美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: 和食

ハロウィンって、いつ頃からなんだろ・・・。ふと、そんなことを先日思いました。思えば、子供の頃にはハロウィン、無かったですよね?(無かったことはないだろうけど、日本には入ってきてなかった?)お正月以外でイベントと言えば、ケーキが付いてくる。誕生日、クリスマ ...
続きを読む
ハロウィンって、いつ頃からなんだろ・・・。

ふと、そんなことを先日思いました。
思えば、子供の頃にはハロウィン、無かったですよね?
(無かったことはないだろうけど、日本には入ってきてなかった?)

お正月以外でイベントと言えば、ケーキが付いてくる。
誕生日、クリスマス、ひなまつり(ひなケーキ、うちは買ってもらえなかったけど^^;)

ハロウィンが日本で馴染みになったのは、1980年台の前半。
キディランドが、ハロウィン関連商品を販売し始めたのがきっかけなのだとか。

今では、10月に入ると、街はカボチャで溢れかえる。
(11月1日になると、サッと消えるのは、12月26日の光景とよく似てますよね^^;)

そんなハロウィンを、日本酒とおでんで祝ってみませんか?

この日にお邪魔させていただいたのは、グランフロント大阪 北館6Fにある、日本酒とおでんのお店、
”さわら”さん。

       IMG_1020
オープンな雰囲気の中、出汁が旨いおでんと、ちょっと珍しい日本酒を堪能することが出来ます。

カウンター席がメインのようですが、テーブル席もありますよ。

メニューはこんな感じで、おでんだけではなく、日本酒に合う料理がいろいろ揃えてあります。
       IMG_1027
日本酒の日に、日本酒のお店とは言え、まずはビールで乾杯!
    IMG_1028
こちらのお店では、キリン一番絞りの生ビールを楽しむことが出来ます。

そして、料理はハロウィンに向けた限定のものを。

       IMG_1030
これは、いちじくの生ハム巻き。 

生ハムのしょっぱさと無花果の甘さがよく合います。
ということで、日本酒をいただきましょう。

          IMG_1033
先ずは、岩手県の酒、南部美人を。

きれいな味わいで、ワイングラスでいただくと、より一層香りを楽しむことが出来ます。

そして、おでんもハロウィン仕様。
    IMG_1041
こういう遊び心、いいですよね(^^)

そして、日本酒はこんなものもいただきました。

        IMG_1038
  
これは、デートセブンと読むのではなく、「伊達セブン」と読みます、
はい、宮城県のお酒なのです。

このお酒、7月7日 午後7時に解禁されるほどの拘りようなのだとか。
そして、このお酒のスゴイところは、宮城の7つの蔵がユニットを組んで造ったこと。
目にすることがあれば、ぜひ飲んでみてくださいね。

このお酒には、こんなものを合わせていただきました。

          IMG_1034
    りんごとクリームチーズの蜂蜜和え。


こういう日本酒の楽しみ方も、なかなか楽しいですよ。

IMG_1043
日本酒の日は10月1日ですが、ハロウィンに向けて、何だか楽しいことが行われています。
仕事帰りに、グランフロントに寄ってみませんか?

いろんなワクワク、待っていますよ!








【さわら】
住 所:大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪 北館6F    MAP
電 話:06-6485-7460
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:喫煙可
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



               

誰だぁ、バナナを天ぷらにしてしまったのは^^;どこで食べたのが初めてだったでしょうか?バナナの天ぷら。私達、昭和生まれ・・・・いえ、それ以前に生まれた日本人には、おおよそ考えつかなったことですよね、バナナの天ぷら。ところが、恐る恐る食べてみると、これが意外に ...
続きを読む
誰だぁ、バナナを天ぷらにしてしまったのは^^;

どこで食べたのが初めてだったでしょうか?
バナナの天ぷら。

私達、昭和生まれ・・・・いえ、それ以前に生まれた日本人には、おおよそ考えつかなったことですよね、バナナの天ぷら。

ところが、恐る恐る食べてみると、これが意外によかった。
温めることによって、バナナの甘味が増し、天ぷらの衣がそれをきっちりと包み込んで美味しい。


天ぷらって不思議な食べ物ですよね・・・。 

海老、イカ、鱚、たこ、貝柱、玉ねぎ、 茄子・・・
そんな定番のものから、

えのき茸、紅しょうが、紅葉、アボカド、無花果、アイスクリームなどの変わり種まで。 
最初は「えっ?」と思っても、食べてみると美味しいから不思議なものです。


さて、食べ物としては、けっして変わり種ではなく、どちらかと言うと定番なのに、中々天ぷらにならなかったもの、
牛肉。

豚天は中華料理屋では定番で、鶏天はうどん屋さんには無くてはならないもの。
でも、肉天・・・いわゆる牛肉の天ぷらってあまり聞きませんよね。

ハッキリ言って、最初はムリだと思ったのです、牛肉の天ぷらなんて。
でも、堂々とお店を構えていらっしゃる。
本当に大丈夫なのか・・・。


そんな疑問に答えるが如く、京都の四条木屋町に肉天ぷらのお店、
”酒と肉天ぷら 勝天(KYOTO GATTEN)さんが、先日オープンされました。
      IMG_1646
オープンに先立って、内覧会のご案内をいただきましたので、その時のお話を・・・。

お店は、四条通から先斗町に入ってすぐのところにあります。
店内は、入ってすぐのところに厨房があり、そこで天ぷらが揚げられているのを見ることが出来ます。

そして、スタンディングスタイルのハイテーブル、カジュアルにチョイ飲み対応のハイチェアーとテーブル。
そして、奥にはゆっくると吸われるテーブル席が用意してあります。

       IMG_1678
内装にもこだわっていて、天井にも鯉が描かれていて、見ているだけでも楽しいですよ。

とりあえず、気軽にスタンディングテーブルのところに行き、メニューを確認します。
 IMG_1648

     IMG_1649
肉天ぷらだけではなく、海鮮の天ぷら、刺し身、炉端焼きメニューと、いろんな料理が楽しめるみたいですよ。
こんな感じで、市場から直送の海の幸もディスプレイされています。
      IMG_1651
日によって、何があるかわからないワクワク感も良いものですね。

そして、飲み物のメニューはこんな感じ。
  IMG_1656

       IMG_1658

IMG_1654

日本酒、ワイン、カクテル、京ビール。
いろいろ楽しめます。


折角なので、京ビールを楽しみましょうか。
     IMG_1686
左から、柚子、抹茶、生姜・・・自家製シャンディガフです。
さっぱりと、柚子を味わうのもいいし、さっぱりとジンジャーで楽しむもよし。
でもやはり、インパクトがあるのは、抹茶でしょうか?

          IMG_1685
実際に味わってみると、以外にも違和感なくいただけます。
抹茶の苦味とビールの苦味が、いい感じで合うのでしょうね。

では、料理の方もいただきます。
まずは、看板メニューの勝天串(牛串天)と、豚バラあおさ海苔。
    IMG_1691
実は私、牛肉の天ぷらは初体験なのです。
豚天、鶏天はよく食べるのですが、牛肉の天ぷらは出してくれるところがなかったのと、
脂っこくって、美味しくないだろうという先入観があったからなのです。

        IMG_1693
でも、この特製のタレで食べると、「何本でもいけちゃう!」とのこと。

  IMG_1698
では早速いただきます。

        (^^)(^^)(^^)

わ、これ冗談抜きに美味しい!
肉も、全然しつこくないですし、粗めに挽いた唐辛子と牛肉の出汁をたっぷり効かせた特製ダレでいただくと、
本当に何本でもいけちゃう感じになるのです。
これはよく考えられていると思いますよ。

そして、マグロの天ぷらも、
      IMG_1663
日本酒と一緒にいただきます。
   IMG_1680
この自由なチョイスが楽しいですね。
これならば、食の好みがいろいろな人のグループでも、みんな楽しめそうですね。

            IMG_1676

こんな立派なサーロインも、
   IMG_1673
ステーキではなく、天ぷらにしてしまうのですから、贅沢ですよね。

         IMG_1669
これにも、特製ダレをたっぷりとかけて、

    IMG_1708
いただいてしまいます。

       (^^)(^^)(^^)


さらに、こちらのお店では、テイクアウトで、お餅の天ぷらをいただくことも出来ます。

IMG_1719
    
  素揚げにした餅の天ぷらに、

    IMG_1722
        きな粉を付けてサッと炙り、

IMG_1731

     特製の甘いタレをかければ出来上がり。

IMG_1710
 これと、抹茶ビールを持って、鴨川の河原でゆったりと楽しむこともできますよ。

うまい肉の天ぷらと京ビールで、秋の京都を満喫。
如何でしょうか?
素敵なひとときを過ごせると思いますよ。








【酒と肉天ぷら 勝天( KYOTO GATTEN)】
住 所:京都市中京区先斗町通四条上る柏屋町170 かつやビル    MAP
電 話:06-746-2002
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00(L.O.22:30 ドリンクL.O.22:45) 金土祝前日は、24:00まで、土日祝は通し営業。
煙 草:完全禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



見るものに相当なインパクトを与えるもの、比較広告。CMにおいて、ライバル製品を実名で登場させ、自社製品がその製品に勝っていることをPRする手法ですね。日本において、最近では、トヨタのプリウスが、ホンダのインサイトを相手に、やっていたのを思い出します。  (二 ...
続きを読む
見るものに相当なインパクトを与えるもの、比較広告。
CMにおいて、ライバル製品を実名で登場させ、自社製品がその製品に勝っていることをPRする手法ですね。

日本において、最近では、トヨタのプリウスが、ホンダのインサイトを相手に、やっていたのを思い出します。
  (二人乗りの自転車のイラストを使って、どちらが優れているのかを表現してたやつですね。)

日本のそれは、まだまだソフトなようですが、アメリカの比較広告は凄いものがあるようですね。

ペプシコーラとコカコーラを、街なかでブラインドの飲んでもらい、どちらが美味しいかを聞いて、その結果をCMで放送する。

バーガーキングの店頭に、ドナルドが買いに来ている写真をポスターで使う^^;

伝言板に書いてある文字が、「のぞみへ 先に行ってるね♡」 JALで飛ぼう! と、JALの広告ポスター^^;
   (これは、日本の広告ですが。)

禁断の技、ギリギリくらいが面白いですよね^^

そして、先日天満で見つけたポスターはこんな感じ・・・。
                 DSCF8344
    梅田より天満やろ!
JR西日本、中々やります。
      DSCF8342

そんな感じで、このポスターに釣られて、天満のちょうちん通りにある、
裏天満ろうじにランチをいただきに。

この日にお伺いさせていただいたのは、”裏天満 こばち屋”さん。
       DSCF8346
以前までは、夜の営業だけだったと思うのですhが、最近ランチ営業をはじめられたとの情報を聞き、お邪魔させていただきました。
なんでも、すごいメニューが有るのだとか・・・。

2階の席に案内していただき、まずはメニューを見せていただきます。
        DSCF8349
海鮮おこげあんかけ、
石焼き麻婆豆腐丼、
石焼ベーコンと、たっぷりキノコのバターライス、
石焼チーズタッカルビ丼。

すべて石焼仕上げで、800円。
(ランチビールを付けても、1,000円で済んじゃうのですね!)

