美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: ランチ

世界で唯一公用語のひとつを「日本語」としている国は、実は日本ではなく、パラオだった。パラオで公用語の一つに日本語が入っているのは、戦前の日本統治時代の名残なのでしょうね。それよりもびっくりしたのは、“世界で唯一”ということ。つまり、公用語を日本語としてい ...
続きを読む
世界で唯一公用語のひとつを「日本語」としている国は、
実は日本ではなく、パラオだった。

パラオで公用語の一つに日本語が入っているのは、戦前の日本統治時代の名残なのでしょうね。
それよりもびっくりしたのは、“世界で唯一”ということ。

つまり、公用語を日本語としている国はパラオだけということ。

日本の公用語って日本語じゃないの?

それは、日本が法令で公用語を定めていないから。

何故ならば…
日本では一般的に日本語しか使われておらず、政府がわざわざ公用語を決めていないからなのだとか。
これからの時代、国際色が豊かになり、日本でも日本語だけではなく英語、中国語、韓国語などの言語を話す人が増えてくると、公用語が定められる日も来るのかもしれませんね。

さて、国際色が豊かだといえば、カレー。

今日は、濃厚な旨味が魅力の欧風カレーが美味しいお店、
“パパンキッチン”さんを紹介させていただきます。

手間ひまかけた濃厚な旨味の虜になる人が続出!

          IMG_2809

濃厚な旨味の欧風カレーが美味しいと評判のこちらのお店。
以前は心斎橋にお店があって、その前身は欧風カレーの名店、「伽麗伊屋(かれいや)
そういえば、心斎橋にも「伽麗伊屋」さんがあって、昔よく通ったものです。

       IMG_7025

欧風カレーが美味しいお店らしく、看板メニューは『ビーフカレー』。
デフォルトは700円の並盛だが、大盛りだけではなく特大も用意されていることから、絶大なファンの存在が感じ取れます。

そんなビーフカレーがベースとなり、カツカレー、ナスひき肉カレー、ハンバーグカレーなどのラインナップを持つ中、是非食べてほしいのが『ドライカレー』。

           IMG_7039
ドライカレーといえば、白いご飯の上にひき肉と具材をスパイスで炒めたものを乗っけたタイプのものか、炒飯タイプのものが多いと思いますが、
パパンキッチンのドライカレーは、ごはんとカレーを混ぜ合わせたものの上に、さらにカレーを掛けたもの。

カレーがダブルで使われているのが、パパンキッチン流。

      IMG_7042

てっぺんに温泉玉子もトッピングされていていて、かなり嬉しい。

      IMG_7048

食べてみると、とろける美味さが口の中に広がります。
ドライカレーと言えど、ウェットな美味しさを存分に味わうことが出来ます。

ごはんに馴染んだカレーの味わいに、覆い被さるようにしてあとからかけられたカレーのストレートな旨味があとから追いかけてくる。

        IMG_7033

ここで一旦、コンソメスープでリセット。
スープはカレーを注文すると、もれなく付いてきます。

    IMG_7026
そして薬味は、福神漬とらっきょう。
そう言えばこの容器、伽麗伊屋にあるものと同じでしょうか。
高級な感じがして、カレーがご馳走だという雰囲気を醸し出しています。

玉子を崩す瞬間がたまらない!
        IMG_7051

半分くらい食べたところで、てっぺんの温泉玉子を崩してみます。
温玉と思い崩してみると、見事に卵黄が流れてきます。
これは、温玉というよりも半熟玉子。
このほうがカレーにはよく合いますね!

      IMG_7057

玉子と一緒に食べると、さらに違った味わいも楽しめて、本当に飽きない。
ここでしか味わえない、とろけるドライカレー。
ぜひ味わってみてくださいね。




【パパンキッチン】
住 所:大阪市北区長柄中1−7−8    MAP
電 話:06-6354-5618
営業時間:11:00〜20:00  ※土日祝は、18:00まで。 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

アホとバカの使い分け…軽い意味で使うことが多い「バカ」に対して、本気で相手を罵る時に使う「アホ」。これが、関東と関西では意味がひっくり返ってしまうから注意が必要なのだとか。「バカだね〜」と言われれば軽く流せても、冷めた目でひとこと「アホぢゃない?」と言わ ...
続きを読む
アホとバカの使い分け…

軽い意味で使うことが多い「バカ」に対して、本気で相手を罵る時に使う「アホ」。
これが、関東と関西では意味がひっくり返ってしまうから注意が必要なのだとか。


「バカだね〜」と言われれば軽く流せても、冷めた目でひとこと「アホぢゃない?」と言われれば、しばし呆然としてしまう。
でもこれ、関東と関西では、逆になるから気をつけないといけない……

そういえば昔、テレビ番組の「探偵ナイトスクープ」で、“アホバカ分布図”っていう企画やっていましたよね〜。

漢字で書くと「阿呆」「馬鹿」……

あれ?

アホウドリは食えなくても、馬と鹿は美味しく食べられるゾ!

馬の話はちょっと置いといて、今日は美味しい鹿が食べられるお店を紹介させていただきます。

猟師さんの協力で、絶品熟成鹿肉がカレーになった!

         IMG_2995

先日、大阪の本町にOPENしたお店、“SPICY BUCK”
こちらのお店は、『anonymous』『curry fornication 』そして『ポンガラカレー』をも展開する、
黒田健さんが手掛けるお店。

何でも、京都府福知山産の熟成鹿肉をふんだんに使ったカレーを提供してくれるという。

      IMG_2996

今ならば、オープン記念価格……いえ、コロナ収束応援価格でやってます。

2,000円のカレー…

でも、値段だけで決めてしまうのは、かなり勿体ない。
何故ならば、こんな感じでかなり豪華に提供されるいるのだから。

      IMG_2997

   IMG_2998

これは、空のお皿に入る予定の料理を文字で書いてあるもの。
これだけを見ても凄くたくさん出てくるのが理解できる。
インドのカレーなどは、ステンレスの大きな丸いお皿の上に、小さなお皿がいくつも乗っかってくるが、ここのは……

言わば、JAPA-LANKA CURRY!

スリランカカレーと日本のカレーの良いところを合わせたカレーなのか?

        IMG_7341

ずらりと並んだカレーと副菜、そしてごはん。

   IMG_7345

ごはんは、バスマティライスではなく、日本米。
一粒一粒立っていてコンディション抜群!

     IMG_7348
それらを、このちょっと不思議な角度のスプーンを使っていただく。
(思わず見つめて、「テクマクマヤコン」って唱えてしまいそうに……)

     IMG_7346

メインの「福知山産熟成鹿肉カレー」。
鹿肉と聞けば、もっと歯ごたえを楽しむものかと思いきや、びっくりするくらいに柔らかい!
これはちょっと感動レベルかも。

    IMG_7350

そしてこちらは「鹿熟成肉キーマ」。
熟成鹿肉カレーが、ダイレクトに肉の美味さを感じるのに対して、キーマは口の中全体に旨味が広がる感じ。

    IMG_7370
鹿骨スープで少しリセット…
と思いきや、これも未体験の美味しさを感じることができる。
「滋味深い」を表現すると、ここに行き着くのかもしれない。


       IMG_7355

これが不思議なほどに、日本米とよく合うのです。
旨味が強い鹿肉としっかりした食感の米を噛み締めていると、どんどん幸せな気持ちになる。
これは、ストレートな美味しさとでも表現するべきか。

    IMG_7344

そして、いろんな副菜を組み合わせていくことによって、味わいがどんどん変わっていく。
いよいよ変化球のはじまりである。


美味しさの七変化というものが体験できる。
      IMG_7358

ご飯の周りにカレーと副菜を並べれば準備完了。
カレーと副菜を混ぜながら食べていって欲しい。
それぞれの組み合わせによって、想像もしなかったような美味しさを発見することができる。

混ぜるほどに、美味さの頂点が見えてくる。

      IMG_7368

後半は、カレーと全ての副菜を混ぜて食べると、想像もしなかったような味わいを体験できる。
このあとは、ひたすら夢中で食べ進んでしまい、気がつけば完食…
ここを訪れるお客さんの大半が、そんな感じなのではないだろうか?

今食べ終わったばかりなのにまた食べたい。

それ以外の言葉が見つからないのです。
当面は、土日祝のランチタイムのみの営業。
もちろん、予約してから行かれることをおすすめします。  




【SPICY BUCK】
住 所:大阪市西区西本町1-9-18    MAP
電 話:
営業時間:11:00〜15:00 
煙 草:禁煙
定休日:月〜金(土日祝のみの営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

観光地などに行けば、いろんなものが特別価格。けっして納得はしていないのだけれど、仕方がないと諦める。街なかでは110円の缶ジュースが150円。富士山の上に行くと、200円になり、標高が上がるに従って値段も上がり、頂上に行けば、普段慣れ親しんだ味わいの袋に入った醤油 ...
続きを読む
観光地などに行けば、いろんなものが特別価格。

けっして納得はしていないのだけれど、仕方がないと諦める。
街なかでは110円の缶ジュースが150円。
富士山の上に行くと、200円になり、標高が上がるに従って値段も上がり、
頂上に行けば、普段慣れ親しんだ味わいの袋に入った醤油ラーメンや味噌ラーメンが1,000円を超えている。
(でも、その美味しさも値段と一緒に跳ね上がっているから不思議^^;)

そして、空港の中のレストランもその例外ではない。
関西空港にあるマクドナルドって、まちなかのマクドナルドとは少し違うのだとか。

空港の中でも、沖縄那覇空港はちょっと違う……

       IMG_2952
那覇空港の国内線ターミナルビルの1F。
出発口ではなく、到着ロビーがあるフロアの端っこに注目してほしい。

     IMG_2954
琉球銀行や近畿日本ツーリストのデスクがあるところのまだ奥。

    IMG_2955
JAL、JTAのツアーカウントを超えてさらに奥に行くと…

シンプルな暖簾がかかる食堂を発見!

