美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: ラーメン

海外旅行から帰ってきて、一番に食べたいものは?そんな質問をしてみたら、いろんな答えが返ってくるようです。きつねうどん、天ぷらそば、お味噌汁、焼き鮭、納豆、鮨……どれも日本を象徴するような食べ物だと思います。でも、その気になれば海外でも食べることができるも ...
続きを読む
海外旅行から帰ってきて、一番に食べたいものは?
そんな質問をしてみたら、いろんな答えが返ってくるようです。

きつねうどん、天ぷらそば、お味噌汁、焼き鮭、納豆、鮨……

どれも日本を象徴するような食べ物だと思います。
でも、その気になれば海外でも食べることができるもの。
これぞ日本食、日本でしか食べられないもの…いえ、食べてはいけないものも中にはあるのです。
それは「たまごかけごはん」

玉子なんてどこででも手に入るし、日本米もその気になれば…
いえいえ、生玉子は海外で手を出してはいけないもののひとつ。
玉子を生で食べることを想定してないので、生食すると大変なことに!

すき焼き、たまごかけごはん、牛丼、カレー、ざるそば(うずら卵だけど)

もうひとつ、生玉子が欠かせないものといえば…
      DSC02813
ご当地ラーメンの中でも人気の「徳島ラーメン」

もちろん生玉子はオプションなのですが、苦手な方やアレルギーでない方は、絶対に乗っけるのをオススメします。

地元の方にも人気のお店“やまきょう”
   IMG_9604
少し遅めの時間にお邪魔させていただきましたが、満員御礼の人気ぶり。
入口で人数を伝えると、ポケベルを渡してくださいますので、席が空くまでの間、車の中でゆっくりと待つことができるのが嬉しいですね。

席が空いて店内へ。
  IMG_9607
まずは券売機で、食べたいラーメンの食券を購入します。

中華そば・玉子入り・肉入り・肉玉子入り。それぞれ(小・大)
やまきょうの赤、まぜそば、ライス、やまきょう丼。

その他、替玉トッピング等、お好みでどうぞ。

お腹が空いてるので、「中華そば、肉玉子入りの大!」
と、行きたいところですが、「大」はちょっとコワイので、「肉玉子入り(小)と、もやし増、ライス(小)」の食券を購入。
(この前の日に行った町中華のお店は、(小)でも結構な盛りだったので……)

二郎もビックリのマシマシスタイル!
    DSC02813
(小)でも充分な盛り具合。
たっぷりの肉と玉子、もやしの量は想像以上です!

   IMG_9612
一味、ブラックペッパーはお好みで。
その横にあるのは、ラーメンのタレ。
もやし増する方は、これがあると良いかも。

    DSC02817
見た目よりずっとアッサリしてて飲みやすいスープ。
旨味がぎっしりと詰まっていますよ!

   DSC02825
麺は中太のストレート麺。
これが意外とスープに良く絡んで美味しい。

肉はスープにたっぷりつけて、生玉子に絡めて食べるとかなりいい感じ。
更に……
   DSC02820
オンザライスがオススメ!
徳島ラーメンにライスは必須なのです。
 
   DSC02810
おそらく…
一袋分くらいあるもやし。
シャキシャキで美味しいので、もやし大好きな方は是非!
もやしは食べたいけれど、こんなにたくさんは…

      IMG_9606
実は、半分のトッピングも可能だったのです。
(私はこれ、見落としてました!)
その他、シナチクやネギもハーフトッピング可能なので、お好みで!

旨みたっぷりのスープに、肉と生玉子。
おそらく日本中でここだけの美味しさを体験してみてくださいね!




【中華そば やまきょう】
住 所:徳島市北矢三町3−7−11    MAP
電 話:088-633-9872
営業時間:11:00〜17:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり(14台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライスになさいますか、それともパンになさいますか?ファミレスに行って、セットを注文したら聞かれること。悩むこともなく、ライス一択でした。おそらく、摂取カロリーが同じ様になるように持ってきてくださるのでしょうが、パンを選ぶと満腹にならないような気がする…ハ ...
続きを読む
ライスになさいますか、それともパンになさいますか?

ファミレスに行って、セットを注文したら聞かれること。
悩むこともなく、ライス一択でした。
おそらく、摂取カロリーが同じ様になるように持ってきてくださるのでしょうが、
パンを選ぶと満腹にならないような気がする…

ハンバーグとライス。
エビフライとライス。
ポークカツとライス。
コロッケとライス…


あれ、この組み合わせをパンに変えたらどうなる?

ハンバーガー、エビフライロール、カツサンドにコロッケパン。
どうしても、軽食に変わってしまう。

カレーの場合は、ナンかライス。

そしてラーメンの場合は…
   IMG_7595
替玉と替肉…

1杯500円という安さと替玉だけではなく、替肉もあって、しかも24時間営業。

福岡の夜はここで〆るべし!
    IMG_7592

もちろんその存在は知っていました、ずっと前から。
でも、このときが初訪問だったのです。

「そんなに美味しくないけど、でも美味しいんです。 
   とにかく一度食べてみてください、私の言ってる意味がわかりますから。」


そんなコメントをいただいて行ってきました、
”元祖ラーメン長浜家”さん。
場所は、長浜ラーメンのお店が何軒もある福岡の長浜地区。

元祖長浜屋
元祖ラーメン長浜家(大手門)
元祖ラーメン長浜家(中洲川端)


実はこの3軒って、現在は経営別で、味もそれぞれ違うのだとか。

お邪魔させていただいたのは、22:00過ぎ。
〆のラーメンを食べに突撃!

「かたさは?」

お店に入ってかかる第一声。
麺の硬さを聞かれます。

「硬めで!」

ここにはラーメンしかありません。
選ぶのは、麺の硬さとスープの油の量。
    IMG_75961
ツワモノは「ベタナマで!」なんて注文するのだとか…

ネギがたっぷりのあっさりとんこつラーメン。
    DSC00232
これぞ長浜ラーメンの王道。
しっかり飲み食いした後でしたが、これを見た途端に何故かお腹が鳴ります。

とんこつラーメンというから、こってりとした旨味のスープと思いきや、
かなりアッサリしていて、ちょっと薄いと感じる人もいるかも知れません。

   DSC00242
本来は、替玉をしたときに入れると良いとされる『ラーたれ』。
これを少し足したらちょうどいい感じになるかと思います。

いくらでも食べられそうなストレート細麺。
    DSC00238

これが本当に癖になるのです。
硬めを注文しましたが、初めての方は『普通』をまずは食べることをオススメします。

他のラーメン屋さんで、よくある麺の硬さは、
普通→硬め→バリカタ→ハリガネ→こなおとし

でもこちら「長浜家」では、
普通→かた→なま

ということは、長浜家の『かた』は、他店の『硬め、バリカタ、はりがね』の間のいずれかのポジション…

最初は『普通』そして替玉で『かた』をお願いするのが良いような気がします。

      DSC00239
よく煮込まれた薄切りのチャーシュー。
これが豚骨スープと馴染んで美味しい。
しかも、プラス100円で『替肉』出来るのも嬉しい。

    DSC00245
後半は、卓上にある紅しょうがを入れて味変。
あっさりとさっぱりが一緒になって、ちょっと癖になる美味しさですよ!

博多ラーメンとはまた少し違う『長浜ラーメン』。
屋台のお店はすっかり少なくなってしまった『長浜ラーメン』。
確かに…
めちゃくちゃ美味しいわけじゃないけど、凄く美味しいです。

食べてみればわかるはず!





