美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: 旅のグルメ

鍋の美味しい季節がやってきました!寄せ鍋、水炊き、ちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶ、てっちり、かにすき、うどんすき、すき焼き、ジンギスカン、カレー鍋、トマト鍋、きりたんぽ鍋、、もつ鍋・・・。違う具材や出汁で、毎日鍋でも飽きないくらいに、私は鍋が好きなのです(^^)そ ...
続きを読む
鍋の美味しい季節がやってきました!

寄せ鍋、水炊き、ちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶ、てっちり、かにすき、うどんすき、
すき焼き、ジンギスカン、カレー鍋、トマト鍋、きりたんぽ鍋、、もつ鍋・・・。

違う具材や出汁で、毎日鍋でも飽きないくらいに、私は鍋が好きなのです(^^)

そして、鍋にはもう一つ楽しみがありますよね。
そう、〆の一品。

うどん、ラーメン、そば。
それとも、ご飯を入れて雑炊に!

特にカレー鍋などは、いろいろ選択肢があって迷ってしまいます。
〆の、カレーラーメン、カレーうどん、それともご飯を入れて、仕上げにチーズをとろけさせ、カレーチーズリゾット(^^)
楽しいですよね。

でも先日、スゴくインパクトのある〆をいただきました。
それは、”漁師風 缶カンパスタ”。

どんなものか、想像もつかないでしょう?
それがいただけるのは、こちらです!

        IMG_2552
この日にお伺いさせていただいたのは、和歌山県加太の漁港の中にある施設、
加太おさかな創庫内にある、
”めで鯛食堂 加太貝センター”さん。

こちらのお店では、加太の新鮮な魚はもちろん、殻付きの牡蠣をたっぷりとリーズナブルに堪能することができるのです。

 店内はこんな感じで、テーブル席が並びます。
         IMG_2563
牡蠣を注文すると、お店の方がテーブルの上にコンロをセットしてくださいますよ。
牡蠣は、1個売りならば、250円、3個で700円。
そして、90分間焼き牡蠣と、蒸し牡蠣が2,500円で食べ放題になるコースもあります。

               IMG_2571
やはり、ここまできたのですから、思いっきり牡蠣を堪能したいですよね。
と言うわけで、牡蠣の食べ放題をお願いしました。

お土産用には、スコップ1杯分好きにすくえるお得なプランもありました。
      IMG_2584
       (値段、いくらだったか忘れましたが、かなりお得な印象を受けました)

早速、コンロの上に、殻付きのまま、牡蠣をのっけて焼きましょう。

    IMG_2592
牡蠣は、蓋付きのまま焼いて、ちょっと蒸し焼き風にするもよし、

           IMG_2599
先に、蓋を外してしまって、焼き上がるのを見ながら、絶妙のタイミングで仕上げていくのも楽しいですよ。

     IMG_2602
焼き上がってきたら、特製のみりん醤油をかけていただきます。

      (^^)(^^)(^^)

美味い!
はい、殻付きの牡蠣を目の前で焼き、その焼きたてをいただけるのですから、美味いに決まっているのです(^^)

さらに、蒸し牡蠣は、こんな感じで、缶カンの中で蒸し上げて、これまた出来たてをいただけます。
           IMG_2606
これならば、一気にたくさん蒸し上げることができますよね。

さらに、オプションにはなりますが、アヒージョの用意もしていただきました。

      IMG_2615

みりん醤油でいただく牡蠣もかなり美味しいですが、こんな感じいろんな味わいの牡蠣をいただけるのは、かなりうれしいですね。

           IMG_2620
ぐつぐつ煮えてきたら、ここにチーズとトマトを入れて、最後にタバスコで仕上げていただくのも最高だと思います。

そして、こちらのお店は、牡蠣だけではありません。

       IMG_2564
加太産のサザエとバリコ。
  IMG_2631

             IMG_2639

IMG_2569
          IMG_2640
これらも、その場でコンロで焼き、楽しむことができます。

そして、絶対に食べてほしいのがこれ。

        IMG_2565
生ビール500円・・・ではなく、(クルマの人は飲めないですものね^^;)
加太産わかめ入りの、赤だしを食べてほしいのです。
   IMG_2604
わかめだけではなく、魚のあらも入って、ボリュームもたっぷりで、
しかも、びっくりするほど美味しい!

ここの店主、かなりの腕前だと思いますよ(^^)

そして、必ず食べてほしいのが、漁師風 缶カンパスタ。

           IMG_2648
先ほどの、蒸し牡蠣でつかっていた缶カンを使って、魚のあらたっぷりの赤だしで作るのですが、
これがビックリするほど美味しい!

       IMG_2650

大きな牡蠣もたっぷりと入って、かなり満足度が高いです。
  
     IMG_2657

この連休は、和歌山の加太までお出かけしてみませんか?

       
                 加太の紅葉鯛

11月4日は、加太 紅葉鯛祭りも開催されています。

         IMG_2659
南海電鉄加太線の「おめでたいでんしゃ」に乗って出かけると、牡蠣とお酒を楽しむこともできますよ!
是非、楽しんでくださいね。
           

     

  





【めで鯛食堂 加太貝センター】
住 所:和歌山市加太141-1 加太おさかな創庫内    MAP
電 話:080-9754-4020
営業時間:11:00〜15:00
煙 草:喫煙可
定休日:土日祝日のみ、営業。  ※平日は20名様以上の予約の場合、営業。
駐車場:なし(お店の近くに有料駐車場有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



               

関西人が関東に行った時に口にするセリフ、「関東のうどんは真っ黒で食べられへん!」関東の方、聞き捨てならないですよね^^;そもそも、関東のつゆと、関西の出汁は別物だと考えたほうが、納得できるのでは・・・。なんて思うのですが^^;昆布を使って出汁を引き、濃口醤油で ...
続きを読む
関西人が関東に行った時に口にするセリフ、

「関東のうどんは真っ黒で食べられへん!」

関東の方、聞き捨てならないですよね^^;

