美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: 旅のグルメ

1ドル=360円。そんな時代があったなんて、今では信じられないかもしれません。夢の海外旅行、お金持ちの象徴である外車、舶来の◯◯。そんな言葉も、そんな時代背景の賜物かもしれません。今では、LCCに乗れば、日帰りで海外旅行だって出来てしまう。そんな私も、日帰りで台 ...
続きを読む
1ドル=360円。

そんな時代があったなんて、今では信じられないかもしれません。


夢の海外旅行、お金持ちの象徴である外車、舶来の◯◯。

そんな言葉も、そんな時代背景の賜物かもしれません。

今では、LCCに乗れば、日帰りで海外旅行だって出来てしまう。
そんな私も、日帰りで台湾弾丸ツアーを開催したことがあるのです。

近いけれど、手軽でなかった沖縄旅行。
戦後1945年から1972年、ご存じの方も多いかと思いますが、本土から沖縄に行くには、パスポートが必要な時代があったのです。

…ということは、沖縄では円ではなくドル?
1958年から1972年までは、沖縄ではドルが通貨となっていたとのこと。
では、終戦の1945年から1958年までは?

円でもドルでもなく、「B円」というアメリカ軍発行の軍票が通貨として使われていたのだとか。

良くも悪くも、アメリカと深い関わりがあった沖縄。
今でもその名残はいろんなところで見かけることが出来ます。

        IMG_2923

今日、紹介させていただく
“ジャッキーステーキハウス”もそんな名残を残したお店。
今でも安く美味しいステーキを食べることができるお店として、大人気です。

      IMG_2924

お店の入口には、只今満席 進入OK、やがて空席、空席あり」のサインが表示してあります。
やがて空席のサインだったので入店してみると、本当に僅かに空席。

       IMG_2935

夕食には早い時間帯にも関わらず、けっこう賑わっていました。
店内を見渡すと…

     IMG_2934

スキヤキ、ヤキソバ、ハムエグ、スパゲティー、タコライス…
何だか、アメリカチックな感じのメニューが。
でもここは、ステーキハウス。

        IMG_2926

ガッツリとアメリカンサイズのステーキを楽しんじゃいましょう!

     IMG_2927
サイコロステーキ  ※焼き加減は指定できません。

たしかに、焼き加減  ムズカシソウ……^^;

ニューヨークステーキ・テンダーロインはお好みで!

焼き加減は、やっぱりミディアム・レアかな?
折角なので、ガッツリと肉っときましょう!

        IMG_7283

夏の沖縄にはこれ。
ジョッキまでキンキンに冷えたオリオンが美味い!


熱々の鉄板にワイルドなステーキがたまらない!

         IMG_7298

熱々のステーキを、まずは何もつけずにシンプルにいただきます。
肉の旨味を味わうにはこれが一番!
思ったよりもずっと柔らかいのは、嬉しい誤算。
こりゃぁ、人が集まるのも納得だわ。

   IMG_7285

ステーキには、スープとサラダがもれなく付いてきます。
肉を食べたら、野菜も食べにゃぁ、だちかんぞぉ〜!(って、古っ。)

     IMG_7290
コーンスープではない、ポタージュともちょっと違う…
でも、一口食べるとやめられない不思議なスープ。

       IMG_2928

塩コショウ、マスタード、塩、醤油、そしてオリジナルの「No.1ステーキソース」。
もちろんここは、No.1ステーキソースをかけてみます。

     IMG_7311
鉄板が熱いうちにソースをかけると、豪快に「ジューッ」という音とともに、香りと湯気が上がる。
これ、たまらないですよ〜!

      IMG_7307

No.1ステーキソースは、モルトビネガーをふんだんに使った、さっぱりした味わい。
例えるならば…あ、チキンナゲットのBBQソースと似てます。


せっかくだから、タコスも食べたい!

ステーキだけではなく、もう少し何か……
そんな時にオススメなのがタコス。

         IMG_7293

通常は、1人前で5ピース入りだそうですが、言えば個数の増減に応じていただけます。
ちょっとピリ辛…いえ、けっこう辛いソースを掛ければ、ビールとの相性もぐっとアップしますよ!

       IMG_7316

時代が流れ、ステーキ店も高級志向に生まれ変わる中、
ずっと安くて美味しいステーキを食べてほしい…

        IMG_2936

そんな店主の願いが込められた、古き良きステーキハウス。
沖縄を訪れたとき、是非体験してみては如何でしょうか?
ここにしかないものを感じることが出来ますよ!






【ジャッキーステーキハウス】
住 所:那覇市西1−7−3    MAP
電 話:098-868-2408
営業時間:11:00〜翌1:30 
煙 草:禁煙
定休日:第2・4水曜日
駐車場:あり

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

卵と玉子。どちらも読み方は「たまご」。ではこの2つってどう違うのか?玉子焼、ゆで玉子、玉子とじうどん、玉子かけご飯、温泉玉子。どうやら料理になるのは、「玉子」なのか?では、生卵、鶏卵、魚卵、恐竜の卵、医者の…これはちょっと違うか^^;ちょっと調べてみると、生 ...
続きを読む
卵と玉子。

どちらも読み方は「たまご」
ではこの2つってどう違うのか?

玉子焼、ゆで玉子、玉子とじうどん、玉子かけご飯、温泉玉子。
どうやら料理になるのは、「玉子」なのか?

では、生卵、鶏卵、魚卵、恐竜の卵、
医者の…これはちょっと違うか^^;

ちょっと調べてみると、生物学上は「卵」と表記し、食材に使用する場合は「玉子」と表記……
あれ、ではタラコとか、鯛の子、いくらなどの魚卵は?
食材というよりも、鶏のたまごを「玉子」と表記することが多いのだとか。

いろんな料理と合う玉子。
さて、みなさんはカレーには玉子を入れる派、それとも入れない派?

          IMG_7457

でも、こんな感じの玉子ならば、思わず注文してしまいそう……

今日は、北海道の道東へちょっとお出かけ。
釧路にある“イッケンヤカレーコミン”さんを紹介させていただきます。

お店は名前の通り、本当に一軒家!

     IMG_3164

まるで、友人の家に遊びに行くような感じで、入り口の扉を開きます。
外観からもWelcomeな雰囲気が漂っていて、楽しい気持ちで入店できますよ〜!


      IMG_3167
車で来ても、お店の前に3台分の駐車スペースがあるので安心です。
(空いてるからと言って、隣に停めるのはNGですよ〜!)

楽しい雰囲気は外観だけに収まらず……

店内は、ちょっとしたテーマパークみたい!

      IMG_3148
懐かしい聖子ちゃんのアルバムに、漫画「マカロニほうれん荘」、そしてシブい感じの石油ストーブ。

  IMG_3144
カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは…インドカレー屋のBGM。
あ…インドチックなBGMではなく、普通の音楽でしたよ。

      IMG_3149
店主の自宅を改造してお店にしたのでしょうが、とにかく楽しい。
もしかしたら、来るたびに少しずつ変化していて、それを見つけるのも楽しいのかもしれませんね。

     IMG_3141
そんな楽しい雰囲気の中でいただけるカレーは、
中札内産チキンで作った、ストリングカレー。
カレーメニューは1種類だけなのですが、ふつう盛り、大盛り、特盛り、お子さま用があり、
スパ玉、目玉焼き、チーズ、おかか天のトッピングとアチャールが用意されています。

ところで、ストリングカレーってどんなカレー?

      IMG_7455

北海道産ななつぼしのごはんに寄り添うように、タップリのストリングカレー。
どちらかと言うと、ドライカレーのようなものなのか?

     IMG_7461

鶏肉を繊維状になるまで煮込み、旨味をギュッと閉じ込めたような味わい。
鶏の旨みとスパイスが絡み合う感じがクセになりますね!
なるほど…これは確かに、一度食べれば忘れられない……

ん、ちょっと待てよ、この感じのカレー、知ってるゾ!
もしかしたら……


カレーと一緒に、ぜひ食べて欲しい『スパ玉』。
   IMG_7457

生玉子とカレーって、苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、
味玉にすればビックリするほど美味しくなるのが、スパ玉。

    IMG_7469

副菜としてカレーの合間に食べてもいいですし、カレーに混ぜ込んでも美味しい。
人気で、閉店を待たずして売り切れることも少なくないので、もしあれば是非!



帰り際に店主の方と少しお話させていただきました。

「カレー、美味しかったです。 札幌のカラバトさんとか、横浜のサリサリさんを少し思い出しました。」
そう話すと、
「実はそうなんです、あの味わいを再現してみたくて…あ、むこう(カラバトカリー)はそんな事、全く知らないと思いますが(笑)」
とのこと。

確かに…
カラバトカリー、サリサリカリーの系統ではありますが、十分にこちらのお店のオリジナリティが生きていて、すごく美味しかったですよ!

