美食磁石

首都圏、関西圏を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: 旅のグルメ

北海道。一度は行ってみたい場所として、今も昔も大人気。行ったことがある人ならば分かると思いますが、他の場所では決して見ることができない絶景、味わうことができない美味しいものがたくさんあります。年に2回、デパートでやってる『北海道展』に行けば、だいたい手に入 ...
続きを読む
北海道。

一度は行ってみたい場所として、今も昔も大人気。
行ったことがある人ならば分かると思いますが、他の場所では決して見ることができない絶景、味わうことができない美味しいものがたくさんあります。

年に2回、デパートでやってる『北海道展』に行けば、だいたい手に入るよね?

有名なものはだいたい手に入りますし、今ならネットで大概のものは買えますが、それはごく一部。
知らなければ手に入らないもの、味わうことができない物もたくさんあるのです。

ホワイトチョコ、じゃがいも、とうもろこし、鮭、うに、いくら、ニシン、ほっけ、毛ガニ、夕張メロン…
現地での鮮度は別にして、手に入れることができます。

六花亭のアイスサンド(札幌か帯広のお店に行かなければ食べられません。)
真ダチポン酢(あの鮮度は現地以外では無理!)
ラッキーピエロのチャイニーズバーガー(出来たての熱々はお店でなければ…)

そして、この日に食べたこれも多分、現地に行かなければ……

    IMG_8884
降り立ったのは『滝川駅』。
札幌から特急ライラックに乗って約50分。
距離にすれば80キロ程あるというから、速いですね〜!

札幌駅を出てからずっと雪景色で、滝川の駅前も真っ白。
夏にしか訪れたことがなければ、まるで別の場所にいるような感覚になるかもしれません。

    IMG_8873
駅前の商店が立ち並ぶ歩道を5分ほど歩くと…

   IMG_8874
お目当てのお店"食堂 高田屋”さんに到着。
外から見た雰囲気は昭和のまま。
それでも廃れた感じはなく、連日お客さんで賑わっているのが何となく伝わってきます。

    IMG_8878
昭和な雰囲気には欠かせない、食品サンプルが並んだショーケースもいい感じ。
思わず立ち止まって眺めてしまう。
多い目の丼に入った『ぶた汁』に少しトキメク!
お子様ランチなんてものも出あるのか……

店内でメニューを確認。
 IMG_8877
  
     IMG_8876
表のショーケースに負けないくらいにずらりと並ぶ料理の数々。
そばにうどんに、丼もの、カレーライスにオムライス。
和洋中と何でもござれ!

……と、通常はここで迷ってしまうのだが、この日はちゃんと目的があって来たものだから、
そのメニューがちゃんと存在するのかの確認のみ。
目的のものを注文し、しばし店内の様子を眺めながら出来上がりを待ちます。   

素敵な昭和の雰囲気な店内。
    IMG_8875
ここだけ時間が止まっているような感じ。

日曜日のお昼どき…
少しゆっくりのスタートでしょうか?
そう思っていると、パラパラとお客さんが増えはじめます。

あ…あのお客さんも同じものを。
あちらの方は、チャーシュー麺…寒いから温かいラーメンは美味しいだろうな。
そして、また同じもの!

そんな高田屋さんの人気メニューとは…
    DSC02078
チャップ丼+目玉焼き。(800円+50円)

チャップ丼というから、豚肉をケチャップとソースで味付けしたポークチャップがご飯の上に乗っかっているのかと思いきや、乗っかっているのはポークチャップではなく、豚肉を焼いて濃いめのタレに絡めたもの。
それならば、豚丼で良いのではないか?

でも、『チャップ丼』という名前に惹きつけられる。
もしかすると、メニューにある『ポークチャップ定食』を注文すると、これと同じものがセパレートで出てくるかもしれませんが…

     DSC02082
目玉焼きを加えずにダイレクトで食べたほうがわかりやすいかもしれませんが、
この目玉焼きが後ほど重要な役割を担っているのを理解することになります。

    DSC02085
主役の豚肉は、厚みもあって食べごたえ充分。
このタレがまた美味しくて、ご飯との相性がとても良い。

高校生のある日、弁当に豚肉を乗せてみたらとっても美味しくて、
それ以来やみつきになりました。
これが最初のチャップ丼との出会いです。 もう、ン十年前の話です。


そのように、チャップ丼の誕生秘話がメニューに書いてあります。
その気持ち、わかるなぁ……

    DSC02090
ビッシリと敷き詰められた豚肉の下には、タレが染み込んだごはんと海苔。
海苔が乗っかっているあたりも、お弁当のシーンが思い浮かばれますね。

    DSC02088
しっかりした味付けだけに、後半はちょっと変化が欲しくなる……

そこで、目玉焼きの登場!
  DSC02092
豚肉を絡めて食べても美味しいですし、ごはんに混ぜて食べてもまた美味い。

豚肉自体の美味しさ、
ごはんとの相性、
タレが染み込んだごはんの美味しさ、
そして、目玉焼きと一緒に食べる幸せ。

一度で4つの美味しさを楽しむことが出来ます。

札幌から少しだけ、ちょっと出かけてみませんか?
北海道物産店では出会えない美味しさを発見できるかもしれませんよ!







【食堂 高田屋】
住 所:北海道滝川市栄町3−6−7    MAP
電 話:0125-23-2036
営業時間:11:00〜21:00 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日
駐車場:あり(お店の向かい側に8台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡にだけあるレストランチェーン『さわやか』ってご存知でしょうか?レア状態のハンバーグが提供され、目の前で好みの状態にまで焼き上げて食べるハンバーグは絶品!静岡県民ならば知らない人はまずいないほど、人気のお店なのです。そして、『551蓬莱』も関西2府4県にしか ...
続きを読む
静岡にだけあるレストランチェーン『さわやか』ってご存知でしょうか?
レア状態のハンバーグが提供され、目の前で好みの状態にまで焼き上げて食べるハンバーグは絶品!
静岡県民ならば知らない人はまずいないほど、人気のお店なのです。

そして、『551蓬莱』も関西2府4県にしかお店がありません。
それも美味しさを保つのと、『551蓬莱』を育ててくれた関西に恩返しするからなのだとか。

え、蓬莱って関西以外でも見たことがあるような…
『蓬莱』というのは、古代中国で東の海中にある仙人が住むと言われた仙境のひとつ。
桃源とか、大鳳とか、天山みたいな…

そして、徳島にも”蓬莱”というお店があるのです。
   IMG_94601
しかも電話番号は、◯441…
551ではありませんし、大阪の551蓬莱とも関係ありません。

でもこちらのお店、地元の方から絶大な人気があるのです。

一見、ごく普通の町中華。 でもその実力は…
     IMG_9460
いつ行っても、多くのお客さんで賑わっているこちらのお店。
実はここ、超人気店なのです。
そして、ほとんどのお客さんが食べている超人気のメニューがあるのだとか…

    IMG_1510
ラーメン、タンメン、ワンタン麺。
チャーハン、餃子にワンタン。


メニューは至ってシンプル。
わかりやすく言えば、ラーメンとチャーハンと餃子で構成されていると言ってもいいくらい。
しかも安いのも嬉しい。

メニューを眺めていると、麺類を注文してそれにチャーハンの小盛を付けるのがお約束なのかも?
そう思ってしまいますが……

一番人気はチャーハン!
  IMG_9457
徳島のタウン誌「あわわ」に紹介された記事には、店主が満面の笑顔で超大盛りのチャーハンを持つ写真が!
でも、そんなチャレンジメニューではなく、ごく普通のチャーハンをお願いすることにします。
餃子も食べたいので、チャーハンは小盛で。

店内は満席。
それでも次々おお客さんが訪れます。
そして、テイクアウト希望の方もどんどんやって来る。

「チャーハンお持ち帰りで2つ!」
「はいよ〜!」


そんなやり取りが飛び交います。

    IMG_9458
カウンターの中では、タウン誌「あわわ」にも写っていた店主の姿が。
そして、その横に並ぶお皿の上の大盛りご飯!

