美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: 焼肉・ステーキ

元々は、車を使って旅をしてもらう時に、役に立ってもらおうと、タイヤメーカーであるミシュランが作り始めたミシュランガイド。今では、ミシュランガイドで星を取るのは、大変な名誉だと言われています。そんなミシュランガイドを作成するにあたり、存在するのが覆面調査員 ...
続きを読む
元々は、車を使って旅をしてもらう時に、役に立ってもらおうと、
タイヤメーカーであるミシュランが作り始めたミシュランガイド。

今では、ミシュランガイドで星を取るのは、大変な名誉だと言われています。

そんなミシュランガイドを作成するにあたり、存在するのが覆面調査員。
いろんなお店に行き、味はもちろんのこと、雰囲気や接客までも調査するらしい。

なるほど、ミシュランに載るような高級店では、
料理の味はもちろん、たしかに心地よく、
その接客も素晴らしいものがあると思います(^^)

確かに、高級店で接客が普通の場合、多くの方が不満に感じるかもしれませんよね。
そして逆に、普通の居酒屋さんで、素晴らしい接客を受ければ、
決して忘れることがないほどに感動するかも。

そんなお店に先日出会いました。

         IMG_3245

お伺いさせていただいたのは、神戸三宮にあるお店、
“肉バルMEAT'S”さん。

阪急三宮駅からは、改札を出て1分。
JRや阪神三宮からも、5分あればお店に到着できますよ。

今さら肉バル?

そう思ってしまった方も、ココには一度行ってほしい。
想像以上に料理は美味しいし、
何よりも素晴らしい接客をしてくれる店員さんがいらっしゃる。

それは、手作り感満載の店内にも表れているかと。

    IMG_3249

            IMG_3248

決して押し付けがましくなく、
さり気なくおもてなししていただいている気持ちになるのです。

詳しいメニューはこんな感じです。

     IMG_3250

         IMG_3251

             IMG_3252

   IMG_3253

普通の肉バルのメニューに見えるのですが、
オススメのところにチェックがついていたりして見やすいですね。

その中から、いくつかピックアップしてお願いします。

        IMG_3264
先ずはちょっと豪華に、本日のタパス5種盛り合わせ。
これは、どこの肉バルにもあるような盛り合わせかな?
では早速いただきます・・・。

って、美味っ!

油断して何も考えずに食べましたが、ハムの質もちゃんとしているし、
パテドカンパーニュもしっかり美味しい。
ポテトサラダさえも真面目に作られているのがわかります(^^)

「これ、本当に美味しいですね!」
「ありがとうございます、私達も試食して美味しいって思いました(^^)」


なるほど、きっちり試食してお客さんに出しているとは素晴らしい。

こうなってくると、他にもオススメを直接聞いてみたくなるのですよね。

「これ、美味しいですね! ってもの、何かありますか?」
「そうですね・・・ブラッターチーズと生ハムの盛り合わせは如何ですか?」


もちろんお願いしました。
このチーズ、いつでもあるものではなく、たまに入ってくるとオススメするのだとか。

そんな感じで、オススメしていただいたのがこれ。

         IMG_3266

生ハムとルッコラが散りばめられていて、その真中に大きなブラッターチーズ。

このチーズをナイフで切り分けていただきます。

      IMG_3279

これは、見るからにフレッシュ。
実際に食べてみると、爽やかな中に濃厚な旨味があり、本当に美味しい。
もう完全にこちらのお店のファンになってしまいました(^^)

         IMG_3260

せっかくのチーズとタパスには、スパークリングワインを合わせていただきましょう。
ワインもいろんなものが揃っていましたよ。

そうそう、せっかく肉バルに来たのだから、肉もしっかりいただきましょう。

         IMG_3313

これは、広島県なかやま牛 いちぼのステーキ。
焼き加減も最高で柔らかく美味しい。
この焼色を見ただけでも、お客さんの事を考えて、
美味しく提供しようという気持ちが伝わってきます。

そして、国産牛 うちもも肉のステーキ。

         IMG_3325

こちらは、厚切りで食べごたえがあります。
赤身の肉の旨味をしっかりと楽しむことが出来ますよ(^^)

〆は、とろ〜り石焼チーズリゾット。

     IMG_3328

こんな感じで、石焼の器に入って、グツグツと熱々の状態で提供してくださいます。

手だけの登場ではありますが、この店員さんの接客が素晴らしかったのです(^^)
気になる方は、是非食べに行ってみてくださいね。


        IMG_3331

食べてみると、本当にとろりととろけて濃厚。
みんなで取り分けても、少し残っていたので、もちろんおかわりもいただきました。

三宮の肉バルMEAT'Sさん、一味違う料理と接客です。
是非体験していってみてくださいね!







【肉バルMEAT'S】
住 所:神戸市中央区北長狭通1−9−11 コーストフロムビル 2F    MAP
電 話:
営業時間:17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:喫煙可
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  




  
このエントリーをはてなブックマークに追加

焼肉は、煙が出れば出るほどに美味しい。そう思っているからこそ、屋外でのBBQが人気なのでしょうか?自宅で焼肉。なかなか根性がいります^^;カルビにてっちゃん、豚トロにバラ、ロース・・・本気で焼くと、煙が付き物。でも、煙で燻されることに寄って更に美味しくなるから ...
続きを読む
焼肉は、煙が出れば出るほどに美味しい。

そう思っているからこそ、屋外でのBBQが人気なのでしょうか?

自宅で焼肉。
なかなか根性がいります^^;

カルビにてっちゃん、豚トロにバラ、ロース・・・
本気で焼くと、煙が付き物。
でも、煙で燻されることに寄って更に美味しくなるからやめられない。

とはいえ、焼肉屋さんに行って、必ず先に注文してしまうのが「タン塩」
 
焼肉と聞けば、それだけでタレと肉の味を想像してしまうのに、
何でタン塩なのだろうか?

新鮮な牛タンを、さっと炙るようにして塩をパラッとふって、
レモンを少し絞って食べると最高!

そんな事を考えていると、
「これは!」って思えるタン塩を出すお店があるとの情報が舞い込んできたのです。

この日にお伺いさせていただいたのは、田町にあるお店、
“焼肉ぽんが 田町店”さん。 


こちらのお店、タン塩はタン塩でも、
「ネギタン塩」を注文すると、他にはないようなものが出てくるのだとか・・・。

ワクワクした気持ちを抑えつつ、先ずは冷たい生ビールで乾杯!
キムチの盛り合わせなどをつまみながら、メニューを見てみる・・・。
  
   IMG_1481

        IMG_1482

            IMG_1483

      IMG_1484

       
 
あ、厚切りの盛り合わせがある・・・。
 
最近の焼肉屋さん、リーズナブルになったとはいえ、肉の薄さが気になる・・・。
そんなことを先日話していたを思い出す。
これは食べておかなければ。

それもそうだけれど、先ずはネギタン塩だな・・・。

そんなことを思いながら、適当にお願いしてみる。

        IMG_1490

先ずはユッケ。
とはいっても、今は生のユッケは提供されていないので、炙りユッケをお願いします。

表面を炙られたユッケは、ハンバーグのようにも見えますが、
食べてみるとちゃんとユッケで美味しい。
 

さらに、卵黄を崩して混ぜると、完全にユッケの美味しさが再現されますね。

        IMG_1495
 

そして、これが話題のネギタン塩。

      IMG_1508
 

“これ、どうやって焼くの?”ってくらいに、ネギに覆い尽くされた牛タンが登場。 

これを、お店の方がこんなふうに、タン塩でネギを巻き込んで焼いてくださるのです。

         IMG_1516

   IMG_1524

 

こうすることで、他店のネギタン塩とは比べ物にならない量のネギを、
一緒に味わうことが出来るのです。

 え、そんなに大量のネギを巻き込んで、辛くないのかって?

それは大丈夫。
そんなことも計算して作ってあるのだそう。

          IMG_1531

 
そして、食べてみてビックリ!
想像以上に美味しいのです(^^)

もうね、これだけを食べに来てもいいんじゃないの?
そう思わせる味わいなのですよ(^^)



そして、特選厚切り盛り合わせ。
 
       IMG_1536

 
ちゃんとした焼肉を食べに来た!
そんな感じの厚切り肉。
メニューには、ランプステーキ、特上厚切りハラミ、カイノミステーキ、
特選厚切りタン塩、そしてステーキという表記もされているほど。

        IMG_1545
 

これも、焼きすぎないように好みの焼き加減で焼いていただきます。
オススメは、ミディアムレア。

       IMG_1548

 
肉の美味しさを堪能することが出来ますよ。
 
        IMG_1552


そして、赤身肉盛もいただきます。
ランプ、イチボ、メガネ、シンシン、カメノコの盛り合わせ。
これはさっと炙って、卵黄を絡めて食べると美味しい。

     IMG_1556

            IMG_1557
 
いろんな肉の楽しみ方を提案してくださいます。

〆には、ユッケジャンクッパもいただき、大満足。

         IMG_1574
 
やっぱり、肉が美味しいっていいですよね(^^)

どっさりねぎタンと、厚切り焼肉でかなり満足させていただけますよ。

ぜひ予約して食べに行ってくださいね!