       IMG_3161

あなたの「行ってごらん」には、
       D社もH社もかなわない。


名言です!
釧路に行った際には、また必ず立ち寄らせていただきます。





【イッケンヤカレーコミン】
住 所:北海道釧路市富士見3−3−15    MAP
電 話:090-9431-8308
営業時間:11:45〜15:30(L.O.15:00)  
煙 草:禁煙
定休日:日・月・祝日
駐車場:あり(お店の前に3台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

♪ピアノ売ってちょうだ〜い みんなまあるくタケモトピアノ  電話してちょうだ〜い みんなまあるくタケモトピアノ そのと〜り♪何故か赤ちゃんが泣き止むCMとして有名な「タケモトピアノ」のCM。タケモトピアノのHPでは、CDも発売されていて、そのCDでは、30分間タケモ ...
続きを読む
♪ピアノ売ってちょうだ〜い みんなまあるくタケモトピアノ
  電話してちょうだ〜い みんなまあるくタケモトピアノ そのと〜り♪


何故か赤ちゃんが泣き止むCMとして有名な「タケモトピアノ」のCM。

タケモトピアノのHPでは、CDも発売されていて、
そのCDでは、30分間タケモトピアノの曲が繰り返し流れているのだとか…
子育てに悩む方、一枚如何でしょうか?
          
そういえば先日、「タケモトピアノ」のCMが連発で流れたことがありましたよね。
あれって、タケモトピアノの社長が、どんな時間帯でもCMの枠埋めにオファーを受けてくれるかららしい。

あの頃、コロナの影響でCMが減っていてその穴埋めだったのでしょうか?
ある意味、レアな時間だったのかもしれませんよね。

ちなみに、このCMは2000年から放送されたもので、2020年の現在も同じ、長寿CM。
今日は長寿の県、沖縄那覇のお店を紹介させていただきまます。

今、人気上昇中のスパイスカレーのお店!


           IMG_2905

那覇空港からは、沖縄のモノレール「ゆいレール」で約20分の「美栄橋駅」が最寄り駅で、
駅からは歩いて7〜8分でお店に到着。

     IMG_2901

お店に到着したのは、11:50。
残念ながら「B」のカレーはすでに売り切れのようですね……
やはり、2種類のカレーが同時にいただける「二盛カレー」が人気なのでしょうね。


         IMG_2904

店内に入ってすぐのところに、スパイスのディスプレイがあり、見ているとカレーを食べたい気持ちがどんどん盛り上がる、これは楽しい!

ディスプレイのとなり、L字型のカウンター席の端に座り、「鶏だし仕立て 旨みチキンカレー」に、
彩り野菜のピクルス、うこみん、キャロッペという副菜のトッピングをすべて加えていただき、注文します。

メニューと注文の方法は……

      IMG_2902
カレーは、表のメニューボードにあったように2種類。
そして、トッピングを選びます。

      IMG_2903

カレーは、Aの「鶏だし仕立て旨みチキンカレー」、
辛さは「5辛」、
ご飯の量は「普通で200g」。
初めてのお店で、辛さ「5辛」で大丈夫か?
少しそんな事が頭をよぎりましたが、何とかなるでしょう!

出来上がってきたカレーを見て思わず笑顔に!

         IMG_7266

想像以上にたっぷりのカレーに、大きめの鶏がゴロゴロ。
3種類すべてお願いした副菜が彩り鮮やかにお皿の上を賑やかにしてくれます。

   IMG_7274

スパイスの爽やかな香りとともに感じる素晴らしい旨みが印象的。
「5辛」の辛さ旨みのおかげで、そんな辛く感じず、6辛くらいでも大丈夫かもしれない。

副菜も個性的で楽しい。

細切りキャベツを、ウコン、クミンなどのスパイスで和えたシャキシャキ食感の「うこみん」
人参の甘みを引き出した、「キャロッペ」
そして、「彩り野菜のピクルス」

      IMG_7270

紫玉ねぎ、ゴーヤ、人参のミックスで、沖縄らしさも存分に感じることが出来る。
副菜を一緒に食べることによって、さらに複雑な旨味に出会うことが出来、これは本当にやめられない。

      IMG_7278

後半は、すべての副菜をカレーと混ぜて一緒に食べるのがオススメ!
普段味わったことがない美味しさのカレーを体験できます。

閉店時間を待たずして、すべてのカレーが売り切れて早めに閉店となることも珍しくないよう。
行かれる際は早目の時間に訪問されることをおすすめします。




【ヤマナカリー別邸】
住 所:那覇市泊2−5−1    MAP
電 話:090-8624-0627
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

  忍者。目立たない格好をして標的に迫り、仕事をしていく……何だか“必殺仕事人”にも共通したものがあるように思うは私だけではないはず。手裏剣、くない、忍刀、撒菱…七つ道具を駆使して、様々な状況に対応し目的を果たす。何だかカッコいい感じで、いろんなアニメや ...
続きを読む
  忍者。
目立たない格好をして標的に迫り、仕事をしていく……
何だか“必殺仕事人”にも共通したものがあるように思うは私だけではないはず。

手裏剣、くない、忍刀、撒菱…

七つ道具を駆使して、様々な状況に対応し目的を果たす。
何だかカッコいい感じで、いろんなアニメやドラマの主人公にもなっていて、
海外でもその知名度は高いと聞きます。

忍者…
その活動は、大名の警護、敵地への侵略などで、今で言うところのSPやスパイのような活動だったのかなぁ…なんて、想像してしまいます。

忍者で有名な「服部半蔵」。
服部半蔵って、一人ではなく12代まで続いたのだそう。
でも、忍者だったのは初代の「服部半蔵保長」だけで、あとの方は忍者ではなく、武将、奉行、家老など。

今日は、そんな忍者の里、伊賀上野にある美味しい麺のお店を紹介させていただきます。

お店の看板には、自家製麺の文字!
         IMG_2776

伊賀鉄道の「上野市」駅からスグのところにある“若葉”
ラーメンとつけそばが楽しめるお店です。

大阪からも名古屋からも決して近いとは言えない場所ではありますが、週末になると開店と同時にお客さんがやって来て、行列が絶えない人気のお店なのです。

     IMG_2771

お店の裏に駐車場もありますが、満車ならば駅前にある有料駐車場に車を止める方法もあり。
並んでいる場合は、先に店内の券売機で、食券を購入してから列に並んでくださいとの事。

     IMG_2772

でも、券売機の前であれこれ迷ってしまったら…

     IMG_2774

どうぞ、ご参考までに。
日によっては、メニューが限定されている場合もあるので、お店のTwitterで予習していくといいと思いますよ。
(ちなみにこの日は、「つけそば」と「冷製煮干しそば」の提供になりますと告知あり)
          IMG_2767

お目当ての「つけそば」の食券を購入に、空席待ちの列に並びます。
(並盛の他、大盛、特盛もありますよ!)

こちらのお店、「若葉」さんは、大阪天六にある「群青」で修行した店主のお店なのだとか。

「群青」さん、濃厚なスープのラーメン・つけそばが有名なお店だっと思います。
(吉本興業の関西紹介サイト「icoico」で、群青さんを紹介させていただいてます!)
              
    私が書いた記事です! もしよければこちらもご覧くださいね〜!



ほんの少し、忍者屋敷を想像させる店内。

30〜40分待って、店内に空席ができたので案内していただきます。

店内は、4人がけのテーブルがひとつと、10人座れる大きな丸テーブルがひとつ。
この日は、厨房の横にある、テーブル席に座らせていただきました。

つけそばが出来上がるまでに、お手洗いに行ってきましたが、これがなかなか面白い。
こんなところがこんな感じになっているのか……
ちょっとした仕掛けが楽しいですよ!

      IMG_6994

思わず見惚れる、美しい麺!
思わず「これは凄い!」ってつぶやいてしまうほどです。

   IMG_6998

先ずは、麺をそのままでいただきます。
香りが口の中に広がり、麺の旨味そのものを感じる。
これ、何もつけなくても美味しいです。

なるほど…行列してでも食べたくなるわけだ!
      IMG_7007

「自家製麺」と、看板に掲げているのは伊達じゃない。
とにかく麺が美味いのです!

        IMG_7002

そして、こちらがつけ汁。
見た目の濃厚な感じは「群青」のものと同じ。
では、実際に麺をつけて食べてみるとどうなるのか……

     IMG_7010

しっかりと濃厚な旨味があるが、麺がその旨味をきっちりと受け止める。
麺そのままが一番美味しいと思いましたが、それは少し早とちりで、このつけ汁を合わせて、
しっかりと完成形になるのがわかります、凄い!

       IMG_7016

タップリと、5枚盛られたレアチャーシューも嬉しい存在。
そのまま食べて美味しいのはもちろん、麺やカイワレ、メンマを巻いて食べても美味しいですよ。



スープ割りも是非楽しむべし!

