美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: カレー

ドラマ「半沢直樹」、ご覧になっていましたか?日曜日の夜が来るのが待ち遠しい…そう思っていた人も少ないくないのでは?7年前の初回作も面白かったけれど、今回のはそれに輪をかけて面白かった。実は私、原作を先に読んでいて、大筋の事はわかっているつもりで見ていたので ...
続きを読む
ドラマ「半沢直樹」、ご覧になっていましたか?
日曜日の夜が来るのが待ち遠しい…
そう思っていた人も少ないくないのでは?

7年前の初回作も面白かったけれど、今回のはそれに輪をかけて面白かった。
実は私、原作を先に読んでいて、大筋の事はわかっているつもりで見ていたのですが、
演出や登場人物が原作とドラマではかなり違っていたので、全然予想がつかなかったのです、ドラマの中身。

「出向を命ずる。」
「君はもうはもう、おしまいDEATH!」


毎回ハラハラ、ドキドキ。
でも、スッキリするのですよ最後は。

原作でもまだ出ていませんが、続編も是非見てみたいものです。

全員まとめて、1,000倍返し……

まとめてといえば、まとめて元気になる魔法「ベホマズン」。
(ドラクエをプレーなさった方は、わかりますよね?)

路線バスに乗って、なんとなく外を眺めていたら、見つけちゃったのです。
こんなお店を…

美味しいカレーを食べて、全員回復!
        IMG_5614

ご紹介させていただくお店は、天神橋8丁目にある、
スパイス食堂 ベホマズン”

   IMG_5616

カレーのベースは、旨味満タンの出汁を使い、そこにスパイスと素材を乗っけていくスタイルのカレーをいただけるお店のようです。

この日の出汁は、鶏ガラ、鯖AND鯵、釧路昆布。
ベースの出汁が変わると、カレーの味わいがどう変化するのか?
そんなことを考えながら食べるのも楽しそうですね。

     IMG_5613
カレーは、トマトチキン&ポークキーマの魚介出汁カレーで一本勝負。
そこに、トッピングを加えたり、辛さを変化させて楽しむことが出来ます。

「すみません、激辛って、かなり辛いですか?」
「辛いのが得意な方は大丈夫だと思いますよ。」
「では、ベホマズンをください。」


初めて来る店で、それやるか?

そんな心の声が聞こえたような気が、するようなしないような…
ま、なんとかなるでしょ。

店内は、カウンター席が5席と、奥には4人がけのテーブル席がひとつ。
入店したときは私1人でしたが、しばらくするとグループのお客さんが来て注文する声が…

「ホイミふたつと、ベホマズン…」
「え、めっちゃ辛いんちゃうの?」
「激辛、めっちゃ好きやもん!」


え、そんなに辛いの?

少しばかりの不安が頭をよぎります。

そんなやり取りとほぼ同時に、私が注文したカレーが出来上がってきました。

さて、辛さ「ベホマズン」に耐えられるのか?
    IMG_0028

そんなに辛くは見え…ん、ほのかに香るのは辛い系の香り。
ちょ…ちょっとだけやっちまったかもしれない^^;

覚悟を決めて、いただきますっ!

     IMG_0037

おぉ!
大したことはないと思いこんでいた辛さですが、後から結構ジワジワ来る…
これは中々のものかもしれないです。

もしかしてこれ、メラゾーマじゃね?

思ったよりも効きますね!
中々の辛さです。


でも面白いことに、それに負けないくらいに旨味も広がりを見せてくる。

     IMG_0034


3種類の出汁から取った旨味が、スパイスと素材によって上手く制御されているのがわかります。
とは言っても、辛さ「ベホマズン」は、普通の人にとっては中々の辛さだと思います。

   IMG_0031

お助けアイテム(と、思われる)ピクルスも、デフォルトでは全体とのバランスを考慮した量になっているので、“ピクルス大好き!”とか、“辛いもの逃避所が欲しい!”って方は、トッピングでピクルスを追加することをオススメします。

      IMG_0035

ご飯は、固めに炊かれていて、カレーとの相性もいい感じ。

    IMG_0040

出汁の旨味、肉の甘味、そしてシャープな辛さの組み合わせを存分に楽しめてしまいますよ。

メラゾーマ…じゃなかった。
激辛の「ベホマズン」、激辛好きの方は是非とも!
それ以外の方は、辛さ「普通」のホイミで、満タンの旨味を楽しんでみては如何でしょうか?

日によって変わる出汁の旨味。
今度は「ベホイミ」あたりで……
     ↑ 
まだ懲りてないようですね^^;




【スパイス食堂 ベホマズン】
住 所:大阪市北区天神橋8−2−9    MAP
電 話:
営業時間:11:00〜14:00 18:00〜22:00  ※日曜日はランチタイムのみ営業。 
煙 草:
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

「外で働いているときのビールは最高です。」これは、映画【ショーシャンクの空に】の中での1シーン。ビールをボトルごと飲むシーンで、本当に美味しそうに盆でいるのが印象的です。ビールといえば、以前はよく発売されていた、地域限定ビール。北海道に行けば、サッポロクラ ...
続きを読む
「外で働いているときのビールは最高です。」

これは、映画【ショーシャンクの空に】の中での1シーン。
ビールをボトルごと飲むシーンで、本当に美味しそうに盆でいるのが印象的です。

ビールといえば、以前はよく発売されていた、地域限定ビール。
北海道に行けば、サッポロクラシック、北海道黒ラベル。
沖縄に行けば、オリオンビール、75ビールなどの限定ビールが今でも味わえます。

ご存じの方は、あまりいないかもしれませんが、京都にも限定ビールというのがあったのです。
それは、キリンビールが発売していた「京都1497」
今はもう、製造していないので飲むことは出来ませんが、その流れを受け継いだビール「KYOTO2017」が、『SVB KYOTO』で飲むことが出来るのだとか。

大通りから、1本裏通りに入った街並みを楽しむ。
ゆったりと京都の街を歩いてみませんか?

京の裏通りの街角にスパイスの香り漂う。
   IMG_4866

四条烏丸の交差点から、歩いて5分のところにある、
“INDIA GATE(インディアゲート)

先斗町で間借り営業をしていた「Gata's Kitchen」が実店舗でスタートしたのがこちら。


以前お邪魔させていただいたとき、「近々、自分のお店を持ちます」と仰っていたのが実現したのがこちらのお店なのです。

スパイスの香りに誘われるまま、暖簾をくぐります。

    IMG_4865

店内は、カウンター席が8つ。
階段があるということは、2階席もあるのだろうか?

   IMG_4863

スパイスはもちろん、バスマティライスにも拘っているとのこと。
メニューに書いてある文章を読んでから食べると、より一層美味しく楽しめると思います。

   IMG_4862

鯛出汁チキンビリヤニ、チキンビリヤニ、マトンビリヤニの定番のビリヤニの他にも、
不定期でスペシャルなビリヤニも登場するのだとか。

      IMG_4864

そして、カレーメニューが豊富になったのも特徴の一つ。
カレーは単体で食べることはもちろん、ビリヤニへのトッピングとしても加えることが出来ます。

ビリヤニも、以前に増してパワフルに!
  IMG_9339

今回は、看板メニューの鯛出汁チキンビリヤニに、麻婆豆腐をトッピング。
この組み合わせは、インドでもパキスタンでも食べることが出来ないと思います。

    IMG_9343

初めてビリヤニを食べる人からすると、
「何で、ここにヨーグルト?」
と、思うかもしれませんが、これはライタといってビリヤニに混ぜて食べると美味しいのです。

   IMG_9349

スパイスが心地よく香り、軽い食感でいくらでも食べられそう!
一口食べると、そんな感想が口から自然に出るかもしれません。
シンプルそうに見えても、複雑な旨味を楽しむことが出来ます。

そして……
実は、麻婆豆腐も凄いんです!
   IMG_9341
さり気なくトッピングで用意される麻婆豆腐。
注文が入ると、そこから作り始めて下さいます。
厨房の中で豪快に炎を上げながら中華鍋を振る姿を見ていると、
ワクワク感が半端なく盛り上がります!

シャープでありながら深みのある味わいは、ビリヤニとの相性も文句なし。

    IMG_9353

後半は、すべての具材や麻婆などを混ぜ合わせて食べると、想像を超えた旨味の世界を体験することが出来ます。
より一層、旨味の組み立てが秀逸になったビリヤニ。
ぜひ味わってみてください、オススメします!



