美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: うどん

高速バス。以前は、安いけれど、狭いし遅い…時代は変わり、今では完全個室のタイプのバスもあるよう。プライバシーも守られて、リクライニングも倒し放題!もちろん、トイレも付いているので、休憩のSAでの乗り遅れの心配もない。でも、もしも高速夜行バスの休憩で、時間を ...
続きを読む
高速バス。

以前は、安いけれど、狭いし遅い…
時代は変わり、今では完全個室のタイプのバスもあるよう。
プライバシーも守られて、リクライニングも倒し放題!
もちろん、トイレも付いているので、休憩のSAでの乗り遅れの心配もない。

でも、もしも高速夜行バスの休憩で、時間を勘違いして乗り遅れてしまったら…

SAでの休憩って、団体旅行のときには添乗員さんが人数を確認して、全員揃っているのを確認してから出発するじゃないですか?
でも、路線バスである『高速夜行バス』では、人数の確認を行うことなく、時間になれば出発しちゃう便も少なくないのだとか。
実際に、出発したバスを全力で追いかけてくる人がいて、運転手さんが何とか見つけて何を逃れた人を見た例もあるよう。

SAでゆったりとそばやうどんを食べるのは、我慢したほうが良さそうですね。
到着後にゆっくりと楽しむのが良さそうです。
    IMG_9584

長旅の空腹を癒やしてくれる強い味方。
   IMG_9567
徳島駅前にある、今注目のお店セルフうどん やま”

「うどんといえば、香川じゃないの?」

そんな声も聞こえてきそうなのですが、実は徳島もかなりの『うどん王国』なのです。
そんな徳島の旅のスタートでオススメのお店が、こちらのお店。

      IMG_9568
『朝定食』なんて、超お得なメニューもあって、お財布にも優しい。
(モーニングをやってる喫茶店、ごめんなさい価格ですよね〜!)

セルフうどんといえば、安くてお手軽、そして早い!
そんなイメージ…いえ、それが基本なのですが、それだけじゃないのがこちらのお店、
「セルフうどん やま」の人気の秘密。

    IMG_9581
ずらりと並ぶトッピングの種類の豊富さはもちろん、

   IMG_9570
薬味の多さも魅力。
同じうどんでも、これらを加えることで全く違う味わいになるから面白い。

そして……
   IMG_9574
一手間にこだわる。
合理化しないには理由がある。
いえ、省いてはいけない手間もある。

毎日、麺は粉から打つ。
   IMG_9582
店内に入ってすぐのところに製麺室があります。
お店で出すうどんは、ここで作られているようです。

毎朝だしは店内でひく。
    IMG_9569
なるほど…
釜揚げ、釜玉のほかに『釜かけ』といううどんが存在している。
これならば、出来たてのうどんと自慢のだしを同時に味わうことが出来るというわけです。

人気の鶏ももは店内調理。
   IMG_9576
そう言われると食べたくなる。
トッピングに鶏もも唐揚げを追加してみます。

      IMG_9573
ゆったりとした店内。
うどんを受け取り、薬味を取ったら席に落ち着きます。

   IMG_9577
『釜かけうどん(小)200円』
ネギ、生姜、大根おろし、天かす、ごまなどは無料。
200円から本格的なうどんを楽しむことが出来ます。

ちょっと贅沢に具材を乗っけて…
   IMG_9578

コロッケ、唐揚げ、そして多めのネギと生姜で完全体。
これで400円だというのだから嬉しくなってくる。

出来たて熱々のうどんに、自慢の出汁を掛けてこれも熱々。
そんな中でも心地よくコシがあるうどんが美味しい!
最初はサクッと、後半は出汁がしみこんでしっとりとほどけたコロッケも良きかな。
シャキシャキのネギが、熱いだしとうどんによって、ちょうどいい感じになっていくのを味わうのも醍醐味なのです。

        IMG_9583
徳島を訪れた際には、ぜひ立ち寄っていただきたいお店。
朝から元気をもらえますよ!
      



【セルフうどん やま 徳島駅前店】
住 所:徳島市寺島本町東3-12-7    MAP
電 話:088-611-3622
営業時間:7:00〜21:00 
煙 草:禁煙
定休日:年中無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の中で人口が多い街は、東京、大阪、名古屋…と、思い込んでいたら、 今は東京、神奈川、大阪の順番なのですね。神奈川と大阪が逆転したのは、2005〜2006年。都道府県ごとではなく、自治体ごとになると…1位 横浜市2位 大阪市3位 名古屋市4位 札幌市5位 福岡市…あ ...
続きを読む
日本の中で人口が多い街は、東京、大阪、名古屋…
と、思い込んでいたら、 今は東京、神奈川、大阪の順番なのですね。

神奈川と大阪が逆転したのは、2005〜2006年。
都道府県ごとではなく、自治体ごとになると…

1位 横浜市
2位 大阪市
3位 名古屋市
4位 札幌市
5位 福岡市…


あれ、東京は?
東京は特別区ごとだから23区合算では出てきません。
ちなみに23区で一番人口が多いのは世田谷区で、約944,000人。
これは、千葉市の次に多くて全国13位。
北九州市の約934,000人よりも多いのだとか。
そして、世田谷区は23区の中でも2番めに面積も広い区なのです。
(羽田空港が拡張される前までは、23区の中で1位だったらしい) 

何せ、世田谷区の中だけを走る電車もあるのですから…
    IMG_9379
三軒茶屋から下高井戸までの約5kmを10駅を、のんびりゆったりと走る世田谷線。
とはいえ、朝夕には、2両編成の電車がギッシリと満員になって走る姿を見かけるのも珍しくはありません。

   IMG_9378
時速100キロを超えてビュンビュン走る電車も気持ちいいいけれど、
ゆったりのんびりと世田谷を散策するように走る電車もまたいいものです。

   IMG_9381
昼間の空いてる時間帯に、運転席の後ろから景色を眺めていると、
ちょっとだけ旅行気分になって、日頃のストレスも解消されるかも…

とびっきりのうどんが食べられる隠れ家。
  IMG_9355
ご紹介させていただくのは、うどんスナック 松ト麦”
うどんスナックという名前にビビってはいけない。
地下にあるお店でスナックと言っても、決して怪しいお店ではない。

   IMG_9363
ここは、ちょっとしたおつまみとお酒、そして、
とびっきりのうどんが食べられるお店なのです。

    IMG_9358
お品書きは、壁に掲げられてある黒板に書いてあります。

酒盗マスカルポーネ、さつまいもの黒ごま天、ちくわの磯辺揚げ、
本わさび・梅かつお・のり佃煮のちびちびセット…(なんて魅力的な…)

そして、その後ろにおでん、そしてうどんのメニューが書いてあります。

お邪魔させていただいたのは、土曜日のお昼頃。
へべれけにならなければ、堂々と呑んでもいい日である。
  IMG_94051
というわけで、酒盗マスカルポーネをつまみに少しだけ…
何だか、蕎麦屋で飲む酒…蕎麦前のよう。
(『うどん前』っていうのもあってもよきかな〜。)

店内は、厨房をL字型に囲むように、カウンター席が10席。
  IMG_9357
ゆったりとしたレイアウトで寛げる雰囲気です。
「スナック」とは言っても、場末のスナック感は皆無。

   DSC02610
カウンターの上には、鮨屋のネタ箱のようなものの中に打ち立てのうどんが入っているのを見ることが出来ます。

    IMG_9359
製麺室も併設されており、ここでうどんが作られるようです。
そしてこちらのお店の一番の特徴は…

   IMG_9361
うどんの原料の小麦粉が日によって変わること。
その日に使われている小麦粉は赤い文字で書かれてあるプレートのもの。
この日の小麦粉は、岩手県の「ネバリゴシ」と、福岡県の「ニシホナミ」。
小麦によって麺の特徴が変わるみたいなので、食べ比べてみるのも楽しいかも。

折角なので、温かいうどんと冷たいうどんの2種類をいただいてみました。

出来たて熱々『のり釜玉バターうどん
   DSC02624

茹でたて熱々のうどんに卵黄を絡めて食べる釜玉うどんに、
海苔を練り込んだバターを乗っけたうどん。
全卵が乗っけられている場合は、間髪入れずに混ぜなければ白身に上手く熱が加わらないのですが、
卵黄だけの場合は少し余裕があります。

   DSC02631
と、言うわけでまずはうどんをそのままいただきます。
熱々の麺なのですが、ギューンとのびるようなコシが好印象のうどん。

コレは絶対に美味いやつ!

