますよね。 そんな立喰ですが、やはり男性のファンが多いのは否めません^^; 思 ...
続きを読む
時間がない時に重宝するのが、立喰そば。

駅で電車を待っている時間にサッと寄れて、サッと食べることが出来る。
しかも最近のは、下手な街なかのお店よりも美味しいから、ファンが多いのも頷けますよね。

そんな立喰ですが、やはり男性のファンが多いのは否めません^^;
思えば、一昔前までは、牛丼の吉野家でさえ、女性のお客さんは殆ど見かけませんでしたものね。

私の祖母曰く、「あんなガラス張りで、外から食べてるところが丸見えのお店なんて、恥ずかしくて入られへん・・・」と言っていたのを思い出します。

味よりも雰囲気・・・だったようです。


時は流れ、平成になり、いろんな物や事が変化すれば、食文化にも変化が見られるのでしょうか。

立ち食いそば屋うどんもクォリティが上がり、吉野家もおしゃれな感じになって、テーブル席も出来・・・・あ、吉野家に女性のお客さんが来るようになったのは、女性の店員さんがいるようになってからじゃないかなぁ。

そして進化したのは立喰だけではなく、立ち呑みも。

アワビ踊焼き、680円!
                       f47db609.jpg


これ、立ち呑みのお店の入口のボードです。

そんなプレミアムな料理がいただける、立ち呑みのお店、
“あたりや食堂 東通り店”さんにお邪魔させていただきました。
                     10fdcf31.jpg


料理も地酒も充実しているこちらのお店、もちろんお客さんも男性ばかりではなく、女性の姿も目立ちます。
                     ee63f55c.jpg


そんな、あたりや食堂さんのメニューはこんな感じ。
03ad4806.jpg
 3dbd4b18.jpg

                        2fbf3038.jpg
 11f4599c.jpg


見てみると、アワビの踊焼きだけではなく、刺身も安いし、焼きもんは炭焼だし、
天ぷらも豊富!

しかも、天ぷらは目の前の大きな天ぷら鍋で揚げた揚げたてをいただける。
                0e286100.jpg


というわけで、早速かき揚げを。
                           3b176a39.jpg


これは、げんこつかき揚げ。
その名の通り、げんこつ大の大きさで、サクッと熱々でたまりませんよ。

あ・・・・忘れてましたね、生の果実を使って、お店で漬け込んだ、「漬け込みハイボール」で乾杯しましょ(^^)
                   edb3e35b.jpg


キリッと冷えたハイボール、この季節にはたまりませんね(^^)

そして、看板商品のアワビの踊焼き。
                  9b6a38ad.jpg


お、中々の大きさですね!
これで、680円は確実にオトクです。
あ、だからといって、こればっかり注文したらダメですよ!
幸せはみんなで分かち合いましょうね^^;

そして、お造り5種盛り。
                   32fcffc6.jpg


たっぷり入って580円、うれしいですね。

こちらは定番、ポテトサラダ。
                 47624842.jpg


てっぺんに、ちょこっとのっかったベーコンカリカリが妙に嬉しかったりします(^^)

グツグツと煮えたぎった小鍋で登場したこちらは、貝のガンガン焼き。
                 3fdd53d0.jpg


え・・・貝、1つも入っていないんじゃ・・・・
とおもい、グツグツがおさまってから覗き込んでみると、
                1392d85f.jpg


おぉ、デッカイ帆立がまるごと入っているのです。
これ、ものすごくいい味のだしが出ていて、それだけでも飲めてしまいそうですよ。

そうそう、こんな美味しいアテを出していただいた日には・・・
「すみません、お酒をください!」

店内の冷蔵庫には、いろんな地酒が仰いてありますよ。

そんな中から、醴泉の夏吟をお願いしました。
                    df83cfa0.jpg


涼しげです。
この季節はこんなお酒がうれしいですね。

そしてこの椎茸が凄かった。
                     bd8d5e10.jpg


これは、島根県産の雲太という、ジャンボしいたけの塩焼き。
なんでも、店長が現地で食べて美味しかったので、わざわざ取り寄せているのだとか。
これは、しいたけ嫌いな人にも是非たべてほしい逸品ですよ。