【INDIA GATE(インディアゲート)】
住 所:京都市中京区天神山町271    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜16:00(L.O.15:30) 
     16:00〜18:00は、テイクアウト営業。(売り切れ次第終了) 
煙 草:禁煙
定休日:不定休(営業日は、お店のTwitterで告知)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうして、映画館ではポップコーンを食べるようになったんだろう?みなさんは、映画を見るときにポップコーンを食べますか?必ずと言っていいほど、映画館の売店ではポップコーンを売っています。しかも、大きなバケツのようなカップに入って。ところで、何でポップコーンな ...
続きを読む
どうして、映画館ではポップコーンを食べるようになったんだろう?

みなさんは、映画を見るときにポップコーンを食べますか?
必ずと言っていいほど、映画館の売店ではポップコーンを売っています。
しかも、大きなバケツのようなカップに入って。

ところで、何でポップコーンなの?

実はポップコーンって、映画館にとってとても都合がいいからなのだとか。

アイスクリームは、高い確率で床やシートに落とされて、掃除るるのが大変。
おにぎりも同じく、床やシートにくっつくと、掃除が大変。
その点、ポップコーンは落とされてもほうきで掃くだけでキレイになるからなのだとか。
しかも、材料のとうもろこしは、かさばらずに保存も効くから、ロスになりにくいのだとか。


そして、出来たて熱々のポップコーンって美味しいですものね!

高校生の時、学校の行事で見た映画、「ガンジー」。
バレないようにコソッとポップコーンを食べながら見たのを思い出します。

インドの父、ガンジー之映画。
もっとちゃんと見ておいたら良かったと、今になって思います。

さて、今日ご紹介させていただくお店は、
カレーのお店“ガン爺”

偉大なガンジーに、「爺」なんて言ったら怒られちゃう?
いえいえ、それがお店の名前なのです。

ひときわ目を惹く看板!
     IMG_4504
こちら、虎ノ門にあるカレーのお店「ガン爺」は、ランチタイムにはいつも行列ができる人気のお店。
この日も開店時間の10分前にお店に到着したら、既に待っているお客さんがいました。

      IMG_4503
この日のランチは「チキンムガール」。
ランチメニューは月替り。
お店のツイッターで告知されています。

   IMG_4502

月替りの「ランチ」のほか、
バラカリ、ムルギー、きのこカレー、やさいカレー、豆カレー、
そしてミックスの「バラ・きのこ・やさい」、「ムルギー・きのこ。・やさい」などもあり。
メインのカレーを選び、そこにトッピングという形で加えることも出来ます。

私がガン爺に来たきっかけを作った…

こちらの店主之アドバイスが…

バラカリの辛口をぜひ! でした。
   IMG_9079

お言葉通り、注文しました。
「バラカリ」と「チキンマサラ」の食券を購入し、先に店員さんに渡します。

すると…
「辛さはどうしますか?」と、
聞いていただけるので、
その時に「辛口で!」といえば大丈夫です。

     IMG_9082

少し大きめのカトゥリ(小皿)にたっぷりと入った、豚バラ肉。
しっかりとスパイスにまみれて登場します。
これが、「バラカリ」の主役となります。

これは、肉好きにはたまらない!
     IMG_9085

トロトロに煮込まれた…というよりも、肉の食感をしっかりと感じ、
噛みしめるとスパイスの香りが口の中で弾けるタイプ。
ご飯がすすみますよ〜!

   IMG_9083

チキンマサラは、追加で500円。
食券を購入するときは、ちょっと奮発する気持ちになりましたが、実物を見ると十分に納得。
大きなチキンマサラがゴロゴロと入っていて、ボリューム満タンです。

一口で豪快に食べてもいいけれど、スプーンでカットして食べることをオススメします。
だって本当に大きいのだから。

    IMG_9088

カトゥリ(小皿)の中から一つ一つ出しながら食べるのもいいけれど、
こんな感じで、ターリー(大皿)の上に開放して、混ぜながら食べるのがオススメ。
いろんな味わいが複雑に絡み合って、このカレーの真価を感じることが出来ると思いますよ。

いろんなカレーの組み合わせで、毎日違う美味しさを体験できる。
虎ノ門のカレーファンのココロを掴んで離さないのも頷けます。
そして、席に座ってからカレーが提供される時間の速さも感動モノ!
是非体験してみてくださいね。



【ガン爺】
住 所:東京都港区西新橋2−13−1 2F    MAP
電 話:03-6320-2460
営業時間:11:00〜13:00頃(売り切れたら終了) 18:00〜21:00
煙 草:禁煙
定休日:土日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

東北と言えば、なんで演歌のイメージがあるのだろうか?♪好きよ〜あなた〜 今でも 今で〜も…♪♪し〜らかば〜 青空〜 みぃなぁみぃかぁぜぇ〜♪♪津軽海峡ぉ〜 冬景色ぃ〜♪千昌夫さん、吉幾三さん、新沼謙治さん…(ちなみに「みちのくひとり旅」で有名な、山本譲二 ...
続きを読む
東北と言えば、なんで演歌のイメージがあるのだろうか?

♪好きよ〜あなた〜 今でも 今で〜も…♪
♪し〜らかば〜 青空〜 みぃなぁみぃかぁぜぇ〜♪
♪津軽海峡ぉ〜 冬景色ぃ〜♪


千昌夫さん、吉幾三さん、新沼謙治さん…
(ちなみに「みちのくひとり旅」で有名な、山本譲二さんは山口県出身でした。)

“東北 演歌”って調べてみると…
「東北:根暗」、「関西:セコい」「九州:男尊女卑」って出てきたのですが、すごいですよね〜。
(関西:セコいって…^^;)

でも演歌ってくり返し聞いていると、なんだか落ち着いた気分になるから不思議。
演歌を聞きながら美味いカレーを食す。
そんな体験ができるお店をご紹介…

実は、こちらのお店に来るのはこの日で3回目。
でも、過去2回は臨時休業。
3度めの正直で、お店が見える場所までたどり着くと…

      IMG_5074

前回、前々回にはなかった幟が立ち、店の前には待ってる人の姿が!
今回は営業しているようです。

      IMG_5076

こちらのお店は、“スパイス料理 バキン”
福岡でもラーメンで有名な長浜地区にお店があります。

大人気で、営業しているときはたいてい人が並んでいるお店なのだとか。
でも、その他にもいろんなトリビアが隠されている…

   IMG_5077

お店のコンセプトは、「うまい からい せまい」。
こういうの、好きですね〜!
牛丼の吉野家の「うまい 安い 早い」もインパクトがありますが、これも中々…

      ん?

よく見ると、「うまい からい せまい」のプレートの下のもう一枚、白く塗りつぶされたプレートがあるぞ…  


そして…

    IMG_50761

お店の名前「バキン」の文字をよくご覧ください。
バキンの「バ」の文字の濁点が3つある…
バキンではなく「バ゛キン」(これでは4つになってしまいますが^^;)なのか?

そして…

     IMG_5078

営業には、こんな感じで店頭のカレンダーに表記されていますが、

★昼間、雨の場合 休ませていただいております。
     ※晴れでも休む時はございます。


ま…食べることが出来るのは、近所の方か運の良い方ということで。
(こーゆーのは、ゆるーく考えましょうね〜)


うまい からい せまい
店内はカウンター席が4席と、2人テーブルが二つ。
満席の店内に、懐かしい歌のBGMがかかる。
BGMは、松村和子の「帰って来いよ」。
   
♪あのこは小さくうなづいた〜 茜の空で誓った恋を〜♪

「少しお待ちくださいね…」と店主。
 
私も小さくうなづいた〜(って、別に歌ってはいませんが^^;)
 
入口の横で、席が空くのを待ちます。

しばらくすると空席ができて、カウンター席の方に座ります。
 
「お客さま、サイズはどうしましょうか?」
「中でお願いします。」
       IMG_5075 

本日のカレーは、なすとチキンのカレー。
一択である。
それにしても、このお値段は本当に財布に優しい!

座ってカレーの量を伝えるだけ。
まるで神戸三宮のSAVOYを思い出します。
(SAVOYもけっこう狭いお店です。)

♪帰ってこいよ〜 帰ってこいよ〜 帰ってこ〜いよ〜♪

BGMは「帰ってこいよ」がエンドレス。
3回目くらいからは、何故か笑顔になってしまう。
(別の日は、「天城越え」がエンドレスで流れていたのだとか…)
 
カウンターの席と席の間には、透明仕切り版。
ソーシャルディスタンスもバッチリである。
     IMG_9465
カレーには、サラダと食後のデザート(コーヒーゼリー)も付いています。


立ち上がる湯気とスパイスの香りがたまらないっ!
   IMG_9466

何が嬉しいって、出来たての熱々がいただけることではないでしょうか?
熱いのが苦手!って方や、(猫舌だけはオトナになっても仕方がない…)
手食で食べたい(ここではそれはやめた方が無難かと…)って方以外には喜んでもらえると思います。

うまい からい せまい
       IMG_9474
カレーはシャバシャバ系の汁気が多いタイプ。
一見、すごいボリュームと感じるかもしれませんが、あっさりと食べすすめることが出来ます。

素材の味わいをスパイスが包み込んで、複雑に旨味が絡み合い、スプーンを持つ手が止まらなくなること間違いなし。
サラサラといけちゃうのです。

チキン、なす、トマト、エリンギ…

いろんな具材をスプーンの上で組み合わせて食べ進むのが本当に楽しくなってきますよ!