【焼肉ぽんが 田町店】
住 所:東京都港区芝5−9−8 GEMS 9F    MAP
電 話:03-6435-2950
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:30) ※土日祝は、23:00まで。 
煙 草:分煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  




  
このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪梅田から、電車に乗って約30分で行くことが出来る観光地、みのお。漢字で書くと「箕面」となります。関西に住んでいる人以外は、ちょっと読めないかもしれない・・・と、思っていたら、最近では人気のクラフトビール「箕面ビール」のおかげで、その名も随分有名になった ...
続きを読む
大阪梅田から、電車に乗って約30分で行くことが出来る観光地、みのお。

漢字で書くと「箕面」となります。

関西に住んでいる人以外は、ちょっと読めないかもしれない・・・
と、思っていたら、最近では人気のクラフトビール「箕面ビール」のおかげで、
その名も随分有名になったのかも?

箕面の滝、箕面の紅葉、もみじの唐揚げ、スパーガーデン。

スパーガーデンは少し前にリニューアルされ、
今では大江戸温泉物語物語グループの総合リゾート施設として、
生まれ変わっていますね。

そんな阪急箕面駅の周辺から少し東へ行くと、
箕面キューズモールがあります。
ここも、もう少しすれば、北大阪急行が延伸されて、かなり便利になるものかと。

そんな箕面キューズモールのすぐ近くにある、牛とろ焼きしゃぶのお店、
牛とろ焼きしゃぶ専門店 十二松六左衛門”さんに、
お邪魔させていただきました。

          IMG_1875

お店の前には駐車場もあって、車で行っても便利ですよ。

店内は、半個室のテーブル席が並びます。

      IMG_1876

テーブル席のに座り、先ずはマナビールで乾杯のあと、
メニューを確認させていただきます。

   IMG_1882

      IMG_1883

最初のページには、肉へのこだわりと焼きしゃぶの説明が書いてあります。

  IMG_1884

        IMG_1885

  IMG_1886

         IMG_1887

焼きしゃぶだけではなく、いろんな肉料理を楽しむことができそうですね。
気になる料理をいろいろお願いしていきましょう。

       IMG_1906

先ずは、黒毛和牛のユッケ風。
今ではもう、日本国内の飲食店では昔のようなユッケをいただくことはできませんが、
こちらでは、調理法を工夫して出していただけます。

卵黄を崩し、トーストされたパンの上に乗っけて食べると最高に美味しい。

そして、彩野菜の地中海ナムル 鰹の煮浸しをいただきます。

        IMG_2021

和の技法を取り入れたナムルとでも言うのでしょうか?
これ、楽しいですね(^^)
いろんな野菜を美味しくいただくことができますよ。

そして次は、いよいよ焼きしゃぶの登場。

        IMG_1929

タン、牛とろ、ロースなど、いろんな部位の牛肉を楽しむことができます。
それらを焼いて、もやし、カイワレ、ねぎ、大葉などを巻き込んでいただきます。

先ずは、牛タンをさっと炙っていただきます。

    IMG_1979

これは、レモン塩で。
噛めば肉汁が溢れてたまりませんよ(^^)


      IMG_1923

ハイボールもスタンバイさせて、焼きしゃぶの開始。

        IMG_2001

   IMG_2004

表面の色がほんの少し変わったら、トングで持ち上げて焼き網の上を滑らせるように、
しゃぶしゃぶと。

        IMG_1919

炊きたて艶々のご飯も、こちらのお店の自慢のひとつなのだとか。
折角なので、炊きたてをいただきます。

もちろん、先程の焼きしゃぶを乗っけて。

       IMG_2016

これはたまりません。
肉はとろけるし、ご飯は艶々で美味しい。
そんな感じで、いろんな部位の肉を焼きしゃぶで楽しみます。

焼きしゃぶの次は、特選和牛のタタキと焼き野菜のシーザーサラダ。

         IMG_2023

タップリの焼き野菜と特選和牛のタタキ・・・
って、これはほぼステーキですね。

   IMG_2042

その上に、タップリとチーズをかけていただきます。
これが美味しくないわけがないですね(^^)

そして〆は、
黒毛和牛の出汁茶漬け、
黒毛和牛の焼きしゃぶガーリックめし、
黒毛和牛のあかの他人丼、
黒毛和牛の-196℃の氷結冷麺
から選ぶことができたので、
焼きしゃぶガーリックめしをお願いしました。

        IMG_2054

用意されてきた、焼きしゃぶガーリックめしセット。

      IMG_2076

特製のタレにつけて、先程と同じようにさっと焼きしゃぶ。
これをご飯のガーリックライスの上に乗っけて、

     IMG_2080

卵黄を落とせば、

         IMG_2090
出来上がり。
かき混ぜていただくと、ビックリするほど美味しいですよ(^^)

焼肉のようで、ちょっと違う。
和の要素を取り入れ、肉の旨味をギュッと味わう。
美味しくスタミナを付けて、暑さを吹き飛ばしに行ってみてくださいね!
       





【牛とろ焼きしゃぶ専門店 十二松六左衛門】
住 所:大阪府箕面市西宿1-5-43    MAP
電 話:072-737-6274
営業時間:17:00〜23:00  ※土日祝は、16:00から営業。
煙 草:分煙
定休日:無休
駐車場:あり




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  




  
このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆休み、充実されていますでしょうか?今年は暦の関係もあって、最大9連休の方もいらっしゃるのだとか。折角の機会だから、海外へGO!でも、飛行機も宿も高いし、しかも超混雑。高速道路もたくさんお車で動かないし、行楽地も人で一杯・・・。ちょっと近場でBBQ!肉をタッ ...
続きを読む
お盆休み、充実されていますでしょうか?
今年は暦の関係もあって、最大9連休の方もいらっしゃるのだとか。
折角の機会だから、海外へGO!

でも、飛行機も宿も高いし、しかも超混雑。
高速道路もたくさんお車で動かないし、行楽地も人で一杯・・・。

ちょっと近場でBBQ!
肉をタップリと買い込んで・・・あ、暑いか^^;

では、涼しいところで美味しいお肉を・・・。

          IMG_2920

この日にお伺いさせていただいたのは、淀屋橋・・・
北浜、本町、堺筋本町・・・。

それらのどの駅からも歩いて5分くらいのところにあるお店、
“牛の膳”さん。

7月の末にオープンしたところの新しいお店だそうです。
こちらのお店は、全室個室の落ち着いた雰囲気。

        IMG_3114

ですので、お盆の時期に、親戚が集まった時なんか、
気兼ねなくゆったりと寛ぐことができますよ。

   IMG_3117

部屋に案内していただき、まずはメニューを。

       IMG_2922

シャトーブリアン、特選ヘレ(関西では、ヒレ肉のことをヘレって言います)
上ミノ、テッチャン、レバー、ロース、上ロース・・・
結構良心的なお値段ですよ(^^)

  IMG_2923

ビビンバ、クッパ、麦ごはん。
「ライス おひつ」って、スゴイなぁ^^;

           IMG_2924
サイドメニューもリーズナブルですね。
お店の外観とか、内装を見た時は高級感が漂っていて、「え、ひょっとして高い?」
そんなふうに思いましたが、そんなことなく安心価格ですね。

生ビールで乾杯の後、キムチとナムルをつまみながら、肉が来るのを待ちます。
ここで私はいつも、最初の生ビールが空になっちゃうんですよね^^;

       IMG_2928

そんな感じで、2杯目の生ビールとほぼ同時に、厚切り上塩タンが登場。

   IMG_2942

ロースターの上に並べて、焼きすぎないように気をつけながら・・・。

もう、そろそろええよ〜

肉を焼くのが上手な友人と行くと、本当に助かります。

          IMG_2940

かなり肉汁!
これは美味しいです(^^)

もうずっと食べ続けていたい気持ちをなんとか抑えて、次の肉を・・・。

     IMG_2950

ヤバいっすね、この盛り。
こういうのって、何度見ても、トキメいてしまいます。

肉は、特上カルビ、特上ハラミ、特選ハネシタ。

      IMG_2980

これも、さっと炙るように焼いていただきましょう。

   IMG_2973

このくらいのレアでも大丈夫。



塩をパラッとふって食べると、肉の旨味をダイレクトに感じ、
特製のタレにつけて食べると、肉の旨味がさらにパワーアップ。
いろいろ食べ比べてみるのも楽しいですよ(^^)

          IMG_3052

ちょっとだけ奮発して、ヘレもいただいちゃいましょう。
(関西に来た時は、思い切って「ヘレ下さい!」って言ってみてくださいね。
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、何の違和感もなく、普通に注文が通りますよ〜!)

そして、是非注文して欲しいのが、生搾りレモンサワー。

    IMG_3080

こんな感じで登場してきて、

         IMG_3083

レモンをグラスに注ぎ入れて下さい。

      IMG_3091

あっという間に、ホンモノの生搾りレモンサワーが出来上がります。
これ、かなりハマりますよ〜(^^)

そして、本日のメインイベントぉ〜!

          IMG_2989

薄切りサーロインの焼すき。
薄切りとは言っても、かなりデカイ!

   IMG_3019

これを、ロースターの上でさっと炙り、

            IMG_3009

玉子に絡めていただきましょう。

          IMG_3029

肉、口の中でとろけますよ(^^)

〆はさっぱりと冷麺で。

     IMG_3093


旨味のあるスープと、コシの強い麺がクセになる。

        IMG_3109

スイーツだけではなく、これも別腹確定です^^;

高級感あふれる店内でいただく、絶品焼肉。
これが、なかなかリーズナブルだから本当に嬉しい。
個室で気兼ねなく焼肉、ぜひ楽しんでくださいね(^^)






【牛の膳】
住 所:大阪市中央区淡路町2-6-5 井上ビル 1F    MAP
電 話:06-6204-6700
営業時間:17:00〜24:00 
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  




 
このエントリーをはてなブックマークに追加

俳優の松重豊さん、このたび映画に初主演なのだとか。初主演? うそぉ!そう思った人も少ないくないのでは?松重豊さんと言えば、「孤独のグルメ」を思い受けべる方が多いのではないでしょうか?(特に、拙ブログを御覧の方々は^^;)孤独のグルメは映画ではなく、テレビドラ ...
続きを読む
俳優の松重豊さん、このたび映画に初主演なのだとか。

初主演? うそぉ!
そう思った人も少ないくないのでは?