   DSC02634
醤油を2周ほどまわしがけ、海苔バター、卵黄もまんべんなくうどんに混ぜていただきます。
普通の「釜玉うどん」が玉子かけご飯のうどん版だとすれば、
これは海苔の香りが心地よい和風カルボナーラ。
海苔バター、卵黄、醤油が絶妙のバランスで絡み合うのです。

のり釜玉うどんの味わいはもちろん、このうどんの食感が好みのど真ん中!
あまりにも美味しかったので、冷たいうどんもお願いしました。

   DSC02621
「少々お時間をくださいね〜」
うどんは注文が入ってから湯がき始めて下さるので少し時間がかかります。
でもその時間は、美味しいうどんが出来上がるまでのワクワクタイム。

待つだけの価値が…
  DSC02639
あります!

2杯目にお願いしたのは『しょうゆうどん』。
うどん本来の味わいを最大限に味わえるうどんです。

    DSC02646
何もつけずに先ずひとくち。
うどんが持つ味わいと小麦の香りをしっかりと堪能します。
この状態だと、うどんを作るときに使う塩や水の香りも感じることが出来るのです。

   DSC02650
そして、醤油を2周ほど。
決して掛けすぎないように、控えめに掛けていただきます。
先程の釜玉ではあまり感じなかった食感やうどん自体の塩分なども感じながら、
醤油と合わせることによって、旨味に膨らみを加えてゆくのが楽しい。

温かいうどんと比べると、コシの強さは少し増していますが、それでもしなやかでノビのある感じは共通しています。
このうどん、本当に好みです!

一反木綿の美味しさも見逃すなかれ!
    DSC02652
おまけのように乗っかっている一反木綿。
これを食べるのもまた楽しい!
テローンって感じで食べるのもいいし、
一口サイズでしっかり噛みしめるのも良し。
温かいのと冷たいの、2杯のうどんを食べてみてもまだまだ奥の深さを感じます。

うどん好きが高じて、うどんに関わる仕事をされ、なおかつ年間500杯ものうどんを食される「井上こん」さん。
彼女だからこそ、わかりやすくうどんの魅力を伝えることが出来るのでしょう。

東京でうどんなんて…
そう思っている方にこそ食べていただきたい。
うどんの魅力と奥深さを楽しく美味しく感じることが出来ます。
ぜひ食べに行ってみて下さいね!



【うどんスナック 松ト麦】
住 所:東京都世田谷区野沢2−26−5 野沢ビル B1F    MAP
電 話:
営業時間:12:00〜20:00、16:00〜20:00、17:00〜20:00など。※Twitterで確認。 
煙 草:禁煙
定休日:不定休(営業予定日はTwitterで確認
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

店主のTwitterはコチラ
お店のInstagramはコチラ
井上こんさんのHPコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

立喰そば御三家といえば、富士そば、小諸そば、ゆで太郎。都内を歩けば、必ずと行っていいほどお店があります。朝からやってて、気軽にサクッと。ツワモノは朝からカツ丼セットも…御三家といえば、福岡にも御三家が…蕎麦ではなく、うどんの御三家と呼ばれているお店があり ...
続きを読む
立喰そば御三家といえば、
富士そば、小諸そば、ゆで太郎。
都内を歩けば、必ずと行っていいほどお店があります。
朝からやってて、気軽にサクッと。
ツワモノは朝からカツ丼セットも…

御三家といえば、福岡にも御三家が…
蕎麦ではなく、うどんの御三家と呼ばれているお店があります。

牧のうどん、ウエスト、資さんうどん。

博多ラーメンの福岡…と思われがちですが、福岡ではうどんもすごく人気で美味しいのです。

牧のうどん
食べても食べても麺が減らない…それどころか増えてるのでは?
そう思ってしまうほどに、麺が出しを吸い込んで太くなっていく。
そのため、出汁が入ったヤカンがうどんとともに提供される。


ウエスト
シンプルで素直な美味しさ。
そして、シルキーで心地よい柔らかさの麺も人気の秘密。
この値段でこのクォリティがファンの心を離さない。

そして資さんうどんはというと…
    IMG_7868
実は初訪問の“資さんうどん”
福岡空港での乗り継ぎに時間があったので、サクッとお邪魔させていただきました。

牧のうどん、ウエストは街中のお店にお邪魔させていただきましたが、こちらはちょっとだけ郊外タイプ。
車で気軽に立ち寄れる感じのお店です。

ゆったりと明るい店内。 
    IMG_7875
店内も広く、ファミレスのような感じ。
テーブル席に座り、お品書きを拝見…

   IMG_7873
こちらのお店のメニューはタッチパネル。
うどん、そば、細めん、丼、カレー、おでん…
焼きうどんもあるのか。

いろいろ食べてみたいけれど、初めてなのでスタンダードに。
ここは、人気No.1の肉ごぼ天うどんを…
と思いつつ、ちょっと変化球を。

    DSC00641
いただいたのは、かしわごぼ天うどん。
肉の代わりに北九州名物のかしわを乗っけてみました。

旨味が効いた出汁。
  DSC00646

どのお店もふつうに美味しいというのではなく、それぞれの個性を持っているから面白い。
もちろん、ここ資さんうどんもそう。
肉やかしわを入れると、出汁の味も変化していくから面白いですよ。

    DSC00650
うどんの麺は期待を裏切らない福岡流。
このしなやかな食感がたまらないです。
讃岐も好きだけれど、福岡のうどんのやわらかい食感もかなりクセになりますね。

そして…
特筆すべきはごぼう天のクォリティ!
   DSC00642

揚げたてサクサク、しかもゴボウの食感もカリッといい感じなのです。

  DSC00655

うどんの中に半身浴姿で提供されるので、サクッとした食感を楽しむことも出来ますし、
出しに浸して柔らかくなったものを楽しむことも出来るのが嬉しい。

   IMG_7874
テーブルの上にトロロ昆布発見!
 
  DSC00656
うどんに入れてみた…
昆布の旨味が加わり、さらに贅沢感が増しましたよ。

   DSC00644
北九州を中心に展開されている資さんうどん。
初めていただきましたが、ごぼう天のクォリティに驚きました。
今度、北九州を訪れる時も是非お邪魔させていただきたいと思います。
冷凍肉うどんの定期便なんてもやってて、ポチッとしてしまいそうな今日この頃です)




【資さんうどん 半道橋店】
住 所:福岡市博多区半道橋1−9−18    MAP
電 話:092-710-7106
営業時間:24時間営業 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:あり(54台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山県にある「吉田牧場」ってご存知でしょうか?幻とも言われているチーズを作り出す牧場で、そのこだわりは牛を育てるところから。その味わいは、全国の飲食店をも注目するほどで、手に入れるのが困難なのだとか。利益を出すために、大量生産しようとは一切せず、家族で作 ...
続きを読む
岡山県にある「吉田牧場」ってご存知でしょうか?
幻とも言われているチーズを作り出す牧場で、そのこだわりは牛を育てるところから。
その味わいは、全国の飲食店をも注目するほどで、手に入れるのが困難なのだとか。

利益を出すために、大量生産しようとは一切せず、
家族で作れる量をひたすら守っている。


モッツァレラ、リコッタ、ラクレット、フレッシュチーズ。
そんな中でも気になるのがカチョカバロ。

紐で吊るされて、ひょうたんのような形のチーズを見たことがないですか?
あれが、カチョカヴァロなのです。

鉄板で焼いたりして、少し熱を加えると美味しさの本領を発揮すると言われているカチョカバロ。
熱々のうどんを上にたっぷり掛けて食べてみたくないですか?