【元祖ラーメン長浜家】
住 所:福岡市中央区大手門2-7-10    MAP
電 話:092-725-5559
営業時間:24時間営業   
煙 草:禁煙
定休日:月曜日の7:00〜9:00は清掃時間。 ※月曜日が祝日の場合は火曜日。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

♪ピアノ売ってちょうだ〜い みんなまぁるくタケモトピアノ〜♪♪ピアノ売ってちょうだ〜い もっともっとタケモっト〜♪何故か赤ちゃんが泣き止むことで有名なタケモトピアノのCM。あのメロディにどんな秘密があるのだろうか?音がランダムで飽きない本能的に振り向く音が ...
続きを読む
♪ピアノ売ってちょうだ〜い みんなまぁるくタケモトピアノ〜♪
♪ピアノ売ってちょうだ〜い もっともっとタケモっト〜♪
何故か赤ちゃんが泣き止むことで有名なタケモトピアノのCM。
あのメロディにどんな秘密があるのだろうか?

音がランダムで飽きない
本能的に振り向く音が多い
音楽の途中でリズムが変わる


日本音響研究所がCMの解説を行ったところ、そのような分析をしたのだとか。
そして、売ったっている財津一郎さんの声も赤ちゃんが好む440ヘルツというのも関係あるのだとか。
赤ちゃんでなく、私たちでも何気なく口ずさんでしまうことがありますよね。

何気なく口ずさんでしまう…
は・じ・め・てのアコム
伊東に行くならハ・ト・ヤ
あなたにもチェルシーあげたい
いい湯だな〜
ずいずいず……


     IMG_9315
っころばし

♪ドレミファソラシドぉ〜♪
(と言ってるわけではないでしょうが)
の音がする電車、京急の快特に乗って終点の三崎口まで。
そこからさらにバスに乗って「油壺入口」のバス停からすぐ!
たとえ平日でも空席待ちのお客さんが絶えないほど人気のお店がここ、
“ずいずい っころばし

どこまでが店名かわからない…という声もあるのだとか、ないのだとか。
そんなインパクトのある名前のこちらのお店のラーメンが凄かった。

    IMG_9310

家系ラーメンのような感じなのですが、少し違うような気がする…
でも、一度食べるとまたすぐに食べたくなる不思議な感じなのです。


心を踊らせながら、店内へ!
   IMG_9311
暖簾にも「ずいずい っころばし」の文字。
もう頭から離れない…

ずいずいずっころばし ごまみそずい
茶壺に追われて ドッピンシャン…

無意識にそんな鼻歌を歌いそうになりながら入店。
 
      IMG_9314
メニューは比較的シンプルで、
ラーメン、チャーシューメン、角煮ラーメン、ザーサイラーメンと、
ギョーザ、ライスと酒類のラインナップ。

初めてのときはデフォルトを注文…
の基本方針を曲げて(しょっちゅう曲げます!)、ここは角煮ラーメンをお願いします。
ザーサイラーメンに後ろ髪を引かれましたが…

店内は、横並びのカウンター席が11席。
目の前の厨房では、スリムな店主と奥様が黙々とラーメンを仕上げていくのを見ることが出来ます。


  DSC02497

海苔の屏風の前には、大きな角煮が3つ!
出来上がってきたラーメンを見て一気に食欲が沸き立ちます!

ハイクォリティなスープに一目惚れ!
    DSC02503
一口飲んだ瞬間から、その魅力の虜になってしまいます。
ドドドーンと濃厚なわけではなく、じわじわジワーッと旨味が押し寄せます。
濃厚なのだけれど、少しもいやらしいところがなく、夢中で食べ進んでしまう味わいなのです。

スープの旨味をしっかりと受け止める麺。
    DSC02506
もちっとした食感が素晴らしい中太麺。
スープの旨味をしっかりと受け止めながら、麺自体の魅力をもさらに引き立てます。

   DSC02507
ほうれん草と海苔。
家系ラーメンにはなくてはならないアイテム。
こう見ると、家系なのかと思いますが、少し違うような気がします。

ホロホロに柔らかい角煮。
     DSC02511
角煮ラーメンには、大きめの角煮が3つ乗っかってきます。
これも、油抜きがしっかりとしてあり、しつこさがなく旨味は満タン。
ご飯と合わせてもバッチリだと思います。

カウンターの上に並ぶ味変アイテム。
    IMG_9313
紅生姜、にんにく、豆板醤、ごま(みそずい…とは書いてない)。
そして…
  IMG_9312
ラー油と酢と醤油。
こちらは、餃子用ですね!

いろいろ加えて味変を楽しもうかと思ったのですが、
スープの完成度が高いのでそんな気持ちにはならないのです。

    DSC02513
折角なので、ゴマだけ少し加えてみました。
香ばしさが少し加わり、これも楽しい!

濃厚な豚骨醤油スープに、中太麺。
具材はほうれん草とネギに大きな海苔で、どう見ても横浜家系ラーメン。

でも、こちらのラーメンはそんじょ其処らの家系ラーメンとはちょっと違う。
鶏油の力に頼り切らずに、自らの旨味をキチンと表現しているのです。
だから、後半になっても食べ疲れることがないのですね。

   DSC02501
ちなみに、チャーシュー麺には麺が見えないほどにチャーシューがたっぷりと乗っかっています。
肉がたっぷりのチャーシューメンか、柔らかい厚切り肉の角煮ラーメンか。
どちらにするかと迷うのもたのしいもの。
とはいえ、ザーサイラーメンもかなり気になる…

次回への課題と、美味しさの余韻を残してご馳走さま。
ここ、オススメです!
ぜひ時間に余裕を持っていって下さいね。




【ずいずい】
住 所:神奈川県三浦市三崎町六合321−3    MAP
電 話:046-881-3381
営業時間:11:00〜15:30(なくなり次第終了)  
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

気になるけど、ローカルルールが満載で、気軽には近づけないお店って、全国にいくつかあるようです。福岡にあるとんこつラーメンのお店「元気一杯」。看板も何もなく、事前の情報がなければ、そこがラーメン屋さんであることもわからいないようなお店。    繁華街にある ...
続きを読む
気になるけど、ローカルルールが満載で、気軽には近づけないお店って、全国にいくつかあるようです。


福岡にあるとんこつラーメンのお店「元気一杯」
看板も何もなく、事前の情報がなければ、そこがラーメン屋さんであることもわからいないようなお店。
    2d0f669b

繁華街にあるわけでもなく、普通の会社の入口のような外観。
営業しているのかどうかさえ、わかりにくいお店。
    3e4e82be
入口の横にある「青いバケツ」が出ていれば、営業中なのだとか…

わかりにくいのはそれだけではなく、様々なローカルルールがあり、
事実上、一見さんお断りのお店…

だったのですが、それはもう過去のもの。
(当時の様子は…よろしければ、こちらの記事をどうぞ!)

今はもう、地図を見ながら入ってきても、
携帯電話を操作していても、
スープから先に食べなくても、大丈夫。
もちろん、写真撮影もOKなのです。

それどころか、カップ麺も販売しているというから驚きを通り越して…

買ってしまいました。
   IMG_9340
エースコックが発売している、博多元気一杯監修のカップ麺。
これでもう、ひと目を気にすることなく、高菜も先に入れ放題!
そして、写真も撮り放題でその気になったら、明太子を入れたりも…

とはいえ、再現度はどのくらいなのか?
早速実食してみました。

      IMG_9341
蓋の部分には、青いバケツの絵。

これって…
     3e4e82be
そう、営業中の証です!
細かいところまで再現…って、ちょっとウケ狙いもはいってます?

   IMG_9658
蓋を開けると、中には液体スープが入っています。
これは後から入れるようなので、カップから出しておきます。

    IMG_9662
お湯を入れて、液体スープを蓋の上に。
3分間じっと待ちましょう!

    IMG_9665
3分経って、蓋を開けた直後。
意外と具材がたっぷりと入っています。

麺をある程度かき混ぜて…
   IMG_9668
液体スープを麺の上に入れます。
この時点では、特に個性のようなものは感じません。

ところが…
  IMG_9669
液体スープを入れてかき混ぜると、明らかに変化が見えてきます。
麺にとろみが付いてきてるような感じがします。

ここで、かつては禁断の技とされたことを試みようと…

    IMG_9657
別に購入した、「博多名菜 唐子高菜」。
これを好きなだけ投入してやります!