松重豊さんと言えば、「孤独のグルメ」を思い受けべる方が多いのではないでしょうか?
(特に、拙ブログを御覧の方々は^^;)

孤独のグルメは映画ではなく、テレビドラマなので、
今回の映画「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」が映画初主演となるのだとか。

でも、私の中では、松重さんというと、井之頭五郎。
夜食テロを思い浮かべてしまいます。

門前仲町の黒天丼、「天ぷらの中山」。
代々木上原のブータン料理、「ガテモタブン」。
宮ノ前のとろけるとんかつ、「どん平」。
木場のタンドールバル、「カマルプール」。

思わず訪問してしまいました(^^)
そして、登場するのが多かった気がする焼肉。

厚切りの肉を目の前で焼きながら食べる・・・
夜中に何度焼肉が食べたくなったことか^^;

もしも東京にあれば、孤独のグルメ惚気が来るんじゃないかなぁ・・・
そんな感じのお店に行ってきました。

          IMG_4163

新大阪駅から歩いて7〜8分のところにあるお店、
“やきにく 大黒家”さん。


そんなに便利な場所にあるわけでもないのに、予約必至の人気店。
そのわけは・・・

           IMG_4218

出てくる肉のクォリティの高さと、大きさと厚さ。

中でも、特選和牛4種盛りは、ミスジ・イチボ・ヒウチに、
ヘレ、サーロイン、リブロースのいずれかが盛られる豪華版。
4人で行くと、これがひとり1,000円ちょっとで食べられるのだから、人気が出て当然です。

      IMG_4170

目の前で焼き上がる様子は、笑顔なしでは見ていられません。

          IMG_4230

    IMG_4235

2枚乗っけるだけで、コンロが満タンになってしまうんだから、
笑いが止まらない(^^)

そしてもっと笑ってしまうのが、特上厚切り ねぎ塩タン。

        IMG_4188

嘘みたいに分厚いでしょ?
これはじっくりと焼いて、ネギを思いっきり乗っけていただきます。

       IMG_4203

残念ながら、保健所からの強い指導により、生ものは生センマイだけなのですが、
これも美味しいから、あれば注文必至ですよ!

   IMG_4177


                IMG_4181


ごはん一緒に注文して美味しいのがこちら。

      IMG_4187

ごまの葉のしょうゆ漬けなのですが、これとごはんとの相性、凄いですよ〜。

     IMG_4210

あなたは生ビールと焼肉派?
それとも、白いごはんと焼肉派?

         IMG_4241

もう少し食べたいという方は、冷麺やユッケジャンスープも美味しくてオススメです。

     IMG_4252

みんなで注文して、取り分けるのもいいかもしれませんね(^^)

こちらのお店、毎週木曜日と、スタッフに欠員が出た日は、
ユッケジャンスープや冷麺などのメニューはなくなり、焼肉だけになるのですが、
そのかわり生ビールとチューハイが200円でいただけちゃいます。

通常営業日のメニューはこんな感じで、

       IMG_4168

木曜日とスタッフ欠員日のメニューはこんな感じ。

   IMG_4169


4人テーブルにコンロがひとつなので、3〜4人で行くのがよろしいかと思います。
ぜひ予約して、極上厚切り焼肉を堪能してくださいね〜。








【やきにく 大黒家】
住 所:大阪市東淀川区東中島3−1−12 田村ビル 1F    MAP
電 話:06-6320-1617
営業時間:18:00〜22:00 
煙 草:喫煙可
定休日:火・水
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

赤べこってご存知でしょうか?伊勢名物のお菓子でも、少し前までレアだった焼酎でもなく、赤べこです。          東北、福島県の伝統玩具で、赤く塗られた張り子の首振り牛。子供の厄除けなどとして、縁起物と言われているそうです。福島に行くと、何処のお土産屋 ...
続きを読む
赤べこってご存知でしょうか?
伊勢名物のお菓子でも、少し前までレアだった焼酎でもなく、赤べこです。

          Akabeko

東北、福島県の伝統玩具で、赤く塗られた張り子の首振り牛。
子供の厄除けなどとして、縁起物と言われているそうです。

福島に行くと、何処のお土産屋さんにも売られていたような気がします。
私も子供の頃、福島に行ったときに買ってもらった記憶があるのですが、
何処に行ってしまったのかは記憶がないです^^;

よく見ると、中々愛らしい感じがしませんか?
もしまた、福島に行くことがあれば、買って帰ってきて飾ろうかと思っているのですが、
福島県に行く機会、なかなか無いですね。
昔は上野から特急で4時間かかっていましたが、今では新幹線で1時間40分。
機会を作って行ってみたいものです。

さて、赤べこ・・・べこと言えば牛のこと。
そして、先日お邪魔させていただいたお店は、
ステーキ倶楽部 BECOさん。

         IMG_4038

お店は肥後橋駅から徒歩5分くらいのところ・・・
と言うよりも、大人気のカレーのお店、Ghar(ガル)さんのすぐ隣、
と言った方がわかりやすいかもしれませんね。

お伺いさせていただいた日は、店内奥のカウンター席に座らせていただいたのですが、
その席の目の前で、料理が仕上がるのが見える特等席。(結果的にね^^;)

店内は、1階席も2階の席も満席状態で、その中を店長料理長が、
厨房の中をひとりで切り盛りしているものだから凄かった!

          IMG_3971

こう書くと、さぞ経験を積んだ、ベテランのシェフかと思いますよね?
後で年齢を聞くと、まだ24歳とのこと。
まぁ、見事な手捌きと要領で、次々と料理を仕上げていくのです。
そんなシェフが仕上げたステーキがまた抜群に美味しい。

        IMG_3987
フィレ、サーロイン、ハラミステーキの三種盛り。

見るからに、絶妙な焼き加減でしょ?
こちら側から厨房を見ていると、
フライパンの上を見ていないようできちんと見ているんですよね。

       IMG_4002

フィレステーキなんて、箸で切れるほどの柔らかさで、

  IMG_3994

ハラミステーキに関しても、これ以上生では食べにくく、
またそれ以上焼けば固くなってしまうギリギリのところを読み切って出してくれます。
こうなってくると、目の前で作り上げられていく料理が、
何もかも美味しそうに見えるから、楽して仕方がない。

ステーキだけではなく、他の料理も全てこなしちゃいます。

          IMG_3968
ネギのトマトソースペンネは、熱々の鉄板で提供されます。
ネギが焼けてトマトソースとよく合います。

熱々のペンネと冷たい生ビールも格別。

       IMG_3949

そうそう、肉を食べたら、きっちり野菜も食べましょうね。

     IMG_3948

            IMG_3957

サラダもいろいろ揃っていますよ(^^)

ステーキを食べたあとの〆は、やっぱりこれでしょ。

     IMG_4003
肉がたっぷりと入ったガーリックライス。
これも目の前で、炎をバンバン上げながら仕上げてくれるから、
ワクワクしっぱなしです(^^)

デザートは、クリームブリュレと、
  
              IMG_4018


果実のマリネとジェラート。

    IMG_4010

満足度高いです。

この日は、ホールが3人と厨房がひとり。
そんな少人数で切り盛りしえているのに、お店の方はみんな笑顔で親切。
なるほど、満席になるわけだわ、これは。
いいチームワークが取れてるなぁ・・・そんな印象を受けました。

そんなこちらのお店のメニューはこんな感じです。
 
  IMG_3941

        IMG_3937

  IMG_3938

          IMG_3939

メニュー数がすごく多いわけではないけれど、食べたいものは揃っている。
そんな感じですね。



     IMG_3940
ランチタイムは、ステーキやとんかつ、唐揚げなどの中から好きなメインを選び、
店内中央のセルフコーナーで、ごはんなどを持ってくるスタイルでしょうか?
ごはん、スープ、生玉子、そして特製のカレーもあって、それらは自由にいただけるとのこと。
そんなランチタイムもいいですね。

           IMG_4030

美味しいステーキを食べたくなったら、是非行ってみてください。
人気店なので、予約されるのがベターだと思いますよ。








【ステーキ倶楽部 BECO】
住 所:大阪市西区京町堀1−9−10 リーガルスクエア京町堀 1F     MAP
電 話:06-6131-9359
営業時間:11:30〜15:30(L.O.15:00) 17:30〜23:00(L.O.22:00) 
煙 草:分煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもは退屈な電車も、心地よく酔っ払って乗ると、適度な揺れと線路の音が心地良い。タイミングよく目覚めれば、自宅の最寄駅まであっという間。でも、そんなタイミングよく起きれるはずもなく、気がつけば終点、終電ってこともあるのでは^^;関西圏では、JR、南海高野線、近 ...
続きを読む
いつもは退屈な電車も、心地よく酔っ払って乗ると、
適度な揺れと線路の音が心地良い。

タイミングよく目覚めれば、自宅の最寄駅まであっという間。
でも、そんなタイミングよく起きれるはずもなく、
気がつけば終点、終電ってこともあるのでは^^;


関西圏では、JR、南海高野線、近鉄大阪線辺りは要注意ですよね。

三日市町、橋本、榛原・・・。
大阪からは、中々の距離です。
改札を出ると、タクシーの運転手さんが笑顔で迎えてくれますよ^^;

JRの場合は、もっと距離が伸びてしまう可能性も。

網干、播州赤穂、米原、野洲、篠山口・・・。
駅前に宿泊施設があるかどうか、チェックしておきましょうね〜

そして、東西線の場合は、松井山手。

さて、ここは駅前には何があったかなぁ?
それをチェックしに行ったわけではないのですが、先日、
松井山手の駅前にできた、肉とハンバーグが美味しいお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、
“ココロニーキュー(KOKORO29)さん。

         IMG_1227

松井山手駅のすぐ横、ブランチ松井山手という商業施設の1Fにお店はあります。

       IMG_1229

店内は、こんな感じでゆったりと落ち着いた雰囲気ですよ。

人数を告げると、入口に近いテーブル席に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。

   IMG_1236

           IMG_1237

  IMG_1238

     IMG_1239

         IMG_1240

   IMG_1241

          IMG_1242

ハンバーグの肉も鶏も乗っかった、最強肉盛り「KOKORO盛り」はお願いするとして、
後はどれにしようかな・・・。

これと、これとこれと・・・。
よし、気になるものを少しずつお願いしましょう。

まずは生ビールで乾杯!