      IMG_2958

ここは、“空港食堂”
空港で働く人や、航空会社のパイロット、CAさんの姿も見ることができる食堂なのです。

空港にある食堂といえば、観光地価格なのが通常。
500円で食べられるうどんのようなメニューはなく、ちょっと豪華に着飾った1,000円超えのメニューが多く並ぶように思わますが、ここはそうではないのです。

          IMG_2957
カレーライス550円、カツ丼610円、沖縄そば550円。

      IMG_2962
そして、本日の「日替わりランチ」はエビフライ定食で660円!

空港でこのお値段って、ここって社食?…一般人も入っていいの?

大丈夫です。
他のレストランの手前もあるからか、案内板に表示はありませんが、
ここは誰でも食事を楽しむことが出来ます。

       IMG_2960

お店に入ったところで、食券を購入して、お店の方に渡しましょう。

     IMG_2959

店内は、至ってシンプル。
本当に社員食堂のような雰囲気かもしれませんね。
空港で働く警備員の方、航空会社の社員さんに混じって、一般の方も数多く利用されています。

      IMG_7321

そんな中、選んだのは「沖縄ちゃんぽん」

長崎のちゃんぽんは、白濁したスープに具だくさん。
近江のちゃんぽんは、透明なスープにこれまた、野菜がたっぷり。
では、沖縄のちゃんぽんは麺が沖縄そばなのだろうか?

      IMG_7324

他の地方のちゃんぽんと同じく、たっぷりの野菜が乗っかっています。
でも、何で味噌汁が付いているのだろうか?

沖縄のちゃんぽんは、麺類ではなく……

       IMG_7329

あ! 焼きそばのようなタイプのものなのか?
いや、違う。
これはまさかの……

       IMG_7332

沖縄ちゃんぽんとは、麺類ではなくご飯もの。
白いご飯の上に、たっぷりの野菜炒めのようなものが乗っかっているのです。

シャキシャキのもやしとキャベツ。
そして、玉子にネギと人参、たまねぎ。
これはご飯が進みますよ!

        IMG_7336

テーブルの上には、醤油やコーレグース、七味唐辛子などが置いてあるので、味変を楽しむことも出来ます。

    IMG_7337

パラッと七味をふりかけてアクセントを出すのも美味しい。
あ…でも、沖縄ちゃんぽんに、コーレーグースは止めておいたほうがいいです。
(あれは、沖縄そばに入れるものであって、これには少々ムリがありました^^;)

オリオンビールを飲んでも、1,000円でお釣りが来ます。
時間があまりない時、那覇空港の「空港食堂」でサクッと如何でしょうか?

あ…あくまでも働くヒトの食堂だから、
宴会状態になって長居はしないように気をつけましょうね!





【空港食堂】
住 所:那覇市鏡水150 那覇空港国内線ターミナルビル 1F    MAP
電 話:098-840-1104
営業時間:9:00〜20:00(L.O.19:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:あり(那覇空港の駐車場)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

これって実は、日本が発祥?ナポリタンスパゲッティに代表される、和製の洋食、中華。恥ずかしながら、「ウィルキンソン」が日本の飲料メーカーだと、実は最近知ったのです^^;では、ナポリタンスパゲッティの他に、どんなメニューが、実は日本生まれなのか……ドリア:これも ...
続きを読む
これって実は、日本が発祥?

ナポリタンスパゲッティに代表される、和製の洋食、中華。
恥ずかしながら、「ウィルキンソン」が日本の飲料メーカーだと、実は最近知ったのです^^;

では、ナポリタンスパゲッティの他に、どんなメニューが、実は日本生まれなのか……

ドリア:これもナポリタンと同じ、横浜の「ホテルニューグランド」で、スイス出身のフレンチのシェフが考案したもの。
エビフライ:明治時代に、天麩羅とフィッシュフライをヒントに生まれたもの。
エビチリ:麻婆豆腐で有名な、陳建民が日本で作ったもの。
天津飯:明治後期から大正にかけて生まれたものらしい。 ちなみに、中国の天津市ではかに玉をご飯に乗っけたメニューはないのだとか。


そして……

「台湾まぜそば」も名古屋が発祥の地なのだとか…

           IMG_2705

ご紹介させていただくのは、近鉄奈良線の河内小阪駅を降りてスグのところにある、
“麺屋ゆいまる”さん。

台湾まぜそばと、台湾カレーライスの美味しそうなタペストリーが出ているので、すぐに見つけることができますよ。

         IMG_2717

先ずは、店内に入ってスグのところで食券を購入。
この日の狙いは、噂に聞いた「裏カレー」
通常のカレーまぜ麺がカレーパウダーが添えられているのに対して、裏メニューの「裏カレー」は、台湾カレーのルーが添えられているとのこと。

「裏カレー」の食券は、券売機にはないので、ここでは「台湾まぜそば」の食券を購入します。
他に、欲しいトッピング等があればこのときに購入しておきましょう。


「台湾まぜそば」に +100円でOK!
        IMG_2708

この状態で、店員さんに「裏カレーをください!」と言って食券を渡せばOK。

ちなみに、
「麺の硬さはどうしましょうか?」とか、「焼き加減は如何なさいますか?」とかは聞かれません。
あとは出来上がるのを待つだけです。
簡単でしょ?

はじめてのお店だと、食券の券売機の前で迷うと緊張しますよね?
(特に、後ろに人が並んでいると…)
そんなときのために、どんなメニューがあるのかを、ここでご紹介させていただきますね。

        IMG_2711

台湾、カレー、しょう油の3種類のまぜそばと、台湾ラーメン、担々麺、醤油ラーメンの3種類。
そして、台湾カレーライス、唐揚げ、ミニチャーシュー丼がラインナップされています。
お腹ペコペコの人は、満腹確約のセットメニューも!

     IMG_2715
そして毎月10日には、ワンコインで台湾まぜそばが楽しめるのだとか。
かなりお得です。

そしていよいよ、裏カレーとご対面!
        IMG_6867

麺が見えないほどに、タップリと乗っかった具材に食欲をそそられます。
何だか、混ぜてしまうのが惜しいくらいですよ。

    IMG_6870
台湾ミンチとニラの横に鎮座する台湾カレー。
先ずは、カレーのルーをいただきます。
    IMG_6877

おぉ〜!
さり気なく美味しいだろうと思って食べたら、しっかりと旨味が効いていて、どストライク!
このカレー美味しいです。
混ぜずにこっそりと、カレー麺の状態で食べてもいい感じ(^^)
一気に混ぜてしまうのもいいけれど、ちょっとずつ味に変化を加えていくのも楽しいですよ。

       IMG_6873

おそらく、魚粉がこんなにも存在感を示し、なおかつ良い働きをするメニューって他にあるのか?
そう思ってしまうほど、まぜ麺での魚粉の存在感は秀逸。
これをしっかりと混ぜ込んで楽しみましょう。

ぜるほどに美味しくなる、これが台湾まぜ麺の実力!
       IMG_6881

台湾ミンチ、ニラ、ネギ、玉子、海苔、魔法の魚粉、そして台湾カレー。
これらの旨味が大集合した味わいをしっかりと楽しませていただきます。

        IMG_6883

これね、確実に箸が止まらなくなるやつですよ。
麺のコシと食感、そしてその後からやってくる複雑な旨味の中にちゃんとカレーが存在しているのです。
これはハマりますね、誰が考えたんでしょう?
これ考えた人、エライわ〜!

     IMG_6864

カウンターの上には、いろんな味変グッズも用意されています。

     IMG_6894
パラリと一味をふりかけて、味を引き締めても美味しいし、

    IMG_6896
昆布酢を少し回しかけても、さっぱりと変化する。
味のインパクトが強いまぜ麺って、どうしても後半食べ飽きてしまうことがあるのを、
この味変グッズがうまく補ってくれますよ。

唐揚げもかなりオススメ!
    IMG_6874
何気なく注文した、ミニ唐揚げが想像以上に美味しかった。
柔らかくてかなりジューシィ。
これ、ラーメン屋さんのサイドデュッシュのレベルを超えてます。
ラーメン屋さんで唐揚げを注文するの事はあまりないのですが、これは次回も確実に食べてしまうと思います。

そして、もう一つのお楽しみは…
    IMG_2709

まぜる→味変とくれば、次は「おい飯」。
麺をすべて食べてしまったら、「おいメシ」と店員さんに声をかけましょう。

       IMG_6897

茶碗に軽くご飯を持ってきてくださるので、

      IMG_6900
まぜ麺の丼の中にダイブ!