完璧です!
    IMG_9674
何だかいい感じ〜!
実際にお店で食べた高菜はもっともっと辛かったのですが、それは手に入らなかったので…
では早速いただきます。

     IMG_9678
おぉ、スープのとろみと味わいはほぼ完璧。
いえ、毎週でも食べている常連さんにとってはわかりませんが、
久しぶりに食べる私にとっては、あの味を完全に思い出させます。
よく出来ていると思います。

麺に関しては…
この値段帯のカップ麺にしては上出来と言ったところでしょうか。
よく出来ていると思います。

青いバケツが出ていれば営業中。(これは今も同じ。)
先に高菜を食べたらサヨウナラ…(今では高菜の提供が無いのだとか)

今では、リラックスして食べることが出来るようになった、「元気一杯」。

「あ〜っ、高菜、先に食べちゃったんですか?」

ご自宅で、リラックスして楽しんじゃってくださいね!




Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 









 
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝は、パン派、それともご飯派?そもそも、朝ごはんをキチンと食べるようになったのはいつ頃からだろうか?少なくとも高校生の頃は、朝ごはんの時間よりも睡眠時間のほうが大切だったような気がする。それでお腹が空かないのかって?そんなときは、「早弁」です。お弁当がな ...
続きを読む
朝は、パン派、それともご飯派?

そもそも、朝ごはんをキチンと食べるようになったのはいつ頃からだろうか?
少なくとも高校生の頃は、朝ごはんの時間よりも睡眠時間のほうが大切だったような気がする。

それでお腹が空かないのかって?
そんなときは、「早弁」です。
お弁当がない場合は、学食が強い味方!
やってるんですよね、朝から学食。
朝からカレーやラーメンを食べることも出来ちゃうのです。

朝カレー、朝ラーメン…
未明って、午前0時から午前3時ころまで…
ところで、午前2時に食べるラーメンって、朝ラーって言うのだろうか?

美味いからやめられない、深夜の誘惑。
    IMG_0385

新宿三丁目で〆のラーメンといえば、“桂花ラーメン”
昭和30年に熊本で生まれた、熊本ラーメンのお店。

    IMG_5890
今から53年前には、すでに東京に進出していたのですね。

熊本ラーメンって、豚骨スープにマー油が乗っかったシンプルな感じのやつ?
そう、旨みたっぷりでアッサリのとんこつラーメン!
そう思い、メニューを手に取る。

メニューの先頭に載っているのが、イチオシ…
     IMG_5889
え…
ボリューム満タンの「太肉麺(ターローメン)が一番人気?
酔った勢い、1,000円でボリューム満タン!
そう来れば、ついつい調子に乗って…

いえいえ、ここはシンプルに「桂花拉麺」で。
折角なので、味付玉子のトッピングはお願いしちゃいましょう!
(それにしても、気になるトッピングがいろいろありますね〜)

そして、トドメのビールで乾杯!
これやっちゃうからダメなのよね〜
(って、全然反省していませんが)

いい感じになった頃にラーメン登場。
    IMG_0385
あ…
デフォルトでも玉子、入っているのね…

「トッピングの味玉、お待たせしました〜」

     IMG_0389
玉子がたくさん…
そりゃ来るわな、注文したのだから。

       IMG_0387
ラーメンの中に半玉子。
そして、トッピングの玉子がふたつ…

これはもう、お祭りだ〜!
   IMG_0393
丼の半分を覆うチャーシューと、玉子3つ…
かなり豪華な感じになってしまった。

では早速いただきます!
    IMG_0391
コッテコテに見えるスープは、意外とアッサリ。
でも、味わっていくうちにどんどん旨味を感じるようになって、ヤミツキなる恐れあり。
いやぁ、これはリピーターが多いのも頷けるなぁ…

    IMG_0399
中太のストレート麺は、想像以上にスープがよく絡み、スルスルと食べてしまえます。
飲んだ後、豚骨スープに細麺の博多ラーメンもいいけれど、
このスープにはこの麺がよく合う。
一気に食欲が湧いてくるから不思議なのです。

  IMG_0404
この時間から、そんなにたくさん肉を食えないよ…
そう思っていても、ついつい食べちゃう困ったやつ。
白いご飯の誘惑になんとか耐えて完食。

こちらのお店、桂花ラーメン新宿末広店は、夜中のラーメンだけではなく、
ランチタイムには、桂花ラーメンとライス・キャベツ皿のセットもしくは、
太肉麺と小ライスのランチセットもあるようです。

夜中に禁断のラーメンもいいけれど…
よし、今度はランチタイムに太肉麺をガッツリと!

    IMG_5891
桂花アプリって?




【桂花ラーメン 新宿末広店】
住 所:東京都新宿区新宿3−7−2    MAP
電 話:06-3354-4591
営業時間:11:00〜23:15(金曜日は、翌3:00まで、日曜日は22:00まで)
     ※当面の間、20:00まで。
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ
お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

夜営業の時間短縮要請が来たから、朝方にシフト!そんな飲食店も何軒か出てきているようですね。ディナータイムの営業を休止して、朝ごはんの提供を始めるお店も。え、朝からそんなの食べられるの?そう言われたことがある代表格がカレーライス。でも、旅先のホテルでの朝食 ...
続きを読む
夜営業の時間短縮要請が来たから、朝方にシフト!

そんな飲食店も何軒か出てきているようですね。
ディナータイムの営業を休止して、朝ごはんの提供を始めるお店も。

え、朝からそんなの食べられるの?

そう言われたことがある代表格がカレーライス。
でも、旅先のホテルでの朝食バイキングを御覧ください、
カレーがメニューにあるのって、珍しくないでしょう。

そうなってくると、朝の蕎麦やうどんは当たり前。
では、朝からラーメンは…

ラーメンって夜のイメージですが、朝からラーメン…
『朝ラー』が定番となっている地域もあるのです。

静岡県旧志太郡(藤枝市、焼津市、島田市)や、福島県喜多方市では昔から『朝ラー』を食べる習慣があったそうです。
(朝ラーのルーツや、ちょっと面白い習慣はまた次の機会にでも…)

静岡や福島で『朝ラー』を食べたことはないのですが、新潟や仙台、青森でも朝からラーメンを楽しめるお店があるようです。

青森にも大人気の朝ラーのお店があった。
    IMG_4179
青森中央ICから、割と近い場所にあるこちらのお店、
“高長まるしげ”さんでは、朝7時から熱々の美味しいラーメンが提供されています。

ラーメンと餃子とチャーハンと…
あ、今日はチャーシュー麺にしようかな?

いえいえ、メニューで悩む心配なんてここでは無用。

   IMG_4177

    中華そば 大 780円
    中華そば 中 680円
    おにぎり   120円
    お持ち帰り  680円


見ていただくとわかるように、メニューはシンプルそのもの。
チャーシュー麺は無いのかと思いきや…

たっぷりのチャーシュー、ボリューム満点の中華そば。
   IMG_8785
丼一面を覆うチャーシューにテンションが上がる!
これが680円でいただけるというのだから嬉しくなってくる。

   IMG_8786
大きなチャーシューの下には、透き通ったスープとしっかり太めの麺。

   IMG_8787
スープはしっかりと煮干しの旨味が効いた、ウマウマ系。
一口だけのつもりが、気がつけば2口3口。
この味わい、好きだなぁ。

   IMG_8791
きめ細かい肉質の柔らかいチャーシューは食べ飽きない味わい。
スープによく浸して、おにぎりを巻いて食べても美味しいかも。

麺はタップリと270g!
  IMG_8796
なるほど、並盛でも十分なボリュームだ。
コシもしっかり、もっちりとした食感。

旨味が効いたスープが麺によく絡み、どんどん食べ進んでしまう。
朝は軽く、ちょっとだけ…
本の30分前まではそう思っていたはずなのに、ラーメンを一口食べると、そんな気持ちはどこへやら。
ひたすら食べることに夢中になります。

    IMG_4178
こちらから見てもわかりにくいですが、カウンター席と厨房の間には店員さんが通る通路のようなものがあり、そこからラーメンを渡していただけます。

     IMG_8772
Googleのページに画像があったので、そちらでご紹介。
ラーメンの味わいだけではなく、いろいろ細かいところにも気配りが感じられるお店ですよ。
青森にお越しの際は、是非朝ラーを楽しんでみてください。
行く価値アリですよ!




