美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: その他

百貨店の催事の中でも、とりわけ人気があるのが、グルメ系の催事。特に、普段は行列ができて、なかなか食べることができない人気のお店が出ていたりすると、うれしいですよね。開店前から、20人以上が行列しているカレーのお店、平日の昼、3時間しか営業していないレアなお店 ...
続きを読む
百貨店の催事の中でも、とりわけ人気があるのが、グルメ系の催事。
特に、普段は行列ができて、なかなか食べることができない人気のお店が出ていたりすると、うれしいですよね。

開店前から、20人以上が行列しているカレーのお店、
平日の昼、3時間しか営業していないレアなお店の出店、
催事だけのための特別メニューが用意されていて、かなりお得な内容、
期間限定で、人気店のコラボメニューがいただける・・・。

そんな魅力的な内容が目白押しだったりします。

最近では、うめだ阪急で行われた、スイーツの催事がスゴかったようです。
行列で、40分待ちのソフトクリーム、食べてみたいと思いませんか?

そんな感じで、日本全国の人気店が、今、大阪の万博記念公園で行われている、食のイベント、
”まんパク”に行くと、存分に楽しむことができます。

私も、初日に少しお邪魔させていただいたので、その時のことを少しご紹介させていただきます。
   
          IMG_1927
初日は、あいにくのお天気でしたが、それでもたくさんの方が全国の美味しいを求めにやってきていました。

会場は、芝生なのですが、入り口のところで、スタッフの方が靴に被せるビニール袋を配ってくださっていたので、靴が汚れることもなく快適に過ごすことができましたよ。
(ビニール袋の数には限りがあるので、念のため持参されることをオススメします。)

そして、雨が降っても、テントの下にテーブル席が設けられているので安心ですよ。

では、まんパクの美味しいを少しご紹介させていただきます。
 
       IMG_1753

先ずは、「香住 北よし」の 、山盛りカニ身丼。 
            IMG_1794
「これでもかっ!」ってくらいに、カニの身がたっぷり乗っかっています(^^)
香住の銘酒、香住鶴も一緒に販売されていますよ。


           IMG_1764
IMG_1791
そして、小樽 運河焼肉ジンギスカンのまんパク限定ジンギスカン。
バターの香りと、とろとろ玉子がたまりません(^^)
        
      IMG_1755

IMG_1756

IMG_1765


東京広尾、AND THE FRIETのフライドポテト、ビンチェは、黒トリュフマヨネーズでいただきます。
            IMG_1798
こちらのお店は、フライドポテト専門店として、かなり話題になっているので、ずっと行きたいと思っていたのです。
ここで味わえるのは、本当にうれしいですね。

こうなってくると、ビールも飲みたくなってきますね。

    IMG_1763

           IMG_1786
サンクトガーレンの4種類飲み比べセット。

        IMG_1800
6種類ある中から、4種類を選べるので、「プレミアムヴァイツェン」、「ゴールデンエール」、「アンバーエール」、「ブラウンポーター」をいただきました。

そして、十勝牛とろ丼の、牛とろ丼。
            IMG_1806
これは本当に美味しかった。
ネギトロ丼の牛肉版かな・・・そんなふうに思いながら、なんとなくいただきましたが、本当に口の中で、牛肉の旨味がとろけだすのです。
これは、もう一度食べたいですね(^^)(^^)

そして、石垣島きたうち牧場の、きたうちプレミアムハンバーグのハンバーグ丼。
          IMG_1808

さすがの風格。
昨年石垣島に行ったときは、予約で満席。
ずっと気になっていただけに、ここでいただくことができて本当に良かったです(^^)

そして、会場ではグルメだけではなく、様々なパフォーマンスや、イベントを楽しむこともできます。

          IMG_1903
ジャグリングの渡辺あきらさんのステージがあったので、見入ってしまいました。


  IMG_1907

渡辺あきらさんは、京都で上演されている、ノンバーバルパフォーマンス、「ギア」にも出演されていて、その高いジャグリングの技術には定評があります。

           IMG_1912
全国の美味しいものと、一流のパフォーマンスが楽しめます。

本日も含め、この週末も開催しています。
このチャンスにぜひ、お出かけくださいね!



【まんパク in 万博 2017】
開催場所:大阪万博記念公園 東の広場    MAP
開催期間:2017年10月7,8,9,10,13,14,15,16日 10:00〜18:00(公園入場は、16:00まで) 
煙 草:喫煙場所でお願いします。
駐車場:万博記念公園の駐車場あり

まんパクのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

食べて、飲んで、ハッピーになれる 特別なフードフェスティバル。食べて、飲んで、ハッピー。何だか楽しそうな響き・・・でも、「特別な」とくれば、何が特別なのか気になりませんか?この週末からは、連休だというかもも多いのでは。では、連休には何をするか・・・。今か ...
続きを読む
食べて、飲んで、ハッピーになれる 特別なフードフェスティバル。

食べて、飲んで、ハッピー。
何だか楽しそうな響き・・・
でも、「特別な」とくれば、何が特別なのか気になりませんか?


この週末からは、連休だというかもも多いのでは。
では、連休には何をするか・・・。

今からでは、泊まりの旅行にいくのは、いいとこは空いてないだろうし、
そもそも、電車も、レンタカーも予約していない。

かと言って、家でゴロゴロするのは、勿体無いし・・・。

そんな方にもぴったりなイベントが、大阪中之島エリアで開催されます。
           nakanosima
10月6日金曜日から、10月9日祝日まで、入場無料で開催されます。
                詳しくはイベントのHPで、ご覧ください。

期間中は、中之島を3つのエリアに分けて、

中央公会堂がある、なにわ橋付近を「NEW WAVE HAPPY Area」として、
ニューウェーブレストランの料理やクラフトビール・ドリンクが提供されるエリアに。

天神橋付近の大噴水がある芝生広場あたりを「PICNIC HAPPY Area」として、
芝生の上で太陽と月の光を浴びながらアルコールやおつまみを楽しめるエリアに。

そして、天満橋、八軒家浜付近から発着する船に乗り、川の上から大阪の風景をたのしめる、
「船上 Happy 特別船」にもご乗船いただけます。
     (予約不要、20分間の当別クルーズは、大人1,000円、小人500円)

area-map

さらに、10月7日(土)と、10月8日(日)には、ナイトピクニックも実施されます。

           

出店するお店は、
関西スパークリングフェス、
東京泡餃子、
TORI FOOD by トリ風土研究所、
石川さゆり、
ル・ヌー・パピヨン、
鉄燻 CHOI、
香り串揚げ 口勝、
オリエンタルスプーン、
立食焼肉 一穂、
かき小屋フィーバー。


以上に人気のお店ばかりが集まっています。

アクセス抜群の中之島でピクニック、
楽しい予感が満タンです。

是非お出かけくださいね!






【Eat More Happy 大阪ニューウェーブフードフェスティバル】
会 場:中之島リバーサイド特設会場       MAP
開催日時:2017年10月6日〜10月8日 11:00〜17:00 (7日と8日は、22:00まで開催。 ※10月6日は、15:00〜22:00。 
煙 草:指定場所でお願いします。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り。 運転手の方の飲酒はご遠慮願います。)

イベントのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

「半ドン」って言葉、しばらく聞かないですよね。昔の土曜日、つまり午後からはおやすみの日を半ドンと言ったのですが、そもそも、半ドンの「ドン」って何?「ドン」とは、ドンタクの意味。ドンタクは、オランダ語で、日曜日、休日を意味し、"Zondag"が語源になっているのだ ...
続きを読む
「半ドン」って言葉、しばらく聞かないですよね。

昔の土曜日、つまり午後からはおやすみの日を半ドンと言ったのですが、
そもそも、半ドンの「ドン」って何?

「ドン」とは、ドンタクの意味。
ドンタクは、オランダ語で、日曜日、休日を意味し、"Zondag"が語源になっているのだとか。

今では、週休二日が当たり前になり、土曜日は休日の方が多いと思います。
ですので、「半ドン」の言葉も、あまり使わなくなったのでしょうね。

お休みのとり方は、その職業によって様々ですね。
理美容店は、月曜日休み、
不動産や住宅関係、市場などは水曜日休み。

私が時々お邪魔させていただく、天然ふぐ料理の専門店は、天然フグのシーズン中は、休み無し。
その代わり、シーズンオフはずっとお休みだそうです。

それと同じように、シーズンに入ると安みなしの仕事、
日本酒の蔵もそのようです。

さて、来る10月1日は、今年の日本酒づくりが始まる日。
この日を、「日本酒の日」とも言います。
そう、この日を境に、新しい年度がはじまるのです。

そんな日本酒の日に、
北新地×日本酒×バルのイベント、
北新地・地酒の陣  が、開催されます。
           2017_0721_jizake-bar_hp-1

毎年、日本酒の日である10月1日には、いろんなイベントが開催されていますが、
北新地で開催されるのは初めてではないでしょうか?

この日は、そんな「北新地・地酒の陣」の前バルに参加させていただきました。

最初のお店は、"串揚げ 和や”さん。
         IMG_3942
高級感溢れる店内では、全国の極上食材が、串揚げでいただけるみたいですよ。
  IMG_3957

        IMG_3960

 IMG_3959

この日は、串揚げではなく、日本酒の日、当日にいただけるメニューを出していただきました。

IMG_3970
こちらは、近江牛。
これが本当に美味しい(^^)(^^)

これに、山形のお酒「米鶴」が付いて、何とワンコイン!
            IMG_3972

そして、子持ち昆布も出していただきました。
   IMG_3971
子持ち昆布と、近江牛ならば、絶対に近江牛・・・・
と思っていたのですが、この子持ち昆布、素晴らしく美味しい!
ひょっとしたら、当日別メニューで出てくるかも・・・。

さて、次のお店は、"素材の力と和の心 乾坤一擲(けんこんいってき)さん。
           IMG_3980
こちらのお店は、無農薬のこだわり野菜をはじめ、さまざまな厳選素材を使った料理が日本酒とオモニいただけるのだとか。

日本酒の日当日は、落ち鱧の湯引き、梅肉添えをいただくことが出来るのだとか。
        IMG_3989
そして、合わせるお酒は、山口県の長門峡。
     IMG_3995
こんな感じでマリアージュを楽しめる。
贅沢な時間を過ごせそうですよ。

そして次のお店は、
"囲炉裏と釜飯 しずる”さん。
          IMG_4000
もうね、看板からときめくお店なのです。
囲炉裏という文字だけでも、ワクワクするのに、この写真は反則でしょ^^;
そんな気持ちでお店の中に入っていくと・・・。

    IMG_4005
あらま・・・
本当に各テーブルに囲炉裏があるのですよ。

これ、ただの演出ではなく、北新地・地酒の陣当日もいただくことが出来ます。

    IMG_4024

            IMG_4019
囲炉裏で炙った魚と、燗酒。
最高ですよ!

そして、前バル最後に訪問させていただいたのは、こちらのお店。

      IMG_4038
こちらは、"Magche(マグシェ)さんといって、鮪が美味しいお店です。
   IMG_4042
通常メニューも、こんな感じで、マグロ料理がたっぷり!
そんな中、いただけるのは、マグロのほほ肉。

          IMG_4049
引き締まった身の美味しさと、脂ののりが最高なのです。

   IMG_4056

こんな美味しいマグロを食べたら、他にも食べたくなるのは人情ですね。
オプションにはなりますが、こんな素敵なものもいただきました。
    IMG_4057
本マグロの脳天と、

          IMG_4059
先ほどの本マグロのホホ肉のバター焼きです。

さすがは北新地!
そんなハイレベルな美味しさのお店を、ワンコインから楽しめるチャンスですよ。

今度の日曜日、10月1日は日本酒の日。
みなさんで楽しみましょう!