うまい からい せまい
     IMG_9478
カレーはどちらかというと辛口。
でも、心地よい爽やかな辛さなので、ヒーヒー言いながら食べるという感じはないのでご安心を。

辛さを緩和して、旨味を深くしてくれるアイテムとして、
テーブルの上には、福神漬とらっきょうの薬味が用意されています。
両方とも、吟味されているような印象をうけました。
たかが薬味、されど薬味。
カレーの味わいをより一層深くしてくれる頼りになるやつなのです。

     IMG_9476

食べている間も、カウンターの中では店主が休みことなくカレーを作り続けています。
店内はわずか8席ですが、テイクアウトのお客さんもひっきりなしにやってくるのです。

食べてみて納得、これは確かに通いたくなる味わいのカレーです。
不定休、ネットでの告知なし、当日にならないとメニューがわからない、
雨が降ってたらお休み、それでも食べたくなるカレー。

言わば、
選ばれし者のみが辿り着ける味わいのカレー。

あなたも挑戦してみませんか?
達成感は半端ないかもしれませんよ!




【バキン】
住 所:福岡市中央区長浜1−4−17    MAP
電 話:非公開
営業時間:11:30〜15:00(なくなり次第終了) 
煙 草:禁煙
定休日:不定休(店頭に営業予定日をカレンダーで表示あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

大人になったら、何になりたいですか?おそらくこんな質問から、小学生の文集には将来の夢なんて書いたんだろうなぁ…ちなみに、小学生のなりたい職業の1位は、スポーツ選手(男の子)、ケーキ屋さん・パン屋さん(女の子)。同じ質問を高校生にすると1位は、公務員(男子) ...
続きを読む
大人になったら、何になりたいですか?

おそらくこんな質問から、小学生の文集には将来の夢なんて書いたんだろうなぁ…
ちなみに、小学生のなりたい職業の1位は、スポーツ選手(男の子)ケーキ屋さん・パン屋さん(女の子)
同じ質問を高校生にすると1位は、公務員(男子)看護師(女子)なのだとか。

おとな…20歳を超えたら。
そうではなく、大人になったなぁって感じる瞬間は?

スポーツ選手の大半が、自分よりも年下なんだと気がついたとき。
雪が降ってもそんなに嬉しくなくなったとき。
夜ふかしが「楽しい」ではなく「ツライ」に変わったとき。
お菓子を値段ではなく、カロリーで選んでいるとき…


でもやっぱり、辛いカレーが美味しいと感じるようになったときでしょ!

札幌発、下北沢にあるカレーのお店を紹介させていただきます。

         IMG_4046
下北沢駅東口を出て、歩いて3〜4分のところにあるお店、
“エイトカリー”。
2020年1月にオープンした、新しいお店です。

3種類の全く違ったタイプのカレーを楽しめるお店。
    IMG_4044



店内のカウンター席に案内していただき、先ずは、食べたいカレーを選びます。

     IMG_4042

元祖伊東さんのカレー
スパイシーカレー
パキスタン無水カレー

あいがけにして、全部食べたい…
そんな欲張りな気持ちには、そっと蓋をして、ここは直感で選んじゃえ!

    IMG_4043
エイトカリー…
E ITOU CURRY
ということは、「元祖伊東さんちのカレー」を食べておくべきなのか?

いえいえ、ここはどうしても気になる「パキスタン無水カレー」で攻めましょう!


そして次に、辛さ・ごはんの量、ルーの量を選びます。

辛さをお選びください。<カレーの辛さ>
1番:当店では一番辛味の少ないベースのカレー
2番:香りのマサラが加わりググッとスパイシーに
3番:香りのスパイス&カイエンペッパー(市販の中辛程度の辛さ)
4番:辛いのが苦手でない方はこの辺りからオススメ
5番:辛いカレーがお好きな方にオススメ
6番:辛いのが大好きな方、辛いのが得意な方なら
7番:刺激を求める方、カレーは辛くなくてはとお思いの方なら。
8番:辛さの新境地。辛さの中に程よい清涼感も。



ごはんの量をお選びください。
極小(100g) 小(150g) 普通(250g) 大盛り(350g) 特盛り(450g)

ルーの量をお選びください。
普通 大盛り


辛さはちょっと踏ん張って6番、ごはんとルーの量はふつうをチョイス。

無水カレーと言えば、横浜の「サリサリカリー」を思い出します。

   果ての果てまで行ってみないか…

あのあやしい感じがたまらなかった。
ゆるーい雰囲気を纏った親父さんは、果ての果てを通り越えていってしまいましたが、お店は今でも元気に営業されています。

いろんな無水カレーをいただきましたが、今日はどんな無水カレーに出会えるのか…

ルーとごはんがキレイに盛られた無水カレー。
    IMG_8677

一見すると、じっくり煮込んだスパイスカレー。
でも、よく見てみると、チキンが繊維状になるまで煮込まれている、無水チキンカレー。
サリサリとも、タカブルとも、コミンとも、ワッカとも違うタイプなのがわかります。 

      IMG_8685
早速食べてみると、複雑な旨味が口の中に広がります。
サリサリのものが素材の旨味をダイレクトに感じるものであれば、
エイトカリーのものは、素材の旨味をスパイスと副菜が引き上ているように感じます。

とにかく旨味が凄いんです。
    IMG_8679

ルーもごはんも「普通盛り」にしましたが、ハッキリ言ってもっと食べたい!

      IMG_8680

素揚げにされた野菜もいいアクセントになります。
これも北海道のこだわり素材なんでしょうね。

パキスタン無水カレー、しっかり楽しませていただきました。
今度は是非、「元祖伊東さんのカレー」、「スパイシーカレー」も是非食べに来たいと思います。


【エイトカリー】
住 所:東京都世田谷区北沢2−9−17    MAP
電 話:03-6265-5888
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜20:30 ※土日祝は、通し営業。
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

東京ばな奈。言わずとしれた東京土産の定番である。定番の味のほか、レモン味、コーヒー牛乳味、メープル味、そしてソフトクリームまで販売されているよう。(ソフトクリームは、東名高速海老名SA<下り>限定)東京駅、羽田空港、高速道路のSA、海ほたる…いろんなところで ...
続きを読む
東京ばな奈。

言わずとしれた東京土産の定番である。

定番の味のほか、レモン味、コーヒー牛乳味、メープル味、
そしてソフトクリームまで販売されているよう。
(ソフトクリームは、東名高速海老名SA<下り>限定)

東京駅、羽田空港、高速道路のSA、海ほたる…
いろんなところで買えるのですが、東海道新幹線の車内販売では買えないようです。
東京ばな奈は東京限定…ということでしょうか?(あ、海老名は神奈川県か)

その一方、大阪銘菓(?)「面白い恋人」は、東京でも売ろうとして、「白い恋人」の石屋製菓に怒られちゃったのだとか。
幸い、販売停止にはならず、関西地区だけという条件付きで販売されているようです。
(インターネットでの販売もしていないようです。)
話のネタに如何でしょうか?


さて、首都圏・関西を飛び出して、ぴあMOOK「究極のカレー」のアワードが福岡版の誌面でも発表されました。
見てみると、福岡のカレーが凄いことになっているのがわかりますよ!
その中でも気になるお店をご紹介させていただきます。

        IMG_3486


 地下鉄の赤坂駅から歩いて5分くらい、
警固の交差点近くにある“クボカリー”さん。
行列が途絶えない人気のお店です。

究極のカレー<福岡版>では、スパイス部門のGP獲得店!
    IMG_3468

店内は、ゆったりとしたレイアウトのカウンター席とテーブル席。
木の温もりを感じられるカウンター席は、そこに座るだけでなんだか落ち着いた気持ちにさせてくれます。

     IMG_3467

カレーは、メインメニューの「クボカレープレート」のみ……
とは言いながら、オプションメニューを追加することで、オリジナリティ感満タンのカレーを組み立てることも出来ますよ。

     IMG_3465

カウンターの向こう、厨房の中を見ると、中華鍋から炎が上がる!
こういうのを見ているだけで、ワクワク感がどんどん上昇します。

炎が上がる、香りも上々! 食て納得、人気の秘密。
     IMG_7862

ひと目見た感想が、「何てキレイな盛り!」
バランスの良さが、見た目にもバッチリあらわれているのです。

   IMG_7868
ごはんもちろん、彩り豊かな副菜も、カレーの美味しさを演出しているようです。

    IMG_7871
シンプルにカレーとご飯をいただきます。
口に入れた瞬間に、香りが広がっていく。
この瞬間からグッと心を掴まれるのです、これは楽しい!