たしかに、美味しそうですし、凄いんですが、もの凄いというところまではいきませんよねぇ・・・。
と思っていると、もう一つメニューを発見。

         DSCF8350
5食限定の、お肉たっぷりランチ。
肉吸い、うにく、牛カツ、カレーソース、サラダ、小鉢、お漬物が付いて、ごはんはおかわり自由!
それにしても、最近人気の肉料理が思いっきり付いて、パラダイスのようなランチです。

1,300円で、ランチにしてはちょっと高級ですが、折角なのでこれをお願いしましょう。

店内は、1階がカウンター席で6席ほどと、2階がテーブル席で16席と、窓に向かってカウンター席が6席。
           DSCF8510

明るく清潔感溢れる雰囲気で落ち着きますよ。

間もなくすると、先にサラダと小鉢・・・これは、同行していただいた方が注文した、
石焼ランチの分ですね。

       DSCF8362

そして汁物が提供されます。
  DSCF8368
あ、これは肉吸いですね!
石焼のランチにも肉吸いが付いてくるなんて、豪華ですよね。        

そして、メインの石焼ベーコンと、たっぷりキノコのバターライスも出来上がってきました。
         DSCF8461
熱々の石焼の器に、ごはんにベーコン、たっぷりのキノコと、その上にバターがのっかっています。
これを、熱いうちにかき混ぜていきます。

   kobatiyalunch
これは、横で見ているだけでもたまらない!
バターが溶けて、ジュワーッって音がするですよ(^^)

            DSCF8491
       (^^)(^^)
あまりにも美味しそうだったので、一口分取り分けていただきました。
これ、ズルいほど美味しいですよ!

そして、私が注文した、お肉たっぷりランチも出来上がってきました。

       DSCF8496
うわぁ、盆と正月と、GWとSWが一気にきたくらいに豪華じゃないですか!
肉、にく、ニク、そしてカレーまで付いてくる(^^)
これ、誰がどう考えてもごはんのおかわり、必至ですね!

先ずは、肉に覆われた大きな器を・・・。
   DSCF8492
これ、何と肉吸いなのです。

肉吸い・・・関西の方には有名だと思いますが、ご存知でない方のために、少し説明を・・・。

肉うどんから、うどんを抜いたもので、出汁と牛肉の他に、半熟状態の玉子や、豆腐が入っていることもある。
難波千日前の「千とせ」が発祥の店で、吉本新喜劇の花木京さんが、二日酔いで店を訪れ、「肉うどん、うどん抜きで。」と注文したのが最初と言われている


ここの肉吸い、出汁がめちゃくちゃ美味しいですよ!
これだけで、本気になればごはん2杯は食べられるかと思うほど(^^)

そして、うにく。
      DSCF8499
牛肉と、雲丹。
最初に見たときは、「なんじゃこりゃ」って思いましたが、食べてビックリ、美味しいのです。
しかも、いくらまでのっかって豪華に仕上げっれていますよ。

これは、相当ごはんがススミますね!
        DSCF8501

そして、ごはんも良いコンディションで美味しいのです。
さて、これだけではなく、さらに素晴らしくなるのです。

       DSCF8498
こんな肉厚のビフカツもついている。
これでさらに、ごはんが加速(^^)

更に秘密兵器はこちら・・・。
          DSCF8506
小鉢に入った、カレー。
和食が、出汁が美味しいお店のカレー、想像してみてください。

    DSCF8507
もう言うことなしですよ(^^)(^^)(^^)

1,300円という値段、数字だけ聞くと、高く感じるかもしれませんが、
この内容ならば、逆にお店のことが心配になるくらいにお得ですよね。

肉たっぷり、美味しさも満タン!
「梅田より天満やろ!」
これからは、合言葉になるかも・・・・。
限定5食、是非トライしてみてください!








【裏天満 こばち屋】
住 所:大阪市北区池田町8−6    MAP
電 話:06-4792-7664
営業時間:12:00〜14:00 17:00〜24:00
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



 

裏天満 こばち屋居酒屋 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅
昼総合点★★★★ 4.0

               

「半ドン」って言葉、しばらく聞かないですよね。昔の土曜日、つまり午後からはおやすみの日を半ドンと言ったのですが、そもそも、半ドンの「ドン」って何?「ドン」とは、ドンタクの意味。ドンタクは、オランダ語で、日曜日、休日を意味し、"Zondag"が語源になっているのだ ...
続きを読む
「半ドン」って言葉、しばらく聞かないですよね。

昔の土曜日、つまり午後からはおやすみの日を半ドンと言ったのですが、
そもそも、半ドンの「ドン」って何?

「ドン」とは、ドンタクの意味。
ドンタクは、オランダ語で、日曜日、休日を意味し、"Zondag"が語源になっているのだとか。

今では、週休二日が当たり前になり、土曜日は休日の方が多いと思います。
ですので、「半ドン」の言葉も、あまり使わなくなったのでしょうね。

お休みのとり方は、その職業によって様々ですね。
理美容店は、月曜日休み、
不動産や住宅関係、市場などは水曜日休み。

私が時々お邪魔させていただく、天然ふぐ料理の専門店は、天然フグのシーズン中は、休み無し。
その代わり、シーズンオフはずっとお休みだそうです。

それと同じように、シーズンに入ると安みなしの仕事、
日本酒の蔵もそのようです。

さて、来る10月1日は、今年の日本酒づくりが始まる日。
この日を、「日本酒の日」とも言います。
そう、この日を境に、新しい年度がはじまるのです。

そんな日本酒の日に、
北新地×日本酒×バルのイベント、
北新地・地酒の陣  が、開催されます。
           2017_0721_jizake-bar_hp-1

毎年、日本酒の日である10月1日には、いろんなイベントが開催されていますが、
北新地で開催されるのは初めてではないでしょうか?

この日は、そんな「北新地・地酒の陣」の前バルに参加させていただきました。

最初のお店は、"串揚げ 和や”さん。
         IMG_3942
高級感溢れる店内では、全国の極上食材が、串揚げでいただけるみたいですよ。
  IMG_3957

        IMG_3960

 IMG_3959

この日は、串揚げではなく、日本酒の日、当日にいただけるメニューを出していただきました。

IMG_3970
こちらは、近江牛。
これが本当に美味しい(^^)(^^)

これに、山形のお酒「米鶴」が付いて、何とワンコイン!
            IMG_3972

そして、子持ち昆布も出していただきました。
   IMG_3971
子持ち昆布と、近江牛ならば、絶対に近江牛・・・・
と思っていたのですが、この子持ち昆布、素晴らしく美味しい!
ひょっとしたら、当日別メニューで出てくるかも・・・。

さて、次のお店は、"素材の力と和の心 乾坤一擲(けんこんいってき)さん。
           IMG_3980
こちらのお店は、無農薬のこだわり野菜をはじめ、さまざまな厳選素材を使った料理が日本酒とオモニいただけるのだとか。

日本酒の日当日は、落ち鱧の湯引き、梅肉添えをいただくことが出来るのだとか。
        IMG_3989
そして、合わせるお酒は、山口県の長門峡。
     IMG_3995
こんな感じでマリアージュを楽しめる。
贅沢な時間を過ごせそうですよ。

そして次のお店は、
"囲炉裏と釜飯 しずる”さん。
          IMG_4000
もうね、看板からときめくお店なのです。
囲炉裏という文字だけでも、ワクワクするのに、この写真は反則でしょ^^;
そんな気持ちでお店の中に入っていくと・・・。

    IMG_4005
あらま・・・
本当に各テーブルに囲炉裏があるのですよ。

これ、ただの演出ではなく、北新地・地酒の陣当日もいただくことが出来ます。

    IMG_4024

            IMG_4019
囲炉裏で炙った魚と、燗酒。
最高ですよ!

そして、前バル最後に訪問させていただいたのは、こちらのお店。

      IMG_4038
こちらは、"Magche(マグシェ)さんといって、鮪が美味しいお店です。
   IMG_4042
通常メニューも、こんな感じで、マグロ料理がたっぷり!
そんな中、いただけるのは、マグロのほほ肉。

          IMG_4049
引き締まった身の美味しさと、脂ののりが最高なのです。

   IMG_4056

こんな美味しいマグロを食べたら、他にも食べたくなるのは人情ですね。
オプションにはなりますが、こんな素敵なものもいただきました。
    IMG_4057
本マグロの脳天と、

          IMG_4059
先ほどの本マグロのホホ肉のバター焼きです。

さすがは北新地!
そんなハイレベルな美味しさのお店を、ワンコインから楽しめるチャンスですよ。

今度の日曜日、10月1日は日本酒の日。
みなさんで楽しみましょう!


詳細は、こちらのHPや、
Facebookページで確認できます。

ぜひ、お出かけくださいね!

   

    




【北新地・地酒の陣】
前バルでご紹介したお店:串揚げ 和や          MAP
            素材の力と和の心 乾坤一擲   MAP
            囲炉裏と釜飯 しずる      MAP
            Magche             MAP

開催期間:2017年10月1日 日曜日 13:00〜20:00 

北新地・地酒の陣のHPはコチラ
北新地・地酒の陣のFacebookはコチラ




Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



                

鴨川等間隔。岡崎体育さんの歌にもなっているように、夕方になると、鴨川の河川敷には、等間隔に座るカップルの姿が目立ちます。特に、四条大橋から、三条大橋付近は多く、最初は5m間隔、そのうちに3m感覚になって、ピークの時間帯になると、1m間隔・・・というのは、 ...
続きを読む
鴨川等間隔。

岡崎体育さんの歌にもなっているように、夕方になると、鴨川の河川敷には、等間隔に座るカップルの姿が目立ちます。
特に、四条大橋から、三条大橋付近は多く、最初は5m間隔、そのうちに3m感覚になって、ピークの時間帯になると、1m間隔・・・というのは、ちょっと大袈裟^^;
               IMG_3840
たしかに、三条大橋の辺りは景色もよくって、鴨川のせせらぎの音が、心地よいBGMになっていい感じですものね。

三条大橋。
   IMG_3843
京阪電車が、地上を走っていた頃は、三条の駅で特急を待つ間の時間に何となく眺めていた記憶が・・・
あ、そういえば、電車のロングシートでも、似たような現象、起こっていませんか?

最初は両端の席が埋まり、その後は真ん中。
そして、等間隔になるように、その間が埋まっていく・・・。

それは、ちょっと違うか^^;

それはそうと、三条大橋のすぐ近くに、「三条小橋」という橋があるのをご存知でしょうか?
          IMG_3848
これは、高瀬川に掛かる橋。
そんな三条小橋の袂にある、安藤忠雄の建築、“TIME’S Ⅰ&Ⅱ”でゆったり過ごすのも、これからの季節、いいかもしれませんよね。
                IMG_3846

さて、この日はそんな京都三条にある、おばんざいと日本酒のお店、
“おざぶ”さんにお邪魔させていただきました。
      IMG_3845
こちらのお店では、おざんざいの食べ放題が1,200円で、
そして、約30種類の日本酒が、1時間1,500円で飲み放題になるそうです。

京都の1等地で、このお値段です。
そうなると、お味の方はどんな感じなのか・・・。

気になったので、友人を誘い行ってきました。

お店の入口は階段を降りた、地下にあります。
         IMG_3853
店内に入り、先ず驚いたのはその内装。

    IMG_3856
真ん中にあるカウンターの上が、日本酒の升なのです。
朱色の天井に升。
何かすごくいい感じなのです(^^)

テーブル席の方も、こんな感じで升がずらりと。
        IMG_3854
結構・・・いえ、むちゃくちゃお洒落な感じですよ!