まさか、あれが小盛? しかも、私達の注文した数と同じく3つ並んでいる…

お持ち帰りのチャーハンがやたらデカかったのを思い出します。
でも、『小盛』って言ったし、まさか…
そんな心配をしていると、カウンターの上の大盛りご飯は、別の方のお持ち帰り用のチャーハンに。

『小盛』でもボリューム満点のチャーハン!
   DSC02668
先程の普通サイズのチャーハンを見る前ならば、確実に「小盛をお願いしたのですが…」って、質問してたかも?
多くのお店のチャーハンよりもたっぷりのサイズだと思います。

     DSC02670
キレイな山盛りが食欲をそそります。
福神漬の存在もちょっと嬉しい。

   DSC02673
一口目に「おぉ! メチャウマ!」となるようなタイプではなく、じわじわと旨味を感じるタイプのチャーハン。

食感は、少ししっとり気味のふわパラ。
軽い感じでパクパク食べすすめることが出来ます。

具材は玉ねぎと人参と豚ミンチ。
玉ねぎと人参の食感がかなりいい感じで、熱の通り方がもう少し甘ければ苦味が出るし、通しすぎれば柔らかすぎるギリギリのところ。
これが食べたくて、皆さん行列を作るのでしょうね。

スープは旨味が効いてる豚骨スープ。
    DSC02669

これをいただいたら、麺類も食べたくなってくる美味しいスープ。
たしか、おかわりも40円で可能だったかと。

チャーハンだけではなく、ラーメンも餃子も食べたい…
そんな時は、お持ち帰りパック(30円)で用意されているので、いろいろ注文してみるのも良いかも。




【蓬莱】
住 所:徳島市助任橋3−4    MAP
電 話:088-623-3441
営業時間:11:00〜14:00  17:00〜21:30 
煙 草:禁煙
定休日:日曜日
駐車場:あり(お店の向かいに3台分、南側に2台分有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は節分が、2月2日になるらしい…これってかなり珍しいことのようで、近所に住むおばあちゃんが、「私も長いこと生きてるけれど、こんなの初めてやよ。」と言っていた。節分が2月2日になるのは124年ぶり…おばあちゃん、そりゃ初めてのことだと思うよ!多分、今いる人すべ ...
続きを読む
今年は節分が、2月2日になるらしい…

これってかなり珍しいことのようで、近所に住むおばあちゃんが、
「私も長いこと生きてるけれど、こんなの初めてやよ。」
と言っていた。

節分が2月2日になるのは124年ぶり…
おばあちゃん、そりゃ初めてのことだと思うよ!
多分、今いる人すべてが初めての体験…
(2021年2月2日現在、確認されている世界最長寿の人は、田中カ子(たなかかね)さん、118歳。)

ではどうして、今年は2月2日なの?

地球が太陽の周りを回るののかかる日数は、 365.2422日。
一年ぴったりでは無いのですね。
その修正のためにうるう年があるのですが、それでもまだ調整が必要なのだとか。
その調整が入って、今年の節分は一日早い2月2日…

いや待てよ、
別に太陽の周りを回る日数の調整に、節分は関係なくない?
少し日ノ出日没がずれても、2月3日に節分を決めてしまえば… 

でも、そういうわけにはいかない…
節分とは、各季節の始まりの日…立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すもので、
立春は太陽黄経が315度のときと決まっている。
だから、地球から見た太陽の位置に影響されるのだそう。

そんなわけで、今年の節分は2月2日。
豆まいて、恵方巻き食べて幸せに…

    IMG_7840
「幸せ」といえば…
宮崎・ニシタチにある魚が美味しいお店、”幸魚(ゆきうお)

「カウンターが特等席ですよ! 店主の鮮やかな手さばきを見ながら楽しめます。」
そんな感じで教えていただいたお店を予約して行ってきました。

     DSC00586
ビールと一緒に出していただいたお通し。
これを食べただけでも、こちらのお店の料理が丁寧に作られていて美味しいのがわかります。

「その日に仕入れる美味しい食材でメニューが書かれているので、ワクワクしながら行ってみてください。」
そんな言葉の通り、旬の食材を使った料理がズラリと並びます。

さて…今宵な何をたべようか?
     IMG_7839
おぉ! 幻のせみえびがある!
これ、めったに出会えないのですよね…でも、ちょっと贅沢すぎるので…。

   DSC00590
しめさばの昆布じめ。
私が知っているしめ鯖とは別物。
鯖自体が良いのは見た目でもわかる。
それに加え、しめ加減が絶妙なのです!

ビールから日本酒に切り替え、他にも気になる料理をお願いします。

    DSC00591
からすみも、もちろん自家製。
しっとり柔らか、濃厚で深みのある味わい。
からすみって日本酒にピッタリ合いますよね!
じつは、白いご飯と一緒に食べても美味しいのですよね。

カニ満タンのシュウマイ!
    DSC00595
いかシュウマイのように見えるこれは、ズワイガニがっつりしゅうまい
メニューを見ていて気になって、どうしても食べたかったので注文しましたが、それが大正解!
大袈裟ではなく、本当にがっつりと蟹の身が詰まっています。

    DSC00597
ホヤの塩辛。

東北以外でホヤを食べるのは初かも…
変なクセはなく鮮度の良さが際立つ。

    DSC00602
小あじの南蛮漬け。

甘酢の塩梅もよく、骨まで美味しくいただける。
これと燗酒を合わせるのも最高にいい感じ。

「何か、これ食っとけっていうの、ありますか?」
そう聞くと、
「今日は穴子が良いよ!」とのこと。

   DSC00605
穴子の白焼。

そのまま食べても美味しいけれど、山葵を乗っけて、ちょいと醤油がオススメ。
ホロッと崩れる身と、皮の食感もいい感じ。

目の前のカンターでは、軽やかな手さばきでフライパンを降る店主の姿。
フライパンの中身を覗き込むと、アスパラとホタテ…
メニューを見返し、それらしきものをこちらも注文してみる。

    DSC00611
生ホタテとアスパラのバター焼き。
こんな感じのちょっと創作系も美味しい。
初めての訪問だから控えましたが、店主はある程度のリクエストにも答えてくれるかもしれない。

    DSC00615
うるか。
いわゆる鮎の内臓の塩辛なのですが、こちらのうるかは、卵巣のみを使った子うるか。
ちょっとだけ摘むものを…
そんな軽い気持ちでお願いしたのですが、これが絶妙!
一杯のつもりが、お酒がすすみすぎて…

地元でも人気のお店、幸魚さん。
この日も、予約のお客さんでほぼ満席。
ぜひ予約して行ってみてください!
季節ごとに美味しい料理を楽しめると思いますよ。



【幸魚(ゆきうお)】
住 所:宮崎市橘通西3−2−18    MAP
電 話:0985-28-5288
営業時間:18:00〜23:30 
煙 草:禁煙
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

「なにわ」ナンバー。今までなかった、ひらがなのナンバー。「浪速」は、浪速区があるから一つの区だけが特別な感じになるし、「浪花」の場合は、確実にお笑いを連想させる…当初珍しかった、ひらがなのナンバープレートも今では4つあるらしい。「なにわ」の他には、「いわき ...
続きを読む
「なにわ」ナンバー。
今までなかった、ひらがなのナンバー。
「浪速」は、浪速区があるから一つの区だけが特別な感じになるし、
「浪花」の場合は、確実にお笑いを連想させる…

当初珍しかった、ひらがなのナンバープレートも今では4つあるらしい。
「なにわ」の他には、「いわき」、「とちぎ」、「つくば」。

では、カタカナのナンバープレートは?
これは残念ながら今のところない。
では、これから登場する可能性は…

北海道の「ニセコ町」、山梨県の「南アルプス市」。
現在は、この2つの自治体がカタカナ表記。
かつては、沖縄県にもコザ市という市があったのですが…

    IMG_6726

そんなコザ(現沖縄市)にあるスパイスカレーの店、
“PALMYRA(パルミラ)

コザの中心、パルミラ通りにお店はあります。

パルミラ通りには、古今のコザの情報を発信するお店がギュッと集まって、独特の雰囲気を醸し出しているのです。
そんな中でスパイスの香りを放って、思わず立ち止まってしまうのがこちらのお店なのです。