そして、酒のアテをいろいろと・・・。 

自家製クリームチーズ豆腐。
    a144ca7e.jpg


めんまアテ。
               b0617e96.jpg


さつま揚げ。
                                45ce8b25.jpg


ズワイガニカニ味噌。
          c901c863.jpg


そして今度は、滋賀県琵琶湖畔のお酒、萩の露を。
                      7b9edc0b.jpg


これ、美味しいですね!
またいろいろつまみたくなってしまいます。

では、天ぷらをもう少し・・・。
                
生もろこしかき揚げ。
                9406dd5b.jpg


これ、揚げるの難しいらしいですね。
ですので、あまりこれを出してるお店、多くないのです。
これがあれば、ちゃんとした料理人がいるお店だなぁって思いますね。

そして、思わず二度見してしまった、パクチーの天ぷら。
                  841c3465.jpg


天ぷらにしてしまうと、思ったほどクセがなくなります。
かと言って、ちゃんとパクチーの香りも楽しめますので、パクチー好きの方にもオススメですよ。

そして、蛍のラベルが印象的な、米鶴の純米酒。
            d2ddbad7.jpg


こちらの今の季節にぴったりですよね。

さらに、海鮮ユッケもいただきましょう。
                b6a37261.jpg


たったの380円で、色んな魚のお刺身を味わいことが出来ますよ。
何が出るかは、その日のお楽しみってことで(^^)

〆には、天むすもいただき、かなり満足させていただきました。
                   2d747595.jpg


あたりや食堂さん、ただの立ち呑みと思って入れば、その内容にビックリするかと思います。

こちらのお店では、10名〜16名が集まれば、個室(だけど、立ち呑み^^;)を予約することが出来ますよ。
仲間同士の飲み会に、サプライズで如何でしょうか?
幹事力アップ、間違いないかもしれませんよ!








【立ち呑み あたりや食堂 東通り店】   
住所:大阪市北区堂山町1-12    MAP     
電話:050-5593-6630   
営業時間:17:00~翌1:00   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 東梅田駅中崎町駅梅田駅(大阪市営)



レーコー、レスカ、ナウなヤング ^^; そんな言葉とともに・・・かどうかはわかりませんが、最近めっきり聞かなくなった言葉として、 「ビフテキ」って言葉があります。 「ビフテキ」。 そう言われると、妙にときめく。 ステーキって言われるよりも、何だかご馳走 ...
続きを読む
レーコー、レスカ、ナウなヤング ^^;

そんな言葉とともに・・・かどうかはわかりませんが、最近めっきり聞かなくなった言葉として、
「ビフテキ」って言葉があります。

「ビフテキ」。
そう言われると、妙にときめく。

ステーキって言われるよりも、何だかご馳走に聞こえてしまうのは、私たちの世代だからでしょうか^^;

でも、ビフテキ=ビーフステーキではないらしいのです。

え・・・ビーフステーキ、ビキ、ビフテキじゃないの?

そう思いますよね?
実は、bifteck(ビフテック)という、ステーキを意味するフランス語が語源との説が有力なのだとか。

いずれにしても、日本では高級品のビフテキ。
たまにはビフテキでも食べて、暑い夏を元気に乗り越えよ・・・え?

ビフテキがたったの390円?