     IMG_7866
大きくカットされたチキンも、食べごたえがあって嬉しい。
噛みしめると旨味がどんどん溢れてきます。

混ぜると更に美味しくなる、魔法のカレー!
    IMG_7884

それぞれのカレーと副菜のいろんな組み合わせを試してみてください。
そうすることによって、いろんな味わいを楽しむことが出来ます。
どこか、スリランカスタイルのカレーに似たような楽しみ方も出来ます。

    IMG_7886
最後は、すべての具材とカレーを混ぜて楽しむのがオススメ。
最初に食べた一口とは、全く違ったタイプの美味しさを感じることが出来ますよ。

今回は、シンプルに「クボカリープレート」を楽しませていただきましたが、
次回は是非、オプションを加えてさらなる変化をも楽しみたいと思います。

行列には意味がある。
並ぶ価値、ありですよ〜!





【クボカリー 大名店】
住 所:福岡市中央区大名1-4-23 ロワールマンション大名 101    MAP
電 話:092-732-3630
営業時間:11:00〜20:30(L.O.20:00) 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

マイルが貯まる。飛行機に乗ったり、航空会社の提携カードで支払いをすると、マイルが貯まります。貯まったマイルで、無料の航空券をゲット!そうなんです、タダで飛行機に乗れちゃうのです。(厳密に言えば、タダではないかもしれませんが。)   ところで、マイルって何 ...
続きを読む
マイルが貯まる。

飛行機に乗ったり、航空会社の提携カードで支払いをすると、マイルが貯まります。
貯まったマイルで、無料の航空券をゲット!
そうなんです、タダで飛行機に乗れちゃうのです。
(厳密に言えば、タダではないかもしれませんが。)

   ところで、マイルって何?

【マイル】
距離や長さを図るときの単位。
1マイルは、約1.609メートル。


メートル法が世界的な標準になっている現在でも、アメリカでは「マイル」、「ポンド」、「ガロン」。
もしも日本が今でも、メートルやキログラムではなく、「尺」や「貫」を使い続けていたら、世界からは相手にされないでしょうが、流石にアメリカは違いますね^^;

同じような話で、台風の中心気圧を表す単位、hPa(ヘクトパスカル)も以前はmbar(ミリバール)。
アメリカでは今でもミリバールが使われているのだとか…

古き良き時代を愛するアメリカらしいのかもしれません。

古き良き雰囲気の中で、また食べたい!をご提供。
       IMG_4889

この度、大人気のスパイスカレーのお店、ボンズカレーさんが移転し、
“BON'S Curauneru"となって、京阪電車関目駅近くに移転オープンされました。

開店当日の2020年9月2日、早速お邪魔させていただきました。

     IMG_4887

開店時間の5分前。
新しいBON'Sを待ちに待ったファンが17名。
少し出遅れてしまったかも…
ま、ゆったりと待ちましょう。

開店時間になり、先頭の方から続々と店内へ。
お、結構入る。
以前は、厨房側に3席と、窓側に4席の合計7席だったお店。
今度は結構たくさん入れるみたいですよ。

あ…
ちょうど私の前の人で満席。
店内にウェイティング席も用意されているので、そこでゆっくりと待たせていただきます。

古い民家をリノベーションした、お洒落な空間。
     IMG_4894

入り口のウェイティングルームが吹き抜けになっていて、見上げると二階の天井が見えるようになっています。

懐かしくも新しい、居心地重視の素敵な空間です。

お、こんなところから見守っているのですね!
      IMG_4896
これは、かつて関目駅前のアーケード商店街に行列を巻き起こした、
「伝説のお店」の看板。
  カレーぢゃなくて スパイスカレー…ってか。

退屈することもなく、店内の雰囲気を楽しんでいると、カウンター席に案内していただきました。

        IMG_4897

カレーは、いつものように3種類から選べ…ん、もう一つ増えている。

A 上ポークレンコンキーマ
B 北海道産地鶏のマスタードチキン
C 小柱と明太子のミルキーマ

それに加えて、BON S名物として、
スパイシー バターチキンレッグカレーが加わっている。
これは、あいがけ不可で一種盛り専用メニュー。

         IMG_4898

それぞれ、増量、トッピング、バスマティライス変更も可能。
このあたりは変わらずですね〜。

リニューアルしたBON'Sさんは、カウンター席が厨房に向かって5席と、反対面に向かって3席。
そしてテーブル席は、手前に2人掛けが2つと、奥に4人掛けが1つで、16席あります。
近日中に、更に席数拡張予定なのだそうですよ。

そんな新しいBON'Sさんでいただいたカレーは…
       IMG_9358

上ポークレンコンキーマと、北海道産地鶏のマスタードチキンの2種盛り。

何で、3種全部盛りぢゃないのかって?

しっかりたっぷりと、カレーを味わいたかったのと、
一番初めにBON'Sさんを訪れたときに食べたのが、2種盛りだったから。

(初訪問の時の記事はこちら)

BON'Sさんのカレーって、スパイスと旨味のバランスが絶妙なんです。
開店当時からそのバランスはどんどん良くなっていき、食べに来るたびに進化を感じるほどだったのです。

スパイスって、たくさん使えばいいってものでもなく、
かと言ってビビってしまうと、物足りない味わいになってしまう。
BON'Sさんのカレーって、その辺りの加減がすごくいい感じなのです。

         IMG_9370
こちらは、BON'Sのラインナップの中でも、特にオススメの「上ポークレンコンキーマ」
ポークの旨味をきっちりと受け止めるスパイスと、レンコンの食感が最高なのです。
しっかりとパンチがあるけれど、食べ疲れないカレー。

    IMG_9365
そして、「北海道産地鶏のマスタードチキン」
これは初めて食べるカレー。
噛みしめると染み出すチキンの旨味をマスタードの酸味とスパイスの香りが包み込む。
マスタードの味わいは、全体のバランスを整えるギリギリのところに落とし込んでいて、本当に見事!
こういう技をじっくりと感じることができるのが、本当に楽しいのです。

オススメのトッピングは、スパイス卵。
      IMG_9363

じっくりとスパイスに漬けこまれた半熟玉子は、中盤以降の味変に大きな力を発揮します。

      IMG_9372

そのまま食べるのも、カレーに少しずつ混ぜながら食べても美味しいですよ。

3種類のカレーと、新しい名物「スパイシーバターチキンレッグカレー」
そして、厨房の中を覗き込むと、カレー専門店ではあまり見かけないものも…
夜の営業時になにか楽しいことが起こりそうな予感。

         IMG_4890

移転して新しくなったBON'S Curauneru。

ところで… 「Curauneru」って一体何だ?

気になる方は、店主に聞いてみてくださいね〜!

     


【BON'S Curauneru(ボンズカレー)】
住 所:大阪市城東区関目3−7−9    MAP
電 話:06-6934-4806
営業時間:11:30〜15:30 18:00〜21:00 
煙 草:禁煙
定休日:月・火
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

食のテーマパーク。1か所でいろんなお店のメニューが食べられる場所で、食のイベントの常設版と言ったところでしょうか?ラーメンのテーマパークが圧倒的に多く、それだけ多くの人に愛されているメニューだと思います。逆に、ありそうでないのが「うどん」、「そば」、「寿司 ...
続きを読む
食のテーマパーク。

1か所でいろんなお店のメニューが食べられる場所で、食のイベントの常設版と言ったところでしょうか?
ラーメンのテーマパークが圧倒的に多く、それだけ多くの人に愛されているメニューだと思います。

逆に、ありそうでないのが「うどん」、「そば」、「寿司」、「唐揚げ」、「ハンバーグ」、「カレー」…

でも実は、「横濱カレーミュージアム」というのが、横浜に存在していたのです。
関内駅前にあるビルの7〜8Fの2フロアで、10店舗以上のカレーが味わえたのだとか。
2001年から2007年まで営業していた「横濱カレーミュージアム」、もしも今存在していたら、どんなお店が入っているのかちょっと気になります。


さて、今回はそんな横浜関内駅から徒歩圏内のお店、
“カレーハウスキッチンY"をご紹介させていただきます。


ごく普通に見えますが、実は凄いメニューが存在するのです。
       IMG_4447

店内に入り、メニューを確認させていただきます。
      IMG_4445

ビーフ、チキン。
カレーと肉の相性の良さは、世間でも実証済み。
煮込むこよとによって、更に深い旨みを味わうことが出来ます。

     IMG_4446

カツカレー、ハンバーグカレー、メンチカレー、チキンカツカレー。
ビーフをトッピングすることによって、更に満足度も高くカスタマイズ!