        IMG_1246
こちらのお店では、プレミアムモルツの香るエールを楽しむことができますよ。


そして最初の料理も出来上がってきました。
まずは野菜から・・・

        IMG_1263

というわけで、kokokro29シーザーサラダ。
メニューにも書いてあるように、このサラダは本当にパルミジャーノチーズがかけ放題。
「STOP」というまで、本当に店員さんが目の前で、
サラダにパルミジャーノチーズをかけ続けて下さいますよ。

そして、コロポテ。

        IMG_1272

これは、コロッケをポテトサラダのように仕上げたものでしょうか?
2種類のソースは、ジェノベーゼとオニオンソース。
上には、シュレットチーズが乗っけてありますよ。

食べてみると、これが美味しい!
よく考えてありますよ、この料理(^^)

さて、ここからは肉料理を楽しみます。
まずは、京都ぽ~く100%メンチカツ。

       IMG_1297

メンチカツにするか、コロッケにするかを、
昔コンビニのレジのところで迷ったことがあります。
その美味しさに大差がなかったのです、それらは。

           IMG_1300

でも、このレベルのものになると、そんな悩みなどは全く発生しなくなります。
味のレベルが違う。

切った瞬間にあふれる肉汁と、ソースの組み合わせが凄い。
というか、このソースは肉汁が溢れてくることを前提に作られたのではないでしょうか?
肉汁とソースが合わさったものを更にメンチカツの衣にタップリ絡めていただくと、
至福の美味しさを体験することができますよ(^^)

そのソースは、パンを付けて食べても美味しい。

          IMG_1327

こちらのお店では、パンも自家製。
フォカッチャ、クロワッサン、そしてドイツのプレッツェル風のパンもありますよ(^^)

     IMG_1313

さらに、厚切り牛タンロースト。
厚切りの牛たんって、食べごたえがありますね(^^)
4人くらいで来て注文すると、ちょうどいい感じですよ。

       IMG_1338

そして、メインデュッシュは、名物KOKORO29盛り。
京都ぽ~くハンバーグ、京赤地鶏のグリル、イベリコ豚、カイノミ、
そしてジェノベーゼ ソーセージも乗っかって、ボリュームもタップリ!

           IMG_1351


これはレギュラーサイズで5種盛りなのですが、
ラージサイズになると、7種盛になるのだとか!
今度、もっと大勢に出たときに、是非ラージサイズにチャレンジしてみたいですね(^^)

         IMG_1305

クラフトジンのサントリー六をいただき、ちょっと一息。
これ、美味しいんですよ(^^)
少しお値段は高めですが、充分にその価値あり。
実は私、自宅にもボトルがあったりして(^^)

        IMG_1359

〆には、カルボ風TKGをいただきます。
トリュフ醤油をかけて食べれば、TKG(たまごかけごはん)であることを忘れて、
完全にリゾット気分になりますよ〜(^^)

こちらのお店、既に人気でランチタイムには、
こちらのお店だけ列ができていることも珍しくないそうですよ。 
でもそれは、食べてみて納得!
美味しいんです(^^)

念の為、是非予約してお出かけになってみて下さい!
卒業祝い、入学祝いに如何でしょうか?
美味しくて、ボリュームもタップリですよ〜! 








【ココロニーキュー(KOKORO29)】
住 所:京都府京田辺市山手中央3−2 ブランチ松井山手 1F    MAP
電 話:0774-66-2321
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(ブランチ松井山手の休業日に準ずる)
駐車場:あり(ブランチ松井山手の駐車場 330台分)

ブランチ松井山手のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

“551”の謎を解け!そんなCMを見ると、確かに気になりますよね、“551”。551があるとき〜!  551がないとき〜・・・。CMを思い出します。蓬莱の豚まん。なんで“551”なのか?蓬莱の前会長が、自分の店を、もっとお客様に親しみやすく、覚えていただきや ...
続きを読む
“551”の謎を解け!

そんなCMを見ると、確かに気になりますよね、“551”。

551があるとき〜!
  551がないとき〜・・・。

CMを思い出します。

蓬莱の豚まん。
なんで“551”なのか?

蓬莱の前会長が、自分の店を、もっとお客様に親しみやすく、
覚えていただきやすくするためになにかアイデアがないかと考えていて、
思いついたのがそうなのだとか。

551。
味もサービスも ここいちばん (カレー屋ぢゃないよ^^;)
を目指そうという身を込めて生まれたのが、551なのだとか。
(ちなみに、当時の本社の電話番号も「64−551」だったそうですよ〜)

気になりますし、覚えやすいです、謎の数字が書いてあれば。

そして、この日にお邪魔させていただいたお店にも、
謎掛けがあるような気がします。

         IMG_0938

お伺いさせていただいたのは、“ラム肉家 398”さん。

名前からもわかるように、堺筋本町、東横堀にある、
“ラム肉家muu”さんの姉妹店です。
(ラム肉家muuさんの記事はこちら。)

東横堀のラム肉家muuさんの提灯には、大きく「ラム肉」と書いてあったのに対し、
こちらは、

          IMG_0940

羊の顔のイラストが書いてあって、中々いい感じ。
ラム肉家はわかるんだけど、「398」って、なんだろう??

ま、とりあえずお店の中に入って、その謎解きでもやってみましょう。

    IMG_0947

             IMG_0948

店内は、スケルトンな内装に、ダクトが張り巡らされていて、ゴチャッとしてそうだけれど、
不思議と整っている感じ。
なんだか、肉を食べたい気持ちにさせる内装っていうのでしょうか?
不思議と落ち着くのです。

先ずは、席に座り乾杯!

       IMG_0960

こちらのお店では、プレミアムモルツの香るエールを楽しむことができますよ。

そして、メニューはこんな感じです。

    IMG_0950

基本セットは、ラム肉家muuさんと一緒ですね。

          IMG_0951

 IMG_0952

何かのメニューが、398円ってこともないなぁ・・・。

      
お得なセットはもちろん、気になるものを選んでお願いします。

         IMG_0966

先ずは、基本セットを塩で。
セットには、ラム肉と淡路産の玉ねぎ、岡田さんのカラフルトマトが付いてきます。
このトマトに熱を加えると、より一層美味しくなる(^^)

        IMG_0978


北海道で食べるジンギスカンの玉ねぎはもちろん北海道産。
現地の玉ねぎは本当に美味しいのです。
やはり、鮮度の違いなんでしょうね。
そして、関西では淡路産の玉ねぎが秀逸!
甘み食感ともに素晴らしい淡路の玉ねぎとジンギスカンの組み合わせは、関西だけ!
ちょっと幸せな気持ちになってきますよ(^^)
 
         IMG_0988

このくらいが食べごろ。
折角なので、焼きすぎないように食べましょう!
(ちなみに、玉ねぎはもうちょっと焼いたほうがいいですよ〜)

これまたビールがすすみます。
ビール以外にもいろいろ飲み物は揃っていますよ!

       IMG_0953

           IMG_0954

では、せっかくラム肉を食べているので・・・。

    IMG_1007

ラムサワーのレモン&ライム。
シャレでもなんでも、美味いんだから仕方がない(^^)

ラムが揃ったついでに、ラム生ハムも。

           IMG_0992

もっとラム独特の癖のようなものがあると思ってましたが、これはお見事!
ワインとの相性もいいでしょうね(^^)

   IMG_0994

焼き網の空いたスペースに、チーズを乗っけてとろけさせてみます。
キャラメルのような色合いのチーズが美味しいのです(^^)

        IMG_0999

チーズフォンデュのようにして食べるもの美味しい。

いろんな種類のチーズを楽しみたい方は、

    IMG_0979

世界のチーズ盛り合わせもどうぞ。
みんなで感想を言い合いながら食べるのも楽しいですよ(^^)

あ、そうそう!
ここに来たならば、これも食べなければ。

          IMG_1009

大きな、極・ラムチョップ。
厚切りのやわらかい骨付きラム肉に豪快にかぶりつく快感。

     IMG_1013

ぜひとも味わってください。

そして、グレンフィディックのハイボールも。

          IMG_1045

この香り、大好きなんですよね(^^)

〆には、ラムスパを。

     IMG_1023

辛さを選べるとのことだったので、辛めでお願いしました。

          IMG_1030

これが中々いい感じの辛さで、どんどん食べすすんでしまいます。

みんなで食べると、あっという間で・・・
 
     IMG_1036

ラムチーズリゾットもお願いしちゃいました。

これが想像以上に濃厚で、かなり美味しかったですよ(^^)

美味しくて、カロリー控えめなラム肉料理。
満足できますよ〜!
あ・・・ラム好きの友人を連れてまた来よう!
きっと喜ぶぞぉ〜(^^)

場所も、三休橋の交差点のすぐ近く、
あ、ひょっとして、ラム肉家 398の「398」って・・・^^;

     








【ラム肉家 398】
住 所:大阪市中央区東心斎橋1−12−14 ゼルコヴァビル 1F    MAP
電 話:06-6245-0398
営業時間:17:30〜翌1:00(L.O.0:00) ※金土祝前日は、翌3:00まで営業(L.O.翌2:00)
煙 草:分煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

御三家、三大、ビッグスリー。どうして「3」にこだわるのでしょうか?やはり、オリンピックの影響でしょうか、3位までに入れば、メダルが貰える。それとも、「世界のなべあつ」の・・・(3の付くときと、3の倍数で”アホ”になります^^;)オリンピックも、なべあつも関係 ...
続きを読む
御三家、三大、ビッグスリー。
どうして「3」にこだわるのでしょうか?