そもそも、関東のつゆと、関西の出汁は別物だと考えたほうが、納得できるのでは・・・。
なんて思うのですが^^;

昆布を使って出汁を引き、濃口醤油で仕上げる関東風に対して、
鰹で出汁を引き、薄口醤油で仕上げる関西風。
あ・・・いりこ出汁を使った、讃岐風もありますね。


出汁もいろいろ、薬味もいろいろ。
でも、蕎麦には強めの出汁と白ネギの関東風が合うような気がします。

では、蕎麦の本場、信州ではどんな感じなのか・・・。

この日は、信州松本に行ってきました。
国宝、松本城の城下町を散策していると、行列が見えてきます。

      IMG_2865
時刻は、ランチタイムがはじまる少し前の時間、11:00過ぎ。
ここは、松本でも評判の蕎麦のお店、
”蕎麦倶楽部 佐々木”さん。

11:30がお店の開店時間。
その20分前には、すでに20人以上の方が、待っている状態なのです。

でも、折角だから、私達もその列に加わることにしました。

開店時間の11:30になり、列がすすみます・・・
が、当然一巡目には入れず、丁度お店の前で待つことに。

          IMG_2875
お店の前には、七夕の飾り付け。
どのお店のいりぐちにも、こんな感じで紙びな人形が飾ってあります。
(訪問したのは、8月。 松本の七夕は7月ではなく、8月に行われるのだとか。)

そして、入り口のところにメニューも置いてあるので、先に見ましょうか。
      IMG_2880
当店では、冷たいそばが名物です。

はい、初めての蕎麦屋さんでは、冷たいそば・・・もりそばを食べるのが楽しみなのです。

          IMG_2869
魅力的は札ですが、このあと大阪まで来るまで帰らなければならなかったので、ガマンです^^;

そんな感じで待っていると、席が空き、店内へ案内していただきました。

店内は、カウンター席が7席と、4人掛けのテーブルがひとつと、2人掛けのテーブルがひとつ。
そして、5人対応テーブルが2つあります。

テーブル席に座らせていただき、改めてメニューを確認します。
    IMG_2889
冷たいもりそばを食べて、もう一杯温かいそばを食べる・・・
というワザは、家族で来てるときにはムリね^^;
ここは、予定通りもりそばをいただくことにしましょう。
そんな感じで、もりそばを注文し、蕎麦が出来上がるのを待ちます。


IMG_2891

           IMG_2893

これが、信州のお酒リストですね。
地元でも中々手に入らない、「九郎右衛門」気になりますね。

   IMG_2894
今度は松本市内に宿を取って、夜に日本酒とアテ、そして蕎麦で〆るっていうのをやってみたいですね。

そんなことを考えながら待っていると、お願いしたもりそばが出来上がってきましたよ。

        IMG_2898
これこれ。
ざるそばではなく、海苔が乗っかっていない、シンプルなもりそばが嬉しい。

        IMG_2899
透き通るような艶々の蕎麦がいい感じです。

       IMG_2877
本日のそばの実は、”麻績 茅野産” そば粉九割三分で打ちました 一口お塩でどうぞ。
         IMG_2902
もちろん、そうさせていただきます。
では早速いただきましょう。
      IMG_2903

       

          (^^)(^^)(^^)

美味しい!
8月・・・夏でもこのクォリティは素晴らしいです。
蕎麦の香りが鼻からぬけて、口の中にも広がっていく。
本当に美味しいです。
こりゃぁ、行列もできるわ。

そして、蕎麦ツユにも少しつけていただきます。

       IMG_2905
うん、つゆもいい!
蕎麦の香りと味わいをしっかりと受け止めて、香りをより一層増幅させる。
一口ごとに、どんどん心を惹かれていきますね。

        IMG_2900
薬味は、白ネギと、辛味大根と山葵。
これも少しずつ、そばの風味を損なわず、引き立てるようにいただきましょう。

先ずは、辛味大根から。
      IMG_2907
辛味のあとに甘みを感じ、一体となる。
そばを主役と考えた食べ方でしょうか。
さっぱりと味わえます。

そして、今度は山葵で。
         IMG_2908
山葵の香りと蕎麦の香りの融合。
強さの方向性がすごくよく合うのですよね。
やはりこれは外せません。

そして、葱と一緒にもいただきます。
       IMG_2909
おぉ、これは美味しい!
葱と蕎麦とつゆの一体感を存分に楽しめますよ。
そしてこの食べ方は、決して飽きが来ないですね。

そのあとは、いろんな薬味の組み合わせで、蕎麦の香り、味わいの変化を楽しみ、
気がつけばあっという間に完食。
そして、そばを食べたあとのお楽しみは・・・

          IMG_2910
もちろん、蕎麦湯をいただきます。

もりそばって、シンプルなようですが、本当に奥が深いですよね。
せっかく信州松本に来たのだから、蕎麦屋さんのはしご・・・
そんなのも楽しいでしょうね。

今の時期は、きっと新そばも楽しめて、より一層の美味しさをあじわえるのでは。
週末の小旅行に如何でしょうか?
食欲の秋、ぜひ楽しんでくださいね!




【蕎麦倶楽部 佐々木】
住 所:長野県松本市大手4−8−3    MAP
電 話:0263-88-3388
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜21:00 ※日曜日は、ランチタイムのみの営業。 
煙 草:完全禁煙
定休日:月曜日(月曜日は祝日の場合は、火曜日休み)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

蕎麦倶楽部 佐々木そば(蕎麦) / 松本駅北松本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

夏の楽しみは、ソーメンと、かき氷と、スイカ。 そして、外せないのは、冷たい生ビールと枝豆ですね(^^) 今では、冷凍技術も発達して、冷凍の枝豆も美味しく、 関西では中々食べることができない、山形の「だだちゃ豆」を食べることもできるのですが、 やはり収穫した ...
続きを読む
夏の楽しみは、ソーメンと、かき氷とスイカ。
そして、外せないのは、冷たい生ビールと枝豆ですね(^^)

今では、冷凍技術も発達して、冷凍の枝豆も美味しく、
関西では中々食べることができない、山形の「だだちゃ豆」を食べることもできるのですが、
やはり収穫したての枝豆は最高です。

さて、枝豆といえば、黒豆…黒大豆の枝豆、食べたことありますでしょうか?

