美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: ランチ

カレーにチーズって、何て斬新なんだろう!今や、全国に展開するカレーチェーンのココイチ。最初に食べに行ったときは、そのメニューの多さにかなりワクワクしたのを覚えています。昭和の時代、カレーは家で食べるもので、肉と人参、じゃがいも玉ねぎがゴロゴロ。今でも具が ...
続きを読む
カレーにチーズって、何て斬新なんだろう!

今や、全国に展開するカレーチェーンのココイチ。
最初に食べに行ったときは、そのメニューの多さにかなりワクワクしたのを覚えています。

昭和の時代、カレーは家で食べるもので、
肉と人参、じゃがいも玉ねぎがゴロゴロ。


今でも具が大きなカレーは、「お母さんのカレー」として、
お店のメニューにしているところも少なくないはず。

カツカレー、
洋食の王様、とんかつとカレーライスの夢のコラボ!
めったに食べることが出来ないご馳走だった記憶があります。


でもココイチでは、カツカレーはもちろん、
チキンカツ、ハンバーグ、チキン煮込み、フィッシュ、唐揚げ、
納豆やチーズ何てトッピングもあって、

「いつかはすべてを制覇してやる・・・」

なんて、半ば本気で思ったものです。

それ以降、いろんなカレーチェーンが誕生し、
中には、とんでもなく美味しいお店もあるから、
チェーン店のカレーも侮れたものではないと思います。


金沢カレーの「ゴーゴーカレー」、そしてチャンカレこと「カレーのチャンピオン」。
帯広の「インデアンカレー」
大阪カレーの「インデアンカレー」、「福島上等カレー」、「船場カレー」・・・。


そういえば、あのお店も何店舗かあったよなぁ?

         IMG_8207

そんなことを思いながら、行ってきたのが秋葉原にある、
”ラホール 外神田店

こだわりの専門店ではないけれど、
独自のこだわりを持ったカレーのお店として、結構人気があるのです。

本格的なカレーを食べ歩いている方も、
実はこちらのファンだって話、聞いたことありますよ(^^)

       IMG_8208

こちらのお店のカレーの特徴は、三種類のこだわりのルー。

インド風:20種類以上のスパイスをベースに「サラサラ」のインドカレー
     とろみのあるカレーに比べ低カロリー。
ブラック:インド風をベースにガーリックなどを加え、深みが増した人気なカレー。
     辛さを5段階で調整可能。
日本風:日本の家庭的なとろみのあるカレー。 辛さも控えめで食べやすい。

 
この看板を立ち止まって、じっと見つめる人の姿も何人か。
ここは思い切って、暖簾をくぐってみましょう!
(暖簾、ないですけどね^^;)

店内は、L字型のカウンター席があって、12席。
先に、券売機で食べたいカレーの食券を購入して、お店の方に渡しましょう。

        IMG_8205

券売機のメニューはこんな感じ。
お店に行って迷わないように、役立ててくださいね〜(^^)

この日は、最初からブラックカレー狙いだったので、そのボタンを探すだけ。
ブラックカレーは、黒いボタンになっていたのでわかりやすいですよ。

席に座り、お店の方に食券を渡します。
そのときに、辛さも指定できるので伝えましょうね。
(辛さ、1〜5は無料で変更できますよ!)

お願いしたのは、ほうれん草ブラックカレーの5辛。

ちなみに、追加のトッピングも可能で、
好みのカレーにカスタマイズすることも出来ます。

           IMG_8192

ちょっと遅めのランチだったにも関わらず、店内半分くらいの客席が埋まっています。
両隣の人をちらっと見ると、普通のカレーを食べていらっしゃる・・・。
(あれ? 皆さん辛くて黒いの、食べないのでしょうか^^;)

トッピングもとんかつ、コロッケ、メンチカツと豪華だなぁ・・・

そんな感じでちら見(ちら見どころでなく、ガン見ですよね〜^^;)していると、
注文したカレーが出来上がってきました。

         IMG_8194

おぉ、なかなかたっぷりと豪華な感じ。
それにしても、たしかにカレー、真っ黒ですね〜(^^)

    IMG_8196

たっぷりのほうれん草と、人参やじゃがいもなどの野菜も入って、
なかなか美味しそうです。

それでは早速いただきましょう。

           IMG_8199

おぉ、いい香り(^^)
そして、なかなかいい感じの辛さです。
とは言っても、5辛は激辛というほどでもなく、
辛いのが苦手でない人にとっては、難なく食べられるレベル。

       IMG_8200

ほうれん草の甘みと、カレーのスパイスがいい感じでマッチして、
ドンドン食べすすめることが出来ますよ。

お店の外観は、トッピングで楽しむカレーのお店って感じですが、
このルーはかなり面白い。
本格的なカレーを食べ歩く方が、たまに食べたくなる味だっていうのも充分納得。

            IMG_8204

後半は、ほうれん草カレーにデフォルトでついてくる温泉玉子をくずして、
まろやかな味わいとともに楽しみます。

本格的な香りを感じるルー、
そして、カレーによく合うご飯の硬さ、
最後まで大満足で食べ進むことが出来ますよ。

そして、これは定期的に食べたくなるのも納得。
通し営業なので、使い勝手も良くて、ランチ難民救済にはモッテコイかと(^^)
未体験の方は、ぜひ食べてみてください!

私も今度は、もう少し辛さを上げて、7辛くらいで、
カニクリームコロッケをトッピングして楽しんでみたいと思います。









【ラホール 外神田店】
住 所:東京都千代田区外神田3−10−9 キムラビル1F    MAP
電 話:03-3251-9030
営業時間:11:00〜20:00  
煙 草:喫煙可(混雑時は禁煙)
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近見かける、絵柄入りナンバープレート。あれ、いいですね(^^)アメリカのナンバープレートには、その地域にちなんだデザインが施されているのに、日本のは地味だなぁ・・・そんな風に思っていたら、ついに実施されましたね。ただ、全部の地域だけではなく、41の地域だけら ...
続きを読む
最近見かける、絵柄入りナンバープレート。
あれ、いいですね(^^)

アメリカのナンバープレートには、その地域にちなんだデザインが施されているのに、
日本のは地味だなぁ・・・
そんな風に思っていたら、ついに実施されましたね。

ただ、全部の地域だけではなく、41の地域だけらしいですが・・・。

見てみると、いろんなデザインがありますね!

富士山、鳥取砂丘、琵琶湖、銀河鉄道・・・

広島県の福山ナンバーなんて、広島カープのデザイン。
ファンは引っ越してでも欲しがるんじゃないでしょうか?

いろんなナンバーが登場して、地方に行く楽しみもこれから増えそうです(^^)

さて、そんな感じで、旅のことを考えながら、今日も元気にお仕事、勉強^^;

せめて、お昼ご飯だけでも、楽しく美味しく過ごしましょう!

この日は、元鮨職人が作るスパイスカレーのお店に行ってきました。


ラーメン屋さんが作るカレーも、スープの旨味を生かして美味しかったし、
こちらのお店のシェフは、元イタリアン。
そして、老舗お漬物屋さんのカレーはこんな感じで美味しい。
カレーって、本当に奥が深いと思います。

千駄木の駅を降りて、根津方面へ不忍通りを歩いていると、
こんな感じの幟が見えてきます。

          IMG_6791

”スパイスカレー とくじろう”
この幟が見えたところを入っていくと、お店があります。

       IMG_6790

こちらのお店は、元お鮨屋さん。
言われてみれば、たしかにそんな雰囲気が漂っていますよね。
そして、スパイスの香りもちゃんと漂っていますよ(^^)

店内は、カウンター席が5つと、二人がけのテーブルが2つ。
そして、3人ほど座れる丸テーブルもあったかなぁ。

カウンター席の奥に座らせていただき、まずはメニューを・・・。

        IMG_6761

カレーは、ドライタイプのキーマカレーと、スパイスをふんだんに使った、
オリジナルのカレーソースの2種類。
そこに、牛すじや牛タンをトッピングして、
好みのカレーにしていくような感じでしょうか。

折角なので、キーマカレーとオリジナルカレーソースを両方味わえるダブルカレーに、
牛すじとコールスローをトッピングでお願いしました。

外は生憎の雨。
でも、お店には次々とお客さんがやってきて、すぐに満席になりました。

常連さんと、何かで知ってきたお客さんは半々くらいでしょうか。
いつものように、好みのカレーを注文する方と、
いろいろ迷いながら決める方、いろんなお客さんがいらっしゃいます。

しばらくすると、私が注文したカレーも出来上がってきました。

          IMG_6764

深めのお皿に、カレーソースがたっぷり。
そして、真ん中にご飯。
その上に、キーマカレーがたっぷりと掛けてあります。

まずはカレーソースをいただいてみましょう。

お!
旨味ぎっしり、深いですよこれは(^^)
元鮨職人の方が作ったから、和風なのかと勝手に思っていましたが、
思いの外に本格的。
美味しいスパイスカレーです。

           IMG_6770

そして、キーマカレーの方もいただいてみましょう。

       IMG_6777

おぉ!
肉感たっぷりで美味しい(^^)
そのままキーマだけで食べても美味しいのですが、
カレーソースと混ぜながら食べると、複雑な旨味の変化を楽しむことが出来ますよ。

        IMG_6768

トッピングでお願いした牛すじも、とろとろに柔らかく煮込まれていて美味しい。
プラス200円でこれが楽しめるならば、絶対に食べたほうがいいですよ、牛すじ。

           IMG_6771

コールスローも、カレーとの相性良し。
辛さを少し上げてやって、これでクールダウンさせるのもアリかも?