やはり、オリンピックの影響でしょうか、
3位までに入れば、メダルが貰える。
それとも、「世界のなべあつ」の・・・
(3の付くときと、3の倍数で”アホ”になります^^;)

オリンピックも、なべあつも関係なく、
人間は、3つのものが完全に揃うか、2つの性質がきちんとわかると、
囲む=決定することが出来て、完了だと思う思考があるのだとか。


そういえば、
プラスとマイナス、N極とS極、好きと嫌い、善と悪・・・
結論が出てますよね。

世界三大料理、世界三大珍味、世界三大スープ・・・・

先日、世界三大スープに入ってもいいのではないか?
そんな凄いものに出会いました。

この日にお伺いさせていただいたのは、難波の座裏と言われるエリア。

      IMG_7021

そんな座裏にある、“豚足のかどや”さんに行ってきました。

           IMG_7024

今回は、美味しいお店をいつも教えてくださる、こちらのお方のご案内で。

実は私、こちらのお店はこのときが初訪問。
ワクワクしながら、暖簾をくぐりると、カウンターの中にいる店員さんと目が合います。
と同時に、ピースサイン・・・
ではなく、「二人」の意味ですね。

入り口を入ってすぐのカウンター席に誘導してくださいます。

先ずは、瓶ビールで乾杯!

こちらのお店の瓶ビール、キンキンに冷えています。
おそらく、大阪一瓶ビールが冷えているお店なんじゃないかなぁ(^^)

          IMG_6590

先ずは、タレとネギ、キャベツがセットされます。
ハッキリ言って、これをつまみにビールを飲んでも美味しい。

でも、そんなことする間もなく、豚足も登場!

     IMG_6584

見るからにぷるっぷる。

「かどやの豚足は、他の戸はひと味もふた味も違うよ〜!」

そんな噂、聞いていました。
それでは早速いただきましょう。

            IMG_6617

     (^^)(^^)(^^)

うそ・・・柔らかい。
で、すごく美味しい!

そのまま食べても美味しいし、タレにつけても美味しい。
これは参ったなぁ・・・
いくらでも食べてしまいそうですよ、これ(^^)

    IMG_6587

豚足だけではなく、生センマイも美味しい。
これを注文している人も多いですよ〜。

そして、焼き肉もいただきます。
こちらのお店の焼き肉は、串焼きになった状態の提供されますよ!

          IMG_6597

   IMG_6600

これも、このまま食べたり、塩を軽くふって食べても美味しいのですが、。
オススメはこんな感じで食べること。

            IMG_6603

特製のタレとネギをタップリと絡めて食べると、本当に幸せな気持ちになれます。

      IMG_6607

焼酎を注文すると、燗酒が入ってくる酒器で提供されます。
これ、たっぷりと入っていてお得ですよ(^^)

     IMG_7020

カウンターの中では、大きな鍋で豚足が煮込まれているのを見ることが出来ますよ。



            IMG_6661

思わず、豚足をおかわり。
美味しすぎてやめられなくなります(^^)

      IMG_6650

串焼き肉と、豚足を交互に食べる贅沢なひととき。
 
           IMG_6673

コラーゲンタップリで、食べごたえはあるけれど、
全然しつこくないから、ぺろりと食べられてしまうのです。
(実はこの日、3回もおかわりしちゃいました^^;)

〆は、スープをいただきます。

        IMG_6626

このスープ、これはかなり凄いですよ!
豚足を煮た鍋のスープなのですが、脂っこさはないのに、
コッテリ感満タン。
完璧なのです。

           IMG_6637

おそらく味付けは、塩のみじゃないでしょうか?
これで、この完成度の高さは、素晴らしい!
これ、新幹線に乗ってでも食べに来る価値、あると思いますよ(^^)

       IMG_7017

座裏の超人気店、豚足のかどやさん。
連日満員なので、多少待つことも覚悟していってみて下さい、
待ってでも食べる価値、十分にあると思いますよ!







【豚足のかどや】
住 所:大阪市浪速区難波中1-4-15    MAP
電 話:06-6631-7956
営業時間:11:00〜22:00 
煙 草:喫煙可
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも何気なく通っている交差点。よく見ると、大阪市内なのに、江戸とか、肥後とか、土佐とか・・・。大阪市内には、そんな地名が多く見られますよね?肥後橋には昔、肥後熊本藩の蔵屋敷があったり、土佐堀には、土佐の商人が多く集まっていたとかの由来があるようです。大 ...
続きを読む
いつも何気なく通っている交差点。
よく見ると、大阪市内なのに、江戸とか、肥後とか、土佐とか・・・。

大阪市内には、そんな地名が多く見られますよね?

肥後橋には昔、肥後熊本藩の蔵屋敷があったり、
土佐堀には、土佐の商人が多く集まっていたとかの由来があるようです。


大阪市内には、他にもそんな由来がありそうな地名がいくつかあります。


安土町、備後町、淡路町、伏見町・・・。

先日は、そんな中の1つ、備後町にあるラム肉の美味しいお店に行ってきました。

            IMG_6580

お伺いさせていただいたのは、”ラム肉家muu”さん。

堺筋本町の駅から歩いて5分位のところにお店はあります。

       IMG_6585

こちらのお店では、焼肉スタイルで柔らかく新鮮なラム肉を楽しめるそうです。

   IMG_6589

          IMG_6588

店内は、おひとりさまや、二人で楽しめるカウンター席と、
グループでも楽しめるテーブル席があります。

この日はテーブル席に案内していただきました。

     IMG_4384

先ずは、生ビールで乾杯!
こちらのお店では、プレミアムモルツ香るエールを楽しむことが出来ますよ。

グビッと生ビールを楽しみながら、メニューを拝見・・・。

   IMG_6591

基本セットは、生ラム肉と玉ねぎとカラフルトマトが付いてきます。
生ラム肉は、塩かタレを選べるので、お好みの方を選びましょう!
あ・・・お代わりして両方楽しむっていうのもアリですね(^^)

           IMG_6595
飲み物はこんな感じ。
普通のサワーの他に、ラムサワーも楽しむことが出来ますよ。

  IMG_6597

ワインもいろいろ揃っていて、肉とワインのマリアージュを楽しむことも。
さ、いろいろお願いして楽しみましょう!

          IMG_4310

先ずは塩焼きでさっぱりと。

   IMG_4329

ちょっとくらいレアでも大丈夫なので、焼きすぎないように気をつけて・・・
あ、もう食べ頃かな?

           IMG_4338

では早速いただきます。

       (^^)(^^)(^^)

わ、本当に美味しい!
大阪でも、このレベルのラム肉をいただけるお店が出来たのは、本当に嬉しいですね。
あっさりして旨みたっぷり。
いくらでも食べられそうです。

そう言えば、ラム肉って体にも優しいらしい・・・。

        IMG_6593

体に吸収されにくい脂肪、淡路島産玉ねぎで血液サラサラ。
またまた、美味いこと言っちゃってぇ^^;
とは言いながらも、しっかりノセられちゃいます(^^)

    IMG_4320

というわけで、今度はタレ焼きもお願いしちゃいました。

これも、焼きすぎないように気をつけて、
頃合いになれば、特製のタレにつけていただきましょう。

           IMG_4333

      (^^)(^^)(^^)

おぉ、これも美味い!

どんどんおかわりしちゃいそうですよよ、肉も生ビールも(^^)

焼肉だけではなく、こんなメニューもあったので、お願いしました。
  
         IMG_4343

こちらは、ラムポン。
さっぱりと口直しにも最適ですよ〜
パクチーと一緒に食べても美味しい。

       IMG_4365

そして、アボカドチャンジャ。
チャンジャとアボカドのまったりした感じがよく合います。
これは面白い!

          IMG_4377

そして、北海道の人が好きな固い「鮭とば」
ネーミングにつられて注文しましたが、これがなかなかいい感じ(^^)
ちょっと炙っても美味しいですよ!

     IMG_4345

ラム焼肉のお供にお願いした、チーズはこんな感じ。
これも、焼台に乗っけてチーズをとろけさせて、

            IMG_4354

こんな感じでラム肉のチーズフォンデュを楽しんじゃいましょう。

焼台の上に乗っけると言えば、こんな感じでラムのアヒージョ、
ラムージョも楽しめちゃいますよ!