そして、一番人気のカレーは……

        IMG_4444
毎日限定10食の『野菜カレー』。

以前は、水曜日と金曜日だけの提供だったそうですが、現在はほぼ毎日提供しているとのこと。

メニューの写真からもわかるように、野菜がたっぷりと乗っかったカレーなのです。
そんな『野菜カレー』に、折角なのでビーフをトッピングしていただき、
『野菜ビーフカレー』をお願いしました。

ここは、肉には目もくれずに、野菜オンリーで食べたほうが良かったのかな?
そんな迷いが少しありましたが、出来上がったのを見て、そんな思いは吹き飛びました。

お皿の上には、30種類以上の野菜が!
       IMG_9009

お皿から溢れんばかりの野菜に、思わず声が出てしまいます。

「す、凄い!」

      IMG_9015

ナス、ししとう、かぼちゃ、ピーマン、人参、玉ねぎ、ごぼう、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、トマト、オクラ、ズッキーニ、セロリ、ラディッシュ、ゴーヤ……

ざっと数えるだけでも20種類。
聞くと、常に30種類以上は入っているのだとか。

素揚げされたもの、炒められたもの、煮込まれたもの、フレッシュなもの、ボイルされたもの。
それぞれ美味しい状態でカレーの上に乗っかているのです。
       
野菜にばかり目が行きがちですが、トッピングのビーフかなりのもの。

      IMG_9011

大きな牛肉がゴロゴロ。
このボリュームで、プラス250円は破格だと思います。

    IMG_9012
しかもこの牛肉、めっちゃ柔らかい!
口の中でホロホロと崩れていくほどなのです。

野菜カレーのインパクト、満足度はもちろん、
カレー自体のクィリティがかなり高く、旨味のバランスが素晴らしかったです。

野菜大好きな方、野菜不足を感じている方、
そしてカレー大好きな方は、ぜひ食べに行ってみてください。
必ず満足できると思いますよ!




【カレーハウス キッチンY】
住 所:横浜市中区曙町2-28    MAP
電 話:045-251-0505
営業時間:11:30〜20:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

JR東海の「N700S」のCMがよく出来ている。   元々クイーンが好きで、「Don't stop me now」が流れていて画面に目が釘付けに。新幹線のスピード感と沿線各地の風景、社内での寛ぎと喜び、そして温泉…動と静の組み合わせも絶妙で、思わず見入ってしまいます。そして何故かCM ...
続きを読む
JR東海の「N700S」のCMがよく出来ている。

   

元々クイーンが好きで、「Don't stop me now」が流れていて画面に目が釘付けに。
新幹線のスピード感と沿線各地の風景、社内での寛ぎと喜び、そして温泉…
動と静の組み合わせも絶妙で、思わず見入ってしまいます。

そして何故かCMスタート8秒後に現れるのは、横浜名物「崎陽軒のシウマイ弁当」。
新幹線に乗ると、何故か食べたくなるのが「シウマイ弁当」とカチカチに凍った「アイスクリーム」という人も少なくないのでは。

横浜名物。
かつては、こだま号しか止まらなかった新横浜駅。
今ではすべての列車が停車する駅に。
シウマイ弁当を買い込んで、いざ新幹線へ……

そして、もう一つの「横浜名物」。

横浜は横浜でも、奈良県にある横浜。

       IMG_2750

奈良の王寺駅からすぐのところにある、
“咖里店 横浜”さんを紹介させていただきます。

お店がオープンしたのは1980年。
昔からのファンも多く通っているという雰囲気が見た目だけでも伝わってきます。

     IMG_2748

お店の前には、写真入りのメニューパネルもあります。
目玉焼きカレーがイチオシなのでしょうか?

         IMG_2751
店内のメニューも、基本のビーフカレーの次に「目玉カレー」が書かれているのですから、きっとそれが人気なのでしょうね。

この日の注文は、「ヤサイカレー」に目玉焼きのトッピングで。
目玉焼きはプラス60円で追加することが出来るようです。

      IMG_2753

店内は、厨房を囲むような感じでL字型のカウンター席が10席ほど。
カレーは注文が入ってから、ひとつひとつ丁寧に作られていきます。
どの席からもカレーが仕上げられていくのを見ることが出来ますよ。

ヤサイカレーには、ゴロゴロ野菜がたっぷり!

       IMG_6980

野菜と目玉焼きのコントラストが美しい。
それにしても、目玉焼きの仕上がりが美しい!

    IMG_6986

まったりと深みがあり、多くのファンの心を離さない味わい。
こんなカレーがみんな好きなんだろうなぁ……

      IMG_6991

目玉焼きは、半熟加減が素晴らしい。
カレーと黄身が合わさったときのまったりとした感じが忘れられない味わいです。

と、「王寺の横浜」でカレーを食べたことを友人に話すと……

「横浜のカレー、食べたの? やっぱり『カツカレーの辛口』が最高に美味しいよね! え、辛口を食べてない?  そりゃぁ勿体ない! 結構辛いけど美味しいよ〜。」

とのこと。

そっか、カツカレーの辛口が美味しいのか…

というわけで、後日再訪問。

        IMG_2752

こちらにあるメニューには、確かに「辛口 100円」と書いてある。
でもちょっと待てよ…
「中辛」と「辛口」の間に「中辛強」っていうのがあるぞ……

先日食べたデフォルトは、辛さはあまりなく、甘みが勝っている感じ。
で、少し辛さが欲しい人は中辛を注文し、もう少し辛いのが好きな人は、中辛強を注文。

ということは、「辛口」の辛さとなると…

       IMG_8898

揚げたての大きなとんかつが乗っかって、ちょっぴり豪華!
とんかつも揚げ置きではなく、注文が入ってから揚げてくださるので、揚げたてをいただくことが出来ます……

という話ではなく、明らかに違うカレールーの色。

        IMG_8900

デフォルトのものに比べ、赤みがかっていて色も深い。
そして、香りからも辛いのが伝わってきます。

食べてビックリ、本気の辛口!

       IMG_8902

これは、辛口マニアも喜ぶのではないかという辛さ。
ひとくち食べた瞬間に、かつて南森町にあった「辛口料理ハチ」、
今も定期的に通ってしまう西天満の「辛口飯屋 森元」、
肥後橋の「南蛮亭」のチキンカレーのような鮮烈な辛さが口の中に広がります。

『咖里店 横浜』の辛口ってこの領域にまで達しそうなものだったのですね。
(まだまだ楽勝! って方も、確実にいらっしゃるかと思いますが……)

      IMG_8903

口の中が辛さMAXになれば、カツというお助けアイテムがあります。
サクッとした食感が心地よく美味しい。
これに目玉焼きを組み合わせれば、より一層美味しく楽しめると思います。

食後には、コーヒーorアイスクリームのサービスあり!

        IMG_8905
辛口カレーを食べた後に嬉しいサービス、
アイスクリームがクールダウンさせてくれます。

長く愛される店には、それなりの理由がある。

本気の辛口カレー、是非味わってみてくださいね!




【咖里店 横浜】
住 所:奈良県北葛城郡王寺町王寺2-7-4 王寺アルファビル B1F    MAP
電 話:0745-73-9977
営業時間:11:00〜14:45 17:00〜20:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

スパイスカレーがアツい!スパイスカレー。何気なく口ずさむ言葉だけれど、カレーにスパイスが入っているのって、当たり前じゃないの?そんな声も聞こえてきそうです。小麦粉を使ってとろみを付けた、お家のカレーのようなものではなく、スパイスの香りがもっと引き立ったカ ...
続きを読む
スパイスカレーがアツい!