   IMG_6782

そして、特筆すべきはご飯の美味しさ。
これは、元鮨職人のなせる技ではないでしょうか?
米の選定、炊き加減、カレーとの相性を知り尽くしてるなぁ・・・
そんなことを感じながら、しっかり楽しませていただきました。

元鮨職人が本気で作るスパイスカレー、
想像以上に美味しかったです。
今度は是非、柔らかく煮込まれた牛タンをトッピングして、
楽しませていただきたいと思います。







【スパイスカレー とくじろう】
住 所:東京都文京区千駄木2−47−10    MAP
電 話:03-6338-8373
営業時間:11:15〜14:00 17:15〜20:30  ※土日祝のランチタイムは、14:30まで。 
煙 草:完全禁煙
定休日:火曜日(月曜日のディナータイムも休み)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

幻の酒とか、焼酎ってありますよね。昔は、越の寒梅が入手困難で、あれば即買い!そんな事を言っていたのを覚えています。今有名なのは、森伊蔵。ネットオークションなどで、高値で売買されていますが、蔵元が電話予約販売を行っていて、抽選に当たると、定価で買うことも出 ...
続きを読む
幻の酒とか、焼酎ってありますよね。

昔は、越の寒梅が入手困難で、あれば即買い!
そんな事を言っていたのを覚えています。

今有名なのは、森伊蔵。
ネットオークションなどで、高値で売買されていますが、
蔵元が電話予約販売を行っていて、抽選に当たると、定価で買うことも出来ます。
森伊蔵、抽選販売のHPはコチラ

さて、入手困難なお酒で有名なのは、「十四代」。

もはや、定価で入手しようなんて確実のムリかと思えるお酒で、
お店で飲むことさえも、困難かと・・・。

でも実は・・・・。

             IMG_7444

  IMG_7447


             IMG_7455

こちらのお店で、飲むことが出来るかも・・・。
メニューには載ってない裏メニューですが、ぜひ聞いてみてください。
あれば、1杯1,000円〜3,000円でいただくことが出来ますよ。
(十四代のこのお酒、一升瓶30,000円くらいで出回っているので、安いくらいですよ!)


この日にお伺いさせていただいたのは、"明石八 江坂店さん。


    IMG_7339

御堂筋線・北大阪急行線の江坂駅を降りてすぐのところに店はあります。

         IMG_7341

昼は定食、そしてそれだけではなくて、昼からバッチリ呑めちゃおうお店なのです。

お伺いさせていただいたのは、GW真っ最中。
そんな日でも、お得なアテとドリンク、やってますよ〜。

入り口の写真入りメニュー、思わず見いいってしまいそうですが、
店内でゆっくりと確認しましょうね〜

      IMG_7348

店内はかなり広く、2階席もあって100席はあるのではないでしょうか?
そんな中、1階のテーブル席を陣取ります。

超レアアイテムの十四代もいいですが、こちらのお店の目玉は、
目を疑う値段のハイボールと、新鮮な刺し身。

          IMG_7379

平日であろうが、週末、GW、お盆であろうが、夕方5時までは、
ハイボールが39円!
何杯飲んでも、39円なのです。

ただし、それには条件が・・・。
一つは、開店時間から17:00まで、
そして、注文する方が成人していらっしゃること、
そして、お通しを注文すること。


たったそれだけです。

お通しは3種類から選べるので、嬉しいですね。

          IMG_7355

この日にお通しは、マカロニサラダ、春雨の酢の物、筑前煮。
好みに応じて選ぶことが出来て、しかも美味しい。

お通しを注文し、お得なドリンクで乾杯!

        IMG_7346

39円のハイボールだけではなく、生ビールも193円で楽しむことが出来ます。

そして、料理のメニューは・・・

     IMG_7344

         IMG_7352

どれも、驚愕のお値段!
カツオのたたきと、ハマチの刺身なんて180円ですよ。
で、180円の刺身がどんな感じかと言うと・・・

     IMG_7370

           IMG_7366

厚みといい、味わいといい文句なし。
これ、本当に180円でいいのかなぁって思ってしまいます。

実はこちらのお店、天満市場の魚屋さんが経営されているとのこと。
それで、魚の鮮度と安さはピカイチなのです。

    IMG_7388

赤貝も、このボリューム、この鮮度で380円。
本当に信じられないくらいにお値打ちです。


再びメニューに目を落とすと、本マグロの中トロが780円、
本マグロの紅味の刺身が680円とのこと。

中トロと紅味の値段差が、100円だけ。
で、それは何を意味するかと言うと・・・。

      IMG_7415
こちらが中トロです。
口の中で、一瞬にしてとろけてゆくのです。

そして、こちらが赤身。

    IMG_7402

赤身と言っても、しっかりと脂が回っていて、ほぼ中トロ。
これはかなりお得です。
マグロ好きの私も、しっかり満足させていただきました。

テーブル席の奥の壁を見上げてみると・・・

       IMG_7349

ズラリと並ぶ、写真入りのメニュー。
こういう仕掛けがしてあると、ついつい注文してしまいます。

    IMG_7395

とろとろに柔らかく煮込まれた、名物チャーシュー盛は、
味玉、キムチも付いて380円。

そして、串カツを注文すると、
お約束、二度漬け禁止のソースも一緒に持ってきてくださいます。

   IMG_7435

        IMG_7430

何杯飲んでも、1杯39円のハイボールもすごいですが、
何を注文しても安くてハイクォリティ。
実際に行ってみて人気の理由が納得できました。

この安さと美味しさ、是非体験してみてください。
確実に、クセになりますよ!







【明石八 江坂店】
住 所:吹田市江坂町1−23−37 グウビル 1F    MAP
電 話:06-6387-8602
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30) 
煙 草:喫煙可
定休日:なし
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

超ウルトラ ドンッ!「クイズドレミファドン」って番組、ありましたよね〜。ヒット曲のイントロが、ほんの少しだけ流れて、その曲名を言い当てるってやつ。当時は歌番組もたくさんあって、いろんな曲を聞いていたので、かなり得意だったような気がします。昭和の時代の番組 ...
続きを読む
超ウルトラ ドンッ!

「クイズドレミファドン」って番組、ありましたよね〜。
ヒット曲のイントロが、ほんの少しだけ流れて、
その曲名を言い当てるってやつ。

当時は歌番組もたくさんあって、
いろんな曲を聞いていたので、かなり得意だったような気がします。


昭和の時代の番組って、未だに鮮明に覚えている気がします。

10問のクイズが出て、正解が3問以下だと椅子が回転する、
クイズタイムショック。

テレビの前で一緒になってクイズに答えていたのですが、全問正解はむずかしい^^;

男女5人ずつが、PRしあい、最後にカップルが誕生するかもしれない、
プロポーズ大作戦。

フィーリングカップル5対5の、5番の人のようになりたいと思ってました^^;

ひと目会ったその日から 恋の花咲くときもある 
見知らぬ貴女と 見知らぬ貴男に デートを取り持つ パンチDEデート。

ずっと、全国放送だと思ってましたが、これも関西ローカルなんですよね^^;
逆にこういうの、令和の時代に流行るかも?

さて、そんな昭和を思い出しながら、向かった先は京成立石。
ここには、パラダイスのような奇跡の食品ストアーがあるのだとか。
お店の名前は、”倉井ストアー”。

           IMG_6717

どこが奇跡の?

そんな声が聞こえてきそうです・・・。
そうですね、ごく普通の地域密着型の食品ストアーって感じですよね。

お店の中に入ってみるも、台の上にお弁当とか、お惣菜が並ぶ昭和の雰囲気満タンのお店。

         IMG_6715


お弁当の値段は、財布に優しい(^^)

    IMG_6712

  IMG_6713

税込み500円で満腹確約は、本当に嬉しい。
しかも、全て手作りで美味しそうなのです(^^)

       IMG_6714



そして、精肉コーナーもあって、肉を買うことも出来るのです・・・・







         が、








         IMG_6711

お店の反対側では、なんとそこで定食を食べたり、
お酒を飲んだりすることが出来るスペースが有るのです。

       IMG_6677

お昼を少しまわった時間、周りには近所の会社の方や、
外回り途中でランチをされる方で賑わっています。

そんな中、ちょっと失礼して・・・・

         IMG_6681

ポテトサラダをつまみに、レモンサワーを(^^)

お弁当や定食のだけではなく、全て単品でも注文できるから嬉しい(^^)

   IMG_6709

それにしても、どの定食を注文しても、600円とは驚きです。
(少しボリューム控えめで、ワンコイン定食にすることも可能だそうですよ!)