      IMG_8360
大阪梅田にある“うどん棒 大阪店では、
今月の限定うどんで『カチョ玉うどん』を食べることが出来るのです。

     IMG_8361

麺が見えないほどたっぷりのカチョカバロ。
  DSC01349
うどん好きの方はもちろん、チーズ好きの方にも是非オススメしたい逸品。
そして掛けられているのが吉田牧場のカチョカバロだというのだからたまらない。

    DSC01351
熱々のどんの上でとろけるチーズ、
濃いオレンジ色の卵黄、
そしてブラックペッパーのアクセントもいい感じ。

ずっとこのまま眺めていたいけど、うどんが熱々のうちにかき混ぜておきましょう。
    DSC01357

卵黄は一気に全部かき混ぜずに、少しずつ混ぜて食べたほうが美味しいのだとか。
そうすることによって、チーズをダイレクトに味わえる部分と卵黄の旨味を味わえる部分の両方を楽しむことが出来るのだそう。

濃厚な旨味に箸が止まらなくなる!
  DSC01359
チーズと玉子をたっぷりとうどんに絡めてズズッと。
濃厚な旨味は想像以上。
「食べに来てよかった!」心からそう思います。
そんな感じで麺はあっという間に完食。

そして、もう一つのお楽しみは…
  DSC01362
食べ終わった器にご飯を投入。

     DSC01364

あとは、よくかき混ぜて少しだけ醤油を追加。
そうすることによって、極上のチーズリゾットを楽しむことが出来ます。

    DSC01366


本格的な讃岐うどんを食べられるとあって、いつも大人気のうどん棒さん。
お昼時には行列ができることも珍しくはありません。
  IMG_8363
かけうどん、きつねうどん、カレーうどんなどの定番うどんの他に、
オリーブ豚、オリーブ牛のつけ麺をいただけるのもこちらのお店の特徴。

   IMG_8364
外は真冬の寒さの日でも、温かい店内では冷たいうどんもいただくことが出来ます。

   IMG_8362
セットもいろいろあります。
これに、毎月限定のうどんが加わります。
どれも美味しそうで迷います。
迷いながら楽しんでください。
大阪梅田のランチタイムを、笑顔で過ごすことが出来ますよ!






【うどん棒 大阪店】
住 所:大阪市北区梅田1−1−3 大阪駅前第3ビル B2F    MAP
電 話:06-6458-5518
営業時間:11:00〜15:00  17:30〜20:00   土日祝は、ランタタイムのみ。
     ※営業時間は変動の可能性あり。 
煙 草:禁煙
定休日:不定休 ※HPで告知あり。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ
お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

チキンライス。そういえば多くの人がケッチャップで味付けされた洋食のごはんを思い浮かべることだと思う。そもそも何であれが「チキンライス」なのか?チキンライスが誕生したのは、大正時代。トマトケチャップを使用せず、炒めた鶏肉、人参、玉ねぎ加えて炊いた西洋風の炊 ...
続きを読む
チキンライス。
そういえば多くの人がケッチャップで味付けされた洋食のごはんを思い浮かべることだと思う。

そもそも何であれが「チキンライス」なのか?
チキンライスが誕生したのは、大正時代。
トマトケチャップを使用せず、炒めた鶏肉、人参、玉ねぎ加えて炊いた西洋風の炊き込みご飯だったらしい。
それが、大正末期から昭和に入ってからケチャップを使うようになったのだとか。

チキンライスもナポリタン同様、日本で生まれた洋食。
ナポリタン専門店があるように、チキンライス専門店があっても面白いのでは…
そう考えるのは私だけでしょうか?

さて、ケチャップ味のチキンライスの他にも、日本生まれのチキンライスといえばこんなものも。
鹿児島県奄美地方で食される「鶏飯」。

そしてもうひとつは……
    IMG_5136
降り立ったのは、鹿児島本線の「折尾駅」。
聞いたことがある方も少なくないのでは?

博多駅や小倉駅などで売られている人気の駅弁『かしわめし』
今でも折尾駅では、立ち売りのお弁当屋さんがいるのだとか…

そんな折尾駅の改札口を出てすぐのところに、人気駅弁「かしわめし」を作り続けて100年の東筑軒本社があります。

そんな東筑軒本社の一角に…
     IMG_5137
直営の“東筑軒本社うどん店”があります。

ここでは、かしわめしのかしわを使用した「かしわうどん」をいただくことが出来るのです。

お店に入ってすぐのところに食券の販売機があります。
まずはそこで、食べたいうどんの食券を購入します。

券売機は、タッチパネル式で新しいです。

うどん、そば、カレー、ざるうどん・そば、おにぎり各種、お持ち帰り。
先ずは食べたいメニューの分類を選択します。

選んだのは、ごぼう天うどん。
ちなみに、どんなうどんを選んでも無条件でかしわがトッピングされてくる仕組みなのです。

   IMG_9561

ごぼう天は、長細いタイプのものが5本。
追加で「ミニかしわめし」がメニューに合ったので追加したかったのですが、残念ながら売り切れ。
大人しくうどんをいただくことにします。

     IMG_9564
透明な出汁とそれを吸い込んで適度に柔らかくなったごぼう天。
ここでは、天ぷらは揚げたてのサクサクが…なんて考え方は捨てましょう。
そうすれば、出汁と天ぷらの衣の相性の良さを再確認することが出来ます。

   IMG_9565

脇役に見えて、実は主役なかしわ。
これがこのうどんの味わいをググっと引き締めているのです。
麺の讃岐、出汁の大阪うどんと言われていますが、かしわの旨味が染み出した出汁に、
優しいコシの福岡うどんが合わさったときの美味しさを知ると、ヤミツキになるかもしれません。

      IMG_9569
食べていくうちに、うどんに出汁の旨味が染み込み、食感も味わいも変化する。
それが九州のうどんを正しく味わう方法ではないのかなぁ……
そんなことを思いながら、しっかり楽しませていただきました。

帰りに、すぐ隣りにある「かしわめし」に直売所でお弁当をお土産に。
お友達、ご家族に確実に喜ばれると思いますよ。
是非一度、ご賞味あれ!





【東筑軒 本社うどん店】
住 所:福岡県北九州市八幡西区堀川町4−1    MAP
電 話:093-601-2345
営業時間:7:00〜18:30(L.O.18:00)  
煙 草:禁煙
定休日:年中無休
駐車場:あり(お店の横に2台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡に何度も行って気がつくこと…「福岡」って呼ぶ人と、「博多」って呼ぶ人がいること。博多駅、博多港、福岡空港。(ちなみに、福岡空港の所在地は福岡市博多区ですが…)もしかすると、新幹線の駅が博多駅だから、関西などから新幹線に乗って来る人は「博多」、東京など ...
続きを読む
福岡に何度も行って気がつくこと…

「福岡」って呼ぶ人と、「博多」って呼ぶ人がいること。

博多駅、博多港、福岡空港。
(ちなみに、福岡空港の所在地は福岡市博多区ですが…)

もしかすると、新幹線の駅が博多駅だから、関西などから新幹線に乗って来る人は「博多」、
東京など飛行機に乗ってくる人は「福岡」って呼ぶことが多いのかなぁ…
なんて思ってしまいます。

そして、福岡ではラーメンではなくうどん好きの人が結構多い!
コシがなくてやわらかいうどん…
なんて、讃岐うどん好きの方に言われることもあるようですが、一度食べると確実にハマります。
 
はじめての福岡うどんはこんな感じで、


味をしめて…


そして次の日の朝ごはんは…


実は2泊3日で4食うどん!
完全にハマりました。

ランチはもちろん、朝食にも美味しい福岡のうどん。
じつは〆にも最適なのです!