スパイスカレー。
何気なく口ずさむ言葉だけれど、カレーにスパイスが入っているのって、当たり前じゃないの?
そんな声も聞こえてきそうです。

小麦粉を使ってとろみを付けた、お家のカレーのようなものではなく、
スパイスの香りがもっと引き立ったカレー。
かと言って、辛いだけのカレーではない…

旨味のあとから、
スパイスの爽やかな香りが口の中を駆け抜けてゆく。

そういえばわかりやすいのか?
ただ、「スパイスカレー」のファンは確実に増えている。

大阪には、そんなスパイスカレーをウリにしたお店が他の地域に比べて多いのだとか。
大阪でスパイスカレーを提供し、着実にファンを増やしてきたお店が、今旅立とうとしている。

         IMG_8688

京阪電車の関目駅近くにある”Wacca(ワッカ)がそう。

友人に、Waccaの存在を教えてもらい、初めて食べに行ったのが、ちょうど3年前の夏。
当時は「ワッカレー」という名前を付けて、営業していたような気がします。

初めて食べたときの感想を、私はこう綴っているようです……

口に入れた瞬間に野菜の甘味と旨味を感じ、その後からスパイスがサーッと追いかけてゆく。

実に複雑な旨味が楽しめたのを今でも覚えています。
そして、こうも感じたのです、

このお店は、まだまだ今から進化する。
それも、関西のカレーファンがビックリするような進化を……

そして、その予感は現実となりました。

先日発売された「究極のカレー2011 関西版」では、スパイスカレー部門でグランプリを受賞されたのです。
そして、さらなる舞台で勝負されるのだとか。

Waccaのカレーを大阪で食べられるのは、これが最後のチャンス!

      IMG_8708

本日のカレーは 「海鮮ドライドライ」。
わかりやすいのか、よーわからんのか、食べてみないとわからないカレー。
そして、なぜシーフードカレーと書かないで、「海鮮」なのか?
それは……

          IMG_8698

ここは、海の家か!
思わずそう叫びそうになってしまいます。

なるほど、これはシーフードではなく、海鮮。
でもこれ、正真正銘のカレーなのです。

Waccaファンならば、こういうのが出てきてももう驚きはしないかもしれませんね。

実は過去にも、こんなカレーを提供していたことがあるのですから。

        IMG_8695

ターメリックライスの上には、本マグロ天身、カンパチ、シマアジ、鯛、サーモン、いくらなどの海鮮がたっぷりと乗っかっています。

眺めれば眺めるほど、これがカレーだとわかっていても、だんだん自信がなくなってくる。

でも食べてみると……

      IMG_8702

面白いことに、ちゃんとカレー。
しかも、かなり美味しいスパイスカレーなのです。

よく見ると、ご飯と刺し身の間にカレーが掛けられているのがわかります。

       IMG_8703

でもこれが、こんなにも刺し身に合うとは誰も想像できないのではないでしょうか?
普通は、船の上の漁師でも、カレーの上に刺し身を落としたりしませんよね。
でもこちらの店主は、それを平気でやってのけてしまうのです。

しかも、かなり美味しい!

     IMG_8707

ひとつひとつセパレートで食べてもいいけれど、後半は是非混ぜて楽しんでみて欲しいです。
そうすることによって、刺し身とカレー…スパイスの旨味がより一層複雑な味わいを醸し出すのがわかります。

大阪での営業もいよいよラスト。
営業開始前に、お店に来て記帳する方式で予約を受け付けています。
この機会をぜひお見逃し無く!


『過去のWaccaの記事』
初めての訪問時に食べた、「チキンと香味野菜のスパイスカレー&海老のアラビアータごはん」。
ディナーにお邪魔したときの「1ポンドハンバーグ」。
変化球を投げ始めた頃の「鯛シマアジ舌平目の出汁、鰹とカルダモン風味の豚キーマ あいがけ」。
はじめての「海鮮冷カレー」。
イカレタ大阪スープカレーとメニューに書かれた「スプラトゥーン鶏白湯キーマ」。
総集編的に紹介した記事で、テイクアウト版もこんな感じ。




【wacca(ワッカ)】
住 所:大阪市城東区関目3−3−16    MAP
電 話:06-6955-8031
営業時間:11:30〜14:00頃(カレーが売り切れ次第終了) 18:00〜23:00
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
店主のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

団地。高度経済成長期、昭和の置物みたいなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、当時は凄く画期的な存在なのかもしれません。なぜ団地なのか……日本住宅公団が手掛けた、昭和10年代に進めていたプロジェクト「労務者向集団住宅地計画」。公団の住宅地計画で、 ...
続きを読む
団地。

高度経済成長期、昭和の置物みたいなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、当時は凄く画期的な存在なのかもしれません。

なぜ団地なのか……
日本住宅公団が手掛けた、昭和10年代に進めていたプロジェクト「労務者向集団住宅地計画」。
の住宅計画で、団地なのでしょうね。

ちなみに、日本で一番最初に作られた団地…いえ、集合住宅は長崎県の「軍艦島」なのだとか。

そんな団地が令和の今、姿を変えてリノベーション。

       IMG_3625

こちらは、高円寺アパートメント。
団地をリノベーションした物件なのだとか。

そんな「高円寺アパートメント」に楽しいお店があるのです。

醸造所がランチタイムに本気のカレーを提供。

      IMG_3623

ご紹介させていただくのは、“アンドビール”さん。
こちらは、クラフトビールの醸造所でありながら、ランチタイムには本格的なカレーを提供されているお店でもあるのです。

       IMG_3619
この日に提供していたカレーは、
『スリランカチキン』
『スリランカポーク』
『郡上味噌キーマ』の3種類。

名前の後ろに書いてある唐辛子マークは、それぞれの辛さを表します。

カレーは、1種類をじっくりと味わって食べてもいいし、2種類楽しむのもOK。
「どれかに決めるなんて出来な〜い!」って人は、3種全部のカレーを楽しめる「3種がけ」も用意されています。

3種類のカレーとトッピングを組み合わせて好みのカレーに。

            IMG_3620



この日、私が選んだのは「3種がけ」に「ナスアチャール」と「温玉」をトッピング。
やっぱり、全部食べたいですものね。
        IMG_3622
カウンターの中には、ビールのコックが6つ並び、樽も6つ。
つまり、常に6種類のクラフトビールを楽しめるというわけなのです。

奥は、クラフトビールの醸造所になっているようで出来たてのビールが楽しめる。
ビール工場直送どころではなく、出来たてのクラフトビールが楽しめてしまう素敵な空間になっているのです。

そんなビール醸造所が作った本気のカレー。
        IMG_8235

出てきた瞬間にスパイスの香りが立ち上り、思わず笑みがこぼれます。

   IMG_8239

こちらはスリランカポーク、大きな肉がゴロゴロ入っていて、見ているだけでも嬉しくなってきます。

         IMG_8247

食べてみると、口の中で旨味と一緒にハラリと崩れていきます。
柔らかくて美味しい!

     IMG_8244
温玉を、どのタイミングで崩して楽しむか…
そんな事を考えながら食べるのも楽しいのです。


     IMG_8240
もう一つのカレーはスリランカチキン。
チキンの方も、肉が大きくて、食べていて、本当に楽しくなるカレーですね。

     IMG_8243

さらに、3種類目のカレー、「郡上味噌キーマ」は、カトゥリに入って提供されます。
味噌とスパイスの旨味を存分に楽しんだ後に、それぞれのカレーに混ぜながら食べても美味しい。

混ぜる楽しみは、スリランカカレーの醍醐味。

      IMG_8245

ナスのアチャールや、副菜を混ぜ合わせながら食べると、また違った美味しさが顔を覗かせる。
これが、スリランカスタイルの楽しさなんですよね。

       IMG_8249

後半は、3種類のカレーと副菜、温玉も全て混ぜながら複雑な旨味を存分に楽しみます。
空腹を満たすことが出来るランチであることには間違いないのですが、
これ、クラフトビールと合わせても確実に美味しいかと…

アンドビールさんを切り盛りされるのは、店主の安藤ご夫妻。
奥様がビール醸造家で、ご主人がカレーシェフ。
実に素晴らしいご夫婦だと思います。

店名の由来は店主夫妻の名前の「安藤」、
そしてビールと◯◯のような、「and」から来ているのだとか。

クラフトビールとカレーの素敵な関係を、
是非体験しに行ってみてくださいね!




【アンドビール】
住 所:東京都杉並区高円寺北4-2-24 105    MAP
電 話:080-5913-8241
営業時間:11:30〜14:00  17:00〜22:00
     ※土・日・祝は通し営業、日曜日は21:30まで。 
煙 草:喫煙可
定休日:月・火(祝日は除く。 月曜日が祝日の場合、水曜日が休み。 その他不定休あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライブインシアターって、ご存知でしょうか?駐車場に大きなスクリーンが設置されていて、車に乗ったままで映画を見ることが出来る施設。日本では、1980年代から90年代にかけてピークを迎えていました。しかし、シネコンの出現や、大雨のときに見ることができない、またア ...
続きを読む
ドライブインシアターって、ご存知でしょうか?

