美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: ランチ

今でもオートバックスで売っていたら、ノリで買ってしまうかもしれないもの、「冷房車」と書かれたステッカー。今では当たり前な、自動車のエアコンですが、昔は高級車にしかない装備。今のように、真夏に気温が30℃そこそこまでしか上がらなかったから、走行中に入ってくる ...
続きを読む
今でもオートバックスで売っていたら、ノリで買ってしまうかもしれないもの、
「冷房車」と書かれたステッカー。

今では当たり前な、自動車のエアコンですが、昔は高級車にしかない装備。
今のように、真夏に気温が30℃そこそこまでしか上がらなかったから、
走行中に入ってくる風でなんとかなったんでしょうね。
(信号待ちの時は、サウナ状態でしたが^^;)

市バスも冷房車は稀で、京阪電車も(地下鉄はまだ延伸してなかった)
千林に止まる各駅停車に冷房車はなく扇風機車。

そんなローカルで庶民の街、千林。
今でも昭和の雰囲気が漂う街なのです。

古い民家も立ち並び、長屋もまだまだ残っています。
ん、あの古い家、なんか改装してるぞ・・・。

そんなことを思いながら見ていた建物が、雰囲気のいいイタリアンに。

          IMG_6883

早速ランチタイムにお邪魔させていただきました。

   IMG_6885

お伺いさせていただいたのは、炭焼とワイン fusione”さん。

ご夫婦お二人で切り盛りされていて、
オーナーシェフはリッツ・カールトン大阪のイタリアン、
「Splendido」にいらっしゃったのだとか。

開店時間直後にお邪魔させていただき、カウンター席の入口側、
シェフの目の前に案内していただきました。

        IMG_5949

席に座り、まずはメニューを確認します。

    IMG_5951

ランチは、A(1,500円)、B(2,500円)、C(3,500円)の3種類。
パスタ、肉or魚、肉・魚の両方と、
そしてCだけは、デザートがグレードアップされているようです。

          IMG_5952

本日のパスタは、赤エビのペスカトーレか、サザエとじゃがいものジェノベーゼ。

魚料理と肉料理も選ぶことが出来るようです。

この日は、初訪問だったので、Aランチをお願いしました。

店内は、カウンター席の他にも奥にテーブル席があるようです。

     IMG_5956


天井は吹き抜けになっていて、ゆったりとした空間で寛ぐことが出来ます。

     IMG_5953

古民家のいいところ生かして、
お洒落な空間にリノベーションさせていますよ。

2階は個室のような感じになっています。

        IMG_5958

そして、2階からは1階を見るとこんな感じ。

      IMG_5959

梁が上手く目隠しになっているのです。
こういうのも上手だなぁって思いますね。

まだお客さんがいなかったので、いろいろ見せていただきました。
そして、席に帰ってきてしばらくすると、前菜の盛り合わせが出来上がります。

          IMG_5961

モッツァレラとフルーツトマト、とうもろこしのフィナンシェ、
湯葉豆腐に山葵ソース、そこにキャビアを添えたりして、ワクワク感も満載!
キンメダイの炙りに、チーズのアイスクリーム仕立てなど、サプライズ感も素晴らしい。

すごくセンスありますよね(^^)

これにワインを合わせたら・・・
いえ、これはワインが必須というもの。
車で来たことを激しく後悔してしまいます^^;

前菜をしっかり楽しみ、余韻に浸っていると、先にバケットを出していただき、
間もなく私がお願いした、サザエとじゃがいものジェノベーゼ出来上がってきました。

         IMG_5969

大きなお皿にタップリと。
ボリュームも結構ありますよ!

それにしても、サザエがタップリ。
これは嬉しいですね。

では早速いただきましょう。

           IMG_5973

       (^^)(^^)(^^)

美味しい!
バジルの香りとサザエの味わい、これが実に良く合います。
アルデンテなパスタに、タップリのソース。
もちろん、バケットにソースを絡めて食べることも忘れません。

        

    IMG_5966

こちらは、同行していただいた方が注文した、赤エビのペスカトーレ。
一口いただきましたが、海老の濃厚な風味が病みつきになりそうで、
かなり美味しかったです。

パスタをいただきながら、目の前の厨房を見ていると、
肉厚のサーモンがじっくりと焼き上げられるのが見えます。

そして、鴨肉の厚くて大きいこと!
あのレベルのものが、プラス1,000円でいただけるのは、凄いなぁ・・・
素直にそう思ってしまいます。

パスタを楽しんだ後は、デザートをいただきます。

         IMG_5984

ガトーショコラは、エスプレッソと合わせて楽しみ、
アイスクリーム状のものは、半分は凍ったままのものをいただき、
残りの半分は、半生になったもムース状の食感を楽しむ。
そして、真ん中のものは、和三盆を使ったデザートでしょうか?

「フォークで刺そうとすると、飛んでいってしまいますので^^;」

そんな説明をいただいたので、手で摘んでいただきます。
口の中で溶ける感じが気持ちいいですよ(^^)

そんな感じで、かなり満足させていただきました。

私たちが食事をしている間も、予約のお客さんが次々と来店されていました。
リピーターが多いんだなぁ・・・
そう感じました。

実際に、私たちも、“また食べに来たい!” そう思いました。

お聞きすると、予約で満席になることも、しばしばあるのだとか。

千林なんだから、大丈夫でしょ?

そう思わずに、予約していかれることをオススメしますよ!

           IMG_6886

想像以上に美味しくて、心地よくて、満足度が高かったです。
一流のイタリアンの味わいを、千林大宮で気軽に味わってみませんか?
オススメしますよ!


  








【ワインと炭焼き fusione】
住 所:大阪市旭区大宮4-20-27    MAP
電 話:06-6753-9185
営業時間:11:30〜14:00  17:00〜22:00
煙 草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ
お店のInstagramはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝ごはん、ちゃんと食べてますか?眠い目をこすりながら、慌てて食べる朝食。学生時代が懐かしいです。お腹が空いているのかどうか、わからない状態でかき込んでいた朝ごはん。「寝坊したし、今日はいいや!」そんな状態で、学校に行くと、確実に昼間でもたなくて、早弁もし ...
続きを読む
朝ごはん、ちゃんと食べてますか?

眠い目をこすりながら、慌てて食べる朝食。
学生時代が懐かしいです。

お腹が空いているのかどうか、わからない状態でかき込んでいた朝ごはん。

「寝坊したし、今日はいいや!」

そんな状態で、学校に行くと、確実に昼間でもたなくて、早弁もしくは、
休み時間に購買でパンを買って食べちゃうんですよね^^;

でも、いつもとはちょっと違う朝ごはんならば、パッチリと目が冷めてしまうかも?
(旅行に行ったときの朝ごはんが美味しいのって、きっとそのせいだと思いませんか?)

御徒町の高架下には、
朝から美味しいお粥を朝ごはんに出してくれるお店がるらしい・・・。

でもそれは、平日(月曜日から金曜日)のはなし。
私が訪れたのは、土曜日だったので、朝食の営業は行われていなく、
ランチタイム(12:00〜)まで時間をつぶし、リトライ。

しかしそれが、すごく良かったことになる・・・。

お伺いさせていただいたのは、”老酒舗”さん。

        IMG_5343

外観からして、結構本気でしょ?
こういうのはかなり期待してしまいます。

     IMG_5344

ランチメニューはこんな感じで、リーズナブル。
ご飯のおかわりもOKで、確実に満腹になれそうな感じですよね。

とはいえ、折角の土曜日。
昼間っから呑んじゃうことにしましょう。

           IMG_5345

頼もしく、紹興酒のカメがお出迎え。
”蛇口から酒が出る極楽体験”なんて書いてあるから、
入店前からテンションも上がります。

まずは生ビールで乾杯。
生ビールはプレモル、瓶ビールは各社のが揃っていて、
自分で冷蔵庫から出すシステムみたいですよ。

飲み物を注文すると、お通しが出てきます。

        IMG_5257

この日のお通しは、豚の耳。
これがまた、美味いのよ(^^)

ビール、ススんじゃいますよ〜!

さて、気になる料理をお願いしましょう。
メニューはこんな感じですよ。


          IMG_5263

流石にこれはちょっとキビしいかも^^;
なんとなくは分かるのですが・・・

と思っていたら、こちらのメニューも渡してくださいました。


     IMG_5259

           IMG_5260

   IMG_5261

          IMG_5262

これならば大丈夫!
基本、中国語で表記してありますが、日本語でも書いてあるので安心です。


    IMG_5264

メニュー、たくさんあります。
その中から、気になる料理を選びお願いしました。

先ずは、辣汁山羊肉(辛辣ソースで食べる茹で山羊肉)。

          IMG_5266

山羊肉と聞いて、多少のクセはあるものかと思いきや、そんなことは全く無い。
最初はそのままいただきましたが、柔らかくてめちゃくちゃ美味しいのです。

そして、辛辣ソースを付けていただいてみます。

      IMG_5273

       (^^)(^^)(^^)

これ、やめられない!
本当に美味しい(^^)

900円と、こちらのお店の中では高額の部類ですが、
それでも食べたほうが絶対にいいと断言できる味わいですよ!
(私はこれ、次回来たときも必ず注文したいと思います。)

箸休めにでも・・・
そう思いお願いしたザー菜は、嬉しいことにこのボリューム。

        IMG_5271

これで、たくさん飲めますよ(^^)

本当は、〆で食べるものかもしれませんが、
メニューを見て、どうしても食べたくなってお願いした、麻辣咖喱飯。
シンプルなカレーが出てくると思いきや、運ばれてきてビックリ!