      IMG_6906

これもまた混ぜると激ウマ混ぜごはんを楽しむことができますよ!

       IMG_2714

「裏カレー」美味しかったです!と話すと、笑顔で答えていただいた店長。
まだこれからも、いろんなメニューを考えていく予定ですとのこと。
今度はしっかりと、台湾カレーライスも食べに来たいと思います。

あ…もちろん唐揚げも一緒にいただきますよ!



【麺屋 ゆいまる】
住 所:大阪府東大阪市小阪本町1−2−8 小阪ビル 101    MAP
電 話:06-6730-9930
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)  
煙 草:完全禁煙
定休日:土・日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

種類が多くて見ているだけでも楽しいけれど、毎回迷ってしまう…そうは言いながらも、立ち食いそば・うどんの店に行くのはけっこう好きなのです。今日は天ぷら、明日はコロッケ、明後日は……そんな立ち食いのお店をも凌ぐメニューの数を持っているのがカレー。ココイチなん ...
続きを読む
種類が多くて見ているだけでも楽しいけれど、毎回迷ってしまう…
そうは言いながらも、立ち食いそば・うどんの店に行くのはけっこう好きなのです。

今日は天ぷら、明日はコロッケ、明後日は……

そんな立ち食いのお店をも凌ぐメニューの数を持っているのがカレー。
ココイチなんて、組み合わせによってメニューの数は幾通りになるのでしょうか?

トッピング、辛さによって、その種類が幾通りにもなるらしく、
それに挑戦している方もいらっしゃるのだとか。

組み合わせが数十通り…もしかすると、100通りを超えるとなれば、もう迷うことはなくなるのですが、
手が届きそうな種類の数の場合は……


手に届く贅沢がそこにある。
         IMG_2688

本日のメニューは、えびとフィッシュとチキンとキーマ。
そのうちのどれかを選ばなければいけないのならば、その日の気分で選べばいいのですが、
こちらのお店では、その気になればすべてのカレーを食べることができるのです。

ご紹介させていただくのは、“カーリーカリー”さん。

         IMG_2689

阪急宝塚線の庄内駅からあるいて5分くらいの住宅街の中にお店はあります。
実はこちらのお店の店主は、高槻で大人気だった『マサラ食堂』の店主、
ガンジー松本氏のもとで修行したお方。

そう、こちらではガンジーイズムを引き継いだカレーを食べることができるのです。

と…なれば、当然チキンカレーの一択か?
とはいえ、えびカレーが一番上に書いてあるのが凄く気になる。


迷いながら、お願いしたのはこのカレー。
        IMG_6840

えび、チキン、キーマカレーの3種盛り。
いっそのこと、すべてのカレーを楽しめる「4種盛り」をお願いすればいいかもしれないのですが、
そうすると、それぞれのカレーが少しずつしか食べられなくなる。
では、1種類のカレーをじっくりと食べればいいけれど、いろいろ食べたい。

そんな気持ちを叶えてくれる丁度いいのが3種盛りなのです!
(って、本当か?)

       IMG_6842

じっくりとスパイスと一体化された本気のキーマカレー。
これを見ると、「キーマカレーってミンチのカレーでしょ?」なんて気軽のは決して言えなくなります。


旨味をスパイスで包み込むということ……
     IMG_6851

食べてみると、最初にスパイスの香りと味わいが口中に広がり、あとからじわじわと旨味と辛さが追いかけているような感覚を楽しむことが出来ます。

ガンジーカレーのキーマが、どストライクの直球だとすれば、カーリーカリーのキーマは、
“ドンッ!”とパンチを浴びせたあとに、中で旨味が炸裂するタイプ。
複雑なのです。

「おぉ、来た来た! え、旨味もスゴイぞ!」

そんな感じなのです。

     IMG_6844

素材に合わせてスパイスはすべてのカレーで変えているとのこと。
ちなみにえびカレーは、辛味スパイスは効かせずにその他のもので辛味を調整しているのだとか。

        IMG_6859

エビの存在感もしっかりと残し、プリッとした味わいがエビ好きの心を掴んで離さなかも。
味わうカレーすべてが、素材の旨味のことをキチンと考えられながら作られているので、
食べていて楽しくて仕方がないのです。

      IMG_6856

それぞれのカレーを個別に味わったあとは、ターリーの上に、すべてのカレーを広げて味わうことにします。

そうすることによって、いろんなカレーを組み合わせをしっかりと楽しむことが出来ますよ。

      IMG_6861

うずらの玉子。
先に食べるか、あとに食べるか……
いずれにしても、カレーとの相性もバッチリ!

     IMG_2690

初めての方も迷わないように…
こんな隠れ家のような外観もなかなか面白いでしょ!
スパイスが素材の味わいを引き出し、カレーはこんなにも美味しくなる。
是非体験してみてくださいね!




【カーリーカリー】
住 所:大阪府豊中市庄内西町2-6-16    MAP
電 話:06-6607-6060
営業時間:11:30〜14:30  18:30〜21:00 ※ディナー営業は、現在休止中。(2020.6月現在)
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和の大阪……私が生まれた街がそう。今のようにどこの家にも車があるわけでもなく、普段の行動範囲は住んでいる街とその周辺。個人商店が立ち並ぶ下町の商店街である千林商店街。そういえば、「ダイエー(実は1号店)」や「ニチイ(後のSATY)」、「長崎屋」などもあったの ...
続きを読む
昭和の大阪……

私が生まれた街がそう。
今のようにどこの家にも車があるわけでもなく、普段の行動範囲は住んでいる街とその周辺。
個人商店が立ち並ぶ下町の商店街である千林商店街。
そういえば、「ダイエー(実は1号店)「ニチイ(後のSATY)「長崎屋」などもあったのです。

そんな中、頑張っていたのが個人商店。
ぶら下げたザルに小銭を入れて、そこからお釣りを渡す八百屋さん。
コロッケ20円、メンチカツ30円、とんかつ150円、ビフカツ450円(流石に手が出なかった^^;)などのラインナップが楽しい肉屋さん。
タレの香りがたまらない、ひと盛り150円のホルモン屋さん。


そして、子供の頃に通っていた理容店では、メダル式のパチンコやアレンジボールがあって、
その打ち方をおしえてもらった思い出も。
 
お店の名前は「あきら」。
でも、店主の名前とも人気アニメとも関係ない。
何でお店の名前が「あきら」だったのか?

今はもう、お店を閉めてしまったので聞くことは出来ないのですが、
こちらのお店でカレーを食べた時に、ふと思い出して……

         IMG_2496

肥後橋の「日本酒のめるとこ」……
の、火・木・土曜日のランチタイムに営業しているお店、“あきらカレー”

       IMG_2493
 
こちらのカレーの特徴は、カレーのご飯にスパイス炒飯を使っていること。
だから、注文が入るたびにスパイス炒飯を作りはじめてくださいます。 

スパイス炒飯だけでも気になるのですが、それに「砂ズリクミン炒め」や「ラム肉」を合わせてくるというのだから、スパイス好きにはたまらなく魅力的なのです。

何故ここまでスパイスの旨味にこだわるのか……

お店がある場所は、大阪でも屈指の人気スパイスカレー店の真向かい。
その存在を知らなければ、ごく普通のことをやっているだけでは、自然とお客さんはそちらに流れてしまうと思われます。

でも、こちらのお店もお昼時はほぼ満席!

       IMG_2489

店内は満席だったので、外側のオープンテラスチックなカウンター席でカレーを楽しませていただくことに。

注文方法はわかりやすく、座ると自然にその日の2種がけカレーが提供されます。
選ぶのは、スパイス半熟卵を付けるかどうかだけ。

お皿の上は、まるでテーマパーク!

      IMG_6454

もちろん、スパイス卵も一緒にお願いしました。
(ご飯の大盛り、無料ですよ!)

     IMG_6459

惜しみなく肉もたっぷり!
こういうの、本当にトキメキます。

      IMG_6462

たっぷりとカレーを絡めていただくと、口の中はスパイスで満タンに!
歯ごたえを楽しめながらも柔らかいラム肉。
お店のTwitter「ラム好きなら是非!」って書かれてあったの、ひとくち食べて納得しました。


頼んで正解! スパイス玉子。
       IMG_6460

メニューに書いてあれば、高き確率でお願いしてしまうスパイス玉子。
スパイスカレーには何故かよく合う。

     IMG_6477

生玉子はあまり入れないのですが、ゆで玉子や、半熟煮玉子は積極的に入れてしまいます。

    IMG_6473

スパイスと旨味。
それに、スパイス炒飯が合わさって完成形になる、あきらカレーのスパイスカレー。
旨味とスパイスの世界の虜になってしまうかも。

        IMG_2491



【あきらカレー】
住 所:大阪市西区京町堀1-12-6    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜13:30 
煙 草:
定休日:日・月・水・金(火・木・土の営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

何故か不思議と美味しい旅先の朝ごはん。炊きたてのご飯、味噌汁、焼き魚、卵、海苔、お漬物……あれ? こうやって書いてみると、普段と何が違うのかよくわからなくなってくる。もしかして…いつもよりも米が美味しい、いつもよりも味噌が美味しい、いつもよりも魚が新鮮、 ...
続きを読む
何故か不思議と美味しい旅先の朝ごはん。

炊きたてのご飯、味噌汁、焼き魚、卵、海苔、お漬物……

あれ? こうやって書いてみると、普段と何が違うのかよくわからなくなってくる。

もしかして…
いつもよりも米が美味しい、
いつもよりも味噌が美味しい、
いつもよりも魚が新鮮、
いつもよりも卵の色が濃い、
いつもは味付け海苔だけれど、新鮮な焼海苔、
そして漬物が自家製?