ご飯や味噌汁も付けて、定食にしちゃったら呑めなくなるので、
私たちは単品で何品かお願いしました。

        IMG_6703

これが、人気メニューのメガサイズチキンカツ。
むね肉なのですが、すごく柔らかくて美味しいですよ(^^)
辛子をチョイと付けて、中濃ソースでどうぞ!

    IMG_6696

サックサクのアジフライ。
あなたは、醤油派、それともソース派?

そして、メニューを見て、気になっていたピーマン肉詰めフライ。

          IMG_6690

特製のソースがたっぷり掛けられていて、すこぶる美味い!
これにも、ちょこっと辛子を付けていただきます。

そして、口の中に旨味の余韻があるうちに、冷たいビールを流し込む。
これ、本当に至福のひとときですよ。

こんな時間から、フライング飲みしているのは、私たちだけ?

      IMG_6710

いえいえ、もっとツワモノがいました。
向こうに座るのお父さんたち、テーブルの上に空の缶が、10本以上!
参りました^^;

        IMG_6708

壁に書かれたお品書きを見て注文するもよし、
カウンターのところまで行って、実物を見て注文するのも楽しいです。

京成立石のミラクルワールド、倉井ストアー。
一度経験すると、忘れられない世界がそこにはありますよ。
ぜひ実体験を! 






【倉井ストアー】
住 所:東京都葛飾区立石2−18−4    MAP
電 話:03-3691-4593
営業時間:10:00〜20:00 ※14:00〜17:00は、昼休み。 
煙 草:喫煙可
定休日:土日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

お子様ランチ。ある意味、子供連れの若い家族の強い味方である。例えば4人家族の場合、ひとり800円のランチが4つで、3,200円のお支払い。子供の分がお子様ランチになると、ちょっと安くすることが出来る。しかも、子供は大喜び!(実は、お父さんも大喜び^^;)ハンバーグに ...
続きを読む
お子様ランチ。

ある意味、子供連れの若い家族の強い味方である。
例えば4人家族の場合、ひとり800円のランチが4つで、3,200円のお支払い。
子供の分がお子様ランチになると、ちょっと安くすることが出来る。
しかも、子供は大喜び!
(実は、お父さんも大喜び^^;)

ハンバーグにエビフライ、ポテトフライにケチャップライス。
見た目も可愛く、子どもたちが大好きなおかずが勢揃い!

中には、見た目が凄く可愛く、インスタ映えしそうなものも少なくない。

そんなインスタ映えしそうなカレー、いただいてきました。

            IMG_7556

子供が見たら、凄く喜びそうな感じでしょ?
でもこのカレー、実はオトナ・・・
しかもスパイスカレー好きなオトナが大喜びする味わいなのです。

お伺いさせていただいたのは、
本町にある”Gato Curry(ガトカリー)さん。

      IMG_7580

こんな素敵な空間が、都会の真ん中にあるのです。

扉を開くと、おしゃれな空間が広がります。
こういうのを、本当の隠れ家っていうのでしょうね。

カウンター席に座り、まずはメニューを確認します。

         IMG_7543

カレーは、さらさらチキンカレー、辛口キーマカレー、
豆乳鶏キーマカレー、激辛ポークマサラカレー、甘口お子様チキンカレーの4種類。
ちゃんと、お子様用のカレーも用意してくださってますよ(^^)

やはりここは、あいがけで・・・。
豆乳鶏キーマと、キーマカレーのあいがけに、スパイスたまごをトッピングでお願いします。

店内は、窓から入る日差しが心地良い感じで、ゆったりと寛げますよ。

           IMG_7546

以前は民家だったというこちら。
フローリングの床や、タイルのカウンターがお洒落な感じで、
ゆったりとした時間を過ごせそうです。

    IMG_7551

昨年(2018年)の11月11日オープン。
知らなかったなぁ・・・まさに隠れ家な感じです。

そんな感じで、店内の雰囲気を楽しみながらゆったりしていると、
お願いしたカレーが出来上がってきました。

           IMG_7553

うわ、噂は本当!
ごはんが猫の顔になっていますよ(^^)

こうやって、実際に目の前に出てきてみると、ちょっと照れくさいような、
公衆の面前でオトナがひとりお子様ランチを食べているような気持ちになりますね。

でも、このカレーを見くびってはいけない。

優しい顔して、かなり本格的なスパイスカレーなのです。

          IMG_7565

先ずは、キーマカレーをいただいてみますと・・・

おぉ! スパイス香る本格派。
旨味とスパイスがいい感じのところで調和してます。
これは美味しいですね(^^)

        IMG_7563

ひとくち食べてみ、猫の顔を見てみると、
さっきとはちょっと違う表情に見えるから不思議です。

   IMG_7559

では、こちらの豆乳鶏キーマカレーの方もいただきましょう。

          IMG_7568

うわぁ!
これは面白い。
豆乳の優しさ溢れるマイルドな感じかと思いきや、
ちゃんとスパイスが生きてますよ、これ(^^)
しかも、口の中でピンクペッパーが弾け、香りが炸裂するのが凄く楽しい(^^)

         IMG_7569

そして、本格的にごはんと一緒にいただきましょう。

もうこれ、スプーンを持つ手が止まりません!
猫の顔を見て、優しい感じかと思いきや、
優しい中にも、ちゃんと本気のスパイスカレーが存在することが嬉しい。

        IMG_7560

そして、このスパイスたまごが、また楽しい。

      IMG_7577

半熟の黄身の中に、スパイス醤油が注入されていて、
サプライズな美味しさなのです(^^)

猫の顔をナメてはいけない。
旨みたっぷりのスパイスカレーを堪能することが出来ますよ〜。

そして、こちらのお店には、ちょっと面白いメニューが有るのです。
猫まんまSETといって、追い飯+自分で削る鰹節が提供されるのだとか。
鰹節がまた、カレーにあうというから気になります。

今度是非それ、食べに来たいと思います(^^)
      











【Gato Curry(ガトカリー)】
住 所:大阪市中央区南久宝寺4−7−2  (ヴァンバラで間借り営業)  MAP
電 話:
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)  
煙 草:
定休日:木曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタでは、ブログに載る前の情報もいち早くアップ!ここだけのネタ、コソッと教えます!     Follow me!! めっちゃ。【意味】とても・非常に・すごく。ものごとを増強するときに使う言葉で、関西を中心に使われている方言である。ごく普通に使っているこの言葉、実 ...
続きを読む
インスタでは、ブログに載る前の情報もいち早くアップ!
ここだけのネタ、コソッと教えます!     Follow me!! 

めっちゃ。


【意味】
とても・非常に・すごく。
ものごとを増強するときに使う言葉で、関西を中心に使われている方言である。


ごく普通に使っているこの言葉、実は関西弁だったこと、
ご存知でしたか?
今では、「あかん」と並んで、標準語のように使われています。

めっちゃ美味い、
むちゃくちゃ美味い、
めちゃんこ美味い・・・・。


そういえば、アラレちゃん、「Dr.スランプ アラレちゃん」が、
”めちゃんこ”って使っていたのが、全国進出のはじまりでしょうか?
いずれにしても、「めっちゃ・・・」っていわれると、すごく気になってしまいます。

さて、桃谷駅前にあるこちらのお店の、麻婆カレーが、めっちゃ凄かった。

          IMG_7177

ラーメン店「わっしょい」を展開するグループのこちらのお店の名前は、
”豚骨黒カレー MECHA”

そう、めっちゃ美味いとか、めっちゃ凄いの「MECHA」です^^;

豚骨スープを使った、コクのある旨味のカレーで人気のお店なのですが、
こちらのお店が発売した、麻婆カレーが美味しいとの噂を聞き、
食べに来てみました。

以前食べた、豚骨黒カレーも、旨味の深さに感動したのですが、
今回の麻婆カレーは、その時の感動を上回っていたかもしれません。

            IMG_7144

楕円形のお皿に、たっぷり盛られて出てきますよ。

     IMG_7152
何が嬉しいって、惜しみなくたっぷりの麻婆カレー。
これならば、先にカレーがなくなって、ご飯だけが残るって悲劇が起こることもないはず。

           IMG_7137

というか、先にご飯を食べてしまっても、追い飯が無料なのが嬉しい(^^)

そんなご飯の上には、濃い色の卵黄が鎮座。

        IMG_7154

ちなみに、玉子が苦手な方には、玉子無しで50円引きのサービスもあるから安心です。

それでは、早速一口いただきましょう。

          IMG_7160

うわぁ! これは美味しい(^^)
噂はほんとうですよ。

コクのある旨味のカレーに、花椒の香りがふわっと香り、すごくいいバランスです。
これは凄いなぁ・・・
コソッと1人で食べに来ましたが、これはぜひとも、家族や友人も連れてきたいなぁ。
本当にここまでのレベルだとは、ちょっと驚きです。
会社の近くにあれば、確実に週一通ってしまいそうですよ、これ。

      IMG_7139

カウンターの上には、自家製のキャベツピクルスが置いてあります。
カレーに乗っけていただきましょう。

           IMG_7166

実は、このキャベツピクルスには、誕生秘話があるようで・・・

      IMG_7132

キャベツの芯で作っているのだそう。
これ、手間かかっていますよね。
そして、食べ物に対する愛情も感じます(^^)

             IMG_7170

後半の楽しみは、卵黄を崩して食べること。
ピリッと刺激的な麻婆カレーに、玉子のコクと甘みが加わり、また違う美味しさを楽しめますよ。

麻婆カレーの他にも、定番の豚骨黒カレー、そしてキーマカレーも楽しむことができます。

       IMG_7134

              IMG_7135

そんな「豚骨黒カレー MECHA」さん、このGWに開催されている、
カレーEXPOにも、出店されていて、麻婆カレーも限定ではありますが、
会場で食べることもできますよ。

        IMG_7173

店主、西原さんも当日会場で、美味しいカレーと笑顔を振る舞ってくれますよ!
ぜひ、会場の方にもお越しくださいね〜。

そして、麻婆カレー、食べてみてください。
想像を超える美味しさですよ!