詳細は、こちらのHPや、
Facebookページで確認できます。

ぜひ、お出かけくださいね!

   

    




【北新地・地酒の陣】
前バルでご紹介したお店:串揚げ 和や          MAP
            素材の力と和の心 乾坤一擲   MAP
            囲炉裏と釜飯 しずる      MAP
            Magche             MAP

開催期間:2017年10月1日 日曜日 13:00〜20:00 

北新地・地酒の陣のHPはコチラ
北新地・地酒の陣のFacebookはコチラ




Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



                

食べ放題。 魅力的な言葉です。 特に、食べ盛りの子供を抱えている家庭にとって、これほど安心できるキーワドは他にないでしょうね^^; 回転寿司に言って、「金色の皿に手を出してはダメ!」だとか、「いくらばかり食べない!」とか、そんなことを気にしなくても、太っ ...
続きを読む
食べ放題。

魅力的な言葉です。
特に、食べ盛りの子供を抱えている家庭にとって、これほど安心できるキーワドは他にないでしょうね^^;

回転寿司に言って、金色の皿に手を出してはダメ!」だとか、「いくらばかり食べない!」とか、そんなことを気にしなくても、太っ腹を装って、
「好きなもの、何でも食べていいよ!」って笑顔で言えるのですから^^;

とはいえ、食べ放題となると、子供はいいかもしれませんが、大人はあまり選択肢がないことも・・・。

寿司、串かつ、唐揚げ、枝豆、刺身、サラダ、ソフトクリーム・・・。
あれ、何だか昭和なビアガーデンと似たような感じに^^;

食べ放題に行くの、気が向かないって方がいらっしゃるのも何となく理解できます^^;


そんな感じで見られることもある食べ放題・・・バイキングなのですが、
先日行ってきたバイキングレストランは凄かった。

お伺いさせていただいたのは、梅田、新阪急ホテルの地下にあるバイキングレストラン、
“オリンピア”さん。
                         bb33b14c.jpg


阪急阪神ホテルズが運営するだけあって、こちらのバイキングレストランの料理には定評があるのだとか。

店内も広々としながらも、上品な感じがあり、家族連れだけではなく、大人同士で行っても、充分に楽しめそうな感じなのです。
                fc11d608.jpg


サラダだけでも、こんなに色んな種類が楽しめます。
     ba5f9e8f.jpg
 ea5b4d1d.jpg


そうそう、いまオリンピアさんでは、「ヤバイぞ!! グルメ祭(フェスティバル)」という企画で、8月31日まで、特別な料理をいただくことが出来るのだとか。

海老と大葉の冷製天ぷら仕立て。
          9fac218e.jpg


ころころ・鰻玉。
             9fbdc62a.jpg


飯バーグドリーム。
             86ecfa7d.jpg


これは、ハンバーグの中にご飯が包まれているのだとか・・・。

普段は食べることが出来ないもの、いろいろあるようですね。

何を食べようか迷ってしまいます。

では先ず、スタンダードにお寿司をいただきましょう。
           306c1670.jpg


寿司コーナーに行くと、いろんなネタがずらりと並べてあり、
   27029c47.jpg


注文すると目の前で職人さんが握ってくださいます。

私は、コハダ・マグロ・穴子をいただきました。
           fed054b0.jpg


ネタとシャリのバランスもよく、思わず全種類制覇してやろうかと思ったくらいに美味しかったですよ。

和洋中、いろんな料理が並ぶのですが、どれも本格的で美味しそうですね。
          17897bf7.jpg
 43a2dd19.jpg
 9d779777.jpg


こんな感じで、肉を吊るされたら、素通りできないじゃないですか^^;
                   714d567b.jpg

        
というわけで、炎の大判ステーキ、ローストビーフ添えもいただきます。
              81fc376e.jpg


(^^)(^^)

肉、肉、肉。
しかも、柔らかです。

気に入れば、これが何度もおかわりできるのですから、本当にうれしいですね。

こちらは夏らしく、鱧の梅肉と鯛の焼霜。
             a2cce314.jpg


そして、豚の角煮。
                07cee14b.jpg


めっちゃ柔らかくて美味しいです。

そして、イベントメニューの鰻玉(うなたま)が美味しかった。
                  fe65c79e.jpg


こんな感じで提供されるのですが、黄色い玉を割ってみると・・・。
      68e0d653.jpg


薄焼き卵にご飯が包まれているのです。
これに鰻をのっけていただくと、かなり美味しいですよ(^^)(^^)

そうそう、カレーも2種類用意されています。
                 8c9005e4.jpg


甘口カレーとスパイシーカレー。

私は、スパイシーカレーの方をいただきました。
                ca606153.jpg


バイキングのカレーだと侮ってはいけません、このカレー、美味しいんです(^^)
もっとおかわりしたかったのですが、他にも美味しそうなものがたくさんあって、贅沢な悩みが生まれてしまいそうです^^;

さらに、チキントマトソテーもいただき、かなり満足。
                   0dd92b2b.jpg


さて、デザートは・・・
5269fc71.jpg
 465e6288.jpg
 357faf3b.jpg

f013ba1b.jpg
 3d28e6b5.jpg


おぉ、思いっきり種類が豊富じゃないですか!
では、これとこれと・・・

「おまたせいたしました、只今から実演でデザートをお作りします・・・」

そんな声につられて、私もみなさんが集まる方へ。
                7d46b2c1.jpg


何か、怪しげな実験装置が置いてあって、煙も出てる・・・。

これって、昔の漫画であった、爆発する実験じゃないんですか^^;

眺めていると、何かの液体が入った瞬間に色が変わってゆく・・・。
1b1d5274.jpg
 9ea6801d.jpg
 ff05c390.jpg


そして、青から紫色に変わった液体を、大きなボールの中へ。
             55d0e35d.jpg


そこに、ポットに入った液体窒素を投入!
4db41dd8.jpg
 d85d8b59.jpg

                  49b269e1.jpg
 2aaa8ac3.jpg


今にも、タイムスリップでもはじまりそうな勢いですね^^;

そんな感じで出来上がったのが、こちらのデザート。
                  2e3b2d4c.jpg


真ん中の白いのが先ほど出来上がったものなのです。

青→紫→白。
紫色の何かが出るのかと思いましたが、最後はきれいな白、ゆきのような感じのものがかかったデザートになりました。

そんな演出もあって、楽しめながら美味しい料理をしっかり堪能させていただきました。

こんな感じで、大人も子供も楽しめて、美味しい料理が盛りだくさんのバイキング、
平日、土日祝共に、ディナータイムは大人が4,700円(メンバーズクラブ入会で4,100円)、4歳から小学生までの子供が2,550円で楽しむことが出来ます。

ホテルクォリティのバイキングがさらにパワーアップした、8月31日までの「ヤバイぞグルメ祭」、ぜひ行ってみてくださいね!
内容を考えると、かなりお得だと思いますよ。






【グルメバイキング オリンピア】   
住所:大阪市北区芝田1-1-35 大阪新阪急ホテル B1F    MAP     
電話:050-5570-5110   
営業時間:11:30~13:10 13:30~15:10 17:30~19:10 19:30~21:10  ※土日祝は、15:30〜17:00の営業もあり。 
煙  草:完全禁煙
定休日:年中無休
駐 車 場:あり(3,000以上の利用で、梅田阪急駐車場が3時間無料)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

夏が近づき、ラジオからサザンやTUBEの曲が流れると、無意識に口ずさんでしまうのは私だけ・・・^^; ♪渚のカセットぉ 好きな歌だけ詰め込んでぇ〜♪ そういえば、昔はカセットテープに好きな曲をしこたま録音して、ドライブする時に聞いていたことを思い出します。 今で ...
続きを読む
夏が近づき、ラジオからサザンやTUBEの曲が流れると、無意識に口ずさんでしまうのは私だけ・・・^^;

♪渚のカセットぉ 好きな歌だけ詰め込んでぇ〜♪

そういえば、昔はカセットテープに好きな曲をしこたま録音して、ドライブする時に聞いていたことを思い出します。

今ではそれが、iPhoneになって、曲を詰め込むというよりも、iTunesで、色んな曲を聞くことが多いかなぁ・・・

そうそう、先日iPhoneにお任せで曲を聞いていると、「お、これは中々(^^)」っていうのに出会いました。

SANOVAっていうユニットで、女性ピアニスト、堀江沙知さんによる、ピアノ・インスト・プロジェクト。

何とな〜く聞いていて、「これ、これ凄いなぁ・・・」って気持ちになってしまいました。

流れるようなピアノの旋律と、曲のセンスの良さは、思わず二度見・・・いえ、二度聞きしてしまうほどでした。

SANOVAのアルバム、「Cloud9」の動画はコチラ。

ネットの情報発信力ってスゴイなぁって改めて感じてしまいました。


さて、そんな感じで、行く予定の熊本情報をインターネットで探していると、なかなかインパクトのあるものを見つけたので、
朝一番で熊本空港から車に乗って、ちょっと寄り道してきました。

空港から車を走らせること約30分。
目的地は菊池市というところにあります。

確かもうそろそろ着く頃・・・
               3eb75883.jpg


あ、案内看板が・・・あれかな?
             6ed5d221.jpg


牛のイラストが描かれた看板、ついんスターと言うところが目的のお店なのです。
この辺り、ホタルもいるのですね。
夜に来ると、綺麗なんだろうなぁ・・・。

そして、もう少し車を走らせると到着しましした。

こんな感じで、駐車場もあるので、そこに車を止めてお店の方へ。
               d7e66c96.jpg


お店は駐車場のすぐ向かい側にあります。

この日にお邪魔させていただいたのは、“ついんスター”さん。
                   1d889f2d.jpg


こちらのお店がある、熊本県の菊池市は、熊本県の北部にあり、温泉、渓谷が有名なところで、西日本一の酪農王国でもあるのだとか。

ついんスターさんは、そんな菊池市の乳製品を使い、芸術的なアイスクリームをいただくことが出来るお店なのです。

「こんにちは・・・じゃない、おはようございます。」

って声をかけてお店に入ろうとしていたら、丁度お店の方が出てきたところ^^;

「どうぞ、いらっしゃいませ。」

お目当ては、こちらのお店の名物、「芸術ソフト」なのですが、
前日得た情報により、もっとレアなものがあるかどうかを確認します。
                    c06dc38b.jpg


「すみません、今日は“ドレッタ”ありますか?」
「少々お待ちください、聞いてみますね・・・(そう言い、奥の方へ行って確認されているみたいです)」

前日に得た情報・・・。
実は、前々日の夜、友人ブロガーのやまちゃんと、熊本情報についてやり取りしていて、その時にこちらのお店情報を送ったのです。
早速次の日にこちらを訪問した山ちゃん曰く、

タイミング次第の限定ですがドレッタがあれば是非!
僕はダメでしたが固める前の出来たてのアイスクリームらしいですよ。

そんなレアなアイスクリームをいただけるかもしれないのです。

「ごめんなさい、今日はまだみたいです。」

残念、でもこればかりは仕方ないですね。

「あ・・・そしたら、芸術ソフトをひとつお願いします。」

予定通り、芸術ソフトを注文します。

自然の中にぽつんとある、小さなアイスクリーム屋さん、ついんスターさん。
(訪問時の6月上旬)は蛍の季節で、週末の夜には多くの方が訪れるのだとか。
                    26eb502e.jpg


アイスクリームやソフトクリームは、気持ちのいい風にあたりながら、外でいただくことも出来ますが、
落ち着いた感じの店内でゆっくりと座っていただくことも出来ます。
                  3b919d57.jpg


テーブルには、思い出ノートも置いてあり、皆さん楽しく美味しい思い出を書き込んでいらっしゃいます。
                 2d7e0535.jpg


しばらくすると、お願いした芸術ソフトが出来上がってきました。
                    0e871f7e.jpg


おぉ、写真で見たよりもっとスゴイ!
本当に見入ってしまうほどに芸術的です。

いつまでも眺めていたい気持ちになってしまいますが、流石にそういうわけにもいかないので、いただきます。
                       ebb3837d.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味しい!
スプーンですくうと、ちょっとしっかりした感じだけど、口に入れた瞬間にサラッととける。
しかも、濃厚で美味しいのです(^^)

それにしてもこれ、どうやって作ってるのだろう?
見れば見えるほど不思議な気持ちになるのですが、ソフトクリームが美味しくって、どうやって作るのかは、どうでも良くなってきます^^;

そんな感じで、あっという間にコーンまで完食・・・・
                   

                 あ!
                 79095f62.jpg

こんなシステムがあったのですね^^;

次は是非コーンを残して、替え玉を!