もしかしたら、ご飯とおかずがきちんとお盆に乗っかって用意されているから……

その答えはココにあるかも?

       IMG_2618

ご紹介させていただくお店は、天神橋筋6丁目駅からスグのところにある、
“はぐ寧”さん。

店主は、和食の料理人。
こちらでは出汁の旨味を生かしたカレーをいただくことが出来るのです。

     IMG_2613

メニューは、カレー膳、半玉天カレー膳、はぐ寧カレー膳の三本立て。
基本的な構成は同じで、そこに半玉天、天麩羅が付く感じみたいですね。

カレーの種類はその日によって変わるみたいで……

       IMG_2610

この日は、ごろごろ鶏とごぼうの鶏白湯、白葱サグの無水鶏。
こういう魅力的なカレーを提示されたら、どちらかに決めるなんてとても……

「すみません、半玉天カレー膳の2種をください。」
「ご飯の量はどうしましょうか?」
「普通盛りでお願いします。」

特盛りだけはプラス100円で、大盛までは追加料金無しというのもうれしいですね。

        IMG_2614
店内は、カウンター席が8席とテーブル席、そしてソファー席もあるみたいです。
店主は和食の料理人で、ディナータイムは和食中心のお店になるのだとか。

そして和食へのこだわりは、こんなところにもキッチリと表現されているのです。

       IMG_6756
これは、付き出しならぬ「付き出汁」

カレー膳が出来上がるまでの間、自慢の出汁を提供してくださいます。
旨味満タンの出汁は、体中に染み渡ります。
特に今からの季節、夏には旨味とともに適度な塩分補給も出来て、体が喜ぶこと間違いないと思いますよ!

付き出汁を楽しんだあとは、いよいよメインのカレー膳。

     IMG_6758

カレーを中心に、いろんな小鉢が並びます。
2種類のおばんざいに、お漬物、そして味噌汁ととろろが付いてきます。

すごく華やかな感じで、ランチタイムにも関わらず、ビールに手が出そうになってしまいます。

       IMG_6760
メインのカレーは、2種類のあいがけ。
しかも、たっぷりと掛けられているのが嬉しい。

    IMG_6770

食べてみると、出汁の旨味を最初に感じ、
その後、スパイスの香りと味わいが広がっていくのを楽しむことが出来ます。
 
おばんざいは、単体で食べても、カレーに混ぜてもOK! 

      IMG_6764

見た目にもきれいなおばんざいは、単体でも充分に美味しい。

       IMG_6777

おかずのように食べて、後でカレーで追いかけても美味しいし、

    IMG_6786

カレーに混ぜて食べても美味しい。
一皿で幾通りもの美味しさを楽しむことが出来るのです。

    IMG_6780

半熟味玉ではなく、半熟煮玉子天なのも和食の技の見せどころ。
割った瞬間に濃いオレンジ色の黄身が流れ出る様子は、なかなか見もの。
混ぜ合わせると、濃厚な旨味にスパイスの香りと出汁の旨味が加わって、もう一つのサプライズを感じることが出来ます。

     IMG_6771

梅干しがカレーに合うのは、カレーを食べ慣れている人ならば想像がつくと思いますが……

まさか、とろろとカレーがこんなに合うなんて!

      IMG_6766

さて…
小鉢の中にあるとろろ。
これは日替わりのおばんざいではなく、定番のひとしな。

「とろろは、そのまま食べてもいいですし、カレーにかけても美味しいですよ。」
とのこと。

カレーにとろろは未体験。
でも、やってみなけりゃわからない…

      IMG_6790

信じられないかもしれませんが、
これがめちゃくちゃいい!

カレーととろろ、そこに梅干し、さらに玉天。
どんどん美味さの厚みが増して、完全にその魅力の虜になってしまいました。

カレーって、単品のくせに定食と同じような値段なのは、何だか……

そう思っている方に、是非試していただきたいカレーです。
出汁の旨味がカレーの中で広がっていく感動を是非!
新しいカレーのスタイルの一つだと思いますよ。

   


【はぐ寧 〜だしとおばんざいと和カレー〜】
住 所:大阪市北区浮田1−2−16    MAP
電 話:06-6940-6989
営業時間:11:00〜14:00 
煙 草:禁煙
定休日:土日祝 ※土曜日は月イチ営業。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
お店のInstagramrはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

遠くて実は身近かもしれない「アフリカ」。そうは言っても日本からの直行便は、ほぼ飛んでおらず、たどり着くには20時間以上かかる場合も珍しくない場所。アルジェリア、エジプト、ガーナ、ギニア、エチオピア、ケニア、ザンビア、スーダン、セナガル、タンザニア、モロッコ ...
続きを読む
遠くて実は身近かもしれない「アフリカ」。

そうは言っても日本からの直行便は、ほぼ飛んでおらず、たどり着くには20時間以上かかる場合も珍しくない場所。

アルジェリア、エジプト、ガーナ、ギニア、エチオピア、ケニア、ザンビア、
スーダン、セナガル、タンザニア、モロッコ、モーリタニア、マダガスカル、リビア、南アフリカ……

チョコレートも、コーヒーも、タコも、バニラも…
そして何と、伊勢海老もアフリカからの輸入が多いものなのだとか。

サハラ砂漠、ケニアの夕日、ライオン、アフリカゾウ、トラ…

もしかすると、私達が知ってるアフリカって、外国人が想像する日本の、
“フジヤマ、ゲイシャ、シンカンセン”のように、ほんの一部しか知らないのかもしれない……

さて、アフリカのことをもっと知りたくなったなら……

アフリカ料理という選択肢も!
      IMG_2662

こちらのお店の名前はAfro OSAKA(アフロオオサカ)
近鉄今里駅から歩いて7〜8分のところにお店はあります。

関西で、アフリカ料理といえば、エジプト料理とか、モロッコ料理のお店はありますが、
こちらのお店は、東アフリカ、ケニアの料理を楽しめるお店なのです。


お店は、ケニア人の店主と日本人の奥さまで切り盛りされていて、
この日はかわいい息子さんがカウンターの片隅にちょこんと座っていました。
(何だか癒やされました〜(^^))
    
「ビーガン料理や日本料理とコラボさせたトマトベースのアフリカ料理を提供しています。
お子様にも楽しんでいただけるメニューがたくさんございます。」 
とのこと。

広々と明るい店内。

      IMG_2656

店内の壁には、アフリカの夕焼けが描けれた絵も飾られています。

    IMG_2657

一人で来ても、グループで来ても楽しむことができそう、
何だかいい雰囲気ですね。

フードメニューはこんな感じ。
いろんな料理が揃っていそうです。

      IMG_2654

メニューは他にもいろいろあって、わからなければ聞けば、親切に教えて下さいますよ。

       IMG_2653

ディナータイムで車でなければ、いろんなお酒も楽しむことが出来ます。

     IMG_2655

ワイン1杯 400円、3杯ならば1,000円で、ボトルならば2,500円。
優しい値段設定ですよね。

アフロラップ、アフロ牛丼、アフロ野菜丼、アフロライス……

想像がつかない^^;
もしかして店主って、具志堅用高さんみたいな感じなのか?

写真入りのメニューもどうぞ。
そう言って、爽やかな感じの店主さんがメニューを持ってきてくださいました。
(具志堅さんには似てなかったってこと、ここで報告します^^;)

        IMG_2652

なるほど……
アフロは、お店の屋号であり、「アフリカの…」という意味のものなのです。
Afro OSAKAは、アフリカと大阪。
2つの国、街のいいところがここに集結。



    IMG_6813

「料理が出来上がるまで少し時間かかるので、揚げパン食べて待っててください」
そう言って、揚げパンをサービスしてくださいました。

   IMG_6816
ふわふわで柔らかい!
中は空洞になっているので、軽く食べられるのがうれしいです。

「ミックスプレート」が出来上がってきてビックリ!

          IMG_6819

す、凄っ!
直径30cm以上はあろうと思われるお皿に、てんこ盛りの肉と野菜の煮込み。
その下にはタップリのご飯が。

ミックスプレートには、ベジ仕様と肉が入ったノンベジ仕様があるので、
肉が入ったほうをお願いしたのです。

    IMG_6829

真横から見ると、こんな感じ。
そんじょそこらのローストビーフ丼なんて、軽く吹き飛ぶくらいの肉の量!
ステーキ丼を名乗ってても、ここまでのレベルのやつは、そうはいないだろう。

ボリュームに関して、文句のつけどころがない。

       IMG_6822

先ずは、厚みタップリの肉から攻めてみよう。

    IMG_6826

食べてみると、いい意味で裏切られる柔らかさ。
しかも、味付けもとっても美味しい!