PALMYRAのカレーは、あいがけが基本スタイル。
    IMG_6708

スタンダードチキンカレー
パルミラクルカレー
旬の野菜カレー
日替わりカレー


4つあるカレーの中から2種類を選んで注文するスタイルなのです。
    IMG_6712

店主は元々、ヴィーガンで、ベジを出すお店で修行されていた経歴をお持ちなのだとか。
メニューをよく見ると、確かにそんな気配をメニューからも感じ取ることが出来る。

トマトにベースの発酵食品…
数種類の野菜で出汁を取り、旨味とコクを出したルーに豆ときのこを加え…
マコモダケとチャナダル…

    IMG_6710

かと思えば、パンプキンとスペアリブなんて大胆なカレーも存在する。
欲を言えば、全てのカレーを試してみたい気持ちが無い訳でもないが、
ここはメニューに従って…

たっぷり野菜のサラダみたいなチキンカレー。
   IMG_0934
スタンダードチキンカレーと、旬の野菜カレー。
想像以上にたっぷり盛られた野菜が嬉しい。

   IMG_0958
マコモダケの心地よい食感と、スパイスに引き立てられた甘味がたまらない。
カレー自体にも野菜の旨みがたっぷりと溶け出しているのを感じることが出来ます。

   IMG_0944
野菜のことばかりを伝えると、チキンの存在が薄くなってしまうように思われがちですが、
チキンカレーのスパイスは、チキンの持つ旨味をより一層引き出してくれます。

   IMG_0961
スプーンで簡単にほぐれるほどに柔らかく煮込まれたチキン。
ベースとなっているトマトとの相性が最高です。

それぞれのカレーの旨味をじっくり味わったあとは、
2つのカレーが出会ったときにどんな旨味が生み出されるのかを楽しみます。
   IMG_0952
何故、野菜と肉を組み合わせるのか、
どうして2種盛りで提供されるのかをその瞬間、理解することが出来ますよ。

   IMG_6709
カレーをいただいたあとは、チャイやラッシー、デザートなどでゆっくりするのがオススメ。

凍った状態で提供されるタルトも絶品!
    IMG_6721
冷凍状態で提供されるタルトを、ゆっくりと味わいのが楽しい。
時間が経つのを忘れてしまうかもしれません。

  IMG_6723

まるで魔法の言葉のような「パルミラ」という名前。

パルミラ…
紀元前1世紀から3世紀にかけて、シルクロードの中継地として発展したシリアの都市の名前。
多くの人や情報、モノが集まってくる場所だったのでしょうね。

那覇とはまた違った、古き良き沖縄の雰囲気の残る街、コザ。
コザを訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてください。


【スパイスカレー パルミラ】
住 所:沖縄市中央1−17−21     MAP
電 話:050-1446-3898
営業時間:12:00〜21:00
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

夜営業の時間短縮要請が来たから、朝方にシフト!そんな飲食店も何軒か出てきているようですね。ディナータイムの営業を休止して、朝ごはんの提供を始めるお店も。え、朝からそんなの食べられるの?そう言われたことがある代表格がカレーライス。でも、旅先のホテルでの朝食 ...
続きを読む
夜営業の時間短縮要請が来たから、朝方にシフト!

そんな飲食店も何軒か出てきているようですね。
ディナータイムの営業を休止して、朝ごはんの提供を始めるお店も。

え、朝からそんなの食べられるの?

そう言われたことがある代表格がカレーライス。
でも、旅先のホテルでの朝食バイキングを御覧ください、
カレーがメニューにあるのって、珍しくないでしょう。

そうなってくると、朝の蕎麦やうどんは当たり前。
では、朝からラーメンは…

ラーメンって夜のイメージですが、朝からラーメン…
『朝ラー』が定番となっている地域もあるのです。

静岡県旧志太郡(藤枝市、焼津市、島田市)や、福島県喜多方市では昔から『朝ラー』を食べる習慣があったそうです。
(朝ラーのルーツや、ちょっと面白い習慣はまた次の機会にでも…)

静岡や福島で『朝ラー』を食べたことはないのですが、新潟や仙台、青森でも朝からラーメンを楽しめるお店があるようです。

青森にも大人気の朝ラーのお店があった。
    IMG_4179
青森中央ICから、割と近い場所にあるこちらのお店、
“高長まるしげ”さんでは、朝7時から熱々の美味しいラーメンが提供されています。

ラーメンと餃子とチャーハンと…
あ、今日はチャーシュー麺にしようかな?

いえいえ、メニューで悩む心配なんてここでは無用。

   IMG_4177

    中華そば 大 780円
    中華そば 中 680円
    おにぎり   120円
    お持ち帰り  680円


見ていただくとわかるように、メニューはシンプルそのもの。
チャーシュー麺は無いのかと思いきや…

たっぷりのチャーシュー、ボリューム満点の中華そば。
   IMG_8785
丼一面を覆うチャーシューにテンションが上がる!
これが680円でいただけるというのだから嬉しくなってくる。

   IMG_8786
大きなチャーシューの下には、透き通ったスープとしっかり太めの麺。

   IMG_8787
スープはしっかりと煮干しの旨味が効いた、ウマウマ系。
一口だけのつもりが、気がつけば2口3口。
この味わい、好きだなぁ。

   IMG_8791
きめ細かい肉質の柔らかいチャーシューは食べ飽きない味わい。
スープによく浸して、おにぎりを巻いて食べても美味しいかも。

麺はタップリと270g!
  IMG_8796
なるほど、並盛でも十分なボリュームだ。
コシもしっかり、もっちりとした食感。

旨味が効いたスープが麺によく絡み、どんどん食べ進んでしまう。
朝は軽く、ちょっとだけ…
本の30分前まではそう思っていたはずなのに、ラーメンを一口食べると、そんな気持ちはどこへやら。
ひたすら食べることに夢中になります。

    IMG_4178
こちらから見てもわかりにくいですが、カウンター席と厨房の間には店員さんが通る通路のようなものがあり、そこからラーメンを渡していただけます。

     IMG_8772
Googleのページに画像があったので、そちらでご紹介。
ラーメンの味わいだけではなく、いろいろ細かいところにも気配りが感じられるお店ですよ。
青森にお越しの際は、是非朝ラーを楽しんでみてください。
行く価値アリですよ!




【高長まるしげ】
住 所:青森市妙見3−1−5    MAP
電 話:017-728-8224
営業時間:7:00〜15:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり(10台分)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトクリーム。普段は目にしても素通りすることが多いけれど、なぜか旅に出るとついつい買ってしまう。特に、その場所の名産が使われていたとしたら…京丹波の『丹波黒豆ソフトクリーム』あの黒豆の上品な甘みを知っていれば買ってしまうこと必至。山形の『ラ・フランスソ ...
続きを読む
ソフトクリーム。

普段は目にしても素通りすることが多いけれど、なぜか旅に出るとついつい買ってしまう。
特に、その場所の名産が使われていたとしたら…

京丹波の『丹波黒豆ソフトクリーム』
あの黒豆の上品な甘みを知っていれば買ってしまうこと必至。

山形の『ラ・フランスソフトクリーム』
一口食べるとラ・フランスのジューシィさが広がって…

京都宇治の『宇治茶ソフトクリーム』
和のお茶と洋のソフトクリームの絶妙な…


と、そんな定番のものだけではなく、キワモノにも手を出してしまうのが旅先でのアルアル。
カキフライソフトクリーム、
讃岐うどんソフトクリーム、
しらすソフトクリーム、
しじみソフトクリーム…


   ↑ 上記、全て実食の経験アリ。

どれもインパクトがありました。
でも…

思わず立ち止まり、吸い寄せられるように…
   IMG_7361
北大牛乳を使い、しかも「最強」と来た。
そして、これを実食したお友達のインスタを見てみると…

生クリームのような感じでふわふわだけど、ミルク感強めというより滑らかでミルク感もあってさっぱり。
3本の指に入る美味しさ。
ソフトクリームなんて新千歳空港で食べればいいじゃんと思ってる方、ぜひご賞味ください!