ホタルもが舞う、きれいな空気と水に囲まれた中で味わう、芸術的に美しく、そして感動の美味しさのソフトクリーム、ぜひ熊本に来たときには立ち寄ってみてください、
                        ee3edb93.jpg


感動のソフトクリームをいただくことが出来ますよ!







【ついんスター】   
住所:熊本県菊池市旭志小原1584-4    MAP     
電話:0968-37-4556   
営業時間:9:00~19:00    
煙  草:
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





関連ランキング:アイスクリーム | 菊池市その他



初めての海外旅行。 初めての国際線の飛行機での機内食。 ワクワクしました。 事前に話は聞いていたのです、離陸して上空で安定飛行に入ると、間もなく機内食のサービスがはじまると。 「Beef or chicken?」 そう、機内食は牛肉か鶏肉を選べるのだとか。 手渡さ ...
続きを読む
初めての海外旅行。
初めての国際線の飛行機での機内食。
ワクワクしました。

事前に話は聞いていたのです、離陸して上空で安定飛行に入ると、間もなく機内食のサービスがはじまると。

「Beef or chicken?」

そう、機内食は牛肉か鶏肉を選べるのだとか。
手渡されたメニューにも、“Teriyaki Chicken”の文字と、”Beef ◯◯(←この部分忘れた)Stakes“と書かれてあります。

その時乗ったのは、アメリカ系の航空会社。
当然、聞かれるのは英語です。

鶏肉か牛肉を選べる・・・
そうくれば、牛肉が輸入自由化になる以前を知っている、私たちの年代にとっては、ほとんどの方が牛肉を選ぶでしょう。

そんな私の答えも「Beef please!」

そして、提供された機内食を見てしばしア然・・・
ビーフステーキがのっかってるはずの場所には、なんとハンバーグ^^;
エコノミークラスの機内食で、ビーフステーキが食べられる・・・はずがないのだと、
洗礼を受けた初めての国際線の機内食のことを思い出しながら、この日向かったのは、東住吉区にあるハンバーガーのお店、
“ボンハンバーガー”さん。
                  f0695628.jpg


「チェーン本部」と書かれてありますが、お店はここにしかありませんので、類似店にご注意を^^;


と、そんなことを言いながらこちらのお店の看板メニューであるボンバーガーは、
一度食べるとその美味しさが忘れられないくらいの味わいなのです。

何はともあれ、お店に入ります。

「いらっしゃい、初めて・・・じゃないよね。」
               674b0a63.jpg


こちらのお店に来るのは結構久しぶりではあるのですが、私たちの雰囲気から、前にも来たことがあるのだと、判断されたようですね。

「はい、久しぶりやけど、ここのハンバーガー、めっちゃ好きやで!」

「ありがとう、で、今日は何にする?」


そんな感じで店主と少し会話し、メニューを眺めます。
             97cc8b4e.jpg


ここのイチオシは、やはりボンバーガー。
あのオリジナルソースの美味しさを一度味わえば、必ずリピートしたくなるのです。

とはいえ、ハンバーガーひとつではすぐに完食してしまうので、ここはハンバーガー2個セットを・・・
この日は、ボンバーガーとエビバーガーのセットをお願いしました。

「ドリンク、何する?」
「オレンジジュースで。」


ここに来たならば、ぜひ注文してほしいのがオレンジジュース。
他のお店のそれとは、全く違うのです。

注文と会計を済ませ、席に座ってハンバーガーが出来上がるのを待ちます。

店内は、こんな感じでテーブル席が6つほど並び、お持ち帰りだけではなく、店内で出来立てを食べることも出来ますよ。
               3934e201.jpg


「兄ちゃんら、どっから来たん?」
「大正です。」
「車で?」
「はい。」
「前は車で来たお客さんには駐車券渡せたんやけど、あの駐車場なくなってもーてん、ごめんな。」
「いえいえ、ちょっと先のファミレスの駐車場に止めましたから。」
(って、無断駐車ではなく、ちゃんと有料のところですよ^^;)

そんな感じで、ハンバーガーを作ってる間も、店主も軽やかな会話は続きます。

こちらのお店の店主、本当に話し好きで会話が途切れることがないのです。
なかなか楽しい方ですよ。

そんな感じで話してる間に、ハンバーガーが出来上がって来ました。
          196b7823.jpg

     
このソースたっぷりなのが、ボンバーガーです。

それでは早速いただきます。

(^^)(^^)(^^)

期待通りっていうか、もうそれ以上に美味しい!
フカフカのバンズにジューシィなバンズ。
シャキシャキのレタスにタップリのオニオン。
何よりも、タップリの特製ソースがたまらない(^^)

このソース、本当に美味しいのです。
私が今まで食べたハンバーガーの中でもトップクラスの美味しさのソースだと行っても過言ではないほどだと思います。


そして、オレンジジュースはこんな感じ。
              c9a0a169.jpg


おそらく、みかんの缶詰を凍らせて、それをクラッシュさせてあるのでしょうが、自宅でマネをしてみようにも、それだけではこの味にならないのです。
久しぶりにこちらに来ていただきましたが、やっぱり美味しいですね(^^)

そして、2つ目のバーガーは、エビバーガー。
               feef40ec.jpg


これにも、特製のソースがタップリとかけてあり、かなり美味い。
何と言っても、ぷりっぷりの海老がたっぷり入っているのが嬉しいですね。

「美味しい? ありがとう!」
「ホンマに美味しいです。ここのハンバーガー食べたら、他のん食べれんようになるくらいに美味しいですわ、ホンマ真似できんですよね。」
「今、移転しようか思って、いろいろ探してんねん、もっと駅前にな。」
「移転したら教えて下さいね、絶対にまた来ますから。」
「でも、その時は、わしは店に立たんと、人に任せようかと思ってんねん、屋号も変えてな。」
「それって、夢の不労収入ってやつですやん?」
「でも中々そんな上手いこといかんから、未だに自分でやってるわ・・・あ、Wチーズバーガー、デカすぎるから食べにくいやろ?」

そんなWチーズバーガーはこんな感じ。
                e6c1ace9.jpg


食べ盛りの息子には嬉しい大きさのようです(^^)

その後も会話は続き、野球の話から大阪市の話、昼ごはんにいくらくらい使うかの話まで、いろんな話を捨てくださいました。

これは、そんな話の中でサービスしてくださったポテト。
                 097d7ea0.jpg


これも揚げ加減が絶妙で美味しいのです(^^)

そんな感じで、ハンバーガーと店主との会話を満喫させていただき、この日も段満足させていただきました。

ボンバーガー、やっぱりやめられません。
噂に聞きましたが、ここのタマゴサンドもあの特製ソースがタップリでかなり美味しいのだとか・・・。

次回は是非、ボンバーガーとタマゴサンドを味わいに行きたいと思います。






【ボンハンバーガー】   
住所:大阪市東住吉区湯里2丁目19-11    MAP     
電話:06-6703-4835   
営業時間:10:00~21:00 (木曜日は、10:00〜14:00までの短縮営業)   
煙  草:
定休日:木曜日不定休(月に1〜2回休み)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

今から47年前に開催された大阪万博。 47年・・・もうそんなになるのか・・・ 実は私も、子供の頃に連れて行ってもらったそうなのですが、よく覚えてません^^; シルバーの電車に乗って、出かけた。 帰りに、ラーメン屋さんに行って、味噌ラーメンと食べた・・・ そ ...
続きを読む
今から47年前に開催された大阪万博。
47年・・・もうそんなになるのか・・・
実は私も、子供の頃に連れて行ってもらったそうなのですが、よく覚えてません^^;

シルバーの電車に乗って、出かけた。
帰りに、ラーメン屋さんに行って、味噌ラーメンと食べた・・・
そんな断片的なことは覚えているのですが、万博の会場のことはからっきし^^;

1970年の大阪万博。
アジア初、そして日本初の国際博覧会で、当時は史上最大の規模を誇ったそうな。


会場には斬新なデザインの未来の建物・・・
そんな感じのパビリオンがずらりと並んでいたのが、東寺の写真を見てもわかります。

その時の“日本館”には、未来の乗り物として、リニアモーターカーの模型も展示されていたのだとか。
そしてそれは、現実のものとなって、今から10年後の2027年に開業しようとしています。

そして、大阪はリニア開通の2年前、2025年の万博候補地に立候補。
実現するといいですね。

さて、そんな万博への思いを抱えながら、1970年の万博会場で開催されている、
“第3回カレーEXPO・スイーツEXPO”に行ってきました。

会場は、万博記念公園の東の広場。
朝から気持ちよく晴れてくれました(^^)
                  f98b94fc.jpg


チケットを購入して、いろんなカレーを楽しみましょう。

カレー好き、美味しいもの好きな方を集めて、みんなでシェアして美味しいカレーを楽しみます。

初日の今日、40店のカレー店が集結。
               caa0ba9e.jpg


入口の横で、どんなカレーが食べられるのかを確認できますよ。
(パンフレットももらえるので、会場に入ってからでもゆっくり選ぶことも出来ますよ。)

そして、スイーツEXPOの方はこんな感じ。
             e0533a28.jpg


会場は広くて、カレーを食べることが出来るテーブルもタップリと用意されているので、ゆっくり楽しむことが出来ますよ。
                    76d9c3b9.jpg


それでは早速、会場へ。
                    5a0ba1c0.jpg


こんな感じで、ずらりとお店のブースが並びます。
          ee8d8027.jpg
 08e696b0.jpg



個性豊かな40のお店。
それぞれのお店はこんな感じです。
bac7e437.jpg

ee3ef4df.jpg

8fdd3f78.jpg

aecf29a6.jpg

76b328a8.jpg


そして、スイーツの方はこんな感じ。
                      21d13a5b.jpg


みんなで分担して、各店のカレーを集めていただきましょう。
cca8a304.jpg
 1398fa2b.jpg


辛さよりも旨み重視のカレーが多いので、お子様連れの方でも安心して楽しむことが出来ると思います。

一通り、カレーを楽しんだら、スイーツも。
                6ef7d307.jpg


大黒屋さんの「おいも巻」「生どら」、京都嵐山 楓やの「京かたらーな」、
そして、がるる氷の「ずんだミルク」「いちごミルク」をいただきました。

どれも、掛け値なしにかなり美味しい(^^)(^^)

そして、mou×mou ミルキーパラダイスへ。
              a1e2b1c6.jpg


こちらでは、ちょっとプレミアムなソフトクリームをいただくことが出来ます。

食品のミシュランガイドで三ツ星を獲得した牛乳で作ったソフトクリームなのだとか・・・
                 2f7ab95e.jpg


それでは早速いただきます。
               d04e8799.jpg


(^^)(^^)(^^)

これはマジで美味い!
まったりと濃厚なのですが、あっさりとしてて、サラッと食べてしまえるのです。
シルキーな食感を是非!