席に座り、メニューを見せていただきます。
  IMG_3858
本日のおばんざいの他に、いろんな一品のメニューもありますね。
気になるものがたくさんありますよ(^^)

そして、飲み物のメニューはこんな感じです。
  IMG_3860

         IMG_3861

IMG_3862

さらに、飲み放題は日本酒だけではなく、いろんなものを楽しむことが出来るようです。

            IMG_3863

とりあえず、おばんざいの食べ放題と、飲み放題を楽しむことにしましょう。

日本酒は、こんな感じで、お店の真ん中の日本酒セラーにあるものを自由にいただくことができます。

        ozabu
京都、滋賀、奈良、大阪の地酒の充実度はもちろん、東北、静岡、北陸のお酒も色々あります。
これがすべていただけるのですから、日本酒好きにとってはパラダイスのような感じですよ(^^)

冷だけではなく、お燗をいただくことも可能。
   IMG_3878
日本酒セラーの横に、ちゃんとカンドコも置いてありますよ。
           (温度計も用意してあります。)

さて、まずはカウンターのところに行って、おばんざいを選んできましょう。
   IMG_3873
             
               IMG_3874
これだけ色々あると迷ってしまう。
気になるものを、少しずつ選んでいきましょか・・・。

先ずは、牛すじこんにゃく。
    IMG_3884
牛すじ、めちゃ柔らかくて美味しいです(^^)

そして、つぎはこちら、
       IMG_3885
京都に来ると、たとえお隣の大阪人でも、「京」という言葉に弱いものです^^;
ついつい選んでしまいますね、京おでん。

嬉しいことに、料理が美味しい。
一旦、安心してしまうと、ついついたくさん取ってしまいそうになる・・・
      IMG_3886
のを我慢して、少しずついろんなおばんざいをいただきます。

上から順番に、鯖と茄子たいたん、タコと生姜玉子焼、もずく酢、ポテトサラダ、青菜と京揚げのお浸し、
タコと若芽酢物、イカとキャベツの明太和え、筑前煮、山椒ポテチ・・・。

山椒ポテチって、おばんざいですか? って、ツッコミはナシで^^;

うれしいことに、どれを食べても美味しいのです。
当然のことながら、日本酒がススム!

これ、単純に好みの日本酒とおばんざいを楽しむのもいいけれど、
どのタイプのお酒が、どのおばんざいに合うのか、マリアージュを楽しむのも絶対に楽しいはず・・・。

            IMG_3898
というわけで、利き酒セットにしてみました。
(利き酒セットは、日本酒セラーのところに用意されていますよ!)

これは、カニ味噌でも合わせてみるかな。
      IMG_3910
日本酒とカニ味噌って、何でこんなに合うんでしょうね(^^)
折角なので、甲羅酒を・・・・(って、それはムリですね^^;)


さて、これだけ色んなタイプの日本酒を試せるですから、おばんざい以外のものも何か・・・。
お店の方に聞くと、「今日は、のどぐろが凄くいいですよ」とのこと。
出来上がってきた、のどぐろはこんな感じです。

          IMG_3894
こ、これ、かなりデカイ!
大きなお皿から、はみ出るくらいに大きなのどぐろの一夜干し。
この大きさで、2,380円は破格だと思います。

      IMG_3897
いただいてみると、ものすごく美味しい!
金目鯛のカマ焼きにしようかと思っていたのですが、ちょっと奮発して大正解!
但し、キケンなことに日本酒がすすみまくります^^;

さらに、近江牛ロースステーキ。
     IMG_3902
贅沢です。
肉が美味い!
脂の旨味ではなく、ちゃんと肉が美味い(^^)
きめ細かいって言うのでしょうか、一口いただくたびに自然と笑みがこぼれます。

さて、そろそろ〆の一品を・・・
ん、カレーうどんがある(^^)
しかも、九条葱と合鴨のかれーうどん!

           IMG_3912
はい、思わずお願いしてしまいました。
出来上がったのを見てみると、ちょっとクリーミーな雰囲気がありますよね。
それでは早速いただきます、まずはお出汁から・・・。
     IMG_3919
(^^)(^^)(^^)

美味しい!
スパイスドーン・・・ではなく、出汁の旨味。
そこに、カレーの香りと味わいがあり、クリーミーな旨味が追いかけてくる。
これはいいですね!

そして、麺もいただきます。
               IMG_3915
あ、細麺!
これは、〆のカレーうどんとして最高ですね。
黒七味がパラっとかかってるのもポイント高いですよ(^^)

そんな感じで、〆のカレーうどんまでしっかり堪能。
来てみて、本当に良かったお店です。

三条大橋のすぐそば、ロケーションも抜群で本当に素敵なお店だと思います。
日本酒好きの方、ぜひ行ってみてください、満足できると思いますよ!







【おざぶ】
住 所:京都市中京区中島町110 B1F    MAP
電 話:075-231-2226
営業時間:17:00〜0:00 ※土日祝は、16:00から営業。 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

おざぶ居酒屋 / 三条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

もうすぐ新米の季節!早い産地のものは、もう出回っていますでしょうか?艶々の炊きたてご飯を食べると、それだけで元気になるような気がしませんか?白いご飯はもちろん、かやくごはんや混ぜごはんも美味しいですよね。ところで、「かやくごはん」って、関西の方言らしいっ ...
続きを読む
もうすぐ新米の季節!
早い産地のものは、もう出回っていますでしょうか?

艶々の炊きたてご飯を食べると、それだけで元気になるような気がしませんか?

白いご飯はもちろん、かやくごはんや混ぜごはんも美味しいですよね。

ところで、「かやくごはん」って、関西の方言らしいっていうの、ご存知でしたか?

わたしは、日本全国どこに行っても、通用するものだと思っていたのですが、
全国的には、炊き込みご飯、五目ごはんというらしい・・・。

かやくごはんって、東京のお店には書いていないのか・・・
今度探してみよう^^;

かやくごはんの「かやく」とは、「加薬」と書くらしい。
「薬」「加」えて、加薬ご飯。(もともとは、漢方薬のことだったらしいのですが。)
薬味を加えるとか、そういう意味で呼ばれて、かやくごはんになったのでしょうね。

白いご飯もいいけれど、やはり、炊き込みご飯が出てくると、嬉しくなります。
特に、和食のお店に行った時に〆に、こんな素敵なご飯が出てきたら・・・。
           IMG_1997
           これは、新生姜ごはんに、桜えびと三つ葉を盛り込んだものです。
そんな素敵な〆のご飯を、この日は北新地にある、“湯木新店”さんでいただきました。

     IMG_1904
前回、本店の方にお邪魔させていただいたのですが、その内容があまりにも良かったので、
また予約させていただき、お邪魔させていただきました。
今回は新店の方に案内していただきました。

冷たいビールで乾杯の後、八寸が提供されます。
        IMG_1918

こういう季節感タップリの演出が素晴らしいですよね。

ほおづきの中には、蒸し鮑がキャビア、金箔と一緒に入っています。
それに、鴨ロース、煮こごり、白和えも。
    IMG_1920

これ、どれもお酒がすすむものばかりで困ってしまいますよね^^;

さらに、素晴らしい器の登場。
               IMG_1927

中には、すっぽんの茶碗蒸しが。
    IMG_1929
このすっぽんの茶碗蒸し、素晴らしい!
初めて食べたすっぽんは、結構クセがあり、その次に食べたすっぽんは、「まぁこんなものか・・・」で、その次に食べたすっぽんがすごく美味しいくて、感動したのですが、
これは、それをも遥かに上回るくらいに美味しいです(^^)
これをいただくと、すっぽんが何故あれほどに高級食材として人気があるのかが理解できますよ。

これはもう、ビールを飲んでいる場合ではありませんよね・・・。

というわけで、お酒をいただきます。
             IMG_1934
いただいたのは、和歌山県のお酒、山廃錦郷。
さすがに、いいのを選んでいらっしゃいます。

そして、次の料理はお造り。
         IMG_1936
蓮の葉の上に、鯛、イカ、シマアジがのっかっています。
そして、別添えでは、生雲丹とこのわたも。

イカに、このわたをつけていただくと、本当に美味しいのです(^^)

もちろん、お作りをいただく間にも、日本酒のおかわりをいただきます。
それにしても、お酒との相性が素晴らしい!

そんな感じで、お造りを楽しんでいると、次の料理が登場。

これは、鮎の骨煎餅。
          IMG_1947
パリッと仕上げられた鮎の骨煎餅は香りも最高で、思わず笑みがこぼれます。

そして、その奥に見えるものは・・・。
    IMG_1948
もち米の上に、鮎の塩焼き白蒸し。
こういうのを間に出していただけると本当にうれしいですよね。

鮎を味わっていると、出汁のいい香りが漂ってきます。

季節の味わいとして、鱧のすき鍋をいただきます。
            IMG_1955
きれいな鱧がたっぷりと!
これを、店主の湯木さん、自ら鍋を作ってくださるのだとか。
嬉しいですね(^^)
   IMG_1962
こんな感じで作っていただけると、一番美味しいタイミングで味わうことが出来ますよね。

         IMG_1965
きれいに花が咲いた鱧と冬瓜、しいたけが美味しそうです。
では早速いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

これもやはり、日本酒でしょう!

         IMG_1971
というわけで、広島のお酒、龍勢のロイファーをいただきます。
             ※ロイファーは、蔵企画のお酒ではなく、Weinhaus HINODEさんのオリジナルです。


さらに料理は続きます。
鮮やかな青いお皿にのって出てきたのは、銀鱈西京焼き、鰻八幡巻フライ、枝豆とコーンのかき揚げ。
              IMG_1977
これは、山椒塩でいただきます。
これ、少しずつ食べていると、いくらでもお酒が飲めそうですよ(^^)

そして、冷製仕立 彩り夏野菜炊き合わせ。
         IMG_1979
野菜がこんなにも美味しい! 
そんな体験ができますよ(^^)

そして、宮崎牛A5サーロイン。
    IMG_1985

これは、トリュフ塩とわさびでいただきます。
     IMG_1990
(^^)(^^)(^^)


魚も、野菜も、肉も別世界の味わい。
こうやって食べると、こんなにも美味しい!
そんな体験、出来ますよ(^^)

そして、〆のごはんが、土鍋で炊いた、新生姜のごはん、桜えびと三つ葉を盛り込んで。
               IMG_1997
一面鮮やかな桜えび!
これ、海老好きにはたまりませんよね。

これを、ひとりひとり取り分けていただきます。

それでは早速いただきましょう。

       IMG_2008
(^^)(^^)(^^)

あれだけいろいろいただいても、これは別腹!
思わずおかわりしてしまいました(^^)

デザートには、白桃、西瓜のゼリー寄せ アングレーズとともに。
        IMG_2016

そして、いちご大福ならぬ、八朔大福もいただき・・・
   IMG_2017
         なにこれ、美味っ!
  八朔のさっぱりとした酸味と大福がすごくよく合いますね。
デザートまで大満足させていただきました。


せっかく美味しいものをいただくのならば、確実に美味しいものを・・・。
それも、五感に響くものを。
そんなときには、是非オススメします。
  ここに来るためならば、頑張れる!
そんな思い出また、季節が変わればお邪魔させていただきたいと思います。













【北新地 湯木 新店】
住 所:大阪市北区堂島1-5-39 マルタビル1F    MAP
電 話:06-6348-2777
営業時間:11:30〜14:30(L.O.13:30) 17:30〜22:00(L.O.21:00) 
煙 草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

梅雨明けから、まだ1ヶ月も経っていないって、なんか信じられないですよね^^; 連日、35℃を超える暑さだと、そう思ってしまっても仕方がないのかと・・・。 そうそう、梅雨明けといえば、みなさんはどんなことで、そう感じますでしょうか? 激しい雷と、雨。 そういえば、 ...
続きを読む
梅雨明けから、まだ1ヶ月も経っていないって、なんか信じられないですよね^^;

連日、35℃を超える暑さだと、そう思ってしまっても仕方がないのかと・・・。
そうそう、梅雨明けといえば、みなさんはどんなことで、そう感じますでしょうか?