この日は、堺筋本町にある立ち呑みのお店、“金獅子 堺筋本町店”さんにお邪魔させていただきました。
                cebc1847.jpg


こちらのお店では、390円のビフテキをはじめ、料理がかなり豊富なのだとか。

ちょっと早めに時間にお邪魔したので、店内もゆったりしていますよ。

先ずは。生ビールで乾杯!
                        c2c4c647.jpg


より道は人生を豊かにする。

あ、ここって立ち呑みではなく、“立喰酒場”なのですね。
そんな立喰酒場、金獅子さんのこの日のメニューはこんな感じですよ。
                   f58eff31.jpg


本当に充実していますよね!
しかも、安い。
殆どのメニューが290円か390円です。

飲み物もこんな感じでかなり充実。
                      3196f675.jpg


いろいろ楽しめそうです(^^)

あ、これこれ。
                b07ac7dd.jpg
 dcd2440c.jpg


大満足のビフテキ、そして地鶏の肝造り。
両方共お願いしましょう。

店内は、厨房を囲むようにカウンターがあって、テラス席(?)みたいなところもありますよ。
               9b48cd35.jpg
 460c8ffc.jpg


そんな感じでゆったりと寛いでいると、お待ちかねのビフテキが出来上がってきましたよ。
                   c51dac9e.jpg


おぉ、結構タップリじゃないですか!
これで390円は本当に破格なのでは。

それでは早速いただきましょう。
                        7b1b78a0.jpg


(^^)(^^)

めっちゃ美味しい!
いい感じにレアで、「肉食ってる!」って感じになりますよ(^^)

そして、地鶏の肝造り。
                         39dd6c9a.jpg


おぉ、これも新鮮!
上品な甘みが口の中に広がります。

さらに、炙りしめサバ。
                      d22e0f86.jpg


これがたったの120円って、笑いが止まりませんね(^^)

そして、うなぎとゴーヤの玉子とじ。
                     4a9ea64e.jpg


大きなお皿にタップリと。
肉厚の鰻もしっかり入ってますし、しかも美味い!
これも390円とは、本当に楽園ですね。

〆には、鶏スープもいただきましょう。
                    f0bb24f0.jpg


これは何と、5円なのです^^;

プレミアムな料理と、超リーズナブルな価格。
そして、居心地の良さで、かなり気に入ってしまいました。

是非また、近々再訪させていただきます!






【立喰酒場 金獅子 堺筋本町店】   
住所:大阪市中央区南本町1-5-4    MAP     
電話:06-7709-4836   
営業時間:16:00~24:00 ※土曜日と祝日は、15:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

寝る時間も惜しんで、働いたり遊んだりした時代に、すごく重宝された、寝台列車・・・いわゆるブルートレインですね。 最近では、めっきり見かけなくなりましたよね。 (ってか、まだ走ってるのかな?) 寝ている間に目的地。 今はそんなことをしなくても、朝一番の新幹線に ...
続きを読む
寝る時間も惜しんで、働いたり遊んだりした時代に、すごく重宝された、寝台列車・・・いわゆるブルートレインですね。
最近では、めっきり見かけなくなりましたよね。
(ってか、まだ走ってるのかな?)

寝ている間に目的地。
今はそんなことをしなくても、朝一番の新幹線に乗れば、それとほぼ同じようなスケジュールを組むことが出来る。
そして、飛行機もLCCの登場で、ずいぶん身近なものになったのが、寝台列車の引退に関係あるのでしょうね。

寝台列車は移動の手段から、それ自体を楽しむスタイルに変化している・・・。

豪華列車の「ななつ星 in 九州」が大人気です。

そんな豪華列車が関西にもお目見えしましたよね。
トワイライトエクスプレス瑞風。
車両の最前部と最高部に展望車が付いてる夢のような列車、一度は乗ってみたいものです。

そんな瑞風は、先日、山陰の方を廻るルートで運行されたのだとか。

山陰・・・
そういえば、関西に住んでいても、あまり馴染みがない場所ですよね。
でも、美味しいものも盛りだくさんで、すごく素敵なところみたいですよ。

鳥取のイカ、島根の鯵、米子の蟹、大山地鶏・・・。

海の幸も満載ですよね。

そんな山陰の美味しい郷土料理を集めたお店があると聞き、行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、“天ぷら海鮮 米福”さん。
                        c975e893.jpg