【高長まるしげ】
住 所:青森市妙見3−1−5    MAP
電 話:017-728-8224
営業時間:7:00〜15:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり(10台分)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

一度は行きたいけれど、なかなか行くことが出来ないお店ってありますよね。都心から車で2時間以上、電車だと駅からタクシー。 駅前にタクシーなんて待機してない事が多いのよね〜…平日のランチタイム2時間だけ営業のお店。 時間がとれて行ってみると臨時休業だったりして ...
続きを読む
一度は行きたいけれど、なかなか行くことが出来ないお店ってありますよね。

都心から車で2時間以上、電車だと駅からタクシー。
 駅前にタクシーなんて待機してない事が多いのよね〜…

平日のランチタイム2時間だけ営業のお店。
 時間がとれて行ってみると臨時休業だったりして…

週に1日だけ営業のお店。
 ちょうどその日が自らの仕事の曜日と何故か重なる。

大人気で、予約が1年以上先まで埋まっているお店。
 当たればラッキー。

夜中に開店して、日の出とともに閉店のお店。
 徹夜覚悟でレッツゴー!


普段は夜の9時…21時に開店なのだけれど、このご時世で、当分は営業時間が前倒し!

もしかして、今がチャンスかも?
    IMG_5105
福岡薬院にある大人気のラーメン屋さん“八ちゃんラーメン”

現在は18:00から営業されているようです。
(2020年12月現在)

タコの絵が描いてあって、『八ちゃん』と来れば、「たこ焼きのお店?」って一瞬思いますが、ここはとんこつラーメンのお店。

スルスルと食べられる極細麺と濃厚なトンコツスープの絶妙コラボに、夜中になってもお客さんが途絶えることがない人気のお店なのです。

泡とタップリのネギに食欲がそそられる!
    IMG_5106
看板商品のラーメン。
この一杯に魅力がタップリと詰まっているのです。

  IMG_5109
濃厚だけれど、アッサリといただけるスープ。
これが飲んだ後の〆に最高なのです。
ダメだとわかっちゃいるけれど、ついつい足が向いてしまうのも納得。

スルスルと永遠にでも食べられそう!
   IMG_5112
少し固めに茹でられたストレートな極細麺。
意外にもスープが良く絡むのです。
一口食べるとまた一口、箸を運ぶ手が止まらなくなります。

   IMG_5111
厚みがあるチャーシューが美味しい。
チャーシュー麺を注文して、これをつまみに〆ビール…
ついついそんなことを考えてしまいます。

     IMG_5114

カウンターの上に置かれる調味料は、おろしにんにく、胡椒、そして紅生姜。
後半はこの紅生姜をタップリとラーメンに入れて食べるのがオススメ。
でもやりすぎると、豚骨スープの旨味が隠れちゃうのでほどほどに。

メニューは、
ラーメン 700円、
チャーシューメン 900円、
ワンタンメン 900円、
餃子 550円、
おでん 150円、
おにぎり 150円 、
替玉 150円。


シンプルですが、ポイントはきっちりと押さえているメニュー。

創業は昭和43年(1968年)で、50年以上福岡人に愛され続けているお店。
現在では、新横浜ラーメン博物館にも出店されているのだとか。

開店時間が早くなっている今、チャンスかもしれません。
是非この機会に!




【八ちゃんラーメン】
住 所:福岡市中央区白金1−1−27    MAP
電 話:092-521-1834
営業時間:18:00〜翌2:00 
煙 草:
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道小樽。運河の街として知られ、雪の運河の写真を見て、「行ってみたい…」と思った人も少なくないのでは?    そんな小樽で思い出すものと言えば…ルタオのチーズケーキ。北一硝子のガラス細工。新鮮な鮨。鮨といえば、小樽の街には100店舗を超える鮨のお店があるの ...
続きを読む
北海道小樽。

運河の街として知られ、雪の運河の写真を見て、「行ってみたい…」と思った人も少なくないのでは?

    IMG_0680

そんな小樽で思い出すものと言えば…

ルタオのチーズケーキ。
北一硝子のガラス細工。
新鮮な鮨。


鮨といえば、小樽の街には100店舗を超える鮨のお店があるのだとか…

でも今日のおすすめはラーメン。

鮨の街小樽でラーメンを食べる。
しかも、札幌で人気の鮨屋のコチラコチラの店主も薦めるラーメンを。

小樽駅から徒歩5分、凄いラーメン屋発見!
    IMG_7398
お店の名前は“らー麺京や”

じつはここ、麺はもちろんのことスープ、具材にもこだわり、ラーメンの種類によってその組み合わせも全て違う程のこだわっているのだそうです。

    IMG_7402

こちらのお店の看板メニューは「魚介豚骨醤油」。
でも実は、毎月第2・第4日・月曜日の「小樽地鶏中華そば」も気になって…
(曜日が合いませんでした)

そうはいうものの…
魚介豚骨醤油滋味深い旨味がの虜に!
    IMG_2016

見た目はいたってシンプル。
レアチャーシューとジュレ、玉ねぎに白ネギ。
ゴボウが入っているのは新鮮ですね!

    IMG_2023
スープを一口…
あ…ホントだ!
ドーンと来る旨味の嵐ではなく、じわじわくる美味しさ。

メニューに書いてあった、

旨味調味料、化学調味料に頼った製法ではないので、突き抜けるような旨味はありません。

この言葉が本当にしっくり来ます。
じっくり味わって、奥からじわじわくる美味しさ。
こういうの、すごく好感が持てます。

丸い断面の麺がクセになる!
   IMG_2025
麺は、中太の麺で、断面が丸い感じで、独特の触感がクセになります。
適度にスープに絡んで滑らかさがいい感じ。

  IMG_2037
チャーシューは柔らかく仕上げられたレアチャーシュー。
アッサリとしながらも肉の旨味を存分に味わえます。
ジュレを絡めて食べると、いいアクセントになりますよ。

ラーメンにゴボウ⁉ これ、想定外に合うのです!
      IMG_2019
面白いのは、ゴボウがトッピングされているところ。
騙されたと思って食べると、満面の笑顔が待っていますよ!

ここだけの裏技! 小樽地鶏のTKGもオススメ。
     IMG_2012
刻みチャーシューとネギのインパクトがやめられない、
小樽地鶏のたまごかけごはん。

食べて納得、食べなきゃ後悔。

腹ペコのときは迷うことなく食べちゃってください!

     IMG_7403

カウンター席8席と4人テーブル席が2つ。
少し時間をズラせば、落ち着いて楽しむことが出来ます。

和食を楽しむように、ラーメンを楽しむ。
これからの季節に嬉しい。
温かいラーメンは確実に癒やされますよ!