激しい雷と、雨。
そういえば、梅雨の終わりには雷が鳴るって話、聞いたことあります。
今年はそうでもなかったですが。

それと、蝉の声・・・
でしょうか?

閑さや 岩に沁み入る 蝉の声

この場合の、「蝉の声」は、山に行ったときに聞く、ひぐらし蝉の声を思い浮かべます。

決して、「ジジジジ、ジィーーーーーっ」っていう、クマゼミの声ではないですよね^^;


そういえば、関西に住んでいらっしゃる方、街なかではクマゼミ以外の声、最近聞かなくなったと思いませんか?

これは、昔よりも気温が上がったことにより、ミンミンゼミや、アブラゼミが、関西以西では、生息できなくなったことと関係あるのだとか。

逆に、関東以北、東京などでは、アブラゼミの声を聞くことはないのだとか。

これも、気温のせいらしいです。

クマゼミは、山陰地方以北の日本海側と内陸部では冬の寒さによって棲息数が少なくなり、北日本には棲息しない。

とのこと。

狭い日本でも、その土地によって、いろんな違いがあるんだなぁ・・・
そう、改めて思いました。

さて、土地による違といえば、食べものもそう。
狭い日本でも、東北と九州では、食文化に違いがありますね。


この日は、九州の名産、明太子と高菜漬けが食べ放題のランチのお店にお邪魔させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、“やまや エキマルシェ大阪店”さん。
                      d26eaa1e.jpg


店名にあるように、明太子の「やまや」さんが運営されているお店です。

こちらのお店、夜は“博多モツ鍋”のお店なのですが、ランチタイムは定食のお店で、
どの定食を注文しても、明太子と高菜漬け、ごはんがお代わり自由なのです。

お店の入り口には、メニューボードがあるので、それを確認してみます。

                    e6f0d3c6.jpg



ランチタイムのメニューは、鶏の唐揚げ明太風味定食、
じっくりたれ漬け 豚しょうが焼き定食、
博多郷土料理 がめ煮定食、
そして、メンチカツ定食です。


また、本日の日替わりとして、真あじの天日干し定食がありました。

どれも心惹かれるのですが、本命は明太子と高菜。
というわけで、主菜はあっさりと、「がめ煮」にして、明太子を楽しむことにしましょう、。

店内に入ると、まずレジのところで食べたい定食を注文し、先に代金を支払ってから、席に座ります。
(席までは、お店の方が案内してくださいますよ)

定食は、どれを注文しても1,000円。
ランチタイムの定食としては、決して安くはないのですが、やまやの明太子が食べ放題となると、適正価格なのかなって、思いますね(^^)

その証拠に、店内はほぼ満席。
大阪駅の中にあって、立地は抜群!  とはいっても、1,000円定食のお店が、連日満席(だと思います)とは、凄いことですよね。

客層も、女性、男性とバランス良く入っていて、リピーターも多いのではないでしょうか?

そんなことを考えていると、わたしたちがお願いした定食も出来上がってきましたよ。
                   e5c2be35.jpg


こちらは、同行していただいた方が注文した、鶏の唐揚げ明太風味定食。

大きめの唐揚げが5つものっかっています。

そして、私が注文した、がめ煮定食はこんな感じ。
                 94177585.jpg


メインは煮物で、控えめ・・・
とはいえ、大きめの具がゴロゴロと入っています。

それでは早速、いただきましょう。
               b3c73aff.jpg


うん、よく味がしみて美味しいですよ。

そして、食べ放題・・・いえ、おかわり自由の明太子と高菜はこんな感じです。
                    7abf5d65.jpg


これも、「なくなればおかわりをお持ちします」とのこと。

頼もしいですね!
(とはいえ、そこまでする気はありませんが^^;)

とりあえず、明太子と、
                 36d6d8af.jpg


高菜を、
          d26eaf02.jpg


ごはんの上に乗っけちゃいましょう。
                           fb11e5bd.jpg


ちょっとやる気満々って感じになりました^^;

それでは早速、いただきます。
                   a54e9a0c.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは美味しい!
味わいもそうなのですが、プチプチ感がたまりませんね。

手加減しないと、これだけでごはんを何杯でもおかわりしそうになります。
                   e7e73f83.jpg


ちなみに、ごはんはこんな感じで、ジャーが置いてあるので、おかわりしたくなったら、自分で行くのかと思い、
茶碗を持って、立ち上がると・・・

「お客様、すぐに参りますので!」

と、お店の方が、やってくださいます。

ま、衛生面のこともあるのでしょうね、このあたりは、セルフサービスの定食のお店と差別化されていますね。

それにしても、この定食、ご飯がすすむおかずがたっぷりなのです。

切り干し大根も美味しいですし、
                 da900281.jpg


メインのがめ煮も中々のもの。

これ、豚の生姜焼き(じっくりタレ漬けと書いてある^^;)だったら、もっとご飯がすすむのでしょうね。

いろんな誘惑が多い中、やはり本命の明太子をいただきます。
                  fb5f6f73.jpg


明太子好きには、本当にパラダイスのような定食ですよ。

そんな感じで、しっかり堪能させていただき、完食。

本当に、満腹満足なお昼ごはんをいただきました。

やまやの明太子が、好きなだけ食べられる、夢のような定食。
明太子好きな方、是非食べに行ってみてください!

確実に満足できますよ。








【やまや エキマルシェ大阪店】   
住所:大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪 1F    MAP     
電話:06-4797-0808   
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:無休(元日は休み)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

海中熟成ワインって聞いたことありますでしょうか? ワインを、海中に沈めて、一定期間熟成させたものなのだとか。 そのきっかけは、2010年、フィンランド沖に沈んでいた難破船から、168本のシャンパンが引き揚げられたことからはじまる。 その168本のうちの47本が、1840年 ...
続きを読む
海中熟成ワインって聞いたことありますでしょうか?

ワインを、海中に沈めて、一定期間熟成させたものなのだとか。

そのきっかけは、2010年、フィンランド沖に沈んでいた難破船から、168本のシャンパンが引き揚げられたことからはじまる。
その168本のうちの47本が、1840年前後に製造されたものだと判明し、
それを試飲した人は、あまりの美味しさに驚愕したのだとか。


それ以来、ヴーヴ・クリコでは、水深40M、水温4度の海底にワインを寝かせて、数年ごとに試飲して、その味わいの変化を追いかけているのだとか。

日本でも、神奈川県のワイン商が、伊豆半島沖の海底に赤ワイン6000本を沈め、7ヶ月間熟成。
それを、「サブリナ」の名前で、1本1万円で販売しているのだとか。
こういうの、ちょっと気になりませんか?

ワインには、肉。
でも、海で熟成されたワインには、和食・・・
天麩羅なんかを合わせてみたくなりませんでしょうか?



この日にお伺いさせていただいたのは、中崎町にある天麩羅のお店、
“佶祥(きっしょう)”さん。

お店は路地裏にひっそりと佇んでいます。
                    4e800432.jpg


あ・・・こんな所にいい感じのお店が! ちょっと入ってみよう・・・。

ということは、残念ながら出来ません。
こちらのお店は、完全紹介制で、完全予約制。
ですので、通りがかりに何となく・・・や、
ネットで見て気になって・・・では、入店することが出来ないのです。

この日は、こちらのお店の店主と親しい方に連れて行っていただきました。
(Kさん、ありがとうございます!)

入口の佇まいからも、こちらのお店が只者ではないことがうかがえます。

この建物、大正時代のものなのだとか。
そして、入り口を入ると玄関には、江戸時代の画が飾ってあったり、雰囲気もスゴイのです。

靴を脱いで、お店の中に入り、カウンター席に座らせていただきます。
                8711e37a.jpg


メニューは、12,000円のおまかせコースのみ。
ですので、メニューは飲み物のメニューだけがあります。

まずは、生ビールで乾杯!
                 fed38726.jpg


富士山の形をした、うすはりグラス出だしていただけますよ。

そして、先付けには、いくらを使ったものを。
               cb5f98af.jpg


繊細な味わいで、かなり美味しい!
先付け、そのお店で最初に食べる料理ですから、みなさん繊細に味わいます。
ですので、お店の方も気合の入り方が違うのでしょうか。
これを食べると、そのお店の味わいがわかるといいますが、それも頷けるような気がします。

さらに、目の前に用意されたのが、5種類の塩。
              97866e0f.jpg


それぞれ味わいが違い、食材によって、合わせる塩を変えると楽しそうですね。

塩だけを少し味見して、ちょっとだけフライング。
そんなことをしていたら、最初の天麩羅が出来上がってきました。
                   56921c1c.jpg


これは、車海老の頭。

カリッと香ばしく揚がっていて、甘みも素晴らしい!
今から始まる天麩羅のコースへの期待感を、どんどん上げてくれますよ。

そして、車海老。
                      def5309e.jpg


海老の甘味と旨味をギュッと閉じ込めた味わいが素晴らしい!
車海老の頭で、その世界に引き込まれ、車海老の天麩羅で閉じ込められる。
しっかり堪能させていただきます。

そして、ズッキーニの天麩羅。
                     4f2f3a8e.jpg


上に乗っけられたもろみが、ズッキーニの甘みを引き立てます。

そして目の前には、煙で閉じ込められた器が置かれます。
小鉢には、醤油のエスプーマ。
                            5e91b2cd.jpg


この砂時計の砂が、全部落ちたら開けてくださいね。
               71aa58aa.jpg


ということは、中身は・・・。
                   2cd3c6c0.jpg


そう、これは燻製にされた鰹の刺身。

泡状になった醤油をつけていただきます。

天麩羅だけではなく、こんな感じで旨味を引き出すもの素晴らしい!
すでに、この世界から抜け出せなくなってしまっています(^^)

さて、ここからは色んな食材の天麩羅が、想像できないような形で出てきます。
そして、楽しみはそれだけではありません。
             faab939c.jpg


器もかなり珍しいものを使われています。
江戸時代の古伊万里などのスゴイものが惜しげもなく使われています。
               8264c24f.jpg


味わいだけではなく、目からも楽しめる。
まさに互換で味わえる天麩羅なのです。
             9580734f.jpg


そして、旬の味わいをしっかりと楽しめるのも嬉しいですね。
                
甘鯛の鱗揚げ。
        e2203221.jpg


鮎。
                32bc008e.jpg


雲丹。
                         7a2db7b7.jpg


さらに、ヤングコーンの髭の部分。
                    e5b3f3f1.jpg


これが甘くて凄く美味しいのです。

そして、また海老の頭が。
                425a362c.jpg


今度の海老は、天使の海老。
                     4662c8e7.jpg


先ほどの車海老とは味わいも食感も違います。
こういう食べ比べも楽しいですね。

そして、椀物も。
                 ff13d822.jpg


このお椀も、江戸時代のものなのだとか。
              b1b11f77.jpg


ジュンサイと真薯の椀物。
上品な味わいが心を和ませます。

鱚。
                   050fe8a8.jpg


アスパラガス。
                  311752b2.jpg


そして鮑までも。
                9f53ada3.jpg


そして、店主が目の前に持ってきてくださったのは、大きな岩牡蠣。
              7acf6840.jpg


これも天麩羅にしてくださるのだとか。
        460d7669.jpg


いろんな素材が、天麩羅になることによって、その旨味を最大に引き出す。
何を食べても、想像以上に美味しさを味わうことが出来るのです。

そして、牛肉。
                         8fb167fe.jpg


サクッと柔らかく、そして口の中で旨味は一気に広がります。
これ、快感ですね!