      IMG_5281

これ、どう見てもローストされた鶏肉とご飯にスープですよね^^;
でも、奥に見えるスープのようなものが咖喱。

          IMG_5284

これが味わい深く、実に美味しい(^^)

   IMG_5302

このような感じで食べるのが正解だと思われますが、
この調子で食べてしまうと、終わってしまうので、
鶏肉はつまみとして、いただくことにします。

このあたりで、ビール以外のものも・・・

          IMG_5290

お酒、いろいろ揃っていますね。
面白いのが、こちらのお店でのサワーの注文の仕方。
例えば、レモンサワーが飲みたいとすると、先に焼酎を選びます。

キンミヤでも、鏡月でも、芋焼酎でもOKです。
そして次に、割材を選びます。

三ツ矢サイダー、ジンジャーエール、レモンサワー、炭酸水、ホッピー・・・。

私は、キンミヤとレモンサワーをお願いしました。

         IMG_5299

すると、こんな感じで提供されます。
これで、2杯分は飲むことが出来るので、結構お得ですよ!

そして、水餃子もいただきましょう。

       IMG_5294

お願いしたのは、発酵白菜の水餃子。
さぱりした味わいがすごく美味しいですよ(^^)

   IMG_5309

豚の角煮は、1個から注文できて180円と安い。
しかも、味は本格的で美味い!

お店に入ってきたときに見えた、土鍋が気になっていたので、
土鍋料理も注文してみました。

えっと・・・
これにしようかな。
メニューには、酸湯丸子(肉団子発酵出汁)・・・
日本語で言えば、おそらく土鍋肉団子甘酢でしょうか?

しばらくすると、酸湯丸子が出来上がってきました。

          IMG_5310

やはり、そんな感じですね。
それにしても、肉団子デカっ!

    IMG_5324

半分に切ってみると、粗挽きの挽肉がぎっしりと。
これは食べごたえがありそうですよ。

では、火傷しないように気をつけながら、いただきます。

           IMG_5333


     (^^)(^^)(^^)

肉感が半端ない!
そして、美味しい(^^)

肉も美味しいけれど、出汁がまた美味い。

       IMG_5337

さらに、テーブルに置かれている自家製の辣油を後半に入れると、
味が変化して更に楽しめますよ。

朝ごはんにお粥でも・・・
そんなつもりで来たものの、しっかりと楽しんでしまいました。

一度では、とても堪能しきれない奥の深さ。
ここは近々、必ずリピートさせていただきたいと思います!












【老酒舗】
住 所:東京都台東区上野5-10-12    MAP
電 話:06-6284-2694
営業時間:7:00〜22:30 ※朝食の営業は、月曜日から金曜日。 
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつのまにか・・・。油断してたら、いつの間にかやってきた秋。今年はそんな感じですよね。ベランダの窓を開けて、Tシャツと短パンで寝ていたら、明け方の気温の冷え込みにやられそうになった・・・そんな方も少なくないのでは?そういえば、今年の紅葉はもうすぐでしょうか ...
続きを読む
つのまにか・・・。


油断してたら、いつの間にかやってきた秋。
今年はそんな感じですよね。

ベランダの窓を開けて、Tシャツと短パンで寝ていたら、
明け方の気温の冷え込みにやられそうになった・・・

そんな方も少なくないのでは?

そういえば、今年の紅葉はもうすぐでしょうか?
気をつけてみていなければ、いつの間にか終わってしまってそうです。

そして、こちらのお店の限定メニューもそうなのかもしてません^^;

           IMG_6774

シレッと、
そして、凄いうどんを出してくる私が大好きなお店、
大阪旭区にある”うどん蔵十”さん。
           
何気なく、Twitterを眺めていると、こんな文字が・・・

【9010】
すっかり秋らしい天候になりました。
関西もこれから紅葉で色付いて来るかと思います。
いきなりなのですが今日から秋をイメージしたメニューをやりたいと思います。


不定期で、この季節になると出してくださる「秋9010」なのか・・・

それにしても、「秋9010」とは書かずに、「秋をイメージしたメニュー」とはまた^^;
でも、お店の入口のメニューボードには、限定メニューの記載はない。


そんな思い出扉を開け、カウンター席に座らせていただきました。

と、上を見ると・・・

       IMG_5466

あるぢゃないですか、「秋9010」!

座るとスグに、秋9010をお願いしました。

席に座り、Twitterを再び見てみると、「秋の蔵十」の表記も追加されています。
このメニュー、実は毎年登場するわけではなく、不定期登場なのです。
もちろん、登場するとすれば、今の季節なので、これを見逃す手はないのです。
(おそらく、11月中はあるのでしょうか?)

オープンして間もない時間にお店に入ったのですが、
すでに3組くらいのお客さんがうどんが出来上がるのを待っています。
         IMG_5467

控えめな表記だからか、今日もカレーうどんが人気。
蔵十のカレーうどん、美味しいですものね(^^)

   IMG_5469

うどんの極みと書かれた、生醤油うどん。
これも、かなりオススメです!
大阪で、このレベルの生醤油うどんをいただけるお店は、そんなにないですよ〜。

そんな感じで待っていると、2年ぶり(かな?)の、秋9010が登場!

           IMG_5472

今年もタップリと具だくさん。

ベーコン、鶏肉、とうふ、えりんぎ、なす、水菜、トマトetc...
豆乳と白味噌で仕立てられた、出汁はうどんとの相性も不思議とバッチリ!

それでは早速いただきましょう。

     IMG_5479

    (^^)(^^)(^^)

おぉ、これこれ!
この味わいですよ。

豆乳と白味噌。
こう書くと、味の想像ができるかもしれませんが、そんな簡単に想像できること、
蔵十の大将がやるわけがないのです。

複雑な旨味はどこから来るのか・・・

        IMG_5481

そんな事を考えながら食べるのもまた楽しい。

    IMG_5482

遠い昔、パスタのお店で働いていたこともあるとの噂もある大将。
その噂はなまじデタラメでもないことが、トマト使いの素晴らしさから伝わります。

豆乳と白味噌とトマトと豆腐。
気になりませんか?

後半は、一味で味を変化させて、また楽しみます。

           IMG_5485

気のせいか、うどんも紅葉したような気が・・・

この季節だけの限定、
他ではまず食べることができない、秋の味覚のうどんです。
このチャンスに是非、食べに行ってみて下さいね!







【うどん 蔵十】
住 所:大阪市旭区中宮1−12−18    MAP
電 話:06-6957-9010
営業時間:11:00〜14:30  18:00〜20:30 
煙 草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の限定から目が離せない!いつも美味しいランチや、クォリティの高いものを提供してくれるお店の店主が、あまりの食材の良さに、ついついチャレンジメニューを提供してくれる季節、秋。炊き込みご飯にさりがねく松茸が入っていたり、旨みたっぷりのサンマを使ったカレーが ...
続きを読む
秋の限定から目が離せない!

いつも美味しいランチや、
クォリティの高いものを提供してくれるお店の店主が、
あまりの食材の良さに、ついついチャレンジメニューを提供してくれる季節、秋。

炊き込みご飯にさりがねく松茸が入っていたり、
旨みたっぷりのサンマを使ったカレーが出てきたり、
そろそろ牡蠣がとうじょうしたりして、目が離せないのです。

先日も、「小さい秋みーつけた」と題した、松茸を使ったラーメンを、
さり気なく限定で発売した、京阪千林駅すぐにある、
”ラーメンMARCO”さん。

早朝から活動したこの日は、ランチタイムには、かなり空腹の状態。
千林商店街を、唯一味わっていない、濃厚醤油ラーメンの口になりながら、
歩くこと約10分。

お店に到着し入口を見ると、「限定 担々麺」の文字が。

急遽予定を変更し、担々麺を注文しました。

こちらのお店、不定期で限定ラーメンを出していて、
それがまた、評判がいいのです。

冷やしラーメン、
冷やしつけ麺、
鱧ざんまい冷やし塩つけそば、
カボチャポタージュの冷やし担々麺、
秋刀魚出汁ラーメン・・・


そんな魅力的な限定メニューの数々の存在。
知っていたのですが、縁がなく食べたことがなかったのです。
そんな中、急遽目の前に現れた、限定メニューの担々麺。

まさに、今その夢が叶う!

         IMG_6467

いつもの、白く綺麗な器に入って運ばれてきます。

思わず見とれそうになるのをこらえて、まずはスープからいただきます。

    IMG_6470

       (^^)(^^)(^^)

参った、これは美味しい!
腹ペコの状態を差し引いても、かなり美味しい。

「辛さが足りなかったら、足せますよ」

そう仰っていただきましたが、これでも美味しい。
いいバランスが取れていると思います。

          IMG_6472

麺は、担々麺に多く見られる太麺のタイプではなく、中細タイプ。
でもこれが実に良く合っている(^^)

タップリの野菜の美味しさが特徴のこちらのお店。
この担々麺でもそれは同じく、本当に満足度が高いです。

   IMG_6480

後半、少し辛さ増しをお願いすると、こんな感じで麻辣両方のスパイスを渡してくださいます。
一気に入れてしまうのもいいのでしょうが、少しずつ入れて味の変化を楽しんでみましょう。

         IMG_6477

スープの温度も、最初に比べて少し下がり、
辛さ増しを入れるには、絶妙のタイミング。

タップリの肉味噌と一緒に楽しむことが出来ますよ。

     IMG_6476

麺にもタップリと絡めていただくと、
かなり幸せな気持ちになります(^^)

お腹に余裕があれが、替え玉で再度楽しみ、
さらに、〆のごはんで坦々リゾットまで味わうことが出来ますよ!

京阪千林駅前のラーメンMARCOさん、今注目のお店ですよ〜。



 
          






【ラーメン MARCO(マルコ)】
住 所:大阪市旭区清水1-18-15    MAP
電 話:090-5654-7894
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜21:00 
煙 草:
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 









 
このエントリーをはてなブックマークに追加

どんな雑踏に中でも、自分の名前を呼ばれたら、反応してしまう。たしかにそんな経験、ありますよね。ザワザワしている中、なんとなく呼ばれた気がする、病院の待合でも、自分が呼ばれると反応してしまうのはそのせいなのでしょうか?それと同じような現象が、街なかにもある ...
続きを読む
どんな雑踏に中でも、自分の名前を呼ばれたら、反応してしまう。


たしかにそんな経験、ありますよね。
ザワザワしている中、なんとなく呼ばれた気がする、
病院の待合でも、自分が呼ばれると反応してしまうのはそのせいなのでしょうか?