そんな事が書いてある。

実はこれ、北海道大学で食べることが出来るのです。
  IMG_7368

札幌駅から近い、北大の正門を入ってすぐ左側、
インフォメーションセンターが入る建物の中の、
“カフェ de ごはん”でいただくことが出来るのです。
  
    IMG_7367

おそらくランチタイムになると、多くの学生さんや職員の方で賑わうのでしょうが、
混雑する時間帯を外せば、ゆったりと寛ぐことが出来ます。

   IMG_7362
ソフトクリームは、コーンかカップを選べます。
気軽にサクッとコーンとの相性を楽しみたいならコーン。
じっくりとソフトクリームと向き合って楽しみたいならばカップ…


看板に偽りなし、本当に最強かもしれない。
     IMG_7365
窓際のカウンター席に座り、北大構内の景色を眺めながらじっくりと味わいます。

食べてみると、なるほどインスタでの感想を読んだときのことが蘇る。

第一印象は、本当に生クリームを味わているよう。
濃厚でありながらもあっさりとしている。
そして、口当たりの滑らかさは特筆モノ!
たったの400円で味わえる至福の味わいです。


冬の北海道、意外と冷たいスイーツも似合うのです。
あなたの想像以上に温かいですよ〜(室内は…)




【カフェ de ごはん】
住 所:札幌市北区北8条西5 北海道大学インフォメーションセンター エルムの森 内    MAP
電 話:011-717-2944
営業時間:7:45〜22:30 ※土日祝は、8:30〜20:30 
煙 草:禁煙
定休日:なし
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡に行って地下鉄に乗ったことがある人ならば、「おや?」って思ったこともあるのでは。「2番のりばに筑前前原(ちくぜんまえばる)ゆき電車が到着します…」『まえはら』ではなく、『まえばる』って読むんだ…福岡だけではなく、九州では『原』という字を“はる・ばる”と ...
続きを読む
福岡に行って地下鉄に乗ったことがある人ならば、「おや?」って思ったこともあるのでは。

「2番のりばに筑前前原(ちくぜんまえばる)ゆき電車が到着します…」

『まえはら』ではなく、『まえばる』って読むんだ…

福岡だけではなく、九州では『原』という字を“はる・ばる”と読ませることがありますよね。
そういえば、元宮崎県知事のなまえも『東国原英夫』さん。

地名で「原」をはるもしくは、ばると読むところは九州に多く存在しているみたいです。
ところが、富山県にも『針原新町(はりばるしんまち)』と『針原中(はりばるなか)』いうところがあるようなのです。

九州では珍しくないのに、なぜ富山で。
元々九州に住んでた人が移り住んだのでしょうか?

福岡から富山までの距離は約710km。
同じような距離…いえ、もう少し遠い距離のところにも「はる」と読ませるところがありました。
それは、福岡から860km離れた場所に…

   IMG_8292

自家焙煎の珈琲と手作りのカレーにこだわるお店、
“田原屋珈琲(たばるや)さん。

ゆいレールの「小禄駅」から歩いても5〜6分のところにお店はあります。
外階段を上がって2階に行くとお店の入口があります。

   IMG_8315
地元のコーヒー好きから支持される本格的な珈琲がいただけるお店。
でも、人気の秘密はそれだけではなく、珈琲に勝るとも劣らない本格的なカレー。

  IMG_8298
ゆったりとした店内には、さりげないところにこだわりが。

   IMG_8301
テーブルは古いミシンを改造したもの。
それも、たまたま座ったテーブルだけがそうなのではなく、全てのテーブルがそうなのです。
こういうの、ちょっと楽しくないですか!

   IMG_8297
ランチメニューは、カレーとエンチラーダとパスタにピザ。
カレー狙いでお邪魔させていただいたのですが、どのメニューも拘っていて目移りしてしまいます。

田原屋のチキンカレー  ←田原屋 人気No.1☆
キーマとナスのカレー  ←田原屋 人気No.2☆
エンチラーダ      ←田原屋 人気No.3☆


全部制覇したくなってきます。(とりあえず、3度は来なければ…)

すべてのランチメニューには、ドリンクとデザートが付きます。

迷いながらも選んだのは…
  DSC01238
初志貫徹、一番人気の『田原屋のチキンカレー』
ターメリックライスとチャパティ、チキンカレーにサラダも付いてなかなかの豪華版。

   DSC01241
チャパティは、注文が入ってから焼き上げて下さるので、熱々をいただくことが出来ます。

   DSC01246
カレーほど、スプーンの存在が大きなものってないのでは。
キラリと光るそれを手に持ち、いただきます。


柔らかく煮込まれたチキンに魅了される。
   DSC01248
旨味にスパイスが包み込まれている。
そして口に入って数秒すると、スパイスの香りと旨味、辛味などが一気に広がっていく。
なるほど…
全然パキスタンっぽくないお店なのに、なぜか「沖縄 パキスタン料理」と検索すると、
こちらのお店の名前が上がってきたのはこのカレーの存在があるからか…

パキスタン風無水チキンカレーではないのですが、その雰囲気は確かに持ち合わせている。
そしてこのカレー、喫茶店が「ついでに作ってる」レベルでは決してないのです。
食べると大真面目に作られているのがわかりますよ。

焼きたてのチャパティをカレーに浸して食べてみる。
    DSC01252
カレーを単体で食べるときよりも、更に旨味に膨らみが出るから不思議。
そしてこれを注文して良かったと、改めて感じてしまうのです。

   DSC01245
沖縄ムード満タンのサラダ。
一緒についてくるドレッシングをたっぷりと掛けて召し上がれ!
このバランスの良さは、なかなか自宅では出来ないこと。

    DSC01255
もちろん、カレーライスとしてご飯と一緒に食しても抜群。
チャパティと一緒に食べるのとの違いを感じながら楽しめるのも嬉しいです。

   DSC01257
食後のデザートには、マサラが少し散りばめられたアイスクリームを。
夢中でカレーを食べたあとに、ゆったりと空間を楽しみながら食べるアイスも格別かも。
 
   IMG_8299
ふと店内に目を移すと、入り口近くに焙煎スペースが。
豆を買って帰ることも出来るのですね。

   IMG_8296

珈琲ぜんざいパフェ、ベイクドチーズケーキなどのカフェメニューで午後のひとときをゆったりと過ごすのもあり。

食後の珈琲も格別。
  DSC01263
カレーとコーヒー。
なるほど…ここに来る人が両方にハマっていく気持ちも分かるような気がします。
那覇に来るときには、何度か通ってみようかなという気持ちにさせてくれるお店です。

お店の下にも駐車場はあるけれど、満車の時やちょっと狭いなと感じたら…
   IMG_8294
すぐ近くに第2駐車場もあるからご安心を。

   IMG_8290
美味しいコーヒーとカレー。
是非その魅力の沼にハマってみませんか?




【田原屋珈琲(たばるや)】
住 所:那覇市田原3−11−2    MAP
電 話:098-859-5248
営業時間:11:00〜17:00(L.O.16:30)  
煙 草:分煙
定休日:日・祝
駐車場:あり(お店の下と、近隣に4台)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ある歌が流れてくると、歌っている人と違う人の姿が思う浮かんでしまう歌ってありますよね。布袋寅泰さんの「スリル」なら、江頭2:50。松浦亜弥の「Yeah! めっちゃホリディ」なら、はるな愛。そして、岩崎宏美さんの「シンデレラ・ハネムーン」を聞くと、高い確率…いえ、ほ ...
続きを読む
ある歌が流れてくると、歌っている人と違う人の姿が思う浮かんでしまう歌ってありますよね。

布袋寅泰さんの「スリル」なら、江頭2:50。
松浦亜弥の「Yeah! めっちゃホリディ」なら、はるな愛。


そして、岩崎宏美さんの「シンデレラ・ハネムーン」を聞くと、高い確率…
いえ、ほぼ確実にモノマネで超有名なあのお方の顔を思い浮かべてしまいます。

♪い〜つでも〜 ふ〜たりは〜 シンデレラ・ハネムーン♪

そう、コロッケさん。
昔…メジャーデビュー当時はまだカーリーヘアだった頃、同じ髪型をしてた音楽の先生を「コロッケ」って呼んでたなぁ。

コロッケ、芸名の由来は状況当時働いていたショーパブの経営者「ロッキー」さんと同じ髪型だったから。小ロッキー…それがコロッキー、コロッケとなったのだとか。
コロッケが好きだったからコロッケになった…誰かがそんなことを行っていたような気がしないでもないが。

大人気のコロッケさん。
そしてこちらは…

地元の人が開店時間前に列を作るお店。
    IMG_8147
長崎の観光名所「めがね橋」の近くにあるお店、“コロッケ”
店名にあるようにこちらのお店の名物はコロッケ。

でも、お肉屋さんに売っているようなコロッケではない。
洋食屋さんのクリームコロッケに限りなく近いのだけれど、クリームコロッケともちょっと違う。
そんなオリジナルのコロッケを求めて日々お客さんが集まっているのである。

     IMG_8148
入り口にかけられたメニューボードには、
「コロッケ」、「コンビ」、「トルコライス」、「ピラフ」の4つの看板メニューと、
本日のランチが紹介されている。

      IMG_8145

【本日のランチ】  950円
・チキンピカタ
・コロッケ
・サラダ、ライス
・コーヒー or コーラ or オレンジジュース or ウーロン茶


名物のコロッケも洋食メニューも両方とも楽しめる…
よし、これに決定!

