美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: その他

過去に、未来を描いたアニメや映画っていくつかありますよね。21世紀、22世紀には、未来はこんなふうになっているだろう・・・。テレビ電話、リニアモーターカー、空飛ぶ宅配便、テレビでお買い物・・・。それらのいくつかは、既に実現しているものも。テレビ電話:実現する ...
続きを読む
過去に、未来を描いたアニメや映画っていくつかありますよね。
21世紀、22世紀には、未来はこんなふうになっているだろう・・・。

テレビ電話、リニアモーターカー、空飛ぶ宅配便、テレビでお買い物・・・。

それらのいくつかは、既に実現しているものも。

テレビ電話:実現するも、みんなあまり利用したがらない^^;
      だって、嘘も方便って言葉もあるでしょ。

リニアモーターカー:あと8年で開通予定。 浮上式高速タイプでないものは、
          既に地下鉄や愛知県のリニモとして、開通している。
          上海では、時速400キロで営業運転も。

テレビでお買い物:ネット通販・・・アマゾンなんてそのものですね。

空飛ぶ宅配便:ドローンで宅配、もうすぐ実現か?



逆に、未だ実現されていないものは。
ドラえもん、タイムマシン、鉄腕アトム・・・。

そういえば、鉄腕アトムって、1966年にテレビで放送されていたのですね。
電子頭脳は15兆8,000億ビット・・・テラバイトに換算すると、約2TB。
おそらく、そんなものではないでしょうね。

そんな鉄腕アトムが静かに保存されているところがあるのです。

         IMG_4391

行ってきたのは、“江戸川アートミュージアム”。

        IMG_3447

そう、江戸川アートミュージアムは、江戸川競艇場の中にあるのです。

ミュージアムの見学ツアーには予約が必要なので、
事前にこちらのHPから予約して受付まで向かいます。

        IMG_4255

ひとり1,500円を支払って、受付を済ませると、専属のガイドさんが案内してくださいます。

ミュージアムまでは、館内を通って向かいます。

    IMG_4260

        IMG_4259

マッシロー、
ハズレ舟券を食べるヤギなのだとか・・・。

   IMG_4266

こんな感じで、ハズレ舟券を入れると、

        IMG_4262

本当にムシャムシャと食べてしまいます。

エスカレーターに乗って上がっていくと、ミュージアムがあるフロアに到着。

     IMG_4282

こんな感じで、ペコちゃんと大魔神がお出迎え。
こちらには、昭和の時代に街にあふれていたであろう、
いろんなキャラクターに出会うことが出来ます。

       kyara

ビクターの犬「ニッパー」、ケロヨン、カメラ坊や、サトちゃん。
これらはすべて本物です。

    kanban

そして、ホーローの看板も本物。

こうやって見ていると、昭和の懐かしいグッズを集めた美術館なのかと思いますが、
それだけではない。

       IMG_4287

    IMG_4288

水木しげるさんの作品や、
様々な写真を組み合わせて作られた、ピクセルモンタージュなど、
普段は中々お目にかかれない作品もたくさん展示してあります。

  IMG_4303

              IMG_4306

    IMG_4302

ミュージアムには、もう少し艶やかな作品もありましたが、
ここには掲載できないので、是非ミュージアムで^^;

その他にも、まるで生きているようで、今にも泳ぎだしそうな金魚や、

       IMG_4308

溢れてきそうな玉子。

     IMG_4325

万華鏡の世界にも魅了されます。

     IMG_4335

   mangekyo

どれも、本当に見事で思わず見入ってしまうのです。
しかも予約限定なので、ゆっくり見ることが出来るのです。

     IMG_4328

          IMG_4333

摩訶不思議と、色彩の美しさ。
そして、巧みな技量を間近で堪能できる。

    saifu



そして、この作品は一枚の紙から出来ているのだとか。

          Paper

左下の作品の前にある、額縁に入ったもの。
この線お通りに折っていくと、作品になるのだとか。

       IMG_4365

よくまぁ、こんなのを考えたものだと、本当に感心してみてしまいます。

この他にも、いろんな作品があります。
ぜひ実際に行って、目の前で見て下さい。
わざわざ行く価値あると思いますよ!


さて、見学が終わると、食事が用意されています。
食事は、競艇場の指定席「MIYABI」内のレストランでいただくことが出来ます。
もちろん、それも参加費に含まれています。

      IMG_4422

提供される食事はこんな感じ。
中々いい感じですよね(^^)

      IMG_4423

角煮も柔らかくて、かなり美味しい。
こんなの食べたら、ちょっとビールが・・・。

     IMG_4429

あ、ワンドリンクも付いてきますので、ドリンクメニューから選びます。
もちろん生ビールを注文してもOK。

        IMG_4425

これだけでも、参加費の1,500円、元が取れちゃますよね(^^)

    IMG_4427
トンカツにかけると美味しい「ゲットソース」。
舟券をゲットするっていう意味??

いえいえ、ゲットソースは「月兎ソース」と書き、昭和3年創業の、
東京入間市で作られるソース。
ちゃんとラベルに「月と兎」が書いてありますね(^^)

食事が終われば、しばしボートレースを楽しんでみましょう。

       IMG_4430

案内してくれたガイドさんが、舟券の買い方や、ボートレースのことを、
親切に教えて下さいますよ。

指定席の「MIYABI」でゆったりと楽しむことが出来ますよ。

        IMG_3467

知らなければ、ちょっと近付き難い競艇場。
でも、ミュージアムが併設されていて、こんなお得なプランがあるならば、
ちょっと行ってみたい気持ちになりませんか?

是非HPで予約して、行ってみて下さい。
そして、運が良ければお小遣いまでGET出来るかも(^^)






【江戸川アートミュージアム】
住 所:東京都江戸川区東小松川3−1−1 江戸川競艇場内    MAP
電 話:03-5662-3417
営業時間:10:00〜16:00 ※江戸川の本場レース開催日に限る。 
煙 草:指定場所以外禁煙。
定休日:江戸川の本場レース開催日以外
駐車場:なし

江戸川アートミュージアムのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  




  
このエントリーをはてなブックマークに追加

クイズで勝ち抜いて、優勝賞品はハワイ旅行!夢のハワイ航路、憧れのハワイ。一昔前、海外旅行は高嶺の花で、庶民には手の届かない贅沢なことでした。しかし格安航空券の登場により、かなり身近な存在に。そして、LCCの就航が、国内旅行に行くよりも安く行ける現実を作り出し ...
続きを読む
クイズで勝ち抜いて、優勝賞品はハワイ旅行!

夢のハワイ航路、憧れのハワイ。
一昔前、海外旅行は高嶺の花で、庶民には手の届かない贅沢なことでした。

しかし格安航空券の登場により、かなり身近な存在に。
そして、LCCの就航が、国内旅行に行くよりも安く行ける現実を作り出しました。

というような感じで、気軽に行けるようになった海外旅行ですが、
更にかがるに行けるプランが、LCCのピーチにより企画されています。
その名も、

     Peach 0泊弾丸スペシャル!
         ※こちらのサイトに詳細が載っててますよ〜


ソウル・台北に、往復7,500円から行けてしまうのです。

そんな企画に乗せられて、0泊3日で台北に行ってきました!
   関空〜台北の弾丸料金は、なんと往復9,000円。

空港使用料、支払手数料、手荷物預け料等を含んでも、15,000でお釣りが来ます。

        IMG_1592

弾丸ツアーの該当便は、関西空港を午前2:30に出発する便。
ですので、前日の終電付近の電車に乗って、関西空港に入っておく必要があります。

LCCの機内持ち込み荷物の最大重量は、7kg。

ここは、なんとしてもクリアしておきましょうね。
帰りの便は、調味料等の液体を持って帰りたいので、受託手荷物を事前に申し込みましたが、
行きは料金がかからないように、機内へ。

私の場合は、空のスーツケースの中に、現地で動くためのリュックを入れて、
荷物を一つにまとめて機内に乗り込みました。

ラッキーなことに、通路側の席を割り当てられ、いざ出発!
到着は、日本時間の5:25(現地時間の4:25)
わずか3時間ですが、機内ではゆっくり睡眠を取りましょう。