【豚骨黒カレー MECHA】
住 所:大阪市天王寺区堂ヶ芝1−9−3    MAP
電 話:06-6773-0033
営業時間:11:30〜15:00 
煙 草:禁煙
定休日:金曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタでは、ブログに載る前の情報もいち早くアップ!ここだけのネタ、コソッと教えます!     Follow me!! おみせの名前に惹かれて、ついつい入店。そんな経験ありますよね?日本で二番目に美味しいラーメン店  とか、飽きがくるほどアゲガデカイ けつねうどん  ...
続きを読む
インスタでは、ブログに載る前の情報もいち早くアップ!
ここだけのネタ、コソッと教えます!     Follow me!! 

おみせの名前に惹かれて、ついつい入店。
そんな経験ありますよね?

日本で二番目に美味しいラーメン店  とか、
飽きがくるほどアゲガデカイ けつねうどん   とか、
カレーは飲み物   とか。

そういえば、大人気のステーキ店もインパクトのある名前ですよね、
いきなりステーキ。

そうそう、いきなりステーキといえば、
他にもこんな名前のステーキ屋さんがあるようです。

あっ、そうだステーキ
やっぱりステーキ

一瞬、目を疑いましたが、確かに実在します。

店名ではないのですが、目を引くお店といえばやはりこちら。

           IMG_7131

店主の似顔絵の看板でおなじみのカレー屋さん、
大阪日本橋にある、”Mesi Kutan?(メシクウタン)さん。

こちらのお店に初めて行ったのが、もう5年半も前。
インパクトがあるのは看板だけではなく、
カレーの美味しさも印象に残ったのを覚えています。

そんなMesi Kutanさんなのですが、今回のGWに開催される
カレーEXPOにも出店されます。
実は、こちらのお店がカレーEXPOに出店されるのは、6回目。
そして、カレーEXPOは今回で、第6回。
毎回出場されているのです。

と、いうことは、それだけ人気があるお店ということになりますよね(^^)

そんなMesi Kutanさんのカレー、食べてきました。
確実にメキメキと進化されていますよ(^^)

      IMG_7112

店主、研究熱心で、魅力的なメニューがいろいろありますが、
今回は初心に戻って、初回訪問時に食べた、2種カレープレートをいただきました。

この日のカレーは、
チキンカレー、排骨チャーシューカレー、バターキーマカレーの3種類。
その中から2種類を選ぶわけなのです。

私が選んだのは、バターキーマカレーと、

       IMG_7114

排骨チャーシューカレー。

       IMG_7117

実は、バターチキンカレーって、ちょっと苦手だったりするのです。
甘さとか、コッテリし過ぎているところなんかが・・・・

でも、大好きなこちらのお店の店主が作るとどうなるか?

気になって食べてみました。

           IMG_7123

ビックリするほど美味しいのです(^^)
へんな甘さや、持たれる感じは皆無で、
コクと旨味がすごくいい感じで調和されているのです。

カレーをそのまま、まずは一口・・・
そう思っていただきましたが、一口では止まらずに、
3口くらいカレーだけを食べてしまいましたよ^^;

そして、排骨チャーシューカレーの方もいただきます。

         IMG_7125

でっかい豚軟骨・・・トロトロに柔らかく煮込まれた排骨チャーシューがたまらない。
やはり、すごく上手に煮込まれています。
というか、店主、菅さんの料理って、愛情に溢れているのですよね。
仕事でやってるというよりも(もちろん、それもあるでしょうが^^;)
本当に好きで作っていらっしゃる感じが溢れているのです。

2種類のカレーには、チャパティとご飯、そしてサラダに副菜が付いています。

         IMG_7119

美味しくて体にもいいカレー。
カレーに入っているスパイスには、こんな効能もあるのだとか。

        IMG_7128

メニューもこんな感じで、いろんなスタイルのカレーをいただくことができます。

  IMG_7103

       IMG_7104

            IMG_7105

カレーEXPOの前に、店内でゆったりと寛いでカレーをたのしむのもよし。

      IMG_7102

カレーEXPOには、後半戦の5月5〜6日に出店されています。
美味しいカレーを食べに、是非お出かけください。

          IMG_7106

店主が、笑顔で出迎えてくださいますよ〜!







【メシクウタン】
住 所:大阪市浪速区日本橋4−2−20 コア日本橋 1F    MAP
電 話:080-5714-5843
営業時間:11:30〜15:00  17:30〜23:00 
煙 草:喫煙可
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

昔、聞かれたことがあります。3軒の寿司屋がある。それらの寿司屋のシャリの味は、全く違って、1軒はしょっぱく、1軒は甘く、1軒はちょうどいい。さて、どの店が一番人気があったと思う?そう聞かれると、当然こう答えました。「もちろん、ちょうどいいシャリの寿司屋でしょ ...
続きを読む
昔、聞かれたことがあります。

3軒の寿司屋がある。
それらの寿司屋のシャリの味は、全く違って、
1軒はしょっぱく、1軒は甘く、1軒はちょうどいい。
さて、どの店が一番人気があったと思う?


そう聞かれると、当然こう答えました。

「もちろん、ちょうどいいシャリの寿司屋でしょ?」

すると、その人はこう答えました。

どの店も、すごく人気があって、いつも満席だったよ。

と。

これはいったい、何の謎掛けなんだ??
そう思い、質問すると、その人はこう答えました。

では、しょっぱい、甘い、ちょうどいいとは、誰が決めるんだ?
私にとっては、そのように感じたが、他の人は違うってことだよ。

と。

人それぞれには、好みってものがある。
しょっぱい、甘いが常識を超えて、
逸脱してしまっていては、話も変わってくるけど、
そうでなければ、店主・・・
つくり手が「これだ!」と思う味に迷うことなく出せば、結果はついてくる。

なるほど・・・
そう思いました、博多らーめんのこれを見るまでは・・・。

生、湯気通し、粉落とし、ハリガネ、バリカタ、硬め、
普通、柔め、バリ柔。

(それにしても、「生」とか、「湯気通し」なんて注文する人、いるのかなぁ?)

   あなたのお好みでどうぞ!

         IMG_5130

博多らーめんがどうしても食べたくなって、
博多駅前にある「KITTE 博多」の、
博多純情ラーメン Shin Shin"さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店は、福岡市内に4店舗、そして小倉にもお店がある人気のラーメン屋さんです。
以前、福岡に行った友人に「凄く美味しかったから、是非!」と、
強くオススメいただいたのです。
(そういえば、博多駅のお土産屋さんで、お土産用ラーメンも売ってたなぁ)

         IMG_5102

確かに、観光客の方だけではなく、地元の方にも大人気。
よく流行っていますよ(^^)

     IMG_5099

店内のお客さんも、家族づれ、友人通し、小さいお子さんとお父さん、
そしてカップルと、いろんなお客さんで賑わっています。

20分ほど待って席が空き、奥の方のテーブル席に案内していただきました。

えっと、メニューは・・・
 
      IMG_5103

らーめん、ちゃんぽん、焼きラーメン、油そば、坦坦麺、皿うどん、
やきめし、餃子、そしておつまみにもなる屋台料理といろいろ揃っています。

メニューはこの他、写真入りのものもあるので、
どんなものかをイメージしながらも選ぶことが出来ますよ。
(一番最後に、写真入りメニューも載せておきますね〜!)

注文はシンプルに博多ShinShinらーめん・・・
あ、煮玉子もお願いしちゃいましょう!

         IMG_5113

テーブルの上には、らーめんの味変アイテムがいろいろ。
紅生姜が後半の必須アイテム、ごまも美味しいんだよね〜(^^)
(た、高菜食べちゃたので・・・あれ、高菜はないな^^;)

※高菜食べちゃ・・・のお店の記事は、こちらですよ〜!