開店時間(最近は11:30と言われているらしい)よりも少し早く、11:15に扉が開き、
カウンター席に座り、『本日のランチ』を注文します。

    IMG_8146
店内は、カウンター席が6席と、4人がけのテーブルが3つで18席。
店内の内装は、木が多く使われ温かい感じ。

そんなお店の雰囲気からか、女性のお客さんが多いのもこちらのお店の特徴。
他のお客さんの注文を聞いていると、『コロッケランチ』もしくは、『コロッケミニ』、『本日のランチ』を注文している人が多いように感じます。
みなさん、コロッケがお目当てなのですね。

チキンピカタとコロッケ3つでボリューム満点!
   DSC00921
たっぷりとコロッケが楽しめそうです。

  DSC00925
コロッケは、完全にクリームコロッケという感じではなく、
クリームコロッケにポテトを少しミックスさせているような感じ。
両方のコロッケのいいところを取ったような感じの味わいです。

なるほど…これは確かにハマる!
   DSC00924

自家製のタルタルソース、なめらかな食感、合間にチキンピカタを味わい、味に飽きることなく夢中で食べ進むことが出来ます。

   IMG_8143
純粋にコロッケだけを楽しむのか、2種類のコロッケの食べ比べて味わうのか、
それとも、少し豪華にトルコライスをいただくか。
   IMG_8144

いろんな組み合わせを楽しみながら、自分好みを見つけていく。
そんな楽しみがこちらお店にはあるのだと思います。

   IMG_8142
もしかすると、長崎のトルコライスが語源なのか…
好みのものをチョイスしてプレートに並べると、ランチメニューに。
全部乗っけちゃうとちょっと豪華にトルコライスに。

長崎人が恋してやまないトルコライス、そしてコロッケ。
コロッケのコロッケ、是非味わいって見てください。
不思議なことに、しばらく経てば、また無性に食べたくなるコロッケですよ。



【コロッケ】
住 所:長崎市東古川町3−23    MAP
電 話:095-826-1220
営業時間:11:00頃〜15:30(L.O.) ※土日祝は、16:00(L.O.) 
煙 草:
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

浅草橋ヤング洋品店。知らない人がこの名前を聞くと、昔あった洋服屋さん?そう思うかもしれません。これ、1992〜1996にテレビ東京系で放送されていたバラエティ番組の名前なのです。中華料理の料理人、周富徳、周富輝、金萬福などの料理人も出演し、江頭2:50を世に送り出し ...
続きを読む
浅草橋ヤング洋品店。

知らない人がこの名前を聞くと、昔あった洋服屋さん?
そう思うかもしれません。
これ、1992〜1996にテレビ東京系で放送されていたバラエティ番組の名前なのです。

中華料理の料理人、周富徳、周富輝、金萬福などの料理人も出演し、
江頭2:50を世に送り出したのもこの番組だったのではないかと思います。
(ホームレスをセレブに返信させる、「ヒッピーをヤッピーに」には苦情が相次ぎ、短期間で終了したのだとか)

え、それってどういうこと?

そう思わせるネーミング、番組の演出はテリー伊藤さん、流石です!
さて、飲食店にも「え、これって何屋さん?」と思わせる名前のお店、見かけることがあります。

   IMG_7740

“ヤマギシパーキング”
駐車場ではありません、美味しいスパイスカレーのお店なのです。

そういえば…
那覇にある大人気のこちらのお店も、そんな感じの名前だったのを思い出します。

  IMG_7741
宮崎の繁華街、橘通にあるクラフトビールのお店、「BEER MARKET BASE」、
通称:BMB。
こちらのお店のランチタイムを間借りして、ヤマギシパーキングさんは営業されています。

「カレー中」の看板が目印。
   IMG_7744
ズラリと置くまで並んだカウンター席に座り、カレーのメニューを見せていただきます。

   IMG_7734

・ネギ好きによるネギ好きのためのねぎまカレープレート
・燻製風 角切りベーコンカレープレート
・鶏モモ肉とピーマンのスパイス炒めプレート

               (いずれも副菜3種付き)

   IMG_7735
各プレートに、好みのトッピングを加えて、自分で組み立てるのも楽しい。
飲み物はランチタイムなのでソフトドリンク。
※将来は、クラフトビールもいただけるようにする予定なのだとか。

どれも美味しそうで迷うこと必至!
そして迷ったならば、いろいろ組み合わせて注文することもオススメ。

ネギ好きにはたまらない、ねぎまカレープレート。
   DSC00460
メインのカレーに、カリカリ角切りベーコンをトッピング。

    DSC00465
一見、ランチのカレープレートなのですが、食べてみるとどれもお酒に合う感じのものばかり!
クラフトビールがチョイス出来るならば、迷わずオーダーしたいところ。

    DSC00472
ゴロゴロと入った鶏モモ肉とネギのコンビネーションが最高。
一見欧風カレーに見えるかもしれませんが、ピシッとスパイスが効いたスパイスカレーです。
そして、素材によって配合するスパイスも違うのだとか…
そう聞くと、いろいろ食べてみたくなります。

ヤマギシパーキングさん、Instagramでいろいろ情報を発信されています。
是非、Instagramをみてお出かけになってみてください。
元気になるスパイスカレー、楽しめますよ〜!






【ヤマギシパーキング】
住 所:宮崎市橘通東3−4−31 beer market BASE内    MAP
電 話:090−8625-4422
営業時間:11:30〜14:30 
煙 草:
定休日:日・月
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝ごはん。よほどでない限り、必ず食べます。とは言っても、軽く。ご飯と目玉焼き。ご飯と納豆。トーストと目玉焼き。サラダとトースト。ランチタイムの早い時間に空腹感が訪れるように加減します。でも、その調整が効かなくなるのが旅に出たとき。旅館の朝ごはんって、何で ...
続きを読む
朝ごはん。
よほどでない限り、必ず食べます。
とは言っても、軽く。

ご飯と目玉焼き。
ご飯と納豆。
トーストと目玉焼き。
サラダとトースト。


ランチタイムの早い時間に空腹感が訪れるように加減します。

でも、
その調整が効かなくなるのが旅に出たとき。

旅館の朝ごはんって、何であんなに美味しいんだろうか?