普通の枝豆に比べて、甘みが強く味も濃厚。
一口食べれば、その美味しさの虜になること間違いなし。

そんな黒大豆の枝豆が、丹波篠山で、10月5日に解禁になり、丹波篠山の道路沿いには、
黒大豆の枝豆の販売所が、並ぶようになってきています。

私も、初めて買って帰ってから、その甘みと旨みの濃厚さ、そして味わいの虜になってしまっているのです。

そんな丹波黒大豆の枝豆の中でも、特別な枝豆をご紹介します。

国道372号線を走っていると、こんな看板が目に入ってきます。
   

波部黒大豆 発祥の地。

ここで売っている枝豆は、「波部黒(はべくろ )大豆」と言って、丹波の黒豆の中でも、ブランド黒大豆の、「丹波黒」の1つなのです。

丹波黒という品種には、「川北黒(かわきたぐろ)」、「波部黒(はべぐろ)」、「兵系(ひょうけい)3号」の3系統があり、
中でも「波部黒」は、ほとんどが地元でのみ流通する最高峰なのだとか。

そんな、波部黒の枝豆を買いに丹波篠山までドライブに行ってきました。

篠山市役所、城東支所から、国道372号線を東に300mほど走ると、
「はべくろ 」と書かれた看板を出している販売所が見えます。


ちなみに、はべぐろの販売所は、ここを含め、私が知る限りでは2箇所くらいしなく、
この日も私がお店に着いた時は、すでに店じまいをはじめていたところでした。



「たくさんいりますか?」

「いえ、1つだけいただきたいのですが、大丈夫でしょうか?」

「ちょっと待ってくださいね…」

そう言って、電話をかけてくださって、ひと束持ってきてくださいました。

はべぐろは、すごく人気があるので、ぜひ午前中に買いに行くようにしてくださいね!

そんな感じで、なんとかひと束手に入れ、自宅で枝から枝豆の房を外してゆきます。


これでひと束分ですが、結構あるでしょ?
あとは、鍋にお湯を沸かし、茹でるだけ。

出来れば、枝豆の房の端っこを切っておいてから、塩水で茹でれば、
出来上がった枝豆にも、ちょうどいい塩梅で味が回って美味しいですよ。

茹で上がった枝豆は、こんな感じです。

見てわかるように、一粒一粒が大きいのです。
熱々のままでも、もちろん美味しいのですが、少し冷めてからの方が、
枝豆の甘み、香り、旨みをより感じることができると思いますよ。

丹波黒大豆の枝豆は、10月5日が解禁で、10月いっぱいは、
篠山市内及びその周辺の道路沿いや、道駅で販売されていますよ!

是非お出かけになってみませんか?

その味わいな感動しますよ!






【はべくろ(波部黒) 丹波黒大豆枝豆】
住 所:兵庫県篠山市 篠山市役所の城東支所より、国道372号線を東に300mほどのところ。    MAP
時 期:毎年、10月5日解禁で、10月いっぱい。
営業時間:10:00頃〜15:00(売切れ次第終了、午前中に行かれることをオススメします。) 
駐車場:各販売所まえに、若干の駐車スペースあり。



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

お好み焼きに、そばを入れたものを、何といいますか?関西の方の多くは、「モダン焼き」と答えるでしょう。でも、広島の方は、これも「お好み焼き」と言います。そもそも、広島のお好み焼きには、そばを入れることが多く、注文するときも、「肉玉そば」なんて感じで注文しま ...
続きを読む
お好み焼きに、そばを入れたものを、何といいますか?

関西の方の多くは、「モダン焼き」と答えるでしょう。
でも、広島の方は、これも「お好み焼き」と言います。

そもそも、広島のお好み焼きには、そばを入れることが多く、注文するときも、
「肉玉そば」なんて感じで注文します。

あ・・・決して、広島風のお好み焼きのことを、現地では「広島焼き」とか、「モダン焼き」と言ってはいけません。
必ず「お好み焼き」といいましょう。

具材を混ぜずに重ね焼して仕上げていく広島のお好み焼き、
重ね、重ねで焼いていくのが楽しく美味しい。
      
あ・・・これはちょっと違うか^^;   でもこれ、よくできてますよ!


さて、重ね重ねでカサネテク。
そんな焼いている様子を見るのも楽しい広島のお好み焼き。
そばのではなく、「うどん」を入れるのもアリなのです。

この日は、そんな”うどん入りのお好み焼き”をいただいてきました。


この日はお伺いさせていただいたのは、JR広島駅のすぐ前にある、「駅前ひろば」というところにあるお店、
”電光石火”さん。
       DSCF8634
お店の入り口はなく、こんな感じで皆さんお好み焼きを楽しんでいらっしゃいます。

こちら、「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」には、ワンフロアに15軒のお好み焼き屋さんが入っています。
       IMG_3178

            まずは一周してみんさい。

「はい^^;」

このフロアには、お好み焼きのお店ばかりが集まっています。
どのお店も、独自のお好み焼きを提供していて、それぞれのお店に固定ファンが付いているようですね。

      IMG_3177

お昼休み(とは言っても、土曜日ですが^^;)の時間を過ぎているせいか、比較的落ち着いているようです。
その中から私たちが選んだお店が、”電光石火”さんなのです。

空席が出来ると、順番に読んでくださり、鉄板の周りのカウンター席に案内していただけます。

まずはメニューを確認します。
     DSCF8631
スタンダードな「肉玉焼き」や、「肉玉イカ天焼き」などもありますが、
やはり、メニュー冒頭に載っている、スペシャルなやつが気になるものです。