そんなことを思い出していると、お願いしたらーめんが登場。

           IMG_5116

おぉ、シンプルでいい感じですよ!
高菜はないけど(もうええっちゅうねん)、きくらげがたっぷりとのっかっています。

まずはスープからいただきましょう。

     IMG_5122

あ、美味しい!
これはわかりやすい味わいですよ(^^)
素直で旨みたっぷり、確かについつい飲み続けてしまいますね。

それでは、麺もいただきましょう。

         IMG_5136

おぉ、これこれ(^^)
この細い麺がいいのです。
この喉越しと食感は、博多らーめん特有のもの。
このらーめんを食べて育った、博多っ子は、麺が太いと落ち着かないと言う人もいるのだとか。
ちなみに、この日は粉落とし・・・ではなく、「硬め」でお願いしました。


    IMG_5119

煮玉子は、黄身の塩梅がちょうどいい。
スープと絡めて食べるとたまらなく美味しいですよ(^^)

       IMG_5146

後半は、卓上の紅生姜をたっぷりと。
紅生姜のあっさりと、スープのコクが凄くいい感じで美味しいのです。

       IMG_5138

チャーシューはそのまま食べても美味しいのですが、
チャーシューで紅生姜を巻いて食べるのもオススメ。
豚肉と生姜、合わないわけがないですものね(^^)

そんな感じで、気が付けば完食。

「すみませ〜ん、替玉・・・」

写真入りのメニューはこんな感じですよ。

    IMG_5104

        IMG_5105

            IMG_5106

  IMG_5107

        IMG_5108

             IMG_5109

      IMG_5111

あっさりと美味しい博多らーめん、是非味わってくださいね〜!





【博多らーめん Shin Shin KITTE博多店】
住 所:福岡市博多区博多駅中央街9−1 KITTE博多 B1F    MAP
電 話:092-260-6315
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30) 
煙 草:完全禁煙
定休日:年中無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐGW!しかも、今年は10連休。凄い!凄いんですよ、本当に。でも、どう取り扱っていいのかがわからない^^;まるごと10連休可能な方、どうぞ思いっきり楽しんじゃってください!せっかくなのですから・・・。でも、今更遠出しようとしても、宿も空きがないだろうし、近場 ...
続きを読む
もうすぐGW!
しかも、今年は10連休。


凄い!
凄いんですよ、本当に。
でも、どう取り扱っていいのかがわからない^^;

まるごと10連休可能な方、どうぞ思いっきり楽しんじゃってください!
せっかくなのですから・・・。

でも、今更遠出しようとしても、宿も空きがないだろうし、近場でウロウロ・・・。
そんな方のためにも、美食磁石は応援しますよ〜(^^)


さて、GWといえば、家族連れで出かける方も少なくないですよね。 
スパイスカレーファンで、小さなお子さんがいる、お父さん、お母さん、
GWはスパイスカレーを諦めていませんか?
こんなメニューのお店、見つけましたよ〜!

          IMG_5595

メニューに、キッズカレーがあると、すごく安心します。
やはり、子供にも安心できる美味しいものを食べさせたいですものね。

この日にお邪魔させていただいたのは、大阪都島区にあるスパイスカレーのお店、
お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー”さん。

     IMG_5629

大きな看板に「お出汁とスパイス 元祖・・・」って書いてあって、
横に大阪環状線の線路もある。
電車の中から見て、気になっていらっしゃる方もいるのでは?

ここ、美味しいですよ〜!
そして、日によっていろんなカレーが楽しめるのも嬉しい。

          IMG_5632

入り口の横、メニューボードには、その日に食べられるカレーが書いてあります。
2種のカレープラス、今週のカレーが2種類で、4種類。
3種まではあいがけで楽しめるけれど、4種はムリ。
少しだけ悩ませるところなんて、逆に楽しいかもしれませんよ(^^)

店内に空席ができたようなので、早速お邪魔させていただきます。
カウンター席の端に座り、改めてメニューを。

      IMG_5594

カレーのメニューは、
A 鶏お出汁のチキンカレー
B 和だしのポークキーマ
C 今週のカレー(これが2種類あるのです)

1種選んで、じっくりとそのカレーと向き合うか、
2種選んで、コラボの味わいを楽しむか、
3種選んで、バラエティ豊か、贅沢に楽しむか、それが問題だ・・・。

           IMG_5628

今週のカレーは、カウンターの上の黒板に書いてありますよ。
(それにしても、オトナのためのキッズカレーって、何だか気になる^^;)

こちらのお店は、この日初めて。
それならば当然、看板メニュー、定番メニューのチキンか、和だしのポークキーマ。
もしくはそのあいがけを食べるのが当然だと思います。

でも、でもですね、
こちらのお店の前で、空席が出来るのを待っているときに、
最近カレーに、どっぷりハマってしまった友人から、
スープカレーの画像が、LINEで来たのです。
ランチタイムの空腹の状況で、美味しそうなスープカレーの画像。

私の頭の中も、スープカレーに支配され・・・・

「お待たせしました〜」

         IMG_5602

気がつくと、目の前にはお願いしたカレー、
「さんま出汁×鶏清湯 合鴨マサラスープカレー」が出来上がってきました。

澄んだスープに、ターメリックライス。
その上にはたっぷりの合鴨マサラ、そしてレアチャーシュースパ石井煮玉子


       IMG_5604

見ているだけでも、ときめいてきます。
それでは早速いただきましょう。

            IMG_5607
出汁だけをいただくと、カレーの存在感はなし。
さんま出汁と鶏の旨味、存分に味わえます。

二口目は、その出汁にごはんと鴨マサラを乗っけてみます。

       IMG_5613

おぉ、これはスゴイ!
何の違和感もなく、出汁とスパイスが合わさっている。
まるで最初から、そこにいるかのような自然な組み合わせなのです。
これはスゴイなぁ・・・。

最初は、ギリギリのところまで、カレーを混ぜずに、
出汁だけで楽しんでやろうかと思うくらいに、出汁が美味しかったのです。
でも、カレーを混ぜるとその実力は、想像を遥かに超える。
看板に「お出汁とスパイス」を謳うだけのことはある。

     IMG_5617

しっとりとした旨味を楽しめるチャーシューは、厚切りで食べごたえもある。
マサラと一緒に味わうとなおさら美味しい。


         IMG_5622

こちらのお店の煮玉子は、「スパ石井煮玉子」といいます。
スパイシーをスパ石井と・・・。
ちなみに、店主のお名前は、石井さんではありません。

       IMG_5625

そんな笑顔の素敵な店主が作る、旨味満タンのスパイスカレー、
GW、5月3日と4日は、大阪万博記念公園で開催の、
“カレーEXPO"でも楽しむことが出来ますよ〜

       IMG_5593
元々は、新梅田シティの近くで、間借り営業をなさっていたこちらのお店、
今では、都島区役所のすぐ横で、元気に営業なさっています。

出汁が美味しいスパイスカレーのお店で、スープカレー。
他では出来ない体験を出来たと思います。
また、定番のカレーも絶対に食べに来たいと思います!



   






【お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー】
住 所:大阪市都島区中野町3−5−13    MAP
電 話:06-7708-1833
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:50) 18:00〜21:00(L.O.20:50) 
煙 草:分煙(ランチタイム禁煙)
定休日:木曜日・水曜日不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ
お店のTwitterはコチラ
お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

カレーライスとライスカレーって、どう違うのか?そんな疑問を持ち、高校生の時に大いに盛り上がったことがあります。ごはんを先にお皿に盛り、その上からカレーをかけるのがライスカレー。でも、普段はカレーライスと言ってるぞ・・・。あ、ごはんとカレーが別々に出てくる ...
続きを読む
カレーライスとライスカレーって、どう違うのか?

そんな疑問を持ち、高校生の時に大いに盛り上がったことがあります。

ごはんを先にお皿に盛り、その上からカレーをかけるのがライスカレー。
でも、普段はカレーライスと言ってるぞ・・・。
あ、ごはんとカレーが別々に出てくるあれが、カレーライスか!