【らー麺京や】
住 所:北海道小樽市稲穂3−4−15    MAP
電 話:0134-27-0036
営業時間:11:30〜15:00  17:00〜20:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日・第3火曜日
駐車場:あり(6台分)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

楽器って、弦の数が多いほど難しいような気がする…ウクレレよりもギター、ギターよりもピアノ…実際はそんな単純なものではないのですが。バイオリンの弦の数は4本。そして、ベースもポピュラーなものは4本ですが、とても簡単な楽器には思えない。さらに、弦がたった1本の楽 ...
続きを読む
楽器って、弦の数が多いほど難しいような気がする…

ウクレレよりもギター、
ギターよりもピアノ…


実際はそんな単純なものではないのですが。

バイオリンの弦の数は4本。
そして、ベースもポピュラーなものは4本ですが、とても簡単な楽器には思えない。
さらに、弦がたった1本の楽器「一弦琴」という凄いものもあるらしい…
たった1本の弦で奏でる音楽ってどんなものなのか、ちょっと気になります。

弦楽器といえば、日本が誇る伝統楽器「三味線」があります。
北は青森の津軽三味線もあれば、沖縄奄美地方の三線もある…
北と南で同じような種類の楽器というのも面白いですよね。
(音色、用途などはけっこう違うようですが…)

そんな三味線…いえ、三線に気軽に触れることが出来るお店が、沖縄那覇にあります。

住宅街に佇む、惹きつけられる存在感のお店。
    IMG_4725
牧志駅から歩いて7〜8分の住宅街の中を歩いていると「沖縄そば」の幟が見えます。

お店の名前は“すぅ〜ぎぃ〜じぃ”
  IMG_4709
ちょうどタイミングが良く、外の待合の椅子には誰も座っていませんが、ここは行列が絶えない人気店。
もしも店内が満席でも、ここで席が空くのをゆったりと待つことができます。

   IMG_4708
人気No.1 特上マグロの中落ち丼。
実は沖縄はマグロの名産地。
青森県大間のマグロが有名なので、マグロって寒いところのほうが名産のように思われがちですが、マグロが温かい海流(黒潮)に乗って回遊する魚。
沖縄の近海で捕獲されるマグロは、一度も冷凍されていない新鮮な生のマグロ。
これが美味しいのです。

    IMG_4712
本日鶏そばあります。

それにしても、誘惑が多い。
待っている時間は迷う時間、でもまたそれも楽しいのです。

鶏そばにするか、それとも中落ち丼も付けるか…
まだ決めかねていると席が空き店内へ。

まるで実家に帰ってきたような雰囲気の店内。
     IMG_4717
入った瞬間から優しい空気に包まれます。

ゆったりとした気持ちでメニューを眺めましょう。
    IMG_4715

すぅ〜ぎぃ〜じぃそば、てびちそばを軸に、いろんな組み合わせが楽しめるようになっています。

満足!満腹!  麺を最強に楽しむ!

これを眺めているだけで楽しくなってきます。

  IMG_4714

朝一番で買い付けに行くマグロに絶対の自信。
熱々のご飯の上にドン!で決まり。
これは確かにたまらない。

  IMG_4719
たっぷりの白髪ねぎに炙ったお肉の「すぅ〜ぎぃ〜じぃそば」。
最後は追いわさびで二度目の感動を…
本当に上手いこと書いてある。

  IMG_4720
柔らかなお肉は甘さを感じ、手作り丸細麺が旨味スープを連れてくる。
麺→スープ→お肉。麺→スープ→お肉…ずっと食べていたいなぁ…
マジで誘い文句が上手いわ!

   IMG_4716
「ねこまんま」とか、「麩じゅ〜し〜」とか、気になる単語があちこちに。

  IMG_4721
新しくも、どこか懐かしさが麩っと蘇る…
もう確信しました、何を食べても美味しいんだと。

    IMG_4723

♪ベベ〜ン♪
三線を鳴らせば、店員さんが注文を聞きに来てくださいます。


丼ぶりとそばが同時に楽しめるお得なセット。
     IMG_9223
『マグロ漬け丼ぶりセット』。
マグロ漬け丼ぶりとそばの他にも、いろいろ付いて、かなり豪華な感じになっています。

    IMG_9224
セットのそばは少し小ぶりではありますが、プラス150円で通常サイズに変更することもできます。
(写真のそばは、小サイズです。)

   IMG_9234
透明な出汁は、いろんな素材の旨味を感じることができます。
素材ひとつひとつの味わいが絡み合い、そしてきれいに消えてゆく。
手間がかけられているのがわかります。

    IMG_9236
麺は3日以上寝かせて製麺した熟成麺なのだとか。
メニューに「素そば」があるのは、麺に自信がある証拠。
ひとくち食べた瞬間に、大盛りにすればよかったと思ってしまいます。

    IMG_9230
優しい甘さの玉子焼き。
大根おろしに醤油を少し、合わせて食べてみると甘辛具合がたまらない。
そばのお供に良い脇役なのです。

ご飯が見えないほど、たっぷりのマグロ!
   IMG_9228

マグロ漬け丼ぶりには、惜しみなくたっぷりのマグロが乗っかっています。
漬けマグロは、ご飯との相性はもちろん白髪ねぎと一緒に食べると、旨味がさらにパワーアップ!

    IMG_9241
車でなければ、オリオンビールや泡盛と一緒に楽しむのもあり。

  IMG_9244

後半は、そばに山葵を入れるのを忘れずに。
二度目の感動を味わうことができますよ!

食べるごとに、沖縄そばの美味しさが理解できてくる、
そして、その深さも実感。
すぅ〜ぎぃ〜じぃ〜のそば、オススメします。




【すぅ〜ぎぃ〜じぃ】
住 所:那覇市泊1-8-15 大城アパート1F    MAP
電 話:098-863-8553
営業時間:11:00〜17:00(土日祝は、11:30〜) 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日・第2・4水曜日
駐車場:あり(4台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうして口の中って火傷しちゃうんでしょうね?子供じゃないんだから、熱いのはわかっている。ならば、適度に冷めてから食べたらいいものを、熱々を食べたくなる衝動を抑えられない…その筆頭が小籠包。レンゲの上に乗っけて、まずは中のスープを楽しむ。その後、火傷しない ...
続きを読む
どうして口の中って火傷しちゃうんでしょうね?

子供じゃないんだから、熱いのはわかっている。
ならば、適度に冷めてから食べたらいいものを、熱々を食べたくなる衝動を抑えられない…

その筆頭が小籠包。

レンゲの上に乗っけて、まずは中のスープを楽しむ。
その後、火傷しないように気をつけながら、いただきましょう…

そう書いてあるのに、スープが入ったままの小籠包を一口で食べたくなる衝動を抑えられない。

やけど注意の食べ物。
ゴマ団子、ねぎま鍋の葱、スンドゥブ、井村屋のあんまん…

そうそう、忘れてはいけないものがもう一つ。
出来たての熱々ラーメン。
      IMG_5555

ラーメンは出来たてのときが最高の状態!
だから熱々の状態で食べたいですものね。

今日は、熱々のラーメンを作り続けて56年。
京都大学医学部付属病院の目の前にある、
自家製麺のお店、“らんたん”を紹介させていただきます。

     IMG_5559

実はこちらのお店に来るのは初めてではないのです。
今から20年くらい前、何となく惹かれるものがあり入店したのを覚えています。

その時に食べたラーメンが予想していたよりもずっと、ずっと美味しかったのです。
旨味が効いた醤油味のあっさりラーメン。
近くに住んでいたら、確実に通ってしまう味わいのラーメンなのです。

      IMG_5553
店名の「らんたん」は、持ち運びもできる吊り下げ式の照明器具。
キャンプの時に使ったり、山小屋で使われていたりもします。
そしてこちらのお店の照明器具はすべてランタン。

厨房の中では店主が黙々と平ザルを振ってラーメンを作っているのが見える。
一見気難しく見えるがそんな事はなく、出来上がったラーメンを笑顔で手渡してくれます。

      IMG_5554
注文したのは、ラーメンの並。
並と言っても、具材もたっぷりと乗っかってきます。

麺は中細の自家製麺。
心地よくすすった後に適度な抵抗感を残し、心地よく噛み切れて、食べていて本当に気持ちがいい麺なのです。

    IMG_5556

澄み切ったスープを一口飲んだ瞬間時、初めてこちらに来たときの光景が頭の中に蘇ります。
旨味がいっぱいに広がり、口の中を2〜3週駆け回ってから、さっと消えていく。
そして気がつけばまたスープを口にしているのです。

おそらくあの頃と変わらない味わい。
今もなお、根強いファンが多いのも頷けます。

チャーシューはあっさりとした旨味のもも肉チャーシューが5枚乗っかっています。
しかもチャーシュー麺ではなく、普通のラーメンで。

     IMG_5557

これがチャーシュー麺やスペシャルになると、どんなことが起こるのだろうか?