       IMG_7975

ご紹介させていただくのは“うどん大学”
地下鉄赤坂駅のすぐ近くにお店はあります。

サッとうどんを食べて帰ってもいいけれど、折角だからもう1杯だけ……

   IMG_3500

カウンターの上には、誘惑のボトルがいろいろ並んでいます。
マルスウイスキーといえば、長野県の蒸溜所の…
元々は、鹿児島の焼酎メーカー本坊酒造が作り、今では信州の蒸溜所でウイスキーを作っているのだとか。
こういうのを見ると、もう少しだけ飲みたくなります。

   IMG_3494
麦酒、焼酎、ウヰスキー…
焼酎は九州らしく、量り売りもあり。

    menu1
こちらのお店、ランチタイムから営業しているのですが、夜間部だけの気になるメニューも盛りだくさん。

中でも、これは食べてほしい!
   IMG_3503

「ポテチク」。
ちくわの中にポテサラが入っているものなのですが、これがなかなか良く出来ている。

   IMG_7977

平凡なようですが、食べてみるとこれがいい!
温かいポテサラが、サクッと揚げられたちくわと実によく合う。
サクッ、やわらか、とろり。
これが癖になります。

     IMG_3495
うどんのラインナップはこんな感じ。
すじ釜うどん、しょうゆうどん、ゴボウ天うどん。
迷いながら選んだのは……

豚肉たっぷりの黒豚うどん。
  IMG_7984

透明な出汁に、たっぷりのネギが嬉しい。
黒豚うどんは、温かいうどんのみ。
温かい出汁が五臓六腑に染み渡ります。

    IMG_7993
うどんは、期待通りのやわらかさ。
でも、コシがないわけではなく、僅かな抵抗感を残しプツンと切れる瞬間が実に心地よい。
思わず笑顔になってしまいます。

    IMG_8007

肉もたっぷりと入って、かなり満足なうどんです。

しっかり食べても、軽く〆に寄っても満足できると思います。
ちょっとイケてる夜間大学、是非体験してみてくださいね。




【うどん大学】
住 所:福岡市中央区赤坂1−10−1 丸徳ビル 1F    MAP
電 話:092-724-0609
営業時間:11:30〜24:00(L.O.23:30)  
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

牛丼の吉野家って、昔は店長の写真が額縁に入って飾ってありませんでしたか?当時のメニューは、牛丼と牛皿。ともに並と大盛があって、あとは玉子とお新香。そして、ビールとお酒は「おひとりさま3本まで」…と表示があったように記憶しています。制服も今のようにカジュアル ...
続きを読む
牛丼の吉野家って、昔は店長の写真が額縁に入って飾ってありませんでしたか?

当時のメニューは、牛丼と牛皿。
ともに並と大盛があって、あとは玉子とお新香。
そして、ビールとお酒は「おひとりさま3本まで」…

と表示があったように記憶しています。

制服も今のようにカジュアルな感じではなく、吉野家の「牛」のマークが入ったTシャツの上にハッピ。
ちょっと睨みを効かせた(ように見えた)顔の店長の写真が額縁に入って、飾られていたのが懐かしいいです。

額縁の写真と同じ顔の店長が、「はい、並一丁!」なんて、牛丼を作っている。
それだけで美味しそう! そんな感じがしたような気がします。

昭和の時代の良き感じ……
通りかかると、何だか引き寄せられるようなオーラが漂う。

      IMG_5121
 
何と言っても、佇まいが素晴らしい。
ここって、何年前からここにあるんだろうか…

     IMG_5122

ここは、福岡呉服町の“みやけうどん”

 暖簾を押して店内に入ると、懐かしい空気に包まれる。
扉を開けると、店主の笑顔と威勢のいい声が! 

「いらっしゃい、あいてるところ、どこでも!」

一気に昭和の時代にタイムスリップしたような感じの店内。

       IMG_5119


 席に座ると、すぐにまた声がかかる。

「何にしましょ?」

『まる天うどん』を注文すると、カウンターの中で早速店主が作り始めてくれる。
      IMG_5120

ちなみにうどんは320円で、ごぼう天、まる天などのトッピングは全て80円。
なんて懐に優しいのだろうか。
おそらくこの値段も、しばらく変わっていないのではないかと思われる。 

そして、1分ほどで出来上がり。

透明なつゆから漂う香りが笑顔を誘う。
    IMG_9551
 
本当にあっという間だ。

先ずはつゆを味わう…
昆布、カツオの出汁がよく効いていて美味い。
   IMG_9554

うどんは結構太い。
もちろんコシは福岡うどんのそれ、やわらかいのだ。
でも、それが味わいたくて来たのだから、期待通りというところか。

最初は「うどんはうどん」、「つゆはつゆ」という感じで、それぞれがまだ馴染むことなく、どこかよそよそしさを感じる。
 
でも、ゆっくり食べていくと、うどんがだんだんつゆに馴染んでくる。
それからがこのうどんの本領発揮。
その変化が面白いのだ。

薬味を入れてからの変化もまた楽しい。 
    IMG_9553

ネギと一味はテーブルの上に置いてあるものを、好みの量だけ入れるシステム。
半分くらい食べたところで、ネギも一味を入れてみると味が変化する。
こういうのが凄く楽しい。

      IMG_9557

旨味が効いた、出汁とその旨味が染み込んだうどん。
そこにネギのアクセントが加わり、夢中で食べ進んでしまう。

そしてあっという間に完食。
うどんを食べ終え、つゆもしっかりと楽しんで完食。
 
さて、今度はごぼう天も入れて、少し豪華に楽しもうか…
それとも、わかめも入れてちょっとにぎやかにしてみようか?
 
そんなことを思いながら、店をあとにする。
余韻も心地よいうどん。
博多を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。
温かい気持ちになれますよ。




【みやけうどん】
住 所:福岡市博多区上呉服町10−24    MAP
電 話:092-291-3453
営業時間:11:00〜18:30  ※土曜日は17:30まで。 
煙 草:禁煙
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

初めてさぬきうどんを食べたときは、衝撃でした。「うどんのコシって何ですか?」うどんは出汁で食べるもの。昭和の大阪の街では、それが当たり前。で、麺はどこのお店でも同じようなものだったのです。でも、讃岐うどんは麺が美味しい!その頃“コシが強い”なんて言葉は知 ...
続きを読む
初めてさぬきうどんを食べたときは、衝撃でした。

「うどんのコシって何ですか?」
うどんは出汁で食べるもの。
昭和の大阪の街では、それが当たり前。
で、麺はどこのお店でも同じようなものだったのです。

でも、讃岐うどんは麺が美味しい!
その頃“コシが強い”なんて言葉は知らず、『硬いうどん』なんて言ってたような気がします。

今では流石に、讃岐うどんのことを『硬いうどん』とは言いませんが、
先日、久しぶりに『硬いうどん』に出会いました。

そのうどんは、武蔵野うどん。
東京都多摩地区と、埼玉県西部にかけて古くから食べられている、ご当地うどんのひとつなのです。

           IMG_3869

今日は、そんな武蔵野うどんをいただけるお店、
高円寺にある“とこ井”さんを紹介させていただきます。

3種類の麺と、3通りの食べ方で楽しめる。
    IMG_3862

極太麺、細麺、ひもかわ。
冷もり、熱もり、油だめ。

そして武蔵野うどんと言えば、肉汁つけうどん。
ガッツリと行っちゃってください!