ま、どうでもいい話なのですが、話のネタとしては面白かったですね。

それに似たような話で、神戸では「焼きそば」のことを
「そば焼」っていうことが多いらしいですね。

確かに、神戸のお好み焼き屋さんのメニューを見てみると、
「焼きそば」ではなく、「そば焼」って書いてあります。

      IMG_3770

そば焼だけではなく、うどん焼もあります。
(でも、焼めしは「めし焼」にはならないんですね^^;)

そして、お好み焼きも豚玉、イカ玉ではなく、
ぶた焼、すじ焼、いか焼・・・。

あ、そうそう!
そもそも大阪のお好み焼きと、神戸のお好み焼きは違うのです。

キャベツ、生地、具材を混ぜてから焼くのが大阪のお好み焼き、
それに対して、神戸のお好み焼き、
神戸焼きは、溶いた粉を薄く焼いて、粉かつおをふりかけ、
キャベツを乗っけます。

あ、広島のお好み焼きのように大漁にではなく、一摘みって感じですかね。
そしてその上に具材をのっけ、さらに溶いた粉をかけて裏返して焼く。

          IMG_3785

すると、こんな感じに焼き上がります。

この日は、そんな神戸のお好み焼き、神戸焼きが食べられるお店、
春日野道にある“あっちゃん”に連れて行っていただきました。

      IMG_3768

お店は、11:30から20:00までで、嬉しいことに通し営業です。


          IMG_3769
リーズナブルなお値段設定も嬉しい。
ごはんを注文すれば、味噌汁とお漬物も付いてくるので、
自動的にお好み焼き定食が出来上がりますね(^^)

週末、土曜日の昼下がりに訪問させていただきましたが、
地元のお客さんっぽい方たちで賑わっています。

         IMG_3773

奥のテーブルに座らせていただき、改めてメニューを確認。

     IMG_3771

ぶた焼、いか焼き、かす焼・・・・
ん、シーチキン焼?
凄いのがあるなぁ^^;

お好み焼きも、そば焼・・・いえ、うどん焼にしましょう。
結局、ちゃんぽん焼き(ちゃんぽん麺の焼きそばじゃないよ^^;)と、
オムうどんをお願いしました。

お好み焼きが出来上がるまでの間、瓶ビールでも飲んで待ってましょ(^^)
でも、同行した友人は、お酒をそんなに呑めないので、
アップルを注文していましたよ。

コカ・コーラ、アップル、ラムネ、ウーロン茶ってメニューに書いてあると、
懐かしのファンタアップルが出てくるのかと思っていたわけですよ。

でも、出てきたアップルはこんな感じ。

             IMG_3775

うわぁ、これまた昭和ノスタルジック。
銭湯にあった、みかん水のような(^^)

一口いただきましたが、素朴で懐かしい味がしましたよ〜。

みかん水・・・いえ、あっぷるの味わいとともに、記憶の中でタイムスリップ。
ちょっといい感じの時間です(^^)

そして、お願いしたちゃんぽん焼きが出来上がってきました。

      IMG_3785

ちゃんぽんっていうのは、ちゃんぽん麺のことではなく、
いろんな具材がミックスで入っているから。
長崎ちゃんぽんにも具がいっぱいでしょ(^^)

         IMG_3782

ソースを塗ったりするのは、自分たちで。
かつお、のり、醤油・・・

    IMG_3778

神戸に来たからには、辛いどろソースは外せませんよね。

           IMG_3794

まずは普通のソースを垂らして、

   IMG_3802

おぉ、いい感じでなって来たゾ(^^)

そして、あっちゃん特製の赤いタレも塗っちゃいましょう!

            IMG_3803

どろソースの横にあった、りんごの形の入れ物のやつですね。
希望すれば、お持ち帰り用を300円で購入することが出来ますよ〜。

   IMG_3810

そんなに激辛ってわけじゃないので、これだけつけても大丈夫ですよ。

              IMG_3820

お好み焼きのてこを使って、全体に塗って、

    IMG_3829

粉カツオと、

            IMG_3834

それでは、早速いただきましょう。

       IMG_3840

ぶた、たこ、すじ、海老など具だくさん!
大阪のお好み焼きに比べて、軽い感じで、いくらでも食べられそうですよ(^^)
それに、この特製の赤いタレが美味しいんです。
大阪のお好み焼きや、広島のお好み焼きもいいけれど、
神戸のお好み焼きも美味しいですね(^^)

そして、オムうどん焼も出来上がってきましたよ。

           IMG_3813

ゴロンっと、鉄板の上に置いてくださいます。


     IMG_3818

ふわっとした感じの玉子に凄くトキメキますね(^^)

うどん焼、通常はソースで仕上げてくださるそうですが、
この日は醤油味でお願いしました。

そして、これにも赤いタレを。

              IMG_3827


旨味を辛さが少しアップして、本当に美味しいタレですよ(^^)

    IMG_3847

神戸のお好み焼き屋さんって、大阪と変わらないと思っていましたが、
それは大きな誤解。
神戸オリジナルの文化があります。

大阪のお好み焼き、広島焼き、神戸焼き。
それぞれの違いをぜひ味わってみてください。

食べ比べ、たのしいですよ〜(^^)











【あっちゃん】
住 所:神戸市中央区北本町通4−2    MAP
電 話:078-241-8903
営業時間:11:30〜20:00
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日・第2月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

「せやろがいおじさん」ってご存知ですか?有名みたいですね〜。実は私、ごく、ごく最近知ったのです。YOU TUBEなのですが、綺麗な沖縄の海をバックに、社会問題について、一言語るのです。いえ、語ると言っても、説教じみた感じではなく、「こうしようよ!」って提案するみ ...
続きを読む
「せやろがいおじさん」ってご存知ですか?

有名みたいですね〜。
実は私、ごく、ごく最近知ったのです。

YOU TUBEなのですが、綺麗な沖縄の海をバックに、
社会問題について、一言語るのです。

いえ、語ると言っても、説教じみた感じではなく、
「こうしようよ!」って提案するみたいに・・・
う〜ん、言葉でいうよりも、お見せしましょう。

       

見やすいんです。
でも、その内容は大真面目。
そして、わかりやすい!

深刻な問題、面白い疑問、素朴な疑問をわかりやすく、
面白く語っていく。

こういうの、学生さんなんかがドンドン見て、意識するようになったらええなぁ・・・。

そう思いました。

素朴な疑問といえば、春の味覚、
筍が入ったカレーって、あんまりないんだろうということ^^;

でも今年もいただきました、
ごはんが、筍ごはんのカレー。

お邪魔させていただいたのは、
城東区の“スパイスカレー BON'S”さん。

            IMG_5797

こちらのお店の店主、本当にカレーを愛し、そしてすごく研究熱心なのです。
その証拠に、オープン以来、ドンドン進化されていて、その味わいは、
スパイスカレーを提供する他のお店の店主も認めるところ。

その進化の様子は、美食磁石でも紹介させていただいております。

BON'Sさん訪問、はじめての時2回め3回めはそれぞれこんな感じです。

いい感じで、どんどん良くなるなぁ・・・
そんな風に思っていたら、先日行った、こちらのお店の店主が、

「さいちゃん、BON'Sさん、またまた進化して美味しくなってますよ!」

そう言われれば、気になって仕方がない・・・。
そんな感じのこの日の訪問です。

「こんにちは〜」
「あ、さいちゃん、いらっしゃいませ(^^)」

本当にいつも笑顔が素敵な店主さんです。

         IMG_5748

開店時間からそんなに経ってないのに、すでに2組のお客さんが入っています。
すでに多くのファンがいるようですね。

    IMG_5743

この日のカレーは、チーズ イン チキキャベと、
霧島山麓ポーク レンコンキーマの2種類。

あれ、いつもは3種類の事が多いけれど・・・
そのかわりこの日は、ちょっと特別なカレーをいただくことが出来るのです。
それは、カレーのごはんを「スパイス 筍ごはん」に変更できること。

カレーに筍ごはんですよ!
そんなの、食べたいに決まっています。
もちろん、2種がけ、筍ごはんでお願いしました。
(そういえば、秋にはスパイス栗ごはんもやってたな・・・(^^))

カウンターの向こう、厨房からはスパイスのいい香りが漂います。

        IMG_5787

ズラリと並ぶ、スパイスが入った瓶。
この光景、カレー好きにとっては、たまらないものですよ。

          IMG_5746

そうそう、こちらのお店「スパイスカレーBON'S」さんも、
5月3日〜6日に、大阪万博記念公園で開催される、“カレーEXPO"に出店されます。

昨年の6月のオープンされてから、メキメキと腕を上げられ、
積極的に研究され、またイベントへも出店される。
この前向きなスタンスには本当に頭が下がります。

そして、この日にいただいたカレーはこんな感じです。

           IMG_5751

赤いお皿に、鮮やかなカレーがすごく映えます。

     IMG_5758
左側が、霧島山麓ポーク レンコンカレーで、

            IMG_5761

右側が、チーズイン チキキャベカレー。

どちらも、オリジナリティ抜群のカレーです。
そしてこちらが、スパイス筍ごはん。
     
     IMG_5765

おぉ、大きめのがたっぷりと入ってますね。
これは楽しみだ(^^)

では早速いただきましょう、先ずは霧島山麓ポーク レンコンキーマから。

            IMG_5776

レンコンのシャキシャキ感が快感。
そして、スパイスの効かせ方が確かに変わりましたね!