        IMG_1594

   IMG_1595


定刻よりもかなり早く、3:46に到着。(ウトウトしたくらいで、ほぼ寝てないゾ!)
入国手続も空いていて、すんなりと。

でもまぁ、時間があるのはいいことです。

        IMG_1596

ここで、事前に申し込んでおいたWi-Fiルーターを受け取ります。
台北では、ほとんどのところで無料Wi-Fiがありますが、借りておいたほうが安心でしょう。

          IMG_1598

そのあと、使う分のお金を台湾元に両替し、
バスに乗って市内へ向かいます。
MRT(地下鉄)も便利なのですが、始発が午前6:00で、少し時間があるのと、
バスの中でもう少し寝てやろうという魂胆です^^;

        IMG_1599

桃園空港から、台北駅までは、140元(約500円)。
MRTだと、160元なので、バスのほうが安いですね。



         IMG_1600

ちょっとケバい照明ですが、ゆったりと涼しく快適ですよ。
各席に充電に使えるUSBがあるのも嬉しい。

桃園空港から、台北駅までは約55分。
ゆっくりと休むことが出来ますよ。

       IMG_1601

朝の台北駅。
まだ人も少なく、ひっそりとしていますが、
このあと30分ほどすると、人の流れも活発になってくるのです。

       IMG_1602

台北駅の桃園空港MRTの駅の近くにあるコインロッカーに、空のスーツケースを預けます。
そして、ここからは身軽にリュックひとつで行動します。
コインローッカー、結構容量が大きいので、二人分くらいの荷物ならば楽に入りますよ。

     IMG_1603

ここからは、MRTを使って行動します。
MRTに乗るには、一回一回きっぷを買うよりも、
ワンデーパス(NT$150)、24時間券(NT$180)、ICカード(NT$100)が便利です。
ICカードは、残額が少なくなったら、チャージすることにより使うことが出来ます。
日本のSuicaや、ICOCAと同じですね。

さて、腹が減っては戦ができぬ・・・。
先ずは、朝ごはんを食べに行きましょう。

台北駅からひと駅先の善導寺までMRTに乗っていきます。
運賃は、ICカードで16元(約55円)、安いですね。

        IMG_2235

ここから歩いてすぐのところに、台北市民にも大人気の朝食のお店、
“阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)があります。    

        IMG_2195

時刻は朝の7:30頃で、店内はピークを迎える時間の少し前。
ゆったりと過ごすことが出来ました。
これも、弾丸ツアーならではの特権ですね。

       IMG_2206

美味しい豆乳スープと玉子のクレープのようなものをいただきました。

食事を終えて、お店を出るとすでに長蛇の列が!

      IMG_2230

早起きは三文の得とはよく言ったものです。(寝てなかったけど^^;)

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)の詳しい記事はこちらをご覧くださいね。


そして、次に向かったのが、朝ごはんパート2!
善導寺からMRTで、中正紀念堂駅まで3駅。
台湾に来たなら、これは食べて帰らなければいけないもの、魯肉飯。

そんな魯肉飯がおいしいのがここ、
  “金峰魯肉飯(ジンフェン ルーローファン)

         IMG_2279

ご飯の上に、豚肉のそぼろをかけただけのシンプルなものなのですが、
一度食べたら、忘れられなくなる美味しさなのだとか。

       IMG_2257

サイズも、小・中・大とあるので、
お腹の減り具合と相談しながら決められるのが嬉しい。

金峰魯肉飯(ジンフェン ルーローファン)の詳しい記事は、こちらをご覧くださいね。




朝ごはんをはしごしたあとは、ちょっとだけ腹ごなしで、書店に行ってみました。

        IMG_1617

こちらは、「誠品 敦南店」。
誠品書店というのは、台湾の大型書店のチェーン。
日本でいう、紀伊国屋書店、未来屋書店みたいなものですね。

台湾語の書籍が大半ですが、眺めているだけでもなかなか面白いですよ。
中でも、外国から見た日本が分かる本、
日本のガイドブックを眺めてみるのも面白い。

知ってる店が紹介されていると、ちょっぴりテンションが上がるかも?

       IMG_2267

書店ではありますが、こんなマグネットや付箋なども売っていて、
お土産を探すのにもオススメです。

そしてランチは、酸菜白肉火鍋が美味しいお店、
“圍爐(ウェイルー)へ。

ウェイルーの最寄り駅は、MRT青い線、板南線の「忠孝敦化」駅。
これだけMRTに乗って動き回ると、ICカードが本当に便利です。
(ICカードで乗ると、通常運賃よりも割引になるのですよ〜)

           IMG_2365


こちらのお店は、かなり人気があって、予約していかないと、
入れないことも珍しくないのだとか・・・
今回は、日本からネットで予約していただいたので、すんなりと入店できました。

       IMG_2324

暑い中、冷房が効いた室内で、熱い火鍋を食べるのも最高ですよ。

圍爐(ウェイルー)の詳しい記事はこちらをご覧くださいね。



熱いものを食べれば、今度は冷たいデザートも食べたくなるもので、
MRTで2駅先の、松江南京駅へ。

向かった先は、“緑豆蒜啥咪”さん。(通称:シャーミー)

        IMG_2410

こちらのお店のマンゴーかき氷が抜群の美味しい。

      IMG_2395

注文が通ってからカットされるフレッシュマンゴーは、
ジューシーさが段違いの美味しさ。
この内容で、たったの200元(約700円)だというのですから、
常に満席なのも頷けます。

緑豆蒜啥咪の詳しい記事は、こちらをご覧くださいね。




デザートを食べて、晩御飯までの間は、台北の街を少し散策。

     IMG_1618

         IMG_1656

日本と何が違うかというと、バイクの数の多さ。
街の移動の手段として、スクーターを使う人が本当に多いです。
しかも、駐輪スペースもきちんと確保してあって、そういうインフラの整備は、
日本よりも進んでいるのかな・・・そんなふうに感じました。

      IMG_1619

咖喱飯の文字に少しトキメキを感じながらも、街並みを楽しみます。

そして、立ち寄ってみたのが「勝立生活百貨」というお店。

          IMG_1623

ここは、いろんな生活雑貨や、食料品、調理器具、衣類などが揃っていて、
見ているだけでも面白いし、しかも安い!

私も、鍋の中から熱いお皿を簡単に取り出せる道具や、
ニンニククラッシャー(日本で買えば、400〜500円のものが、わずか100円ほど!)と、
鶏の骨まで切ることが出来る、大きなキッチンハサミを買いました。
(生の鶏の骨を、無理やり切って、一回きりで昇天されましたが^^;)

勝立生活百貨の詳しい情報は、こちらのリンクをご覧ください。


さらに、少し古い街並みが魅力の、迪化街へ。

        IMG_1659

こちら、いろんなお店が並んでいて、見ているだけでも楽しい。

    IMG_1658

かごやザル、手提げ袋がたくさん並んだお店では、虫よけネットが付いた、
ざるを買ってしまいました。
茹でたての枝豆を入れて出すと、いい感じになりますよ。

        IMG_1662

大量に積まれた、枝付きの落花生。
流石にこれは、日本に持ち帰ることは出来ないでしょうから、買いませんでしたが、
ちょっと興味をそそられました。

製菓材料、食器、お茶、調味料、乾物・・・。
いろんなお店が並び、しかもみんな安い。
面白すぎて、気がつけば二時間くらいウロウロしていたかもしれません。



そして、夜ごはんの第一弾は、水餃子と酸辣湯を。

        IMG_1665

お邪魔したのは、“來來水餃館”さん。
地元に人と思わしき方がたくさんで、本当に賑わっています。

         IMG_2447

それもそのはず、出来たての絶品水餃子が、なんと10個で70元(約250円)。
これがとにかく絶品なのである。

開放的で、冷房が効いているとか、そんな事とは無縁のお店ですが、
汗をかきながら食べる、熱々の酸辣湯と水餃子も格別ですよ!

來來水餃館の詳しい記事は、こちらをご覧くださいね。





魯肉飯、火鍋、水餃子と食べて、これでコンプリート・・・
いえいえ、まだ一つ大事なものを忘れていませんか?