         IMG_3868

先ずは、うどんの種類を決めて、食券を購入。
大盛、特盛、そしてトッピングの食券もここで購入します。
折角なので、「とこ井スペシャル」を「中盛」で。

       IMG_3865

席に座り、店員さんに食券を渡します。
その時に、麺の種類(極太、細麺、ひもかわ)と、盛り方(冷、熱、湯だめ)も伝えます。

あとは待つだけ。
カウンターの向こう側では、うどんが仕上げられていくのを見ることが出来ますよ。

待つこと約10分、
  『とこ井スペシャル』の出来上がり!

       IMG_8558

大きな丼が目の前に2つ!
タップリのうどんと、タップリのつけ汁が嬉しい。

先ず、麺をそのまま食べてみる…

む…むむむっ、これは!

想像していたよりもかなりしっかりしている。
タイプは違うが、讃岐うどんよりもコシが強い!
かといって、茹で不足のような、粉っぽさは皆無である。

         IMG_8564
そしてこれが「とこ井スペシャル」のつけ汁。
肉が通常の2倍、きざみ揚げも2倍、生卵、焼きバラ海苔がトッピングされている。

うどんそのものの味も確認したし、武蔵野うどんの醍醐味を味わってみることにします。


超剛麺には、濃厚なつけ汁がよく合う!
      IMG_8569

つけ汁にたっぷりとうどんを浸けていただきます。
しっかりした旨味のつけ汁が、うどんに染み込んで食欲をそそられます。

うどんに絡んだ出汁を一緒に楽しみ、
具材の肉と一緒に頬張り、
出汁をすすりながら一緒にうどんもいただく。

豪快にガッツリと食べるのが、武蔵野うどんの醍醐味。
食べたことがある友人がそう話していたのを思い出します。

ガッツリと肉を頬張ることが出来る喜び。
     IMG_8575

肉、どのタイミングで食べようか……
ラーメンのチャーシューを食べるときのような悩みも無用。

しっかりと肉を楽しむことも出来ます。

      IMG_8576

後半、生玉子をうどんに絡めて、肉玉うどんとしても楽しみます。

プラス50円の中盛は、極太麺がこれだけタップリになります。
しっかり、ガッツリと楽しむことが出来ますよ。

肉がタップリのつけ汁でいただく極太うどん。
是非一度味わってみてください!
うどんの新しい味わいを体験することが出来ますよ〜。




【肉汁うどん屋 とこ井】
住 所:東京都杉並区高円寺南4-7-5 久万乃ビル 1F    MAP
電 話:03-5913-8809
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌火曜日が休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しいものは、できればたくさん食べたい。でも、初めてのお店で大盛りを注文するのはキケンだ!普通盛りを注文しても、結構な盛りで出てきた。もしもこれで、大盛りを注文していたら……そんな経験ありませんか?逆に思ったよりも少なければ、また来ればいいけれど、対応 ...
続きを読む
美味しいものは、できればたくさん食べたい。

でも、初めてのお店で大盛りを注文するのはキケンだ!
普通盛りを注文しても、結構な盛りで出てきた。
もしもこれで、大盛りを注文していたら……

そんな経験ありませんか?
逆に思ったよりも少なければ、また来ればいいけれど、対応できないほどに多ければ大変。
少なめに出てきて、おかわり自由、それが一番いいかもしれませんね。

さて、おかわり自由は自由でも、
やかんに入った出汁がおかわり自由。

        IMG_3516
そんなお店が、“牧のうどん”
「ウエスト」、「資さん」と並び、福岡うどんの3大チェーンと呼ばれるお店の一つです。

福岡のうどんの魅力といえば、その柔らかさ。
讃岐うどんのコシの強さが好きな人にとっては、信じられない話かもしれません。
でも、一度食べると病みつきになる魅力もあるのです。

   IMG_3515


      IMG_3514

最初に券売機で食べたいうどんの食券を買うのですが、横に写真パネルもあって選びやすいです。
肉うどん、丸天うどん、ごぼう天うどん、それとももやしうどん⁉
いろんなうどんがある中から選んだのは……

一番人気の「肉・ごぼう天・かしわセット」。
      IMG_3506
やわ麺、ふつう、かた麺を選べるのですが、麺はふつう。
大盛りも可能なのですが、初めてのときはやめておいたほうが無難でしょう。

      IMG_3507

うどんの上に乗っかった、タップリの肉とごぼう天が嬉しい。
さて、こちらのお店の麺はどんな感じなのか、早速いただいてみます。

福岡うどんの特徴は、柔らかく優しい食感の麺。 
でも、「牧のうどん」は他店とは少し違う特徴を持っています。

麺が出汁の旨味を吸い込んで、どんどん麺自体が美味しくなっていくのです。


   IMG_3508

かしわめしもふっくらといい感じに炊きあがっています。
これも出汁の旨味が効いて美味しいのです。

肉、うどん、ごぼう天、うどん、出汁、うどん……
そんな感じでどんどん食べすすめていきます。

        IMG_3513

あれ?
けっこう食べたのに、あまり減っていない……

もう一つの人気の秘密は、食べても減らない麺。
         IMG_3509
よく見ると、うどんと一緒に小さなやかんが提供されているのです。
この中には出汁が入っていて、少なくなった出汁を補充するためのものなのです。

      IMG_3511
こんな感じで、出汁そのものの味と、具材と絡み合った出汁の味わいを比べてみるのも楽しい。
食べすすむにつれて、よく考えられているなぁって、感心してしまいます。

牧のうどんの柔らかい麺の食感、すごく好みです。
決してのびてるわけじゃなくて、それがウリのうどん。
二日酔いの次の日のランチなんて最高かも。

「やわうどん」そんな単純な言葉だけでは語り尽くせない味わいを持っています。

福岡の麺。
ラーメンは“かた麺”でも、うどんは“やわ麺”。
是非食べ比べてみてください。
その魅力の虜になりますよ〜! 




【牧のうどん 博多バスターミナル店】
住 所:福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F    MAP
電 話:092-483-1130
営業時間:10:00〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:禁煙
定休日:不定休(博多バスターミナルに準ずる)
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

◯◯に来たならば、これだけは食べておけ!ってもの、何ですか?地元に人にこの質問をしても、実はよくわからないのではないでしょうか?そんなことを思ったことがあります。だって、その地元に人にとっては、それが当たり前。いつも食べてるから、それがスゴイってこと、わ ...
続きを読む
◯◯に来たならば、これだけは食べておけ!ってもの、何ですか?

地元に人にこの質問をしても、実はよくわからないのではないでしょうか?
そんなことを思ったことがあります。

だって、その地元に人にとっては、それが当たり前。
いつも食べてるから、それがスゴイってこと、わからなくなってるのかもしれません。
日本全国を仕事などで飛び回る方に聞けば、「ここのコレ、珍しいし美味しいなぁ!」がわかるかと思いますが……


そういえば、「串カツ」って、実はスゴイのかもしれませんが、大阪の人って、そんなに串カツ、食べませんものね^^;

さて、最近私が目覚めたのが、九州のうどんの美味しさ。
讃岐のようなコシの強さはないのですが、しなやかな食感が美味しくてクセになるのです。

そして、朝から営業しているのもうれしい。

          IMG_0646

宮崎の繁華街、橘通にある“きっちょううどん”さんでも、
朝から美味しいうどんをいただくことが出来ます。

                  IMG_0638

店内には、写真入りのメニューもあるのでわかりやすい……
というか、どれも美味しそうで迷ってしまいますね^^;

   IMG_0637

食べたいうどんが決まれば、カウンターに並んで注文します。
気になる天ぷらがあれば、ここでピックアップ!
好きな感じでカスタマイズも出来ますよ〜。

     IMG_0643

代金を支払い、うどんを受け取ったら空いている席に移動。
早めの時間帯ならば、ゆったりと座ることが出来ますよ〜。

        IMG_0639

頂いたのは、ごぼ天うどん。
ネギは大盛りでお願いしました。
そして、青唐辛子もスプーンに2杯。
これ、オススメの食べ方なのだとか。

うどんはしなやかなコシの九州うどんで、いりこだしが美味しい(^^)
朝から元気をもらえます。

         IMG_0644

半分くらい食べたところで、唐辛子をスプーンに軽く一杯。
これ、けっこう効きますね^^;
先日食べたこちらのうどん屋さん同様、宮崎の唐辛子はなかなか侮れません!