<つけそばのお客様>
“つけ汁の温め直し、スープ割りができます。
        お気軽にお申し付けください。”


     IMG_7024

スープ割りをすることによって、絶妙な加減のスープに。
最後までしっかりと堪能できます。


麺のこだわりは想像以上。
スープへの情熱もしっかりと感じることができます。
伊賀方面をお出かけの際は、是非立ち寄って見てください。
行って後悔なし、オススメします!




【若葉】
住 所:三重県伊賀市上野丸之内126-1    MAP
電 話:非公開
営業時間:11:00〜14:30 
煙 草:禁煙
定休日:火曜日と祝日
駐車場:あり(お店の裏に4台分)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラベラーズ・チェックってご存知でしょうか?確か、T/Cとも言われていましたよね。今ではもう、ほとんど見ることがなくなったのですが、海外旅行に行くときの強い味方…だったでしょうか?手数料がキャッシュよりも安く、紛失や盗難のリスクも低いので、(所有時と使用時に ...
続きを読む
トラベラーズ・チェックってご存知でしょうか?
確か、T/Cとも言われていましたよね。

今ではもう、ほとんど見ることがなくなったのですが、
海外旅行に行くときの強い味方…だったでしょうか?

手数料がキャッシュよりも安く、紛失や盗難のリスクも低いので、
(所有時と使用時にサインがないものは無効とされ、紛失時や盗難時にも保証が付いた…って感じだったでしょうか?)

でも流石に、マクドナルドでT/Cを使ったら、嫌な顔されたでしょうね^^;
(そもそも使えたのかな?)

そんな、T/C、日本では2014年3月31日を持って、発売が終了されたのだとか。
(どうりで最近は見なくなったのですね。)

ちょっとそこまで……
そんな感じで気軽に海外。
T/Cが似合わない旅が最近では主流ですものね。

さて、ちょっとそこまで…
そんな感じで気軽に新幹線で2〜3駅。
群馬の高崎には、イタリアンレストランの数がすごく多い!
そして、「高崎パスタ」なるものがあるのだとか!

実は群馬県、小麦粉の名産地で全国の収穫ランキングでも5本の指に入るのだそうです。

今日はそんな高崎にある“シャンゴ”さんの、
激ウマ超ボリュームパスタを紹介させていただきます。
       IMG_2078
イタリアの国旗に窯焼きピッツァの文字、これは心がトキメキますね!

店内は、天井も高くてゆったりおしゃれな感じ。
子供連れでもゆっくりと寛ぐことができそうです。
   IMG_2076
       
       IMG_2075
 
ゆったりとテーブル席に案内していただき、先ずはメニューを拝見。
    IMG_2070
ズラリと並ぶ、パスタのメニューは、見開き2ページまるごとのラインナップ!
トマトベース、オイルベール、クリームベース、スープパスタ、そしてオリジナルパスタと色んなタイプのパスタが並びます。
     IMG_2073
もちろんパスタだけではなく、ピッツァやハンバーグなどのメニューも充実。
グループで来て、色んなものを注文してシェアするのも楽しそうですね。

中でも人気はこの2つ!
      IMG_2072
群馬の代表とまで言い切るオリジナルの「シャンゴ風」と、
リピーター続出のピリ辛海鮮パスタ「ベスビオ」

少し迷いましたが初心を貫き、ボリューム満点の「シャンゴ風」をSサイズでお願いします。
Sサイズと言っても、高崎パスタはボリューム満点で、乾麺の状態で250gもあるのだとか。
(ちなみにMサイズは、330g!)
     IMG_2071
 

セットも選べるので、ミニサラダとドリンクが付いたAセットをお願いしました。

しばらくすると、ミニサラダが。
    IMG_6131
レタス、きゅうり、トマト、水菜にかいわれ大根。
小さいながらもオールスター集合って感じです。

ところで、最初にでてきたサラダは度のタイミングで食べますでしょうか?

メインが出る前に、全部食べてしまう。
半分くらい最初に食べて、メインが出てきてからは合間に食べ、ほぼ一緒にフィニッシュ。
メインを食べ終わってから、最後に食べてお口の中をリフレッシュ。
メインに混ぜ込んで一緒に食べ……それは無いやろ^^;

少しだけサラダをつまんでいるところで、メインのパスタが登場!
         IMG_6138
盛々の麺の上に、大きなとんかつとタップリのミートソース!(ほぼデミグラスと行ってもいいくらいに濃厚!)
これは想像していたよりもはるかにすごい存在感ですよ。
デフォルトで掛けられている粉チーズもタップリと!
嬉しくて、自然に笑みがこぼれます。

さて、では早速実食を!
まずはタップリとソースを絡めてパスタの麺をいただきます。
      IMG_6143
ガツンとくる濃厚な旨味のミートソースに、もっちり太麺のパスタが美味しい!
まずはシンプルにソースだけを絡め、その後粉チーズも一緒にいただく。
こうすることによって、味の違いを楽しく感じることが出来ますよ。

そして、もうひとつの主役、ロースカツ。
        IMG_6148
パスタの上に乗っかるロースカツに、ミートソースをタップリと絡ませていただきます。
主役はパスタで、引き立て役のカツかと思いきや、ちゃんと厚みもあってサクッと柔らかい!
脇役なんて、とんでもないですよ。
     IMG_6129

味変に、マリーシャープス、ブラックペッパーなどをかけると、これまたアクセントになって美味しい。
いろんな美味しさを試してみることが出来ますよ。

 
メニューを見返してみると、ロースカツを使ったメニューは、この「シャンゴ風」の他にはなく、まさにこれ専用のロースカツ。
そりゃぁ、ミートソース、パスタとの相性の良さも疑う余地はなし!
一度食べると、これにハマっている人が多いのも頷けます。

こちらのお店のオリジナルパスタには、
「昭和村ほうれん草ジェノベーゼ」、「特製ソースのナポリタン」、「渡りガニのグラタンスパゲティ」など、気になるメニューがたくさんあります。

最寄り駅は、高崎から一駅の「高崎問屋町駅」。
      IMG_2069
 
また、高崎を訪れたときにはぜひ立ち寄らせていただきたいと思います。



【シャンゴ】
住 所:群馬県高崎市問屋町1−10−24    MAP
電 話:027-361-5269
営業時間:11:00〜21:30(L.O.21:00) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:喫煙可
定休日:月曜日・第2火曜日(祝日の場合は翌日が休み)
駐車場:あり(約30台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  


このエントリーをはてなブックマークに追加

◯◯に来たならば、これだけは食べておけ!ってもの、何ですか?地元に人にこの質問をしても、実はよくわからないのではないでしょうか?そんなことを思ったことがあります。だって、その地元に人にとっては、それが当たり前。いつも食べてるから、それがスゴイってこと、わ ...
続きを読む
◯◯に来たならば、これだけは食べておけ!ってもの、何ですか?

地元に人にこの質問をしても、実はよくわからないのではないでしょうか?
そんなことを思ったことがあります。

だって、その地元に人にとっては、それが当たり前。
いつも食べてるから、それがスゴイってこと、わからなくなってるのかもしれません。
日本全国を仕事などで飛び回る方に聞けば、「ここのコレ、珍しいし美味しいなぁ!」がわかるかと思いますが……


そういえば、「串カツ」って、実はスゴイのかもしれませんが、大阪の人って、そんなに串カツ、食べませんものね^^;

さて、最近私が目覚めたのが、九州のうどんの美味しさ。
讃岐のようなコシの強さはないのですが、しなやかな食感が美味しくてクセになるのです。

そして、朝から営業しているのもうれしい。

          IMG_0646

宮崎の繁華街、橘通にある“きっちょううどん”さんでも、
朝から美味しいうどんをいただくことが出来ます。

                  IMG_0638

店内には、写真入りのメニューもあるのでわかりやすい……
というか、どれも美味しそうで迷ってしまいますね^^;

   IMG_0637

食べたいうどんが決まれば、カウンターに並んで注文します。
気になる天ぷらがあれば、ここでピックアップ!
好きな感じでカスタマイズも出来ますよ〜。

     IMG_0643

代金を支払い、うどんを受け取ったら空いている席に移動。
早めの時間帯ならば、ゆったりと座ることが出来ますよ〜。

        IMG_0639

頂いたのは、ごぼ天うどん。
ネギは大盛りでお願いしました。
そして、青唐辛子もスプーンに2杯。
これ、オススメの食べ方なのだとか。

うどんはしなやかなコシの九州うどんで、いりこだしが美味しい(^^)
朝から元気をもらえます。

         IMG_0644

半分くらい食べたところで、唐辛子をスプーンに軽く一杯。
これ、けっこう効きますね^^;
先日食べたこちらのうどん屋さん同様、宮崎の唐辛子はなかなか侮れません!

こちらのお店には、「うどん屋の中華そば」なるものもあり、それもかなり気になります。
今度お邪魔させていただくときは、それも食べてみようかと…
あ、〆の一杯で立ち寄るものいいかもしれませんね!