旅館の朝ごはん…
ではないけれど、「ゆし豆腐」がどうしても食べたくなって行ってきました。

うちなーんちゅのパワーの源!
   IMG_6691
ゆいレール、首里駅のすぐ近く。
黄色い看板が目印の“あやぐ食堂”
安くてボリューム満タンとのことで、大人気の食堂なのです。

   IMG_6688
ポーク玉子、てびち煮付、ゴーヤちゃんぷる、ソーキそばのような沖縄の料理だけじゃなく、
オムライス、チキン照焼、コロッケ定食、焼肉定食などなど、
「ここ、何でもあるんじゃないの?」って言うほどのラインナップ。

そんな中で、この日のお目当ては『ゆし豆腐』
     IMG_0924
これ、定食ではありません。
「ゆし豆腐」と言って注文すれば、これが出て来るのです。

     IMG_0926

ゆし豆腐とは…
豆乳ににがりを入れただけで、枠に入れて固めるまえの柔らかい豆腐。

おぼろ豆腐とか、ザル豆腐に近いかもしれませんね。
食べ方はそのお店によっていろいろあるようで、あやぐ食堂さんでは、出汁に入った状態で提供されます。

食べてビックリ! 想像以上の美味しさ。
   IMG_0931
たっぷりとあるので、レンゲですくって豪快にいただきます。
寒い日には嬉しい温かさ、真夏には汗だく覚悟で流し込め!
でも、ガンガンに冷房が効いた店内で食べるのも美味しいかも。

   IMG_0923
卓上の調味料で、味変させるのも楽しいかも。
コーレーグースを入れて、辛味を効かせるのも美味しいかも。

    IMG_0929
ごはんも、ぷち日本昔話状態。
腹ぺこさんには嬉しいサービスです。

     IMG_0928
ゆし豆腐には、玉子焼きも一緒に付いてきます。
ゆし豆腐だけ食べたいときは、「ゆし豆腐のみ」と注文すると、ゆし豆腐だけが出てきますよ。

 IMG_6689
逆に、「ゆし豆腐定食」を注文するとどうなるのか……

     IMG_6737
ゆし豆腐に、チキンカツとマカロニ、マグロの刺身まで付いてきて、たったの690円!
もう、何が主役なのかわからん状態になっちゃいます。

とても一度だけでは、その全貌を理解することなど出来ない「あやぐ食堂」。

     IMG_6692
ぜひお腹ペコペコの状態で食べに行ってください!
存分に楽しめると思いますよ。





【あやぐ食堂】
住 所:那覇市首里久場川町2−128−1    MAP
電 話:098-885-6585
営業時間:9:00〜18:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日
駐車場:あり(10台分)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリア、ナポリでは決して食べることが出来ない「ナポリタン」。アメリカではどれだけ流暢に発音しても、決して注文が通らない「アメリカンドッグ」。広島では決して注文しちゃいけない「広島焼き」…(これはちょっと違うかも)そのルーツを探ってみたいと思う食べ物って ...
続きを読む
イタリア、ナポリでは決して食べることが出来ない「ナポリタン」。
アメリカではどれだけ流暢に発音しても、決して注文が通らない「アメリカンドッグ」。
広島では決して注文しちゃいけない「広島焼き」…(これはちょっと違うかも)

そのルーツを探ってみたいと思う食べ物っていくつかありますよね。
長崎の名物「トルコライス」もそのひとつ。

イスラム教徒が多いトルコでは、とんかつが乗っかったメニューなんてまず出てこないでしょうから。

お皿の上はまるでテーマパークみたい!
     DSC01097
とんかつとハンバーグとエビフライ。
大人のお子様ランチの異名を持つ長崎の「トルコライス」。

そんなトルコライスの発祥のお店とも言われている、
思案橋にあるbistoroボルドー”さんにお邪魔させていただきました。

     IMG_8226
アーケードがある商店街の中にお店はあります。
トルコライス発祥のお店と言うから、もっと古い感じのお店をイメージしていたのですが、新しくきれいなお店のようです。

     IMG_8225
階段を上がりに買いに行くと、お店の入口があります。
新しい感じのお店だと思ったら、元は違う場所にあって移転してきたのだそうです。

    IMG_8223
ゆったりとテーブルが配置された店内は落ち着いた雰囲気。
窓際のカウンター席からは、浜町アーケードの様子を眺めながら食事することが出来ます。

トルコライス発祥のルーツ。
    IMG_8222
こちらのお店のシェフのお父さんが、神戸にあるレストランに勤めていたときに考案したのが「トルコライス」のはじまり。
冷ご飯を焼き飯にして、外国人のお客さんに出すのに、トルコ国の「ピラウ」に似せて考案されたのが始まりなのだとか。

それに、おかずとしてトンカツとスパゲッティを付けて出したのがトルコライスの原型になったのだそう。

      IMG_8218
いまでは、トルコライスの種類もこんなにたくさん。
メニューを眺めていると、確実に目移りしてしまいますよ!

お目当てのトルコライスを注文して、グラスワインを飲みながら寛ぎます。
だってここは、ビストロなのだから。
    DSC01093
トルコライスって、お昼ごはんにガッツリと!
そんなイメージがあると思いますが、ディナータイムにワインと一緒に楽しむ。
そういうのも意外にアリなのです。

ワインと一緒に楽しむ『スペシャルトルコライス』。
    DSC01096
ロースカツ、ハンバーグ、エビフライの3つの主役と、
サラダ、ナポリタン、そしてサフランライスの3つの盛り上げ隊。

トルコライスの「ライス」の部分がサフランライスとはまた贅沢な…
ライスの部分、以前はカレー風味ピラフだったものを、魚介ブイヨンのサフランライスに変更したのだとか。

    DSC01109
ガッツリ食べると言うよりも、ワインとともにじっくりと味わいたい逸品。

ガッツリと、デミグラスソースたっぷりのロースカツ。
  DSC01100
やはり、これが無いとはじまらない。
サクッと上がったトンカツをソースや塩で食べるのもいいけれど、これはまた別物。
これを食べると「トンカツって、デミグラスソースで食べるもの」って思ってしまいます。

    DSC01103
ロースカツとハンバーグを従えて、おっきな海老フライが鎮座。
有頭海老って、何だか特別な日に食べるものって感じがしませんか?

    DSC01114
そんな特別な海老フライを、箸で食べる。
この自由さがたまらないのです。

少しずつ、ワインと一緒に楽しむトルコライス。
   DSC01101
ハンバーグは、子供の拳くらいの大きさ。
平べったいタイプではなく、丸く厚みのあるタイプ。
フワッとした食感の中に、旨味がぎっしりと詰まっています。

一杯目はキリッと冷えた白ワイン、
      
二杯目は旨味が深い赤ワイン。

    DSC01105
ひとつのお皿の上に、シェフ自慢の料理が勢揃い。
トルコライスって、本当に大人のお子様ランチかもしれません。

    DSC01117
旗はなくても、ナポリタンは忘れずに。
独特の食感のナポリタンは、一度食べるとまたすぐに再び食べたくなるかも。

トルコライスの他にも、いろんな料理を楽しむことが出来るようです。
  IMG_8219

     IMG_8220
  
   IMG_8221

メニューを眺めていると、いろいろ食べたくなってきます。
しかも、どれもお手頃な値段なのが嬉しいです。

     DSC01128
長崎の街を楽しんだ後は美味しい料理をワインとともに。
ぜひ予約して行ってみてくださいね!



【bistro ボルドー】
住 所:長崎市浜町8−28 浜町インポートビル 2・3F    MAP
電 話:095-825-9378
営業時間:11:00〜23:00(ランチタイムは、11:00〜17:00)  
煙 草:禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ
お店のInstagramはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

普天間。その名前を聞くと、米軍の基地を思い出す人が多いと思われます。少し前に問題になった(実は現在も)、基地の移転問題。普天間って那覇からも近く、人が多く住んでいる場所でもあるという。そう言えば、先日立ち寄った「普天満宮」も名前の通り普天間にあります。( ...
続きを読む
普天間。

その名前を聞くと、米軍の基地を思い出す人が多いと思われます。
少し前に問題になった(実は現在も)、基地の移転問題。

普天間って那覇からも近く、人が多く住んでいる場所でもあるという。

そう言えば、先日立ち寄った「普天満宮」も名前の通り普天間にあります。
(今は申込制で、洞窟の見学もできます)

テレビで話題の「ブエノチキン」もあります。
(只今、イートインは営業されていない様子)

普天間のことを少し調べていると、最近話題のカフェがあるという。
しかもそのお店は、カレーがすごく美味しいのだとか…

お店の名前は、“月を詠ム”
万葉集の巻七。
お店の名前にもコダワリを感じずにはいられない…

普天間の街を地図を見ながらしばし歩いてみる。
お店には大きな看板などは無いとの情報があったので、気をつけて歩をすすめると…

知る人ぞ知る、人気の隠れ家かも。
    IMG_8258
ふと横を見ると、雑居ビルの通路に6人ほどの行列が…
もしかして、ここがお目当ての店なのか?
     DSC01200
看板は本当になく、お店を特定するのは、入口の上にあるこのランプと、
入口ドアのガラスに書かれた「月を詠ム」の文字のみ。
こういうの、かなり好きですね。