こちらのお店には、「うどん屋の中華そば」なるものもあり、それもかなり気になります。
今度お邪魔させていただくときは、それも食べてみようかと…
あ、〆の一杯で立ち寄るものいいかもしれませんね!






【きっちょううどん 橘通店】
住 所:宮崎市橘通西3−3−27    MAP
電 話:0985-26-8889
営業時間:6:00〜24:00   ※金・土・祝前日は、翌3:00まで。 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



このエントリーをはてなブックマークに追加

別腹。たくさん食べて満腹だけれど、甘いものならばまだ食べられる…そんな感じで、デザートのことを指すことが多いでしょうか。そんな別腹と似たようなものが、〆の一品。〆のラーメン、〆のお茶漬け、いろんな〆の文化が日本全国にあるようです。札幌のパフェ、沖縄のステ ...
続きを読む
別腹。

たくさん食べて満腹だけれど、甘いものならばまだ食べられる…
そんな感じで、デザートのことを指すことが多いでしょうか。

そんな別腹と似たようなものが、〆の一品。
〆のラーメン、〆のお茶漬け、いろんな〆の文化が日本全国にあるようです。

札幌のパフェ、沖縄のステーキ、盛岡のジャージャー麺、新潟のへぎそば。
金沢のお茶漬けなんて、「ヤッホー」で注文し、「ヤッホー」でおかわり、そしてお会計なのだとか^^;

先日行ってきた宮崎の〆は「釜揚げうどん」なのだとか。
宮崎地鶏を食べに行ったあと、立ち寄らせていただいたのはこちらのお店。

      IMG_0619

お邪魔させていただいたのは、“釜揚げうどん 戸隠”さん。
宮崎の繁華街の真ん中にお店はあります。

釜揚げうどんと言えば、お昼ごはんに食べるイメージが強かったのですが、
こちらのお店の営業時間は、夜の7時から夜中の2時まで。
そう、夜の営業に特化したお店なのです。

       IMG_0621

まだ早めの時間にお邪魔させていただいたので、お客さんの姿も疎ら。
でもここ、うどん屋さんにしては結構大箱ですね!
50席以上は余裕でありそうな感じがします。

テーブル席のひとつに座り、メニューを眺めてみます。

       IMG_3348

おしながきは、釜揚げうどんといなりずし、そしてにぎりめしと飲み物だけ。
非常に潔いというか、特化しているというか。

釜揚げうどんは、デフォルトか卵入りか山かけかをの種類と、並か大を選びます。

私の注文は、釜揚げうどんの並。
シンプルに味わってみたいと思います。

       IMG_3351

注文を取りに来てくれた時に置いていってくれたお冷とたくあん。
間違ってにぎりめしも注文してしまったかと思いましたが、
そうではなかったことをこの後で実感することに。

しばらくすると、注文した釜揚げうどんが出来上がってきました。

     IMG_3354

器の満タンの釜揚げうどん。
思った以上にボリュームがありそうに見えますが、これで「並」。
うどんが細麺なので多く見えるのでしょうかね?

    IMG_3362

つけ汁には、タップリの揚げ玉とネギが入っています。
このスタイルも独特ですよね!
このつけ汁に、タップリとうどんを入れていただきます。

       IMG_3368

つけ汁は甘めで、それを揚げ玉がうまく調整している感じ。
細麺のうどんによく絡み、美味しいですね(^^)
うどんのコシは優しい感じで、九州のうどんのもの。

うどんの合間に先程のたくあんを食べれば、これがまたよく合う。

なるほど、そういうことか!

さりげない心配りだけれど、こういうのが本当に嬉しいですね。
 
     IMG_3379

半分くらい食べたところで、つけ汁の中に卓上の唐辛子を入れてみる・・・。
おぉ! これも中々いい感じの辛さしてますよ。
この日の朝食べたうどん屋さんの唐辛子も本気でからかったけれど、ここのも結構本気。
でもこれ、クセになりそうです^^;

少し甘めのつけ汁に、細麺のうどんをたっぷりと付けていただく、宮崎の釜揚げうどん。
体験すればするほどに、九州のうどん文化の奥深さに魅了されます。
今度来たときも、必ず立ち寄らせていただきたいと思います。






【釜揚げうどん 戸隠】
住 所:宮崎市中央通7−10    MAP
電 話:0985-26-2872
営業時間:19:00〜翌2:00 
煙 草:喫煙可
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

九州で麺類といえば、ラーメン、ちゃんぽんが最もメジャーで食べられているのかと、つい最近まで思っていました。博多、久留米、長浜、熊本、鹿児島、宮崎の辛麺…どれも本当に美味しいです。そして、その美味しさゆえ、全国に九州ラーメンのお店もたくさんあります。でも… ...
続きを読む
九州で麺類といえば、ラーメン、ちゃんぽんが最もメジャーで食べられているのかと、つい最近まで思っていました。
博多、久留米、長浜、熊本、鹿児島、宮崎の辛麺…

どれも本当に美味しいです。
そして、その美味しさゆえ、全国に九州ラーメンのお店もたくさんあります。

でも…
ラーメンだけではない。
うどんも凄いのです!

でも、あまり聞きませんよね、九州のうどんの話。
そうなんですよ、九州ラーメンのお店は九州以外にあっても、福岡のうどん、北九州のうどんのお店は他にはあまりない。


あの独特の麺と、イリコと九州の醤油を使った風味がたまらない。
もしかすると、それ以外にも、他の地域ではうまく再現できない理由(水など)あるのかも…

そんな独自の文化のうどん、宮崎にもありました。

                  IMG_0512

お伺いさせていただいたのは"おくのうどん店"さん。

最寄駅は、南宮崎駅でしょうか?
駐車場もたくさんあるので、車で来ても安心ですよ。


お店に入ると、先ずは食べたいうどんを注文します。

          IMG_0511
カウンターの上にずらりと並ぶうどんのメニュー、初めての方は迷ってしまうでしょうね〜

この日は、ごぼう天うどんをお願いしました。
福岡で食べて感動した、ごぼう天うどんの味が忘れられないのです。 

目の前で、手際よく仕上げられるうどん。
見ているだけでも、気持ちいいものですね(^^)  


うどんが出来上がったら、お盆に乗っけて、空いてるテーブルまで運んでいきます。

          IMG_0507

ほぼ満タンの出汁に、たっぷりのネギ。
こちらのおみせでは、白ネギを細かくしたものが乗っかっていますよ。


こちらのお店、朝の5:30から営業していて、早朝でもかなり賑わっているのだとか。
私がお邪魔した時間、9:00過ぎはピークも過ぎて落ち着いている感じでしたよ。

先ずは出汁をいただきます。
優しくもしっかりと旨味がある。
 
美味しいです。

そして麺もいただきましょう…

           IMG_3220
 

おぉ、これこれ!
このタイプの麺を切望していたのです。

箸で長く持つと、ブツッって、切れてしまうほどに優しいタイプの麺ですが、これが出汁旨味とよく絡んで、なんとも言えない美味しさなのですよ(^^)

       IMG_3223
 

ごぼう天は、比較的しっかりとした食感のもの。
福岡のそれとはまた違うのですね〜
このような微妙な違いを感じながら、食べ比べるのって本当に楽しいです。

半分ほど食べたところで、 味変グッズを・・・。

         IMG_0510

テーブルの上に置かれた一味唐辛子。
宮崎では七味ではなく、一味なのですね。

これを、スプーンで一杯うどんの上に振りかけます。

お・・・おぉっ、思ったよりもパワフル!