この日の注文は、お店の名前が冠せられている、「電光石火」に目玉焼きをトッピング。
中に入る麺は、そば化うどんを選ぶことができます。

いつもなら、迷うことなく「そば」をお願いするのですが、折角広島でお好み焼きを食べるチャンスなのだから、今回は「うどん」をチョイス。

そば入りのお好み焼きならば、関西にも「モダン焼き」という名前でありますが、
うどん入りはなかなか無いですからねぇ・・・^^;

メニューを裏返すと、そこには、お好み焼きの組み合わせランキングが書いてあります。
    DSCF8632
こういうのは、初めて来るお客さんに優しいですね。
改めて眺めていると、「今度はこれにしよう!」とか考えて、楽しくなってくるのです。

お好み焼きが焼きあがるまでの間、ビールでも飲みながら待ちましょう。

        DSCF8635
嬉しいことに、ジョッキが凍るほどにキンキンに冷えていますよ(^^)
ビール会社さんによっては、飲み頃の温度の提案もしてくださっていますが、
外の気温によっては、この状態が最高に美味しいときってありますよね。

      DSCF8636
カウンターには、こんなものまで貼ってあって、酒呑みのココロをくすぐります^^;

具材をすべて混ぜてから焼く大阪風のお好み焼きと違い、広島のお好み焼きを焼く過程を見ているのはすごく楽しいですね。

       DSCF8654

大きな鉄板の上で、見事な手さばきによって焼き上げられてゆく様は、見ていて本当に飽きないですよ。

そんな感じで、キンキンに冷えた生ビールを飲みながら、お好み焼きが焼きあがっていくのを眺めていると、
私がお願いしたお好み焼き、「電光石火」の目玉焼きのせが焼きあがってきました。

        DSCF8638
おぉ、かなり綺麗に焼きあがってますね。
目玉焼きの焼き上がりまでも完璧な感じですよ(^^)

それでは早速いただきましょう。
もちろん、箸ではなく、小さなコテを使っていただきます。
先ずは、小さめにコテを使ってお好み焼きを切ります。

   DSCF8642
玉子を、どのあたりまでとろけさせるかが問題だ^^;
それではいただきましょう。
      DSCF8644
あ・・・本当にうどんだ!(って、自分が注文したくせにねぇ^^;)

食べてみると、これがなかなか美味しい。
お好み焼きのうどん、これはアリですよ(^^)

あまりにも美味しいので、すぐに二口目もパクリ。 
   DSCF8646
こんな感じで、お好み焼きがバラバラにならないように食べるのが大切なのです。
(って、思い込んでいます^^;)

こちらは、息子が注文した、そば入りの「夢」。
       DSCF8640
肉、玉子、イカ、イカ天、エビが入って、ネギがけの豪華版。

こちらは、そば入りでお願いしました。
 DSCF8650
一口いただきましたが、安定の美味しさで否の付け所がない。
レベルが高いです。

カウンターの上には、追加でかけられるオタフクソースが置いてあります。
           DSCF8637
半分くらい食べたところで、 
   DSCF8647
ソースを追加で掛けていただきます。
        DSCF8651

広島のお好み焼きのソースって、初めて食べた時は、その美味しさにびっくりしました。

   DSCF8652
オタフクソース、カープソース、ミツワソース、広島ぢゃけんソース、天狗ソース・・・。

それぞれのお店によって、使っているソースが違うので、
何軒かはしごしてみるのも面白そうですよ。

広島のお好み焼き、一度食べたら、その美味しさにハマる人が少なくないのも納得出来ます。
この連休、広島へお出かけになってみませんか?
おいしい驚き、満喫できますよ!





【電光石火 駅前ひろば店】
住 所:広島市南区松原町10−1 広島フルフォーカスビル 6F ひろしまお好み物語駅前ひろば    MAP
電 話:082-568-7851
営業時間:10:00〜22:00
煙 草:喫煙可
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



 

電光石火お好み焼き / 広島駅広島駅猿猴橋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

               

外食が、今のように一般的でなかった、私が子供の頃、ほか弁の登場は、すごく画期的なものでした。それまで、弁当といえば、朝作って、お昼時に食べるものだから、当然冷めているわけです。だから、中身は冷めても美味しいものを中心に入っているのが当たり前でした。ところ ...
続きを読む
外食が、今のように一般的でなかった、私が子供の頃、
ほか弁の登場は、すごく画期的なものでした。

それまで、弁当といえば、朝作って、お昼時に食べるものだから、当然冷めているわけです。
だから、中身は冷めても美味しいものを中心に入っているのが当たり前でした。

ところが、ほか弁の登場により、その常識が覆されることになる。

たしか、初めて買ったのは、ほっかほっか亭のハンバーグ弁当。

ハンバーグが弁当に入っているなんて、当時では夢のようなものでした。

ハンバーグ弁当か、幕の内弁当。
そのどちらかを食べていたのですが(他に何があるのか知らなかったせいで)、ある日店頭に買いに行った時に、唐揚げ弁当の存在を知ったのです。

揚げたての唐揚げと炊きたてのごはん、
ハンバーグは1個に対して、唐揚げは大きなものが5個も入っている、
ゆず醤油(ポン酢のようなもの)をつけて食べると、ごはんのすすみ方が加速する・・・。

この黄金の組み合わせを知ったことにより、唐揚げ弁当は私の中で圧倒的な存在になるのでありました。

それ以来(かな?)唐揚げがあると、ついつい注文してしまいます。

唐揚げ定食、
とり天ぶっかけうどん、
唐揚げカレー、
おろし唐揚げ・・・。


先日、長野県の松本へ行った時に、こんなときめくお店を発見しました。
         IMG_2913

“松本からあげセンター”。
テイクアウトの唐揚げさんかと思いきや、こちらは唐揚げと、松本名物の山賊焼をウリにするお店。


お店は、松本駅の駅ビル、「MIDORI松本」の4階にあります。
駅直結なので、電車で松本に来た方も、気軽に立ち寄ることが出来ます。
         IMG_2916