最後は、安納芋の天麩羅をいただきます。
                    f3db1325.jpg


一緒に出されるのは、天つゆと塩・・・
ではなく、メープルシロップと砂糖ですよ^^;

そして、〆には蕎麦をいただきます。
                          8a2b3b49.jpg


実はこちらの店主、蕎麦のお店も営んでいらっしゃるのだとか。
                f4d6c0d5.jpg


最後にデザートもいただき、大満足。
美味しさはもちろんのこと、器の素晴らしさ、お店の雰囲気、店主のおもてなし。
五感で堪能させていただくことが出来ました。
               eb5bb01b.jpg
 d35c4e38.jpg


天麩羅という料理の奥の深さ、楽しさ、美味しさをしっかり堪能させていただきました。
是非また、予約させていただきお伺いさせていただきたいと思います。










【天麩羅 佶祥】   
住所:大阪市北区中崎西1-6-24    MAP     
電話:06-6292-5122   
営業時間:17:00~23:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

電化製品の街、大阪の日本橋と東京の秋葉原。 そこに行けば、テレビや冷蔵庫をはじめ、いろんな家電製品が安く買えたという・・・。 特に、大阪の日本橋なんかは、値段が書いてある値札に斜線が引いてあり、書いてある値段が消してあるように見えた・・・。 「これは ...
続きを読む
電化製品の街、大阪の日本橋と東京の秋葉原。
そこに行けば、テレビや冷蔵庫をはじめ、いろんな家電製品が安く買えたという・・・。

特に、大阪の日本橋なんかは、値段が書いてある値札に斜線が引いてあり、書いてある値段が消してあるように見えた・・・。

「これは、どういう意味ですか?」

初めて日本橋の街で、カセットデッキを買おうと思い、お店の人に聞いたら、

「これは、この値段よりも安くしますって言う意味やで。」

そう言いながら、電卓を彈きはじめる・・・。

「これでどう? 安いやろ?  いっとこか?」

そんな感じで値引き交渉がはじまる。
商人の街、大阪の高校生は、こんな感じでアルバイトしたお金を握りしめ、少しでも安く買うためにいろんなお店を回り、交渉するのであった。

思えば、商売のイロハのイの字が、ここにはあったような気がしますね。

そんな光景も、今ではすっかり薄れ、家電はヨドバシかビック、ヤマダ電機で買って、ポイントを貯める・・・

あ、Amazonも侮れません。
価格コムで見れば、Amazonが一番安いってこともあるのですから。

Amazonといえば、あのマークには、意味があるのだとか・・・。

商品が届いた時にニコッとする。
そんな意味かと思っていたのですが、それだけではない。

ニコッとした口にも見える矢印は、AからZに向かってのびている・・・。

AからZ、そう、Amazonで何でも揃うって意味もあるのだとか・・・。

はじまりのAから、完成形のZ。
上手いことやりますよね。


さて、そんな完成形の「Z」なのでしょうか?
大阪福島にある日本酒と和食のお店、“弘大”さんが、福島駅前に、新しいお店をオープンさせました。

その名も、“弘大Z(ひろしだいZ)”

偶然、フェイスブックで、こちらのお店のオープン告知を見た友人からお誘いがあったのです。
「これ、絶対に行ったほうがええよ・・・」って。

で、行ってきましたオープンのその日に。
               acf43570.jpg

   
開店祝いの花がたくさん並んでいますね。
白い大きな暖簾と、透明ガラスに引き戸の入口。

若い人がやってる気軽にいっぱい飲めるお店なのかぁ・・・。
通りがかりの人は、きっとそんな印象を持つのでは?

ところがこのお店が結構凄かったのです。

扉を開けて、店内へ入ります。

「すみません・・・フェイスブックを見て来たのですが・・・」
「いらっしゃいませ! こちらの席へどうぞ!」


そんな感じで、入って左側のカウンター席に案内していただきます。

店内は、厨房を囲むようにカウンター席のみで、20席と少しあるでしょうか?
                    7bcc1c96.jpg


白木のカウンターがいい感じですよ。

そして、カウンターの中の厨房を見ると・・・
                d6fe2a9e.jpg


あ、これはホンモノだ!

居酒屋・・・ではなく、ちゃんとした和食屋さんの厨房ですよ、これは。
この時点で、期待感もMAX、さて、何をいただきましょうか・・・。

この日は、オープン日だったので、こんな特別メニューでの営業です。
             742cd7b0.jpg


5,000円で時間飲み放題、料理は9品から3品選択で、追加は料理1品1,000円。
しかも、SNSへの投稿で、1,000円引き・・・ということは、4,000円で料理3品と飲み放題!

この日は友人と2人でお邪魔したので、料理6品と飲み放題でひとり4,000円!
(もちろん、Facebookとインスタへの投稿はしっかりとさせていただきました。)

これはお得を通り越して、破格ですね!

そんな破格な内容・・・料理はこんな感じの中から選択できます。
                    d6395b1d.jpg


おぉ、どれも美味しそうじゃないですか!
では、あれと、あれと、あれと・・・。
気になるものをとりあえず4品注文します。

まずは生ビールで乾杯!
                    2fadc6dd.jpg


こちらでは、エビスの生ビールをいただくことが出来ますよ。

ビールに合わせるアテとして、まずは・・・。
                 a5226289.jpg


これは、キーマ出汁巻。

あら・・・またてっきり、出汁巻の上にキーマカレーがかかっているのかと思いきや、

う巻のように、出汁巻の中にキーマカレーが入っています。
                            e25178fa.jpg


食べてみると、これが美味い!
カレーと出汁巻・・・・と思っていたのですが、よく考えるとカレーうどんって、うどんの出汁とカレーですよね。
これ、美味くないわけがないのです(^^)

そして、鱧鍋。
                       b5fa1708.jpg


うわ! めっちゃ本格的。
小鍋ではありますが、中にはタップリの鱧と玉ネギが。
しかも、出汁もすごく美味しいのです。

これは、日本酒・・・
というわけで、おねがいします。
                 9281bf55.jpg


日本酒は、この中から選ぶことが出来ますよ。

え・・・
飲み放題とはいうものの、かなりまとも・・・いえ、失礼!
素晴らしいラインナップじゃないですか。

そういえば、新福島の弘大さんといえば、日本酒が美味しいお店として有名でしたね。
こちら、弘大Zの方も、一切の妥協なしのようですよ。

そして、造り盛り合わせも出来上がって来ました。
                   93530860.jpg


その中から最初のお酒に選んだのは、京都伏見のお酒、蒼空。

それにしても、造り盛合せも、かなり豪華な内容ですね。
造り盛り、もう1人前いっときしょう。

何はともあれ、お酒をいただきましょう。
                    2e76bca5.jpg


酒器は平盃、中には弘大さんのイラストが描いてあります。

次の料理は、牛しゃぶともろこし豆腐。
                 613e60eb.jpg


おぉ、絶妙な火の通り方!
これ、見ているだけでもテンションが上がります。

というか、ここまで何を食べてもかなり美味しいんです。

そして、もう1人前お願いした、造りの盛合せも出来上がってきましたよ。
                    a8b21638.jpg


え・・・先程のものとは違う内容で、しかも私の好きなボタンエビまで(^^)
これはスゴイですね!
美味しいだけではなく、この気配りは素晴らしい!

これならば、いろんな造りを楽しめてすごく嬉しいですよ。

それでは早速、金目鯛をいただきます。
                       8190ed96.jpg


(^^)(^^)(^^)

素晴らしいクォリティ!
これはぜひ美味しいお酒と合わせたいですね。

お酒は、奈良県の睡龍。
                      96017533.jpg


お酒は自分で銘柄を指定するのもいいけれど、料理に合わせておまかせするのも楽しいですよね。

今まで頂いた料理は5品、あとひとつはどうしようかなぁ・・・。

「焼魚は召し上がりましたか? 美味しいですよ!」

というわけで、焼魚もいただきます。
                     4d1df4bf.jpg


これもまた、かなり美味しい!

まずはそのまま、そして大根おろしをつけて、さらにすだちを絞ってと、いろんな楽しみ方で味わうことが出来ますよ。

そんな感じで、この日の料理、6品をしっかり満喫・・・。

と、店内の照明が暗くなる??

「誰かの誕生日?」

そんな声が聞こえる中、本当にHappy Birthdayの歌声が。

そう、この日はこちらのお店のオーナー、弘さんのお誕生日とのこと。
                     67a2224a.jpg


おめでとうございます。
ほんとうに素敵なお店だと思いますよ!

弘大Zさん、この日はオープン日で特別な営業でしたが、これは通常営業のときも、確実に素晴らしいと思います。
ここは必ずまた、お邪魔させていただきたいと思います。







【弘大Z】   
住所:大阪市福島区福島5丁目13-3    MAP     
電話:06-6147-5556   
営業時間:16:00~23:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

コーラーって、初めて飲んだとき、どんな印象だったのか覚えていますか? あの味を知っているから美味しいと感じますが、何の予備知識もないままに飲んでも、美味しいって感じるのでしょうかね? かと言って、コーラーが不味いと思った記憶がない・・・。 そんな不思 ...
続きを読む
コーラーって、初めて飲んだとき、どんな印象だったのか覚えていますか?

あの味を知っているから美味しいと感じますが、何の予備知識もないままに飲んでも、美味しいって感じるのでしょうかね?

かと言って、コーラーが不味いと思った記憶がない・・・。
そんな不思議な飲み物だと思いませんか?

逆に、ドクターペッパーって、何で慣れるまではあんなにも・・・失礼しました^^;
でも、好きな人はやみつきになるみたいですよね。

そして、黄色くて透明な飲み物、マウンテンデューって、覚えてますでしょうか?

1948年に誕生して、日本には1981年に上陸。
たちまち大ヒットしたのが懐かしいです。

それに続き、スィートキッス、メローイエロー、ウィスパーが次々と発売される。

そういえば、あの黄色い不思議なジュース、今でも売ってるのでしょうかね?
当時は結構ハマって、飲み比べなんかもしたものです。

コップに入れると、オレンジジュースみたい・・・
でも、こちらの方が透明感があるのですよね・・・。

透明感・・・
ハッとするほどの透明感のイカの刺身、先日いただいてきました。

行ってきたのは、佐賀県の呼子。
そう、呼子のイカを堪能させていただきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、“お魚処 玄海”さん。
                       d0b927b6.jpg


入り口を入って、まず目に飛び込んでくるのは大きな生簀。
              b3d26590.jpg


生簀の中には、大きなイカがスイスイと泳いでいるのを見ることが出来ますよ。
                               b4570bfa.jpg

   
それにしても、綺麗ですよ、イカ。
         f61b7446.jpg


本日のイカは、玄界灘で捕れた剣先イカ。
                     dac69b27.jpg


もちろん、私達もそれをいただきます。

店内は、個人客はもちろん、団体客が来ても対応できる広さになっています。

この日は、30人くらいの団体でお邪魔させていただいたので、大きな部屋に通していただきました。


通常、団体での食事を、ここに書くことはあまりないのですが、呼子のイカとくれば話は別です。
それくらいに、この日の食事はインパクトがあったのです。
                
先ずは、ご飯に味噌汁、それといろんなおかずが配膳されます。
                    3a788fb5.jpg


旅館の朝ごはんと言うか、どこにでもあるような団体の食事に見えますよね。

だからまぁ、これは余興・・・そんな感じで、茶碗蒸しに手を伸ばします。
                  e98d6ad6.jpg


ところが、これが美味しいのです(^^)(^^)

茶碗蒸しの中にもイカが入っていて、これがすごく柔らかい。
(ここ、ちゃんとしてるなぁ・・・)

その他、小鉢の一品も、みんな結構美味しいのです。
こういうのは、ちょっとテンションが上りますよ。

そんな感じで、ビールを飲みながら、一品を楽しんでいると、呼子のイカの活造りが運ばれてきました。
                      80e8a5b2.jpg


大きなのが丸ごと1杯。
これを、この日は4人でいただきました。

それにしても、透明感が半端ないですよ!
しかも、ゲソの方の斑点を見ていると、まだ生きてるし。
             fdd1ce90.jpg


それでは、早速いただいてみましょう。
                            0e1ebf76.jpg


(^^)(^^)(^^)

これはスゴイ!
呼子のイカ、今回が初体験なのですが、ここまで甘く、嫌味がなくって、しかも旨味が素晴らしいとは!