お店は北新地にANAクラウンホテルの西側、四ツ橋筋から入ってすぐのところにあります。

こちらのお店の本店は山陰の米子にあって、山陰の美味と魅力を発信されています。

店内に入ると、1階はカウンター席とテーブル席があり、2階にはテーブル席と掘りごたつ式の席があります。

この日は、2階のテーブル席に案内していただきました。

先ずは、生ビール(と、トマトチューハイ)で乾杯!
                7d5deba2.jpg



こちらでは、サッポロ黒ラベルの生をいただくことが出来ますよ。

今週のおすすめはこんな感じ。
                        661c2861.jpg


山陰の旬の美味しいものがラインナップされてますよ。
そして、他にレギュラーメニューもありますよ。
f4c58e31.jpg
 d6a7974b.jpg
 ce85585f.jpg
 681d769a.jpg

7eb413ba.jpg
 c72c5e78.jpg
 031ac1fb.jpg
 264a6ae2.jpg

7ec86181.jpg
 ad836f5e.jpg
 5fdc417b.jpg


気になる料理がたくさんありますが、いくつかピックアップしてお願いしましょう。

先ずは、山陰海鮮刺身盛り 5種。
                     71c261d7.jpg


やはりこれは外せないですよね。
日本海の海の幸をしっかり満喫させていただきましょう。

そして、極上! 真イカの姿造り。
                   65371d7b.jpg


イカの姿造りが、たったの990円でいただけるのですから驚きですよね!
甘みたっぷりのイカ刺しを、しっかりと堪能させていただきます(^^)

つくりを楽しんだあとは、やはり定番のものも楽しみたい・・・。
                  faa62aa0.jpg


米福のポテトサラダ。
結構個性的なポテサラですね!

ポテトサラダ、あればかなりの確率で注文してしまいます^^;
たかがポテトサラダ、されどポテトサラダ。
お店によって全く味わいが違うから楽しいですよね(^^)

そして、ホタルイカのおろしポン酢和え。
                        96f0ff69.jpg


ホタルイカって、酢味噌でいただくか、沖漬けでいただくことが多いかと思いますが、こんな感じでおろしポン酢で食べても美味しいですね。
ホタルイカがたくさん穫れる山陰の食べ方なのでしょうかね。

さらに、自家製イカさつま揚げには、山陰の真イカが使われているのだとか。
                           52abb54c.jpg


食べてみると、本当にいかがたっぷりと入っていますよ。

これ、ビールが飲みたくなってくるゾ・・・
「すみません、赤星ください!」
                  927e77c6.jpg


そしてもう一品、山陰の名物を。
       531554b5.jpg


これは、イカのホホ肉串焼 九条葱塩タレ。
イカのホホ肉・・・いわゆるトンビ・・・口の部分ですね。
この大きさのトンビならば、イカ自体結構大きいのではないでしょうか?

これも贅沢な一品ですね。
                  f8f6002b.jpg


では、このあたりでこちらのお店のメイン料理、天麩羅の盛り合わせをいただきます。
                              fbc9b941.jpg


海老、イカ、なす、アスパラ、キス。 
サクッとした食感が心地いいですよ(^^)
      
そして、〆には出雲名物 割子そば。
    a69ac5b2.jpg
 7363da9d.jpg
 1bf68826.jpg


この日は3人でお伺いしたので丁度いいですね(^^)

さらに、島根漁師風 炙り鯖寿司もいただき、満腹で大満足させていただきました。
                   16d6f36b.jpg


「天ぷら」と大きく書かれてあるので、天ぷらのお店かと思いましたが、それだけではなく、
山陰の美味しいものがしっかり堪能できるお店ですよ。
ぜひ一度行ってみてくださいね、満足できますよ(^^)









【天ぷら海鮮 米福 西梅田店】   
住所:大阪市北区堂島1-5-17 堂島グランドビル 1F    MAP     
電話:06-6347-0888   
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~24:00(L.O.23:00) ※土曜日は、23:00まで。   
煙  草:分煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com