それと同じような現象が、街なかにもあるのですよね。

お店の看板を見ていて、自分の名前や苗字と同じものがあれば、
ついつい二度見してしまうことがあります。

同じでなくても、似たようなものでも反応してしまう。

「おおき」と「あおき」
「大木」と「大本」
「古田」と「吉田」・・・


実は、こちらのお店の前を、車で通り過ぎたときも、
私は反応してしまったのです。

          IMG_6547


実は、私の本名と似てるんですよね^^;

この日は、そんな”かれー屋ひろし”さんにお邪魔させていただきました。

お店は、JR嵯峨野線の円町駅から歩いて7〜8分のところにあります。

お店に到着したのが、12:30頃。
店内には、すでに5人位のお客さんが座っていらっしゃいます。
私もカウンター席に座らせていただきます。

お店は、店主と思われる男性の方と、女性の方二人で切り盛りされています。

「カレーの写真とか、撮らせていただいてもよろしいでしょうか?」
「あ、どうぞ!」


快諾していただきました(^^)

先ずは、メニューを確認します。

    IMG_6543
 
         IMG_6541

カレーは、
チキン、野菜、エビとアサリ、納豆、スペシャルから選び、
辛さ、ライスの量、トッピングと選んでいきます。

メニューには、番号も書いてあります。
どんな順番で注文すればいいのかがわかりますね。

   IMG_6542

10月限定のスープカレーは、豚しゃぶ・・・・
あ、これは土日限定ですね^^;

この日の注文は、チキンのスープカレー、7辛、ごはんは普通、
そして、納豆のトッピングをお願いしました。

スープカレーに納豆、これが意外と美味しいのですよ!

注文が入ると、スープカレーを作り始めていただきます。

私が座った後からも、地元の方と思われるお客さんが次々と入ってきます。

若い方から、年配の方まで、本当に客層はいろいろ。
人気ですね。

             IMG_6544

カウンターの上には、限定メニューとオススメのトッピングが書いてあります。
ここに、季節ごとのオススメが入るのでしょうね。

カレーが出来上がるまでの間、再びメニューに目を落とします。

   IMG_6541

チキンのスープカレーはどこにでもありますが、
ここにメインで納豆のスープカレーが乗るのは珍しい。

トッピングにあおさ海苔もあったのか・・・。
それもイッとけばよかったなぁ。

そんな感じのことを考えて待っていると、
お願いしたスープカレーが出来上がってきましたよ。

             IMG_4204

鉢の中に入った、タップリのスープカレーには、
骨付きチキンレッグがまるごと1本と、ゴロゴロ野菜。
いい感じですね!

それでは早速いただきましょう、まずはスープから・・・。

        IMG_4207

        (^^)(^^)(^^)

美味しい!
最初に甘みを感じ、後からスパイスの香り、
辛さが通り過ぎて旨味が口の中に広がります。

そして、こちらのお店の納豆は、ひきわり納豆。
しかも、嬉しいことにたっぷりと入っていますよ!

       IMG_4208

ご飯は、お皿ではなく、お茶碗に入って提供されます。
結構しっかりと盛っていただいてますね(^^)

   IMG_4209

スプーンですくい、スープカレーの中に浸していただきます。

       (^^)(^^)(^^)

美味しい!
納豆たっぷりで、ご飯との相性もバッチリ。
これは止まらなくなりそうです。
          
          IMG_4211

チキンは、スプーンで簡単にほぐれるほどに柔らかい。
これが大好きで、スープカレーをいただく時は、チキンを注文することが多いのです。

チキン、ごはん、スープカレー、ごはん、やさい、ごはん・・・
その全てに納豆も絡んでくるから本当に嬉しい。

    IMG_4214

スープが美味しいから、バランスを忘れて、ついつい飲みすぎてしまいましたが、
最後はここに、ごはんをダイブさせて、楽しみましょう。

食後に少し、お店のお二人とお話させていただきました。

私が札幌でスープカレーを食べたとき、納豆のトッピングが気に入って、
それからずっとスープカレーには納豆を入れることを話すと、
お二人とも納豆を入れるのがお好きだとのこと。

「50円高くなってしまうのですが、納豆スープカレーに、
チキンレッグをトッピングで加えたほうが、納豆感がより増しますよ!」


とのこと。

それ、次回に必ず実践させていただきたいと思います。

美味しいスープカレーと、店主のお話、店員の女性の笑顔に癒やされます。
京都市内中心部からは少し離れますが、是非とも足をのばしてみて下さい。
オススメします(^^)










【かれー屋ひろし】
住 所:京都市中京区西ノ京御輿岡町27-7    MAP
電 話:090-8387-9845
営業時間:12:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜22:00(L.O.21:00) 
煙 草:禁煙 (軒先に喫煙スペースあり)
定休日:火・水
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

全国によくある地名、元町。私が知っているだけでも、神戸元町、大阪難波の元町、港区の市岡元町、函館の元町、横浜の元町、金沢の元町・・・。元町の由来とは・・・調べてみても、その由来に関しては諸説あって、よくわからない。共通点としては、港町もしくは、元々港があ ...
続きを読む
全国によくある地名、元町。

私が知っているだけでも、神戸元町、大阪難波の元町、港区の市岡元町、函館の元町、
横浜の元町、金沢の元町・・・。


元町の由来とは・・・
調べてみても、その由来に関しては諸説あって、よくわからない。
共通点としては、港町もしくは、元々港があった場所なのかなって感じでしょうか?

同じように、全国にある地名では、「富士見」があって、
こちらの理由は、わかりやすいのですが^^;
(その証拠に、関西にはこの地名、あまり聞いたことがありませんよね)

そんな謎の多い、元町。
この日は、神戸元町にある、スープカレーのお店、
”こうき屋”さんにお邪魔させていただきました。

           IMG_6466

元町駅から商店街を散策がてら、3〜4分歩くとお店に到着します。
花隈駅からならば、すぐのところにありますよ。

階段を上がり、2階に行くとお店の入口があります。

   IMG_6460

店内に入り、カウンター席に案内していただき、メニューを確認します。

          IMG_6457

オーダーの手順は、
STEP1 ベースのスープを選ぶ。
STEP 2 カレーの種類を選ぶ。
STEP 3 スープの辛さを選ぶ。

そして、好みによって、トッピングを加えると完成です。

     IMG_6459

この季節限定の秋バージョンにすることも可能。
そして・・・

          IMG_6463

挑戦メニュー 激辛!!!
血の池地獄カレー

 辛さ超絶級! スープ1.5倍!
 
とどまることを知らないその辛さ
 舌を貫くほどの激痛に
あなたは耐えられるか・・・・。


      いえ、耐えられません^^;


というわけで、ココナッツベースのスープに、牛スジカレー、10辛、
納豆トッピングでスープカレーを、お得なランチセットでお願いしました。

店内は、厨房に向かうカウンター席が4席ほどと、
窓に向かうカウンター席が6席。
そして、テーブル席が5卓ほどあります。

ちょうど、ランチタイムにお伺いさせていただいたので、
かなり賑わっていました。

それでも、店主がホールのアルバイトの学生っぽい方に的確に指示を出し、
スムーズでかつ、心地のいい接客をなさっています。

しばらくすると、先にランチセットのサラダが運ばれてきます。

         IMG_4041



そんな様子を見ながら待っていると、私お願いした、
牛すじのスープカレーも出来上がってきました。

      IMG_4042

大きめのボウルに入ったスープカレーと、お皿に入ったごはん。
この組み合わせ、はじめての時は、
どうやって食べるのか迷ってしまったのを思い出します。
(ま、自由でいいのですけどね^^;)

      IMG_4045

先ずは、スープカレー本体から楽しみます。
こんな感じで、スプーンでスープカレーをすくい、いただきましょう。

         IMG_4049

    (^^)(^^)

美味しい!
ココナッツをダイレクトに感じることはなく、どちらかと言うと、
コクのある旨味が印象的。
辛さは、10辛でも大丈夫。
ココナッツの刻のある旨味が美味く調和させてくれますよ(^^)

さらに、牛すじ肉をいただいてみましょう。

      IMG_4050

     (^^)(^^)

牛すじ、めちゃくちゃ柔らかくて美味しい!
これは期待以上!
この瞬間、すごくテンション上がりますね(^^)

スープカレーの納豆、関西では「え゛〜っ」っていいわれることも少なくないのですが、
やってみるとこれがハマるのですよ。
スープカレーによく合いますよ!

        
      IMG_4056

ごはんは、こんな感じでスプーンにのっけたまま、スープカレーに浸していただきます。
少々ごはんがスープカレーの中に落ちてもOK!
それもまた美味しいのです。

      IMG_4054

大きめにカットされた野菜がたっぷりと入っているのも嬉しいですね。

後半は、ごはんをスープカレーの中にダイブ。
カレーリゾットのようにして、しっかり楽しませていただきました。

こうき屋さん、他にもトマトベース、和風ベースのスープカレーがあって、
そちらもすごく気になりますね。
店主の方の気配りも、すごく心地良いお店でした。

ぜひまた、お伺いさせていただきますね(^^)









【こうき屋】
住 所:神戸市中央区元町通5-3-8 ライオンズマンション神戸元町第5 2F    MAP
電 話:078-777-7786
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜22:00(L.O.21:00) 
煙 草:喫煙可
定休日:水曜日  ※祝日の場合は営業。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

実は、インドにはカレー粉がない。そもそもカレー粉が誕生したのは、インドではなくイギリス。これを入れれば、どんな料理でもカレー風味になるというスグレモノ。そしてそのカレー粉が、イギリスから日本に伝わったのが明治になってからなのだとか。でも、インドと言えばカ ...
続きを読む
実は、インドにはカレー粉がない。

そもそもカレー粉が誕生したのは、インドではなくイギリス。
これを入れれば、どんな料理でもカレー風味になるというスグレモノ。

そしてそのカレー粉が、イギリスから日本に伝わったのが明治になってからなのだとか。

でも、インドと言えばカレー。
そんなイメージ持ってませんか?