【きっちょううどん 橘通店】
住 所:宮崎市橘通西3−3−27    MAP
電 話:0985-26-8889
営業時間:6:00〜24:00   ※金・土・祝前日は、翌3:00まで。 
煙 草:禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  



このエントリーをはてなブックマークに追加

お取り寄せ、テイクアウト、この際だから自分で作っちゃえ!みなさま、自宅グルメを楽しんでいらしゃいますでしょうか?そういえば、地元の商店街には、昔からお持ち帰り専門のお店っていろいろありますよね?お好み焼き、焼鳥、お惣菜、お寿司……出来たての温かいお弁当を ...
続きを読む
お取り寄せ、テイクアウト、この際だから自分で作っちゃえ!

みなさま、自宅グルメを楽しんでいらしゃいますでしょうか?
そういえば、地元の商店街には、昔からお持ち帰り専門のお店っていろいろありますよね?
お好み焼き、焼鳥、お惣菜、お寿司……

出来たての温かいお弁当をテイクアウト!
昔、ほか弁が登場したときは感動したものです。

ほか弁を買う時、どのお弁当を選ぶでしょうか?
調べてみると、人気ランキングはこんな感じになっていました。


のり弁当
唐揚げ弁当
ハンバーグステーキ弁当
幕の内弁当
チキン南蛮弁当



そういえば、チキン南蛮弁当が登場した時、ハマりまくったのを思い出します。

そんなチキン南蛮発祥のお店と言われる、宮崎県のお店はこんな感じでした。

         IMG_0648

チキン南蛮発祥のお店の一つと言われる“おぐら本店”。
宮崎駅から歩いて5分ほど、宮崎の繁華街「橘通」の路地裏にお店はあります……

が、この日は定休日。

というわけで、車で10分ほどのところにある、
“おぐら 瀬頭店”に行ってきました。

     IMG_3410
こちらのお店は、路地裏ではなくロードサイド。
ファミレスのような感じで、駐車場も完備されています。

       IMG_0649

店内も、昭和の時代のファミレスそのもので、現在よりも、何だか豪華な内装。
思わず店内を見渡しちゃいます。

  IMG_3382

席に案内していただき、メニューを確認します。
本命はもちろん、名物の「チキン南蛮」なのですが、他にもいろんなメニューがありますよ。

 IMG_3386

特製のデミグラスソースがたっぷり!
間違いないやつですね。

   IMG_3385

チキンではなく、ちょっと豪華に牛肉で。
これは未体験ゾーンだなぁ……


     IMG_3384

究極のナンバン麺、チキンメンタン。
タルタルとスパゲッティのコラボも美味しそう。
スパゲッティサラダが美味しいのだから、これも間違いないかも。
 
        IMG_3389

重厚な感じのフォーク・ナイフが期待感をそそります。
お茶とお冷、両方出していただけるのも嬉しいですね。

     IMG_3392

そして、念願のチキン南蛮の登場。
そういえば、こんな形でチキン南蛮を食べるのは初めてかもしれない。

         IMG_3395

お皿に盛られたご飯は、洋食屋さんのお約束。
ここに塩があれば、思わずぱらりと振ってしまいそう^^;

    IMG_3400

洋食屋さんのお約束といえば、添えられたケッチャップ味のスパゲッティも嬉しい。
最初に食べるか、途中で一気に行ってしまうか、それともシメに食べるために取っておくか…
悩ましいのも楽しみのひとつ。

     IMG_3398

「もう、足りないなんて言わせない…」
まるでそう言われているかのように、たっぷりのタルタルソース。

     IMG_3402

たっぷりと絡めていただきます。

タルタルソースの美味しさに感動!
これをチキンと合わせるって発想が素晴らしい。
お皿にたっぷりと盛られたご飯との相性も申し分なしです。

        IMG_3407

チキンは胸肉なのですが、全くぱさつき感がなくて柔らかい。
そして、いくらでも食べられそうなのです。  

本場宮崎のチキン南蛮。
一段落したら、是非お出かけになってみては如何でしょうか?
美味しさの虜になってしまうかもしれませんよ〜!  
    




【おぐら 瀬頭店】
住 所:宮崎市瀬頭2-2-23    MAP
電 話:0985-23-5301
営業時間:11:00〜22:00 
煙 草:禁煙
定休日:無休(元日は休業)
駐車場:あり(35台分)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加

肉、食べてますか?せっかく時間がある今、普段よりも手間がかかる料理をしてみるのも楽しいものです。塊の肉を買ってきて、じっくり焼きながら食べる。ワクワクしますよね(^^)肉の塊ではないですが、私もやってみました。               丸鶏をコストコで購 ...
続きを読む
肉、食べてますか?
せっかく時間がある今、普段よりも手間がかかる料理をしてみるのも楽しいものです。
塊の肉を買ってきて、じっくり焼きながら食べる。
ワクワクしますよね(^^)

肉の塊ではないですが、私もやってみました。    
 
          IMG_2139

丸鶏をコストコで購入。
結構大きいのが、このお値段ならば納得でしょう?
これをオーブンで焼くだけで、ちょっと豪華な感じになります。

でも、今回はちょっと変わったことをしてみようと思います。

       IMG_2140

マギーのタンドリーチキン。
これ、まぶして焼くだけで、タンドリーチキンが出来上がるスグレモノなのです。

     IMG_2147
丸鶏にまんべんなく、タンドリーチキンの素をまぶして、1時間ほど置いたものがこれ。
中まで火が通るように、金串を刺しておくと安心ですね。

       IMG_2148

220℃で約40分、たったこれだけで出来上がります。

     IMG_2154

上の方が、ちょっと焼け過ぎているのはご愛嬌^^;

    IMG_2159

たっぷりのタンドリーチキン。
ビールのお供にもピッタリですよ〜!

さて、肉をたっぷりと食べたら野菜も。

      IMG_3027

今日は、台北にある野菜だけを使ったベジタリアンな点心のお店、
“養心茶樓”さんをご紹介させていただきます。

お店は、MRTの松江南京駅の8番出口を上がって左隣のビルの2階にお店はあります。
肉の美味しい食べ方を知っている台湾の方にも大人気のお店。

         IMG_7848

少し遅めのランチタイムにも関わらず、満員御礼!
予約していくのがベターですよ。
この日は予約なしだったのですが、ピーク時間帯を外したことと、相席の了承で、なんとか滑り込ませていただきました。

これだけの人気の秘密は、こちらのお店の料理。

      IMG_7857

北京ダック、小籠包、酢豚、串焼き……
一切肉を使っていないというのだから驚きです。

      IMG_7860
大根餅。
これはもともと野菜ですね、もっちりした食感がクセになります。

   IMG_7864
小籠包。
でも、中身は肉ではなく「ヘチマ」だそうです。
流石に肉の味はしないのですが、皮とスープの美味しさは別格!

       IMG_7867
酢豚。
こちらは、豚肉の代わりに大豆ミート。
ふわっとした食感かと思いきや、結構しっかりとしていて美味しい。

      IMG_7872
そして何と、北京ダック。

      IMG_7880
もちろんこれも、完全にベジタリアン。
皮に巻いて、甜麺醤で食べると、ベジであることを忘れそうになります。

    menu2

       menu1


この料理のすべてがベジ。
いろいろ楽しめますよ!



※現在、日本から台湾への渡航は、
「居留証,外交,公務の証明,あるいはビジネス上の契約履行等の証明がない限り,一律入境を禁止する。」
となっています。
一日でも早く収束して、台湾への旅行を楽しめるように願います。






【養心茶樓】
住 所:中華民国 台湾 台北市中山區松江路128号2階    MAP
電 話:(+886)(02)2542-8828
営業時間:11:30〜14:20(L.O.13:30) 17:30〜21:30(L.O.20:30) 
          ※営業時間は、曜日により変動あり。 詳細はHPでご確認ください。
煙 草:全席禁煙
定休日:無休
駐車場:なし

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 
このエントリーをはてなブックマークに追加

「LIFE夢のカタチ」。関西ローカルの番組ではありますが、見ていて凄く楽しいですよね。大人気になる兆しがあるお店などを取り上げて紹介する番組で、番組が放送されたあとは、取り上げられたお店は、連日行列ができるお店になるとしても有名です。夢のカタチ。かたちがカタ ...
続きを読む
「LIFE夢のカタチ」。

関西ローカルの番組ではありますが、見ていて凄く楽しいですよね。
大人気になる兆しがあるお店などを取り上げて紹介する番組で、
番組が放送されたあとは、取り上げられたお店は、連日行列ができるお店になるとしても有名です。

夢のカタチ。
かたちがカタカナで表現されているのがインパクトありますよね。

カタカナのマジックっていうのでしょうか?