米福 西梅田天ぷら / 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



きつねうどんに、たぬきそば。 関西ではこれで完結してしまうのですが、関東ではそうでもないようです。 関東では、きつねそばに、たぬきうどんっていうものも、存在しているようです。 うどんの上に甘い揚げがのっかれば、きつねうどん。 片や、蕎麦の上に甘い揚げが ...
続きを読む
きつねうどんに、たぬきそば。
関西ではこれで完結してしまうのですが、関東ではそうでもないようです。
関東では、きつねそばに、たぬきうどんっていうものも、存在しているようです。

うどんの上に甘い揚げがのっかれば、きつねうどん。
片や、蕎麦の上に甘い揚げがのっかれば、関西ではたぬきそば。

でも、関東ではそれは、きつねそばで、関東でたぬきそばと言えば、蕎麦の上に揚げ玉がのっかったものが出てくるのだとか。

関西では、揚げ玉(天かすって言いますが)が欲しければ、ハイカラと言わなければならないですよね。
(そもそも、たぬきうどん、きつねそばは関西にはないし^^;)

きつねとたぬきで、うどんか蕎麦を区別する関西。
対して、きつねは甘い揚げのことを指し、たぬきは揚たまのことを指す・・・
あ・・・たぬき=揚げ玉は、衣だけで具がない天ぷら・・・つまり、狸に化かされたような感じだから・・・だそうですよ。

関西と関東の食文化の違い、面白いですよね。

そんな食文化の違いからか、今まであまりなかったお店も、ちらほら関西にも登場しています。

この日に食べた焼とんも、そのうちのひとつでしょうか?

この日にお伺いさせていただいたのは、大阪環状線の大正駅のすぐ近くにあるお店、
“乃ノ家”さん。
                  a143ecaf.jpg


こちらのお店、以前はおでんをいただける立ち呑みのお店だったのですが、
最近は焼とんお店になっているようです。

しかも、結構人気で評判がいい・・・
私も気になってお伺いさせていただきました。

店内は、厨房を囲むように子に字型にカウンターが有り、立ち呑みスタイルになっています・・・
あ、奥の方にはテーブル席もあり、そこには椅子席もありますね。
さくっと気軽に食べたければ、立ち呑み。
付けれていて座りたければ、椅子席と、どちらにも対応できる見たですよ。

この日は、サクッと立ち呑みで。
先ずは、サッポロラガー、赤星で乾杯です。

さて、メニューは・・・
あ、壁にいろいろ貼ってありますね。
                c4525ba7.jpg


この赤い枠のお品書き、何だかワクワクしてしまいます。
飲み物のメニューは、あちら側の壁に。
           a4811294.jpg


生ビールに瓶ビール、あ、キンミヤレモンサワーや、カチ割りワインもある!
こういうの楽しいですね(^^)

そんな感じで、壁のメニューを眺めていると、

「メニュー、こちらにもありますよ」
と、差し出してくださいました。
                   12e13b21.jpg


煮込み、刺身、ヤキトン、一品。
結構いろいろありますね。
気になったものをいろいろお願いしてみましょう。

先ずは、モツ豆腐。
              e8afa464.jpg


こんな感じで、ネギと一緒に出してくださるので、好きなだけネギをかけていただきます。
       8569be33.jpg


モツ豆腐、ネギまみれ。
かってにテンション上げてみたりして^^;

そして、ヤキトンもいただきましょう。
先ずは、ハツ。
                  4254b514.jpg


おぉ、焼き加減最高!
これはビールがすすみますよ(^^)

そして、ハラミ。
               9e78d460.jpg


塩もいいけど、タレもいい(^^)
ちょっとハマってしまいそうです。
カウンターの上には、いろんな調味料が置いてあって、いろいろ試すことも出来ますよ。
              4f060f01.jpg


さて、串だけではなく、豚足もいただきましょう。
                  343e9c0c.jpg


豚足は、煮込みそのままと、炙りと2種類出していただきました。
食感、味わいの違いが食べ比べできてすごく楽しいですよ。

そして、ハツ刺し。
                   5d51700e.jpg


こちらのお店の刺身は、真空低温調理で提供されているとのことで、安心していただくことが出来ますよ。
      8839bea3.jpg


実際に食べてみると、これがまた美味い!