  IMG_5558

厨房を囲むようにL字型のカウンター席は15席ほど(現在は席数を減らしています)
テーブル席も8席あって、ゆったりと過ごすことができます。

優しい旨味の懐かしい味わいのラーメン、是非味わってみてくださいね。





【らんたん】
住 所:京都市左京区聖護院西町12    MAP
電 話:075-761-9545
営業時間:11:00〜15:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

外出すれば、コロナと熱中症の心配が…そんな感じで、家の中で過ごすことが多くなった方も少なくないのでは?ジムに行きたくても開いてない。そんな時、押入れの中を見てみると、昔はやった健康器具が出てきてやってみるのも面白いかも?ちょっと前では、腹筋ワンダーコア。 ...
続きを読む
外出すれば、コロナと熱中症の心配が…
そんな感じで、家の中で過ごすことが多くなった方も少なくないのでは?

ジムに行きたくても開いてない。
そんな時、押入れの中を見てみると、昔はやった健康器具が出てきてやってみるのも面白いかも?

ちょっと前では、腹筋ワンダーコア。
     
あれって、本当に楽しそうに腹筋が鍛えられそうでしたよね。

もっと昔のがある?
ルームランナーとか、ぶらさがり健康器とか、ブルワーカー?
もしかして『スタイリー』だったらちょっと凄いかも…

懐かしい気持ちになったところで、少し懐かしくも新しい、日本の夏の風物詩とも言えるメニューが食べられるお店を紹介させていただきます。

      IMG_5037

近鉄大阪線の長瀬駅から徒歩5分くらいのところにある、
“麺や清流”さん。

こだわりのラーメンがいただけるお店として、すぐ近くの近畿大学の学生をはじめ、
近隣にお勤めの方だけではなく、わざわざ電車に乗ってやって来るファンもいるほど人気のお店なのです。

開店時間は11:00。
お昼ごはんには少し早いかもしれませんが、混雑時を避けたいと考えている人にとっては嬉しいですね。
(私もそんなひとりです(^^))

少し出遅れて、お店に到着したのは11:20頃…

え、既に店内のウェイティングに7人も待っている!

めっちゃ人気じゃないですか。
でも、冷房が効いた店内で椅子もあるので、リラックスして待つことが出来ますよ〜。

         IMG_5027

先に食べたいラーメンの食券を購入して待ちましょう。
でも、初めて来るお店で食券の券売機…
後ろに並ぶ人がいたら焦っちゃいますよね?

初めての方のために、「麺や清流」さんのメニューをご紹介します。

麺や清流の人気ランキングはこれ!
    IMG_5032

1位 冷やし中華
2位 サンマ水つけ麺
3位 ホルモンまぜそば


その他、あっさりしょうゆ、鶏白湯しょうゆ、サンマ出汁そばなどなど…
参考になさってくださいね〜。

その中でも、ランキング1位、そして…

         IMG_5030

今の時期にだけいただけて、今や日本の夏の風物詩とも言える、

      IMG_5029

冷やし中華を楽しませていただきます。

冷やし中華……
中華と名前がつくものの、中国に行っても食べることが出来ない麺料理。
中国では、日本の冷やし中華のことを「日本式涼拌麺」と呼ぶこともあるのだとか。
そう言えば、「拌麺」はこちらのお店で食べたのが美味しかったなぁ…
漫画「美味しんぼ」では、海原雄山に酷評された冷やし中華ですが……

もしかして、海原雄山も認めるかも!
   IMG_9452
タレの上に、ピシッと整列したツヤツヤ麺、
その上には、卵とキュウリ、厚切りのチャーシューが行儀よく並んでいて、
ひと目見た瞬間に、恋の花咲くこともある…

どれから食べようか迷ってしまう…というよりも、このフォルムを崩したくないって思いのほうが強いかも。
     IMG_9445

これを考え作った人の想いは、美味い麺の冷やし中華を食べさせたい。
そんな気がしたので、麺からいただきます。

        IMG_9457

香りが良い。
最初はタレが付きすぎないように食べるとそれがよくわかります。
そして、喉越しは日本の夏の暑さを感謝するほどに爽やか!

今度はたっぷりとタレにくぐらせて二口目をいただきます。

これは硬派な冷やし中華だ!

直球ストレートな味わい。
冷やし中華にはこの味だ!
まるでそう語っているかのような自信満々のタレと麺の掛け合いが凄く楽しい。
そして、辛子は混ぜ込まずに少しずつ麺に付けて食べるのがオススメ。
しっかり辛子なんだけれど、タレがしっかりそれを受け止めて、麺と合わせてくれる。
食べた瞬間に「これだ!」って声が出そうになりますよ。

      IMG_9450

地味に鎮座しているように見えるけど、玉子とキュウリの存在も重要。
たっぷりと250gある麺を飽きることなく食べ薦めさせてくれる頼りになるやつ。
最初に一気に食べないようにしてくださいね。

ボーッとして食べたら後悔するやつ。
    IMG_9448
何気なく食べたら、その柔らかさと味わいにびっくりしたチャーシュー。
冷やし中華という固定観念が邪魔したのでしょうね。

       IMG_9460
一口食べると、ものすごく丁寧に作られているのがすぐに分かると思います。
辛子を少しつけて食べても美味しいです。

夏季限定、この季節だけのごちそう、とびっきりの冷やし中華。
このチャンスに是非!
オススメします。



【麺や清流】
住 所:東大阪市小若江1−4−3    MAP
電 話:06-6726-1123
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)
     ※営業日の日曜日は、11:00〜15:00のみ営業。 
煙 草:禁煙
定休日:土曜日・第3,4,5日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

エビのしっぽは食べるべきかどうか?居酒屋で飲んでいると、そんなどうでも良い…いえ、些細なことでも盛り上がります。煮物で出てきた海老の場合は、残すことが多いように感じますが、エビフライや天ぷらの場合、食べてしまう方も少なくない。ブラックタイガーは食べないけ ...
続きを読む
エビのしっぽは食べるべきかどうか?

居酒屋で飲んでいると、そんなどうでも良い…いえ、些細なことでも盛り上がります。
煮物で出てきた海老の場合は、残すことが多いように感じますが、
エビフライや天ぷらの場合、食べてしまう方も少なくない。

ブラックタイガーは食べないけど、車海老ならば食べる…
そんな方もいらっしゃるのかも?

「かっぱえびせん」は、海老を殻ごと粉末にしてそれの風味で美味しくしているのかと思われ、
まして、「えび満月」に至っては、小さなえびがそのままプレスされていますよね。
本当は殻ごと食べてしまうのが美味しいのかもしれない……

旨みたっぷり!
   できれば殻ごと食べたい…

そう思わせるラーメンをご紹介させていただきます。

          IMG_4654

梅田曽根崎、お初天神通り商店街のなかに、真っ赤なお店。
ここ、金満食堂”に注目すべきメニューがあるのです。

台湾ラーメン?
確かに、屋号の上にはそう書いてある。
でも、是非食べてみてほしいのは「ワタリガニラーメン」。
ワタリガニのエキスをふんだんに……

いえいえ、そんなものではありません。
何と、ワタリガニがまるごと1杯入っているのです。

           IMG_9172

丼からはみ出すワタリガニ。

しかもこれ、980円で楽しむことができるのです。

オススメの食べ方をアドバイス。
     IMG_9178

真っ先に蟹の身をほじくり出したくなる気持ちを抑えつつ、
まずは麺を楽しんでください。

アメリケーヌソースをあわせた、少しピリ辛のスープ。
麺を一気にすすってしまうと、むせ返る可能性があるのでご注意を。
この段階でのスープの旨味をしっかりと味わいながら、麺のコシを楽しみます。

1/3、いえ半分くらい麺を楽しんでもいいかもしれません。
その後は、麺のことは少し忘れて、ひたすら蟹の身をホジホジしてください。
たまに、蟹の身だけを楽しむのもあり。
仕事がなければ、お酒と一緒に楽しむのもアリだと思いますよ。

         IMG_9183

蟹の身を全部出すと、丼が蟹の身で覆われます。

このスープがたまらなく美味い!
       IMG_9186

蟹の身の甘みとピリ辛のスープ、にんにくの風味がすごくいい感じ。
パクチーとの相性の良さもこのときに感じることができると思います。

      IMG_9199

そして、ワタリガニの身をたっぷりと絡めて、残りの麺を楽しんでください。

蟹の身をほじくるのに時間がかかり、麺がのびてしまわないかって?