肉には、適度な塩加減とスパイスの味わいがあります。
そのまま食べても充分に美味しいのですが、トマトベースの煮込みとも相性はバッチリ!

アフリカ料理って美味しいんだ!

これが第一印象。
そうなってくると、野菜の煮込みの方もどんどん食べたくなってくる。

      IMG_6823

山盛りライスの上には、これまた山盛りの煮込み。
人参、じゃがいも、ひよこ豆、レッドキドニー、その他に、玉ねぎなどの野菜もタップリと煮込まれていています。

しかも、決して大味ではなく、繊細な旨味をきっちりと味わうことが出来るのがうれしい。

ただ単にトマト煮込みではなく肉やスパイスの複雑な味わいが見事に調和されていて本当に美味しいです。

       IMG_6831

かなりボリュームはあるのですが、どんどん食べ進んでしまいますよ。

食後にいただいたのは、ケニヤ産の紅茶。

       IMG_6811

ストローではなく、直接コップで飲むのがオススメ。
そうするほうが、より良く紅茶の香りを楽しむことが出来るのです。

アフリカ料理って、一体どんなもの?
ガッツリと肉が食べたい!
お腹いっぱいになれる料理が食べたい。

どんなきっかけでもOK!
ぜひ一度食べてみてください。
想像していたよりも美味しい、想像していたよりも繊細なアフリカ料理を楽しむことが出来ます。

ランチタイムにいただいた「ミックスプレート」。
まだまだこの他にも、いろんな美味しい料理があると思います。
今度は是非、友人を誘ってディナータイムにお邪魔させていただきたいと思います。




【Afro OSAKA(アフロオオサカ)】
住 所:大阪市生野区新今里3-3-26    MAP
電 話:06-4309-7362
営業時間:11:00〜23:30 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

炊飯器。スイッチひとつで美味しいご飯が炊ける文明の利器である。日頃、何気なく使ってる炊飯器の凄さやありがたさを実感しようとするならば、鍋でご飯を炊いてみることをオススメする。米を研ぐ:これは、どの手法で米を炊くときも同じだから、いつもどおりにすれば良い。 ...
続きを読む
炊飯器。

スイッチひとつで美味しいご飯が炊ける文明の利器である。
日頃、何気なく使ってる炊飯器の凄さやありがたさを実感しようとするならば、
鍋でご飯を炊いてみることをオススメする。

米を研ぐ:これは、どの手法で米を炊くときも同じだから、いつもどおりにすれば良い。
鍋に水を張る:炊飯器であれば目盛りがあるから簡単だが、鍋に目盛りはない。←これが第一関門!
鍋を火にかける:最初は強火で、じゅうじゅう吹いたら火を引いて〜♪
蒸らし:ごはんよ、美味しくなぁれ! そう願いを込めて……

さて、キャンプでご飯を炊く場合に活躍するのが、飯盒。
楕円の真ん中が少し凹んでいるような形で「兵式飯盒」と言われるものがポピュラーだと思います。

兵式飯盒があるならば、他の種類の飯盒もあるのだろうか?

兵式:旧日本陸軍の兵士が使っていたものが原型
それに対して、「将校用飯盒」というものもあるのだとか…


        IMG_6410
こんな感じの四角いものがそうだったのだとか。

今回紹介させていただくお店の名前は、“アルペンジロー”
こちらのお店では、飯盒で提供されるご飯と一緒に、スープカレーをいただくことができるのです。
 
         IMG_2425

入り口は、山小屋を思わせる雰囲気が。

    IMG_2423
店内もそんな雰囲気にあふれているのです。

そして、メニューにも山の絵が……

       IMG_2420
野毛山、富士山、キリマンジャロ、アイガー、エベレスト、天国。

これは、辛さ度合いを表すもので、
マイルド、スタンダード、初級、中級、上級、特上と辛くなっていくそうです。

エベレストと言われると、ものすごく辛そうに思いますが、家庭での辛口程度だそうです。
メニューでは天国が一番辛い表示ですが、メニューにない辛さも用意があるとのこと。
(辛さに自信のある方、Let's try!

   IMG_2419

ランチメニューは、鶏・豚・牛のトリプルコラボか、ハンバーグステーキ。
ただ単に「ハンバーグ」というよりも、「ハンバーグステーキ」と言ったほうがトキメキます。
とは言いながら、3種の肉が楽しめる「トリプルコラボ」も激しく気になる…

迷いながらも、「トリプルコラボ」をチョイス。
ちなみに、こんな豪華なプープカレーもラインナップされています。
 
        IMG_2421

牛ヒレステーキやサーロインステーキは入っていないけれど、
3種の肉が入っているスープカレーもかなり魅力的。

鉄鍋に入った熱々の状態で登場!

      IMG_6405
厚切りの牛肉は、まるでステーキ!
たっぷりと入っているのが嬉しいですね。

そしてご飯は、飯盒に入って。

      IMG_6410

見慣れた兵式飯盒ではなく、長方形の将校用飯盒に入って登場。

      IMG_6412

ちょうど一人前のご飯が中にはいっているのです。

ご飯は、お皿に盛っていただきます。

      IMG_6414

なんとなく、山の形に見えるのは気のせいでしょうか?
これを、スープカレーと合わせていただきます。

       IMG_6415

野菜の旨みがギュッと濃縮されて深みある味わい。
辛さは“エベレスト”にしましたが、そんなに辛くなく心地良い感じです。

       IMG_6423

固めに炊かれたご飯は、スープカレーとの相性が抜群!
浸して食べてもいいし、具材やスープをおかずにしても美味しい。

牛肉も柔らかくて美味しい!
     IMG_6419

大きな牛肉は、フォークとナイフを使ってステーキのようにいただきます。
ランチタイムからかなり贅沢な気持ちになれるのも嬉しいですね。

     IMG_6424

後半は、ご飯の上にカレーを掛けて、シャバシャバのカレーを味わうようにいただきます。
大きな具材と別盛りのご飯、スタイルは札幌のスープカレーのようですが、
味わい、雰囲気はオリジナリティあふれるものだと思います。

横浜カリー アルペンジローさん、一度食べれば、また食べたくなる…
多くのファンに愛されるのも頷けます。




【アルペンジロー 本店】
住 所:横浜市中区弥生町3-26    MAP
電 話:045-261-4307
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:30 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は、翌火曜日が休み)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

よし、今日はちょっと豪華に行くぞ!待ちに待った給料日、今日ぐらいは美味しいものを食べたい。さて今日は何を食べようか?そんな時のご馳走は何ですか?そんなアンケートを取ると…寿司焼肉ステーキ鰻エビフライ……納得です。でも私にとっては、まんが「美味しんぼ」の中 ...
続きを読む
よし、今日はちょっと豪華に行くぞ!

待ちに待った給料日、今日ぐらいは美味しいものを食べたい。
さて今日は何を食べようか?

そんな時のご馳走は何ですか?
そんなアンケートを取ると…

寿司
焼肉
ステーキ

エビフライ……


納得です。

でも私にとっては、まんが「美味しんぼ」の中で出てきた、このセリフが忘れられなくて…


「いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。
それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。」
 (美味しんぼ 11巻「とんかつ慕情」より。)

とんかつ専門店で食べる、こだわりのとんかつ。
ちょっとご馳走なとんかつ。

いつも行列ができる、東京でも人気の名店「とんかつ 檍(あおき)

そんな「 檍」が作るカツカレーのお店に行ってきました。

お店は、『とんかつ檍』の左隣。

        IMG_2383
お邪魔させていただいたのは“いっぺこっぺ”
こちらのお店では、「とんかつ檍」クォリティのとんかつが、カツカレーでいただくことができるのです。

      IMG_2382
とんかつ檍と同じく、林SPFポークを使ったカツカレーを楽しむことができるのです。
「おすすめ」と書かれているのは、一番安い“ロースカツカレー(1,000円)”。
真ん中あたりの値段のものがオススメと書かれているのが多いと思いますが、安いのでもオススメ。
自信の表れなのでしょうね。

そんな「おすすめ」に従い、ロースカツカレーをお願いします。

店内は、カウンター席が7席。
どの席からもカツカレーを作るのを見ることが出来ます。

大きなフライヤーの中で、とんかつを見つめる眼差しは真剣そのもの。
ここがカレーのお店であることを忘れてしまいそうになります。

カウンターの上には、岩塩、ソース、ブラックペッパー、辛子。
カウンターの中には、大きなフライヤー。
どう見ても、とんかつ屋さんなのですが、
インテリアの黄色がかろうじてカレーのお店であることを思い出させてくれるのかもしれません^^;

カレーの上に乗っかロースカツが豪華すぎる!