キセキ、コツ、ヒミツ、スキ……

カタカナで表現されていると、何だか不思議と気になってしまうことってありますよね。

カタカナではありませんが、名前だけで気になるお店、
まるで宝物がたくさん眠っているような名前の食堂に連れて行ってもらいました。

            IMG_4197

お邪魔させていただいたのは、“高良食堂(たからしょくどう)さん。
安くてボリュームがあるお店として、地元の方にも大人気のお店だそうです。


お店に入ると、先ず目に入ってくるのが食券の券売機と、その周りに張り巡らされているメニュー。

    IMG_4200

         IMG_4201

サバのみそ煮、マーボー焼そば、豚キムチ、やきとり丼、牛肉ピーマン炒め…

沖縄料理のチャンプルやポーク玉子もありますが、それよりも日常食べられているようなメニューの方が目立ちます。

メニューの数が多すぎて、券売機のボタンにすべて表記するのは無理なので、
食べたいメニューの金額分の食券を購入して、お店の方に渡す時に料理名を伝えるシステムのようです。

お願いしたのは「ミニ丼そばセット(650円)」。
食券を店員さんに渡し、席に座ります。

       IMG_4202

店内は、カウンター席、テーブル席、そして小上がりの席もあって、全部で38席。
お昼ごはんにしては、かなり遅くなってしまいましたが、それでも続々とお客さんが入ってきます。
本当に地元の方に人気のお店って感じです。

朝10:30から開いていて、通し営業でやっているので、朝ごはんを食べ残った時やランチ難民になってしまったときにも助けてくれる嬉しい存在のお店ですね。

しばらくすると、お願いした「ミニ丼そばセット」が出来上がってきました。

    IMG_4204

はい。
これらが全部付いて、一人前です。
普通は、ミニ丼ひとつとそば、そういうパターンが多いと思いますが、ここ高良食堂さんで全て。
マグロ丼もうな丼も天丼も、そしてそばも全部食べることができるのです。

      IMG_4207

こちらはミニそばではなく、ちゃんと一人前。
しっかり肉も入っているのが嬉しい(^^)

   IMG_4213

沖縄そばの味わいって、何度食べても絶妙だと思います。
優しい中にも旨味がちゃんとあって、いくらでも食べられそうな感じですね。

     IMG_4215

ちょっとだけ、コーレーグースを入れると、味が引き締まってまた違った美味しさも楽しめます。
でも、油断していると「ドバッ」と入ってしまうので、気をつけてくださいね〜^^;

では、ミニ丼の方もいただきましょう。
    IMG_4208

トップバッターは「マグロ丼」。

   IMG_1112

テーブルの上にある醤油をかけていただきます。
間違って、コーレーグースを掛けないようにしてくださいね^^;
(でもひょっとしたら、新しい味を発見できるかも……)

あまり知られていないかもしれませんが、沖縄のマグロって凄く美味しいのですよ。
マグロはもともと南の海の魚。
沖縄では近海でマグロが捕れて、一度も冷凍することなく市場に出回ることが多いのだとか。
だから、美味しいマグロが安く味わうことが出来るらしいのです。

そして、「天丼」。

         IMG_4209

小さくても天丼、ちょっと特別な存在に見えてくるから不思議です。
そしてミニ丼だから、小ぶりの丼。
だから、海老天が凄く大きく見えてテンションが上ります(^^)

最後は今や貴重品の「うな丼」。

   IMG_4217

1尾まるごとでも、丼一面に乗っかっていても、たとえ一切れでも、
うな丼であることには間違いない^^;
でも、よーく考えてみてください。
たったの650円でうな丼の他に、天丼、マグロ丼、沖縄そばまで付いてくるのですよ!
これをキセキと呼ばずして……

あれ、ここでカタカナが出て来るか!

高良食堂さん、安くて、美味くて、確実に満腹になることができます。
那覇を訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてください。

今度は、一番高い(と言っても、700円ですが^^;)、ビーフステーキカレーを注文してみよ……







【高良食堂(たからしょくどう)】
住 所:那覇市若狭1−7−10    MAP
電 話:098-868-6532
営業時間:10:30〜20:45  ※水曜日は15:00まで。 
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:あり(お店の前に4台分、第2駐車場に5台分)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







   
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

納豆って、◯◯に効くらしい……そんな感じで何かと話題になることが多い納豆。大豆を使った発酵食品であり、体にいいことは間違いなし!でも、食べてはいけない場合もあるといいます。日本酒の醸造をする方…杜氏さんや蔵人の方。納豆菌が日本酒の酵母などに影響を与えてし ...
続きを読む
納豆って、◯◯に効くらしい……

そんな感じで何かと話題になることが多い納豆。
大豆を使った発酵食品であり、体にいいことは間違いなし!
でも、食べてはいけない場合もあるといいます。

日本酒の醸造をする方…杜氏さんや蔵人の方。
納豆菌が日本酒の酵母などに影響を与えてしまうのだとか。

そして、血液をサラサラにする薬を飲んでいる方も納豆はダメなのだとか。


そして、関西人……
あ、これはもう、過去のものですね^^;
納豆にキムチ、納豆トースト、納豆オムレツ、納豆スパゲッティ…

そんな納豆で有名な街、水戸に行ってきました。
水戸でどんな納豆料理を?
この流れから言えば、そう思いますよね。
でも、いただいたのは納豆料理ではなく…

        IMG_1502

   スタミナ冷やし麺。

ご当地ラーメンのひとつなのですが、実はこのとき初めて知ったのです。

    IMG_1509

お邪魔させていただいたのはスタミナラーメン じゅんちゃん”
常磐線の「赤塚駅」から歩いて20分ほどのところにお店はあります。
駐車場もあるので、車での来店でも大丈夫ですよ!

お持ち帰り 電話予約OK 
一番旨いを適正価格で スタミナラーメン専門店


そう書かれた扉の下には、こちらのお店でいただけるラーメンのメニューが貼ってあります。

      IMG_1507

冷たい麺と温かい麺。
そして、具の増量や麺の盛りなど自由自在!

麺増量の注文で食べ残しご遠慮ください。
(これは、当たり前ですね。)

扉を開けると、すでにカウンター席は満席。
すごい人気ですね。

店内は、L字型のカウンター席が、10席。
そして、奥に緑色の丸椅子が4つ。
席が空くまで、奥の丸椅子に座って待つように言われます。

その間に、壁に貼ってあるお店のルールを読みながら待ちます。 
以下が禁止ルールだそう…

麺、レバー、具増量の食べ残し。
これは、先程入口のところのメニューにも書いてありましたね。
初めての来店で、自身がない人は増量は、やめておいたほうが無難です。

 
無断での写真撮影。
これは、マナーですね。 お店の方に一言断ってから写真を撮りましょう!
 
スマホ、新聞、長話でのながら食い禁止。
美味しいラーメンを美味しいタイミングで提供している店主の気持ちになれば理解できますよね! 

難しいことはありません。
真面目に作っているラーメンを真面目に食しましょ(^^)

しばらくすると、席が空きカウンター席の一番奥に案内していただきます。

「スタミナ冷やしの麺普通で、レバー増量をダブルでお願いします。」
「麺普通と、レバー増量、プラス200円の方ですね?」
「はい」

「写真撮ってもよろしいでしょうか?」
「はい、大丈夫ですよ。 麺が来たらもう一度仰ってくださいね。」

何故にレバーを大盛りか?
デフォルトだと、厚切りのレバーが2〜3切れとの情報を聞き、
レバー大好きな私としては、 一杯食べたかったのでお願いしちゃいました。
 
それにしても大人気!
次々とお客さんが入ってくるのです。
皆さん勝手知ったる我が家のように、満席なのを見ると奥の丸イスに座って待っているのです。

カウンターの中では、店主が大きな中華鍋で具材を炒めながらも、店内のお客さんに目くばりをしています。
そして女将さんはホールでの接客のかたわら、ヒラザルで麺を茹でている。
お二人とも無駄な動きが一切なく、完璧にお店を回しているのがわかります。

しばらくすると、お願いしたスタミナ冷やし麺が出来上がってきました。

        IMG_1504

麺が見えないくらいにタップリの具材。
漂う香りにも食欲をそそられます!

まずはタップリの具材をいただきます。
シャキシャキのキャベツ、ネギ、そしてかぼちゃが入っているのも面白い。
どんどん食べても、中々麺にたどり着かないくらいにボリューム満点!