       IMG_2476

そう、小籠包です。

最後の一軒にお邪魔させていただいたのは、"杭州小籠湯包”さん。

         IMG_2482

台湾で小籠包といえば、鼎泰豊さんが有名ですが、
こちらのお店も、その美味しさでは負けてないですよ。

濃厚な旨味が口いっぱいに広がる快感は、
一度味わうと忘れることができなくなります。


杭州小籠湯包の詳しい記事は、こちらをご覧くださいね。


そして、台北駅でコインロッカーからスーツケースを取り出し、
調味料やお土産、液体のものはスーツケースの中に入れて、
飛行機に乗る時の預ける準備をして、桃園空港MRTで空港へ。

      IMG_1674

0:05(日本時間1:05)のピーチに乗って、帰国します。

     IMG_1676

そういえば、暗い時間の桃園空港しか見てないなぁ^^;

機内で2時間45分過ごせば、あっという間に関西空港に到着します。
もちろん、帰りの機内では、思いっきり眠らせていただきました。

そして、朝の3:50に関西空港に到着。
入国審査、預けた荷物のピックアップ、そして税関を通過し、無事に帰国。
30分ほどの待ち時間で、5:00発のリムジンバスで、梅田に向かいます。

そのまま、何事もなかったように、出社していつもどおりに仕事をしましょう!



そんな感じの弾丸台北ツアー、如何でしょうか?


大きな好奇心、そしてちょっとばかりの体力があれば、
かなりお安く台湾旅行ができますよ!(日帰り・・・いえ、機中泊ですが^^;)

是非、ピーチのHPをチェックしてみてくださいね!





このエントリーをはてなブックマークに追加

東京駅を出れば、あっという間に東北各県へ連れて行ってくれる東北新幹線。でも、開業当時は一旦リレー号に乗って、大宮まで行かなければならなかったのですよね。停車駅が少ないタイプが「やまびこ」で、各駅に停まるのが「あおば」。そして、終着駅は新青森でも、新函館北 ...
続きを読む
東京駅を出れば、あっという間に東北各県へ連れて行ってくれる東北新幹線。

でも、開業当時は一旦リレー号に乗って、
大宮まで行かなければならなかったのですよね。
停車駅が少ないタイプが「やまびこ」で、各駅に停まるのが「あおば」。

そして、終着駅は新青森でも、新函館北斗でも、八戸でもなく盛岡。

東西線を行徳駅で降り、あるお店に向かっている途中、
ちょっと気になる看板を見つけてしまったのです。

          IMG_2624


「盛岡」と書かれた赤いテント。

まだ、青函連絡船が運行していた頃、北海道からの帰りに、
盛岡から初めて東北新幹線に乗ったのを思い出します。

そういえば、先日盛岡に行ったときに、コッペパンを食べるのを忘れてたなぁ・・・。

こちらお店は、“(食)盛岡製パン”さん。
盛岡と来て、パンと言えばやはりアレでしょ?

       IMG_2623

そう、こちらのお店では、コッペパンに好きな具材を挟んだものを買うことが出来ます。

店内に入ると、ずらりと並ぶ具材のメニュー。

     IMG_2619

じゃじゃ麺、キャベツメンチ、前澤牛コロッケ、コンビーフポテト、
ブルーベリーホイップ、いちごジャム、あんこと削りバター・・・。

コロッケなどの食事の具材を選ぶか、甘いクリームやあんこを選ぶか。
何だか、クレープを買うときに迷うのと少し似ていますね^^;

             IMG_2618

食べたいコッペが決まれば、こちらで注文します。
ちなみに、ハーフアンドハーフも出来るみたいなので、
あんことクリームチーズのハーフアンドハーフをお願いしました。

      IMG_2620

代金は、こちらの機械に入れて支払います。
何だか、最新のビジネスホテルみたいですね^^;

          IMG_2621

注文すると、その場で作り始めてくださいますよ。
作り置きでないのが嬉しいですね(^^)

      IMG_2622

店内では、手作りのジャムや、「のだ塩」・・・
あ、千葉県の野田ではなく、岩手県野田村の塩ですね。
そんなものも販売していますよ。

店内を見渡していると、注文したコッペが出来上がりました。

            IMG_2625

たった1個購入しただけでも、いい感じの紙袋に入れてくださいますよ(^^)

     IMG_2627

こんな感じで、丁寧に包装されています。
とりだしてみると、フワッフワのコッペパンが。

          IMG_2629

結構大きくて、満足感ありますよ。
そして、本当にふわふわ。
アルプスの少女ハイジに出てくる、白パンってこんな感じだったのかなぁ?

          IMG_2631

中はこんな感じ。
クリームチーズとあんこが、キレイに半々に塗ってあります。

ふわふわの食感に、あんこの甘さがすごく良く合います。
そして、反対側を食べてみると、クリームチーズのまろやかな味わい。
こちらは、甘くないです。

甘いあんこと、甘くないクリームチーズのコントラストが結構面白い。
甘い菓子パンの雰囲気と、サンドイッチの雰囲気を両方味わえてしまう、お得な感じ。
これで、230円は満足度高いですよ(^^)

ところで、もともと行徳へは何をしに行ったのかって?
あ・・・
実は、行徳にはすごく魅力的なお店がまだあるのですよ(^^)
そちらの店のことは、近日中にアップしますね!






【(食)盛岡製パン】
住 所:千葉県市川市行徳駅前1−27−17    MAP
電 話:047-316-0480
営業時間:10:00〜19:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

カレーファンの皆様、お待たせしました!毎年この時期に発刊されるMOOK本、ぴあMOOK関西  究極のカレー関西版 2020  が、本日から書店、コンビニに並んでいます(^^)         今年もわたしたち審査員が、大真面目に選びぬいた美味しいカレー店が、416店も載って ...
続きを読む
カレーファンの皆様、お待たせしました!

毎年この時期に発刊されるMOOK本、
ぴあMOOK関西 
究極の
カレー関西版 2020
  が、
本日から書店、コンビニに並んでいます(^^)

         IMG_1222



今年もわたしたち審査員が、大真面目に選びぬいた美味しいカレー店が、
416店も載っています。

          IMG_1223


私が愛する、あのお店や、このお店、そしてあちらのお店もしっかり掲載。 
中には、こんな形でも掲載されちゃってるお店も!


         IMG_1208


これ、ある意味大金星かもしれません^^;


究極のカレー 関西版  2020
みなさまのカレーライフをより一層、充実したものにするためのお供に、
是非お買い求めください!

絶対に損はさせませんよ〜

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

超ウルトラ ドンッ!「クイズドレミファドン」って番組、ありましたよね〜。ヒット曲のイントロが、ほんの少しだけ流れて、その曲名を言い当てるってやつ。当時は歌番組もたくさんあって、いろんな曲を聞いていたので、かなり得意だったような気がします。昭和の時代の番組 ...
続きを読む
超ウルトラ ドンッ!

「クイズドレミファドン」って番組、ありましたよね〜。
ヒット曲のイントロが、ほんの少しだけ流れて、
その曲名を言い当てるってやつ。

当時は歌番組もたくさんあって、
いろんな曲を聞いていたので、かなり得意だったような気がします。


昭和の時代の番組って、未だに鮮明に覚えている気がします。

10問のクイズが出て、正解が3問以下だと椅子が回転する、
クイズタイムショック。

テレビの前で一緒になってクイズに答えていたのですが、全問正解はむずかしい^^;

男女5人ずつが、PRしあい、最後にカップルが誕生するかもしれない、
プロポーズ大作戦。

フィーリングカップル5対5の、5番の人のようになりたいと思ってました^^;

ひと目会ったその日から 恋の花咲くときもある 
見知らぬ貴女と 見知らぬ貴男に デートを取り持つ パンチDEデート。

ずっと、全国放送だと思ってましたが、これも関西ローカルなんですよね^^;
逆にこういうの、令和の時代に流行るかも?

さて、そんな昭和を思い出しながら、向かった先は京成立石。
ここには、パラダイスのような奇跡の食品ストアーがあるのだとか。
お店の名前は、”倉井ストアー”。

           IMG_6717

どこが奇跡の?

そんな声が聞こえてきそうです・・・。
そうですね、ごく普通の地域密着型の食品ストアーって感じですよね。

お店の中に入ってみるも、台の上にお弁当とか、お惣菜が並ぶ昭和の雰囲気満タンのお店。

         IMG_6715


お弁当の値段は、財布に優しい(^^)

    IMG_6712

  IMG_6713

税込み500円で満腹確約は、本当に嬉しい。
しかも、全て手作りで美味しそうなのです(^^)

       IMG_6714



そして、精肉コーナーもあって、肉を買うことも出来るのです・・・・







         が、








         IMG_6711

お店の反対側では、なんとそこで定食を食べたり、
お酒を飲んだりすることが出来るスペースが有るのです。

       IMG_6677

お昼を少しまわった時間、周りには近所の会社の方や、
外回り途中でランチをされる方で賑わっています。

そんな中、ちょっと失礼して・・・・

         IMG_6681

ポテトサラダをつまみに、レモンサワーを(^^)

お弁当や定食のだけではなく、全て単品でも注文できるから嬉しい(^^)

   IMG_6709

それにしても、どの定食を注文しても、600円とは驚きです。
(少しボリューム控えめで、ワンコイン定食にすることも可能だそうですよ!)