         IMG_6371

大きめのお皿に、たっぷりのカレーとご飯にキャベツ。
その上には、大きなロースカツが鎮座しています。

       IMG_6374

カレー屋さんのカツカレーといえば、ご飯にとんかつが乗っかって、
その上からカレーがかけてあることが多いと思いますが、「いっぺこっぺ」さんのカツカレーは、
とんかつにカレーがかからないように仕上げられています。

こだわりはとんかつだけかと思いきや……

        IMG_6376

カレーにもたっぷりと豚肉が入っています。
豚肉のプロフェッショナルが作るカツカレー。
早速いただいてみます。

         IMG_6379

カレー、美味しい!
ごくスタンダードなカレーかと思いきや、熟成した旨味に感動。
一口だけのつもりが、2口、3口とスプーンが止まらなくなります。

そして、とんかつにカレーを付けて食べてみても美味しい(^^)
そりゃぁ、カツカレーのお店なのだから相性が悪いはずがない。

でもこのとんかつ、あまりにもとんかつ自体のクォリティが高いのです。

        IMG_6383

火の通り方も文句の付け所がない。
ま…人気店のとんかつなのだから、当たり前といえばそうなのですが、
これがカツカレーでいただけるのが本当に嬉しい。

ちなみに、上ロースカツカレーや、かたロースカツカレーなどになると、
カツとカレーが完全に別々で提供されるようになるようです。

次回はちょっと奮発して、上ロースカツカレーにするか、
かたロースカツカレーにしてみるか……
今から再訪が楽しみです!
      

【いっぺこっぺ】
住 所:東京都大田区蒲田5-43-7     MAP
電 話:03-3733-0022
営業時間:11:00〜15:00   17:00〜21:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

おみやげ。旅行や出張に行って、非日常な気分を味わうと、ついつい買ってしまうおみやげ。本当にそれ、いるの?そう思いながらも買ってみると、想像以上に良かったりするからやめられない。京都新京極の土産物のお店って、見ているだけでも楽しいですよね。刀や十手ハッピな ...
続きを読む
おみやげ。

旅行や出張に行って、非日常な気分を味わうと、ついつい買ってしまうおみやげ。
本当にそれ、いるの?
そう思いながらも買ってみると、想像以上に良かったりするからやめられない。

京都新京極の土産物のお店って、見ているだけでも楽しいですよね。
刀や十手ハッピなどはもちろん、パロディのTシャツもいろいろ揃っているから面白い。

アディダス、ナイキ、BOSSのパロディはいろんなバリエーションがあって、見ているだけでも吹き出してしまうものもあるから注意が必要かも^^;

          IMG_2552

そんな初夏の京都をゆっくりと楽しみましょう…
という感じで、先斗町を散策。

   IMG_2538

思わぬ隠れ家的な名店があるのも、先斗町の魅力の一つ。
メインの時間帯は日が暮れてからなのですが、今日紹介させていただくお店は、ランチタイムのみの営業。

先斗町には、通れる路地とそうでない路地が混在している。

       IMG_2536

通りぬけできまへん
この表示がある路地は、通り抜け不可。
入っていっても、個人の住宅や敷地に行ってしまうだけなので、通行禁止です。

それに対して……

       IMG_2541

通りぬけできます
この表示がある路地は、通行可能。
知っていなければ、入っていくことさえも憚れてしまうような感じなのですが、
ここは勇気を出してGO!

この路地の中ほどに、美味しいビリヤニを食べさせてくれるお店があるのです。

       IMG_2543

“GATA'sキッチン”と書かれたTシャツが吊るしてあれば、営業中のしるし。
階段を上がって2階に行くと、お店の入口が開かれていますよ。

      IMG_2548

ちょっとアトリエのような雰囲気の店内は、「居酒屋ロッヂ」さんのもの。
こちらのお店を間借りして営業されています。

      IMG_2546

ハイデラバードチキン、マトン、鯛出汁チキン、毛蟹…
え、毛蟹のビリヤニ?

完全にビリヤニに特化したメニューは、他店では見ることが出来ないようなものがラインナップ。
トッピングにも、麻婆豆腐、鯛出汁、エスニック納豆、焼餃子などがあってワクワクさせてくれますよ!

注文は、マトンビリヤニにまさかのアレをトッピングで!

マトン、好きなんですよね。
そして、少しばかりの冒険もさせていただきました。

     IMG_2547

それにしても、ビリヤニが世界三大炊き込みご飯なのは、想像通りなのですが、
松茸ご飯が入っているのにはビックリしました!
(年に数えるほどしか機会がないですが、今度はそれを意識して食べよう「松茸ご飯」)

そして、お願いしたビリヤニが出来上がってきました。

        IMG_6501

青いお皿に、鮮やかなビリヤニとパクチーとレッドオニオンがいい感じ。

    
まずはシンプルに……
         IMG_6510

想像以上に、複雑にスパイスと旨味が絡み合ってますよ!
辛さは、これよりも上げると、辛いのが苦手な人は苦手かもしれないという、ギリギリの見極め。
これが実に心地よいのです。

IMG_6505

もしも、辛いと感じたら、それを鎮めてくれる効果もあるのがライタ。
ビリヤニとは決して切り離すことが出来ないライタ。
そのままで食べても美味しいのですが、ビリヤニに混ぜたり一緒に食べると、その実力を十二分に発揮するやつなのです。

       IMG_6517

マトンは大きめにカットされたものがゴロゴロと。
骨付きなのも嬉しいですね。

納豆とビリヤニ? でも、実によく合う。

       IMG_6506

想像以上にたっぷりと盛られたエスニック納豆。
パクチーとナンプラーで合わせたものでしょうか?
実に食べやすくて違和感ないのが不思議です。

      IMG_6521

後半は、こんな感じで混ぜ合わせて食べるのが美味しい。
そのまま食べると、現地仕様の本格ビリヤニ。
でも、こんなアレンジも自由自在でビリヤニの可能性を無限に感じることが出来ました。

      IMG_6523

本格的でありながら、無限の可能性を感じる。
食べ始めると、スプーンを持つ手が止まらなくなること間違いなし!
もしかして、関西でもTOPクラスのビリヤニではないか……
そんなことを感じました。

GATA'sキッチンさん、先斗町、この地での営業は、今月一杯(2020年6月)
いよいよ実店舗をもって営業をスタートされるらしいです。

定番のチキン、マトンはもちろんのこと、今後はもっと色んな食材でビリヤニを作っていく予定だとのこと。
ますます目が離せない存在のお店です!
      




【GATA'sキッチン】
住 所:京都市中京区下樵木町204-7 2F  居酒屋ロッジにて、間借り営業。    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜14:30(L.O.) 
煙 草:
定休日:不定休(営業日は、お店のTwitterで告知あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
お店のInstagramはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドラえもんの出す道具で欲しいものは何?どれも憧れの道具ですよね!ドラえもんが登場するのは22世紀だから、もう百年をきっています。もしかすると、今の赤ちゃんはドラえもんに出会えるのかも……(でも、バック・トゥ・ザ・フューチャーが行った未来は、2015年…^^;)さて ...
続きを読む
ドラえもんの出す道具で欲しいものは何?

どれも憧れの道具ですよね!
ドラえもんが登場するのは22世紀だから、もう百年をきっています。
もしかすると、今の赤ちゃんはドラえもんに出会えるのかも……
(でも、バック・トゥ・ザ・フューチャーが行った未来は、2015年…^^;)

さて、ドラえもんの道具で人気なのは…

1位:どこでもドア(飛行機が苦手な人も、海外旅行をお気軽に〜…ん、入国審査は?)
2位:タイムマシン(自分が生存している期間を除いて行くことができれば、楽しいだろうな。)
3位:タケコプター(今は、ドローンで気分だけでも味わって!)
4位:ほんやくコンニャク(これはありますよね、ポケトーク!)
5位:もしもボックス(人生のリセットボタン…)

※いろんな調査結果があると思うので、これは一例で。

ほんやくコンニャクではないけれど、二ヶ国語以上話せたら楽しいでしょうね。
世界には、二ヶ国語以上話せる人が、何と60%もいるのだとか!
頑張れ、ニッポン人!


さて、二ヶ国語ではないけれど、2つのタイプのカレーを自在操るお店を紹介させていただきます。

スリランカカレーと欧風カレーの両方が楽しめるお店!

        IMG_2477

「欧風カレーとスリランカカレーのお店」とテントに書かれたこちらのお店の名前は、
“PEACE CURRY(ピースカレー)”
JR芦屋駅から歩いて3〜4分のところにあります。

欧風カレー、スリランカカレーともに専門に扱うお店が多いなか、
こちらのお店では両方のカレーを味わうことができるのです。

両方のカレーのバリエーションがズラリと並ぶメニュー!

          IMG_2470

ベースのカレーに、好みのトッピングを組み合わせて選ぶ「欧風カレー」と、
メインのカレーに、いろんな副菜を組み合わせて楽しむ「スリランカカレー」。
最初にどっちのカレーを食べるのかを心に決めておかなければ、確実に迷ってしまうと思います。

「スリランカカレー」の文字があれば、迷うことなくそっちを選んでしまいそうですが、
逆にその中でも存在感を見せつける「欧風カレー」が気になったので、欧風カレーをお願いします。

トッピングは、大海老フライと、ほうれん草をお願いしました。

さて、今回はお願いしませんでしたが、スリランカカレーはどんな感じなのか?
メニューが置いてあったので見てみることに…

       IMG_2471

バターチキン、チキンキーマ、アサリトマト、海老ココナッツ。
そしてスリランカチキンと、チキンレッグのスープカレー。

種類もたくさん用意されています。

     IMG_2473

これもかなりトキメキますね!