以前よりも強いのですが、それでも単独で主張することなく、
きちんと全体のバランスが考慮されている。

そして、チーズインチキキャベのほうは・・・。

       IMG_5768

わぁ、これも美味しいなぁ(^^)
キャベツの甘味とチーズ高相性!
それに、こちらのスパイス使いも、ピキーンと効きながらも、調和されている・・・。
そんな印象です。

    IMG_5764

副菜のアチャールも、丁寧に作り込まれていて美味しい。
そして、気になるスパイス筍ごはんはこんな感じ。

           IMG_5771

たったの100円プラスで、これがいただけるのは本当に嬉しいです(^^)

店主に話を聞くと、新たに秘密兵器を導入したのだとか・・・。

     IMG_5745
(この中に、秘密兵器が写っていますよ〜)

          IMG_5786

また食べたい! をご提供。

いい言葉です(^^)

地下鉄蒲生4丁目から歩いて5分ほど。
京阪野江、新しく開通した、おおさか東線のJR野江からも5分位で行くことが出来ますよ。

そして、GWに開催のカレーEXPO にも、全日程で出店されます。

        IMG_5791

店主が魂を込めて作るカレー、ぜひ堪能しに行ってくださいね!
もちろん、私も応援しに行きます。






【スパイスカレー BON'S】
住 所:大阪市城東区関目1-15-20    MAP
電 話:06-6934-4806
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜20:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
カレーEXPO のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







  
このエントリーをはてなブックマークに追加

「8時だョ!全員集合」あれ、生放送だったのですよね!いかりや長介の「8時だョ!」の掛け声がかかると、残りのメンバーが走って登場する。当然その後のコントも生放送。今考えると、凄いことしてたんだなぁって思います。私の子供時代、その頃のドリフターズの人気と言った ...
続きを読む
「8時だョ!全員集合」

あれ、生放送だったのですよね!
いかりや長介の「8時だョ!」の掛け声がかかると、残りのメンバーが走って登場する。
当然その後のコントも生放送。

今考えると、凄いことしてたんだなぁって思います。

私の子供時代、その頃のドリフターズの人気と言ったら、凄かったのです。
「8時だよ全員集合」や、「ドリフの大爆笑」を見ていないと、
翌日の学校での話題に取り残されるくらいに。

その中でも、加藤茶と志村けんの人気は凄かった。
東村山音頭、ヒゲダンスなど、大ヒットのコントも生み出し、
今見ても、クスッと笑ってしまうんじゃないでしょうか?


そう言えば、私の生まれ故郷の街に、
加藤茶店っていうのが、あるのですよ。


お店の前を通る時、「ひっくしょん!」なんて言いながら走り去ったのを懐かしく思います。

お店の名前にインパクトがあると言えば、
福岡、薬院にあるカレーのお店。

         IMG_9353

  日英印式 香辛汁掛
え、 奥?   ダメって書いてある・・・。

いえいえ、お店の名前が“ダメヤ”なのです。

     IMG_4813

この日のランチは、薬院の駅から歩いて5分くらいのところにある、
カレーのお店にお邪魔させていただきました。

この日は、お昼12:00にオープンのこちらのお店。

      IMG_9354

開店前に既にこの行列です。

1,2,3,4・・・既に15人待ち。

確か、店内の席数が8席ぐらいだったから、2巡目には入れるのかな?
ま、気長に待ちましょう。

          IMG_4798
この路地の一番奥が、目的のお店、「ダメヤ」さん。
とどろき酒店 薬院stand
路地の途中にも、ちょこっと気になるお店があるような・・・

何だかちょっと気になります。

いま順番待ちをしているカレーの店、ダメヤさん。
実はいろいろとローカルルールがあるお店なのです。

孤食のグルメ、3名以上は同時に案内不可。
店内の撮影は禁止で、料理のみ可。
サッと撮って、熱いうちに食べてください。
行列の横入禁止。
        IMG_4802

ま、当たり前のこと書いてあるだけかも。

お、入口の横にある、メニューボードのところまでもうすぐ。
ここまで約30分。

             IMG_4799

◯△ログレ□ュアーお断り・・・

もひとつあった、ローカルルール。
いろいろ辛いことがあったのかも^^;

さ、いよいよ入口の前まで到着。

         IMG_4805

本日のカレーは2種類で、
チキンキーマクラシックと、ハッシュドビーフカレー(売り切れか・・・)。
では、オプションのナスをトッピングしちゃいましょう。
ベリーホットもあるけれど、はじめてのお店ではキケンすぎる^^;

そして、待つこと40分ほど。
いよいよ店内へ入ります。

店内は、カウンター席のみで8席。
先ほど入口のところに書いてあったような感じで、注意書きがありますよ。

撮影禁止、料理は可 でも、動画は不可。

みなさん、黙々とカレーを食べているけれど、
ピリピリした空気感とかは皆無。
そして、漂うスパイスの香りは素晴らしいものがありますね(^^)

そして、私の目の前にも注文したカレーが到着。
り、料理の写真は良かったんだよな?
サッと撮って熱いうちに食べるべし・・・。

             IMG_4807

あかん、変に緊張してブレブレやん〜^^;;


気を取り直して、もう一度チャレンジ。

      IMG_4809

はい、今度は綺麗に撮れました(^^)

ボリュームあります。

そう書いてあったとおり、パワフルな盛です!

それでは早速いただきましょう。

             IMG_4812

おぉ、中々パワフルなキーマ。
クラシックと言うだけあって、ドーンと肉の旨味が来ます。
そして、ナスが相性抜群!
これはプラスでトッピングされることをオススメしますよ(^^)

食べやすいスープタイプであっさりしたキーマに対して、
こちらは肉、脂をスパイスがうまく調和させて、一皿で満足させるタイプのカレー。
大阪新町 Gharのキーマに似たような印象も受けます。


福岡で大人気のカレーのお店、ダメヤさん。
こちら薬院店は、キーマが主体。
そして、野芥(のけ)店は、
チキンカレー、ハシミールチキンカレーなどをいただくことが出来るようで、
メニューのスタンスが少し違うお店になっているようです。

今度是非、野芥店の方にも行ってみよう!
行列? へ、平気です・・・多分^^;










【ダメヤ薬院店】
住 所:福岡市中央区薬院3−7−30    MAP
電 話:06-6607-6060
営業時間:12:00頃〜14:15頃  18:30頃〜21:00 
        ※日によって異なるので、HPで確認してくださいね。
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(HPで確認くださいね。)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

おかわり自由。魔法の言葉のように感じます。よくあるのが、焼き鳥屋串カツのお店のキャベツおかわり自由。あのパリッとしたキャベツを、焼鳥のタレや串カツのソースで食べると、いくらでも食べられそうな気がします。そういえば、ファミリーレストランで、スープバーとサラ ...
続きを読む
おかわり自由。

魔法の言葉のように感じます。

よくあるのが、焼き鳥屋串カツのお店のキャベツおかわり自由。
あのパリッとしたキャベツを、焼鳥のタレや串カツのソースで食べると、
いくらでも食べられそうな気がします。

そういえば、ファミリーレストランで、スープバーとサラダバーを注文して、
それが想像以上に美味しいと、
メインディッシュがどうでも良くなってくることもありますよね^^;


メインディッシュがどうでも良くなる・・・

それはちょっと何なので、
ちょっとだけのオプションで、倍以上の幸せを手にしてみませんか?

             IMG_5218

ちなみにこれ、たったの150円でいただくことが出来るのです。










あ・・・失礼。

ちょっと誤解を招く表現かもしれない^^;

どう見ても、つけ麺か和え麺に見えるこれが、こちらのお店の「替玉」

これがいただけるお店は、おけいはん・・・
京阪電車の千林駅前にあるラーメンのお店、“MARCO(マルコ)。

こちらのお店では、醤油ラーメンと塩ラーメン。
それぞれ、淡麗スープと濃厚スープの2種類、
全部で4つの味わいのラーメンを楽しむことが出来る。

         IMG_5193

店主に話を聞くと、濃厚が人気らしく、
夜の営業時間に行くと、濃厚が売り切れて、
淡麗だけになってしまっていることが多いらしい。
店主曰く、淡麗も美味しいので是非食べてみてほしいとのこと。

そんな店主が熱く語る淡麗醤油ラーメンがこれ。

          IMG_5197

澄んだ醤油味のスープに、ストレートの中細麺。
豚骨醤油ラーメンが多い大阪では、
こんな感じの正統派醤油ラーメンは希少かもしれない。

      IMG_5201

一口いただくと、鶏ガラなどの様々な旨味の中で、
醤油の存在感がキラリと光る。
ちなみに私はこのスープ、一発で気に入ってしまいました。

しなやかな感じのストレート麺は、ツヤといい色合いといい申し分なし。

          IMG_5207

この麺が、心地よいコシを持っていて、いくらでも食べられそうに感じてしまう。
そして、旨みたっぷりのスープとの相性も抜群。

    IMG_5212

               IMG_5213

レア加減を残しながらも、しっかりと調理されているポークチャーシューと、
あっさりな中にも、肉の旨味をしっかり感じる鶏チャーシューの2種類のチャーシューが嬉しい。
これを食べながら、ごはんをかき込むのも最高であろうが、
これをおかずに、特製の麺をワシワシと食べるのも最高。

      IMG_5204

という幸せのスパイラルにハマると、
あっという間に麺がなくなってしまうわけで・・・。

         IMG_5216

スープの美味しさも抜群なので、飲み干してしまいたい衝動をちょっとだけ抑えて、
替玉を注文してほしい。

出来れば、麺を食べきる少し前に注文するのがベスト。
そうすれば、麺を食べ終わってからそんなに待たずに替玉を楽しむことが出来るのだ。

         IMG_5223

替玉と言っても、茹でたての麺だけが出てくるわけではない。
そこにはネギ、タレだけではなくチャーシューの姿もゴロゴロあるからびっくり。

        IMG_5225

はっきり言ってこれ、このまま食べても美味しいんじゃないかと思ってしまう。
そんな衝動を抑えて、残しておいたスープの中に麺をダイブ。

      IMG_5227

           IMG_5231

これで幸せの再来。
最初の一杯は、スープと麺と具材のコラボレーションで楽しむ美味しさ。
そして、替玉のときは、より麺の美味さを感じ、厚切りゴロゴロチャーシューの肉感を、
思う存分に楽しんでいただきたい。

おけいはんに乗って、一杯で二度美味しいラーメンを是非あじわいてみてほしい。
時々登場する、秋刀魚だしラーメンや、タンメン麺も要チェック!