駐車場に大きなスクリーンが設置されていて、車に乗ったままで映画を見ることが出来る施設。
日本では、1980年代から90年代にかけてピークを迎えていました。

しかし、シネコンの出現や、大雨のときに見ることができない、またアイドリング時の排ガスの問題等で衰退…
今となっては懐かしい存在のものになってしまいました……

          が、

コロナ禍のなか、「密」が回避できるドライブインシアターが限定で復活するのだとか。

     

こちらのHPには、7月の予定しか掲載されていませんが、8月にも開催予定があるそうですよ。

何だか懐かしい雰囲気の企画。
昭和の街並みを思い出しながら、車の中で映画を楽しむのもいいかもしれませんよ〜。

           IMG_3716

さて……
何だか懐かしい雰囲気の街並み。
那覇の街を散策しているときに見つけました。

竜宮通り社交街って。
やはり、足を踏み入れると龍宮城に行ったみたいに時間の流れが変わるのか?
知らぬ間に帰り道は、玉手箱を持たされていたりして。

そんな懐かしいまちなかに、気になる看板を発見!

       IMG_3724
居酒屋さんの入り口に“小桜カリー”の文字。
どうやら、ランチタイムだけ、カレーを提供されているようなのです。

こちらは、1955年創業の沖縄料理が美味しい居酒屋さん「小桜」。
こちらでランチタイムに提供されるカレーが話題なのだとか……

カレーと言っても、日本の煮込み系カレーではなく、本格的なスパイスカレーだというから面白い。

       IMG_3720

メニューを手に取ると、かなり本気のスパイスカレーの写真が。
本日のカリーとチキンカリーのあいがけが、基本となっているようです。
折角なので、トッピングも2種類。
パクチーとスパイス味玉もお願いすることにします。

      IMG_3721

夜の姿は、ふらりほろ酔い 小桜。
イラストに書いてあるように赤ちょうちんがぶら下がり、いい雰囲気になるのでしょうね。

      IMG_3723

ビールはもちろん「オリオンビール」。
流石に泡盛の種類もたくさんあるようです……

あ、今はランチタイム。
そうだ! カレーが目当てで来たのだった。

スパイスの香りに呼び戻されて、ふと我に返った瞬間にカレーが出来上がってきます。

カレーは具材も満タンで思わずニッコリ!

      IMG_8344

もしも、カレーがドヤ顔するならば、こんな感じになるのだろうなぁ。
そんな雰囲気の堂々たるルックス。
見るからに美味しそうです。

     IMG_8350
左側は定番のチキンカリー。
ゴロゴロチキンが食欲をそそられます。

    IMG_8348
そして日替わりのサグカリー。
サグはほうれん草ではなく、ウンチェーバー(空芯菜・エンサイ)なのだとか。
こういうのって、沖縄に来たって感じで嬉しいですね。


素材の旨味を感じたあと、スパイスが優しく追いかける!
       IMG_8355

人によっては優しいカレーと感じるかもしれないけれど、
スパイスはきちんと仕事しています。

おそらく……
素材の味わいと旨味を大切に作ると、こんな感じのなるだろうなぁ。
かなり好印象のカレーですよ。

      IMG_8359

定番のチキンカリーはチキンの旨味が前面にでて、こちらも好印象。
このカレーのファン、少なくないと思いますよ。

     IMG_8352

副菜も混ぜながら食べて美味しい。
特に、パクチーの香り高さは特筆モノ。
内地で食べられるものとは全く違います、美味い!

     IMG_8366

スパイス味玉は、パクっと食べちゃうか、砕いて混ぜ込むか迷うところ…
あ、半分ずつ愉しめばいいのか。


混ぜ合わせると、また別次元の美味しさが!

     IMG_8370

後半は、両方のカレーと副菜を混ぜて複雑な美味しさを楽しむのがオススメ!
レモンを絞りながら食べるのも美味しいですよ〜。
   
カリー小桜さん、偶然こんなお店を見つけちゃったら、本当に嬉しくなってきます。
那覇の街、裏路地も含めて探索してみませんか?
まだまだ新しい発見がありそうですよ!
         



【カリー小桜】
住 所:那覇市牧志3-12-21    MAP
電 話:098-866-3695
営業時間:11:00〜14:00(売り切れ次第終了)  
煙 草:禁煙
定休日:水・日(7,8月は、水曜日も営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏こそカレーだ!暑いときにこそ辛口。いい汗かいて、暑さを乗り切れ!アイスクリームも、かき氷も、そうめんも、冷やし中華もいいけれど、何故か夏はカレーが食べたくなる…え、1年中カレーばかり食べてるじゃないかって?それだけの魅力がカレーにはあるのだから仕方がない ...
続きを読む
夏こそカレーだ!
暑いときにこそ辛口。
いい汗かいて、暑さを乗り切れ!


アイスクリームも、かき氷も、そうめんも、冷やし中華もいいけれど、
何故か夏はカレーが食べたくなる…

え、1年中カレーばかり食べてるじゃないかって?

それだけの魅力がカレーにはあるのだから仕方がない。
おうちのカレーもいいけれど、
街に出て、新しいおいしさを発見してみませんか?

カレー選びも頼りになるバイブル、
ぴあ関西MOOKから今年も出ました「究極のカレー2021」

           IMG_3923

2020年7月30日発売です。(書店、コンビニで購入できますよ!)

僭越ながら、今年も選考委員に選んでいただいています。

      IMG_3924

創作スパイス部門、
アジアン部門、
欧風部門、
新店部門。

この4つの部門に分けて、それぞれのGPと準GPが決定しています。
お店選びの参考に、役立ちますよ〜!

さらに、その4つの部門の中から選考された、今年の総合GPのお店がコチラ。

        IMG_3925

“スープカレーなっぱ”さん。

ところで、スープカレーなっぱってどんなお店……

       IMG_0694

西天満、老松通りにお店はあります。
お昼時には、列ができていることが多いのでスグにお店を見つけることが出来ると思いますよ。

スープカレーなっぱ……
スープカレーとは言っても、札幌のスープカレーとはちょっと違うスタイル。
どちらかというと、シャバシャバのスパイスカレーとスープカレーの間くらい…
そう思ってもらったほうが、イメージが湧きやすいかも。

       IMG_0691

定番のメニュー。
基本の「鶏なっぱスープカレー」と、鶏肉満載の「鶏ざんまい」が看板メニュー。
それに、季節限定のメニューが登場することも。

そんな限定メニューの美味しさは抜群!
でも、いつ行っても食べることが出来る、定番メニューもかなり魅力的なのです。


スープカレーと言っても、他のお店とは少し違う…

鶏肉も野菜も超豪華な「鶏ざんまい」!

       IMG_7827

想像以上の大きさの器に、満載の具材!
出てきた瞬間に思わず声が出るほど豪華な盛りのカレーなのです。

       IMG_7829

鶏肉はもちろん、鶏皮餃子に、温玉、三つ葉、梅干しも入った豪華版。
この日は、限定20名にBig揚げ茄子もサービスしていただき、さらにボリューム満タンの仕上がりになっています。

         IMG_7831

札幌のスープカレーをはじめ、多くのスープカレーはごはんが別添えで提供されることが多いと思いますが、『なっぱ』のスープカレーは、カレーとごはんが同じお皿で提供されます。


それによって、自然に具材とカレーが混ざる。
そうなることによって、複雑な旨味を当たり前のように味わうことが出来るのです。

中に入る野菜は、軽く10種類以上も!
          IMG_7838


そんな野菜の旨み、鶏肉の旨味、スパイスの香り…
いろんな旨味が絶妙にコントロールされて、一口食べると確実にヤミツキになります。

   IMG_7839

鶏肉にも、ちゃんと仕事が施してある。
炙ることによって、とても香りが良いのです。

スープカレーとは言っても、札幌のスープカレーとは違う美味しさ!
言わば「大阪スープカレー」という新しい分野を開拓し、それをなくてはならないものに仕立て上げたお店が「スープカレーなっぱ」


大阪で食べるならば、今が最後のチャンス!
残念ながら、大阪での営業は2020年で終了し、
2021年の春からは、岡山で実店舗をオープンされる予定なのだとか。

スープカレーの固定観念を捨てて食べてみてください!
素材の旨味、組み合わせることによって生まれる複雑な味わいをぜひ楽しんでください。

少しくらい並んでも、十分に食べる価値あり!
オススメします。

究極のカレー2021 総合GPの味わい、ぜひ楽しんでくださいね!




【スープカレーなっぱ】
住 所:大阪市北区西天満4−13−1   MAP
電 話:
営業時間:11:15〜14:30(L.O.14:00)  
煙 草:
定休日:火・金(その他不定休あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ
お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  


このエントリーをはてなブックマークに追加

アイスの蓋を開けたら、表面が顔のように見えた!そんなことって、たまにありますよね。電車や車、ダンボール箱の模様でさえ顔のように見える…気をつけて見渡してみると、結構あるのですよね顔に見えるもの。道路にあるマンホール、洗面所にあるツーハンドルの水道の蛇口、 ...
続きを読む
アイスの蓋を開けたら、表面が顔のように見えた!