ご飯や味噌汁も付けて、定食にしちゃったら呑めなくなるので、
私たちは単品で何品かお願いしました。

        IMG_6703

これが、人気メニューのメガサイズチキンカツ。
むね肉なのですが、すごく柔らかくて美味しいですよ(^^)
辛子をチョイと付けて、中濃ソースでどうぞ!

    IMG_6696

サックサクのアジフライ。
あなたは、醤油派、それともソース派?

そして、メニューを見て、気になっていたピーマン肉詰めフライ。

          IMG_6690

特製のソースがたっぷり掛けられていて、すこぶる美味い!
これにも、ちょこっと辛子を付けていただきます。

そして、口の中に旨味の余韻があるうちに、冷たいビールを流し込む。
これ、本当に至福のひとときですよ。

こんな時間から、フライング飲みしているのは、私たちだけ?

      IMG_6710

いえいえ、もっとツワモノがいました。
向こうに座るのお父さんたち、テーブルの上に空の缶が、10本以上!
参りました^^;

        IMG_6708

壁に書かれたお品書きを見て注文するもよし、
カウンターのところまで行って、実物を見て注文するのも楽しいです。

京成立石のミラクルワールド、倉井ストアー。
一度経験すると、忘れられない世界がそこにはありますよ。
ぜひ実体験を! 






【倉井ストアー】
住 所:東京都葛飾区立石2−18−4    MAP
電 話:03-3691-4593
営業時間:10:00〜20:00 ※14:00〜17:00は、昼休み。 
煙 草:喫煙可
定休日:土日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本で宿泊するならば、東京に泊まるのが一番高い?場所とグレードにもよりますが、そう考えても間違いではないでしょう。でも、今は外国からのお客様がたくさん日本に遊びに来る・・・。時期と場所によっては、東京よりも宿泊料が高くなる場所があるのです。(高級リゾート ...
続きを読む
日本で宿泊するならば、東京に泊まるのが一番高い?

場所とグレードにもよりますが、そう考えても間違いではないでしょう。
でも、今は外国からのお客様がたくさん日本に遊びに来る・・・。

時期と場所によっては、東京よりも宿泊料が高くなる場所があるのです。
(高級リゾートホテルは別ですよ〜)

先日、私が行った7月の札幌がそうでした。

7月の札幌、大人気なのですよ、特に週末は^^;

12月の平日に宿泊した札幌駅前のホテル、
5,000円だったものが、20,000円超えてましたからねぇ^^;

ところで、大阪のホテル事情は?

はい、住んでる者にはわかりません^^;
でも、遠方の友人が遊びに来るのだったら、素敵なホテルをおしえてあげたい、
綺麗でロケーションが良く、リーズナブルならば言うことなし。

そんなホテルが、大阪梅田にオープンしました。

           IMG_6743

曽根崎警察署のすぐ近くにオープンしたのは、
”ibis(イビス) 大阪梅田”。

難波にある「スイスホテル南海大阪」と同じ、
ACCOR HOTELSグループのビジネスホテルです。

      IMG_6738

エントランスもこんな感じでお洒落。
ワンランク上のビジネスホテルという感じですね。

この日は、そんなibis大阪梅田のオープニングイベントに参加させていただきました。

        IMG_6657

イメージカラーは赤。
赤い衣装に身を包んだスタッフがお出迎えしてくださいます。

って、真ん中で風船を膨らましている方は・・・

          IMG_6667

お見事!
バルーンアートでくまのプーさんを作ってくださいましたよ(^^)

そして、招待された私たちも、ドレスコードも「赤」。

私も赤い服装で参加させていただきました。

とはいえ、昼間は仕事で、赤い衣装なんてムリ・・・
そんな方も、いろいろ工夫なさってましたよ。

       IMG_4965

会社で着替えたという、赤いネクタイだけでは物足りなく、
胸ポケットには、赤いペンがズラリ。
ユーモアのセンスがあります(^^)

そして、こんな技を使う強者も!

          IMG_4963

これを、小脇に抱えての参加ってあなた、只者じゃないな^^;
(気になったから、帰りにコンビニに寄って買って帰ったことは内緒です^^;)

       IMG_4952

一番搾りのボトルで乾杯!

       おめでとうござます!

         IMG_4972

どんどんお客さんの数も増え、盛り上がりましたよ!

    IMG_4945

        IMG_4946


  IMG_4948

料理のグレードも素晴らしく、これをいただいただけでも、
サービスへの拘りを感じることができました。
  
        ibisOSAKA


普通のビジネスホテルでは物足りない。
でも、リーズナブルに宿泊したい・・・。

そんな方にぴったりではないでしょうか?

         IMG_4971

イビス大阪梅田、11月1日にオープンです。






          





【ibis(イビス)大阪梅田】
住 所:大阪市北区小松原町1-5    MAP
電 話:06-6363-0331

ホテルのHPはコチラ


※空室状況については、必ず事前にご確認下さい。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを始めたのは、今から12年くらい前・・・。当時は、今のように食べ物の写真を取る人は殆どいなく、お店の方に、「料理の写真を撮らせてもらってもよろしいですか?」と聞くと、「それ、何かに使いはるの? 同業者?」と、言われることも珍しくなかったです^^;当然、他 ...
続きを読む
ブログを始めたのは、今から12年くらい前・・・。

当時は、今のように食べ物の写真を取る人は殆どいなく、
お店の方に、「料理の写真を撮らせてもらってもよろしいですか?」
と聞くと、

「それ、何かに使いはるの? 同業者?」
と、言われることも珍しくなかったです^^;

当然、他のお客さんも、料理の写真を取る私のことを珍しそうに見るわけで、
ちょっと緊張した時間を送ったのを思い出します。

今では、Instagramなど、SNSで写真を発信するのは珍しくなく、
ほとんどのお店で、写真撮影を許可していただいています。

でも、それでも写真撮影はNGのお店もあるわけで、
それが結構人気店なこともあるのです。


食べに行ってみたいけれど、どんな感じのお店なのかわからない。
少しだけでも、お店の雰囲気や味わいを感じてもらえれば・・・

そんな思い出、書いた記事が3つほどあります。
(2018年10月現在)

もちろん、お店のルールに則り、盗撮は一切しておりません。
記事には、お店の周辺、外観以外の写真は無い記事が、
当ブログ「美食磁石」には存在しております。

もしもご興味がございましたら、お時間のある時にでも、 
ご覧いただけましたら幸いです。

【広島 新華園】 
一切の妥協がない、元祖広島冷麺を堪能しました。

         1d3b5b8d


こちらのお店は、撮影はもちろんのこと、
お店に入ってから席に座り、注文の仕方にまで細かいルールがあります。
そして、そのルールは、店内に表示してあるわけでもなく、
口コミで広がったもの。
でも、一度食べるとやめられない魅力を持っているのです。


【博多 元気一杯】
先に高菜を食べると、即退場! そんなローカルルールも、全ては命のスープのため。


            2d0f669b


営業中の札はもちろん、お店の看板も無い。
ただ1つ、営業中の目印のある物を除いては・・・。
こちらのお店にも、店内にルールの説明は一切なし。
カウンターの上には、罠のように高菜が並び、まるで先に食べるように誘っているよう。
でも、そんな難関を乗り切れば、激ウマとんこつラーメンが待っている・・・。
(現在では、何故か写真撮影もOKになり、高菜云々のルールもなくなったとの噂あり)



【東京 東十条 埼玉屋】
鉄の掟は、美味しさと楽しさの約束。 忘れられないやきとんが堪能できます。


           26612b4b


「ほかでは絶対に食べられないものをこの店では食べてもらいたい」
そんな思いに溢れているホスピタリティ満タンのお店・・・

ではあるが、
お酒を飲まない人はお断り。
他でお酒を飲んできた人はお断り(2軒め使いNG)。
基本注文は、おまかせのみ。
写真撮影禁止。
そんなルールが有り、それは鉄の掟。

平日でも、16:00の開店時間には、お店の前に列ができる人気店。
一度味わうと忘れることが出来ない魅力が、こちらのお店にはあります。



撮影禁止。
でも、魅力タップリのお店の雰囲気、
どこまで伝わるでしょうか?
よろしければ、それぞれのお店の本文、ぜひ読んでみて下さい。

本日も、ブログ「美食磁石」にお越しいただき、
ありがとうござます!



Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 

 



 
このエントリーをはてなブックマークに追加

夕涼み。そんな言葉、あったなぁ・・・。そう思ってしまうくらいに、夜になっても蒸し暑い日が続きます。せめて風があれば、ちょっとはいいのでしょうが、吹くのは湿気を含んだ蒸し暑い風ばかり。ちょっと参ってしまいそうになります。でも、夜空を彩る花火が見えた時は、一 ...
続きを読む
夕涼み。

そんな言葉、あったなぁ・・・。
そう思ってしまうくらいに、夜になっても蒸し暑い日が続きます。

せめて風があれば、ちょっとはいいのでしょうが、
吹くのは湿気を含んだ蒸し暑い風ばかり。
ちょっと参ってしまいそうになります。

でも、夜空を彩る花火が見えた時は、一瞬そんなこと忘れてしまいますよね。

天神祭、PL花火芸術、びわ湖大花火大会、
なにわ淀川花火大会、猪名川花火大会、みなとこうべ海上花火大会・・・。

非日常の時間で、暑さも忘れさせてくれます。

非日常の時間と言えば、大阪の街を普段と違う角度から楽しんでみては如何でしょうか?

飛行機に乗って帰ってくる時に、空から見る大阪の街もいいですが、
ゆっくりと川から見る夜景も綺麗なものですよ。

この日は、そんな体験が出来る、“御船かもめ”に乗って来ました。

         IMG_7851

御船かもめは、こんな感じの小さな船。
川に浮かぶ小さなおうちって感じでしょうか?

天満橋、八軒家浜から乗せていただきました。

   IMG_7849

集合時間になると、小さな船が颯爽と現れて、船長さんがお出迎え。

船の定員は10名で、貸し切りも可能。
なのでこの日は、仲間を集めて船を貸し切り、50分間のクルーズを楽しみました。

貸し切りは、25,000円なので、ひとりあたり2,500円!
   (10人揃えば、ひとりあたりの料金)
これはお値打ちですよ〜

      IMG_7853

キャビンの上に空いた小さな穴。
ここから船長さんが顔を出し、船を操縦するそうです。

           IMG_7868

はい、こんな感じですね(^^)

出発時間になって、全員船に乗り込み、いざ出発!

   IMG_7872

黄昏時の大阪市内を川の上から満喫します。

貸し切りなので、お酒やつまみを持ち込み、心地よい風に吹かれながら、
船の上でちょっとした宴会を。

          IMG_7870

船は小さくても、ゆったりとした川の上。
ほとんど揺れることはありません。

外の景色が、夕方から夜に変わる時間に、
ビールや冷酒などを楽しみながらのひととき、堪らないものがありますよ。

カセットコンロで、乾き物をサッと炙りながら日本酒を飲む。
たった2,500円で至福のひとときを満喫できます。

   IMG_7924

あんな低い橋の下、くぐれるの?
大丈夫です!

           IMG_7919

フェスティバルタワーも、川の上から見たらこんな感じ。
いつもの風景も、川から見ると、こんなにも違うんだを実感できます。

       IMG_7936
     
中之島公会堂も、ここからみるのが一番綺麗かもしれませんよ。

そして、船の上から出なければ絶対にみれないのが橋の下のイルミネーション。

          IMG_7949

川面を照らすライトが、ひとつだけ星形になっているところがあるのです。
ここは、天満橋の下。
みなさんも是非乗船して探してみて下さい(^^)

   IMG_7993

中之島公園東端の剣先にある噴水が、タイミング良く放水。
この噴水は、10:00から20:30まで、毎時0分と30分に約5分間水が噴き出すらしいです。
ご存じでしたか?

そんな感じで、水の上から大阪をタップリと堪能させていただきました。

           IMG_8001

御船かもめ、かなりオススメです!

こちらのHPで、予約方法、空き状況などを確認できますよ!
夕涼みに、川の上から大阪の街を楽しむ。
是非体験してみて下さいね!








【御船 かもめ】
乗船場所:八軒家浜 船着場    MAP
     湊町   船着場    MAP
電 話:050-3736-6333
予約HP:http://www.ofune-camome.net/reservation/index.html
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:禁煙

御船かもめのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも「美食磁石」をご覧いただき、ありがとうございます。みなさまの「美味しい!」に少しでも貢献できていたら、光栄です!が、私一人の力では、なかなか痒いところに手が届かない・・・。そんなジレンマを解決してくれる、頼もしいヤツ、ぴあMOOK関西 究極のカレー 201 ...
続きを読む
いつも「美食磁石」をご覧いただき、ありがとうございます。

みなさまの「美味しい!」に少しでも貢献できていたら、光栄です!

が、私一人の力では、なかなか痒いところに手が届かない・・・。
そんなジレンマを解決してくれる、頼もしいヤツ、

ぴあMOOK関西 究極のカレー 2019  が、

本日、6月29日金曜日に発売されます。
  
             IMG_1538

ぴあMOOK関西 究極のカレーも今年で5年目。

また似たような内容・・・

そう思う方、ぜひ手にとってご覧ください!
今年も、「へぇ、そうだったんだぁ!」って、思える楽しい企画で、
誌面は盛りだくさんですよ!

僭越ながら、今年も私、選考委員としてお手伝いさせていただいております。


         IMG_1539
 
みなさん、ぜひコンビニで、書店でお買い求めください!

1冊 880円+税

買って損のない一冊ですよ(^^)

それでは、充実したカレーライフのバイブルに、ぜひお役立てください!   




Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



                

           
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

鍋の美味しい季節がやってきました!寄せ鍋、水炊き、ちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶ、てっちり、かにすき、うどんすき、すき焼き、ジンギスカン、カレー鍋、トマト鍋、きりたんぽ鍋、、もつ鍋・・・。違う具材や出汁で、毎日鍋でも飽きないくらいに、私は鍋が好きなのです(^^)そ ...
続きを読む
鍋の美味しい季節がやってきました!

寄せ鍋、水炊き、ちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶ、てっちり、かにすき、うどんすき、
すき焼き、ジンギスカン、カレー鍋、トマト鍋、きりたんぽ鍋、、もつ鍋・・・。

違う具材や出汁で、毎日鍋でも飽きないくらいに、私は鍋が好きなのです(^^)

そして、鍋にはもう一つ楽しみがありますよね。
そう、〆の一品。

うどん、ラーメン、そば。
それとも、ご飯を入れて雑炊に!

特にカレー鍋などは、いろいろ選択肢があって迷ってしまいます。
〆の、カレーラーメン、カレーうどん、それともご飯を入れて、仕上げにチーズをとろけさせ、カレーチーズリゾット(^^)
楽しいですよね。

でも先日、スゴくインパクトのある〆をいただきました。
それは、”漁師風 缶カンパスタ”。

どんなものか、想像もつかないでしょう?
それがいただけるのは、こちらです!