カレー粉がないインドでは、どうやってカレーを作るのか・・・

いろんなスパイスをミックスして、カレーの香りや味わいを出している。
ミックススパイスとか、ガラムマサラなどと呼ばれることもあるようです。

ギャバンから発売されれている、20種類のスパイスをミックスして手作りのカレーを作るセット。

          
GABAN 手作りのカレー粉セット 100g







ちなみに私はこれをプレゼントしていただき、自分でカレーを作るようになりました(^^)

さて、自分で作るカレーも美味しいけれど、
やはり目の醒めるような美味しいカレー、食べに行きたいですよね。

この日は、高槻から西中島南方に移転された、
”マサラ食堂”さんにお邪魔させていただきました。

          IMG_6431

御堂筋線の西中島南方駅、阪急京都線の南方駅、
双方から歩いて5分くらいのところにお店はありますよ。 

階段を上がり、2階に行くとお店の入口があります。

     IMG_6429

カウンター席に座らせていただき、黒板のメニューを。

       IMG_6427

ここは当然、3種盛り・・・
とはいきません。
あいがけももちろん美味しいのですが、復活初回は、1つのカレーをじっくりと味わえる、
単品カレーと決めていたのです。

カレーはもちろん、チキンをお願いしました。

店内は、カウンター席が6席と4人がけのテーブルが2卓。
高槻の頃に比べて、結構広くなりましたよ(^^)

この日は、比較的ゆっくりなスタートなのか、他にお客さんは2組。
ゆったりと時間が流れています。

他の方を見てみると、みなさんあいがけを注文されているみたいですね。
単品カレーが900円で、2種あいがけが1,000円。
たったの100円プラスで2種類のカレーが楽しめるとあれば、そうしますかね^^;

そんなことを思いながら、他の人のカレーを見ていると、
私が注文したカレーも出来上がってきました。

             IMG_3843

大きな木のお皿にタップリと。
香りはあの高槻のマサラ食堂そのもの。(あたりまえか^^;)

スプーンは木のものかステンレスを選べるので、ステンレスのスプーンをチョイス。
では早速いただきましょうか。
先ずは・・・

       IMG_3845

タップリのチキンをいただきます。

          IMG_3847

         (^^)(^^)(^^)

美味い!
これ、この味わいですよ。

最初は甘く・・・なんて技はありません。
でも、最初から直球勝負なのです。
媚を売らない、ど真ん中の美味さ。
そんなチキンカレーをしっかりと一皿分味わえる単品のチキンカレー。
これにしてよかった(^^)

      IMG_3850

ごはんも、カレーとしっかり合うようにきちんとチューニングされています。
自身が作るカレーが、どのような状態のごはんと合うのかをしっかりと掴んでいらっしゃる。
食べていて、本当にそう思います。

       IMG_3846

オプションでつけられるピクルスは100円。
これが実にいい仕事をするのです。

カレーの味わいが口の中満タンになったら、ピクルスを食べる。
すると、また最初の感動が味わえるのです(^^)

          IMG_3851

ステンレスのスプーンには、「マサラ食堂」の刻印が。
そして、このスプーンによって、実に心地よくカレーを食べることが出来るのです。

   IMG_3854

きちんとした楕円形ではなく、ちょっと不思議な形をしているのですが、
これが実に食べやすい。
ぜひ実際に体験なさってみて下さい。

そんな感じで、気持ちよく完食。
すっかり満足させていただきました。

つい先日から、フィッシュカレーも再開されたとのこと。
またすぐに、食べに行きたいと思います(^^)











【マサラ食堂】
住 所:大阪市淀川区西中島3-13-4    MAP
電 話:06-6886-9150
営業時間:11:00〜14:00(L.O.13:45) 18:00〜0:00(L.O.23:45) ※日祝はランチ営業のみ。
煙 草:ランチタイム禁煙
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

21世紀の未来はこんな感じ…子供の頃に見た図鑑に、未来の街が描かれていたのをふと思い出します。確か、リニアモーターカーが、透明のチューブの中を走っていて、空飛ぶ車も飛び交う…リニアモーターカーは、21世紀中に実現しそうですが、空飛ぶ車はどうなのか^^;未来のこと ...
続きを読む
21世紀の未来はこんな感じ…
子供の頃に見た図鑑に、未来の街が描かれていたのをふと思い出します。
確か、リニアモーターカーが、透明のチューブの中を走っていて、空飛ぶ車も飛び交う…

リニアモーターカーは、21世紀中に実現しそうですが、空飛ぶ車はどうなのか^^;

未来のことは簡単には想像できせんよね。
では、過去・・・

今から100年前、1918年はどんな年だったのか…

パイロット万年筆設立、
松下電器器具製作所(現 パナソニック)設立、
森永ミルクチョコレート発売…

では、今から200年前になると…

チリがスペインから独立、
アメリカで、イリノイ州(シカゴがあるところね)が、21番めの州になる…。

流石に200年前になると、そんなに情報がないですねぇ。

さらに、250年前になると…

あ、250年前といえば、京都で創業250余年のお漬物屋さんがプロデュースした、
スープカレーのお店、
”土鍋スープカレー 近江屋清右衛門”
さんに行ってきました。

               IMG_6451

近江屋清右衛門といえば、京都の欧風カレーのお店。
ご存知のかたも少なくないですよね?

そんな近江屋清右衛門が、今度はスープカレーの店をオープンさせたと聞き、
早速お邪魔させていただきました。

      IMG_6449

らせん階段を2階に上がると、お店の入口がありますよ。

テーブル席に案内していただき、まずはメニューを確認します。

        IMG_6446

スープカレーは、京赤地鶏の手羽元、京都ぽーくのハンバーグ、京の肉、
京都ぽーくジャンボソーセージ、彩り野菜の5種類。
そこに、辛さ、トッピング、ごはんの量を決めて注文していくスタイルです。

       IMG_6447

近清のお漬物を使ったサイドメニューもあって、いろいろ楽しめそうですよ。

この日の注文は、京赤地鶏の手羽元スープカレーを10辛でお願いしました。

店内は、白と木を基本にした明るい感じ。

       IMG_6444

カウンター席が5席と、4人がけのテーブルが3つで、12席あります。
私が入店したときは、ゆっくりとしていましたが、この後、
次々とお客さんが入ってきて、あっという間に半分くらいの席が埋まりました。


    IMG_6445

スープカレーの美味しい食べ方・・・
よく混ぜて、ライスをスープにくぐらせてお召し上がり下さい。

そう言えば、関西には何故かスープカレーのお店が少ないんですよね。
だから、どのようにして食べれば美味しいのか?
そんなふうに思っている人も少なくないはず。
そんなとき、こういうのが書いてあれば安心ですよね。

そんな感じで、メニューや店内の様子などを眺めていると、
お願いしたスープカレーが出来上がってきました。

            IMG_3963

スープカレーは、土鍋に入って登場します。

    IMG_3965

レッグではなく、手羽元ではありますが、結構大きなものが2本も入っています。
レッグに引けを足らないくらいのボリュームですね。


           IMG_3961

スープカレー、ごはん、お漬物の3店セット。
いい感じですよね(^^)

それでは早速いただいてみましょう。
先ずは、スープから・・・。

      IMG_3970

     (^^)(^^)

10辛にしただけあって、いい感じの辛さですよ。
でも、旨味も伴っていて、じっくりと味わいたくなるような感じ。
トマトの酸味もいい感じにマッチしていて、食べ飽きしなさそうな感じですね。

そして、京赤地鶏もいただきましょう。

         IMG_3971

スプーンで持ち上げるのもちょっと大変なくらいに大きいですよ。

それではいただきます。

    IMG_3974

    (^^)(^^)

スプーンで簡単にほぐれるくらいに柔らかい。
それにしても、旨味が強い鶏肉ですよ、これ(^^)

       IMG_3968

こちらのお店、ごはんにも拘っていて、
滋賀県の「よこいファーム」さんのコシヒカリを使用しているのだとか。

      IMG_3976

スープカレーにくぐらせて食べると、本当に美味しいですよ。

とはいえ、こんな誘惑もあるわけで・・・

       IMG_3967

スープカレーを注文すると、一緒についてくる、近清のおつけもの。
これとごはんを一緒にっていう誘惑もあるわけで^^;

でもこのお漬物も良く出来ていて、スープカレーとごはんにもすごく合いますよ!

お漬物でリセットしたら、またスープカレーを楽しみます。

       IMG_3966

茄子、ヤングコーン、ピーマン。パブリカ。
カラフルな野菜は、旨味が引き出るように調理してあり、
スープカレーとの相性もバッチリです。

     IMG_3957

半分くらい食べたところで、テーブルの上においてある薬味を投入して、
味の変化を楽しみます。

        IMG_6448

これは、京やげん黒七味西門。
掛けてみると、本当に香りがよく、味もピシッと引き締まりますよ。


スープを楽しみ、京赤地鶏を味わい、ごはんをくぐらせて堪能する。
後半は、ごはんをスープカレーの中にダイブさせ、
カレーリゾットのような感じで味わって完食。

素材の旨味をしっかり感じることが出来る、
丁寧なスープカレーを堪能させていただきました。

四条河原町の駅からすぐで、京都観光のときにでも、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。
今度は、京都ぽーくのハンバーグも試してみたいと思います。









【土鍋スープカレー 近江屋清右衛門】
住 所:京都市中京区裏寺町607-3 2F    MAP
営業時間:11:30〜15:30(L.O.15:00) 17:00〜21:30(L.O.21:00) 
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

食べ放題で元を取る!そう意気込んで、バイキングレストランや、焼肉、しゃぶしゃぶ食べ放題に行っていた学生時代。元を取りには、こうするのがコツ!そんなことを友人等と言いながら・・・。「シェーキーズ」飲み物はごく控えめで、ただひたすらピザを食べるべし。焼き立て ...
続きを読む
食べ放題で元を取る!