これ、ちょっと感動モノですね。
呼子のイカを食べたことがある人が、皆さん口をそろえて「すごく美味しかった!」って言われるのも納得できます。

あまりにも美味しいので、あっという間に完食。

さて、ゲソはどうなるのかぁ・・・。
               17c78187.jpg


そう思っていると、お店の方が来て、「ゲソは天ぷらにしますね」とのこと。

天ぷらが出来上がるまでの間にも、イカしゅうまいが運ばれてきました。
              c5336822.jpg


これもまた、かなり美味いんですよね(^^)
併設された売店でも販売していたので、帰りに買って帰ってしまいましたよ^^;

しばらくして、天ぷらも登場。
                    42bab846.jpg


ではこちらも、熱々のうちにいただきましょう。
           fdb9969a.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い、流石に美味い!
塩を少しだけ付けて食べて最高。
天つゆにつけて、ご飯に乗っけて天丼にしても最高に美味しくいただけました。

呼子のイカ、かなり期待していきましたが、その期待値以上に美味しかったです。
佐賀県、福岡県、その周辺にお住まいの方が本当に羨ましい!

関西からは遠いですが、ぜひまたお伺いさせていただきたいと思います。







【お魚処 玄海】   
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3    MAP     
電話:0955-82-3913   
営業時間:11:00~20:00 (火曜日は16:00まで)
煙  草:分煙
定休日:12月31日と1月1日
駐 車 場:あり(100台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

周りが一切気にならないため味覚が研ぎ澄まされ、 ラーメンの美味しさをより深く味わっていただけます。 ご存知、ラーメン一蘭の「味集中カウンター」。 食事はみんなで楽しくするもの・・・。 そんな、大家族時代の日本の家族食事スタイルを経験してきた世代の方に ...
続きを読む
周りが一切気にならないため味覚が研ぎ澄まされ、
ラーメンの美味しさをより深く味わっていただけます。

ご存知、ラーメン一蘭の「味集中カウンター」。

食事はみんなで楽しくするもの・・・。
そんな、大家族時代の日本の家族食事スタイルを経験してきた世代の方には、信じられない思いがあったのではないでしょうか?

ラーメンに関しては、みんなで会話しながらゆっくりと食べていては、麺がのびてしまうという、ちょっと特別な食べ物・・・。
だから、生まれたシステムなのでしょうね。

みんなで食べるのが標準になっていて、ひとりでは楽しみにくいメニューっていくつかありますよね。

お好み焼き、ピッツァ、チーズフォンデュ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉・・・。

普段よく行く場所ならば、また今度友達と一緒に来ればいいか・・・
そうなるのでしょうが、出張先や、一人旅に行った時に、「美味しそうだなぁ・・・」と思っても、ひとりでは入りにくかったり、メニューに「2人前より承ります。」って書いてあったりすると、ちょっとガッカリしてしまいます。

この日は、そんな不安を解消できるお店、
しかも、ふぐ料理でも“おひとりさま”にも安心していただけるお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、“治兵衛 なんば駅東店”さん。
この日は、オープニングレセプションでお伺いさせていただきました。
                1fd87fc7.jpg


お店は、ウラなんばと呼ばれる所にオープンした、APAホテルの1Fにあります。

お店の入口には、メニューボードも掲げてありますよ。
            88d4693e.jpg


そして、こちらではランチメニューはこんな感じ。
               d31aec57.jpg


釜飯やふぐ出汁茶漬けをいただくことが出来るのですね。

店内は、明るくゆったりと上品な感じ。
グループでも少人数でも、そしておひとりさまでも楽しむことができそうです。
                45acf0b9.jpg


テーブル席に座り、改めてメニューを確認します。
f0d167ff.jpg
 75198006.jpg
 3d762581.jpg
 964856ed.jpg

5cffa96c.jpg
 18701d24.jpg
 6d82eb94.jpg


アラカルトもいろいろ揃っていますが、この日は懐石コースの「極(きわみ)」をお願いしました。

先ずは、キリン一番搾りで乾杯!
                 99af643c.jpg


五臓六腑に染み渡ります(^^)

そして、最初の料理の八寸。
                d46f663c.jpg


美味しいです。
ふぐ料理のお店・・・というよりも、和食のお店のレベルですね(^^)

笹の葉の中には・・・
              643418f4.jpg


鰆のお寿司。
美味しいです(^^)
こういうのをいただくと、やはり日本酒が飲みたくなりますね。

というわけで、富山のお酒、立山の純米大吟醸、雨晴をいただきます。
                 a4495ae7.jpg


そんな感じで、日本酒と八寸をゆっくり楽しんでいると、てっさも運ばれてきました。
             d4491c23.jpg


こんな感じで、一人ひとりに提供していただけるので、安心していただけますよね(^^)

ポン酢でシンプルに、もみじおろしでアクセントを付けて、ネギを巻いて香りと旨味の相乗効果を楽しむ・・・
これでいて、結構いろんな味わいを楽しめますよ(^^)

そして、次の料理の選べる煮物椀では、彩り玉子豆腐をいただきました。
               8aeb37a2.jpg


たかが玉子豆腐と侮るなかれ、これはかなり美味しいですよ(^^)

これもお酒がすすみます。
             3d6f2dcc.jpg


今度は、高知県のお酒、酔鯨の純米大吟醸をいただきます。

至福のひとときですね(^^)

さらに、揚げ物は、とらふぐの唐揚げか、あられ揚を選べるので、とらふぐのあられ揚げをいただきました。
                    f9313b52.jpg


カリッとした食感の中から、ふぐの旨味が弾ける。
ちょっとした快感ですね、これ(^^)

そしていよいよメインのてっちりの登場。
                    1e4c95d9.jpg


こちらにお店では、ひとりひとり紙鍋で提供していただけます。

あ、結構たくさんふぐが入ってますよ!
これ、ひょっとしたら、みんなで分けて食べるよりも、たくさん食べられるのでは^^;

こんな感じで提供していただけると、おひとりさまでも気軽にてっちりをいただくことが出来ますよね。

そして、おおさかでも外国人観光客の方が多いこちらでは、喜ばれるのではないでしょうか?

てっちりにはもちろん、ヒレ酒を。
               c7c78af9.jpg


あなたは、ヒレ酒にマッチで炎を着けるタイプですか?
            9d4c495e.jpg


そんなことを行ってるうちに、鍋のほうが煮えてきました。
では早速いただきます。
               3984d7be.jpg

         
(^^)(^^)(^^)

やっぱり最高ですね!

鍋を楽しんだあとは、〆の料理のふぐ桜寿司をいただきます。
                ffb2c942.jpg


上品な味わいながら、噛みしめると滲み出てくる旨味がたまりませんね(^^)

最後にデザートいただき、大満足させていただきました。
                3f8e9251.jpg


てっちりも食べたいけど、他にもいろいろ頂きたい・・・
そんな時にもピッタリのお店だと思います。
そして、接客していただいた女性給仕の方の心遣いある振る舞いが最高なのです。
是非一度、体験してみて下さいね。





【治兵衛 なんば駅東店】   
住所:大阪市中央区難波千日前4-29 アパホテルなんば駅東 1F    MAP     
電話:06-6630-7029   
営業時間:7:00〜10:00(朝食ビュッフェ) 11:45~14:00(ランチタイム) 17:00~23:00(ディナータイム)   
煙  草:
定休日:なし
駐 車 場:あり(APAホテルの駐車場、その他周辺にコインパーキングあり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

大阪を代表する食べものとして、よく紹介されるのが串かつ。 いわゆる、2度漬けお断りのやつですね。 でも実は、大阪人って、そんなにも頻繁に串かつ、食べませんよね。 あ・・・別に嫌いとか言うのではなく、何となくそんな機会にあまりであわないとか・・・。 お好 ...
続きを読む
大阪を代表する食べものとして、よく紹介されるのが串かつ。
いわゆる、2度漬けお断りのやつですね。

でも実は、大阪人って、そんなにも頻繁に串かつ、食べませんよね。
あ・・・別に嫌いとか言うのではなく、何となくそんな機会にあまりであわないとか・・・。

お好み焼き、たこ焼きなんかは比較的食べる方だと思いますが、それはスーパーで売ってたり、持ち帰りのものがあったりするからではないでしょうか。

そういえば、大阪名物の大きな看板のお店も、行ったことないお店が結構あるなぁ・・・。

大きなふぐの看板の「ずぼらや」。
今はもう無いけれど、「くいだおれ」。
同じく本当に閉店してしまった、西天満の交差点にあった「もうあかん やめます!」の靴屋。
そして、大きな蟹の看板の「かに道楽」。

一度入ってみたいと思いながら、行ったことないんですよ^^;

さて、カニと言えば先日、活けのタラバガニを丸ごと一杯、いろんな料理法で楽しませて下さるお店に行ってきました。

お店の名前は“canni sienna(カニジェンヌ)”さん。
               405fe28a.jpg


こうやって見ると、かに料理のお店というよりも、何だか美容室のように見えますよね?

でも、少し離れてみてみると・・・。
                  65cf12cf.jpg


はい、カニの爪の形が浮かび上がってくるのです。

そんな“カニジェンヌ”さんは、クォリティの高いお店が立ち並ぶ北新地のビルの4階にあります。

お店の入口には、インターホンが設置してあり、ここで予約名を告げて、扉を開けていただき店内に入ってゆきます。
                   ab3c0761.jpg


店内は、こんな感じでまるでキッチンスタジアム。
厨房を囲むようにカウンター席があります。

先ずは、スパークリングワインで乾杯!
                 381028e5.jpg


期待感が膨らみますね。

そして、最初の料理はこんな感じ。
                44c6952e.jpg


おぉ、器もすごく素敵ですよ!
それでは早速蓋を開けてみましょう。
                    5ccc7c1c.jpg


最初の料理は、蛤の出汁で作った茶碗蒸し。

中には、炭で炙った白子が入っていて、うすい豆のすり流しが掛けてあり、蛍烏賊が乗っけてあります。

見た目にも綺麗ですし、これがまた美味しい!