        IMG_2552
この日にお伺いさせていただいたのは、和歌山県加太の漁港の中にある施設、
加太おさかな創庫内にある、
”めで鯛食堂 加太貝センター”さん。

こちらのお店では、加太の新鮮な魚はもちろん、殻付きの牡蠣をたっぷりとリーズナブルに堪能することができるのです。

 店内はこんな感じで、テーブル席が並びます。
         IMG_2563
牡蠣を注文すると、お店の方がテーブルの上にコンロをセットしてくださいますよ。
牡蠣は、1個売りならば、250円、3個で700円。
そして、90分間焼き牡蠣と、蒸し牡蠣が2,500円で食べ放題になるコースもあります。

               IMG_2571
やはり、ここまできたのですから、思いっきり牡蠣を堪能したいですよね。
と言うわけで、牡蠣の食べ放題をお願いしました。

お土産用には、スコップ1杯分好きにすくえるお得なプランもありました。
      IMG_2584
       (値段、いくらだったか忘れましたが、かなりお得な印象を受けました)

早速、コンロの上に、殻付きのまま、牡蠣をのっけて焼きましょう。

    IMG_2592
牡蠣は、蓋付きのまま焼いて、ちょっと蒸し焼き風にするもよし、

           IMG_2599
先に、蓋を外してしまって、焼き上がるのを見ながら、絶妙のタイミングで仕上げていくのも楽しいですよ。

     IMG_2602
焼き上がってきたら、特製のみりん醤油をかけていただきます。

      (^^)(^^)(^^)

美味い!
はい、殻付きの牡蠣を目の前で焼き、その焼きたてをいただけるのですから、美味いに決まっているのです(^^)

さらに、蒸し牡蠣は、こんな感じで、缶カンの中で蒸し上げて、これまた出来たてをいただけます。
           IMG_2606
これならば、一気にたくさん蒸し上げることができますよね。

さらに、オプションにはなりますが、アヒージョの用意もしていただきました。

      IMG_2615

みりん醤油でいただく牡蠣もかなり美味しいですが、こんな感じいろんな味わいの牡蠣をいただけるのは、かなりうれしいですね。

           IMG_2620
ぐつぐつ煮えてきたら、ここにチーズとトマトを入れて、最後にタバスコで仕上げていただくのも最高だと思います。

そして、こちらのお店は、牡蠣だけではありません。

       IMG_2564
加太産のサザエとバリコ。
  IMG_2631

             IMG_2639

IMG_2569
          IMG_2640
これらも、その場でコンロで焼き、楽しむことができます。

そして、絶対に食べてほしいのがこれ。

        IMG_2565
生ビール500円・・・ではなく、(クルマの人は飲めないですものね^^;)
加太産わかめ入りの、赤だしを食べてほしいのです。
   IMG_2604
わかめだけではなく、魚のあらも入って、ボリュームもたっぷりで、
しかも、びっくりするほど美味しい!

ここの店主、かなりの腕前だと思いますよ(^^)

そして、必ず食べてほしいのが、漁師風 缶カンパスタ。

           IMG_2648
先ほどの、蒸し牡蠣でつかっていた缶カンを使って、魚のあらたっぷりの赤だしで作るのですが、
これがビックリするほど美味しい!

       IMG_2650

大きな牡蠣もたっぷりと入って、かなり満足度が高いです。
  
     IMG_2657

この連休は、和歌山の加太までお出かけしてみませんか?

       
                 加太の紅葉鯛

11月4日は、加太 紅葉鯛祭りも開催されています。

         IMG_2659
南海電鉄加太線の「おめでたいでんしゃ」に乗って出かけると、牡蠣とお酒を楽しむこともできますよ!
是非、楽しんでくださいね。
           

     

  





【めで鯛食堂 加太貝センター】
住 所:和歌山市加太141-1 加太おさかな創庫内    MAP
電 話:080-9754-4020
営業時間:11:00〜15:00
煙 草:喫煙可
定休日:土日祝日のみ、営業。  ※平日は20名様以上の予約の場合、営業。
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



     

めで鯛食堂 加太貝センターオイスターバー / 加太駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

          
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、秋の行楽、楽しんでいらっしゃいますでしょうか?え・・・ここんとこ、週末は雨や台風で、 出かける気がしない?う〜ん、確かにそうですよね^^;万博公園で開催されていた、第4回カレーEXPOも 、後半戦は雨で大変だったみたいですし、後半に日程にご予定されていた ...
続きを読む
みなさん、秋の行楽、楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

え・・・ここんとこ、週末は雨や台風で、 出かける気がしない?

う〜ん、確かにそうですよね^^;
万博公園で開催されていた、第4回カレーEXPOも 、後半戦は雨で大変だったみたいですし、
後半に日程にご予定されていた方は、結局行けなかった・・・
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

じつは、この週末の2日間(10月28日と29日)カレーEXPOが川西阪急に帰ってきます。

題して、”Special カレーEXPO in 川西阪急”

28日土曜日は、朝の10:00から、20:00まで、29日の日曜日は、朝の10:00から18:00まで、
川西阪急、1Fの催事場、ザ・シーズンで楽しむことが出来ますよ!
もちろん、入場は無料。(カレーはチケット制で、カレーEXPOの時の同じです。)

今回は、11店のカレー屋さんが出店されます。

どんなお店が出るのかを、ご紹介します。

本格インド料理 SAVERA
      これぞ至高の味!! 窯焼きチキンのリアル☆バターチキンカレー。
     savara



北新地林家の、
   幻の牛 キアニーナの牛スジカレー。
      北新地林家



マンドリルの、
     タンドリーチキンカレー。
     mandrin




Brush(ブラッシュ)の、
    伊勢海老のスパイスカレー。
       brush



鍋料理いっぷくの、
    ホルモンキーマカレー。
      いっぷく



ワンダカレー店の、
     牛スジカレー。
   wander




海老元 神戸の
      海老元黒カレー。
        黒カレー



アジア食堂 ムバラケの、
     みんな来い! 濃い! ホワイトカレー。
      curry_mubarake




KASTURI restaurant(カストリーレストラン)の、
    極旨!! 近江牛カレー。
      curry_kasturi_1




スリランカレストラン Little Lanka(リトルランカ)の、
      ぷりぷりエビカレー。
          littlelanka




カトマンドゥカリーPUJAの、
       マサラキーマカレー。
      puja


今回も、カレールー・ハーフサイズ2杯+ライス1皿で、1200円、
カレールー・ハーフサイズ単品で500円、
ライス単品300円
です。


詳細は、SpecialカレーEXPOのHPでも、ご確認くださいね!

川西阪急は、阪急川西能勢口駅からは、直結。
JR川西池田駅からも、歩道橋でつながっているので、雨が降っても大丈夫!
きっちり楽しめますよ。

この週末、是非お出かけくださいね!





【SpecialカレーEXPO in  川西阪急】
住 所:兵庫県川西市栄町26−1   MAP
電 話:072-757-1231
営業時間:10:00〜20:00   ※29日(日)は、18:00まで。
煙 草:禁煙
定休日:
駐車場:近隣に契約駐車場あり。

SpecialカレーEXPOのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



               
このエントリーをはてなブックマークに追加

百貨店の催事の中でも、とりわけ人気があるのが、グルメ系の催事。特に、普段は行列ができて、なかなか食べることができない人気のお店が出ていたりすると、うれしいですよね。開店前から、20人以上が行列しているカレーのお店、平日の昼、3時間しか営業していないレアなお店 ...
続きを読む
百貨店の催事の中でも、とりわけ人気があるのが、グルメ系の催事。
特に、普段は行列ができて、なかなか食べることができない人気のお店が出ていたりすると、うれしいですよね。

開店前から、20人以上が行列しているカレーのお店、
平日の昼、3時間しか営業していないレアなお店の出店、
催事だけのための特別メニューが用意されていて、かなりお得な内容、
期間限定で、人気店のコラボメニューがいただける・・・。

そんな魅力的な内容が目白押しだったりします。

最近では、うめだ阪急で行われた、スイーツの催事がスゴかったようです。
行列で、40分待ちのソフトクリーム、食べてみたいと思いませんか?

そんな感じで、日本全国の人気店が、今、大阪の万博記念公園で行われている、食のイベント、
”まんパク”に行くと、存分に楽しむことができます。

私も、初日に少しお邪魔させていただいたので、その時のことを少しご紹介させていただきます。
   
          IMG_1927
初日は、あいにくのお天気でしたが、それでもたくさんの方が全国の美味しいを求めにやってきていました。

会場は、芝生なのですが、入り口のところで、スタッフの方が靴に被せるビニール袋を配ってくださっていたので、靴が汚れることもなく快適に過ごすことができましたよ。
(ビニール袋の数には限りがあるので、念のため持参されることをオススメします。)

そして、雨が降っても、テントの下にテーブル席が設けられているので安心ですよ。

では、まんパクの美味しいを少しご紹介させていただきます。
 
       IMG_1753

先ずは、「香住 北よし」の 、山盛りカニ身丼。 
            IMG_1794
「これでもかっ!」ってくらいに、カニの身がたっぷり乗っかっています(^^)
香住の銘酒、香住鶴も一緒に販売されていますよ。


           IMG_1764
IMG_1791
そして、小樽 運河焼肉ジンギスカンのまんパク限定ジンギスカン。
バターの香りと、とろとろ玉子がたまりません(^^)
        
      IMG_1755

IMG_1756

IMG_1765


東京広尾、AND THE FRIETのフライドポテト、ビンチェは、黒トリュフマヨネーズでいただきます。
            IMG_1798
こちらのお店は、フライドポテト専門店として、かなり話題になっているので、ずっと行きたいと思っていたのです。
ここで味わえるのは、本当にうれしいですね。