そう意気込んで、バイキングレストランや、
焼肉、しゃぶしゃぶ食べ放題に行っていた学生時代。
元を取りには、こうするのがコツ!
そんなことを友人等と言いながら・・・。

「シェーキーズ」
飲み物はごく控えめで、ただひたすらピザを食べるべし。
焼き立ての熱々を狙い、ポテトやパスタはご法度。
でも、ポテトも結構美味いんだよなぁ〜^^;


「しゃぶしゃぶ食べ放題」
最初に出てくる肉は美味しくって、お変わりするたびに、
脂の部分が増えるように感じるのは、気のせいか^^;

「焼肉食べ放題」
狙うのはロースにカルビ、塩タン、テッチャン・・・
美味しいかもしれないけれど、カレーやウインナーには手を出すな!
ひたすら肉を食うべし。


・・・と、元を取ろうとして、いろんなことを試しましたが、
そんなことは無理で虚しい^^;

そんなことよりも、何を食べれば間違いないか。
そっちを極める方がオトクなのかと。

何を食べれば・・・
食欲の秋、食のイベント!
今年も、大阪万博記念公園で、
”まんパク in 万博2018”が開催されます。

        IMG_6375

そんなまんパクで、食べて美味しかったものをいくつかご紹介させていただきます。

  IMG_3570

       IMG_3571

会場には、こんな感じで椅子とテーブル、
急な雨のときにも安心のテントも備え付けられているので、
手ぶらで出かけることが出来ますよ。

   IMG_3572

       IMG_3573

              IMG_3574

いろいろあるブースの中から、私がまず選んだのは、
”石垣島きたうち牧場”のブース。

    IMG_3575

昨年のまんパクのとき、きたうち牧場さんのハンバーグを食べて、
感動したので、今度は是非ハンバーガーを食べてみたかったのです。

         IMG_3576

プレミアムビーフで作ったハンバーガー、「極みバーガー」は、ひとつ1,000円。
これを高く感じるか、安く感じるか?
それが気になるところですよね。

      IMG_3592

出来上がったものをテーブルまで持っていき、早速いただいてみましょう。

          IMG_3599

      (^^)(^^)(^^)

これを一言でハンバーガーと言ってしまってもいいのでしょうか?
ものすごく美味しい。

噛むと肉汁が溢れてくるのですが、バンズを湿らせてしまうような溢れ方はしない。
心地よく、口の中いっぱいに広がってくれます。

そして、バンズも美味しい。
漫画「美味しんぼ」の中で、
ハンバーガーの肉とバンズのバランスの話が書かれていたと思いますが、
こちらのハンバーガーはそのバランスが秀逸。
たかがハンバーガー、されどハンバーガー。
これを食べると、
ハンバーガー専門でブログを書いている方の気持ちもわかるような気がします。

石垣島の次は、北海道。
”十勝牛とろ丼”の「牛とろ丼。」

         IMG_3591

昨年に引き続き、今年も出店。
食べてみると、口の中で牛とろが本当にとろけて笑顔満開!
これは、食べておいて損のない一品です。

肉を食べたら、魚も食べたい。
やっぱり、美味しいだけではなく、映えるものを行っときたい・・・。
そんな方には、これがオススメ。

      IMG_3608

”海鮮居酒屋 幸蔵”の「宝石箱のような海鮮ちらし寿司」。
マグロ、海老、ホタテ、トロ、いくら、うに、鰻、サーモン・・・。
溢れんばかりの海の幸に感動!
ごはんはすし飯になっているので、肉を食べた後でも、さっぱり美味しくいただけますよ。

そして、〆の麺にオススメなのが、
大阪十三の貝だしラーメンのお店、
”くそオヤジ最後のひとふり”の「あさりをふんだんに使ったくそオヤジ〆の一杯」。

         IMG_3633

アサリをふんだんに・・・の言葉通りに、これでもか!ってくらいに、
アサリがたっぷりと入っています。

              FullSizeRender

     
そしてこちらのお店、10月に閉店してしまうので、今では店舗の行列がすごく、
3時間待ちも珍しくないのだとか・・・
でも、まんパクに来ればそんなに並ぶことはなく、
最後の限定ラーメンを食べることが出来ますよ!

そしてスイーツで、絶対にオススメしたいのはこれ。

   IMG_3617

これは、”札幌 リトルジュースバー”の「いちごけずり」。

冷凍イチゴをまるごと削って、その上に練乳のエスプーマをたっぷりと掛ける。
これがびっくりするほど美味しい!

          IMG_3627

シャリシャリに凍ったのは、いちごシャーベットかと思って食べてみると、とんでもない。
これ、いちごそのものなのです。
上にかけてある練乳のエスプーマと一緒に食べると、それだけで幸せな気持ちになれます。

これぞ、500円で買える究極の幸せ。
かなりオススメします!


この週末は絶好の行楽日和!
(のはずですよ〜!)

ぜひ皆さんで、万博記念公園で開催の、
”まんパク in 万博2018”に、
行ってみて下さいね!








【まんパク in 万博2018】
開催場所:万博記念公園 東の広場    MAP
開催期間:2018年10月6〜8日 、13〜15日、20〜22日
開催時間:10:00〜18:00(公園入場は、16:30まで)
煙 草:喫煙場所でお願いします。
駐車場:あり(お酒を飲まれる方は、公共交通機関でお越しください。)

まんパクのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

何年か前のコメ不足、覚えていらっしゃいますでしょうか?そのときに買うことが出来たのが、タイ米。細長く、炊きあがりもパラパラした感じだったと思います。一部では、美味しくないとの評判がたち、不人気だったのを覚えています。でもそのお米、考え方をちょっと変えれば ...
続きを読む
何年か前のコメ不足、覚えていらっしゃいますでしょうか?

そのときに買うことが出来たのが、タイ米。

細長く、炊きあがりもパラパラした感じだったと思います。

一部では、美味しくないとの評判がたち、不人気だったのを覚えています。

でもそのお米、考え方をちょっと変えれば、すごく美味しいのに・・・
そう思っていたのを覚えています。

今では、タイ米もバスマティライスも大人気。
みなさん・・・いえ、飲食店の方が正しい食べ方を提案してくださったからだと思います。

カレー、
特に、日本のカレーではなく、スパイスカレーやインドのカレーのように、
シャバシャバの汁気が多いカレーには最高に合うと思います。

ここ最近、カレーのレベルがどんどん上ってオススメのお店、
城東区にある”SPICE CURRY BON'S”さん。

       IMG_2284

こちらのお店も、バスマティライスを選べるようになったとのことで、
早速お邪魔させていただきました。
(その日に、バスマティライスが選択できるかどうかは、お店のTwitterで確認してくださいね。)

お店の到着したのは、開店時間の11:30を少し回った頃。
すでに、先客が2人いらっしゃいます。
着実に、人気店になってきているようですよ。

いつものように、カウンター席に座り、その日のメニューを確認します。

        IMG_2267

この日のカレーは、
秋鮭とキノコのクリームカリー、
熟成塩豚パプリカリー、
骨付きチキンのトマトカリー。


辛さはどれも、ふたつ。
中辛ってところでしょうか?

どのカレーを選ぶか迷ってしまう・・・
でも、こちらのお店ではそんな心配はなし。
1種のカレーをじっくり味わうものよし、2種を選んであいがけにしてもらうもよし。
そして、すべてのカレーを全部食べたいって方のために、3種盛りも登場しています。

注文は、もちろんすべてのカレーを全部楽しめる3種盛りを、
バスマティライスでお願いしました。

毎回、よくこれだけのカレーが日替わりで出てくるなぁ・・・
そう思えるくらいに、バラエティ豊か。
毎週、いえ、週に二回来ても大丈夫なのではないか・・・
半ば本気でそう考えてしまいます。

実際に、ヘビーローテーションしている人もいるのだとか・・・。
でも一度は、夜にもお邪魔して、ビールと合わせてみるのも楽しいかも・・・
(夜営業は、現在のところ火曜日のみです。)

そんなことを考えていると、お願いしたカレーが出来上がってきました。

              IMG_2270

おぉ、相変わらずお皿の上は賑やかで豪華。
ご馳走、って感じがしますよね。

      IMG_2271

3種類のカレーと副菜、ゆで玉子も付いていて、どこから食べようかしばし考案。
ではまず、秋鮭とキノコのクリームカレーを。
 
          IMG_2273

いただきましょう。

   IMG_2278

     (^^)(^^)(^^)

魚系のカレーを、クリームで仕上げる。
こういうのがすごく上手なのです。
シチューを食べているような感じですが、味わうとしっかりカレー。
これのファンも多いんじゃないかなぁ。

そして、熟成塩豚パプリカリー。

      IMG_2274

以前、いただいたときの記憶が蘇りますね。
こちらのお店のポークカリー、すごく美味しかったのです。
それではこちらもいただきましょう。

           IMG_2280

    (^^)(^^)(^^)