     IMG_1505

具材の主役のひとつ、レバーはかなり厚切りで提供されます。
この大きさのものが、ゴロゴロと…
レバーをダブルにしたので、全部で7〜8個も入っているのです。
一つが大きいので、かなりのボリュームになってしまいました!
(ちょっと、やりすぎたかも^^;) 

        IMG_1506
 
具材の下、丼のそこには冷水でしめられて、心地よいコシの麺が。
これを具材の餡と絡めて食べるとかなりいい感じ!
たしかにこれ、茨城の「スタミナ冷やし麺」だけが持つ独特の食感だと思います。 

冷たい麺と、熱々のとろみある具材の絶妙コラボ。
一度味わうと忘れられなくなること必至!
ぜひ食べに行ってみてくださいね。 




【スタミナラーメン じゅんちゃん】
住 所:水戸市見和2−471−15    MAP
電 話:090-4242-2494
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜20:00 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:あり




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







   
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本が世界に誇る食文化、インスタントラーメン。最初に発明したのは、日清食品の安藤百福なのか、松田産業(後のおやつカンパニー)なのか、村田製麺所(後の都一)なのかはわかりませんが、どうも日本で開発されたらしいのは確かみたいです。その後、カップヌードルが発売 ...
続きを読む
日本が世界に誇る食文化、インスタントラーメン。
最初に発明したのは、日清食品の安藤百福なのか、松田産業(後のおやつカンパニー)なのか、村田製麺所(後の都一)なのかはわかりませんが、どうも日本で開発されたらしいのは確かみたいです。

その後、カップヌードルが発売され、これもまた世界的な大ヒットとなる。

カップヌードルは、なぜ丼の形ではなく、縦型のカップなのか?

カップヌードルが登場する前、チキンラーメンをアメリカのスーパーのバイヤーに試食してもらう時に、紙コップとフォークを使っのがきっかけなのだとか。

そういえば、昔のカップヌードルの自販機には、プラスチックのフォークが常備されていましたものね。

今では、どんぶり型のカップ麺が主流となった日本ですが、縦型のカップ麺はその時の名残なのでしょうかね。

さて、カップ麺にいろんな形があるように、カレーにもいろんなスタイルがあります。

楕円形のお皿にごはんとカレーを半分ずつ盛った日本スタイル。
ごはんをお皿に、ルーをカレーポットに入れた、欧風スタイル。
真ん中にごはん、その周りにカレーを盛ったスパイスカレーースタイル……。

そして、先日いただいたカレーは、目覚めるように鮮やかな彩りが特徴のものでした。

       IMG_1077

これは、南インドのカレーで、ミールスといいます。
それも、沖縄の素材をふんだんに使ったミールス。
どうしても、これが食べたくて朝からお邪魔させていただきました。

那覇からは、国道58号線を北へ車を走らせます。
北谷を過ぎ、右手に嘉手納基地を通り過ぎたら、バイパスを外れ旧道の方に車を走らせます。
バイパスと平行に北へ向かい、大木公民館を過ぎたら突き当たりを左(海側)へ。

   IMG_1083
100mも走ると、こんな感じでお店の幟が見えたところを入っていくと、お店がある敷地に到着します。

      IMG_1082

こんな案内看板が出ているので、それが目印。
車を所定の場所に駐車して、外に出ると沖縄らしい空気に包まれます。

お邪魔させていただいたのは、“スパイスカレー コフタ”さん。

      IMG_1080

外人住宅を改造した店舗は、外から眺めてもいい雰囲気なのです。
右側に回り込み、入り口からお店の中に入っていきます。

   IMG_1079

ぼーっとしていると、自分が日本じゃないところに来たような錯覚を覚えますよ^^;

「おはようございます。」
「おはようございます、どうぞお好きな席に。 奥にも席がありますので、どちらでも大丈夫ですよ。」

店主が爽やかな笑顔で応じてくださいます。

        IMG_4165

店内は、入り口を入ったところの部屋に4人がけのテーブルが2セット。
あと、奥の部屋にもテーブル席があるようです。

    IMG_1078

壁に掛けられてある黒板には、カレーメニューが書かれてあります。

やんばる若鶏のホワイトチキンカレー
トマトフィッシュカレー
ひよこ豆のカレー


この日のカレーはこの3種類。
これに、いろんな副菜を組み合わせたミールスが名物のようですね。

      IMG_1074

テーブルの上にも、メニューの冊子があるので、手に取ってみましょう。

   IMG_1075
島素材を使った沖縄式 南インドカレー屋

いい響きです(^^)

       IMG_4172
Curry Plate Menu 8:00am〜4:00pm(L.O./3:30pm)
朝の時間帯からカレーを食べることが出来るみたいです。

     IMG_4173

「人気」と書かれた『スペシャルプレート』がスゴイ!
これ、この時間帯(朝)でもやってくれるのかなぁ……

「すみません、このスペシャルプレートは、朝でも作っていただけるのでしょうか?」
「はい、大丈夫ですよ!」


やった!
こんなの見せられたら、食べたくなりますよね、折角だし(^^)
スペシャルプレートをお願いして、他のメニューなども眺めながら待つことにしましょう。

      IMG_4174
持ち帰り弁当、イベントの対応、オードブルなどもやっているのですね。
もし、近くに住んでいれば、車で来られる距離ならば通うだろうな…

      IMG_4175

ほぉ……
スパイスの量り売りもやっている。
ここ、もしかしてものすごく楽しいお店なのではないのだろうか?
そんなことを考えてしまいます。

自然の光が程よく入ってくる店内、今の季節ならば風もすごく心地良いです。
海までは少し距離があるようですが、まるで海辺にいるような感じがするのは私だけでしょうか?

そんな事を考えながら、ゆったりと待っていると、お願いしたスペシャルプレートが出来上がってきました。

         IMG_4183

大きめのターリー皿の真ん中にごはん。
その周りを12種類のカレーや副菜が囲みます。
ん、12種類?  時計だ!
だから、余計にすんなりと受け入れることが出来、美しく見えるのかもしれない。

カレーは、ホワイトチキン、トマトフィッシュ、そして豆カレー。

   IMG_4170
ミールスの食べ方は、メニューのこの欄に詳しく書いてあります。
何度もミールスは食べたことがあるので知っているのですが、それでもここに書かれてあるものは読ませていただきます。
何故ならば、微妙に他のお店とは違うことが書かれてることがあり、新しい発見を見つけることが出来るからです。


先ずは、ご飯の上にパパダンを砕いて散りばめて準備OK!
それぞれのカレー、副菜の味わいを楽しみましょう。

スパイスが効いているもの、素材の甘味が心地よいもの、酸味が強いもの、辛いもの……
12種類の個性を味わい、その後はそれぞれを組み合わせていろんな味わいに変化するのを楽しみます。

         IMG_4187

ご飯の上に何種類かのカレーと副菜を乗っけて混ぜ合わせていただきます。
こうすることによって、想像を遥かに超えた美味しさを見つけることが出来るのです。

最初は2種類、3種類。
そして、4種類、5種類とだんだん増やしていくとその都度変わる美味しさがすごく楽しいのです。

    IMG_4193
テーブルの上に置かれているのは、「レモンピクルス」。
これを、少し混ぜてみることにします。

        IMG_4192

食べてみると、その香りの良さと、スパイシーな味わいに驚きます。

こ、これは美味しい!
そして、なんて香りの素晴らしいことか。

結構いろんなカレーを食べ歩いていますが、このレモンピクルスは相当面白いです。
スパイスの量り売りのコーナーで販売していたので、思わず購入したくらいですよ!

そんな感じで、いろんな副菜とカレーを混ぜ合わせて、最終的にはすべてを混ぜていただきます。
そうすると、ビックリするほど深い味わいを楽しむことが出来ますよ。

島の素材を惜しみなく使ったミールス。
南の島でいただく、南インドの文化、ミールス。
見た目の素晴らしさだけではなく、工夫された味わいも素晴らしかったです。

ここ、オススメします!
私も今度沖縄に来たときも必ず立ち寄らせていただきたいと思います。





【スパイスカレー コフタ】
住 所:沖縄県中頭郡読谷村字大木375    MAP
電 話:098-989-7466
営業時間:8:00〜16:00  
煙 草:完全禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり(敷地内に5台、近隣に5台)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  







   
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

別腹。たくさん食べて満腹だけれど、甘いものならばまだ食べられる…そんな感じで、デザートのことを指すことが多いでしょうか。そんな別腹と似たようなものが、〆の一品。〆のラーメン、〆のお茶漬け、いろんな〆の文化が日本全国にあるようです。札幌のパフェ、沖縄のステ ...
続きを読む
別腹。

たくさん食べて満腹だけれど、甘いものならばまだ食べられる…
そんな感じで、デザートのことを指すことが多いでしょうか。

そんな別腹と似たようなものが、〆の一品。
〆のラーメン、〆のお茶漬け、いろんな〆の文化が日本全国にあるようです。

札幌のパフェ、沖縄のステーキ、盛岡のジャージャー麺、新潟のへぎそば。
金沢のお茶漬けなんて、「ヤッホー」で注文し、「ヤッホー」でおかわり、そしてお会計なのだとか^^;