そして、カレーEXPOならではの、プレミアムなカレーの楽しみ方をご紹介。
                9282f7e4.jpg


こんな感じで、ひとつのお店のカレーをマッタリと味わうもよし。

そして、こんな感じで、普段ではありえないあいがけカレーを自分で作って楽しむのもすごくいいですよ。
1fd33498.jpg
 5e761a5d.jpg


中には、3種盛りと作ってしまう強者も。
                    df846595.jpg


爽やかな屋外で楽しめる、カレー、スイーツ。

そして今回は、いろんな美味しいパンが楽しめる「パン博」、
コーヒー専門店が集結した、「Coffee weekend」、
ここでしか買えないアジアの雑貨が見つかるかもしれない、「アジアン雑貨マーケット」、
「古本市」も開催されています。

このGW、
4月29・30日と、5月4日〜7日の合計6日間開催されています。
是非お誘い合わせのうえ、行ってみてくださいね!






【第3回 カレーEXPO】   
住所:万博記念公園 東の広場内    MAP     
電話:   
営業時間:9:30〜18:00(L.O.17:30) ※万博記念公園入場は、16:30まで。    
煙  草:喫煙場所でお願いします。
開催日:4/29,30・5/4〜7開催。(5/1〜5/3はお休み)
駐 車 場:万博公園駐車場がありますが、混雑が予想されるため、公共交通機関でお越しください。      

カレーEXPOのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

ひとつのお店で、いろんな食べ物を楽しむことが出来る場所、 昔は、デパートの大食堂がそうだったのですよね。 例えば家族連れならば、 お父さんは寿司、お母さんはイタリアン、僕は焼肉で、お姉ちゃんはパスタ。 そして、おじいちゃんはうどんが良くって、おばあちゃ ...
続きを読む
ひとつのお店で、いろんな食べ物を楽しむことが出来る場所、
昔は、デパートの大食堂がそうだったのですよね。

例えば家族連れならば、
お父さんは寿司、お母さんはイタリアン、僕は焼肉で、お姉ちゃんはパスタ。
そして、おじいちゃんはうどんが良くって、おばあちゃんはラーメン・・・。


大食堂に行けば、なんでも食べることが出来る・・・
(少し前に流行った屋台村もいろんなお店の料理、食べることが出来ましたよね)

入口のところにあるショーケースで食べたいものを決めて、食券を購入。
席につくと、店員さんが食券の半券を切り取って持っていき、しばらくすると料理が到着、食券のもう半分を回収していただきます。

そんな感じだったでしょうか?

食事の時間のピークになると、食券を買ったまま、席が空くのを待っていた・・・なんてことがあったかもしれません。
(まるで、ゲレンデの食堂ですね^^;)

1箇所で、なんでも色んな料理を味わうことが出来る素敵なシステム。
但し、ひとつの厨房で、なんでも作っているので、専門店の味にはやはりかなわない・・・。

それを解消するように登場したのがフードコートなのでしょうか?
客席が真ん中にあって、周りにはいろんな専門のお店がずらりと並ぶ。

ラーメン、うどん、パスタ、丼、お好み焼き、石焼ビビンバ、たこ焼き、スイーツ・・・。
しかも、それらはすべて、専門店。
味が確かなのは言うまでもありません。

そんなフードコートがさらにパワーアップしてリニューアル。
この日は、4月25日にリニューアルオープンする、阪急西宮ガーデンズのフードコート、
“ガーデンズキッチン”の内覧会にお招きいただき行ってきました。

こちらのコンセプトは、「森を感じられる空間」。
               f7ee9628.jpg

            
たしかに、ゆったりと落ち着いた感じになってますよね。

1人で利用したい時には、気兼ねなく座れるカウンター席が。
そして、家族連れやグループには、いろんな大きさのテーブル席があって、本当に利用しやすくなっています。
         52b28e12.jpg
 02d2422a.jpg
 1f13d9fc.jpg


今回は、関西初出店の店舗を含む、11店舗が個性豊かな料理を用意していますよ。
619b8c20.jpg
 f2f9c909.jpg


今日は、その一部をご紹介・・・。

ELK NEW YORK BRUNCHの、
ニューヨークバーガー クラフトビールセット。
     7c2ce02e.jpg


チョコナッツバナナブリュレパンケーキ。
                b40b59c4.jpg


エッグベネディクト。
     22ce4409.jpg


オムライス北極星の プリティプレート。
                 25a25f5a.jpg


ローストビーフ星
ローストビーフ丼 メガ盛り。
                   c45edefe.jpg


ローストビーフサラダ。
             17a57a75.jpg


博多華味鳥
親子丼。
                958aaa77.jpg


水炊き御膳。
               99a82010.jpg


純豆腐OKIIのシーフード純豆腐セット(激辛)。
                    37f0fb1b.jpg


和風ぱすたと麦とろろ はなここの 
ウニと桜えびの金色クリームパスタ。
                   f4eeacf9.jpg


ごっつええ本舗のねぎたこ焼き。
                     9a0c6d7c.jpg


難波千日前 釜たけうどんの 
博多明太バター釜玉うどん。
                  f180c5a5.jpg


肉カレーうどん。
           6bfda2ce.jpg


博多一幸舎の 一幸舎味玉チャーシュー麺。
               2612b2e9.jpg


他にも、気になるメニューが盛りだくさん!

朝10:00から営業しているので、ちょっと遅めの朝ごはん・・・いえ、早めのランチでゆったりと過ごすことも出来ますよ。

いよいよ明日、4月25日オープンのガーデンズキッチンに是非行ってみてくださいね!






【阪急西宮ガーデンズ ガーデンズキッチン】   
住所:兵庫県西宮市高松町14-2    MAP     
電話:0798-68-6666   
営業時間:10:00~21:00    
煙  草:全席禁煙(館内の喫煙スペースで喫煙可)
定休日:なし(阪急西宮ガーデンズの休業日に準ずる)
駐 車 場:あり(最初の1時間は無料。 館内のお買上げ金額に応じて、駐車サービスあり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

聖地巡礼。 本来は、宗教において重要な意味を持つ場所に行くことを指すが、 今では、違った意味で使われることのほうが多いものと・・・。 有名なのが、大ヒットした(2017年3月末現在の今も、上映中)アニメ「君の名は」に登場する場所のモデルになった場所を巡る聖地 ...
続きを読む
聖地巡礼。
本来は、宗教において重要な意味を持つ場所に行くことを指すが、
今では、違った意味で使われることのほうが多いものと・・・。

有名なのが、大ヒットした(2017年3月末現在の今も、上映中)アニメ「君の名は」に登場する場所のモデルになった場所を巡る聖地巡礼。

東京四谷の須賀神社や、新宿西口の新宿警察署裏の信号。
そして、岐阜県の飛騨古川駅。

あと、大ヒットしたドラマ半沢直樹のロケ地を巡る聖地巡礼っていうのもあって、東六甲展望台や、東京中央銀行本店のモデル、三井本館など。
(大阪西支店は、うめだ阪急でしたよね。)

そんなアニメやドラマのように、大ヒットした歌の歌詞に出てくる場所に行ってみるのも聖地巡礼と言うのでしょうか?

♪中央フリーウェイ 右に見える競馬場 左はビール工場
  この道は まるで滑走路 夜空に続く♪


そんなユーミンの曲、中央フリーウェイ。
いわゆる、中央道ですね。
右に見える競馬場は府中の東京競馬場。
では、左に見えるビール工場とは・・・。

サントリー 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー

そんな武蔵野ブルワリーに、サントリーさんからの招待で、工場体験ツアーに行ってきました。

集合は、品川駅の港南口。
「みなさ〜ん、送れないようにバスに乗り込んでくださいね!」

               cea4a149.jpg


今回の工場体験ツアーは、初の東京・大阪ブロガー交流会。
参加ブロガー23名で、もう大人の遠足気分!
               d424505e.jpg


しかも、バスのナンバープレートを見て、またテンションアップ!
             601780dd.jpg


「・・・1」って、気分上々ですよ(^^)

そんな気分上々で乗り込んで間もなく、バスの車内でお弁当が配られます。
        8129d508.jpg
 1e69c573.jpg


お、カツサンドで有名な「まい泉」のお弁当!
と、新しいプレモル・・・は、ビール工場までお預けだそうで^^;
(一緒に、天然水をいただきましたよ。)

お弁当をいただきながら、バスに揺られること約1時間。
いよいよ目的地である、サントリー 天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリーに到着しました。
                   2ffa1252.jpg


おぉ、めっちゃキレイ!
そして、大きく「The PREMIUM MALT’S 」って書いてあります。

こちらの工場、新しいプレモルがデビューした日と同じ、3月14日にリニューアルオープンしたところだそうです。

それをきっかけに、名前も「武蔵野ビール工場」から、「天然水のビール工場 東京・武蔵野ブルワリー」へ。
                  632cdc65.jpg


天然水のビール工場、何だか凄くいい響きですね(^^)

そんな感じで外観を眺めていると、一般の来場者の方を乗せたバスも到着。
               923cfaea.jpg


プレモルカラーのバス、見ているだけでもテンション上がりますね。
                     35ded8f2.jpg


さて、私たちは一般の方のコースとは別で、工場見学をさせていただきます。

館内を歩いていくと、セミナー会場が・・・
             1e7df3d1.jpg


大きいですね・・・
え? 私達はそこではないって。

あ・・・こっちですね。
                   f818d427.jpg


「あ・・・テーブルの上のコップに入ってるもの、麦汁かな?」
「アホっ! 麦汁、あの量飲んだらのたうち回るで、苦くって^^;」

はい、確かにそうですね^^;
(コップの中身はサントリーの緑茶、伊右衛門でした。)

そんなアホなやり取りの後、それぞれ席に座り、醸造技師長の久保田さんのセミナーが始まります。
                  df79af2d.jpg


こちら、天然水のビール工場 東京武蔵野ブルワリーの説明を聞かせてただき、
いよいよ工場ガイドツアーへ。
f4354f67.jpg
 f561ff6d.jpg
 c792637c.jpg

779d2490.jpg
 dd94209c.jpg
 0bbcba97.jpg


見学の道中にもモニターがあって、その都度説明してくださるので本当にわかりやすいです。
                  6a984da0.jpg


ビールにとって、ホップと清らかで上質な天然水が命だということも教えていただきます。
                   72cc39e8.jpg
 68d81cd4.jpg


工場の中には、ピカピカに磨き上げられたタンクと無数の配管が。
                 0c28fb6f.jpg


見学通路の沿って見ていくと、先ほどこちらに当確して外から見ていた場所の内部に到着します。
                   bb64f3e4.jpg


こちらの工場、静止画はほとんどの場所で撮影することが許されているのですが、このタンクの内部だけは撮影禁止。
(見ることは出来ますよ)
                   90934959.jpg

262aaecf.jpg


その中では、独自の醸造技術が繰り広げてられているのだとか・・・。
                  1cb2f86a.jpg


こんなのを見ていると、段々ビールが飲みたくなってきますよね^^;

あ、そうそう!
この場所から、ユーミンの「中央フリーウェイ」の歌詞を実感することも出来るのですよ。
                 0e90336f.jpg


ビール工場から見える競馬場もなかなか面白いものでしょ?