そんなことって、たまにありますよね。
電車や車、ダンボール箱の模様でさえ顔のように見える…

気をつけて見渡してみると、結構あるのですよね顔に見えるもの。

道路にあるマンホール、
洗面所にあるツーハンドルの水道の蛇口、
アース付きのコンセント、
湯沸かしポット(帽子を被せれば完璧!)
(モノにもよりますが)缶ジュースのプルトップを開けたところ……

そういえば、先日食べたカレーも、見事に顔に見えてしまって。

       IMG_7753

おそらく狙ってはいないのでしょうが、愛らしいキャラクターに見えてしまいます。
でもこちらのお店のウリは、コミカルなカレーではなく、

旨味を追求した、出汁カレー。

     IMG_3344

ご紹介させていただくお店は、大阪出汁カレーを楽しめるお店として、
メキメキと知名度と人気が上昇している
   “元祖エレクトロニカレー”

こちらのお店は、『大阪スパイスカレー』の中でも特に旨味に拘ったカレーが食べられるお店。
幟に掲げている「大阪出汁カレー」の文字は伊達じゃないのです。

店内に入ると、まずメニューが手渡されます。

      IMG_3347

食べたいカレーを3つまで選ぶ。
3つまでと言っても、3つ選ばなければならないわけではありません。
1種でも2種でもOKです。

“人気No.1”、“店長のおすすめ”、“旬の食材をふんだんに取り入れて作る週替り”

どれも魅力的なことが書かれてある中、どれかを選ぶなんて出来るのか?
でも、迷って選ぶのも楽しみの一つかもしれませんよ〜!

      IMG_3348

カレーを更に楽しく美味しいものにしてくれる、頼りになるヤツがトッピング。
ちなみに、「スパ石井煮たまご」の石井さんについて考えるのはやめておいたほうが無難。
そっちが気になって、カレーの味がそっちのけになってしまう可能性が…^^;
(ちなみに、店長は石井さんではありません!)

      IMG_3345

この日の週替りは「昆布お出汁の鮎魚醤タイカレー」。
これ、気になりますよね!
かなりレアな感じもするし、この日を逃せば食べられなくなるような気もするし……

さて、

考え、迷い抜いた結果……

      IMG_7753

3種あいがけカレーに、スパ石井煮たまごトッピング!

出来上がったカレーを見て、思わずニンマリ。
美味しそうなのはもちろんなのですが、どうしても「できるかな」のゴン太くんに見えてしまって。

「できるかな」
1970年〜1990年にNHK教育テレビで放送されていた、幼児向けの教育・工作番組。
ナレーターの声はあるものの、出演者であるノッポさんとゴン太くんは一切言葉を話さない。
もしかして、昭和のノンバーバルコミュニケーションだったのかも…

あ…
「できるかな」のことは、ちょっと置いといて…
このカレーが実に斬新なのです。
ひとくち食べてみると……

      IMG_7754

できるがな…

汁気の多い、シャバシャバのカレーというよりも、もうサラサラ食べるお茶漬けのよう。
旨味はもちろん、あとから追いかけてくるスパイスの香りも心地よい。

       IMG_7759

しかも、3種あいがけにしたので、3つの違う個性のカレーを楽しめてしまうのです。
それぞれのカレーを個別に味わい、その個性を楽しむ。
合間に副菜を食べると、またそれぞれが引き立って面白い。

      IMG_7757

だんだんこれが、お漬物にも見えてくる…
ことはないか。

サラサラと食べる感覚は、まるでスパイス茶漬け!

本当にお茶漬けを食べているような気持ちにさえなってくる。
お茶漬けのあとをスパイスが追いかける。
これは、スパイス茶漬けと言っても良いのでは。

      IMG_7764

もしも、もっとスパイシーに変身させたければ、カウンターに置いてある、
「かけるスパ石井」を。
そしてこちらは…

      IMG_7761
スパ石井煮たまご。
こうなってくると、「石井」=美味しい。
こんな公式が出来上がってしまいそう^^;

大阪にいるからこそ、旨味満タン「大阪出汁カレー」。
せっかく大阪に来たならば「元祖エレクトロニカレー」!
是非食べてみてください、オススメですよ〜。





【元祖エレクトロニカレー】
住 所:大阪市都島区中野町3−5−13    MAP
電 話:06-7708-1833
営業時間:11:30〜16:00(L.O.15:50)  
煙 草:禁煙
定休日:木曜日・他不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

杜の都、仙台。ずんだ餅や笹かまぼこ、ぎゅうたんばかりが名物ではない。仙台駅や空港に降り立つと、目にするのが三日月のマーク……そう、戦国武将「伊達政宗」の兜についているトレードマークですよね。なんかアレってカッコいいと思いませんか?あの三日月が、もっと丸か ...
続きを読む
杜の都、仙台。

ずんだ餅や笹かまぼこ、ぎゅうたんばかりが名物ではない。
仙台駅や空港に降り立つと、目にするのが三日月のマーク……

そう、戦国武将「伊達政宗」の兜についているトレードマークですよね。

なんかアレってカッコいいと思いませんか?
あの三日月が、もっと丸かったり、もっと短かったり、向きが逆さまでもダメなのです。
あの長さ、あの角度がしっくり来てカッコいいのですよね。

実はあの三日月、神の御加護を願ったものだったのだとか。
守護神として、よく言われるのが太陽と月。
そういえば、伊達政宗公の旗は太陽。
そして、兜の上には月…三日月ってことなのでしょうか。

伊達政宗の三日月……
先日行ったこちらのお店のメニューにも、三日月を見ることが出来ました。

もしかして、伊達政宗も愛したカレー?

          IMG_7389

このカレーのごはん、三日月の形に見えませんか?

今日は、そんな仙台を愛するお店を紹介させていただきます。

       IMG_3056

早い時間から、お店の前にある駐車場が満車になるほど人気があるこちらのお店、
“海味家(うみや)さん。

じつはここ、海の旨味をタップリと味わえるラーメンのお店なのです。
ラーメン屋さんでカレーライス?
そうなのです、こちらのお店に訪れたお客さんは……

高い確率で「カレー」も注文するらしいのです。

       IMG_3060

でも、暖簾に書かれた文字は“らーめん”。
「おしながき」を見ても、塩らーめんを筆頭に、和風らーめん、味噌らーめん……

     IMG_3058

でもよく見てみると、「カレーライス」もメニューに載っている。

しかも、
“香辛料のきいたカレールーに自家製ヨーグルトをブレンドしています。”
とのこと。

これはちょっと、無視できないなぁ…。

とりあえず、ラーメンでも食べながら考えてみるか。
そう思い、何気なく注文したラーメンもかなりインパクトがあるやつだった。

メカブと海苔に覆われた、海の旨味満タンのラーメン。

        IMG_7375

仙台の海の幸の旨味がギュッと凝縮された凄いやつ。
実際に食べてみると、ホタテのエキスがたっぷりのスープと抜群に合うのです。

     IMG_7379

新鮮な海苔は、味わいだけでなく、体を中から浄化してくれるような感じするのです。
この旨味は本当に癖になりますよ!

    IMG_7377

細めでコシのある麺は海苔、メカブ、そしてスープとよく絡み、いくらでもスルスルと入っていきます。


さて……

この旨味を味わったら、これだけでも満足してしまいそうになるのですが、
この旨味を作り出す店主が作るカレーが、気にならないわけがない。

フルに1人前のカレーは流石に多いけれど、ミニカレーでは少ないような気がする。
というわけで選んだのは、「半カレー」。
「半」という文字に敏感に反応してしまうのは、第2段が始まった話題のドラマのせいなのか^^;)


    IMG_7384

半カレーと言っても、しっかりとボリュームがあります。
通常の1人前の3分の2はあるような気がします。

濃厚な旨味とスパイス感は専門店をも上回るかも。
         IMG_7392
ひとくち食べて、カレーを注文する人が多いのも納得。
みなさんラーメンが食べたくて、ここに来るのでしょうが、

カレーも食べなくては損!

この美味しさを知ってしまったら、そうなるのも頷けます。

     IMG_7393

肉もけっこう入っていて、食べていて嬉しくなってきます。
さらに、ここにチャーシューが入った「チャーシューカレー」もかなり気になる……
今度はそちらにもチャレンジしてみたいと思います。



【海味家(うみや)】
住 所:仙台市青葉区中江2-5-10    MAP
電 話:022-221-9095
営業時間:11:30〜15:00  18:00〜20:00 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:あり(お店の前に3台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加