先日行ってきた宮崎の〆は「釜揚げうどん」なのだとか。
宮崎地鶏を食べに行ったあと、立ち寄らせていただいたのはこちらのお店。

      IMG_0619

お邪魔させていただいたのは、“釜揚げうどん 戸隠”さん。
宮崎の繁華街の真ん中にお店はあります。

釜揚げうどんと言えば、お昼ごはんに食べるイメージが強かったのですが、
こちらのお店の営業時間は、夜の7時から夜中の2時まで。
そう、夜の営業に特化したお店なのです。

       IMG_0621

まだ早めの時間にお邪魔させていただいたので、お客さんの姿も疎ら。
でもここ、うどん屋さんにしては結構大箱ですね!
50席以上は余裕でありそうな感じがします。

テーブル席のひとつに座り、メニューを眺めてみます。

       IMG_3348

おしながきは、釜揚げうどんといなりずし、そしてにぎりめしと飲み物だけ。
非常に潔いというか、特化しているというか。

釜揚げうどんは、デフォルトか卵入りか山かけかをの種類と、並か大を選びます。

私の注文は、釜揚げうどんの並。
シンプルに味わってみたいと思います。

       IMG_3351

注文を取りに来てくれた時に置いていってくれたお冷とたくあん。
間違ってにぎりめしも注文してしまったかと思いましたが、
そうではなかったことをこの後で実感することに。

しばらくすると、注文した釜揚げうどんが出来上がってきました。

     IMG_3354

器の満タンの釜揚げうどん。
思った以上にボリュームがありそうに見えますが、これで「並」。
うどんが細麺なので多く見えるのでしょうかね?

    IMG_3362

つけ汁には、タップリの揚げ玉とネギが入っています。
このスタイルも独特ですよね!
このつけ汁に、タップリとうどんを入れていただきます。

       IMG_3368

つけ汁は甘めで、それを揚げ玉がうまく調整している感じ。
細麺のうどんによく絡み、美味しいですね(^^)
うどんのコシは優しい感じで、九州のうどんのもの。

うどんの合間に先程のたくあんを食べれば、これがまたよく合う。

なるほど、そういうことか!

さりげない心配りだけれど、こういうのが本当に嬉しいですね。
 
     IMG_3379

半分くらい食べたところで、つけ汁の中に卓上の唐辛子を入れてみる・・・。
おぉ! これも中々いい感じの辛さしてますよ。
この日の朝食べたうどん屋さんの唐辛子も本気でからかったけれど、ここのも結構本気。
でもこれ、クセになりそうです^^;

少し甘めのつけ汁に、細麺のうどんをたっぷりと付けていただく、宮崎の釜揚げうどん。
体験すればするほどに、九州のうどん文化の奥深さに魅了されます。
今度来たときも、必ず立ち寄らせていただきたいと思います。






【釜揚げうどん 戸隠】
住 所:宮崎市中央通7−10    MAP
電 話:0985-26-2872
営業時間:19:00〜翌2:00 
煙 草:喫煙可
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
このエントリーをはてなブックマークに追加

神社を参拝。願い事をするとき、新年の誓い、結婚の報告、赤ちゃんの健康祈願・・・神社を参拝する機会は色んな場面でありますよね。街なかの神社もあれば、何段も石段を登らなければ参拝できない山の上の神社もある。やはり、願い事を叶えるためには、自分もそれなりの苦労 ...
続きを読む
神社を参拝。

願い事をするとき、新年の誓い、結婚の報告、赤ちゃんの健康祈願・・・
神社を参拝する機会は色んな場面でありますよね。

街なかの神社もあれば、何段も石段を登らなければ参拝できない山の上の神社もある。
やはり、願い事を叶えるためには、自分もそれなりの苦労をしなければいけないという事でしょうか。

でも、先日参拝した神社は、海へ向かう崖に沿ってつくられた石段を降りる必要がある、
神社としては珍しい「下り宮」の形をしたところでした。

      IMG_0560

行ってきたのは、宮崎県日南市にある「鵜戸神宮」。
天候にも恵まれ最高の参拝日和でした。

石段の上から見てみると、何やら人だかりができている場所があります。
見に行ってみると、崖の上から「運玉」というものを投げ、亀石という霊石に上手く入ると、願い事が叶うというものだそうです。

    IMG_0551

「運」と書かれた小さな運玉を女性は右手、男性は左手で投げ、

           IMG_0548
見事にしめ縄の中、ひし形の穴の中に入れば願い事が叶う・・・
はい、一つだけ見事に入れることに成功しました(^^)

参拝を終え、日南の街までお昼ごはんを食べに。
調べてみると、少し気になるお店があったのでそこまで車を走らせます・・・・

       IMG_0568

           が、

お店はCLOSED。

あれ・・・・あれれ。
ね、願い事が叶うんじゃなかったの?

       IMG_0570
さて・・・。
時間はすでに13:00を過ぎている。
ショッピングセンターの中?  いやいやいや。
ここまで来て、フードコートもなかろうに^^;

    IMG_0571

日南ボウル・・・
ボウリングをしている場合でもない。

そんなとき、一軒のお店を見つけます。

    IMG_3299

レストラン・喫茶 五番館”。
そ、それなないでしょう^^;
完全に地元のおっちゃん、おばちゃんの憩いの場でしょう、そこは・・・。
そう思いながらも、お店の中を窓越しに覗いてみると、ランチタイムはとっくに過ぎているのに、かなり賑わっている。
どうも人気店のようなのです。  

え・・・マジ?
は、入ってみるか。

      IMG_0574

ブルドッグくんに迎えられながら、お店に入ります。
「本日のランチ 魚フライとしょうが焼き ライス、みそ汁付 750円」
ランチが無難かなぁ・・・。

そんなことを思いながら、お店の中に入ってゆきます。

「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ!」

空いているテーブル席に座らせていただきます。

日替わりにほぼ決まり・・・・
あれ、周りの人はほとんど鉄板に乗っかった焼きそばのようなものを注文している・・・。
慌ててメニューを見てみます。

         IMG_0572

鉄板やきそば 620円(安い!)・・・。
これか。

おしんこピラフや、納豆ピラフも気になるけれど、これだけ人気のお店で、
みんなが注文しているメニューを頼まないのは絶対に後悔する・・・。
というわけで、鉄板焼そばをお願いしました。

それにしても、何で日南まで来て、焼きそばを注文しているのだろうか^^;
日田やきそばや、富士宮やきそばのように名物でもあるまいし・・・。
でも、やはりこの人気は何かが絶対にある!

そんな事を考えていると、鉄板やきそばが出来上がってきました。

       IMG_3266

ステーキや鉄板ナポリタンが乗っかってくるような鉄板に焼そば。
生玉子が真ん中に乗っかっています。

   IMG_3268

本当に出来たての熱々で、湯気が立ち上がっているほど、
これが620円は素晴らしいのでは?


熱々なのやけどしないように気をつけていただきます。

     IMG_3271

ほのかに香るバターの香りがとても心地良い(^^)
たかが焼きそば、されど焼きそば。
ランチタイムを少し過ぎた時間でも人気があるのがわかります。

そして、お客さんの殆どが注文しているのも頷ける、みなさんこれを目当てに来ているのですね。

      IMG_3275

具材はシンプルに豚肉とキャベツ。
でも、これがいいのです。
焼きそば自体が美味しいから、不満は全くありません。

   IMG_3284

半分くらい食べたところで、玉子を崩してみます。

     IMG_3288

麺に玉玉子を絡めて食べても美味しい。
でも、この焼きそばがその美味しさの本領を発揮するのはここからだったのです。

   IMG_3293

生玉子を焼きそばに絡めていくと、熱々の鉄板で玉子が半熟状態になって、まるでカルボナーラのようになります。
この状態でバターの香りがものすごく合うのです(^^)
これは本当にハマりますよ!

ランチ難民になりかけたおかげで、見つけることが出来た、地元の人気店。
美味しかったです。

あ・・・鵜戸神宮の運玉が効いているのかも!
日南、湯津駅からも歩いて5分くらいでしょうか?
お近くに来られる際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。




【五番館】
住 所:宮崎県日南市材木町3−18    MAP
電 話:0987-23-6581
営業時間:11:00〜20:30 
煙 草:喫煙可
定休日:水曜日
駐車場:あり(6台分)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうして魚が苦手な子供が多いのだろう?子供って魚よりも肉が好きな傾向にありますよね。「今夜はサバの味噌煮よ〜!」よりも、「今夜はハンバーグよ〜!」のほうが確実に喜ぶような気がします。でも決して、魚の味が苦手というわけではない。何故ならば、回転寿司は大好き ...
続きを読む
どうして魚が苦手な子供が多いのだろう?