2つのカレーを自在に操る…
といえば、大阪内本町にある「ニドミ」を思い出します。
ニドミはスパイスカレーと欧風カレー、そしてスリランカスタイルのカレーにも発展していったお店で、私も大好きなお店のひとつなのです。
そんなことを思い出していると、お願いしたカレーが出来上がってきました。

エビフライの大きさにビックリ!

       IMG_6430

メニューに「大海老」と書いてあるだけあって、海老フライの存在感は素晴らしい……
いやいや、主役はそっちではなくカレー。

     IMG_6432

煮込まれた肉もたっぷりと入ったカレーは、見ているだけでもテンションが上ります。

それでは、早速いただきます。

想像以上の旨味の広がりは、感動レベル!

          IMG_6439

これはスゴイ!
スリランカカレーのお店が、欧風カレーも…
ではなく、こちらのお店は元々、洋食のお店だったとのこと。
この地に移転して、カレーのお店になったのだとか!

カレーの旨味、香り、スパイスのバランスのどれも、文句の付けどころがないのです。
一口食べると、またすぐに食べたくなる。
まさにスプーンが止まらなくなる味わいとはこの事かと、しみじみと感じます。

     IMG_6435

そして、海老も衣の中でしっかりと存在感があります。
直径2cmはあるほどの太さなのも嬉しい(^^)

      IMG_6448

そして、カレーに合わせるご飯の硬さも素晴らしい!
スリランカカレーには、バスマティライスが用意されるなか、欧風カレーのご飯も完璧!
食べるたびに嬉しくなってきます。

薬味は、フライドオニオンと福神漬け。

       IMG_6449

王道とも言える薬味ですが、これがとても良く合うのです。
フライドオニオンのカリッとした食感と甘味が、本当にカレーと馴染みます。

      IMG_6445

今回は、ほうれん草にしましたが、パクチーのトッピングも可能。
さて、欧風カレーとパクチーで、どんな美味しさを楽しめるのか…
それはまた、次回以降のお楽しみで!



【PEACE CURRY(ピースカレー)】
住 所:兵庫県芦屋市茶屋之町2-24    MAP
電 話:0797-75-9311
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)  
煙 草:禁煙
定休日:火曜日(不定休あり)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  

このエントリーをはてなブックマークに追加

「おかけになった電話は、電波の届かない場所にあるか、電源が…」「留守番電話サービスセンターにおつなぎします…」「只今から、12時35分40秒をお知らせします…」日常聞こえてくるこの声、よく聞くと同じ人の声ですよね?この声の持ち主は、「中村啓子」さんといって、他 ...
続きを読む
「おかけになった電話は、電波の届かない場所にあるか、電源が…」
「留守番電話サービスセンターにおつなぎします…」
「只今から、12時35分40秒をお知らせします…」


日常聞こえてくるこの声、よく聞くと同じ人の声ですよね?
この声の持ち主は、「中村啓子」さんといって、他にもいろんなところで活躍されているそうです。

東京モノレール、大阪モノレール……

え、留守番電話サービスセンターと、東京モノレールは同じ声??

今度、モノレールに乗った時に意識して聞いてみてください。

「あ、この声!」

そう思うこと間違いなしです。

「通帳をお取りください。」(銀行のATMの……)


え、この声も!

意外なところに、いろんな発見があるのも楽しいものです。


さて、意外と言えば……
カレーに肉ではなく、魚介が美味しい。
今日はそんなお店をいくつか紹介させていただきます。

元・間借り営業の「超」スパイスカレーが、
         
魚の旨味を存分に引き出す。


読みにくい駅名として有名な「放出駅(はなてん)駅の近くで曲がり営業していたのはもう何年前だろうか?
今は、御堂筋線の「西田辺駅」から歩いて5分くらいのところにお店を構えるこちらのお店の名前は、
“マガリーダッタ”

     IMG_0310

昔ラーメン店で働いた経験を持つ店主が作るカレーは、旨味とスパイスのバランスが絶妙で、
一度食べると、その味の虜になる人も少なくない逸品。

       IMG_0293

肉のカレーと魚のカレーのあいがけでも、違和感がまったくないのが素晴らしい。
そして、魚のカレーは、目玉の硬い部分意外は全て食べられるように調理しているとのこと。

      IMG_0306

魚嫌いな人が気にする、臭みとか食べにくさは全くなし!

     IMG_0284

大漁旗が飾られた店内で漁師になった気分でタップリと味わいっちゃってくださいね。

詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね!


【マガリーダッタ】
住 所:大阪市東住吉区南田辺2−1−3 グリーンコーポ山坂 1F    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜14:00  ※土日は、12:00〜14:00  ※共に、売り切れ次第終了。
煙 草:禁煙
定休日:月・火・金
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ
お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。



魚の鮮度と旨味を150%引き出す、パキスタン人もビックリのカレー。

一昨年の11月に、神戸元町に突如現れた激ウマパキスタンカレーのお店、
“Cini Curry(チーニーカリー)

      IMG_0435

はじめて行ったときは、魚の旨味を引き出すスパイスコントロールにカレーと店主の顔を何度も見比べたほどなのです。

何故かって?
これだけ本格的なスパイス使いをするのは、きっとパキスタンの方なのだろうと思いきや、
店主は何と、日本人の女性。

      IMG_0430


魚が大きな切身のまま入った大胆なルックスからは想像できないくらいに、
繊細な美味しさをしっかり楽しむことが出来ます。

     IMG_0468

不定期で登場する、プラオやビリヤニ、そしてニハリにハリーム。
本場顔負けのパキスタン料理も楽しめますよ。

詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね!


【チーニーカリー(cini curry)】
住 所:神戸市中央区栄町通3-1-18 三浦ビル 1F    MAP
電 話:078-392-8503
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜  
煙 草:ランチタイム禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。



まるで南インドの港の食堂!絶品、魚カレーが味わえるお店。

有楽町駅、銀座駅からもスグ!
銀座インズ2の2階にある、マンガロール料理を楽しめるお店、
“バンゲラズキッチン”

       IMG_4609

2018年のオープン当初は、知る人ぞ知る、隠れ家的なお店だったのですが、
今では、カレー好き、インド料理好きの人ならば知らない人はいないほどに人気店に!
何でも、ミシュランのビブグルマンにも選ばれたのだとか。

     IMG_4585

ランチタイムからいただける「フィッシュターリー」には、
魚のカレー、魚のフライ、そして魚の旨味をより一層引き出すスパイスのマジックが、
惜しみなく使われていて、一口食べるとその魅力に引き込まれること間違いなしだと思います。

         IMG_4599


南インドというだけあって、サンバルやラッサムなどと一緒に混ぜ合わせていただくと、複雑な旨味が楽しめて、カレーに無限の可能性すら感じることが出来ますよ!

ランチタイムにサクッと食べるか、
それともディナータイムにしっかりと腰を落ち着けていただくか……
そこが悩みどころとなってしまいそうですよ。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいね!


【バンゲラズ・キッチン(Bangera's Kitchen)】
住 所:東京都中央区銀座西2−2 銀座インズ2 2F    MAP
電 話:03-3561-5516
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:40) 17:00〜22:00(L.O.21:30) 
煙 草:禁煙
定休日:
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ
お店のInstagramはコチラ
お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。




ちょっと変化球…… でも、折角だからいっちゃえ〜!

食の宝庫、北海道。
野菜も肉も海の幸も文句の付け所がないくらいに豊富で、しかも美味しい。
日本人だけではなく、外国人観光客からも絶大な人気があるのも頷けますよね。

そんな北海道だからこそ出来たカレーが、
苫小牧にある“マルトマ食堂”で食べることが出来ます。

         IMG_5753

港で働く人が、ご飯を食べに来る食堂。
こちらのお店では、北寄貝がタップリと入ったカレーを食べることが出来るのです!

       IMG_5725

東京や大阪では、希少品な北寄貝が、惜しみなくカレーの中に入っています。
カレーはいつ食べても安心できる味わいのカレー。
このカレーはみんな大好きだと思います。

       IMG_5732

そこに、北寄貝の甘みと旨味が加わって、食べると思わず笑顔になってしまう。
わざわざ食べに来てよかった〜!
思わず笑みがこぼれますよ。


詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね!


【マルトマ食堂】
住 所:北海道苫小牧市汐見町1−1−13 苫小牧公設地方卸売市場 1F    MAP
電 話:0144-36-2023
営業時間:5:00〜14:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:日祝
駐車場:あり(建物横)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。




Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  






このエントリーをはてなブックマークに追加

鶴は千年、亀は万年。長寿を表すときに使われる言葉ですよね。本当のところ、鶴と亀は千年、万年と生きるのか?さすがにそれは無理。でも双方ともに長生きするのは本当のようです。鶴の寿命は20〜30年で、動物園などで飼育されている場合はもう少し長く、50年くらい生きるも ...
続きを読む
鶴は千年、亀は万年。

長寿を表すときに使われる言葉ですよね。
本当のところ、鶴と亀は千年、万年と生きるのか?