美味い!
きっちり煮込まれていて柔らかく、すごく美味しいですよ。

   IMG_2275

              IMG_2276

合間に副菜や玉子をたべて、ちょっとだけリセット。
あ、この時点で全部食べちゃダメですよ。
最後のお楽しみにとっておかなければ・・・。

  IMG_2272

チキンは骨付きのものがゴロンとのっかっています。

           IMG_2282

スプーンで簡単に身が外れる程に柔らかい。
一緒についてきた、鷹の爪は自分の辛さへの耐久力に合わせて、
食べるかどうかを判断して下さいね^^;   

        IMG_2281

それにしても、このカレーはバスマティライスが本当によく合う。
日本米でも十分に美味しいのですが、私の好みでしょうか、この組み合わせは最高ですね。

最後は、すべてのカレーと副菜、
玉子も混ぜて複雑な旨味の組み合わせを楽しませていただき、完食。 

本当に美味しさに幅ができてかなり進化されています。

        IMG_2283

食後には、ヨーグルトもいただき、さっぱりとクールダウン。
しっかりと充実したランチタイムを堪能させていただきました。

初期の頃のBON'Sさんしか食べたことのない方、是非今行ってみて下さい。
カレーの進化、しっかり体験していただくことが出来ると思いますよ(^^)








【SPICE CURRY BON'S(ボンズ)】
住 所:大阪市城東区関目1−15−20    MAP
電 話:06-6934-4806
営業時間:11:30〜15:30 ※火曜日のみ夜営業あり(17:30〜20:30)
煙 草:喫煙可
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

昭和のヒーロー、ウルトラマン、仮面ライダー、バロム・1、ミラーマン、スペクトルマン、レインボーマン・・・。(かなりマイナーなのもありますが^^;)悪者と戦って、前半戦は押され気味だけど、後半に盛り返し、最後は必殺技でフィニッシュ!お約束ですね。で、もう一つの ...
続きを読む
昭和のヒーロー、
ウルトラマン、仮面ライダー、バロム・1、
ミラーマン、スペクトルマン、レインボーマン・・・。

(かなりマイナーなのもありますが^^;)

悪者と戦って、前半戦は押され気味だけど、
後半に盛り返し、最後は必殺技でフィニッシュ!


お約束ですね。

で、もう一つのお約束があったのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

悪者はやっつけられると、なぜか爆発する^^;
(もしくは、溶けちゃう)

よーく考えると、たとえ敵でも、爆発するってアリなのか?
そうおもいますよね。

でも、子供心にも、あれはわかりやすかった。
やっつけられて、爆発したら悪者って^^;


この日は、そんなヒーロー物を夢中で見ていた頃から営業されているお店、
千林おお店にある”カレーダイヤ”さんにお邪魔させていただきました。

       IMG_2288

こちらのお店は、1960年創業、
今からもう、58年も前なのです。

私が昭和のヒーローに夢中な頃は、確か喫茶店だったような気がします。
でも、当初からカレーが美味しいって評判はあったと思います。

        IMG_2304

本当においしい店

看板にそう言い切ってしまえるほど、カレーに自信あり・・・
ということです。

さて、その真偽はいかに・・・
というわけで、突撃してきました。

お店に到着したのは、ちょうどお昼の時間帯。
店内は満席だったので、お店の前で、席が空くのを待たせていただくことにします。

         IMG_2287

こんな感じで、入り口のところに、メニューも貼ってあるので、
それを見て選びながら待つことが出来ますよ。

    IMG_2286

写真が入ったメニューボードも掲げてあって、イメージしやすいですね。
カレーだけではなく、いろいろ盛られたクローバーセットや、
ランプステーキコースも有るようですよ。

しばらくすると、席が空き、店内奥のテーブル席に座らせていただきます。

そして、再びメニューを・・・。

         IMG_2289

基本にビーフカレーをベースに、トンカツ、コロッケ、
エビフライ、ウインナー、ビーフカツなどをのっけて、
いろんなバリエーションのカレーを楽しむことが出来ます。

ですが、こちらのお店の名物は、それらの揚物を複数のっけた、豪華なカレー。
トンカツ2枚のビックリカレー、
トンカツ、エビフライ、コロッケがのっかったスペシャルカレー、
トンカツ2枚に、コロッケ、エビフライがのっかったトマホークカレー
という強者もあります。

   IMG_2290

カレーの他には、エビフライ、トンカツ、焼肉、ハムがセットになったクローバーセット。
エビフライ2尾、トンカツ、焼肉、ハムがセットになったハートセットもあります。

クローバーにハート・・・
そして、お店の名前がダイヤ。
表のメニューを見て、
何でクローバーなんだろうかと思っていましたが、そういうことですね。
(スペードは流石にねぇ^^;)

この日の注文は、
トンカツ、エビフライ、コロッケがのっかったスペシャルカレーをお願いしました。

店内は、奥行きがあって、カウンター席が8席と、
2人がけのテーブル席が3卓に、4人がけのテーブル席が2卓。
この日は、22席ある席が常に満席状態です。
大人気ですね。

カフェレストっていうカテゴリーなのでしょうが、
お客さんは、みなさんカレーを食べていらっしゃます。
そして、お店のウリもカレー。
ここはもう、カレーのお店と言ってしまってもいいかと思いますよ(^^)

そんな感じで、他のお客さんのカレーの香りが漂い、空腹感がMAX担った頃に、
お願いしたスペシャルカレーが出来上がってきました。

         IMG_2293


大きめのお皿に、タップリのカレーと揚物3種。

   IMG_2296

こうやって見ると、かなり豪華な感じです。
スペシャルの名前に偽りなしですね。

それでは、早速いただきましょう。

           IMG_2299

     (^^)(^^)

おぉ、美味しい!
なるほど、じっくり煮込んだコクのある深い味わいです。

    IMG_2297


煮込まれていて、溶け込んでいるので、その存在は目には見えませんが、
いろんな素材の存在は、食べてみると感じます。
これは人気があるのも頷けますね。
カレー自体がすごく美味しい(^^)

そして、トッピングの方もいただきます。
先ずは、トンカツから・・・

          IMG_2301

おぉ、サクッとしていて軽い食感。
カレーソースとの相性も流石です。
これならば、トンカツ2枚のビックリカレーでも、
あっという間に完食できちゃうのではないでしょうか?

そして、エビフライはこんなに大きい。

       IMG_2302

高校時代の学食の天丼みたいに、海老がチョロっとではなく、
しっかりと太い海老を楽しむことが出来ますよ(^^)
これ、オプションでもう1尾付ければよかったと思うくらいに美味しいですね。

そして、コロッケはこんな感じ。

            IMG_2303

サクッとホクホク、
これも、カレーと高相性。
コロッケ大好きな人は、トンカツ1枚と、コロッケが4個のっかった、
ランボーカレーっていうのもありますよ(^^)

トンカツ、カレー、エビフライ、カレー、コロッケ、カレー、カレー・・・
どの部分を食べても美味しく楽しい。

揚物も思っていたよりもあっさり、
サクッといただけてあっという間に完食してしまいました。

カレーダイヤさん、「本当に美味しい」の看板、偽りなしです。
お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください!
美味しいカレー、堪能できますよ(^^)














【カレーダイヤ】
住 所:大阪市旭区大宮2−27−17    MAP
電 話:06-6956-4074
営業時間:11:30〜15:00  18:00〜21:00 
煙 草:喫煙可
定休日:水曜日・第3火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

普段のお酒のアルコール度数って、何度くらいなのか?ビールで5度前後。昔は、4.5度っていうのが多かったような気もしますが、ドライビールが発売されて以降は、5度というのが標準のような気がしますね。クラフトビール、IPAなどは9〜10度くらいだったと思います。そう言えば ...
続きを読む
普段のお酒のアルコール度数って、何度くらいなのか?

ビールで5度前後。
昔は、4.5度っていうのが多かったような気もしますが、
ドライビールが発売されて以降は、5度というのが標準のような気がしますね。
クラフトビール、IPAなどは9〜10度くらいだったと思います。

そう言えばむかし、アルコール度数が9度のビールを、
サッポロビールが発売していたのをご存知でしょうか?
北海道限定発売の「サッポロオンザロック」。


ビールに氷を入れて飲むスタイルで、
冷やしてなくてもスグに飲めるという特徴があったのです・・・
が、薄くなっちゃうんですよね^^;

では、そのまま冷やして飲めばいいのかっていうと、
それはそれで濃く感じてしまって、早く酔っ払ってしまう^^;

缶ビール1本で出来上がって、〆のラーメンでも!
それはちょっと寂しい提案ですよね^^;

〆のラーメンもいいけれど、〆の蕎麦っていうのもいいかもしれません。

蕎麦といえば、新福島の路地裏に、
ちょっと素敵な感じの蕎麦のお店を教えていただきました。

          IMG_6302

知らなかったら、確実に通り過ぎてしまうような雰囲気が素敵でしょ。
外には何の看板も出ていなくて、入り口の中に、
控えめに店名が書かれた看板があるのみ。

お伺いさせていただいたのは”蓮生”さん。
こちらは、知る人ぞ知る、美味しい蕎麦を食べさせてくれるお店なのです。

よく見るとお店の看板の横に、
蕎麦のメニューが書かれた黒板があるのを確認すことが出来ます。

ざる ¥800
山かけ ¥900
にしん ¥900
かもせいろ ¥1,100

お、結構リーズナブル。
教えていただいた日は、お腹が一杯で立ち寄ることが出来なかったのですが、
その2日後のランチタイムに、早速訪問させていただきました。

「こんにちは〜」

お店に入って声を掛けると、店主の女性の方が奥から出てきてくださいます。
カウンター席に座り、まずはメニューを確認します。

       IMG_6295

本格的な蕎麦のお店にしては、値段はかなり控えめ。
これならば普段遣いに出来ますよね。
そば味噌焼きや、だし巻きのきのこあんかけ、
ビール、焼酎、日本酒なども置いてあって、
夜にはお酒とアテ、蕎麦で一杯楽しむこともできそうです。