そして、富山の白エビ、北海道産の生ウニのカクテルライス。
                  72b6110c.jpg


上にはキャビアが乗っけてあって、中のご飯は温かく、べったら漬がいいアクセントになっていますよ。

今度は、小鉢にいろんな料理がのっかって登場。
                 c001a4c2.jpg


手前から時計回りに、自家製 新ジャガ海老チップ、牡蠣のソテーオイル漬、炙りホタテのサラダ仕立て
赤貝と白芋茎、葉ワサビ、子持ち昆布のお浸し、甘エビの酒盗和え、活車海老の海老マヨです。

カニのお店と聞きましたが、カニだけではなく、どの料理もサプライズ感満載で美味しいです(^^)

そして、この日は、活けのタラバガニを丸ごと一杯料理していただけるとのこと。
                 a17dbc3e.jpg


こんな大きな生きたタラバガニを目の前で料理してくださいます。
             96e9bf37.jpg
 960557fb.jpg


あれだけ大きなタラバガニが、いとも簡単そうに・・・いえ、簡単ではないでしょうが、本当に鮮やかな手さばきで料理されていきます。

ナパバレーのシャルドネでもいただきながら、カニが調理されていくの眺めます。
                 2db6079d.jpg


最初は、タラバ蟹のお造りをレアしゃぶで。
            683c6b3f.jpg


これは、毛蟹味噌のポン酢と一緒にいただきます。
                  eaf5a960.jpg


(^^)(^^)(^^)

甘みが半端ない!
これはちょっと感動モノですね。

こちらは、ナパのロゼワインと一緒に楽しみます。
                 76d1fd4d.jpg


そして、先程お造りでいただいた残りの部分は、炭火で軽く焼いていただきます。
            02fe0eb6.jpg


そして、出来上がってきたのが、タラバ蟹のミディアムレア。
                   cc5197eb.jpg


うわぁ、これは楽しいですね。
同じタラバガニを、火の入れ方を変えてその味わいの変化を楽しませてくれる。
こういう味わい方をさせていただいのは初めてですね。

そして、ここでちょっと変化球を。
                      3a959fa6.jpg


これは、canni sienne特製グラタンコロッケバーガー。

一口サイズの小さなハンバーガーなのですが、これがまた美味い!
もちろん、中には蟹の身がタップリと入っていますよ。

「これ、美味しいですね! お土産とかに売れば喜ばれるでしょうね。」
「そうしたいのですが、これだけ単体の値段を考えると、ちょっと・・・。」

はい、そうだと思います^^;
かなりインパクトのある美味しさでしたよ。

そして、炭焼のタラバ蟹。
               95178ddb.jpg


こちらは、完全に火が入っている状態。
食感、甘み、旨味とものいい感じで変化していきますね(^^)
           8df94518.jpg


そして、活けだから鮮度抜群!
                   459d38e1.jpg

  
身離れの良さが違いますよね。

そして、残りの部分はボイルして出していただきます。
               77b1615e.jpg


こちらは、タラバ蟹の爪のボイル。
                  09f25d6d.jpg


焼きとまた違う美味しさを楽しむことが出来ますよ。

ワインもいいけれど、日本酒もいただきましょう。
                433464de.jpg


こちらは、福井県のお酒「蟹至福」。
なるほど、これはすごくよく合いますね(^^)

そして、タラバ蟹のふんどし・・・お腹の三角の部分ですね。
                   dc70956c.jpg


他の部分と食感が違い、弾力が合って美味しですよ。

そして、茹でタラバ蟹。
               c6ae4452.jpg


これは、胴体の部分で身がしっかりと入っています。
それにしても、いくらでも食べ続けることができそうですよ。
とは言いながら、4人でカニはほぼ完食。
あとは、〆の料理をいただきます。

〆は、海老カレーか、海老ヌードルを選ぶことが出来たので、海老カレーをお願いしました。
                  8ed18962.jpg


小さなサイズではありますが、その存在感は立派なもの。
それでは、早速いただきましょう。
               2b42ff5b.jpg


(^^)(^^)(^^)

海老の旨味満タン!
しかも、しっかりとスパイスも効いていてかなり美味しいですよ。

そして、デザートには、黒糖のカタラーナと季節のフルーツを4種のベリーソースでいただきます。
               ff9e8101.jpg


食後酒のあまざけとともに。
        415e6a37.jpg



このあまざけも美味しいですね!
本当にどの料理も吟味されて出していただいているのがよくわかります。
                 8d177c92.jpg


そして、日向夏のシャーベットと日向夏のチュイールもいただき大満足。
本当にスペシャルなひと時を過ごすことが出来ました。

カニジェンヌさん、カウンター席の他には個室も3つあって、個室の場合は部屋で同じく目の前でカニを捌いていただけるそうです。
74182924.jpg
 2ed9afd6.jpg
 f9366663.jpg


カニジェンヌさん、プレミアム感が半端ないですよ。
ぜひ、特別な日に、大切な方のおもてなしに最適だと思います。
少しばかり、値段は張りますが、それ以上の値打ちは確実にあると思いますよ。
ぜひ予約して行ってみてくださいね!








【canni sienna(カニジェンヌ)】   
住所:大阪市北区堂島浜1-3-16 4F    MAP     
電話:06-6341-3077   
営業時間:18:00~23:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:なし
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む

関西弁ほど、日本中で聞くことが出来る方言って、他に例を見ないのでは? 関西の電車の中ではもちろんの事、東京に行って、電車に乗っても関西弁が聞こえてくるのは珍しくありませんよね。 方言なのに、堂々と喋る。 これには、関西出身の国民的お笑いスター、明石家 ...
続きを読む
関西弁ほど、日本中で聞くことが出来る方言って、他に例を見ないのでは?

関西の電車の中ではもちろんの事、東京に行って、電車に乗っても関西弁が聞こえてくるのは珍しくありませんよね。

方言なのに、堂々と喋る。
これには、関西出身の国民的お笑いスター、明石家さんまさんの功績を無視することは出来ませんよね。

心はロンリー気持ちは「・・・」、男女7人夏物語、男女7人秋物語、アナウンサーぷっつん物語・・・。

さんまさんが演じるから、ドラマの中の関西弁も変なもの(いなかっぺ大将の”西はじめ“の関西弁もどきはイケません^^;)ではなく、ホンモノの関西弁。

さて、そんな関西弁なのですが、最近ではあまり使われなくなった表現もいくつかあります。

『けったいな』
奇妙な、おかしな、変わってるなどの意味。
うわぁ、何やこれ、けったいなモンあるわ!

『へてから』
それから、◯◯してからなど。
で、へてから次、何すんの?

『わやになる』
ダメになる、使い物にならなくなる。
リモコン、全然反応せーへんから、シバいたったら、わやなってもうたわ。

『いぬ』
帰る、去る。 
さ、腹へったし、いのか・・・。


昔の人が使ってた関西弁、何か味があっていいものですよね。


語り継がれる伝統とその味わい。
この日にお邪魔させていただいた、料亭吉兆の流れをくむお店、
“日本料理 湯木”さんでも、そんな大阪の伝統を感じることが出来るのでは。
                   cb8860c0.jpg


この日は、友人の”起業を祝う会”をこちら、湯木本店さんで開催させていただきました。

名前を告げると、個室に案内していただきました。
すごくいい感じの雰囲気ですね。
                 e2f5b2eb.jpg


まずはビールで乾杯!
そして、まもなく八寸が運ばれてきました。
                f2b127e1.jpg


味わいだけではなく、見て楽しませるのも日本料理の粋なところですよね。
大きなお皿の上に、小さな小鉢が重ねられて、すごく華やかな感じですね。
                   90252fc9.jpg


料理は手前から時計周りで、
ローストビーフ、ホタル烏賊酢味噌、胡麻浸し、珍味煮こごり、鯛の子旨煮、
そして、手前真ん中には、山ももが盛られています。

一つ一つ、じっくりと味わっていただきます。

そうなってくると、やはり日本酒が欲しくなります。
                  d5f395c0.jpg


ということで、奈良の酒、「春鹿」の輝き(Weinhaus HINODE original)をいただきます。

じっくりと美味い。
そして、椀物も提供されます。
           5b0a5c12.jpg


こちらは、蛤の潮椀。
        ec4c7031.jpg


胡麻豆腐の上に、蛤と木の芽がのっかっていて、金箔が散らせてあります。
高級感もバッチリですね。

そして、次の料理はお造り。
                       2e2df606.jpg


これも綺麗ですよね。
車エビとキャビア、烏賊と生雲丹、鯛の昆布締め唐墨巻き、そしてその下には、大きなからすみが敷いてあります。
そして、おしどりの小鉢の中には、鯛の白子と、湯木のこのわた。

こんな感じで、少しずついろんなお造りをいただけるって、本当に贅沢な気持ちになれますよね。

車海老とキャビアは、こんな感じで卵黄を合わせていただいてみます。
                 d8fd5f20.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは、盆と正月が一緒に来たくらいに美味しい!
本当にお酒もすすみます。

車海老の頭はこんな感じでカリッと焼いていただき、これもたまりません(^^)
                7a2c9b73.jpg


そして、ここでちょっとしたサプライズが。

この日は友人の起業祝だと伝えていたら、店主の湯木さんが、祝い肴に、鯛かま 赤飯を作ってくださいました。
                    ef0df30b.jpg


こういう心遣い、本当にうれしいですね。

そして、揚げ物は稚鮎の踊り揚げ。
             898e0072.jpg


たらの芽、空豆おかき衣と一緒に、いただきます。

(^^)(^^)(^^)

稚鮎の上品なほろ苦さがたまらないですね。

これには、山形県後藤酒造の「吟遊詩人・みんな、笑う(Weinhaus HINODE original)」をいただきます。
                    c8ad5da1.jpg


美味しい料理には、美味しいお酒。
そのバランスが本当に素晴らしいのです。

そして、山城筍土佐煮、若布、蕗の焚き合わせ。
                  f13a6878.jpg


しっかりと厳選された筍と出汁の美味しさの相乗効果。
素晴らしいの一言につきます。

そういえば、この春は思った以上に筍、市場に出回っていな方ですよね。
それだけに、その味わいがしみますよ(^^)

焼き物は、蒸し鮑、太刀魚、アスパラガスです。
                f0fa4b3c.jpg


鮑は、肝を使ったソースにたっぷりとつけていただきます。
      339fdfe9.jpg


(^^)(^^)(^^)

先ほど、車海老とキャビアを食べたとき、これ以上美味しいのはない!
そう思いましたが、これもかなりスゴイですね。
これはちょっと、どっちがどうって、言ってる場合ではないですね。

そんな感じで、しっかりと堪能していると、今度は鍋の用意がはじまりました。
               4c84911b.jpg


こちらは、黒毛和牛A5サーロイン。
これを、贅沢にもすき焼きにしてくださるのだとか・・・。

春キャベツ、新玉ねぎ、豆腐が入った鍋の中に、先ほどの牛肉をタップリと。
              9c047a9f.jpg


そして、取り出されたのが、花山椒。
      f6c039f4.jpg


おぉ、こんなにフレッシュなのを見たのは、初めてかもしれませんね。

これを、先ほどのすき焼きの中にタップリと入れてしまいます。
              c9fb5daf.jpg


そして、更にグツグツと煮てゆき・・・。
                13c58072.jpg


お、そろそろ食べごろですね。
店主、湯木さんに取りわせていただき、
               ff999f09.jpg


いただきます。
                  37ea3d9b.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは斬新! 
しかも、かなり美味しいですよ。

黒毛和牛の濃厚な旨味を、花山椒の爽やかなあじわい。
最初からピリピリするのではなく、後からジワっと効いてきます。
とはいっても、嫌な感じは全く無く、すごく上品な感じなのですよ。
これは初体験の美味しさですね。

そして、ご飯は土鍋で炊かれた新生姜御飯。
             0348fdc6.jpg


湯木さんに取り分けていただきます。
                
茶碗から、ふわっと香る新生姜の香りが、またまた食欲をそそられます。
                 4c59eb98.jpg


それではこちらもいただきましょう。
    7709eb6f.jpg


(^^)(^^)(^^)