    IMG_4383


そうそう、ラム肉と言えば、やはりこれも楽しまないと・・・。

    IMG_4358

大きなラムチョップ。
これも、焼き網の上にのっけて、焼いちゃいます。

              IMG_4374

厚みがあるので、ちょっとだけじっくりと焼きます。

     IMG_4368

焼けるのを待つ間、国産クラフトジンの「六」をいただきます。
これ、美味しいんですよ(^^)

いい感じに焼きがあったので、豪快に手で持っていただきましょう。

        IMG_4372

      (^^)(^^)(^^)

柔らかくて美味しい!

そんな感じで、ラム肉をしっかり堪能できます。
ここの肉、本当に美味しかったです。

週初め、美味しいラム肉でも食べて、今週も頑張りましょうね!








【ラム肉家 muu】
住 所:大阪市大阪市中央区備後町1-1-9    MAP
電 話:06-6229-5529
営業時間:17:30〜23:00(L.O.22:00)  
煙 草:分煙(電子タバコのみOK)
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

「SAS」って聞けば、何を思い出しますか?スカンジナビア航空・・・Scandinavian Airlines Systemらしいですね、一般的には。でも私の場合、SASとくれば、SOUTHERN ALL STARS、サザンオールスターズを連想します。小学生の頃、ザ・ベストテンを見ていたら、ものすごい早口の ...
続きを読む
「SAS」って聞けば、何を思い出しますか?

スカンジナビア航空・・・Scandinavian Airlines System

らしいですね、一般的には。

でも私の場合、SASとくれば、
SOUTHERN ALL STARS、サザンオールスターズを連想します。

小学生の頃、ザ・ベストテンを見ていたら、ものすごい早口の歌でデビューしたバンド。

♪今何時 そうねだいたいね〜♪

最初は、コミックバンドか何かかと思いました。
ところが3曲めの「いとしのエリー」で大変身。
その後は、出す曲、出す曲がほぼ全てヒットするという、大人気のバンドになり、
今でもその人気は衰えることを知らず。

昨年末にも、桑田佳祐さんのコンサートに行き、間近に見ることが出来、
本当に楽しませていただきました。
アリーナの、もっと近くの席を・・・

というわけには、いかないけれど、
ちょっと桑田佳祐さんに似た店主が、
安くて美味しい生ラムのジンギスカンを食べさせてくれるお店があります。

        IMG_2104

お伺いさせていただいたのは、京橋にある、
”だるま屋本舗 京橋店さん。

夕方、少し早目の時間、16:00から開店しているので、フライング呑みも可能かも^^;

店内は、コの字型のカウンター席で、12席。

       IMG_2108

壁には、ずらりとメニューが貼ってありますよ。

   IMG_2109

ジンギスカン(生ラム) 680円
ラムチョップ 580円
ホルモン3種盛り 680円


や、安いですね。

        IMG_2111

これならば安心して、いろんなものを食べることが出来そうですよ。

先ずは、キリン一番絞りで乾杯!

    IMG_2114

鉄板の近くでは、こんな感じの保温タイプのグラス、嬉しいですよね。

最初はサラダをいただきましょう。

         IMG_2115

このサラダのドレッシングは、店主の自家製。
すごく美味しいんですよ(^^)

サラダを楽しんでいると、生ラムが運ばれてきましたよ。

  IMG_2118

           IMG_2117

そして、ラムチョップも。

先ずは、ドーム型になった鉄板の周りに野菜をのっけて、
真ん中にラム肉をのっけて焼いていきましょう。
  
      IMG_2122

あ、火力は弱火から中火。
決して強火で焼いてはいけません。
それがコツらしいですよ(^^)

         IMG_2127

焼き上がったら、特製のタレに付けていただきます。

    IMG_2131

       (^^)(^^)(^^)

これ、かなり美味しい!
このレベルの生ラムが、一人前680円は本当にお得だと思いますよ。

スコッチのハイボール、ホワイトホースのハイボールもあったので、
それもいただきましょう。

        IMG_2139

なんだか新鮮で美味しいですよ(^^)

ジンギスカンを楽しんだあとは、三田牛も味わいます。

   IMG_2141

こちらは、三田牛 シビレ。
何でも、希少な部位らしく、売り切れの場合もあるので、
早めの時間帯がオススメなのだとか。

        IMG_2143


焼きすぎないように気をつけながら、頃合いになればいただきましょう。

     IMG_2147

      (^^)(^^)(^^)

美味しい。
脂がくどくなく、甘い。
確かにこれは、ハマりますね(^^)

他にも、いろんな肉をお願いします。

           darumayahonpo

三田牛 ツラミ、テッチャン、三田牛 小腸、ヤン。

中でも、この「ヤン」の味わい、食感が印象的。

    IMG_2158

         IMG_2167

見た目、「コリコリ」かと思いましたが、食べてみると全く違う。
噛めば噛むほどに、旨味が染み出てきて、これはリピート必至ですよ。

そして、〆にいただいた、麺もオンリーワン。

   IMG_2172

肉の旨味が落ちてきている周りの部分に、麺を敷きつめ、
ジンギスカンのタレをかけていきます。

         IMG_2175

時々混ぜながら、焼きそばのようにして完成。

    IMG_2186

これ、かなり美味しいです。
これが最後に食べたくて、通う人もいるって言いますが、納得の美味しさですよ!

徐々に増えてきている、大阪で美味しいジンギスカンのお店。
こちらのお店を教えていただいた方に感謝です。
ここは絶対に、リピートさせていただきます(^^)











【だるま屋本舗 京橋店】
住 所:大阪市都島区東野田町4-6-21    MAP
電 話:06-6948-8329
営業時間:16:00〜23:30 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

「無限ピーマン」ってご存じでしょうか?ピーマンの千切りとツナ缶で作る、簡単で美味しい一品だそう。1度食べたらやみつきになり、止まらなくなるほど美味しいから「無限・・・」と言う名前が付いたのだとか。ごはんのおかずにも、酒のつまみにもピッタリだそう。(作ってみ ...
続きを読む
「無限ピーマン」ってご存じでしょうか?

ピーマンの千切りとツナ缶で作る、簡単で美味しい一品だそう。

1度食べたらやみつきになり、
止まらなくなるほど美味しいから「無限・・・」と言う名前が付いたのだとか。
ごはんのおかずにも、酒のつまみにもピッタリだそう。
(作ってみたら、本当に美味しかった!)

そんなごはんが止まらなくなるおかずって、いろいろありますよね。

イカの塩辛、肉巻き玉子、鶏の唐揚げ、
ポークチャップ、甘辛チキン、麻婆豆腐・・・。

その中でも、人気なのが豚の生姜焼き。

ビールのつまみにもいいけれど、これを食べると、
どうしても白いごはんが欲しくなってしまいます。

そんな豚の生姜焼きと、具だくさん豚汁の専門店が出来たなら・・・

はい、あるのです。
大阪駅の構内、エキマルシェ大阪の中に。

この日は、“大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭”さんにお邪魔させていただきました。

       IMG_9984

大阪駅の中、エキマルシェ大阪の中のお店はあります。

こちら、朝10時から営業されているのも嬉しいです。

 IMG_9981

ちょうどお昼の時間帯が忙しく、朝ごはんを逃してしまったときにすごく重宝します。

            IMG_9926

生姜焼きと豚汁とごはん。
腹ペコ状態にはたまらない!

さて、席に座って、まずはメニューを確認します。

         IMG_9929

お品書きは、7種類の豚汁と、4種類の生姜焼き。
ぶた肉のいろんな部位と、調理法によって7種類もの豚汁を提供しているのですね。

生姜焼きも、スタンダードな薄切り肉から、厚切り、ヘレ、骨付きロースと、
どれも気になりますね。

  IMG_9931

食べる前に、ちょっと一杯・・・
ビールも各社のが揃ってますね。
まるで、ホテルのレストランのようですよ。

            IMG_9939

そして、定食だけではなく、単品でも注文できるようなので、
会社帰りの一杯の友にも使えそうですよ!

この日の注文は、厚切りヘレ生姜焼き定食(200g)
ヒレ肉の生姜焼きって珍しいですよね?
気になったので注文してみました。

      IMG_9923

店内はカウンター席のみで、15席ほど。
一人でも入りやすい感じになっていますよ。

お伺いさせていただいたのは、他のお店がランチタイム始める時間帯前、10:45頃。

それでも、半分くらいの席が埋まるくらいの盛況ぶり。
期待できますよ(^^)

       IMG_9934

山椒、七味、わさび、マスタード、ガーリック・・・
薬味もいろいろあって、楽しそう!
ご飯大盛り、おかわり無料も嬉しいですね。

そんな感じで店内を眺めながら待っていると、
お願いした生姜焼きが出来上がってきました。

             IMG_9940
厚切りヘレ生姜焼き定食(1,180円)+ミニ豚汁に変更(120円)

かなり豪華な感じなのが出てきましたよ!

     IMG_9948

ヒレ肉の生姜焼きは、200gでもこんなにたっぷり。
プラス500円で400gにも変更可能です。

それでは早速いただきましょう。

          IMG_9968

     (^^)(^^)

おぉ、柔らかくてすごく美味しい!
タレの味がたまらないですよ、これ。

    IMG_9957

これにはやはり、ホカホカのご飯。
めっちゃご飯に合いますよ!