結構人気のお店のようで、お店の前には、ウェイティング用の椅子がズラリ。
でも、入口のところにあるモニターに、人数と電話番号を入力すると、順番が来るとお店から電話をかけてくださるみたいです。

さて、空席が出来るのを待つ間に、お店の入口のところにある大きなメニューボードを見て、食べたいものを選んでおきましょう。
           IMG_2915

人気は、お店の名前にもあるように、唐揚げ定食。
信州りんご使用 秘伝の熟成ダレに漬け込んだ専門店の唐揚げ・・・と書いてありますね。

やはり、唐揚げ定食かなぁ・・・。
普通サイズが、780円、+100円で大、そして小ならば580円というから驚きです。

そして、松本名物の山賊焼定食もインパクトありますね。

そんな感じで迷っていると、空席ができて、店内へ案内していただきました。

店内は、入り口を入ってすぐ左側が小上がりの座敷、そして右にすすんでいくと、大小いろんなテーブル席と、カウンター席が4席あります。

私たちは、4人がけのテーブル席に案内していただきました。

改めてメニューを確認します。
IMG_2921
IMG_2922
IMG_2923
IMG_2924
IMG_2925
IMG_2919
IMG_2926

先ほど入口にあったメニューボードのものがより詳しく書いてあります。

そして、今ならこんなコラボメニュー、黒部ダムカレーもいただけるのだとか。
IMG_2927

通常のカレーセットメニューに+100円でいただけるのですから、これはチャンスかもしれません。

あと、こんな魅力的な限定メニューもありますよ。
IMG_2928
IMG_2929
IMG_2930

色々迷ったのですが、唐揚げ定食の(大)と山賊焼定食を注文して、少しずつ分けて楽しむことにしました。

お店の雰囲気、メニューなどを見ていて思ったのですが、家族連れにも優しいお店ですね。
大勢で宴会ができる小上がり席もあれば、天井まで間仕切りがある、半個室のようなテーブル席もあって、小さな子供さんと一緒でも、気兼ねなく楽しむことができそうです。

そんなことを思っていたら、子供のために注文した、お子様カレーライスが出来上がってきました。
               IMG_2939

あ、ちゃんと唐揚げものっかってますね。
これ、こどもにしても、嬉しいんじゃないかなぁ。

それに続くように、唐揚げ定食の(大)も出来上がってきました。
           IMG_2940

おぉ! (大)と言うだけあって、大きな唐揚げが、1,2,3,4,5・・・
10個ものっかっていますよ!

これを見ただけで、満腹確約ですね。
それでは早速いただきましょう。
           IMG_2941

うん、美味しい!
しっかりと味ものっかっていて、ごはんとの相性もバッチリですよ(^^)

そして、山賊焼定食の方も出来上がってきました。
               IMG_2944

お・・・おぉ!
こ、これはデカイ^^;

ちなみに、こちらは(大)とかではなく、ふつうに「山賊焼定食」って注文しただけなのですが、
鶏肉まるごと一枚使ってますよね!

なるほど・・・この大きさだから、“半分サイズの「ハーフ山賊焼定食」もあります。”って書いてあったのか^^;

先ほどの唐揚げ定食(大)もすごかったけど、これはそれ以上のインパクトあり。
では早速、こちらもいただきましょう。
                IMG_2945

(^^)(^^)

カリッとした食感の後に、鶏肉の柔らかい感じがやってきて、これもご飯がすすみまくります。

というか、デフォルトのご飯の量では、加減しなくては足りなくなるかもしれないなぁ^^;
              IMG_2950

箸休めには、マカロニサラダも付いていて、途中でこれを挟むことにより、口の中がリセットされます。
                 IMG_2949

そうそう、口の中をリセットといえば、テーブルに置かれてあるこれも、いい仕事をします。
                    IMG_2935

これは、ガリもやし。
お寿司屋さんにある、ガリと、もやしをミックスさせたようなもので、これが中々美味しい!

それでも、これだけの量なので、ビールが飲みたくなってくる^^;
(この日は、車だったので、泣く泣く我慢)

流石に、食べても食べても減りませんね・・・
あ、そう言えばこんな素敵なお助けグッズが。
                  IMG_2931

一味、マヨネーズ、マスタード、唐揚げ用ソース、醤油などで、味に変化をつけながら最後まで美味しくいただきました。

それでも、どうしてもお腹がいっぱいになってしまったら、お持ち帰り用のバッグもいただけるので、安心してガッツリいっちゃってください。
                     IMG_2936

カリッとジューシィな唐揚げと、大きさ満タンの山賊焼。
今度は是非、冷たいビールと一緒にいただきたいとおもいます。

松本に来た時には、ぜひ立ち寄ってみてください!
思う存分、美味しい唐揚げを楽しむことが出来ますよ。













 【松本からあげセンター】
住 所:長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本 4F    MAP
電 話:0263-87-2229
営業時間:10:00〜20:30(L.O.20:00)
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(MIDORI松本に準ずる)
駐車場:あり(MIDORI松本の店舗にて2,000円以上お買上げの場合、1時間無料券を差し上げます。)

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 

松本からあげセンター郷土料理(その他) / 松本駅西松本駅北松本駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

LCCが普及して、日本国内は色んな所に気軽に行けるようになりましたよね。 大阪出発なら距離が遠いほうが、値段が高い。 ですので、北海道や沖縄に行くのは、やはり運賃が高かった。 でも、LCCが就航している今なら、その法則は当てはまらなくなりましたよね。 (大阪から ...
続きを読む
LCCが普及して、日本国内は色んな所に気軽に行けるようになりましたよね。

大阪出発なら距離が遠いほうが、値段が高い。
ですので、北海道や沖縄に行くのは、やはり運賃が高かった。

でも、LCCが就航している今なら、その法則は当てはまらなくなりましたよね。

(大阪からなら、東北・・・
青森、秋田、岩手あたりに行くのが一番高く付くかもしれませんよね^^;)