こうなってくると、ビールも飲みたくなってきますね。

    IMG_1763

           IMG_1786
サンクトガーレンの4種類飲み比べセット。

        IMG_1800
6種類ある中から、4種類を選べるので、「プレミアムヴァイツェン」、「ゴールデンエール」、「アンバーエール」、「ブラウンポーター」をいただきました。

そして、十勝牛とろ丼の、牛とろ丼。
            IMG_1806
これは本当に美味しかった。
ネギトロ丼の牛肉版かな・・・そんなふうに思いながら、なんとなくいただきましたが、本当に口の中で、牛肉の旨味がとろけだすのです。
これは、もう一度食べたいですね(^^)(^^)

そして、石垣島きたうち牧場の、きたうちプレミアムハンバーグのハンバーグ丼。
          IMG_1808

さすがの風格。
昨年石垣島に行ったときは、予約で満席。
ずっと気になっていただけに、ここでいただくことができて本当に良かったです(^^)

そして、会場ではグルメだけではなく、様々なパフォーマンスや、イベントを楽しむこともできます。

          IMG_1903
ジャグリングの渡辺あきらさんのステージがあったので、見入ってしまいました。


  IMG_1907

渡辺あきらさんは、京都で上演されている、ノンバーバルパフォーマンス、「ギア」にも出演されていて、その高いジャグリングの技術には定評があります。

           IMG_1912
全国の美味しいものと、一流のパフォーマンスが楽しめます。

本日も含め、この週末も開催しています。
このチャンスにぜひ、お出かけくださいね!



【まんパク in 万博 2017】
開催場所:大阪万博記念公園 東の広場    MAP
開催期間:2017年10月7,8,9,10,13,14,15,16日 10:00〜18:00(公園入場は、16:00まで) 
煙 草:喫煙場所でお願いします。
駐車場:万博記念公園の駐車場あり

まんパクのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加

食べて、飲んで、ハッピーになれる 特別なフードフェスティバル。食べて、飲んで、ハッピー。何だか楽しそうな響き・・・でも、「特別な」とくれば、何が特別なのか気になりませんか?この週末からは、連休だというかもも多いのでは。では、連休には何をするか・・・。今か ...
続きを読む
食べて、飲んで、ハッピーになれる 特別なフードフェスティバル。

食べて、飲んで、ハッピー。
何だか楽しそうな響き・・・
でも、「特別な」とくれば、何が特別なのか気になりませんか?


この週末からは、連休だというかもも多いのでは。
では、連休には何をするか・・・。

今からでは、泊まりの旅行にいくのは、いいとこは空いてないだろうし、
そもそも、電車も、レンタカーも予約していない。

かと言って、家でゴロゴロするのは、勿体無いし・・・。

そんな方にもぴったりなイベントが、大阪中之島エリアで開催されます。
           nakanosima
10月6日金曜日から、10月9日祝日まで、入場無料で開催されます。
                詳しくはイベントのHPで、ご覧ください。

期間中は、中之島を3つのエリアに分けて、

中央公会堂がある、なにわ橋付近を「NEW WAVE HAPPY Area」として、
ニューウェーブレストランの料理やクラフトビール・ドリンクが提供されるエリアに。

天神橋付近の大噴水がある芝生広場あたりを「PICNIC HAPPY Area」として、
芝生の上で太陽と月の光を浴びながらアルコールやおつまみを楽しめるエリアに。

そして、天満橋、八軒家浜付近から発着する船に乗り、川の上から大阪の風景をたのしめる、
「船上 Happy 特別船」にもご乗船いただけます。
     (予約不要、20分間の当別クルーズは、大人1,000円、小人500円)

area-map

さらに、10月7日(土)と、10月8日(日)には、ナイトピクニックも実施されます。

           

出店するお店は、
関西スパークリングフェス、
東京泡餃子、
TORI FOOD by トリ風土研究所、
石川さゆり、
ル・ヌー・パピヨン、
鉄燻 CHOI、
香り串揚げ 口勝、
オリエンタルスプーン、
立食焼肉 一穂、
かき小屋フィーバー。


以上に人気のお店ばかりが集まっています。

アクセス抜群の中之島でピクニック、
楽しい予感が満タンです。

是非お出かけくださいね!






【Eat More Happy 大阪ニューウェーブフードフェスティバル】
会 場:中之島リバーサイド特設会場       MAP
開催日時:2017年10月6日〜10月8日 11:00〜17:00 (7日と8日は、22:00まで開催。 ※10月6日は、15:00〜22:00。 
煙 草:指定場所でお願いします。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り。 運転手の方の飲酒はご遠慮願います。)

イベントのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加

「半ドン」って言葉、しばらく聞かないですよね。昔の土曜日、つまり午後からはおやすみの日を半ドンと言ったのですが、そもそも、半ドンの「ドン」って何?「ドン」とは、ドンタクの意味。ドンタクは、オランダ語で、日曜日、休日を意味し、"Zondag"が語源になっているのだ ...
続きを読む
「半ドン」って言葉、しばらく聞かないですよね。

昔の土曜日、つまり午後からはおやすみの日を半ドンと言ったのですが、
そもそも、半ドンの「ドン」って何?

「ドン」とは、ドンタクの意味。
ドンタクは、オランダ語で、日曜日、休日を意味し、"Zondag"が語源になっているのだとか。

今では、週休二日が当たり前になり、土曜日は休日の方が多いと思います。
ですので、「半ドン」の言葉も、あまり使わなくなったのでしょうね。

お休みのとり方は、その職業によって様々ですね。
理美容店は、月曜日休み、
不動産や住宅関係、市場などは水曜日休み。

私が時々お邪魔させていただく、天然ふぐ料理の専門店は、天然フグのシーズン中は、休み無し。
その代わり、シーズンオフはずっとお休みだそうです。

それと同じように、シーズンに入ると安みなしの仕事、
日本酒の蔵もそのようです。

さて、来る10月1日は、今年の日本酒づくりが始まる日。
この日を、「日本酒の日」とも言います。
そう、この日を境に、新しい年度がはじまるのです。

そんな日本酒の日に、
北新地×日本酒×バルのイベント、
北新地・地酒の陣  が、開催されます。
           2017_0721_jizake-bar_hp-1

毎年、日本酒の日である10月1日には、いろんなイベントが開催されていますが、
北新地で開催されるのは初めてではないでしょうか?

この日は、そんな「北新地・地酒の陣」の前バルに参加させていただきました。

最初のお店は、"串揚げ 和や”さん。
         IMG_3942
高級感溢れる店内では、全国の極上食材が、串揚げでいただけるみたいですよ。
  IMG_3957

        IMG_3960

 IMG_3959

この日は、串揚げではなく、日本酒の日、当日にいただけるメニューを出していただきました。

IMG_3970
こちらは、近江牛。
これが本当に美味しい(^^)(^^)

これに、山形のお酒「米鶴」が付いて、何とワンコイン!
            IMG_3972

そして、子持ち昆布も出していただきました。
   IMG_3971
子持ち昆布と、近江牛ならば、絶対に近江牛・・・・
と思っていたのですが、この子持ち昆布、素晴らしく美味しい!
ひょっとしたら、当日別メニューで出てくるかも・・・。

さて、次のお店は、"素材の力と和の心 乾坤一擲(けんこんいってき)さん。
           IMG_3980
こちらのお店は、無農薬のこだわり野菜をはじめ、さまざまな厳選素材を使った料理が日本酒とオモニいただけるのだとか。

日本酒の日当日は、落ち鱧の湯引き、梅肉添えをいただくことが出来るのだとか。
        IMG_3989
そして、合わせるお酒は、山口県の長門峡。
     IMG_3995
こんな感じでマリアージュを楽しめる。
贅沢な時間を過ごせそうですよ。

そして次のお店は、
"囲炉裏と釜飯 しずる”さん。
          IMG_4000
もうね、看板からときめくお店なのです。
囲炉裏という文字だけでも、ワクワクするのに、この写真は反則でしょ^^;
そんな気持ちでお店の中に入っていくと・・・。

    IMG_4005
あらま・・・
本当に各テーブルに囲炉裏があるのですよ。

これ、ただの演出ではなく、北新地・地酒の陣当日もいただくことが出来ます。

    IMG_4024

            IMG_4019
囲炉裏で炙った魚と、燗酒。
最高ですよ!