その後、ミニブルワリーも見学させていただきます。
      ddb2fdf1.jpg
 3f9ac552.jpg


通常の見学コースにミニブルワリーは入ってないらしいのですが、今回は時別に・・・。

そしてこれ、サントリー最上級のビール、「マスターズドリーム」に使われている、醸造家の夢の「夢」の文字ですね。
                  1ae62c97.jpg


これが実物。
何か貴重なものも見ることができました。

そして、稼働中の缶蓋巻締機と缶詰機、
             cb1d1f4c.jpg


箱詰めの工程も見ることが出来ました。
         315855fe.jpg


見学者の位置から見えない場所は、こんな感じでLIVE中継しているものを見るkとも出来ます。
     a8782958.jpg
 c8e3769b.jpg
 894bb81b.jpg


そして、いよいよ試飲タイム・・・・
               56e50368.jpg


ではなく、こちらは一般の方の試飲スペース。
(おひとりさま、3杯までですよ!)

そして、私たちは先ほどのセミナールームに戻って、おさらいを。
a7e67370.jpg
 66e4fe43.jpg
 98a77314.jpg
 13e9e1b9.jpg

48f03042.jpg
 66025551.jpg
 91a8bff1.jpg

         
何杯飲んでも飲み飽きない味  ヴァイタートリンケン。
飲んだ後に続く余韻。
香り、コク、香り。


ではいよいよ、試飲タイムです!
         32794a75.jpg


グラスに次々とプレモルが満たされてゆきます。
                 44929af3.jpg
 6b084356.jpg
 af7769b1.jpg


私もグラスをひとついただき、
                     aca048b7.jpg


スコール、スコール、スコール!
                22a7407a.jpg


(^^)(^^)(^^)

期待以上の美味しさです!
これ、本当にヴァイタートリンケン!
いくらでも飲めてしまいそうですよ(^^)

枝豆味のあつまみもいただけて、本当に嬉しい!
               ce7940b2.jpg


ただし、これと出で立ちが少しばかり似ているのですが・・・^^;
(追いホップ、おねがいしま〜す^^;)
              0595e3d6.jpg


缶ビールのプレモルを美味しくグラスに注ぐワザも教えていただき、大満足。
                 f26564d1.jpg


新しいプレモルの味わいだけではなく、どのように作られていくのか、
また、このビールにかけた職人さんたちの情熱とプライドも感じることが出来て、本当に充実した時間を過ごすことが出来ました。

もちろん、帰りにはおみやげもタップリと買って、自宅でもしっかりプレモルを楽しませていただいております。
                       8f510840.jpg


素敵なグラスや、美味しいおつまみも揃ってますよ!

新しくなった、天然水のビール工場 東京武蔵野ブルワリー、是非お出かけになってみて下さい。
試飲させていただけるプレモルも、素晴らしく美味しいので、ぜひ公共交通機関でお出かけになることをオススメします。






【サントリー 天然水のビール工場 東京武蔵野ブルワリー】   
住所:東京都府中市矢崎町3-1    MAP     
予約受付電話:042-360-9591   
営業時間:9:30~17:00    
煙  草:喫煙場所を除き禁煙
定休日:年末年始・工場休業日(HPで確認してくださいね)
駐 車 場:駐車場利用を希望の方は、事前に問い合わせてくださいね。      

天然水のビール工場 東京武蔵野ブルワリーのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

10円玉を握りしめて駄菓子屋へ・・・。 子供の頃は、30円もあれば、ちょっとした幸せを手に入れることができました。 紐付きの飴と、カップ入りの小さなヨーグルトクリーム、そして5円チョコも手に入る。 確か、その頃チョコバットは20円。 それだけ、少しだけ高級品だ ...
続きを読む
10円玉を握りしめて駄菓子屋へ・・・。
子供の頃は、30円もあれば、ちょっとした幸せを手に入れることができました。

紐付きの飴と、カップ入りの小さなヨーグルトクリーム、そして5円チョコも手に入る。
確か、その頃チョコバットは20円。

それだけ、少しだけ高級品だったような気がします。

チョコレート・・・。
こればかりは、駄菓子屋さんでも高級な部類だったかなぁ・・・。
口溶けが決していいとはいえないチョコか、チョコバットのような、チョコレートをコーティングしたものは手に入れることができましたが、純チョコレート・・・
つまり、ウエハースでサンドしたり、コーティングされていないチョコレートは最低でも、50円はしたと思います。
(その点、チロルは強い味方でしたが^^;)

食べたいけれど、高いから食べることが出来なかったチョコレート・・・
その頃から、チョコレートへのあこがれはあったのだと思います。

そんな憧れのチョコレートが、ずらりと並ぶお店が、神戸元町にあります。

この日にお邪魔させていただいたのは、チョコレートの専門店、“一番館”さん。
                    3be1a900.jpg


こちらのお店では、世界のチョコレートを買い求めることができるのです。
そして、そのラインナップの多さも魅力なのです。
                   19201fbc.jpg


こちらの建物の2階は喫茶になっていて、壱番館さんのチョコレートを使ったデザートもいただくことが出来るそう・・・。
その上、3階に一番舘さんはあります。

エレベーターで3階に上がるとすぐに、お店の入り口がりますよ。

店内は、こんな感じで、いろんなチョコレートがズラリ!
e0c216cb.jpg
 41078016.jpg


写真や文字、イラストなどをプリントできるオリジナルチョコorクッキーもオーダーすることが出来るのだとか。
                     d7703483.jpg


そして、カカオがたっぷりのチョコ。
            1807def4.jpg

    (カカオ99%なんて、私達が知ってるチョコの世界と全く違う世界を覗き見することができますよ^^;)

そして、こちらのチョコレート、「ポーム・ダムール」が看板商品。
                   845d7232.jpg


フレッシュなりんごを蜜でボイルし、ほろ苦いチョコレートでやさしくくるみました。

そんなコピーが書かれています。

りんごの他にも、なし、紅茶、いちじく、ヨーグルトなどのラインナップもたくさんあって、
見ているだけでも楽しくなってきますよ。
ed60e4a3.jpg
 277b3e65.jpg
 3981f5c0.jpg
 3da0a46d.jpg

36f9d7d2.jpg
 803b5e13.jpg
 368c2d40.jpg
 d17c63b2.jpg

1a20988d.jpg
 cf4a9ac7.jpg
 4883428d.jpg
 086d062b.jpg

e0063562.jpg
 661d9ec4.jpg
 71bb706a.jpg


その中から、定番のりんごと、なし、いちじくを購入してみました。

こちらは定番の、りんごのチョコレート。
f1fda473.jpg
 60ee0ba8.jpg

                          2977262c.jpg


いただいてみると、中のりんごはたしかに甘いのですが、ビターチョコレートでコーティングされているので、おもったよりも甘ったるくないのです。

これ、珈琲や紅茶と一緒にいただいたら、すごくよく合うと思いますよ!
そして、チョコレート自体のクォリティの高さ、ものすごく感じます。

そして梨と、
                 チョコレート一番館

いちじくも。
                     9c7ab0e1.jpg


両方共、こんな感じで個別の包まれています。
これ、いくつか買って分けると、お土産屋プレゼントにも喜ばれるでしょうね(^^)

では、早速梨の方からいただいてみましょう。
                  c95550e5.jpg


お・・・りんごよりも甘さが若干マイルド。
そして、徐々に口に中に梨の風味が広がってゆくのがわかります。

そして、いちじくの方はこんな感じ。
            37b8e578.jpg


それではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

おぉ、これは大人の味わい!
いちじく、しっかりとブランデーが効いていて、それがまたものすごく美味しいですよ!
これ、すごく好みですね(^^)
まさに、いい意味での不意打ちを食らったようですよ!

そして、「姫りんご」と書かれた、こんな可愛らしいものも売っていたので、一つ購入してみました。
          a71725a9.jpg
 1a4b7d81.jpg



中には、りんごの粒が入っていて、それはいい感じのアクセントになっていますよ。
                  4b4765fb.jpg


一番館さん、それ以外にも本当にいろんなチョコレートが揃っていて、オリジナリティ豊かで楽しいお店ですよ。

そして、ここまで来たからには、やはりひとつ下のフロアの“喫茶 あじさい”にも寄ってみなければ・・・。
次回は、そんな“喫茶あじさい”の様子をご紹介させていただきますね。







【一番館】   
住所:神戸市中央区元町通1-8-5 元町時計店ビル    MAP     
電話:078-391-3138   
営業時間:10:00~18:30    
煙  草:禁煙
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

3月に入って、暦の上ではもう春。 とはいっても、まだまだ寒い日が続きますよね。 外出する時は、まだまだコートが手放せません。 でも、後2週間もすると、桜の開花情報が新聞に紙面を賑わせる。 実感できないですよね。 そういえば、毎年桜って、「もうそんな季節 ...
続きを読む
3月に入って、暦の上ではもう春。
とはいっても、まだまだ寒い日が続きますよね。

外出する時は、まだまだコートが手放せません。
でも、後2週間もすると、桜の開花情報が新聞に紙面を賑わせる。
実感できないですよね。

そういえば、毎年桜って、「もうそんな季節になるのか・・・」と思う頃に咲いて、あっという間に通り過ぎていくような気がします。

桜の樹の下で花見酒・・・。
ちょっとばかり寒くても、温かいお酒があれば乗り切れてしまいそうです。

でもこの習慣、外国の方から見ればふしぎな光景なのだとか・・・。

前の日から場所取りをして、桜の木の下で宴会。
そう、外国では公共の場での飲酒が禁止されている国も少なくないのだとか。

外国に行って、海岸で缶ビールなんて飲んだ日には、すぐに警官がやってくるらしいですね^^;

さて、外で桜を見ながら飲むお酒は最高です。
そんな気持ちを先取りしようと、北新地にあるANAクラウンプラザホテルの1階にある、
“CAFÉ IN THE PARK”さんにお邪魔させていただきました。
                      d0651cb5.jpg


こちらのお店では今、店内で桜を楽しみながらブッフェスタイルの料理と美味しい日本酒を楽しむことが出来るのです。

ディナーブッフェは、大人一人4,500円(飲み放題は+2,500円)でホテルクォリティの料理を好きなだけ楽しむことが出来ますよ。
                   54ead0bf.jpg


店内に入ると、桜の花と月桂冠の樽がお出迎え。
         11f2b0a1.jpg


お酒は、ビールやハイボールなどの他に、月桂冠の大吟醸、京山水純米、樽酒、
                 a1b15192.jpg


スパークリング日本酒のうたかたなどを楽しむことが出来ます。

アルコールがダメな人には、ジュースなども用意されているので、家族連れで楽しむことも出来ますよ。
                    2610bfda.jpg


料理はこんな感じで、いろんなものがずらりと並びます。
82f54ca5.jpg
 72edc693.jpg
 9c643180.jpg

de189d26.jpg
 20f8fd47.jpg
 debf7f99.jpg


大人気のANAクラウンプラザホテルのパンや、
                d425b05c.jpg


スイーツも好きなものをいただくことが出来ます。
         230a56bc.jpg


自分で手巻き寿司を作っていただくことも出来るから楽しいです。
          b16420dc.jpg
 e0064b03.jpg


オリジナルのあっと驚く手巻き寿司、作ってみませんか?