ちょっと掛けすぎたかもしれません、けっこう辛い^^;

そ・・・そうだ、ここ九州は柚子胡椒の文化がある場所・・・。
唐辛子は辛くなくてはいけない。
そんな文化もあるのかもしれませんね^^;

温かい出汁に、優しい食感のうどん。 
ますますハマってしまいました!
そして、宮崎にはもう一つのうどん文化があるのも発見・・・・
それはまた、この次にでもお話します。 






【おくのうどん店】
住 所:宮崎市大坪東3−10−20    MAP
電 話:0985-54-1586
営業時間:5:30〜19:00 ※2月29日までの平日は、18:00まで。 
煙 草:10:00〜15:00は禁煙。
定休日:不定休
駐車場:あり



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







   
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

真っ赤な嘘、赤の他人、赤っ恥、赤裸々・・・何で赤なんだろうか?嘘をついてバレバレなことを、白々しいというのに、何故か赤。この「真っ赤な嘘」や、「赤の他人」、「赤裸々」の赤は、明らかな嘘、明らかに他人、明らかにするから変化した説が有力なのだとか。赤っ恥は、 ...
続きを読む
真っ赤な嘘、赤の他人、赤っ恥、赤裸々・・・

何で赤なんだろうか?
嘘をついてバレバレなことを、白々しいというのに、何故か赤。

この「真っ赤な嘘」や、「赤の他人」、「赤裸々」の赤は、
明らかな嘘、明らかに他人、明らかにするから変化した説が有力なのだとか。

赤っ恥は、恥を書いたときの顔の色ですね^^;

真っ青は、ヤバいときの顔の色。
白い目で見るは、情のこもっていない冷淡な目つき。
腹黒いは・・・なんとなくわかりますよね。


赤や青、白黒ハッキリさせなくても、
いいことって世の中にたくさんありますよね。
中間色でもいいんじゃないか・・・あ、それでグレーゾーンか!

グレーではないのですが、オレンジ色の電車が走る街、
松山に行ってきました。
(どこかにマイルってやつです、オススメですよ〜!)

実は松山に、以前からずっと行きたかったうどん屋さんがあるのです。

            IMG_4789

お伺いさせていただいたのは、“踊るうどん永木”さん。
(大阪の踊るうどんさんとは、関係ないうようですよ。)

松山市駅から、いよてつで5駅目の山西駅から、
歩いて10分くらいのところにお店はあります。

開店時間の少し前にお店の前に到着し、開店と同時に入店させていただきます。

        IMG_4757

カウンター席に座り、メニューを確認・・・。

    IMG_4755

         IMG_4756

いろんなうどんがありますが、私の狙いは「しょうゆうどん」。
その中でも、肉しょうゆうどんを中盛り(1.5玉)でお願いします。

こちらのうどんは、しなやかなコシ。
四国のうどんといえば、コシの強い讃岐うどんを想像されるともいますが、
こちらのうどんはしなやかさがウリ。
何でも、一度味わうと、その食感が忘れられなくなるほどなのだとか。

         IMG_4788

店内の入口横には、おにぎり、いなりすし、天ぷらが並ぶケースも置いてあります。
そして、カウンターの上にも。

     IMG_4751

おにぎりに天かすを乗せて食べてみてください

惹かれるなぁ^^;

しばらくすると、先に酢橘と大根とおろし金が運ばれてきます。

       IMG_4761

これは、もうすぐ出来上がるのサインか?
大根をおろして待つことにします。

ちょうど大根をすりおろした頃に、うどんが出来上がってきました。

      IMG_4768

おぉ、  タップリの肉と見るからにしなやかそうね麺。
さて、どうやって食べるかな・・・。

         IMG_4763

   IMG_4752

こんな感じで、大将おすすめの食べ方が書いてあります。
先ずは、それに従いましょう。

まずはレモンだけを絞り・・・

          IMG_4775

う・・・・
うぉぉぉぉぉ! 


これ、この食感はなんでしょう。
グニュッとした感じが、ものすごく心地良い(^^)
ググッとした返しがあるのではなく、柔らかいながらもしっかりとコシがあるのです。
ひと口食べると、またすぐに食べたくなる感じ。
これはかなり美味しいぞ! 

そして、しょうゆを少し回しがけていただきます。


むぅぅぅぅ、 これはたまらん! 
 

うどん自体がものすごく美味しい。
踊るうどんとは、よく言ったものだと思います。

口の中で、うどんが踊り、心までも躍りだす! 

これは確かに、わざわざ食べに来たくなるぞ。

           IMG_4779

そして、肉を頬張り、ご飯の代わりのようにうどんをかきこむ。
美味しくって、箸が止まらなくなってきました(^^)

そして、さらに大根おろしを投入すると・・・。

        IMG_4781

大根のサッパリと、肉の旨味がものすごくよく合う。
そこにうどんが加わって、もう完全に相手のペースに巻き込まれてしまいます(^^)

そんな感じで、あっという間に完食。
並盛にせず、中盛りにしてよかった・・・
いや、この美味しさならば是非大盛りを食べておくべきかもしれません。

        IMG_4786

え・・・そ、そうなの?
そんな素敵な誘惑(^^)

2回戦に行ったかどうかは、ご想像におまかせします^^;


          IMG_4784


〆に、うどんの出汁もいただき、大満足させていただきました。

こちらのお店の大将、ちょっと治療中とのことで、
現在の営業時間は、ネットでの情報とは異なっています。(2019.10現在)

         IMG_4785

ぜひ、お店のブログ等を確認して、おでかけくださいね。
このうどん、わざわざ食べに行く価値があると思います。
私もまた、松山を訪れたときは、必ず立ち寄らせていただきたいと思います。





【踊るうどん永木】
住 所:松山市須賀町2−1 リバーサイドナカオ    MAP
電 話:089-953-5162
営業時間:11:30〜14:00  
煙 草:完全禁煙
定休日:月・火(臨時休業あり)
駐車場:あり(お店のの前に3台分ほど)

お店のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







   
このエントリーをはてなブックマークに追加

♪セブン イレブン いい気分♫このCMを初めて見たのは、確か小学生の頃。当時、お店が開いているのは、朝の9時ころから夕方の6時くらいまでが普通で、その時間以外の商店街は、シャッターも閉じられ、ひっそりとしているのが当たり前。そんな中、普通の人が起きてから寝る ...
続きを読む
♪セブン イレブン いい気分♫

このCMを初めて見たのは、確か小学生の頃。
当時、お店が開いているのは、朝の9時ころから夕方の6時くらいまでが普通で、
その時間以外の商店街は、シャッターも閉じられ、
ひっそりとしているのが当たり前。

そんな中、普通の人が起きてから寝るまでの時間すべて、
開いているお店があるのは凄く斬新だったのです。


それから、そんなに時間が建つことなく24時間営業のお店が登場し、
今では、コンビニだけではなく、スーパー、ドラッグストア、クリーニング店、
そして歯科医院や整骨院の24時間営業もある時代に・・・。

24時間営業。

と、いうことはそこで働く人って、仕事が終わってから食事をするわけで、
朝の3時とか4時なんて、とんでもない時間に自由になることもありうるわけで・・・。

                 IMG_2573

そんなときにも嬉しいお店、
24時間営業のうどん屋さんへ行ってきました。

眠らない街と言われる福岡天神。
そんな中しっかりと眠り、朝になってからうどんを食べるのもあり(^^)

      IMG_2582

24時間開いているお店、“弥太郎うどん”さんに、
朝ごはんを食べに行ってきました。

朝も早いというのに、2組ほどのお客さんが・・・・
あ、まだその人達にとっては、夜の延長みたい^^;
ビールなど飲みながら、おでんをつまみ、〆にうどん。
そんな感じでしょうか?