これまで、色んな料理をいただき、満腹に近い状態にも関わらず、どんどん食べ進んでしまいます。
               2b25ba50.jpg


白味噌の味噌汁は、上品でありながら、しっかりと旨味が効いていて、一口いただくと、またすぐに二口目が欲しくなりますよ。
               
デザートは、デコポン釜 フルーツゼリー。
                fc3e5711.jpg


これの蓋を取り、果汁を搾ります。
             e491b2de.jpg


アングレーズクリームとフルーツがすごくいい感じで合いますよ(^^)
                dda7c675.jpg


そんな感じで、デザートまでしっかりと頂き大満足させていただきました。


これだけ充実した内容で、ひとり16,000円。(飲み物は別)
ちょっと・・・いえ、かなり素晴らしいと思いますよ、これ。

ちょっと特別な日のディナーに如何でしょうか?
友人にも喜んでいただき、本当に満足させていただきました。






【日本料理 湯木 本店】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-7-12 ダーリンビル 1F    MAP     
電話:06-6348-2000   
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00   
煙  草:分煙
定休日:日曜日・祝日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む

ガシャポン、子供のおもちゃと侮るなかれ、今ではこれに夢中になる大人もたくさん存在しているのだとか・・・。 そういえば、ガシャポンってかなり高額なものもありますよね。 1回400円とか、500円とかのものも見たことあるような・・・。 確か昔は、1回10円か20円。 ...
続きを読む
ガシャポン、子供のおもちゃと侮るなかれ、今ではこれに夢中になる大人もたくさん存在しているのだとか・・・。

そういえば、ガシャポンってかなり高額なものもありますよね。
1回400円とか、500円とかのものも見たことあるような・・・。
確か昔は、1回10円か20円。
その代わり、中には行っているのはスーパーカー消しゴムとか、怪獣消しゴム、キン肉マン消しゴムの類だったとは思いますが。

今では、リアルなフィギュアが入っていて、全部で5種類+シークレット2種類!とか、コレクション心をくすぐる感じなのが多いですよね。

そんなコレクション心をくすぐるガシャポン、空港の出発ロビーに設置されているものが外国人観光客の間で人気だそうです。

言われてみれば、究極の日本限定で、しかも自国に持ち帰っても両替できない小銭が消費できるとあって、一石二鳥なのでしょうね。

そのうち、空港限定のレア物も出回ったりして・・・。

さて、そんな感じで空港から出発し、この日は福岡へ。

美味しいゴマサバを気軽にランチでいただけるお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、“博多ごまさば屋”さん。
                          ba759e96.jpg


地下鉄空港線の赤坂駅から歩いて5分位のところにお店はあります。

店内に入り、まずは食券を購入。
                    8dab592f.jpg


ごまさばと鯖の塩焼き、ごまさばと唐揚げ、ごまさばとあら炊き、ごまさばとアジフライなどなど、いろんなものと組み合わせてゴマサバを楽しむことが出来るようですね。

この日は、シンプルにごまさば丼定食を。

席につき、お店の方に食券を渡します。

店内は、カウンター席が13席と、2名テーブルが3つ、そして4名テーブルが3つあり、おひとりさまでもグループでも寛ぐことができそうです。

この日も、お昼ご飯には少し早い時間ではありましたが、結構お客さんが入っています。

カウンターの上には、ごまさばのおすすめの食べ方が書いたものが置いてあります。
              58645b9e.jpg


なるほど・・・これは是非やってみよう(^^)

そんな感じで待っていると、注文したごまさば丼定食が出来上がってきました。
                     605bb743.jpg


ごまさば、ごはん、サラダ、味噌汁、温泉玉子、そして漬物と一品まで付いて、結構ボリュームありますね。

ごまさばも、結構たくさん入っててテンション上がります。
                11210cec.jpg


それでは早速いただきます、まずはごまさばをそのままで。
                  de67cca0.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
福岡に来て、ごまさばを食べる度に思うのですが、何でこれって福岡近辺だけしか食べられないのでしょうね。

大阪で鯖を生で食べるって言えば、真面目な顔して心配されますものね^^;

そして、ご飯と合わせます。
               27747dfe.jpg


おぉ、相性バッチリ!
これ、日本酒と一緒にいただいても抜群だろうなぁ・・・。

この日の一品は、アジの南蛮漬け。
              1609eb5b.jpg


これもなかなかご飯がすすんで、美味しい。
ちなみに、カウンターの所に置いてあるので、好きなだけ食べることが出来ますよ。

では、ごまさばをご飯の上にのっけて、ごまさば丼にしてしまいましょう。
               5f499488.jpg


これこれ(^^)
このビジュアルは福岡に来なければ見れないものかと(^^)

それではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

タレがご飯にしみて最高!
箸を動かす手が止まらなくなりますよ。

途中でサラダもいただき、一旦口の中をリセット。
                0a88a7b8.jpg


そして、温泉玉子はそのままいただいてもいいですし、ごまさば丼にかけても美味しそうです。
       c2da90a4.jpg


さらにまた、ごまさば丼をかきこみます。

あまりにも美味しいので、完食してしまいそうになりますが・・・。
                1702e6ce.jpg


お出汁で〆にお茶漬けはいかがでしょうか?

それ、見逃してはいけませんね。
えっと、中央のセルフコーナー・・・
                   0bef4986.jpg


あ、あれですね。

ごまさば丼に熱々の出汁をかけて、ごまさばをレア状態に。
                     bfd8ee59.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、文句なしに美味しいですよ!
そんな感じで、味わいも変化させながらあっという間に完食。
これがたったの700円で楽しめるのだから、人気があるのも頷けます。

ごまさば、夜に一杯のつまみとして・・・は定番ですが、ランチタイムにお得にいただけて本当に満足させていただきました。
こちらのお店、ぜひまた立ち寄らせていただきたいと思います。





【博多ごまさば屋】   
住所:福岡市中央区舞鶴1-2-11 おがわビル 1F    MAP     
電話:092-406-5848   
営業時間:11:30~14:00 17:40~23:00   
煙  草:分煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む

富士山は何県にあるか? この質問に対して、多い答えは「静岡県」なのでは。 こう書くと、山梨県の人に怒られそうですが、東海道新幹線が静岡県を走っていて、天候が良ければ新幹線の窓から富士山が見えるので、 富士山は静岡県というイメージが定着してしまっているの ...
続きを読む
富士山は何県にあるか?
この質問に対して、多い答えは「静岡県」なのでは。

こう書くと、山梨県の人に怒られそうですが、東海道新幹線が静岡県を走っていて、天候が良ければ新幹線の窓から富士山が見えるので、
富士山は静岡県というイメージが定着してしまっているのでしょうね。

たしかに、富士山は静岡県と山梨県にまたがって存在しています。
登山口も、山梨側、静岡側と何箇所かありますし・・・
あ・・・では、富士山頂はどちらの県なのか?
                   82896718.jpg


実は、富士山の8合目から上は未だに県が定まっていないのだとか・・・。
富士山の8合目から上は、冨士山本宮浅間大社奥宮の境内で、私有地となるのだとか。

何だか少し、神秘的ですよね。
そんなことを考えながら、富士山を眺め、やってきたのは静岡県の掛川。

普段は降り立つことがない場所に来た目的は、自然薯料理をいただくため、掛川駅から歩いて15分くらいのところにある、
“いも汁処本丸”さんに。
                     9b6db9cd.jpg


とろろ汁、それも自然薯を使った、とろろ料理がウリのお店だそうです。
駐車場も広いので、車で来ても安心して寛ぐことができそうですよ。

紺色のきれいな暖簾をくぐり、お店の中に入っていきます。
                  bb8d43fc.jpg


入り口で人数を伝えると、座敷席に案内していただきました。
             8ddb5fcd.jpg


ちょっとした民宿の広間みたいな感じの雰囲気で、不思議と落ち着く空間ですね。

席に座り、まずはメニューを確認します。
                2a59b819.jpg


結構ページ数がありそうなメニューですね。
自然薯料理もいろんなものがあるのでしょうか。

麦とろメニューからはじまり、ステーキ、鰻、鍋まで色んな料理がありますね。
79bf49cb.jpg
 ae3ad507.jpg
 948f3736.jpg
 8ad7e2dd.jpg

7e8b7e52.jpg
 d709fc2e.jpg
 01ec783f.jpg
 446c7465.jpg

334ccfb0.jpg
 a3446fc7.jpg
 b9a7065d.jpg


この日の注文は、やはり基本の麦とろを。
とろろ汁と麦ごはん、そして揚とろが付いた、日坂峠(1,750円)をお願いしました。

一見、ちょっとお高い感じがしますが、それはホンモノの自然薯を使っているから。
普通の長芋とは全くクォリティが違い、取るのも大変なのです。
私も、自然薯掘りをお手伝いしたことがあるのでわかるのですが、結構な重労働です。
しかも、そのツルを見つけて、自然薯があるところを見つけるのも、熟練された目を持った人だけが出来ること。
中々食べることが出来ないものだと思いますよ。

そんなことを考えて待っていると、お願いした麦とろ御膳、「日坂峠」が運ばれてきました。
                 ad621080.jpg


とろろ汁、麦ごはん、揚とろ、そして小鉢とお吸い物がセットになっています。
デザートにみかん丸ごと1個っていうのが、静岡らしいですね(^^)

ご飯はお櫃に入っているものを自分に茶碗によそいます。
               2d8f2a42.jpg


そして、とろろ汁。
                    6567969c.jpg


こちらは、出汁で溶いて味がついているので、そのままお召し上がりくださいとのこと。

それでは早速、麦ごはんの上に、とろろ汁をタップリとかけちゃいましょう。
                 34e65eac.jpg


葱も忘れずにパラリとかけて、

早速いただきましょう。
                e95ddcb6.jpg


(^^)(^^)(^^)

なるほど、これは美味しい!
濃厚な味わいながら上品な口当たりのとろろ汁は、いくらでも食べられそうですね。

麦ごはんと混ぜて食べると、スルスルと食べ進むことが出来ますよ。

これだけで、おかずがいらないほどなのですが、折角なので、小鉢の一品も一緒にいただきましょう。

そして、揚とろ。
                 5ac0d5e1.jpg


これは、自然薯を海苔や大葉に包んで揚げたもの。
なんてこと無いように見えるかもしれませんが、この料理は自然薯でしか出来ないのです。
これを、ふつうの長芋でやろうとすると、ドロっと流れてしまって、こうはいかないのだとか。

つなぎを加えずにこの形で楽しめるのは、自然薯ならでは。
そしてこれ、かなり美味しいです(^^)(^^)

普通の麦とろ定食に、+300円かかりますが、その価値はあると思いますよ。

あっという間に最初の1杯を平らげ、2杯めに突入。

おひつからご飯をよそい、とろろ汁を上からかけて、いただきましょう。
848279f4.jpg
 ed91e6e6.jpg
 d060e7f8.jpg

                 e3153df7.jpg


(^^)(^^)(^^)

これは本当に美味しいですね。
2杯めも、あっという間に感触して、デザートのみかんで寛ぎます(^^)

自然薯料理のお店、いも汁処本丸さん。
掛川方面にお出かけの際、またちょっと寄り道してみませんか。
基本の麦とろをはじめ、いろんな自然薯料理を楽しむことが出来ますよ!






【いも汁処 本丸】   
住所:静岡県掛川市南2-14-2    MAP     
電話:0537-23-8811   
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00   
煙  草:
定休日:月曜日(祝日の場合は営業) 水曜日の夜
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む