とりあえず、桜の花が咲くテーブルに座らせていただきます。
                            10d09d2c.jpg

237853a7.jpg


いろんな日本酒が飲めるとのことですが、まずは生ビールで乾杯!
                 0fae85c9.jpg


こんな感じで、桜を見ながら飲んでいると、春はそこまで来てるんだなぁ・・・
そんな気持ちになりますね。

テーブルの上には、ずらりと並ぶ料理たち。
                   5374585e.jpg


ちょっとしたディナーのようになっちゃいました^^;

まず、生ビールのお供に、大阪らしいこんなものも・・・。
                 fcf9b80e.jpg


串かつと焼鳥。
ベタではありますが、何かホッとします。

そして、すき焼きも。
              6b2287f7.jpg


キチンと玉子が付いてくるのがうれしいですよね。
しかもこれ、生玉子ではなく、温泉玉子なのです(^^)
                278745e0.jpg


そして、刺身もいただきましょう。
           52c342d9.jpg


うん、これはやはり日本酒が欲しくなる・・・。

というわけで、月桂冠の大吟醸をいただきます。
                  ce8ced57.jpg


飲み放題とは言えど、なみなみ注いでくださるのはうれしいですね(^^)

そして、豪華に具材を入れてて巻き寿司も。
                  21a4e1dc.jpg


大人でも、やっぱり手巻きは楽しい。

そして、蛍烏賊も。
                  daa066a9.jpg


これを食べると、もう春なんだと実感させられます。

ここで必ず食べてほしいのがこれ。
                  2fe0cf97.jpg


ローストポークの桜味噌風味。

このソースがローストポークとすごくよく合うのです(^^)(^^)
温泉玉子をのっけても、かなり美味しくいただけますよ。

さらに、こんな感じでパンに挟んでみて、オリジナルのサンドイッチを作ることも(^^)
                    3cf1b476.jpg


さらに、手巻き寿司にもしてみました。
                    7c73a857.jpg


本当においしくいろいろと遊べます(^^)

そして、〆には刺身をのっけただし茶漬けを。
                     a7ca54d3.jpg


(^^)(^^)

これ、かなり美味しかったです。
                     c0b1a0eb.jpg


デザートには、ケーキに加え、自分で作るソフトクリームも楽しめて大満足!
一味早い春の先取りと、美味しい料理を両方共楽しませていただきました。

北新地のど真ん中で、春を満喫、如何でしょうか?
この桜企画は3月いっぱい楽しめますよ。
そして、4月からはまた別の企画が・・・
是非また、お邪魔させていただきたいと思います。





【CAFÉ IN THE PARK】   
住所:大阪市北区堂島浜1-3-1 ANAクラウンプラザホテル大阪 1F    MAP     
電話:06-6347-1112   
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00(土日祝のディナータイムは17:00から営業)   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
駐 車 場:あり(ANAクラウンプラザホテルの駐車場)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

面白いから、許す! それ、通用するのは、吉本新喜劇を見て育った関西人同士の間だけ^^; 世の中には、面白いけれど、許してもらえないケースも多々あるようです。 北海道銘菓の「白い恋人」。 これをパクってこれに憧れて、発売されたお菓子、「面白い恋人」。 初 ...
続きを読む
面白いから、許す!

それ、通用するのは、吉本新喜劇を見て育った関西人同士の間だけ^^;

世の中には、面白いけれど、許してもらえないケースも多々あるようです。

北海道銘菓の「白い恋人」。
これをパクってこれに憧れて、発売されたお菓子、「面白い恋人」。
初めて新大阪の駅で見たときには、ひっくり返りそうになりました^^;

「白い恋人」にたった1文字、「面」を加えるだけで、全く違うニュアンスにしてしまうのは、まさに関西人のお笑いのセンス。

はい、これよく売れました。
売れて、売れて、売れまくって・・・までは良かった。
調子に乗って、東京駅でも売り始めてしまったものだから、元祖「白い恋人」の石屋製菓さんの逆鱗に触れてしまった^^;

訴訟問題にまでなってしまったのは、記憶に新しいですね。
(結局、パッケージの変更と、関西6府県でだけで販売するという条件で、和解したようですが)

ギリギリセーフか、アウトか。
当事者同士は大変でしょうが、見ている方としては結構面白いもので^^;

さて、そんな微妙な看板を、和歌山県の某所にて発見しました。

こちらの散髪屋さんと、
         14adda40.jpg

                (本家本元は、安くて美味い。 そしてこちらは、安くて上手いのか^^;)

そして、こちらのたこ焼き屋さん。
    c01b9b2a.jpg

              (ロゴが、長寿人気番組と・・・店主は節子さんなのか?)

ぜひ立ち寄って、食べてみたかったのですが、この後予定があったので、泣く泣く断念。
どなたか、行かれた方いらっしゃいますでしょうか?

さて、そんな光景を眺めながら向かったのは、南紀白浜にある、何うち際の露天風呂、崎の湯。
                 6efb849f.jpg


脱衣所で服を脱ぎ、中に入ると開放感最高!
太平洋を眺めて入る温泉は、本当に格別ですよ。
(流石に温泉の中にカメラは持って入れないので、中の様子はHPで確認してくださいね!)

さて、その崎の湯に知覚に、すごく気になる看板を掲げて営業されているお店があるのです。
                 ae526bf5.jpg


最高の温泉の近くで、「いでゆ反対」とはこれ、穏やかでないなぁ・・・。
そんなことを思いながら眺めてみると、どうも反対運動をしているわけではないらしい。

こちらのお店は、温泉玉子のお店。
しかも、すごく美味しくて、ひとつ食べると、2個3個と、どんどん食べたくなるほどなのだとか。

あ・・・確かにお店の前では、食べる玉子をあたためていますね。
               54fb4a69.jpg


店内でも食べることが出来るみたいなので、お邪魔させていただきます。

人数分の玉子を注文し、席に座らせていただきます。
               62d7de95.jpg


お店の横には、源泉も引かれてきていて、そこで反対玉子を作っているのが見えますよ。

温泉名物 滋養豊富
いでゆ反対タマゴ

                   acf80758.jpg


それにしても、赤い太文字で「いでゆ反対タマゴ」とかかれると、何だかシュプレヒコールが聞こえてきこそうな気になりますね^^;

タマゴが出来上がるまでの間、店主に何で反対タマゴなのか聞いてみました。

温泉玉子って、白身が固まりかけてて、黄身が柔らかいでしょ?
でもこの玉子は、白身が柔らかくて、黄身が固まりかけてるから、普通と反対でしょう?
だから、反対タマゴって言うんよ。


とのこと。
いわゆるスーパーで売られている温泉玉子と反対なのだとか。
これは一度体験してみなければわかりませんよね。
これはすごくワクワクします。
そして、玉子が茹で上がってきたので、早速いただきましょう。
                 f3aa84af.jpg


早速手に持って、スプーンで玉子の頭の部分の空を割っていきます。
あ・・・たまご、結構熱いので気をつけて^^;
                  edd7688e.jpg


こんな感じで、上の方だけ割ると食べやすいです。
               2eb43cd8.jpg


このまま、一気に食べてもいいですし、(その方が美味しいらしい)
スプーンですくって食べてもOKです。

では早速いただきます。
                   bf8f6530.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、なんですか!
たしかに、白身は固まらずにドロドロなのですが、黄身は結構しっかりしてる。

そして、塩もなんにもつけてないのに、ほんのりと塩味がして、めちゃくちゃ美味い!

温泉の成分が、殻を通って、中の玉子の味にも影響を与えているのでしょうね。
これ、本当に美味しいです。

そういえば、先程温泉に入ってから、しばらく時間がたったにも関わらず、まだ体がポカポカしています。
温泉成分ってスゴイですね!

そして、これがひとつ、たったの90円だというのだから、素晴らしいですね。
ちなみに、玉子は1個から買えますので、気軽に味わいことが出来ますよ。

この後に、食事の予定があったから、ひとつだけ・・・
そう思っていたのですが、あまりに美味しかったので、
おかわりして、もう1ついただいてしまいました。
                  d7aa9bb9.jpg


いでゆ反対玉子は、温泉に反対しているわけではなく、
温泉と共存している絶品の温泉玉子のことでした。

南紀白浜に行った際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
玉子って、こんなにも美味しかったのか、こんなにも食べられるのかを実感できますよ。





【いでゆ反対タマゴ(鎌倉商店)】   
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町2992    MAP     
電話:0739-42-3747   
営業時間:8:00~17:00(7・8月は7:00~18:00)   
煙  草:
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(崎の湯の駐車場がすぐ近くにあり。 但し、入浴しない人は駐車しないようにしましょうね。)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

さり気なく口にしている、地名や人名、そしてお店の名前。 文字に書くと意外なことがわかります。 ディスカウントショップで人気の「ドンキホーテ」。 通称、ドンキって言うことありますよね。 ところが、正確には「ドン・キホーテ」。 ドンキ・ホーテだと思ってい ...
続きを読む
さり気なく口にしている、地名や人名、そしてお店の名前。
文字に書くと意外なことがわかります。

ディスカウントショップで人気の「ドンキホーテ」
通称、ドンキって言うことありますよね。
ところが、正確には「ドン・キホーテ」

ドンキ・ホーテだと思っていました^^;
そんな感じで、“え、そこで区切るの?”っていうの、他にもたくさんあるようです。

キリマンジャロは、キリマ・ンジャロ。
プエルトリコは、プエルト・リコ。
クアラルンプールは、クアラ・ルンプール。
トリコロールは、トリ・コロール。
カメハメハは、カ・メハメハ。(かめはめ波ではない^^;)
言語道断は、言語道・断。
清少納言も、清・少納言なのだとか。
(マクドナルドは、マック・ダ~ナルドですよぉ! 関西の方、マクド・ナルドじゃないですよ^^;)

そしてこれは・・・。
             e335d712.jpg


石垣島の知念商会さんが商標登録を出願中のオニササ。

オニササの「オニ」は“おにぎり”。
「ササ」はささみフライのことなのです。

この何とも気になるオニササを実際に体験してきました。

お店は、石垣港やバスターミナルから、車で5分くらいのところにあります。
              27239c33.jpg


青い庇に「知念商会」って書いてあるので、すぐに見つけることが出来ました。
車を駐車場に止め、お店の中に入ります。

知念商会、いわゆる地元密着のスーパーのようなお店なのです。
               b5da9b2e.jpg


店内には、弁当や惣菜、インスタントラーメン、缶詰、冷凍食品などの食料品から日用品まで、いろいろ揃っています。

店内を一周りしてから、お目当てのコーナーに移動します。
                 435b444d.jpg


ずらりと並んだフライコーナーには、魚フライ、カレーコロッケ、フライドチキン、串だんご、カレーウインナー、ポークフライなどの揚げ物がずらりと並んでいます。

この日にお目当てはもちろんこれ。
              c5a7dcce.jpg


ひとつ140円のささみフライです。
ビニール袋を手に、ささみフライをひとつ取り、好み調味料で味付けします。
調味料には、ソース、にんにくソース、醤油、マヨネーズ、ケチャップがあります。