       IMG_6296

そしてランチタイムには、お得な丼ものとのセットも用意されています。

最初は基本のざる蕎麦・・・
なのでしょうが、鴨せいろが、たったの1,100円でいただけるのを見て、
迷わずそれを。
+300円で蕎麦を大盛りに出来るので、それでお願いしました。

    IMG_6298

店内は、カウンター席が4席と、4人がけテーブルがひとつで、全部で8席。

           IMG_6299

カウンターの中にある棚の上には、いろんな器が並べられていて、
ちょっと興味津々。
そして鳥獣戯画が描かれていて、独特の雰囲気を醸し出しています。
こういうの、結構好きですね(^^)

そんな感じで、店内の様子を眺めながら待っていると、
お願いした鴨せいろ蕎麦が出来上がってきました。

      IMG_2692

って、大盛りって本気の大盛りですね!
蕎麦、大好きなのでかなり嬉しい。

          IMG_2694

それにしても、たった +300円で、
このマウンテン状態はちょっと小躍りしてしまいそうになりましたよ(^^)

   IMG_2696

鉄器の中には、鴨肉と焼いたネギが入っています。

         IMG_2699

鴨肉は、こんな感じの大きなものが5枚も入っていますよ(^^)

それでは早速いただきましょう。
まずは蕎麦をそのままで・・・。

    IMG_2701


         (^^)(^^)(^^)

美味い!
これ、ホンモノですね(^^)
口に含んで、咀嚼すると、香りが一気に広がります(^^)

このレベルの蕎麦が、このお値段で・・・
かなりテンション上がります。

そして今度は、鴨汁につけていただいてみましょう。

        IMG_2705

      (^^)(^^)(^^)

旨味が素晴らしい!
蕎麦の香りと味わい、それが鴨汁と一緒になると、
なんとも言えない幸せな気分になります。
しかもこれをこんなにタップリと味わえるなんて、かなり嬉しいですよ。

       IMG_2706

ランチタイムには、そばの実ごはんもついてきます。
これが、香りも良くて、美味しいのです。
蕎麦大盛りにそばの実ごはん、かなり満腹になるでしょうが、
この美味しさならば、それも大丈夫。
食べていてテンション上がります(^^)

      IMG_2709

あまりに美味しいので、出汁も一緒に味わいってしまいます。

蕎麦、鴨、ネギ、蕎麦、蕎麦・・・
そんな感じで、タップリと満足させていただき完食。

     IMG_2710

蕎麦を完食したら、もちろん蕎麦湯もいただきます。

   IMG_2712
濃厚で、蕎麦の成分が出しに浮いてくるほど!

蕎麦湯の濃さもかなり嬉しい。
最後まで満足しっぱなしで、楽しませていただきました。

隠れ家のような蕎麦のお店、蓮生さん、
ここはぜひ通わせていただきたい、

今度は、温かいそばもいただいてみたいと思います。












【蓮生】
住 所:大阪市福島区福島2−9−22    MAP
電 話:06-6346-0089
営業時間:11:30〜15:00  18:00〜21:00  ※祝日はランチタイムのみ営業
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

関西からは、中々行く機会が少ない東北。子供の頃は、祖父母がいる福島県までは、何度か行ったことがあります。まだ東北新幹線が開通していない頃、新幹線で東京まで3時間10分、そして、上野から特急で更に3時間。移動だけで丸一日だったのです。「◯◯(私の名前)、あんら ...
続きを読む
関西からは、中々行く機会が少ない東北。

子供の頃は、祖父母がいる福島県までは、何度か行ったことがあります。
まだ東北新幹線が開通していない頃、新幹線で東京まで3時間10分、
そして、上野から特急で更に3時間。
移動だけで丸一日だったのです。

「◯◯(私の名前)、あんらまぁ、大ぎぐなってからにぃ バァちゃんたまげたべぇ〜」
「え〜、大きなった? そんなに変われへんやろ? お土産、ここに置いとくでぇ〜」


こちらは関西弁で、祖母は東北弁。
横で聞いている人は、何を会話しているのか、わからなかったかもしれませんね^^;
でも、そこは血の繋がりというのでしょうか、
難なく会話できていたような気がします。

そして思い出すのが、福島で食べたラーメンの美味しさ。
大阪にはないタイプのラーメンで、行くたびに「連れてって!」って
せがんでいたような気がします。

東北の料理、東北のラーメン。
大阪ではあまり味わいないかもしれませんが、
城東区の蒲生4丁目に山形ラーメンを食べさせてくれるお店がります。

         IMG_2343

お伺いさせていただいたのは、”城東烈火”さん。
大阪で山形ラーメンを食べさせてくれるお店として有名なのは、
阪急宝塚線の庄内駅近くにある”烈火”さんですが、
こちらのお店は、烈火さんの支店にあたります。

入り口を入ると、食券の券売機があるので、
まずはそこで食べたいラーメンの食券を購入します。

        IMG_2340

何度か来るお店ならば、食べたいものが決まっていて、
さっと食券を買うことが出来ますが、はじめての場合は、
そうもいかずモタモタしてしまいます。
そんなとき、後ろに並ばれると焦りますよね^^;

そんな事にならないように、メニューをご紹介しますね。

    IMG_2308

筆頭メニューの中華そば(鶏ガラ牛骨)をはじめ、
4種の魚介醤油ラーメン(鶏ガラ牛骨+魚介)、
そして、店名が冠せられた烈火ラーメンは、みそ魚介の旨辛ラーメンで、
10段階で辛さを選ぶことが出来ます。

その他、山形島中華、山形辛みそらーめん、濃昆らーめんなど、ラインナップは結構豊富。

まぜそばや、つけ麺もあります。

          IMG_2307
そして、トッピングやご飯物、セットはこんな感じ。
自販機の前で迷うことがないように、参考にしてくださいね!

この日、私が選んだのは「山形ひっぱり混ぜそば」。
複数の友人が食べて、みんな美味しいと評判のメニューで、私も気になっていたのです。


食券を購入し、席に座ってお店の方に渡します。

    IMG_2309

店内は、カウンター席が10席と、2人がけテーブルが2つに4人がけテーブルが2つ。

         IMG_2310

明るく落ち着いた感じの雰囲気ですよ。

   IMG_2311

カウンターの上には、玉子かけご飯専用醤油と餃子のタレ、ラー油に・・・。
梅干しが入ったこれは何だろ?

そんなことを思いながら、ひっぱり混ぜそばが出来上がるのを待ちます。

そのうちにも、ひとり、ふたり、またひとりと、お客さんが入ってきます。
皆さんの注文は様々。
あれだけバラエティ豊かならば、週に2回とか来る人もいるんじゃないでしょうか?

そんな事を考えていると、山形ひっぱり混ぜそばが出来上がってきました。

         IMG_2314

全部混ぜてからお召し上がりくださいとのこと。

  IMG_2315

この赤い玉は、生七味。
いい香りがしますね。

        IMG_2316

そして、サバのほぐし身。
これがこの麺のポイントになるって言ってたな、誰かが・・・。

  IMG_2317

なんと、このまぜ麺には納豆も入っているのです。
関西人、納豆が苦手な方もいらっしゃると思いますが、
これがすごくいい仕事をしてくれるのを後々知ることになります。

         IMG_2318

真ん中に鎮座した、卵黄と白ネギ、そしてタップリの海苔。
先ずは、かる~くだけ混ぜていただいてみましょう。

    IMG_2321

お、おぉ!
タレの味もすごくいいですね。
これでも十分に美味しいのですが、
これではまだ、この麺の進化が発揮されていないのがわかります。

というわけで、全てをマゼマゼしちゃいましょう。

          IMG_2323

何だか、よくわからなくなってしまったような気もしますが^^;
でも食べてみないとわかりません。
それでは早速・・・

            IMG_2325


      (^^)(^^)(^^)

これ、美味い!
旨味と辛味と酸味が程よく絡み合って、生七味の風味も最高。
納豆はくさみが全く気にならなくて、旨味だけが全体のバランスを整えるのに、
一役買っている印象がします。

     IMG_2329

こうやって、タレをレンゲですくってみると、たしかに納豆は存在しているのです。
でもこれがかなり美味しい。

         IMG_2331

チャーシューもタレにタップリ絡めて食べると美味しい。
〆のごはんとしていただいたごはんを、チャーシューで巻いて食べてもいい感じ。

     IMG_2334

カウンターの置いてあった梅干しが入ったこれは、梅昆布酢。
後半に少しかけると、さっぱりと味変して、
また違った美味しさを楽しむことが出来ますよ。

麺を全部食べてしまったら、ごはんを投入。

        IMG_2335

しっかりとタレと混ぜていただきましょう。

  IMG_2339

サバ、納豆、生七味、玉子、タレが絡み合って最高のシメごはんを楽しむことが出来ますよ。

そんな感じで、最後まで飽きることなく完食。
実は私、まぜ麺ってそんなに得意じゃないのですが、
こちらのメニューならば喜んでリピートさせていただきたいです。

大阪で美味しい山形ラーメンを出すお店、城東烈火さん。
騙されたと思って、食べに行ってください。
ちょっと感動するかもしれませんよ(^^)





【城東烈火】
住 所:大阪市城東区蒲生4−16−10    MAP
電 話:06-6955-9666
営業時間:11:00〜25:00
煙 草:完全禁煙
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめての喫茶店。みなさんは、単独(もしくは友達同士)で、初めて喫茶店に入ったのはいくつくらいの頃でしょうか?小学生のころ、子供同士で入ると、間違いなく追い返されます^^;中学生・・・微妙ですね。高校生にもなると、堂々と喫茶店にも入ることが出来る(ですよね^^ ...
続きを読む
はじめての喫茶店。

みなさんは、単独(もしくは友達同士)で、
初めて喫茶店に入ったのはいくつくらいの頃でしょうか?