           IMG_9938

ご飯の友として、
豚味噌と高菜もあるので、

     IMG_9955

それも一緒にいただきます。
こんな感じで薬味やお漬物、ご飯の友が用意されているのは嬉しいですよね(^^)

          IMG_9970

豚味噌は、ご飯の上に乗っけて食べると、これだけでおかわり出来ちゃいそうですよ^^;

さて、もう一つの主役、豚汁の方は・・・。

     IMG_9953

めっちゃ具だくさん!
これで、「ミニ」だというのですから、素晴らしい!
豚汁定食の方になると、大きな丼にたっぷりの豚汁を楽しめそうですよ。

  IMG_9962

まずは、たっぷりはいった豚肉を楽しみます。

         (^^)(^^)

柔らかくて美味しい!

これまた、ご飯が進みます。

豚汁の豚肉の美味しさはもちろんなのですが、
特徴はそれだけではなく、野菜の大きさ。

    IMG_9973

柔らかく煮込まれた人参は甘くて美味しい。

            IMG_9975

大根も、油断していると、橋から青としてしまいそうなくらいに大きい。
口の中で、染み込んだ旨味が一気に広がりますよ。

   IMG_9977

生姜焼き定食の味噌汁、ぜひミニ豚汁に変更されることをおすすめします(^^)

           IMG_9980

マスタードと豚味噌を生姜焼きに乗っけて、味の変化も楽しみます。
これだけ、ご飯に合うものがたっぷりあると、思わずおかわりもしちゃいますよ(^^)

そんな感じで、いろんな食べ方を楽しみながら完食。
確実に満足させていただけます。

ここは定期的に通ってしまいそうです。
今度はたっぷりと、豚汁を味わって見たいと思います。
さて・・・スタンダードに大坂豚汁にするか、骨付きスペアリブの豚汁にするか・・・
あ、生姜焼きの美味しさも忘れられないなぁ・・・

ぜひお腹ペコペコで行ってみてください!
満足できると思いますよ(^^)











【大坂豚汁・生姜焼き ロマン亭】
住 所:大阪市北区梅田3−1−1 エキマルシェ大阪    MAP
電 話:06-6467-8429
営業時間:10:00〜22:00 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

千疋屋。みなさん、1度は聞いたことがあると思います。そう、高級フルーツの代名詞のような存在ですよね。桐の箱に入ったメロンが有名です。大きさによっても違いますが、だいたいひとつ20,000円くらいでしょうか?贈答品に使うと、ほぼ確実に喜ばれます。(瓜系がダメな人に ...
続きを読む
千疋屋。

みなさん、1度は聞いたことがあると思います。
そう、高級フルーツの代名詞のような存在ですよね。

桐の箱に入ったメロンが有名です。
大きさによっても違いますが、だいたいひとつ20,000円くらいでしょうか?

贈答品に使うと、ほぼ確実に喜ばれます。
(瓜系がダメな人には贈っちゃNG^^;)

1度は食べてみたい、千疋屋。
でも、なかなか自分のためには・・・

自分のための千疋屋。

昔、コンビニにありましたよね。
フルーツではなく、カクテル。
確か、「銀座カクテルメロン」とか、「銀座カクテルマンゴ」って名前で、
ひとつ300円くらいだったと思います。
(今はもう、売ってないと思いますが)

千疋屋、すきやばし次郎、ジョエル・ロブション、京都吉兆、叙々苑・・・。

憧れるけれど、手が届かない名店のことは、しばし忘れて、
大阪福島の路地裏を散策。

       IMG_7236

え、こんなところに?
って場所に、“和牛焼肉 うのう”さんはあります。

こちらのお店では、上質の和牛焼肉がリーズナブルにいただける・・・。
そんな情報を聞き、早速お邪魔させていただきました。

         IMG_7237


店内は、全席半個室になっていて、落ち着いた雰囲気ですよ。

 IMG_7246

         IMG_7241

無煙ロースターも完備されているので、ニオイの心配もないですね。

席に案内していただき、先ずは生ビールで乾杯!

  IMG_7260

こちらのお店では、キリン一番搾りの生を楽しむことが出来ます。

メニューはこんな感じで、セットから単品まで豊富。

IMG_7251

   IMG_7253

     IMG_7254

          IMG_7255

 IMG_7256

         IMG_7257

いろんな肉を楽しむことが出来ますよ。

先ずは、たん先とリブロースの炙り。

          IMG_7263

刺身でも食べられるような新鮮な肉を、網の上でサッと炙っていただきます。

     IMG_7286

   (^^)(^^)

口の中でとろけます。
最初にこんなのをいただくと、期待度がグングン上がりますね!

そして、上厚切りタン。

          IMG_7275

   
   IMG_7277

焼き過ぎないように気をつけながら、じっくりと焼き、
山葵を付けていただきます。

    (^^)(^^)

肉に山葵を付けて食べる。
完全に日本の文化なのですが、これにハマる外国の方も少なからずいらっしゃるのだとか。
生の山葵は、自国に持って帰ることは出来ないでしょうが、
ちょっと美味しいチューブの山葵をお土産に渡すと、喜ばれるかもしれませんね。

        IMG_7281

こちらは、和牛上イチボと、和牛三角バラの厚切り。

  IMG_7289
表面をサッと炙っていただくと、口の中でとろけます。

そして、上ロース。

      IMG_7292

綺麗です。
脂と赤身のバランスが素晴らしい!
塩をパラッとふって食べると、上品な甘みが堪らないですよ。

ここまでは、塩で肉の味を楽しみましたが、
ここからはタレの旨味も味わいましょう。

      IMG_7297
バラとツラミ。

       IMG_7300

塩もいいけれど、やっぱりタレが落ち着くって言う人、少なくないと思いますよ(^^)


    IMG_7303

但し、急にごはんが欲しくなってくるかもしれませんが^^;

そして、リブロースとシャトーブリアン。

            IMG_7321

え、シャトーブリアンは塩で食べるんじゃないの?
そんな声が聞こえてきそうですが、ステーキソースでいただくのも美味しいです。

    IMG_7323


リブロースは、片面をしっかり目に焼き、
裏返したらサッと炙る程度。
これが美味しい(^^)

     IMG_7329

ネギ塩ハラミは、片面だけを焼いて、
ネギのサッパリ、シャキシャキ感と一緒に楽しみましょう。

        IMG_7342

ぐるりと巻かれた、中落ちカルビ。
じっくりと焼いて、はさみで切っていただきましょう。
軟らかい肉の旨味が、口の中で一気に広がりますよ(^^)

     IMG_7365

デザートには、 丸ごと苺アイスもいただき、かなり満足させていただきました。

福島の路地裏、
ちょっとした隠れ家のような雰囲気の中で、和牛の美味しいところを贅沢に。
如何でしょうか?

夏休みに大阪を訪れる人を招待しても、喜ばれると思いますよ!     











【和牛焼肉うのう 福島本店】
住 所:大阪市福島区福島2−7−7    MAP
電 話:06-6136-7319
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:30)  
煙 草:喫煙可
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

昔、スーパーカーブームってありましたよね。ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ・・・。最高速度が200キロ以上で、中には300キロを超す車もあったのだとか。そんなスーパーカーが多く採用していたヘッドライト、リトラクタブルヘッドライト。普段は車体の中に収納されて ...
続きを読む
昔、スーパーカーブームってありましたよね。

ランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ・・・。

最高速度が200キロ以上で、中には300キロを超す車もあったのだとか。

そんなスーパーカーが多く採用していたヘッドライト、リトラクタブルヘッドライト。

普段は車体の中に収納されていて、ライト点灯時のみ、ライトが出てくるもので、
その後国産車のスポーツカーにも多く採用されていたのを思い出します。

トヨタ2000GT、トレノ、プレリュード、スープラ、RX-7・・・。
スポーツカーではないけれど、カローラⅡにも採用されていたのだとか。

その後、プロジェクターヘッドライトや、マルチリフレクターの登場により、
衰退してしまったのだとか・・・。

夜になると目を覚ます・・・
そんな感じのヘッドライト。

まるで、素敵なお店を見つけた時の私のような感じなのかなぁ^^;


さて、目を覚ますような素敵なお店と言えば、こちらのお店が凄かった!

        IMG_8428

お伺いさせていただいたのは、中崎町にあるお店、
“焼肉 たまき”さん。

谷町線の中崎町駅を降りて、アーケードの商店街を3分ほど歩くとお店があります。
なので、雨が降っても、駅から傘なしで到着できますよ!

こちらのお店では、上質の牛肉が、
ビックリするような価格でいただくことが出来るのです。

先ずは、生ビールで乾杯!

     IMG_8433

こちらのお店では、
ジョッキまでキンキンに冷えた生ビールをいただくことが出来ますよ!

さて、どんなラインナップになっているのか・・・
メニューはこんな感じです。

IMG_8434

え・・・国産A5のシャトーブリアンが、100g 1,600円って、凄くないですか??
しかも、お店で食べれる価格で。

その他も、かなり素敵なラインナップになっていますよ。

    IMG_8435

         IMG_8436

   IMG_8439


さて、先ずはキムチからいただきましょうか。

       IMG_8441

キムチの王様。
一見、大きな白菜キムチの塊がのっかってきているように見えますが、
はさみで切っていただくと・・・

            IMG_8452

中から、マグロ、鯛、海老、ホタテの刺身がゴロゴロ出てきますよ。
これ、いきなりテンション上がりますよね(^^)

これだけで、生ビールが1杯、軽く空いちゃいましたよ^^;
       
キムチをいただいた後は、タン刺しを。

       IMG_8461

にしても、この厚切りは嬉しいですね。
山葵と醤油を付けていただくと、口の中でとろけてゆきますよ(^^)

  IMG_8476

こんな感じで、サッと軽く炙っても美味しい!