店に到着したのは11:55。
既に店内は満席、そして店の外には7人の外待ち。

ビルの通路には、ブロックが2段積み重ねてあるものがひとつと、丸椅子が4脚。
先頭の人から、そこに座って空席が出来るのを待っている。 

入り口には黒板が置いてあって、そこにメニューが書いてある。

チキンカレーと、エビとココナッツカレー。
そして、コーヒーとスイーツのメニューがメニューボードに書いてある。
(メニューボード、メニュー表の撮影はご遠慮下さいと書いてある。) 

待ってる間にも次々とお客さんが来て並んでいく。
今年(2020年8月)オープンしたばかりのこちらのお店は既に人気店のよう。
しばらくして空席ができ、店内のカウンター席に案内していただきます。 

店内はカウンター4席と、4人掛けテーブルひとつに、2人掛けテーブルがひとつ。
センス良くまとめられています。 
 
さて、ゆったりと店内の雰囲気を楽しみます。 
カウンターの上には、シブい感じの器、センスの良いカップが並ぶ。
あの器でカレーが食べられるのかと思うとワクワクします。
 
そして、コーヒーサイフォンが3台。
カレーにはセットドリンクも付くというので、コーヒーをお願いします。 

さて、カレーが出来上がってくるまでの間、こちらのお店を見つけて、
どんなお店なんだろうかと調べているときのことを思い出します…

ここ、まだほとんど情報がネットに上がっていないのです。 
そんな中で、お店のインスタを見つけます。

わ、写真がめちゃ綺麗! 

写っている女性が店主で、写真はおそらくプロのフォトグラファーのもの…
もしくは、店主自信がフォトグラファーの一面を持つのか?
独特の世界観があり、ちょっとクールなイメージを持つが、
文章を読んでいくと、フレンドリーな一面が垣間見える。

実際、店主を目の前にしてみると、人を緊張させるような雰囲気は皆無で、
おもてなしの意気込みさえも感じられる。

ホスピタリティたっぷりのチキンカレー。
  DSC01190
大きく、フラットなお皿にたっぷりのカレー。
傾けると溢れてしまいそうなくらいに、たっぷりと盛られているのが嬉しい。

    DSC01189
カウンターの奥には、いくつかの種類のお皿が積まれていて、
どれもセンスがいい。
   DSC01196
お皿、カレー、副菜、ごはん。
どれもがそれぞれの役割を理解しながら並んでいるようにさえも見えて来るから不思議です。

食べたらわかる、人気の理由。
   DSC01193
見た目の具材でわかりやすいのは大きめのチキン。
でも、ひとくち食べた瞬間に理解できるのが、旨味の複雑さ。
いろんな旨味が順番に駆け巡り、スパイスの香りが包み込む。
カレー好きなら、この味わいの深みを瞬時に理解できるのではないでしょうか。

相当美味いのです!

じわじわと口の中で旨味が広がり消えてゆく。
そしたらまたすぐに、2口目が食べたくなるのです。

   DSC01195

シンプルにカレーとご飯を味わい、
その次には副菜を混ぜ合わせながら、また違う美味しさを楽しめる。
食べていて本当にワクワクさせてくれるのです。

食後のコーヒーにも癒やされる。
   DSC01199
カレーの余韻をゆったりとコーヒーで。
もしも、カレーが売り切れてしまっていても、コーヒーとスイーツでも満足できるはず。

初訪問の緊張感を解き放ち、
二度目に訪問するのがとても楽しみなお店「月を詠ム」。
また少し温かくなった頃、お邪魔させていただきます。



【月を詠ム】
住 所:沖縄県宜野湾市普天間2−44−9    MAP
電 話:
営業時間:11:30〜15:30(L.O.15:00)  
煙 草:
定休日:火曜日・土曜日
駐車場:なし

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道小樽。運河の街として知られ、雪の運河の写真を見て、「行ってみたい…」と思った人も少なくないのでは?    そんな小樽で思い出すものと言えば…ルタオのチーズケーキ。北一硝子のガラス細工。新鮮な鮨。鮨といえば、小樽の街には100店舗を超える鮨のお店があるの ...
続きを読む
北海道小樽。

運河の街として知られ、雪の運河の写真を見て、「行ってみたい…」と思った人も少なくないのでは?

    IMG_0680

そんな小樽で思い出すものと言えば…

ルタオのチーズケーキ。
北一硝子のガラス細工。
新鮮な鮨。


鮨といえば、小樽の街には100店舗を超える鮨のお店があるのだとか…

でも今日のおすすめはラーメン。

鮨の街小樽でラーメンを食べる。
しかも、札幌で人気の鮨屋のコチラコチラの店主も薦めるラーメンを。

小樽駅から徒歩5分、凄いラーメン屋発見!
    IMG_7398
お店の名前は“らー麺京や”

じつはここ、麺はもちろんのことスープ、具材にもこだわり、ラーメンの種類によってその組み合わせも全て違う程のこだわっているのだそうです。

    IMG_7402

こちらのお店の看板メニューは「魚介豚骨醤油」。
でも実は、毎月第2・第4日・月曜日の「小樽地鶏中華そば」も気になって…
(曜日が合いませんでした)

そうはいうものの…
魚介豚骨醤油滋味深い旨味がの虜に!
    IMG_2016

見た目はいたってシンプル。
レアチャーシューとジュレ、玉ねぎに白ネギ。
ゴボウが入っているのは新鮮ですね!

    IMG_2023
スープを一口…
あ…ホントだ!
ドーンと来る旨味の嵐ではなく、じわじわくる美味しさ。

メニューに書いてあった、

旨味調味料、化学調味料に頼った製法ではないので、突き抜けるような旨味はありません。

この言葉が本当にしっくり来ます。
じっくり味わって、奥からじわじわくる美味しさ。
こういうの、すごく好感が持てます。

丸い断面の麺がクセになる!
   IMG_2025
麺は、中太の麺で、断面が丸い感じで、独特の触感がクセになります。
適度にスープに絡んで滑らかさがいい感じ。

  IMG_2037
チャーシューは柔らかく仕上げられたレアチャーシュー。
アッサリとしながらも肉の旨味を存分に味わえます。
ジュレを絡めて食べると、いいアクセントになりますよ。

ラーメンにゴボウ⁉ これ、想定外に合うのです!
      IMG_2019
面白いのは、ゴボウがトッピングされているところ。
騙されたと思って食べると、満面の笑顔が待っていますよ!

ここだけの裏技! 小樽地鶏のTKGもオススメ。
     IMG_2012
刻みチャーシューとネギのインパクトがやめられない、
小樽地鶏のたまごかけごはん。

食べて納得、食べなきゃ後悔。

腹ペコのときは迷うことなく食べちゃってください!

     IMG_7403

カウンター席8席と4人テーブル席が2つ。
少し時間をズラせば、落ち着いて楽しむことが出来ます。

和食を楽しむように、ラーメンを楽しむ。
これからの季節に嬉しい。
温かいラーメンは確実に癒やされますよ!




【らー麺京や】
住 所:北海道小樽市稲穂3−4−15    MAP
電 話:0134-27-0036
営業時間:11:30〜15:00  17:00〜20:00 
煙 草:禁煙
定休日:水曜日・第3火曜日
駐車場:あり(6台分)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

旅先で店探し。折角だから、そこにしかないものを食べてみよう。ぜひそうでありたいと思います。でも、自分の生活圏に比べ、圧倒的に情報が乏しい…今ならば、ネットの情報にあふれていて、そう簡単に失敗することはないかもしれませんが、一昔前は、冒険すればよく地雷を踏 ...
続きを読む
旅先で店探し。

折角だから、そこにしかないものを食べてみよう。
ぜひそうでありたいと思います。
でも、自分の生活圏に比べ、圧倒的に情報が乏しい…
今ならば、ネットの情報にあふれていて、そう簡単に失敗することはないかもしれませんが、
一昔前は、冒険すればよく地雷を踏んだものです。

せっかく旅先に行ったのに、全国チェーンのお店で食事をしてしまう。

失敗したくないのでしょう。
もしくは、過去に冒険してエライ目にあったのかも?