小学生のころ、子供同士で入ると、間違いなく追い返されます^^;
中学生・・・微妙ですね。
高校生にもなると、堂々と喫茶店にも入ることが出来る(ですよね^^;)
(こっそりとタ◯コでも吸ってた時代があったとか、なかったとか。)


大学生ともなると、空いた(サボった^^;)授業の時間のたまり場。
学生街の喫茶店(古い歌みたいだなぁ)なんて、コーヒーだけではなく、
サンドイッチはもちろん、オムライスや焼き飯、
定食なんかのメニューも充実しています。

喫茶店のおいしい食事。
みなさんも経験ありますよね。

大阪の福島に、美味しいカレーを食べさせてくれる喫茶店があるとの情報を聞き、
早速お邪魔させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、”珈琲館 蛮々(バンバン)さん。

        IMG_1973

お店の前に、大きなコーヒーミルがオブジェとして飾ってあり、
昔ながらの正しき喫茶店って感じのムードが漂っています。

  IMG_1972

入り口の下の方に、注意書きが・・・

「パソコンやるお客様おことわりします 蛮々」

あぁ・・・最近、喫茶店をオフィス代わりにされる方もいらっしゃいますものね。
私は、カレー狙いだから問題なし!

早速入店しましょう。

席に座り、メニューを確認します。

           IMG_1949

メニューの筆頭には、ステーキ。
蛮々テリヤキ、ガーリック、生姜と、3つの味わいがあり、
全てライスとスープが付いて1,000円・・・って、安くないですか!

そして、カレー、ハンバーグ、豚肉の生姜焼きと、
サービスランチ(この日は、ポークガーリックソース)のラインナップ。
喫茶店というよりも、ちょっとした洋食屋さんみたいですね。

そして、飲み物のメニューはこちら。

   IMG_1950

って、めっちゃたくさんありますね。
紅茶のラインナップなんて素晴らしすぎる!

と、目移りしながらも、予定通り、「蛮々牛肉カレー」をお願いしました。


店内は、すべての席が、ふっくらとしたソファとテーブルの席で、
本当にゆったりと高級感を味わいながら過ごすことが出来ます。

お伺いさせていただいた時間も、お昼休みが終わった、13:00過ぎ。
店内もゆったりと時間が流れています。

お店は、ご夫婦で切り盛りされているようです。
ホールを奥様が、そして厨房には店主がいらっしゃるのでしょう。

余計なおしゃべりはなく、無駄なく動いていらっしゃる印象を受けました。
かと言って、コワイと言う感じはありません。(パソコンの注意書きがあったもので^^;)

逆に、常連さんだけと、ずっとおしゃべりされていたほうが、
居心地悪くなっちゃいますよね^^;

ゆったりとした店内の雰囲気を楽しみながら、再度メニューを眺めたりして待っていると、
先にサラダが運ばれてきました。

   IMG_1952
4種類くらいの野菜に、自家製のドレッシング。
美味しいですね。
カレーの前に野菜を食べておくと、体に優しいのだとか。

そして、間もなくしてカレーも出来上がってきました。


          IMG_1954

大きめのお皿に、タップリのカレー。
その真中にごはんと、大きな牛肉が鎮座しています。

     IMG_1957

これは、食べごたえありそうです。
肉が大きいと、自然にテンションが上りますよね(^^)

それでは早速いただきましょう、まずはカレーから・・・。

          IMG_1961

   (^^)(^^)(^^)

美味しい!
サラッとしていますが、旨味は濃厚。
そして、後から口の中いっぱいに広がる旨味が素晴らしい。
喫茶店の出で立ちをしていますが、ここはいったい・・・。

そして、肉もいただきましょう。

     IMG_1965


       (^^)(^^)(^^)

柔らかく煮込まれていますが、ちゃんと肉の食感も残してあります。
それにしても、大きな肉。
それにしても、味わい深い。
夢中で食べ進んでしまいます。

          IMG_1969

ごはんも、お米に一粒一粒が立っていて、美味しい。
バランスが凄くいいのです。

    IMG_1967

間に福神漬けをいただき、少しリセット。
またカレーを楽しみます。
それにしても、飽きることのない旨味。
サラッとした食感と口の中でじわっと広がることの快感。
これはスプーンを持つ手が止まらない。
いつまでも食べていたいけれど、あっという間に完食してしまいました。

カレーがあまりにも美味しかったので、思わう食後のアイスコーヒーもお願いしました。

         IMG_1971
料理を注文すると、食後のドリンクが半額になるのも嬉しいですよね(^^)



何でも聞くところによると、こちらの店主は、むかし東京の名店で活躍した、
凄腕シェフだったのだとか。
これは、カレー以外の料理も絶対に食べてみないといけませんね。
ここは近いうちにリピートして、他の料理も味わいってみたいと思います。








【珈琲館 蛮々(バンバン)】
住 所:大阪市北区大淀南2-6-18    MAP
電 話:06-6458-4804
営業時間:8:00〜19:00
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

随分前から、知ってはいたのです。お店の存在、個性的な店主、でも美味しい。でもね、人の噂ってコワイもので、躊躇しちゃうんですよ・・・。私語禁止、出てきたらスグに食べる、オススメを聞いてはいけない、子供連れはご遠慮・・・って、それ全部噂でした(^^)子供連れで、 ...
続きを読む
随分前から、知ってはいたのです。
お店の存在、個性的な店主、でも美味しい。

でもね、人の噂ってコワイもので、躊躇しちゃうんですよ・・・。

私語禁止、出てきたらスグに食べる、オススメを聞いてはいけない、
子供連れはご遠慮・・・

って、それ全部噂でした(^^)


子供連れで、ゆったりと食べ、適度の会話を交わしながらゆったりと過ごせる。
尼崎のラーメン店、"ロックンビリーS1”。

もっと早く行けばよかった、かなり美味しかった(^^)

そんな経験、他のお店でもないですか?

じつは、千林にも一軒あったのです。

この日にお伺いさせていただいたのは、
”ライオンカレー千林店”さん。

百聞は一食にしかず・・・のごとく、食べてみたハラミステーキカレーが美味しかった。

        IMG_1066

タップリのカレーに、お皿を横断するハラミステーキのボリューム。
かなり満足させていただきました。
(噂とは、全然違いましたね^^;)

こうなると、「もう一度食べたい・・・」となるわけで(^^)

ちょっと天候が荒れてる日、多くのお店が臨時休業になっている日、
試しにお店の前を通りかかると営業されていたのです。

というわけで、再訪させていただきました。 

席に座り、まずはメニューを確認します。

       IMG_1233

初めてお伺いさせていただいたときは、「ハラミステーキカレー」が、
どうしても食べたかったので、メニューはあまりじっくり見なかったのです。
それにしても、いろんなバリエーションがありますね。 
揚げ物トッピングよりも、グリル物が多い印象です。

  IMG_1234

こちらは名物、コンボメニュー。
ものすごいボリュームなのではないかと^^;

なにか先日とは違うものを・・・
そう思いメニューを眺めていたのですが、やはりあの味が忘れられなくて、
また、ハラミステーキカレーをお願いしました。
今度は、「ハラミダブル」で。

店内は、カウンター席とテーブル席があり、全部で15席ほど。
千林商店街の中ほどにあるのですが、前を通ると、いつもお客さんが入っています。
この日も、悪天候にも関わらず、そこそこお客さんが入っていますよ。

     IMG_1235

ちなみに、この月の限定カレーは、キーマカレー(目玉焼きあり)。
毎月、限定カレーが変わるようで、いろいろ頑張っていらっしゃいます。

     IMG_1236
こちらの限定メニューらしいのですが、
期間未定限定とのこと^^;
こう見ると、他のカレーチェーンが揚げ物押しでくるのに対して、
やはりグリル押し。
こういうのは面白いですね。

カウンターの中では、注文が通ってから、ハラミステーキを焼き始めていただきます。
作り置きでないところも、好印象。
やはり、できたてが美味しいですものね(^^)

そんな感じで、店内の様子などを見ながら待っていると、
お願いしたハラミステーキカレー(ハラミダブル)が出来上がってきました。


            IMG_1225

シングルでも、タップリのハラミステーキが乗っかってきていたほどなのですが、
ダブルになると、本当にごはんがハラミステーキで見えないほどなのです。

     IMG_1221

さて・・・
どこから攻めようか、肉か、カレーか・・・。

では早速いただきます。

          IMG_1226

    (^^)(^^)

美味い!
肉、柔らかい。
カレー、美味しい(^^)

やはり、一緒に食べるのが美味しいですね。

   IMG_1230

ごはんもカレーに合うように、少し固めに炊かれているのが好印象。
チェーン店のカレーで、普通に仕上げているだけかと思ってましたが、そんなことない。
きちんと個性もあって、カレー自体も美味しいですよ。

          IMG_1232

途中で、福神漬をいただくことも忘れずに。
このタイプのカレーには、福神漬とからっきょうがすごく合いますよね。

カレーのタイプは、最初甘みがあり、あとからじわっとスパイスが効いてくる感じです。

かといって、辛さはそんなにキビシイものではないので、
辛さがほしい方は、カウンターの置いてある「辛味増しスパイス」を、
途中でふりかけることが出来ますよ。

     IMG_1231

本当に肉がタップリ入っているので、スプーンひとすくいごと、
毎回、肉を堪能することができるのです。

           IMG_1229


そんな感じで、しっかり肉の旨さとカレーの味わいを堪能させていただき、
大満足させていただきました。

ライオンカレーさん、これからも思い出したようにお邪魔させていただきたいと思います。
次回は、他のメニューも試してみよ・・・。


      









【ライオンカレー 千林店】
住 所:大阪市旭区千林2-11-23    MAP
電 話:06-6955-6770
営業時間:11:00〜22:00
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
 

ライオンカレー 千林店カレーライス / 千林駅千林大宮駅滝井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

このエントリーをはてなブックマークに追加