この日は、にんにくソースとマヨネーズで味付けしてみました。
              8952d92e.jpg


そして、次なる目標はこちら。
                483d4630.jpg


ずらりと並んだおにぎり。
のりたま、おかか、ゆかり、じゅーしぃなど、いろんなおにぎりがあるので好みのおにぎりを選び、これも先程のササミフライが入ったビニール袋の中に入れてしまいます。

そして、袋ごとおにぎりをささみフライと一緒に握ってしまいます。
              82ae495d.jpg


するとこんな感じになります。
               1606494a.jpg


この状態で、レジに持っていっても、ちゃんとお会計をしてくださいますよ。

ササミフライがひとつ140円と、おにぎりが60円。
合計200円で、幸せな時間がやってきます。

それでは早速、いただきましょう。
                   0ccffc54.jpg


(^^)(^^)

ほほぉ、これ、アリです、美味しいですよ!
その気になれば、誰でも作れるようなものなのでしょうが、こんな感じでワクワクしながら食べるから、よけいに美味しいのでしょうね。

このオニササ、実は地元の高校生が発明したメニューなのだとか。
学校帰りに小腹がすいて、近所の知念商会で、空腹を満たしてくれそうな、ササミフライとおにぎり一緒に袋に入れて、サンドイッチにしてしまう。
それが、口コミで広がっていったのでしょうね。

石垣島に行った際には、ぜひ立ち寄って「オニササ」を体験してみて下さい。
想定外に美味しいですよ(^^)






【知念商会】   
住所:沖縄県石垣市登野城1249-18    MAP     
電話:0980-82-9664   
営業時間:7:00~21:00 (オニササはササミフライとおにぎりが売切れ次第終了です。)   
煙  草:店内はもちろん禁煙。 外の灰皿があるところでどうぞ!
定休日:無休
駐 車 場:店舗隣りにあり      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

東京スカイツリー、名古屋のテレビ塔、函館の五稜郭タワー・・・ 日本各地には、シンボル的な建物がいくつかありますよね。 東京タワー、スカイツリーと2つのタワーを持つ東京。 それに対して、大阪は・・・・ 大阪タワー・・・ あったのですよ、福島に。 関西の朝 ...
続きを読む
東京スカイツリー、名古屋のテレビ塔、函館の五稜郭タワー・・・
日本各地には、シンボル的な建物がいくつかありますよね。

東京タワー、スカイツリーと2つのタワーを持つ東京。
それに対して、大阪は・・・・

大阪タワー・・・
あったのですよ、福島に。
関西の朝の人気番組、「おはよう朝日です」も、大阪タワーにあるスタジオから放送されていたこともありますし、展望台へも入場できました。

残念ながら、2009年に解体工事がはじまり、今ではそこに大阪タワーがあったことも、忘れられてはいますが。

では、通天閣。
これも、シンボルと言えばそうなのですが、今ではあべのハルカスに完全に見下ろされてしまい、高さを誇る名物でもないですね。

となると、やはりこちらの塔なんか、大阪らしいシンボルではないでしょうか。

万博公園にある太陽の塔です。
                  6ea952c2.jpg


この太陽の塔には3つの顔があるのをご存知でしょうか?

てっぺんにある黄金の未来の顔。
作者、岡本太郎の顔に似せた、正面の現在の顔。

そして、後ろ側にある過去の顔。
             31ab3c8c.jpg


そして、何でも地下には第4の顔があるとの噂も・・・。

損な太陽の塔がそびえ立つ、万博記念公園で開催されている、
「第2回カレーEXPO スイーツEXPO」に行ってきました。

初日は午後から生憎の雨となりましたが、
それでも多くのお客さんが来て、賑わいを見せていましたよ。

今回は、カレーのブースが41ブース出展されています。
13522ce9.jpg
 002c95ae.jpg
 fa71bbc0.jpg
 9fee90be.jpg

f01badae.jpg
 38ea28b8.jpg
 148904f7.jpg
 8987994a.jpg

10262ac3.jpg
 ae272074.jpg
 fa7bd9e0.jpg
 7bac0fb1.jpg

d280ccdf.jpg
 312f16d3.jpg
 1032d639.jpg
 1ee467e5.jpg

77fe59bd.jpg
 dfbe65fc.jpg
 eddbb985.jpg
 d723c7c7.jpg

45dc4126.jpg
 ba5487bd.jpg


カレー好きな仲間と、何軒かのブースをまわり、食べ比べしてみることに。

一愚痴でチケットを購入すると、カレーチケット2枚とライス引き替えチケット1枚が手渡されます。
         1272edd5.jpg


どのお店も、個性的で美味しいカレーが揃っているので、迷ってしまうこと必至ですが(^^;)

それでは、いくつかのカレーをピックアップしてご紹介します。

こちらは、BAR かいどうの屋根裏・深海の洞窟・幕末バル 村塾のBARの超濃厚ドライキーマカレーに、フォワグラソテーをトッピング。
                   9fd2667e.jpg

このフォワグラ、たったの400円でトッピングしていただく事が出来るのです。

口の中でとろけるフォワグラと、濃厚なカレーが絶品!
イベントのカレーのレベルを完全に超えちゃってます。

そして、f-caféの洋食屋さんの黒カレーに、ヒレカツとコロッケをトッピング。
             0f340781.jpg


これこれ、f-caféの黒カレーに再会できました。
今回はヒレカツとコロッケもトッピングして、ボリュームもさらにアップ!
(ヒレカツは2個で350円、コロッケはひとつ130円でトッピング可能)

そして、スリランカカレー AMAYAのポークカレーとロティ。
                 15a2270d.jpg


さらに、こういうイベントだからこそ出来る、おすすめの食べ方をご紹介します。

通常では出来ない夢のコラボ、いろんなお店のカレーをあいがけでいただいてしまいます。

パリワール×和風カレーHIGEBOZZby情熱うどん讃州。
   4bf12a3b.jpg


レオーネ×裏ポンバシ系ノムソンカレー。
          f16db882.jpg


大阪ハラールレストラン×43CURRY。
                        e64de3ef.jpg


スパイスカレーまるせ×サケトメシ。
      27cd93e5.jpg


メシクウタン×タシモリカレー。
                          78d224aa.jpg


みなさんもいろんな組み合わせを楽しんでみて下さい。

そして、カレーだけではなく、スイーツも楽しめてしまうのがこのイベントの素晴らしいところ。
   
だから、家族連れでもしっかりと楽しめてしまう。
                8735e3a9.jpg

     
それでは、スイーツのブースもご紹介。
90a0dd5f.jpg
 92dea35a.jpg
 a0d303d1.jpg
 030eb33a.jpg

0c09c53f.jpg
 aa10c9a1.jpg
 2b758000.jpg
 cadb49d5.jpg


出店されているスイーツ、どちらもかなりのハイレベルです。
その中でも、いくつかをいただきました。

がるる氷の枝豆の甘さが広がる、ずんだ氷と、
    35ec69ee.jpg


苺ミルクの氷。
                        ba3dce81.jpg


京都嵐山 楓やの「アイスプリン」。
          6c534d85.jpg


パティスリー ystyleのマカロン。
                   1ac19298.jpg


菓楽 <カグラ>のくず餅風アイスキャンデー、「くずひむろ」
                 0ed76204.jpg


神戸北野ワッフル ワッフルパウエルのワッフル。
              b976df74.jpg


薩喜庵 <サツキアン>のフルーツ大福。
                 d46c9e53.jpg


カレーを食べて、スイーツでクールダウン。
完璧です(^^)

さらに、会場にはこんな素敵なアジアングッズのお店も。
                     6cffcc62.jpg


こちら、「amrita」さんでは、チャイサーバーをはじめとして、普段は中々見ることが出来ない雑貨などを購入することが出来ます。
                    fb8cc410.jpg


このチャイサーバー、買って帰ろうかと半ば本気で考えました。
(思ったよりもリーズナブルなのです!)

第2回カレーEXPOとスイーツEXPO、
残り2日の今週末、天候にも恵まれそうですよ。

是非お誘い合わせの上、お出かけ下さい。
普段体験出来ないような事が盛りだくさん!
大満足できると思いますよ(^^)






【第2回 カレーEXPO スイーツEXPO】   
開催場所:万博記念公園 お祭り広場(第1回の時と場所が変わっています)    MAP     
開催期間:2016年9月22日・24・25日(23日はお休みです) 9:30〜18:00(L.O.17:30)各店、売りきれ次第終了   
煙  草:会場内、喫煙ブースでお願いします。
駐 車 場:万博記念公園の駐車場有り      

カレーEXPOのHPはコチラ
スイーツEXPOのHPはコチラ

※入場料は無料ですが、別途、万博記念公園の入園料(大人250円・小中学生70)が必要。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

エスカレーターにお乗りの際は、お急ぎの方のために左側をお空けください・・・。 そういえば、こんなアナウンス昔はしてましたよね。 今では、「エスカレータでは危険ですので、立ち止まって手すりにおつかまりになってください。」ですが。 エスカレーターといえ ...
続きを読む
エスカレーターにお乗りの際は、お急ぎの方のために左側をお空けください・・・。

そういえば、こんなアナウンス昔はしてましたよね。

今では、「エスカレータでは危険ですので、立ち止まって手すりにおつかまりになってください。」ですが。

エスカレーターといえば、大阪と東京では、立ち止まる人の側が違いますよね。
大阪では右側に立つのに対して、東京では左側。
さて、何故そうなってしまったのでしょうか?

ちょっと調べてみると、そのきっかけは阪急梅田駅にあったのだそうです。
1967年、阪急梅田駅にエスカレーターが設置されたときに放送で、
「お急ぎの方のため、左側をお空けください」と呼びかけたのがきっかけなのだとか。


その放送は、1998年まで続いていたのだとか。
そういえば、聞いたことがあるような気がしますね。

因みに、世界規模でみると、大阪と同じようにエスカレーターの左側を開ける習慣があるのが、
イギリス、フランス、アメリカ、中国などで、
逆に東京などと同じく右側を空ける習慣があるのが、
シンガポール、オーストリア、ニュジーランドなどの国なのだとか。


外国に行ったときにでもまた確認してみたいものですね。

とはいえ、外国には気軽に行けないのが現実。
気分だけでも外国に行った気持ちで、この連休の後半、9月22日、24・25日は、万博公園で行われているイベント“第2回カレーEXPO”にお出かけになってみませんか?
                  カレーEXPO試食会
 
そんなカレーEXPO なのですが、一体どんなお店のどんなカレーを食べることが出来るのか・・・。

先日、試食会にお招きいただき、一足先にカレーをいただいてきました・・・
              d9cc39ac.jpg


って、参加店のSPICE CURRY43さんの車が!
いろんな意味で気合い入ってますね。

この日は、千里丘にある”ロハスカフェ”さんで試食会が行われました。
             173d0e9a.jpg


私も、推薦ブロガーとして参加させていただきました。


そんなカレーEXPOで食べることが出来るカレーの一部をご紹介させていただきます。

当日は、40店が個性豊かな美味しいカレーを提供してくださいます。

先ずは、河内長野にある、スリランカ料理のお店、「AMAYA」の本格派スリランカポークカレーと、合挽キーマカレー。
                 8c99f095.jpg


大阪市内からは少し離れた河内長野に有りながらも、わざわざ訪問される方も少なくない人気店です。
        0a73a5b6.jpg
 aca85627.jpg


一度食べたら忘れられないスパイス使いのカレー、是非味わってみてください。

そして、京都 一乗寺にあるお店、「ガラムマサラ」。
                     24c51d27.jpg


炭火焼きチキンを使ったバターチキンカレーは、大きなチキンがゴロゴロ。
          33de0be7.jpg


創業33年の老舗に味わいを是非共体験してください。

そして、「BAR かいどうの屋根裏・深海の洞窟・幕末バル村塾」
BARの超濃厚ドライキーマカレー。
                    35a57c8a.jpg


極限まで煮詰めた濃厚なカレーは、辛くなく、その代わり旨味が素晴らしい!