オススメします!








【ラーメンMARCO】
住 所:大阪市旭区清水1−18−15    MAP
電 話:
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜22:00
煙 草:
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



               


  
このエントリーをはてなブックマークに追加

夢のエネルギーとまで言われた原子力。石油資源には限りが有り、その代替えとして重宝されている原子力。でも、皆さんご存知の通り、取り扱い方法を間違えると、大変な事故に結びついてしまうというデメリットもある。ところで・・・ドラえもんも、鉄腕アトムも、実は原子力 ...
続きを読む
夢のエネルギーとまで言われた原子力。

石油資源には限りが有り、その代替えとして重宝されている原子力。
でも、皆さんご存知の通り、取り扱い方法を間違えると、
大変な事故に結びついてしまうというデメリットもある。

ところで・・・
ドラえもんも、鉄腕アトムも、実は原子力で動いていたってご存知でしょうか。


ドラえもんに関しては、「ドラえもん大事典」の中で、
原子ろ 何を食べても原子力エネルギーになる。
という表現がなされていたのですが、東日本大震災以降は、
「原子ろ」の表記が削除されているのだとか・・・。
(「ドラえもん 原子ろ」で検索してみてください! いろいろ出てきますよ〜)

そして、鉄腕アトムの推進力も原子力。
(そして、アトムの妹はウランちゃん、弟はコバルトくん)
あの時代は、夢のエネルギーでしたものね。

♪ららら、ららら〜 ららら らららららら〜♪

あの音楽を聞くと、みんな正義の味方になったような気がしませんか?

そう言えば、どこかの駅の発車メロディにもなっていたような。
ちなみに、最初の発車メロディって、京阪電車の淀屋橋駅、
の発車メロディなのだとか・・・。

そんな京阪沿線に、とってもで、
美味しいカレーを食べさせてくれるお店があります。

           IMG_5358

出てきた瞬間、ピカソの再来かと思いましたよ、ホント^^;

これは、京阪電車 関目駅のすぐ近くにあるお店、
“WACCA(ワッカ)さんのカレー。

こちらのお店、別にカレー屋さんではないのですよ。
普段は、イタリアンを主体とした、バルとして営業なさっています。

       IMG_5390


そんなワッカさん、
毎週金曜日と土曜日のランチタイムには、ちょっと特別なカレーを出してくるのです。
店主はそんなカレーのことを、「イカレタカレー」と呼んでいます。

          IMG_5352
イカレタ大阪スープカレーシリーズ。

“イカレタ”ということは、まともなカレーも存在するわけで、
その他の平日は、定番のまともなカレーとして、
チキンカレー(これもかなりの美味さ!)を販売しています。

さて、この日のイカレタカレーが、どれくらいにイカれているかというと・・・。

       IMG_5367

エスプーマの海に浮かぶ島(ごはん)には、ネギがトッピングされたキーマカレーが。
先ずは、そいつをスルーして、スープの部分を食べてみる。

      IMG_5371

   美・味・い!

これはカレーと言うよりも、完全に鶏白湯スープ。
旨味のバランスが素晴らしい(^^)

           IMG_5369

向こう側には、厚切りのローストポークがスープに浮かぶ。
その上に、サグカレー、かぼちゃカレー、ビーツの3種類がカラフルに。

      IMG_5376

ごはんと一緒にスープをいただいてみると、
既にこれだけでも完成されているような感じさえします。

さて、そうは言うものの、ちゃんとカレーとも向き合わなければ。

          IMG_5380

キーマを加えて食べてみると、それはちゃんとしたスパイスカレー。
スープカレーというと、札幌スタイルの、
スープとごはんが別仕立てのものが思い浮かびますが、
シャバシャバのカレーとごはんが一緒に提供されてもいいかもしれません。

スープカレーとは呼びませんが、ベジンのおめでたいカレーや、
堕天使かっきー、スープカレーなっぱさんもこのスタイルですね。

あ、そうそう!
こちらのお店WACCAさん、GWに大阪万博記念公園で開催される、
カレーのイベント、「カレーEXPO」にも出店されます。

        IMG_5345

店主と息子さん、息の合ったお二人が当日会場で腕をふるって下さいますよ(^^)

(前回のカレーEXPOの様子はこんな感じです。)

5月3日〜6日。
万博記念公園 東の広場へも、是非お越し下さいね。






【wacca(ワッカ)】
住 所:大阪市城東区関目3−3−16    MAP
電 話:06-6955-8031
営業時間:11:30〜14:00頃(カレーが売り切れ次第終了) 17:00〜24:00
     ※ランチタイムのカレーは、金土曜日・・・でも、最近は平日にもカレーあること多し。 
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ
店主のブログはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
このエントリーをはてなブックマークに追加

博多駅から20分、天神からならば13分で、こんなにきれいな海がある街、福岡。地下鉄姪浜駅を降りて、海辺へ向かって歩くこと、約15分。           ビックリしました。ちょっと時間が合ったので、福岡の海でも眺めてみるか・・・そんな軽い気持ちで、ヤフオクドー ...
続きを読む
博多駅から20分、天神からならば13分で、こんなにきれいな海がある街、福岡。
地下鉄姪浜駅を降りて、海辺へ向かって歩くこと、約15分。

           IMG_4685

ビックリしました。
ちょっと時間が合ったので、福岡の海でも眺めてみるか・・・
そんな軽い気持ちで、ヤフオクドームがある、シーサイドももちの辺りまで。

     IMG_4683

こう見ると、都会の海って感じなのですが、水の透明度が違ってました。
こりゃぁ、魚もイカも美味いだろうなぁ・・・。

そして、この日のお昼ご飯にいただいたうどんの透明感も凄かった。

           IMG_4667

地下鉄空港線の姪浜駅から歩いて3分くらいのところにあるお店、
“まとこうどん”さん。

    IMG_4681

お昼時になると、近隣の家や会社の方が、
美味しいうどんを求めて、列をつくることも珍しくない人気店。
何かでこちらのお店のことを知り、メモしていたのです。

この日にいただいた、かしわうどんも絶品!

           IMG_4656

出てきて、ひと目見て美味しいってわかるようなルックスです。

以前は、福岡の麺類は、ずっとラーメンだと思っていたのですが、
福岡うどんの美味しさに目覚めてしまった今としては、外せないお店です。

こちらのうどんの人気の秘密のひとつは、出汁の美味しさ。

           IMG_4662

なめらかな食感のうどんとよく絡み合って、ずっと食べ続けていたい衝動に駆られます。

そういえば、この美味しい出汁と、このなめらかな食感のうどん、
昔、何処かで食べたような気がするなぁ・・・

まだ、福岡のうどんどころか、ホンモノの博多ラーメンも体験していない頃。

あ、そうだ!

松山、道後温泉のすぐ横にあった「としだのうどん」がこんな感じだったなぁ。

出汁が美味しくて、柔らかいのだけれど、決して伸びているのではない麺。
当時は、おばあちゃんが時間をかけて丁寧にうどんを打てば、
こんな感じのしなやかなコシのうどんになるんじゃないのかなぁ?
そんな風に感じていたのを思い出します。

ずっともう一度食べたいと思っていた、「としだのうどん」・・・
こんな形で記憶が呼び戻されるとは思いもしませんでした。
(としだのうどんの記憶は、わたしの30年も前の記憶ですので、曖昧かもしれませんが^^;)

            IMG_4676

後半は、柚子胡椒を入れても、味が引き締まってまた違った美味しさを楽しむことが出来ます。

      IMG_4669

出汁と鶏の旨味と柚子胡椒。
それが、しなやかで透明感のあるうどんをよく合って本当に美味しい。
ここ、必ずリーピートしたいと思います。(キッパリ!)

       IMG_9306

温かいうどんだけではなく、冷たいうどんもあるのですね。
そして、メニューの最後に書かれた、水餃子が妙に気になる・・・(^^)

            IMG_9307

毎週月曜日が定休日。
ランチタイムだけではなく、夜ご飯もいただくことが出来ます。

       IMG_9308

少々時間がかかろうが、順番待ちがあろうが、食べておいて損はなし。
他では味わえない美味しさを堪能することが出来ますよ(^^)

ぜひ、食べに行ってみてくださいね!








【まことうどん】
住 所:福岡市西区姪浜駅南1−3−26    MAP
電 話:092-891-0255
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜21:00 
煙 草:
定休日:月曜日
駐車場:あり(3台分)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







 
このエントリーをはてなブックマークに追加