石垣島なんて、一昔前ならば、行くのにちょっとした覚悟がいる場所だったかもしれません。

石垣島、宮古島、西表島・・・。
八重山諸島の海、想像を遥かに超える綺麗さです。

沖縄本島を超える海の綺麗さ。
それでいて、日本語が通じるのですから(当たり前ですね^^;)、グァムやサイパンに行ってる場合ではないのかもしれないですよね。

そんな八重山諸島には、八重山そばと言うものがあります。
沖縄そばと一緒なのでは・・・。
そう思っていたのですが、色んなところが少しずつ違うようなのです。

せっかく石垣島に行ったのだから、そこでしか食べることが出来ないものを・・・。
(大阪には、沖縄そばのお店はあっても、八重山そばを提供してくれるお店って、あるのかなぁ・・・。)

この日は、石垣市役所の目の前にあるお店、
“島そば一番地”さんにお邪魔させていただきました。
                     049d92ee.jpg


お店の前には、駐車場も4台分ほどありますよ。

お店に入り、カウンター席に座り、まずはメニューの確認。
              92067d69.jpg


こちらのお店では、八重山そばのことを「島そば」っていうのですね。
基本の島そばをはじめ、皮付き豚バラ肉がのっかった、三枚肉そば、
豚スペアリブがのっかった、ソーキそば、
その両方がのっかった、コッキそば(コッキ、八重山の方言で、「ご馳走」の意味だそうです)があります。
                       9bccb978.jpg


そして、ご飯物はジューシーが白ごはんを選ぶことが出来ます。
沖縄に来ると、ついついジューシーを頼んでしまいますね。
ジューシーって、「ぞうすい」がなまった言葉とこのと。
(いろいろ勉強になります。)

それぞれ、好みのそばとジューシーをお願いし、出来上がるのを待ちましょう。

店内は、カウンター席が6席と、4人がけテーブル席が3つ、そして2人がけテーブル席がひとつあります。
               39f278fc.jpg


2階には、座敷席もあるみたいですが、この時はクローズしていました。
団体様の予約が入った時に開けるのでしょうか。

カウンターの上には、幻の泡盛と呼ばれる「泡波」のでっかい瓶が置いてありますよ。
                 f58bd170.jpg


こちらのお店、10周年だったのですね・・・2015年1月12日で。
私達のような観光客だけではなく、地元の人からも愛されているお店、そんな感じがします。
                91c9a8e1.jpg


こんな感じで、宮之鶴のキープボトルも並んでいますものね。
(宮之鶴、美味しい泡盛ですよ! 私、今でも取り寄せています(^^))

そんなことを考えながら話していると、私がお願いした、島そばが出来上がってきました。
                      7420395e.jpg


ルックスは、沖縄そばのそれとよく似ていますね。

違うところは、細切りにした八重山かまぼこと、肉がのっかっているところ。
そして、麺が縮れ麺ではなく、ストレート麺であるところでしょうか。

それでは早速いただきましょう。
                  98fbfc7c.jpg


あ・・・この麺、美味しいですね!
自家製麺を使っているとのことで、心地よいコシと触感を楽しむことが出来ますよ。

こちらは、八重山そばのトレードマークとも言える、豚肉の細切り。
                 72da1ac8.jpg


比較的しっかりした食感の中に旨味が染み込んでいますよ。

さらに、不思議とうれしい八重山かまぼこ。
                   e5d8bd26.jpg


これも結構合うのですよね。
八重山かまぼこ、おみやげに買って帰って、家で麺類を作る時に入れると、グレードアップすると思います(^^)

半分くらい食べたところで、石垣島の唐辛子で作っった、コーレグースを投入。
                    22a6d045.jpg


これ、結構辛いので、入れ過ぎには注意ですよ^^;
因みに、お土産用に購入することも出来ます。

こちらは、息子が注文した、三枚肉そば。
                  c8bba3ac.jpg


厚切りの三枚肉が3つものっかっていて、食べごたえもありそうでしたよ(^^)

「遅くなりましたが、ジューシー、お待たせしました。」
                    6fa0a3ac.jpg


私達が全員ジューシーを注文したので、新たに炊いてくださっていたようです。
炊きたてのジューシーの味わいは本当に最高!
待つ価値、十分にあると思いますよ!

沖縄そばのようで、微妙に違う八重山そば、
石垣島に行った際には、是非味わってみてください!
自然の恵みの美味しさ、実感できますよ。








【島そば一番地】   
住所:沖縄県石垣市字石垣1-1    MAP     
電話:0980-88-1781   
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日の夜(その他、不定休あり)
駐 車 場:あり(店の前に4台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com


島そば一番地沖縄そば / 石垣市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



同じ国でも、公用語が2つ以上ある国がありますよね。 スイス:フランス語とドイツ語、そしてイタリア語とロマンシュ語。 カナダ:英語とフランス語。 スリランカ:シンハラ語とタミール語。 フィリピン:フィリピン語と英語。 中国に至っては、北京語、上海語、広東語、その ...
続きを読む
同じ国でも、公用語が2つ以上ある国がありますよね。

スイス:フランス語とドイツ語、そしてイタリア語とロマンシュ語。
カナダ:英語とフランス語。
スリランカ:シンハラ語とタミール語。
フィリピン:フィリピン語と英語。
中国に至っては、北京語、上海語、広東語、その他方言に加え、ウイグル語、チベット語、モンゴル語、チワン語・・・

その他にも、2カ国語以上の言語を公用語とする国って、たくさんあるようですね。

そう考えると、日本は楽です。
基本的に、日本語のみ。
ま、その副作用として、英語を話せない人が圧倒的に多いようですが^^;

「私は、青森弁と沖縄弁、そして、八重山言葉を話せますよ!」
そういう人は、多国語では無いにしても、それはそれで凄いかもしれません^^;

おーりとーり。

石垣島の空港に降り立ったとき、そう書いてあるのを見た方も少なくないのでは?