そんな中、壁に貼ってあるお品書きを眺めます。

     IMG_2575

うどん・そばは350円からとリーズナブル。

         IMG_2576

博多名物のごぼう天うどんや、丸天うどんもしっかりとラインナップ。
かしわうどんと、肉うどんって20円の差なのね^^;
親子うどんと他人うどんの至っては、同じ値段。
これは試されているのか?

そんなことを思いながら、かしわうどんを注文。
好きなんですよ、かしわうどん(^^)

ふと視線を下に移すと、こんなメニューも。

        IMG_2574

英語と中国語と韓国語のメニューもあります。
外国人の方も来るでしょうからねぇ。


えび天は、Shrimp Tempura、丸天は、Circular-shaped Fried Fish Cakeとなるのか!
フライドフィッシュケーキねぇ^^;
そして、きつねうどんは、Deep-fried Tofu!
おもしろい(^^)


そんな感じで英語メニューを見て楽しんでいると、
お願いした、かしわうどんが出来上がってきました。

        IMG_2578

立ち上がる湯気がいい感じ〜。

初めて食べるまでは、

やわらかいうどんなんて・・・

そんなふうに、福岡のうどんを食べず嫌いしていたのですが、
一度食べてみると、その魅力にどっぷりと浸かってしまうほど、ハマってしまいました。

        IMG_2577

たっぷりのネギと、かしわ(鶏肉)にワクワクします。
先ずは、出汁を一口・・・熱っ!
器、しっかり温められているので、手で持つのがちょっとツライ^^;
(いえば、レンゲをもらえますよ〜)

でも、この出汁が本当に美味しい。
鶏のいい出汁がつゆに溶け出して、なんとも言えない旨味を出しているのです。

       IMG_2581

目の前に積み上がっているのは、えび天とごぼう天。
これも美味しそうだなぁ・・・。
でも、かしわうどんの出汁の美味さには叶うまい。
そう自分に言い聞かせながら、味変に一味唐辛子をパラリ。

       IMG_2580

これまた、味が引き締まって美味しい。
うどんの麺は、お約束の福岡テイスト。
柔らかしなやかで、旨味が染み込んだこれがやめられない。

ここに、玉子を加えて親子うどんに・・・

なるほど!

かしわうどんの出汁の味わいと、肉うどんの出汁の味わい、
それって、まったく違うものでどちらも美味しい。
親子うどんと、他人うどんが同じ値段なのが、何となくわかったような気がします(^^)

次回は肉うどんの方も食べてみよう。
でも、目の前の天ぷらの誘惑に、2回も耐えることが出来るかどうかが問題だ^^;







【弥太郎うどん】
住 所:福岡市中央区渡辺通5−1−18    MAP
電 話:092-761-4155
営業時間:24時間営業(土曜日のみ、翌朝の6時まで) 
煙 草:喫煙可
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







   
このエントリーをはてなブックマークに追加

太いほうがいいか、細いほうがいいか?あ・・・麺類の話です。スープによって、または地域によってその太さが変わるのかと思っていましたが、そんな単純なものでもないようです。麺って細い方から、素麺、ひやむぎ、うどんって名前が変わるのかと思えばそうでもない。太い素 ...
続きを読む
太いほうがいいか、細いほうがいいか?

あ・・・麺類の話です。
スープによって、または地域によってその太さが変わるのかと思っていましたが、
そんな単純なものでもないようです。

麺って細い方から、
素麺、ひやむぎ、うどんって名前が変わるのかと思えばそうでもない。

太い素麺の「半田そうめん」があると思えば、細いうどんの「稲庭うどん」もある。
ラーメンの、味噌ラーメンの麺は、太いことが多く、豚骨に至っては細麺。
蕎麦に関してだけは、極太の蕎麦ってないですね^^;

うどんは讃岐うどんのように、太くてコシが強いものが最高と思っていたのですが、
福岡のうどんを初めて食べて、必ずしもそうではないと衝撃をうけました。
コシがないわけではなく、しなやかなコシがあってすごく美味しい。
まるで稲庭うどんのような・・・。

では、本場の稲庭うどんはどうなのか?

          IMG_5615

行ってきました、稲庭うどんのお店、“無限堂 大町本店”さん。

秋田駅前にもお店はあるのですが、
折角なので歩いて12〜3分のところにある本店にお邪魔させていただきました。

     IMG_5616

昼の部と書かれたボードには、ランチメニューの一部が載っています。
塩さば焼き定食、豚カツきのこデミソース定食、
鶏そぼろ温玉丼と稲庭うどんのセット・・・。
稲庭うどんだけではなく、普通の食事もあるのか・・・。
観光客だけではなく、地元の方もよく利用するのでしょうね。

         IMG_5612

店内はすごく広く開放感も素晴らしい!
こういう雰囲気、いいですね(^^)

座敷やカウンター、個室なんかもあるみたいで奥行きもあります。
私達は、入口に近いテーブル席に案内していただきました。

先ずは、メニューを確認・・・。

      menu1

稲庭うどんは、冷たいもの、温かいものがあり、
その他にも秋田名物の料理がずらりと並びます。

   menu2

うどん屋さんというよりも、和食のお店・・・
あ、夜に居酒屋使いするのも最高なのではないでしょうか?

           IMG_5582

これは、表に書いてあった今週のランチですね。
どの定食にも、ミニ稲庭うどんが付くようです。

お得なランチセットもいいけれど、
稲庭うどんをしっかり楽しみたいので、単品でうどんを注文します。

冷たいうどんは、「比内地鶏のつけ麺」を。

        IMG_5589

折角なので、うどんを大盛りでいただきます。
綺麗に盛られていますね。
大盛りなので、ボリュームもタップリ!
大盛りをお願いして、このレベルまでやってくれると満足ですね(^^)

          IMG_5587

つけ汁の中には、比内地鶏がタップリと。
ちょっと贅沢な気持ちになりますね。

    IMG_5591

細いながらも、その存在感をしっかりとあらわす、稲庭うどん。
コシと喉越しの良さがたまりませんね。

温かいうどんは、「比内地鶏の無限うどん」
無限うどん・・・無限に食べ続けられるのか・・・
あ、お店の名前か!
と、いうことは看板メニュー?
よし、それいってみよう〜!

        IMG_5594

こちらが、比内地鶏の無限うどん。
創業以来の看板メニューだそうです。


先ずは、その出汁をしっかりと味わいます。
   IMG_5600

おぉ、旨味がいい感じ。
これは確かに、無限に食べ続けられそう(^^)

         IMG_5601

麺は、しなやかさを保ちながら、スルスルと入ってきますね。
冬の寒い日なんて、このうどんは最高に美味しいだろうな(^^)

    IMG_5608

少し歯ごたえもあって、深みのある味わいが抜群の比内地鶏。
出汁と一緒にいただくと、更に旨味が増したように感じますよ。

プラス170円の大盛りは、おそらく麺の量も2倍になっているのではないかと・・・。
細麺の稲庭うどんは、実際よりもよりボリュームが有るように感じます。

美味しくて、満腹確約。
満足度の高い一杯です。

こちらのお店、夜に来てお酒と一緒にいろんな料理を楽しみ、
〆に稲庭うどんをいただく。
そんな楽しみ方も最高だと思います。

秋田に来たなら稲庭うどん。
ぜひ楽しんでくださいね!





【無限堂 大町本店】
住 所:秋田市大町1−3−2    MAP
電 話:018-863-0008
営業時間:11:00〜14:00(L.O.14:00) 17:00〜22:00(L.O.21:30) 
煙 草:分煙
定休日:第1第3日曜日
駐車場:あり(11台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







   
このエントリーをはてなブックマークに追加