そのために、最初に麺を半分くらい楽しんでおくのです。
そして、後半の麺はのびているのではなく、スープの旨味をしっかりと吸収したもの。
麺の味わいの変化をも楽しんでしまいましょう!

お店の方に少し話を聞くと、乗っかってるワタリガニの他に、スープにもふんだんにワタリガニを使っているのだとか。
1杯のワタリガニラーメンに、相当たくさんワタリガニが使われているようです。

          IMG_9203

仕事中や、車に乗る予定があって、お酒を飲むことが出来ない方は、ジャスミン茶がオススメ。
ジャスミン茶を注文すると、こんな感じのものが提供されます。
ちょっとサプライズでしょ?

    IMG_4659

      IMG_4658

ラーメン以外にも、本当にいろんな台湾料理がお手頃な価格で提供されているみたいです。
次回は是非、ディナータイムにお邪魔させていただき、いろいろ楽しませていただきたいと思います。


先ずは、ワタリガニラーメン。
   980円は相当お得だと思いますよ〜!




【金満食堂】
住 所:大阪市北区曽根崎2−11−21    MAP
電 話:06-4709-8484
営業時間:11:30〜23:00 
煙 草:
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

サラダのお皿に間違って刺し身を落としたら、意外とそれが美味かった。鰹の漁に出かけた漁師さんが、食事のときに間違ってサラダのマヨネーズに刺し身を落としてしまったものの、それを食べたら意外と美味しかったのが、刺し身にマヨネーズを付けて食べるきっかけなのだとか ...
続きを読む
サラダのお皿に間違って刺し身を落としたら、意外とそれが美味かった。

鰹の漁に出かけた漁師さんが、食事のときに間違ってサラダのマヨネーズに刺し身を落としてしまったものの、それを食べたら意外と美味しかったのが、刺し身にマヨネーズを付けて食べるきっかけなのだとか。

実際にやってみると本当に美味しい!
今日は、普通はそんな事はしないって食べ方で、
やってみると意外に美味しかったものを紹介させていただきます。

         IMG_4115
お邪魔させていただいたお店は、青森県黒石にある“すずのや”さん。

黒石焼きそばのお店、いわゆる「ご当地焼きそば」というやつです。

      IMG_4103

お品書きはシンプル、「くろいしやきそば」と「くろいしつゆやきそば」、そして半熟玉子を乗っけたもの。

つゆやきそばが目当てだけれど、普通の黒石焼きそばも食べたみたい……
そんな方のために、一度に二度楽しめるメニュー「化け焼きそば」というものもあります。

そんな私も、二度楽しめる「化け焼きそば」をお願いします。

     IMG_4112
店内は、4人がけのテーブルが4つと、2人がけのテーブルがひとつ並び18席。
ゆったりと落ち着いた雰囲気に癒やされます。

     黒石焼きそば秘話
メニューの横には、「黒石やきそば秘話」なるものが置いてあるので、手にとって見ます。

黒石焼きそばが太麺なのは、うどん用のカッターで麺を切っていたから。
だから、黒石出身の人が東京で焼きそばを食べたときに、細い麺の焼きそばが出てきて、
思わず「東京の焼きそばはまちがっている」と言ってしまったエピソードがあるのだとか。

焼きそばは、深めの器に入って登場。

    IMG_8719

平皿で登場することが多いと思いますが、こちらの焼きそばは深めの器に入って出てきます。
一緒に出てくるつゆがその理由。 
平皿だと、つゆ焼きそばは楽しめませんものね。

    IMG_8714

最初は、黒石やきそばをシンプルに楽しみます。
「くろいし焼きそば秘話」に書いてあったように、麺は太麺。
しっかりとソースが絡んでいるのがわかります。

     IMG_8725

もちもちの食感がいい感じ。
これだけでも、十分に満足して完食してしまいそうです。

       IMG_8726

紅生姜を少し添えて、一緒に食べると更にいい感じ。
これで十分に満足なのだから、これ以上何もしなくても良いのでは?
そんな思いが頭の中をよぎります。

でもここからが本番、黒石つゆやきそばの実力とは……
      IMG_8730

一緒についてくる、つゆを焼きそばに遠慮なく掛けていきます。
「もうそれくらいで良いのでは?」そんな心の声は無視して、ひたひたになるまで掛けちゃいましょう。

 
        IMG_8731

何も知らなければ、間違ってお茶を入れてしまったのか、
それとも誰かのいたずらなのかって思ってしまいそうですが、これが「つゆ焼きそば」なのです。

食べてみると、想像とは全く違う世界は口の中に広がります。

これ、信じられないくらいに美味しいのです!

ソースとつゆが合うのかって聞かれたら、迷うこと無く「合う!」と答えます。
つゆに、ほんの少しソースの味わいを持たせているのでしょうか?
本当に違和感がないのです。

       IMG_8736
一緒に付いてきた、揚げ玉とネギを加えてみてもよく合う。
ちょっと楽しくなって来たゾ!



そういえば……
  IMG_4104

ひらがなに ひらがなの ふりがな

素直に従うことにします。

       IMG_8745

ピリッと味が引き締まる。
これは美味しい!

さらに…

ソースすこしたらすと       もっとおいしくなるよ
ソースわんつかたらへば、もっとめぐなるきゃ

わかりましたっ!

     IMG_8748

あはは、ほんとに美味しくなった。
これ、魔法のソースですか?
思わず、聞きそうになりましたよ。

このあと、もちろんつゆも残さずいただきました。

    IMG_4116

古い家や酒蔵が残る町並み。
少し散策してみるのも楽しいと思います。

     IMG_4101

お店のすぐ近くに駐車場もあります。
他では食べることが出来ないあじわい、つゆやきそばの美味しさを是非体験してみてください。
お腹ペコペコならば、大盛りがおすすめですよ〜!




【すずのや】
住 所:青森県黒石市前町1−3    MAP
電 話:0172-53-6784
営業時間:11:00〜15:00 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日
駐車場:あり




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

鶴と亀。おめでたい席に、よく登場する縁起がいいもの。鶴は千年、亀は万年とも言われ、長寿の象徴ともされる……では、ウサギと亀は?足が速いウサギが油断にして、最後は亀に抜かれてしまう話。そして、浦島太郎に出てくる亀は?浦島太郎を龍宮城に送迎する役割。とは言っ ...
続きを読む
鶴と亀。

おめでたい席に、よく登場する縁起がいいもの。
鶴は千年、亀は万年とも言われ、長寿の象徴ともされる……

では、ウサギと亀は?
足が速いウサギが油断にして、最後は亀に抜かれてしまう話。

そして、浦島太郎に出てくる亀は?
浦島太郎を龍宮城に送迎する役割。
とは言っても、タクシーのようなものではなく、イジメられていた亀を浦島太郎が助けて、
その恩返しに龍宮城に連れていくというもの。
開けちゃいけないって言われた「玉手箱」、でも結局開けちゃうんでしょうね。


さらに、ドラゴンボールの亀。
亀仙人と亀とかめはめ波!
めでたい亀が3つも重なっちゃって……

3つとまでは言わないけれど、亀が2つでも十分に幸せになれるのです。

「かめと亀」で……
地元民から絶大に支持される沖縄そばのお店。
    IMG_3715

ご紹介させていただくのは“かめ亀そば”
那覇を中心に何店か展開する「亀そば」とはまた別のお店です。

かめ亀そばは、こちらのお店ひとつだけ。
お昼時になると、地元のお客さんで大人気のお店なのだとか。

        IMG_3714
沖縄そば、軟骨そば、フーチバーそば……

フーチバーって何だろ?