このあたりになると、飲み物ものビールから、キンミヤレモンサワーにかわります。

こちらのお店には、甘めのレモンチューハイと、甘くないキンミヤレモンサワーと両方あるので、甘くないのが良ければ、「キンミヤレモンサワー」って言って注文しましょうね。

さらに焼とんをもう少し・・・

コメカミ。
                b9ac2e92.jpg


テッチャン。
                    29ca27b9.jpg


テッチャンには、先ほど出していただいたネギをたっぷりとかけて・・・
             7ce19fff.jpg


(^^)(^^)(^^)

たまりませんね。

そんな感じで、いろいろいただき大満足。
この日は、少し遅めの時間にお伺いしたせいか、売切れていたものもいくつかあったので、次回は是非、早目の時間に!

大正駅のすぐ近く、電車の時間を気にせずに、ゆっくりと楽しむことが出来ますよ!






【乃ノ家】   
住所:大阪市大正区三軒家西1-4-8    MAP     
電話:06−6554−5050   
営業時間:17:00~23:00頃  
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

日本で、公営ギャンブルとして認められている、競馬、競輪、競艇。 ギャンブルと言っても、そのファンの層は様々なようです。 単にギャンブルが好きな人だけではなく、レースをもるのが好きな人・・・。 競馬ならば、競走馬が育っていくのをみつのが好きな人、競輪なら ...
続きを読む
日本で、公営ギャンブルとして認められている、競馬、競輪、競艇。
ギャンブルと言っても、そのファンの層は様々なようです。

単にギャンブルが好きな人だけではなく、レースをもるのが好きな人・・・。
競馬ならば、競走馬が育っていくのをみつのが好きな人、競輪ならば、自転車が好きな人、競艇・・・。

競艇に関しては、やったことがなかったので、ほとんど何も知らなかったのです。

「ボートレースは6艇だから当たりやすい」

競艇のHPを見ると、そんなことが書いてあったりします。
そうなのかなぁ・・・
そんな感じで、競艇のHPを見てみると、そんなにシンプルなものではなく、色々と奥が深い様ですね。

選手の能力はもちろん、ボートに搭載されるモータによっても差が出てくるのだとか・・・。

何はともあれ、一度経験してみないと・・・
と、思い連れて行っていただきましたが、中々思うようにはならないようですね^^;

さて、いま尼崎競艇場では、こんな面白いイベントが行われているようですね。

 日刊ゲンダイ杯争奪 日本一の串かつ横綱選手権

このレースの未確定の舟券をインフォメーションに持っていくと、
串かつの横綱さんで、かなりお得なメニューを注文できるのだとか・・・。

期間中に、尼崎競艇場のインフォメーションで、未確定の舟券500円以上分を提示するだけで、この引換券をもらうことができます。
                         024596c3.jpg


そして、お伺いさせていただいたのは、“日本一の串かつ 横綱 お初天神店”さん。
                 c7b0e66e.jpg


こちらのお店、嬉しいことに24時間営業なさっているので、いつでも好きなときに串かつをはじめ、色んな料理とお酒を楽しむことができます。

この日は、ランチタイムにお伺いさせていただいたので、お店の前には、ランチのメニューボードも掲げてあります。
                 76319918.jpg