子供って魚よりも肉が好きな傾向にありますよね。
「今夜はサバの味噌煮よ〜!」よりも、「今夜はハンバーグよ〜!」のほうが確実に喜ぶような気がします。

でも決して、魚の味が苦手というわけではない。
何故ならば、回転寿司は大好きだから。


魚が苦手な理由・・・。

生臭い:魚独特の匂いが苦手なようです。でも、寿司や刺身は大好き!
料理法がワンパターン:焼き魚、煮魚、照り焼き・・・どうしても和食寄りになってしまうのですね。
           でも、同じ和食でも寿司や刺身は大好き!
食べるのに手間がかかる:骨を取りながらたばなければいけないので、面倒くさい。 だから、骨がない、でも、寿司や刺身は大好き・・・(って、どうしてもそれか^^;)

さて、同じ骨付きでも肉の場合はテンションが上がるようです。
骨付きカルビやクリスマスに食べる、骨付きの鶏肉。

骨付き肉は、子供だけではなく、大人だってテンションが上ります。

この日は、大人でも大喜びの骨付き肉を食べに行ってきました。

            IMG_3345

お邪魔させていただいたのは、宮崎駅近くの繁華街「西橘通」にあるお店、
“丸万焼鳥 本店”

こちらのお店は、1954年創業で、鶏もも焼き元祖の店と言われているらしいのです。

      IMG_0614

こんな感じで、メニューの表紙にも当時の写真が載せてあります。

そんなメニューの表紙を開くと・・・。

      IMG_0613

もも焼きと鳥刺し、タタキを中心に、いろんな料理がズラリ・・・・
と思いきや、意外とシンプル。

でもその方が厳選されているという感じがしますよね。

「すみません、もも焼きとタタキ、そしてサラダをお願いします。」
「もも焼きは、骨付きとバラシ、どちらにしますか?」
「骨付きでお願いします。」


東京や大阪で食べる宮崎地鶏の炭火焼きは、骨付きで出てくるのを見たことがありません。
食べやすさは、骨から身を外したバラシでしょうが、折角なので骨付きを豪快にいただきたいと思います。

カウンターの中では、炎が上がる。
豪快にでも、丁寧にもも焼きが焼かれているのを見ることができます。

         IMG_3302

しばらくすると、先にきゅうりが出てきました。
もも焼きには、きゅうりとスープも一緒に付いてくるのです。

       IMG_3304

そして、タタキも出来上がり。
表面をサッと炙った鶏のもも肉。

       IMG_3310

甘めの醤油につけて食べるとすごく美味しいのです。
添えられているオニオンスライスと一緒に食べてもかなりいい感じです(^^)

      IMG_3326

焼酎のお湯割りを一緒にいただくと、かなり幸せな気分になれますよ(^^)

      IMG_3319

そしてお待ちかねのもも焼きはこんな感じで、かなり大きな骨付きのもも焼き。
これを手で持って豪快にかぶりつくのです。

「脂が飛ぶので、紙エプロンしてくださいね〜」

紙エプロンも装着して、いざ実食!

        IMG_3324

うわっ、これ言葉に言い表せないくらいに美味しい!

骨から大きな肉の塊が外れて、口の中を満たします。
これはスゴイ!
肉がタップリとついている部分もいいけれど、骨の周りがまた美味しい。

          IMG_3308

そんなもも焼きに出会った気持ちをクールダウンするのにはサラダ。
これも一口食べると・・・・

ドレッシング、激ウマ!

隣のお客さんが注文していて、何となく注文したのですが、
想像以上の美味しさにビックリ。
これ、コソッとおかわりしてやろうかと、半ば本気で考えてしまいました。

隣のお客さんのマネと言えば、これも注文して正解の一品。

           IMG_3336

手羽焼き(塩)。
1人前で6つ乗っかって、ボリュームもタップリ。
鶏の旨みをしっかり味わえる塩焼きも美味しいですが、タレ焼きも気になりますね。

そして〆はおにぎり。
 
        IMG_3329

〆のごはんものを注文することは滅多に無いのですが、
もも焼きの旨味を残すことなく堪能したかったので・・・。

      IMG_3332

これこれ!
お皿に残った、鶏もも肉の旨味をしっかりと付けていただきます。
それにしても、このおにぎりの米もかなり美味しい!

そんな感じで、しっかりと宮崎地鶏の旨味を楽しませていただきました。

こちらのお店、夕方の5時から開店していますが、早い時間からたくさんのお客さんで賑わっています。
是非予約して、食べに行ってみてくださいね!





【丸万焼鳥 本店】
住 所:宮崎市橘通西3−6−7    MAP
電 話:0985-22-6068
営業時間:17:00〜23:00 
煙 草:喫煙可
定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  


このエントリーをはてなブックマークに追加

連休、いかがお過ごしでしょうか?せっかくだから、ちょっと遠出でもして、いつもと違う雰囲気を楽しんでみたい。でも、帰り道の渋滞のことを考えると少し憂鬱に・・・そう言えば、道路地図に「抜け道マップ」みたいなのありましたよね?いつも渋滞する道路と、その渋滞を回 ...
続きを読む
連休、いかがお過ごしでしょうか?
せっかくだから、ちょっと遠出でもして、いつもと違う雰囲気を楽しんでみたい。

でも、帰り道の渋滞のことを考えると少し憂鬱に・・・
そう言えば、道路地図に「抜け道マップ」みたいなのありましたよね?

いつも渋滞する道路と、その渋滞を回避する抜け道を示した地図。
売り出された当時、またたく間にヒットたのを思い出します。

何だか今日は、家の前の道を通る車が多いなぁ・・・
そう思ったら、自分の家の目の道が抜け道になっている。
そんな経験をした方もいらっしゃるのでは?

抜け道ではないけれど、いつもと違う道を通ってて見つけたお店。

          IMG_3694

道路脇に立っている「十割蕎麦」の幟。
見てしまったからには素通りできない・・・・。
そんな感じで立ち寄ったお店ウエルカム上野 もとしろ”

      IMG_3690

駐車場から30mほど行ったところにお店があります。
入り口を入ったところで靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて店内のテーブル席へ。

     IMG_0752

外からは想像できないほど、ゆったりと落ち着いた空間。
そば茶をいただきながら、何を食べようか考えます。

         IMG_3648

期間限定のおろし蕎麦。
自家栽培の辛味大根をたっぷりと使った、「辛い辛い」一品 ^^;

   IMG_3652

ページを捲ると、お店がある場所の事が書いてある。

その昔、この場所には上野城というお城がありました・・・

お店の名前の「もとしろ」って、モトシロさんっていう名前の店主さんなのかと思っていましたが、“元 城”だったのですね。

           IMG_3649

やはり、ざるそばをお願いして、しっかりと蕎麦を堪能するべきか。
天ざるの天ぷらは、旬の地野菜の天ぷらの盛り合わせ・・・。
それも気になる。

    IMG_3650
こちらは温かいそばのメニュー。
かけそばの次に、卵とじそばが載っている。
ちょっとそれ、気になりますね・・・。

予約すれば、蕎麦豆腐、蕎麦寿司、湯豆腐、そばがきなどが付いた、
蕎麦懐石もいただくことが出来るようです。

       IMG_0753

それにしても、窓から見える景色が素晴らしい!
季節ごとに違った表情を見せてくれるのでしょうね。

        IMG_3653

ざるそばのつゆが先に出てきます。
辛味大根とネギが薬味。
さて、これを使ってどのように楽しむかを考えるだけでもワクワクしてきます。

           IMG_3665

蕎麦も出来上がってきて、完全体。
少し緑ががった色の蕎麦に食欲をそそられます。
   
       IMG_3669


先ずは、蕎麦をひとくちそのままで。

            IMG_3673

おぉ〜、いい香りが鼻孔に抜ける感じが堪らない。
これは美味しい蕎麦ですね(^^)
蕎麦そのものの香りと味わいを楽しんだあとは、つゆ、ねぎ、大根、そして大根とネギと、
順番に薬味を使ったりして楽しみます。

      IMG_3659

そしてこれは、鴨せいろのつゆ。
鴨の旨味が堪らない!
ネギをかじるときは、中から熱々が飛び出すかもしれないので注意が必要^^;

    IMG_3678

鴨肉は、大きめのものが2枚。
これ、お酒が飲みたくなって来るなぁ。

          IMG_3676

鴨汁の旨味が蕎麦の甘みをより一層と引き立てる。
これは本当に堪らない!
蕎麦、大盛りにすればよかったな。

蕎麦を食べ終わったあとのお楽しみはこれ。

       IMG_3681

蕎麦湯は、蕎麦の茹で汁に、更にそば粉を入れた濃厚なもの。

       IMG_3684

鴨の旨味がタップリのつゆで割っていただくと、至福のひととき。
しっかり堪能させていただきました。

中世鎌倉時代にあった上野城のことを思いながら、
自家栽培、自家製粉の十割手打ちそば。
ぜひ立ち寄ってみてくださいね!





【ウエルカム上野 もとしろ】
住 所:京都府船井郡京丹波町上野南垣内23−1    MAP
電 話:0771-82-2020
営業時間:11:00〜16:00 
煙 草:
定休日:火・水
駐車場:あり

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  




このエントリーをはてなブックマークに追加