はじめてみたときは、ハワイのホノルル空港の「Aloha!」を思い出しました。

おーりとーり  は、八重山方言で「いらっしゃい」の意味なのだとか。

石垣島、一度行けば、またすぐに行きたくなる魅力があります。

さて、そんな石垣島の、フェリーターミナルの近くにある居酒屋さん、
“かぁらや”さんにお邪魔させていただきました。
                      b5b5f063.jpg


東京や、京都であるまいし、予約なんかしなくても、通りかかりの良さそうなお店にでも入ろうか・・・
そんなことを思いながら、石垣島旅行に行ったときにお店を探していると、
人気のお店は、軒並み予約で満席!

このシーズンの石垣島をナメたらあきません^^;
               730ea678.jpg


そんな中、それでも直感で入ってみたお店が、ここ、”かぁらや”さんなのです。

もずくとあーさー天、島魚煮付け、島魚お造り、人参しりしり・・・。
                 79989371.jpg



気になるメニューが入り口のところに書いてあり、入店。

がしかし、他のお客さんは誰もいてない^^;
(18:00過ぎだから、そんなものかも。

一瞬、地雷を踏んだか・・・
と思うものの、でも「美味しいかも」の直感は無視できず、とりあえず席に座ります。

まずは、オリオンビールで、「あーり乾杯!」
                        e4b0e819.jpg



そして、メニューはこんな感じ。
47d0c8d3.jpg
 51cec9c3.jpg
 bc9c8df5.jpg

1dbf9246.jpg
 bcb40649.jpg


島の料理から、普通っぽいものまで、色々揃っています。

まずは、もずく酢と、たこわさび。
             be74b0c1.jpg
 62fd3e96.jpg


定番メニューですが、きっちりと美味しい。

さらに、人参しりしり。
                    7f3778be.jpg


あ、これ美味い!
たかが人参しりしり、と、思うなかれ。
こういうのが美味しいということは、他のものもかなり期待できると思いますよ。

そう思っていると、次々にお客さんがやってきます。
           5a8acbb9.jpg
 32c75140.jpg


しかも、みなさん地元の常連さんのような感じですよ。
この時点で、あたりを引いたと確信しました。

さて、気になるものをどんどんお願いしていきましょう。

島豆腐のカリカリ揚げ。
                  0e63dfa4.jpg


揚げ出し豆腐のようなものを想像していたのですが、衣をつけて揚げてあり、フライのような感じ。
これがまた美味しいのです。

そして、スクガラス。
                  af71c4c2.jpg


たっぷりとのっかっていますね!
このしょっぱさが、豆腐と抜群の相性なのです。

さて、せっかく石垣島での食事なのだから、ここでしか食べることが出来ないものも・・・。

タカセ貝バター味。
                  077c2ada.jpg


ニラレバ炒めのように、ニラと一緒に炒められて出てきます。
貝の旨味とバターがいい感じに合いますよ。

そして、島魚の煮付け。
                             50c43a75.jpg


魚の名前は忘れてしまいましたが、白身であっさりした旨味が印象的です。
骨から身がホロリと外れて、新鮮さを物語っていますよ。


さらに、グルクンの唐揚げ。
                         bcef74b5.jpg


これは、何回食べても飽きないですね。
ビールがドンドンすすみます^^;

とはいえ、せっかくだから、オリオンビールだけではなく、泡盛も楽しまなければ・・・

石垣島の泡盛・・・通称、島酒と言われるものがこちらのお店にも揃っています。

請福、白百合、宮之鶴、八重泉、於茂登、玉の露。
これらはすべて、グラスで500円、ボトルで1,500円。

この中から、宮之鶴を。
もちろんボトルでお願いしました。
                       9df3a816.jpg


この宮之鶴、すっかり気に入ってしまって、今では取り寄せて自宅ででもいただいています(^^)

本当に何をお願いしても美味しいので、ついつい 
いろんなものを注文してしまいます。

にんにくの丸揚げ。
   64158d06.jpg

休みの日には遠慮なく(^^)
ホクホクとした食感が最高ですね。

マグロの山かけ。
                 6d217166.jpg

実は、八重山では生のマグロがいただけて、それがまたすごく美味しいのです(^^)

そーめんチャンプル。
          2720cd50.jpg
 e29427e4.jpg

空腹に嬉しいだけではなく、お酒の友としても最高です。

ゴーヤスライス。
               7bdfb665.jpg

意外と苦味が少なくって、美味しい!
これは結構泡盛と合うのですよね(^^)


ミミガー。
                   2329abbf.jpg

キュウリとの相性がこんなにいいものだとは知りませんでした。
サッパリと美味しい!


エンサイチャンプル。
96f1ca04.jpg

いわゆる、空芯菜チャンプル。
これ、イケます!


シンプルながらも、かなり美味しい煮豚とキムチ。
           d0e8ae16.jpg



美味しいので、ついつい頼みすぎてしまいます。



そして、〆には、タコライスと八重山そば。
de01cb3f.jpg
 ad3ce6ca.jpg


さらに、キムチチャーハンと
06857e15.jpg


おにぎりもお願いしました。
          44214153.jpg


おにぎり・・・
もちろん、油みそ入りのものをいただきます。
              5231eb15.jpg



そんな感じで、本当にいろんなものをいただきましたが、何を食べても美味しかったです。

また次に石垣島に遊びに行ったときにも、必ず再訪させていただきたいと思います。









【かぁらや】   
住所:沖縄県石垣市大川279-1    MAP     
電話:0980-87-0579   
営業時間:17:00~23:00   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





石垣島居酒屋 かぁらや居酒屋 / 石垣市)

夜総合点★★★☆☆ 3.8



梅雨が明けて、夏真っ盛り! みなさん、夏バテなどしてませんか? これだけ暑いと、食欲があまりなくって・・・ そんな方もいらっしゃるかと思います。 そんなときには、冷たい素麺が食べたくなりますよね。 風鈴の音を聞きながら、冷たい素麺をいただく。 何だか、三輪素 ...
続きを読む
梅雨が明けて、夏真っ盛り!
みなさん、夏バテなどしてませんか?