それにしても、安いですね!
通常でも、これだけ安いのであれば、更にお得感を出すのは簡単ではないかと・・・。

そして、入り口のところのショーウィンドウには、名物の横綱メニューも。
                0c4adc06.jpg


これは見てるだけでも楽しい!
フードファイターの方が注文するだけではなく、グループや家族連れにもうれしいですね。

とりあえず、お店に入り、2階の席に案内していただきます。
                3227d281.jpg


テーブル席が並び、ちょっとした人数のグループにも対応できるようになっていますね。

わたしたちもテーブル席に座り、メニューを確認します。
c53055e9.jpg
 40b93da3.jpg
 01e7fe8e.jpg

35911e5f.jpg
 425ee3d5.jpg
 3ee35eec.jpg

51658db4.jpg
 859ce810.jpg
 66434b8c.jpg


串かつ屋さんのイメージがありますが、串かつだけではなくいろんな料理が楽しめるみたいですね。
しかも、どれもすごく安いですよね。

ランチメニューもこんな感じでかなり充実して、お得感満載です。
             4723ea57.jpg
 e8ef8739.jpg


そして、これが6月6日から6月9日まで開催される、日刊ゲンダイ杯争奪 日本一の串かつ横綱選手権の特別メニュー。
                  串かつ横綱、ボートレース


こんなお得で楽しい串かつセットをいただくことが出来るのだとか・・・。

とりあえず、ランチのサーモンといくらの親子丼を。
               669e1892.jpg


びっしりと敷き詰められたサーモンと、その上にたっぷりのいくらがのっかって、
味噌汁と小鉢が2つも付いて、800円はオトクですね!

これは大満足させていただきました・・・・。
と、いつもはここで完食なのですが、この日のメインはこれからです。


まずは、ボートカラー串かつセット・・・
つまり、競艇の6艇の色、白、黒、赤、青、黄、緑の色を串かつで再現。
                83477584.jpg


白:うずら玉子、黒:しいたけ、赤:牛肉、青:なす、黄:チーズ、緑:ししとう。
(特別に、揚げる前のものを見せていただきました。)

これを串かつにして揚げていただくと・・・。
                575535ef.jpg


こんな感じで、すごく美味しそう!


そんな6種類の串かつと、トリスハイボールが1杯付いて、777円でいただくことが出来るのです。
                   f1acb238.jpg



そして、串かつのバット一杯に盛られた巨大串かつ。
               38c595e5.jpg



これは、横綱串かつ3種(横綱串牛カツ・イベリコ豚バラ串かつ・大山鶏串かつ)盛合せ。

これ、通常の5倍のサイズの串かつが3種付いているのです。

これでは、あまり大きさが伝わりませんでしょうか・・・
こんな感じで、先程の通常サイズの串かつと並べてみると・・・。
                     04dfeea7.jpg


その大きさが理解していただけたかと^^;


これには、横綱トリス・・・これは何と、3倍サイズのハイボールまで付いて、
999円でいただくことが出来るのだそうです!
(上記のメニューは、レギュラーメニューにも単品でありますが、合計すると、2,260円になります)
                   6cf8fc9c.jpg


横綱トリスハイボールも、通常のものと並べてみるとこんな感じです。
                3551060d.jpg


はい、たったの999円で横綱串かつも、横綱ハイボールもいただけてしまうというのですから、驚きです

それでは、早速いただきましょう。


え・・・これ、二度漬け禁止のソースの中に全部浸かりきらないですね^^;
でも大丈夫!
                   c1767d27.jpg


衣がたっぷりとソースを絡めてくれるので、ソースが足りない感は皆無ですよ。(それでも、足りなかったら、キャベツでソースをすくってかけましょう!)

この横綱串かつ3種、どれも食べごたえ、美味しさともに大満足できますよ!


チャンスは6月9日、今週の金曜日まで!
ボートレースファンだけではなく、串かつファンも楽しんでみませんか。
楽しいですよ!










【日本一の串かつ 横綱 お初天神店】   
住所:大阪市北区曽根崎2-14-13    MAP     
電話:06-6367-6500   
営業時間:24時間営業   
煙  草:喫煙可
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com