       IMG_3710

何だかわからないけれど、軟骨そば(小)と、いなりの食券を購入し、
店員さんに食券を渡します。

まず目に入るのは、大量のフーチバー!

     IMG_3709
「フーチバー、どうぞ!」
そう言って、ザルにタップリと入れてもらいました。

        IMG_8317
       (こんなにたくさん、大丈夫か?)
フーチバーというのは、「よもぎ」のこと。
心持ち、内地のものよりも香りが強いような気がします。

「残してもいいからね〜」と、優しい笑顔のお母さん(店員さん)

「そこの席、涼しいからね〜」
なんて言って、エアコンの風がよく当たる席をすすめて下さいます。

お母さん、何せ優しい(^^)

   IMG_3712

        IMG_3713

店内は、大きなテーブル席とカウンター席。
奥行きがあって、40席あるのだそう。
まだ早めに時間だったので、お客さんは疎らでしたが、このあと続々と…
かなりタイミングが良かったみたいです。

大きな豚軟骨が2つも乗っかって、ボリューム満点!
        IMG_8320

いなりも食べてみたかったので、(小)にしましたが、ちゃんと普通の量はありますよ、これ。

    IMG_8326

まずはスープを…

    お、美味しい!

キレイに澄んでいますが、複雑な旨味に2口、3口とレンゲを持つ手が止まらなくなります。

麺の美味しさに笑顔が止まらない!

       IMG_8327

ごく控えめに言って、今まで食べた沖縄そばの中で一番美味しい麺。
なるほど…
みなさん、これを求めてやって来るわけだ!
沖縄そばもお店によって、こんなにも違うんだを実感。
これは楽しい!


ここで、フーチバーを乗っけてみる。

       IMG_8333
そのまま食べてみると、ちょっとした洗礼を受けた感じ。
中々の味わいである。
でも、しばらく熱々のスープに浸すと、ちょっと味わいが変わってくる。

スープとよく合うかもしれない……

    IMG_8336

豚軟骨は、肉は柔らかく美味しい。
そして、軟骨の歯ごたえが心地よい。

フーチバー、軟骨と一緒に食べると、これが意外とよく合う。
軟骨のコクのある美味しさと、フーチバーの苦味と香りが絶妙!
なるほど…よく考えられている。

         IMG_8340

コーレグース、唐辛子などで味変させても楽しい。
箸袋の「うめーし」の文字にも癒やされます。

他とは、ちょっと一味違う沖縄そば。
合言葉は亀がふたつ、「かめ亀」ですよ〜!
那覇でここだけ、是非食べに行ってみてくださいね。





【かめ亀そば】
住 所:那覇市若狭1-3-6 上江州アパート 1F    MAP
電 話:098-869-5253
営業時間:11:00〜17:00 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:あり(お店の近くに4台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

  忍者。目立たない格好をして標的に迫り、仕事をしていく……何だか“必殺仕事人”にも共通したものがあるように思うは私だけではないはず。手裏剣、くない、忍刀、撒菱…七つ道具を駆使して、様々な状況に対応し目的を果たす。何だかカッコいい感じで、いろんなアニメや ...
続きを読む
  忍者。
目立たない格好をして標的に迫り、仕事をしていく……
何だか“必殺仕事人”にも共通したものがあるように思うは私だけではないはず。

手裏剣、くない、忍刀、撒菱…

七つ道具を駆使して、様々な状況に対応し目的を果たす。
何だかカッコいい感じで、いろんなアニメやドラマの主人公にもなっていて、
海外でもその知名度は高いと聞きます。

忍者…
その活動は、大名の警護、敵地への侵略などで、今で言うところのSPやスパイのような活動だったのかなぁ…なんて、想像してしまいます。

忍者で有名な「服部半蔵」。
服部半蔵って、一人ではなく12代まで続いたのだそう。
でも、忍者だったのは初代の「服部半蔵保長」だけで、あとの方は忍者ではなく、武将、奉行、家老など。

今日は、そんな忍者の里、伊賀上野にある美味しい麺のお店を紹介させていただきます。

お店の看板には、自家製麺の文字!
         IMG_2776

伊賀鉄道の「上野市」駅からスグのところにある“若葉”
ラーメンとつけそばが楽しめるお店です。

大阪からも名古屋からも決して近いとは言えない場所ではありますが、週末になると開店と同時にお客さんがやって来て、行列が絶えない人気のお店なのです。

     IMG_2771

お店の裏に駐車場もありますが、満車ならば駅前にある有料駐車場に車を止める方法もあり。
並んでいる場合は、先に店内の券売機で、食券を購入してから列に並んでくださいとの事。

     IMG_2772

でも、券売機の前であれこれ迷ってしまったら…

     IMG_2774

どうぞ、ご参考までに。
日によっては、メニューが限定されている場合もあるので、お店のTwitterで予習していくといいと思いますよ。
(ちなみにこの日は、「つけそば」と「冷製煮干しそば」の提供になりますと告知あり)
          IMG_2767

お目当ての「つけそば」の食券を購入に、空席待ちの列に並びます。
(並盛の他、大盛、特盛もありますよ!)

こちらのお店、「若葉」さんは、大阪天六にある「群青」で修行した店主のお店なのだとか。

「群青」さん、濃厚なスープのラーメン・つけそばが有名なお店だっと思います。
(吉本興業の関西紹介サイト「icoico」で、群青さんを紹介させていただいてます!)
              
    私が書いた記事です! もしよければこちらもご覧くださいね〜!



ほんの少し、忍者屋敷を想像させる店内。

30〜40分待って、店内に空席ができたので案内していただきます。

店内は、4人がけのテーブルがひとつと、10人座れる大きな丸テーブルがひとつ。
この日は、厨房の横にある、テーブル席に座らせていただきました。

つけそばが出来上がるまでに、お手洗いに行ってきましたが、これがなかなか面白い。
こんなところがこんな感じになっているのか……
ちょっとした仕掛けが楽しいですよ!

      IMG_6994

思わず見惚れる、美しい麺!
思わず「これは凄い!」ってつぶやいてしまうほどです。

   IMG_6998

先ずは、麺をそのままでいただきます。
香りが口の中に広がり、麺の旨味そのものを感じる。
これ、何もつけなくても美味しいです。

なるほど…行列してでも食べたくなるわけだ!
      IMG_7007

「自家製麺」と、看板に掲げているのは伊達じゃない。
とにかく麺が美味いのです!

        IMG_7002

そして、こちらがつけ汁。
見た目の濃厚な感じは「群青」のものと同じ。
では、実際に麺をつけて食べてみるとどうなるのか……

     IMG_7010

しっかりと濃厚な旨味があるが、麺がその旨味をきっちりと受け止める。
麺そのままが一番美味しいと思いましたが、それは少し早とちりで、このつけ汁を合わせて、
しっかりと完成形になるのがわかります、凄い!

       IMG_7016

タップリと、5枚盛られたレアチャーシューも嬉しい存在。
そのまま食べて美味しいのはもちろん、麺やカイワレ、メンマを巻いて食べても美味しいですよ。



スープ割りも是非楽しむべし!

<つけそばのお客様>
“つけ汁の温め直し、スープ割りができます。
        お気軽にお申し付けください。”


     IMG_7024

スープ割りをすることによって、絶妙な加減のスープに。
最後までしっかりと堪能できます。


麺のこだわりは想像以上。
スープへの情熱もしっかりと感じることができます。
伊賀方面をお出かけの際は、是非立ち寄って見てください。
行って後悔なし、オススメします!




【若葉】
住 所:三重県伊賀市上野丸之内126-1    MAP
電 話:非公開
営業時間:11:00〜14:30 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日と祝日
駐車場:あり(お店の裏に4台分)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加