そして、トッピングに用意されるのは、なんとフォワグラ。
                 f581898c.jpg


これは是非食べておいて損のないカレーだと思います。

次は、第1回カレーEXPOでも大人気だった、内本町「まんねんカレー」
まんねんとんこつカレー。
                      e1a30603.jpg


豚骨ラーメンの美味しさをカレーにしてみると・・・。
ひとくち食べると、旨味が口の中一杯に広がりますよ!
                   549a71e6.jpg


そして、箕面のインド料理店「シムラン」のバターチキンカレー。
                    c913334f.jpg


日本人が大好きなインドカレーのひとつ、バターチキンカレーを本場の料理人が作ります。
                c9d0c1bd.jpg


私、どちらかというとバターチキンカレーはそんなに得意ではなかったのですが、これはむちゃくちゃ美味しい! 
是非食べてみてください。

次は、靱公園のすぐそばにあるカレーのお店「SPICE CURRY 43」
チキンキーマ★レモンスプラッシュ。
                    5619c93b.jpg


カレーにレモン・・・
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これ、素晴らしいですよ!
                    447be896.jpg


チキンの旨味、スパイスの香りをレモンがキッチリと受け止めて忘れられない美味しさです。
私、思わず少しだけおかわりしてしまいました(^^;)

閑静な住宅地にあるにも関わらず、一度食べるとわすれられないあじわいので、リピーター続出の洋食屋さん、東淀川区の「f-café」が提供するのが、
洋食屋さんの黒カレー。
                     0a113b1f.jpg


見た目は地味でも、ひとくち食べたその瞬間、口の中一杯に派手に旨味が広がります!
当日用意されるヒレカツをのっけると、ワンレベル上の味わいになるのだとか・・・。
               5dc870bb.jpg


そして、九条の「サケトメシ」は、スパイシー牛タンキーマカリー。
                0a4088eb.jpg


ほぉ、牛タンをキーマカレーに・・・
そう思い、何気なく食べ見るとビックリ!
              28bace14.jpg


この牛タンのキーマが粗挽きで美味いんです(^^)
牛タンの美味しい食べさせ方を熟知していらっしゃいます。

西宮のカレー屋さんといえば、
阪急電車に乗って・・・と思うのが普通だと思いますが、こちらは西宮山口に人気店、「Little Lanka」のスリランカチキンカレー。
                   95a2aad4.jpg


クリーミーな口当たりながら、しっかりとした旨味が印象的。
これならば、お子様でも楽しむことが出来ます。
               ec6a781d.jpg


辛いのがお好きな方には、本格的なスリランカの辛さを味わえるセットも用意してくださるのだとか。

そして、九条のネパール、「Asian kitchen cafe 百福」からは、鶏白湯ヒマラヤンチキンカレー。
                  3fee5aeb.jpg


こちらのお店も、第1回カレーEXPOでは、早々に売り切れてしまうほどの人気店。
さて、今回のカレーEXPOでは、さらに旨味がバージョンアップしたカレーを楽しむことが出来ますよ!
                 aecbc912.jpg


堀江の「Clover」からは、堀江牛スジカレー。
                          9ef9257e.jpg


誰もが大好きな牛スジカレー、こちらCloverさんならばどんな感じになるのか。
48時間かけて作る牛スジの味わいは感激モノですよ!
                  4a1905f1.jpg


日本橋で店主の似顔絵が目印の人気店、「Mesi-kutan?」からは、ココナッツチキンカレー。
                  200756de.jpg


実店舗では、さまざまな素材を美味しいカレーに変身させてしまう店主。
                590139b7.jpg


そんな店主がココナッツチキンカレーを手がけると、ひとくちで笑顔になってしまうほどの味わい深いカレーが出来上がっていますよ!

そして、同じ日本橋でも、“裏ポンバシ系”を名乗る「ノムソンカレー」からは、鯛のあら炊き出汁キーマ。
               9fa82cb9.jpg


こちらのお店、こういうのを作らせると天下一品ですね!
スパイスによって、鯛の出汁のいいとこだけを引き出して、もう「お見事!」の一言。
              5f3b5640.jpg


東天満の「酒上り」からは、スリランカン スパイスポークキーマ。
               b544eb34.jpg

  
こちらのお店、今やその美味しさの曲線がうなぎ上りの急上昇!
                 8730a06c.jpg


ビシビシ伝わるスパイス感と香味野菜のバランスを是非とも味わってみてください。

間借りから独立し、茨木駅前に店舗を構える「タシモリカレー」からは、
辛さ爽快! タシモリチキンカレー。
                      ebfe18b7.jpg


見た目は普通のスパイスカレーなれど、ひとくち食べるとこちらのお店の実力がわかる、正統派辛口チキンカレー。
                   88ba1e65.jpg


センス抜群のスパイス感と、チキンの食感の良さ、旨味を是非ともこの機会に!

「カトマンドゥーカリー PUJA」からは、PUJAのEXPOスペシャルマサラカレー。
                     5193479e.jpg


50種類以上のスパイスを使い・・・
ここ、PUJAの実力はみなさんもご存知後思いますが、今回のEXPOスペシャルはかなりの出来なのだとか。
                  4f24c8a4.jpg


実際に食べてみると、本当に美味しい!
2種類のカレーを混ぜ合わせたときの味の変化も是非とも味わってみてくださいね。

「カレー家DEN」からは、トマトカレー EXPOバージョン。
                       f3ca5bd3.jpg


カレーとトマトってこんなにも良く合うんだ・・・を実感できます。
完熟トマトとヨーグルト、蜂蜜とスパイスのハーモニーをしっかり楽しんでみて下さい。
                48e810df.jpg


住吉で人気のインド料理店、「オアシスカフェ」からは、タンドリーチキンカレー。
                ef88c3bf.jpg


じっくりとタンドリーで焼かれた大きなタンドリーチキンはボリュームもタップリ。
ホンモノのこだわりを感じられますよ。
                    152d4b6e.jpg


そして、南森町から中津へ移転した、人気のお店「梵平」からは、スパイシーキーマカレー。
                   801cb03b.jpg


実店舗で出す、2〜3種類のあいがけの中でも定番のスパイシーキーマをカレーEXPOのために、魂を込めて作ってくださっているのだとか。
                    35001f19.jpg


食べると納得、梵平らしさが前面に出ていて、当日も楽しみな一皿になりそうです。

福島のインドレストラン「ディワリ」からは、鶏とエビのキーマカレー。
                    6bc451c8.jpg


これならば、チキンかエビを迷うことナシ。
鶏とエビが見事にマッチした素晴らしいカレーです。
                  cb57d305.jpg


こういうセンス、さすがはインド料理店だと思います。

神崎川のネパール料理のお店「パリジャート」からは、フェヌグリーク・チキンカレー。
                  a3ee0ec1.jpg


フェヌグリークとは・・・
甘い香りと強い苦味があるとのことですが、じっくりと火を通すと苦みが弱まり、
メープルシロップのような甘い風味が出てくるのだとか。
                 ce2a4be6.jpg


チキンとフェヌグリークの味わい、楽しんで下さいね。

そして、生駒にある人気店「パリワール」からは、チキンマサラカレー。
                  8247d8b9.jpg


ちょっとビックリしました。
一瞬、ちょっと強めかと思われたスパイス感が、口の中でどんどん広がって旨味を連れてくるのです。
なるほど、人気店なのも頷ける一品ですよ!
                  299e10ec.jpg


中津の「スパイスカレーまるせ」からは、彩り豊かな5種の豆のスパイスカレー」
                    311b525d.jpg


ほほぉ、豆だけでもこれだけ美味しく仕上げてくるのは流石!
当日は、インドをより近く感じられるトッピングの用意もあるのだとか。
               7378a4c5.jpg


奈良の「若草カレー本舗」からは、辛口! ラムブラウンカレー。
                        21c8abd0.jpg


何やら大きな肉のようなものがカレーの中に・・・。
                 ac51f0cd.jpg


これはラム肉。
そしてこれ、びっくりするくらいに柔らかく煮込まれていて、めちゃくちゃ美味しい!
これ、確実に食べておいた方がいいと思いますよ!

高槻、枚方、京都で人気のタイ料理のお店「熱帯食堂」からは、ココナッツカレー カオソーイ。
                  dd2118a3.jpg


濃厚なココナッツミルクの旨味とスパイスが出会うと、スプーンが止まらない美味さに大変身!
                6a1e90ad.jpg


甘くて辛くて美味しいカレーを是非とも!

茨木の「カストリーレストラン」からは、新鮮地鶏のチキンカレー。
                     ad8f8c91.jpg


こちらのお店の素材にこだわるスタンスはカレーEXPOでもしっかり健在。
地鶏って本当に美味しいを実感できる一皿ですよ。
製粉にもこだわるオリジナルナンも是非一緒に味わいたい逸品です。
                   10c01534.jpg


京都で幻の尾崎牛が味わえる人気のフレンチ「グランテロワール」からは、尾崎牛キーマカレー。
                 0e8d7284.jpg


世界的にも評価の高い幻の尾崎牛をキーマカレーにしてみたら・・・
         50acc899.jpg


これ、絶対に食べたほうがいいですよ!

そして、都島のインド料理店「ナンタラ」からは、エビと小柱のローストココナッツカレー。
                    84d9ce37.jpg


海老好き、シーフード好きは絶対に外してはいけないカレー。
海の幸の旨味をタップリと堪能できますよ!
                4a998eee.jpg


そして、堂山にある「もうやんカレー」からは、魂のもうやんカレー。
                     7f78311a.jpg


びっくりするほどタップリの野菜を使ったカレーは濃厚で旨味タップリ。
そのくせ、決してもたれない秀逸な美味さ。
                 c0d9bf01.jpg


そして、今回この試食会の会場を提供して下さった「ロハスカフェ」からは、トロピカル甘口カレー。
                   e561566c.jpg


パイナップルやりんごなどのフルーツをタップリと使い、鶏ミンチと合わせて旨味のバランスが素晴らしいです。
辛いのが苦手な方やお子様にも安心して召し上がっていただけますよ。
                      11e10ae5.jpg




これだけいろんなカレーが一度にいただける。
カレー好きの方はもちろん、普段そんなにカレーを食べない方でも、カレーの楽しさ、美味しさをタップリと楽しんでいただけると思います。

第2回カレーEXPOは、第1回の時よりも、万博公園の駅からも近く、かなり便利な場所での開催です。

是非ともお誘い合わせの上、お越しくださいね!

当日は私もカレーを楽しむ予定です。
是非一緒に楽しみましょう!






【第2回 カレーEXPO】   
開催場所:万博記念公園 お祭り広場(第1回の時と場所が変わっています)    MAP     
開催期間:2016年9月22日・24・25日(23日はお休みです) 9:30〜18:00(L.O.17:30)各店、売りきれ次第終了   
煙  草:会場内、喫煙ブースでお願いします。
駐 車 場:万博記念公園の駐車場有り      

イベントのHPはコチラ

※入場料は無料ですが、別途、万博記念公園の入園料(大人250円・小中学生70)が必要。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!