それならば、行列ができて人気のお店を選べば、失敗する確率はグッと減る…
それでは、面白くないのです。

どうせ冒険するならば、思いっきり!
    IMG_6054

雑多な雰囲気で、お客さんの数もそんなに多くない。

“鎌蔵のらくろ”

酒さかな処 鎌蔵…そして、のらくろのイラスト。
のらくろってガム…
(のらくろガムのことかと思ってしましたが、あれってフィリックスガムなんですね〜)
実はのらくろって、戦前の漫画で、軍隊の漫画なんですね。

しかも「PANIC KAMAKURA」って書いてある。
パニックって…

     IMG_6047
店内には、ライフルとかバズーカーなんかが飾ってあるのが見える…
しかも、懐かしい感じの黒電話!
あれも懐かしオブジェのひとつなのか?
そんな雰囲気のお店にシレッと入れますか?

入ってみた。
  IMG_6049

店内は、カウンター席が8席くらいと小上がりのお座敷。
カウンター席に案内していただきます。

   IMG_6050

いろんなものがずらりと並ぶ。
そして、黄色い短冊にメニューがズラリと!

「何飲む?
ビール、ビールはそこの冷蔵庫から出して〜。
豆腐食べる?
この豆腐、美味しいよ〜!」


まるで、お通しの盛り合わせ。
  IMG_0450

ほぼ強制的自動的に出てきた冷奴…のようなもの。
でもこれが本当に美味しいから、困った嬉しい。

◯ーパーで売ってる豆腐(もちろん、厳選されているかと)に、竹輪きゅうり、かにかまぼこ、わかめ、ねぎ、そして生姜をかけたものに醤油。
ただそれだけなのだが、これひと皿で立派なおつまみセットになっている。

「イカ、食べる?、いいのがあるよ〜!」

青森でイカは目的のひとつだったので、断る理由がありません。

まるで、ぶっかけうどんのようなイカ。
     IMG_0454

思ってたのとは違ったものが出てきて、これまた楽しい。
青森でイカと言えば、透明な姿のイカ刺しを想像していました。
でもこれ、食べてみるとかなり美味しい!

   IMG_0458
胡麻とネギ、そして揚げ玉がいい仕事をしているのです。
この食べ方、家に帰ったら真似してみよう!

日本酒が欲しくなったのでお願いします。
この日にあった日本酒は、田酒と…何だっけ?
青森のお酒が2種類。

「刺身食べる? 今日はね、イナダとアジ、そしてサンマかな? イナダ美味いよ〜!」

そんな調子でススメてくるからついつい頼んじゃいます。
(あ…ここで断っても、全く雰囲気が悪くなったりしませんよ〜)

出てきた刺身を見てビックリ!
  IMG_0463

姿造りと言っちゃ言葉はいいですが、本当にまるごと姿で出てきます。
しかも、かなり豪快!

が、味は本当に新鮮。
これ、日本酒が本当にすすんじゃいます。

料理の一品一品は、このボリュームでいてかなりリーズナブル。
刺身なんて、このボリュームで800円ですから。
(値段は、行った時のものです、念のため…)

その分、お酒がすすんじゃうのです。
新鮮な魚を目の前に出されたら、呑兵衛なら黙って見ているわけには参りません!
というわけで、また2合注文。
それにしても、お酒も美味しい!

「ホヤって食べたことある? 食べてみる?」

ホヤ。
初めて食べたのは、何年か前に岩手の大船渡に行ったとき。
その香りと旨味が印象的でした。

   IMG_0475

大将が“ドヤ顔”で取り出したのは、ホントに大きなホヤ。

   IMG_0471

それを、何だかエ◯いこと言いながら手際よく捌いてゆくのです。

鮮度に文句なし!
   IMG_0476

あのときのように、鮮烈な香りが口の中に広がります。
ホヤを食べて、臭いと思ったことがないっていうのは、新鮮なものにしか当たってないからでしょうか?
野性味があって、ギリギリのところの旨味がたまりません。

鮮度抜群の魚と、美味い酒。
そして、大将のキャラによってお店の中がすごく和むのです。
だから、お客さん同士も盛り上がったりして楽しい。
帰るのが名残惜しくなってしまいます。

気がつけば、刺身と日本酒。
そんな感じでしたが、かなり楽しい時間を過ごすことができました。
 
   IMG_6053

青森駅から歩いて10分くらい。
冬の雪があるときなら、もう少し余裕を持って行ってくださいね。
念の為、電話してから行かれることをおすすめします、店内の黒電話で対応してもらえますよ!

  



【鎌蔵のらくろ】
住 所:青森市安方1−11−9    MAP
電 話:017-723-4696
営業時間:17:00〜翌1:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

固定概念を持って食すれば、優しさに言葉をなくすかも…“三忠食堂”の津軽そばとは、そんな蕎麦かもしれない。讃岐うどんを初めて食べたときは、その食感に感動しました…うどんといえば、出汁がメインでうどんの麺は脇役のような昭和の大阪の街での話ですが。一度食べると ...
続きを読む
固定概念を持って食すれば、優しさに言葉をなくすかも…
“三忠食堂”の津軽そばとは、そんな蕎麦かもしれない。



讃岐うどんを初めて食べたときは、その食感に感動しました…
うどんといえば、出汁がメインでうどんの麺は脇役のような昭和の大阪の街での話ですが。

一度食べると忘れられないコシの強さ。
コシの強さを求めていくと、たどり着いたのが武蔵野うどん
そのコシの強さには少々驚きました。

それでは、コシは強ければ強いほうが良いのか?
答えはNO。
それは、福岡のうどんをはじめとする、九州のうどんがそれを証明する。
では、蕎麦でもその法則は通用するのか?

       IMG_4289
三忠食堂の津軽そばを食べれば、
    その答えがわかるかもしれない。


通りかかりにその雰囲気の良さに惹かれて、何気なく入ってみた。
昔ながらの雰囲気の食堂って、そういう何か惹かれる雰囲気を持っていることがあります。

     IMG_4280

地元に人に愛される昔からある食堂。
ねぶたの絵が飾られていたりして、期待通りの雰囲気です。

     IMG_4281

定価表と書かれたメニュー。
そば、うどん、中華そばなど麺類を中心に、丼ものもラインナップ。
定型的な食堂のメニューで、期待通り。

     IMG_4282
天ぷらそば、うどん、天ざる、天丼などの天ぷらメニュー。
他に比べてちょっと高価なのが海老への期待感を高めてくれる…

お目当ては、津軽そば。
     IMG_8868

具材はネギとなると、そして海苔。
至ってシンプルな蕎麦なのである。

    IMG_8874
つゆは優しい感じのあじわいで、イワシの焼き干し、昆布などで取っているのだとか。
東日本の蕎麦はつゆが黒いと思っていましたが、津軽そばはそれに当てはまらないようです。

蕎麦の優しい食感にビックリするかも?
    IMG_8875

その食感は、ホロホロでふわっとした感じで、箸で持ち上げるとハラリと崩れてしまうほどのものなのです。
でもこれ、決してノビているわけではないのです。
最初は戸惑ってしまうのですが、食べていくうちに蕎麦の優しさが心地よく感じてくるから不思議です。

最後、つゆの中に細かくなった蕎麦が残るのですが、それをつゆごと飲み干すとき、嬉しくなってくるから不思議ですよ!

     IMG_8865
こちらは、中華そば。
同じく、イワシの焼き干しを使って出汁を取っているらしいのですが、その味わいは津軽っ蕎麦とは別物。
食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんよ。

弘前を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。
いろんな発見があるかもしれませんよ!





【三忠食堂】
住 所:青森県弘前市大字和徳町164    MAP
電 話:0172-32-0831
営業時間:11:00〜19:00
煙 草:
定休日:火曜日
駐車場:あり(4台分)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramでも情報発信中!     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村  
  
 
このエントリーをはてなブックマークに追加