さすがにそれは無理。
でも双方ともに長生きするのは本当のようです。

鶴の寿命は20〜30年で、動物園などで飼育されている場合はもう少し長く、50年くらい生きるものもいるのだとか。
そして亀…特にゾウガメは長寿で、100年以上生きるものも少なくなく、中には200年も生きる亀もいるのだとか。
ちなみに、一番長生きの亀は、344歳(推定)まで生きたのだとか。

無限の命とまではいかなくても、長寿であることには間違いないようですね。

大阪の城東区にある“スパイスカレー BON'S”さん。

         IMG_2134

まるで無限ではないかと思ってしまうほど、
行くたびに進化しているスパイスカレーをいただくことが出来るお店なのです。

風通しもよく、ゆったりとしたレイアウトで安心してカレーを楽しむことが出来ますよ。

       IMG_2132

こちらのお店でのカレーの注文の仕方はこんな感じ。
まず、カレーを何種類かけるかを決めて、次にご飯の量を選びます。
デフォルトは日本のお米ですが、バスマティライスをチョイスすることも可能です。

そして、好きなトッピングを加えていて、好みのカレーに仕上げるのがオススメ。

そしてこの日のカレーは……
 
     IMG_2133

どれも美味しそうで、迷うんですよね〜。
1種類をじっくり味わうべきか、3種盛りですべてのカレーを楽しむべきか…

少し迷いましたが、2つのカレーをどちらも満足できる量を楽しめる、
2種盛りカレー、「チョイ痺 ラム麻婆豆腐カレー」「天然ハマチのお出汁キーマ」をいただきました。

          IMG_6192

ご飯は、バスマティライスに変更。
初めてこちらのカレーを食べた時「バスマティライスにしても合うんじゃないかなぁ〜」と言ってたら、次に行ったときにバスマティライス対応可になっていたのを思い出します。

ちなみに、BON'Sさんのカレーの変化はこんな感じ。

        BON'Shistory

初めてお邪魔したときのが左上のもので、次が右上、そして左下、右下と続きます。
すべてのカレーにゆで卵が載っかているのが特徴的。

その玉子が進化して、今では……

   IMG_6193

半熟スパイス玉子になっているのです。
+100円でトッピング可能なのでオススメですよ〜!

      IMG_6197

豆腐とスパイス。

文字に書くと、違和感が否めない感があります。

でもこれ、食べてみるとやめられない美味しさに出会うことができるのです。

     IMG_6203

スパイス麻婆豆腐とカレーなら、違和感なく受け入れられるでしょう。
一度食べると、その相性の良さにリピートする人も少なくないと言われている人気のカレーなのです。

   IMG_6196

たっぷりの天然ハマチの旨味がたっぷりと効いた、キーマカレー。
本当に惜しみなくたっぷりとのっかっているのが嬉しい!

       IMG_6201

天然ハマチの旨味と、バッチリあったスパイスが最高にいい感じ。
サラッとバスマティライスでいただけるのも嬉しい(^^)

オススメのトッピングはこれ!

     IMG_6199
『ライムピクルス』
適度な酸味と辛味がすごくいい感じ(^^)
先日、沖縄の読谷村で食べた「コフタ」のカレーにも付いていた“レモンピクルス”を思い出します。

チョイと痺れる麻婆豆腐の味わいと、旨味が前面に出てくる天然ハマチキーマ。
このライムピクルスは、そこにアクセントを加える最高のトッピングになりますよ!


『スパイス玉子』
         IMG_6208

後半に差し掛かる頃にスパイス玉子を崩して、カレーと合わせて楽しませていただきます。
アートを感じる美しさ、そして食べると虜になる美味しさの双方を持ち合わせたカレー。
もうこれは完成形…と、毎回思うのですがさらにまた進化される。
本当に目が離せないお店なのです。

スパイスカレーBON'Sさんのカレーは、テイクアウト、Uber eatsでも楽しむことが出来ます。
お近くの方、Uber eatsの配達範囲の方は是非試してみてくださいね。






【スパイスカレー BON'S】
住 所:大阪市城東区関目1-15-20    MAP
電 話:06-6934-4806
営業時間:11:30〜15:30  月金土日は18:00〜21:00も営業。
     ※営業時間については、お店のツイッター等で確認願います。
煙 草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

インドカレー、欧風カレー、スリランカカレー、ネパールカレー、中華カレー、日本のカレー……一言でカレーと言っても、いろんなカレーがあって、カレーとは名前が付くものの、どれも個性が違うから面白い。マッタリとした日本のカレーはそんなに好まない人でも、サラサラの ...
続きを読む
インドカレー、欧風カレー、スリランカカレー、ネパールカレー、中華カレー、日本のカレー……

一言でカレーと言っても、いろんなカレーがあって、カレーとは名前が付くものの、どれも個性が違うから面白い。

マッタリとした日本のカレーはそんなに好まない人でも、
サラサラのインドのカレーは大好きだったりするから面白いですよね。

ところで、アフリカのカレーはどんなものなのか…
調べていると、意外なお店を見つけてしまった。

愛媛県の新居浜にある「アフリカ」というお店。
(愛媛の観光・グルメ・イベントを紹介したHP「海賊つうしん」さんから引用)

ここでは、たったの100円でカツカレーが食べられてしまうのだとか。

ご飯は流石に少ないけれど、カツは3切れほども乗っかって、とても100円には見えないそうです。
他にも、「せつやく弁当」100円、「それなり弁当」200円、「ぜいたく弁当」300円などもあるのだとか。

こちらのお店、新居浜に行ったときには、ぜひ立ち寄ってみたいと思っています。


さて、アフリカのカレーではないけれど、アフリカにある国と同じ名前、
神保町の”エチオピア”さんのカレーも、一度食べたら忘れられない味わい。

       IMG_2094

先日ご紹介させていただいた、“共栄堂”さんと並んで、神保町で人気のカレーのお店の一軒で、
カレー好きならば誰もが知っているお店だと思います。

     IMG_2088

店内に入ると、食券の券売機があるので、そこで食べたいカレーやトッピングの食券を購入します。

初めての方は、確実に迷ってしまうと思いますので、少しメニューのご紹介を……

ビーフカリー、チキンカリー、エビカリー、ヤサイカリー、豆カリーの6種類が基本。

そして、それらに野菜が入ったミックス、
ビーフ+野菜カリー、チキン+野菜カリー、エビ+野菜カリー、野菜豆カリー、チキン・豆カリーがラインナップ。

それぞれ、大盛、ルー大盛、ライス大盛が選べます。
どのカレーもテイクアウトも可能ですよ!

      IMG_2091

1Fはカウンター席が10席くらい…
いや、奥にも席があるみたいだから20席くらいはあるでしょうか?
そして、2階にもテーブル席が24席あるそうです。

購入した食券を店員さんに渡すと、カレーを作りはじめてくださいます。

      IMG_6173

先にじゃがいもがでてくるのも、こちらのお店の特徴のひとつ。

   IMG_6172

ちなみに、じゃがいものおかわりは無料。
店員さんに言うと持って来てくださいますよ。

      IMG_6171

希望すれば、じゃがいもにつけるマーガリンもいただけますが、スパイス塩で食べるのがオススメ。
じゃがいもにスパイス塩をかけて、ゆったり食べていると、カレーが出来上がってきました。

      IMG_6177

チキンカレー、辛さは7倍。
運ばれてきた瞬間にスパイスの香りが立ち上り、思わず笑顔になってしまう(^^)

     IMG_6180

サラッとした食感のカレーは、スプーンを口に運んだ瞬間、旨味が口に広がり、
スパイスの香りが駆け抜ける。

7倍の辛さは、辛口好きをも満足させるいい感じのもの。
辛すぎず、旨味もきちんと感じることが出来ます。

      IMG_2089

ふと、カウンターを見ると、こんなものが…
慣れてくると、もう少し辛さが欲しくなるので、これは嬉しい!

        IMG_6187

これだけタップリで、80円は買いでしょう〜(^^)

さて、そんな"エチオピア”のカレー、レトルトでも販売されております。

     IMG_2248

嬉しいことにこれ、スーパーで普通に売られていることも少なくないのがいいですね。

     IMG_2249

何と、辛さ10倍の「激辛」も売られているのだとか。
(そっちはまだ、見たことないなぁ〜)

作り方は簡単。

     IMG_2250

だって、レトルトですからね^^;
でも、少しだけ手間を加えると、気持ちがぐっと盛り上がりますよ〜!

       IMG_2255

食べてみると、完成度の高さに驚きます。
スパイスの香り、いい感じに再現されています。
お近くのスーパーに無かった……そんな方は、こちらのHPから購入することも可能です。

そして、エチオピアのHPから、冷凍のカレーも購入できます。
    
ぜひ、お家にいながら「エチオピア」のカレー、楽しんでみてくださいね!





【エチオピア】
住 所:東京都千代田区神田小川町3−10−6    MAP

電 話:06-3295-4310
営業時間:11:00〜22:30(L.O.22:00) 日祝は、21:00まで。
     ※営業時間が一時期変更になっている場合がございます。  
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加