         IMG_8467

そして、これは珍しいハラミの刺身。
ハラミって、刺身でも食べれる・・・

       (^^)(^^)(^^)

美味っ!
店主に話を聞くと、独自のルートで毎日鮮度抜群のものを仕入れているのだとか。
肉へのこだわりが半端ないのを、この時点で確信しましたよ(^^)

さらに、こんなものも・・・。

         IMG_8507

これは、黒毛和牛大トロ寿司。

寿司は魚が一番で、肉の寿司って・・・
そんな考え方は、これをひとくち食べると、あっという間に吹き飛びます。
何だか、肉って生で食べるのが当たり前のような感覚になってくるから不思議ですよ〜。

さらに、厳選黒毛和牛ハラミ寿司もいただきます。

      IMG_8509

ハラミって寿司にしていただいたのは、初めてです。
これはヤバいですね・・・
こんなに1度体験してしまうと、他ではもう・・・
幸せなのか、そうでないのかが、わからなくなってきますよ^^;


さて、そんなことを言っている場合ではない^^;
何せ、ここは焼肉のお店です。
では、早速肉を焼いていきましょうか!

     IMG_8541

こちらは、厳選黒毛和牛 A5等級サーロイン。
美しいという言葉が、本当にピッタリときますよね!

         IMG_8544

ひとくち食べた瞬間に、口の中で、とろけてなくなってゆくのです。
しかも、素晴らしい旨味と、余韻を残しながら(^^)
しかもこの肉、本当に胸焼けしないから嬉しいですよ。


そして、こんな素敵な盛り合わせもいただきます。


    IMG_8484

手前から、極上ハラミ、厚切りマンゴータン、厳選黒毛和牛A5等級ヒレ・・・
これが噂のシャトーブリアンです。

先ずは、厚切りマンゴータンから焼いていきましょう。

       IMG_8527

焼き網の上で、丁寧に。
表面はしっかり焼き、中はレアな状態を保つように・・・。
焼き上がったら、食べやすい大きさにカットしていただきます。

     IMG_8548

パラッと岩塩を振って食べると、口中に極上の旨味が広がりますよ。
レモンをサッと搾ってもさらに美味しいです。

次に焼いていくのは、極上ハラミ。

       IMG_8561

焼き過ぎないように、表面をサッと炙る感じで、

   IMG_8564

焼き上げてゆきます。
さて、先ほど刺身でいただいたハラミと食べ比べてみましょう!

         IMG_8566

おぉ、生の時の味わい、食感も素晴らしいけど、
焼くことによって、甘みと食感が変わり、さらに素晴らしい!
噛みしめるごとに楽しめる肉汁は、やはり焼いた肉の特権でしょうか(^^)

そして、いよいよシャトーブリアンをいただきましょう。

      IMG_8488

ドーンと存在感がありますね。
写真のシャトーブリアンは、200gあります。
つまり、厳選黒毛和牛A5等級ヒレ、シャトーブリアンのステーキが、
たったの3,200円でいただけると言うことになるのです。


  IMG_8579

焼き網の上で、じっくりと焼いてゆきます。

     IMG_8588

これも、中に火を通しながらも、焼き過ぎず。
表面を炙るような感じで、慎重に焼いてゆきます。

焼き上がったら、お店の方に肉をカットしていただきます。


        IMG_8606

ステーキソース(も、用意していただけます)・・・
いえ、これはとりあえず岩塩をパラリとふっていただきましょう。


      (^^)(^^)(^^)


う、う、美味ッ!

肉、本当に美味しいです。
適度にサシが入っているので、脂の甘みをあるのでしょうが、
それよりも、肉の旨味が遙かに勝っている。
シャトーブリアン、本当に恐るべしですよ!

これがこのお値段でいただけるのって、本当に奇跡的だと思います。
   (1度調べてみてください、A5国産黒毛和牛のシャトーブリアンの相場を。)


シャトーブリアンを堪能した後は、ちょっと楽しいことを・・・

       IMG_8534

これは、黒毛和牛のミスジです。
この綺麗な肉を、

     IMG_8611

網の上で、サッと炙って・・・
一瞬にして火が通るので、本当にサッと。

  IMG_8629

そして、卵黄が入ったタレの中に付けて、

         IMG_8637

ご飯を巻いていただきます。


これ、かなりイケてる〆のご飯でしょ(^^)
これ、いくらでもごはんが欲しくなりますよ。


そして最後はサッパリと、冷麺をいただきます。

        IMG_8649

この季節に嬉しい、すだち冷麺。
弾力と食感が魅力の、韓国冷麺と、スダチのコラボは、
本当に見事!
心から大満足させていただきました。

本当に、あまり教えたくない・・・
それが本音なのですが、これを独り占めにしたら、きっとバチが当たりますね。


ぜひこの体験、みなさんもしてみてください。
大満足になること、間違いなしですよ!

    


  






【焼肉たまき】
住 所:大阪市北区黒崎町3−22    MAP
電 話:06-6375-1752
営業時間:17:00〜翌5:00(L.O.翌4:00) ※日祝は、16:00〜翌3:00 
煙 草:喫煙可
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

水族館に行き、大きな水槽でジンベエザメを見て、マンタの優雅な泳ぎに感動する。「屋外のプールで、まもなくイルカショーが始まります。」もちろん、のっかっちゃいます。イルカの優雅なジャンプを楽しんだ後は、再び屋内の水槽に。そこで、鰯の大群や、大きな鯛が泳いでい ...
続きを読む
水族館に行き、大きな水槽でジンベエザメを見て、
マンタの優雅な泳ぎに感動する。

「屋外のプールで、まもなくイルカショーが始まります。」
もちろん、のっかっちゃいます。

イルカの優雅なジャンプを楽しんだ後は、再び屋内の水槽に。
そこで、鰯の大群や、大きな鯛が泳いでいるのを見ると、
ついついお約束の言葉が出てきます、

「美味しそう!」

いやいやいや、食べたらアカンし、そんなこと言うものではない。
そう思っていましたが、それをOKとしている水族館があるのだとか。

水族館で 「美味しそう」 OKです!

「美味しそう」は、お魚たちが元気な証拠です。
褒め言葉と思ってたくさん使ってください!


これは、熊本県天草市にある
「わくわく海中水族館シードーナツ」に貼られている看板。
そしてその後には、

せっかくの天草、帰りに海鮮を食べましょう!

とまで書かれてあるのだとか。

ちなみに水族館で魚を見て「美味しそう」と思うのは日本人だけなのだとか^^;
魚を食べる文化が根付いている証拠なのでしょうね。

と言うことは、欧米人は牧場で牛を見て、
美味しそうと思うのか・・・。
それはないですね^^;

せめて、肉屋に行くまではガマンしましょう。
肉屋で肉を見て、すぐに食べたい・・・
それ、可能です!

       IMG_7120

この日にお伺いさせていただいたのは、旭区千林商店街にある精肉店、
「たじまや本店」さん。

実はこちらの精肉店、ただの精肉店ではないのです。

            IMG_7121
精肉店で購入した肉を2階の焼肉店に持ち込んで、即、焼肉が出来てしまうのです。
その名も“たじまや庵”さん。

         IMG_7114


  IMG_7111

          IMG_7112

ずらりと並ぶ、肉の数々。
あ・・・精肉店なのですから、それは当たり前か^^;

もちろん肉の価格は、精肉店価格。
好きな肉を選び、お店の人にこう告げるのです。

       IMG_7117

「即席焼肉希望です!」

そうすると、席に空きがあるかどうかを確認していただけます。
無事、空席があれば、食べたい肉を購入し、精肉店でお会計。

         IMG_7119

その後、2階へ案内していただきます。

   IMG_7146

こんな感じで、無煙ロースターも完備。
肉を店員さんに渡し(階下の精肉店で購入したものに限ります)
席に座ります。

         IMG_7125

テーブル代として、ひとり108円かかりますが、ハッキリ言って破格です(^^)

しばらくすると、持ち込んだ肉をお皿に盛って持ってきてくださいます。

     IMG_7127
こりゃぁもう、一般の焼肉店と何が変わるのかって感じですよ(^^)

        IMG_7128

この日は、二人でお邪魔させていただいたのですが、かなりのボリューム。
ちょっと買い過ぎちゃいましたかね^^;

黒毛和牛味付焼肉、
国産牛味付焼肉、
黒毛和牛レバー、
国産牛しま腸、
味付熟成ハラミ。


でもこれだけあって、3,620円。
ひとりあたり1,800円ですから、買っちゃいますよね(^^)

早速、肉をのっけて焼いていきましょう。

            IMG_7138

焼き過ぎないように、サッと炙っていただきます。

          (^^)(^^)(^^)

肉、厚切りで美味しいです。
安いだけではなく、キッチリ美味しい。
やはり、精肉店だけあって肉にはこだわっているのが分かりますよ。

    IMG_7145

生ビールも、凍らせたジョッキに入って出てくるので、
キンキンに冷えた状態のをいただくことが出来ますよ(^^)

肉もビールも美味いので、ついつい飲み過ぎてしまいそうになるのですが^^;

オススメいただいた、自家製のだし巻きもいただきました。

            IMG_7141

肉の合間にこういうのは嬉しいですね。

こちらのお店、階下で肉を購入する以外に、お得なセットメニューなんかも用意されています。

      その他のメニュー

美味しいお肉をお得にお腹いっぱい!
オススメします。
ぜひ食べに行ってくださいね(^^)











【たじまや庵】
住 所:大阪市旭区千林2−12−12     MAP
電 話:06-6957-1129
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜22:30(L.O.22:00) 
     ※土日祝のディナータイムは、16:30〜22:00(L.O.21:30)
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加