そして、前バル最後に訪問させていただいたのは、こちらのお店。

      IMG_4038
こちらは、"Magche(マグシェ)さんといって、鮪が美味しいお店です。
   IMG_4042
通常メニューも、こんな感じで、マグロ料理がたっぷり!
そんな中、いただけるのは、マグロのほほ肉。

          IMG_4049
引き締まった身の美味しさと、脂ののりが最高なのです。

   IMG_4056

こんな美味しいマグロを食べたら、他にも食べたくなるのは人情ですね。
オプションにはなりますが、こんな素敵なものもいただきました。
    IMG_4057
本マグロの脳天と、

          IMG_4059
先ほどの本マグロのホホ肉のバター焼きです。

さすがは北新地!
そんなハイレベルな美味しさのお店を、ワンコインから楽しめるチャンスですよ。

今度の日曜日、10月1日は日本酒の日。
みなさんで楽しみましょう!


詳細は、こちらのHPや、
Facebookページで確認できます。

ぜひ、お出かけくださいね!

   

    




【北新地・地酒の陣】
前バルでご紹介したお店:串揚げ 和や          MAP
            素材の力と和の心 乾坤一擲   MAP
            囲炉裏と釜飯 しずる      MAP
            Magche             MAP

開催期間:2017年10月1日 日曜日 13:00〜20:00 

北新地・地酒の陣のHPはコチラ
北新地・地酒の陣のFacebookはコチラ




Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



                
このエントリーをはてなブックマークに追加

食べ放題。 魅力的な言葉です。 特に、食べ盛りの子供を抱えている家庭にとって、これほど安心できるキーワドは他にないでしょうね^^; 回転寿司に言って、「金色の皿に手を出してはダメ!」だとか、「いくらばかり食べない!」とか、そんなことを気にしなくても、太っ ...
続きを読む
食べ放題。

魅力的な言葉です。
特に、食べ盛りの子供を抱えている家庭にとって、これほど安心できるキーワドは他にないでしょうね^^;

回転寿司に言って、金色の皿に手を出してはダメ!」だとか、「いくらばかり食べない!」とか、そんなことを気にしなくても、太っ腹を装って、
「好きなもの、何でも食べていいよ!」って笑顔で言えるのですから^^;

とはいえ、食べ放題となると、子供はいいかもしれませんが、大人はあまり選択肢がないことも・・・。

寿司、串かつ、唐揚げ、枝豆、刺身、サラダ、ソフトクリーム・・・。
あれ、何だか昭和なビアガーデンと似たような感じに^^;

食べ放題に行くの、気が向かないって方がいらっしゃるのも何となく理解できます^^;


そんな感じで見られることもある食べ放題・・・バイキングなのですが、
先日行ってきたバイキングレストランは凄かった。

お伺いさせていただいたのは、梅田、新阪急ホテルの地下にあるバイキングレストラン、
“オリンピア”さん。
                         bb33b14c.jpg


阪急阪神ホテルズが運営するだけあって、こちらのバイキングレストランの料理には定評があるのだとか。

店内も広々としながらも、上品な感じがあり、家族連れだけではなく、大人同士で行っても、充分に楽しめそうな感じなのです。
                fc11d608.jpg


サラダだけでも、こんなに色んな種類が楽しめます。
     ba5f9e8f.jpg
 ea5b4d1d.jpg


そうそう、いまオリンピアさんでは、「ヤバイぞ!! グルメ祭(フェスティバル)」という企画で、8月31日まで、特別な料理をいただくことが出来るのだとか。

海老と大葉の冷製天ぷら仕立て。
          9fac218e.jpg


ころころ・鰻玉。
             9fbdc62a.jpg


飯バーグドリーム。
             86ecfa7d.jpg


これは、ハンバーグの中にご飯が包まれているのだとか・・・。

普段は食べることが出来ないもの、いろいろあるようですね。

何を食べようか迷ってしまいます。

では先ず、スタンダードにお寿司をいただきましょう。
           306c1670.jpg


寿司コーナーに行くと、いろんなネタがずらりと並べてあり、
   27029c47.jpg


注文すると目の前で職人さんが握ってくださいます。

私は、コハダ・マグロ・穴子をいただきました。
           fed054b0.jpg


ネタとシャリのバランスもよく、思わず全種類制覇してやろうかと思ったくらいに美味しかったですよ。

和洋中、いろんな料理が並ぶのですが、どれも本格的で美味しそうですね。
          17897bf7.jpg
 43a2dd19.jpg
 9d779777.jpg


こんな感じで、肉を吊るされたら、素通りできないじゃないですか^^;
                   714d567b.jpg

        
というわけで、炎の大判ステーキ、ローストビーフ添えもいただきます。
              81fc376e.jpg


(^^)(^^)

肉、肉、肉。
しかも、柔らかです。

気に入れば、これが何度もおかわりできるのですから、本当にうれしいですね。

こちらは夏らしく、鱧の梅肉と鯛の焼霜。
             a2cce314.jpg


そして、豚の角煮。
                07cee14b.jpg


めっちゃ柔らかくて美味しいです。

そして、イベントメニューの鰻玉(うなたま)が美味しかった。
                  fe65c79e.jpg


こんな感じで提供されるのですが、黄色い玉を割ってみると・・・。
      68e0d653.jpg


薄焼き卵にご飯が包まれているのです。
これに鰻をのっけていただくと、かなり美味しいですよ(^^)(^^)

そうそう、カレーも2種類用意されています。
                 8c9005e4.jpg


甘口カレーとスパイシーカレー。

私は、スパイシーカレーの方をいただきました。
                ca606153.jpg


バイキングのカレーだと侮ってはいけません、このカレー、美味しいんです(^^)
もっとおかわりしたかったのですが、他にも美味しそうなものがたくさんあって、贅沢な悩みが生まれてしまいそうです^^;

さらに、チキントマトソテーもいただき、かなり満足。
                   0dd92b2b.jpg


さて、デザートは・・・
5269fc71.jpg
 465e6288.jpg
 357faf3b.jpg

f013ba1b.jpg
 3d28e6b5.jpg


おぉ、思いっきり種類が豊富じゃないですか!
では、これとこれと・・・

「おまたせいたしました、只今から実演でデザートをお作りします・・・」

そんな声につられて、私もみなさんが集まる方へ。
                7d46b2c1.jpg


何か、怪しげな実験装置が置いてあって、煙も出てる・・・。

これって、昔の漫画であった、爆発する実験じゃないんですか^^;

眺めていると、何かの液体が入った瞬間に色が変わってゆく・・・。
1b1d5274.jpg
 9ea6801d.jpg
 ff05c390.jpg


そして、青から紫色に変わった液体を、大きなボールの中へ。
             55d0e35d.jpg


そこに、ポットに入った液体窒素を投入!
4db41dd8.jpg
 d85d8b59.jpg

                  49b269e1.jpg
 2aaa8ac3.jpg


今にも、タイムスリップでもはじまりそうな勢いですね^^;

そんな感じで出来上がったのが、こちらのデザート。
                  2e3b2d4c.jpg


真ん中の白いのが先ほど出来上がったものなのです。

青→紫→白。
紫色の何かが出るのかと思いましたが、最後はきれいな白、ゆきのような感じのものがかかったデザートになりました。

そんな演出もあって、楽しめながら美味しい料理をしっかり堪能させていただきました。

こんな感じで、大人も子供も楽しめて、美味しい料理が盛りだくさんのバイキング、
平日、土日祝共に、ディナータイムは大人が4,700円(メンバーズクラブ入会で4,100円)、4歳から小学生までの子供が2,550円で楽しむことが出来ます。

ホテルクォリティのバイキングがさらにパワーアップした、8月31日までの「ヤバイぞグルメ祭」、ぜひ行ってみてくださいね!
内容を考えると、かなりお得だと思いますよ。






【グルメバイキング オリンピア】   
住所:大阪市北区芝田1-1-35 大阪新阪急ホテル B1F    MAP     
電話:050-5570-5110   
営業時間:11:30~13:10 13:30~15:10 17:30~19:10 19:30~21:10  ※土日祝は、15:30〜17:00の営業もあり。 
煙  草:完全禁煙
定休日:年中無休
駐 車 場:あり(3,000以上の利用で、梅田阪急駐車場が3時間無料)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
このエントリーをはてなブックマークに追加