これだけ暑いと、食欲があまりなくって・・・
そんな方もいらっしゃるかと思います。

そんなときには、冷たい素麺が食べたくなりますよね。
風鈴の音を聞きながら、冷たい素麺をいただく。
何だか、三輪素麺のCMみたいですね^^;

ところで、日本で一番素麺を消費するところってどこだと思いますか?

それは、鹿児島県だそうです。

三輪素麺や、播州素麺、半田そうめん、小豆島そうめん、島原素麺などがある、
奈良、兵庫、徳島、香川、長崎ではなく鹿児島。

流しそうめん発祥の地も、鹿児島県指宿市の唐船峡だそうですよ。

この日は、そんな鹿児島市の天文館に行ってきました。
(天文館って、プラネタリウムがあるところだと思いこんでいたのは内緒ですが^^;)

天文館は、鹿児島市の繁華街。
夜もすごく賑わっていますよ。

この日は、そんな天文館にある赤鶏炭焼のお店、“大安”さんにお邪魔させていただきました。
                  7b84b4df.jpg


この日、お店に到着したのは、21時過ぎ。
それでも、店内は多くのお客さんで賑わっていました。

ひとりだったので、何とかカウンター席に座らせていただくことが出来ました。

まずは、生ビールをぐいっと。
「乾杯〜・・・」って、ひとりでやるわけにもいかないので、静かにつきだしをつまみにいただきます。
                 a9f1dbaa.jpg


旅先でも、こういうのも特別に感じるから不思議ですよね(^^)

さて、何をいただきましょうか・・・。
とりあえず、メニューを確認します。
             5697223b.jpg


キムチ、酢らっきょう、たこわさび・・・。
スタンダードなツマミが並んでますね。
うなきゅうではなく、ぶたきゅうっていうのも、鹿児島らしい。
枕崎の生節はおろしで和えるのか・・・今度やってみよう!

でも、ここに来たならやはり鶏を食べなければ。
あ・・・おひとりさま専用のメニューがある・・・。
                f5e6b6e9.jpg


「すみません、半々セットと、キャベツ乱切り、それから・・・。」

気になるものを適当に注文します。
食べたいものはたくさんあるけど、ひとりなので、そんな多くは注文できないのが残念ですね^^;

しばらくすると、先にキャベツ乱切りが運ばれてきました。
              dc6fe618.jpg


って、これすごく大きくないですか^^;

ま、気楽にいってみよう!
キャベツ専用のお酢を掛けていただきます。

おぉ、この食べ方、美味い!
これならばいくらでも食べられる・・・ような気がしないでもないですが、それでもタップリと盛られていますよ。
                        cf4379ad.jpg


そうですね・・・
ジョッキと並べてみればイメージできると思うのですが、ラーメン鉢と同じような大きさの器に満タンキャベツが入っています。

そして、半々セットの鳥刺しが先に出来上がってきました。
                b307a3c5.jpg


半分とは言うものの、大阪ではこの量で、一人前くらいじゃないでしょうか。

では早速いただきます。
             45c8f516.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
噛みしめるほどに味わい深くなり、いつまでも食べ続けていたくなります。
甘めの鹿児島の醤油もすごくよく合います。

串焼も少しだけ・・・
                8f1764df.jpg


豚バラと、つくねをいただきます。

そして、半々セットのもう半分、もも焼きはこんな感じです。
                  b5b99822.jpg


おぉ、これもタップリと盛られていますよ。
とてもハーフサイズとは思えません。
食べてみると、これも凄く美味しい!

先ほどの鳥刺しと、このもも焼きが両方ついて、650円はものすごく安いと思いますよ、しかも美味しいし(^^)

こんなのを食べたら、やはり焼酎が欲しくなりますね。
えっと、飲み物のメニューは・・・。
                36cb149e.jpg


では、白金乃露をお湯割りで2合、いただきましょう。

お湯割りは2合徳利に入って、前割りのものを提供してくださいます。
                 3bbef6b6.jpg


軽く注文して、足りなかったら追加しようかと思っていましたが、これだけでも充分に満足な量はありますよ。
                  f9c1ec87.jpg


こうやって見てみると、キャベツの大きさが半端ないのがよくわかりますね。
(これ、2〜3人で楽しむのでしょうね、通常は^^;)

そんな感じで、しっかりと鹿児島の美味しいものを堪能させていただきました。


こちらのお店、大安さんは、観光客よりも、地元のお客さんが多くて人気ですね。
流石に地元の方はいいお店、よく知っていらっしゃいます。

鹿児島に来ることがあれば、是非また立ち寄らせていただきたいと思います。
本当に満足させていただきました。







【赤鶏炭焼 大安】   
住所:鹿児島市山之口町9-1    MAP     
電話:099-224-6611   
営業時間:18:00~翌1:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





赤鶏炭焼 大安居酒屋 / 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



天草エアラインってご存知でしょうか? 熊本県の天草空港を拠点として定期便を運行する航空会社なのですが、所有する飛行機は、たったの1機。 運行路線は、天草〜熊本、天草〜福岡、熊本〜伊丹。 九州内の近距離区間だけかと思いきや、何と伊丹空港にも就航しているので ...
続きを読む
天草エアラインってご存知でしょうか?

熊本県の天草空港を拠点として定期便を運行する航空会社なのですが、所有する飛行機は、たったの1機。

運行路線は、天草〜熊本、天草〜福岡、熊本〜伊丹。

九州内の近距離区間だけかと思いきや、何と伊丹空港にも就航しているのですね。

そんな天草エアラインは、1機しか飛行機を所有していない関係で、航空機の検査の日に当たると、全便欠航になってしまう。

とはいえ、1日に10フライトもするのだという。
朝、天草空港を離陸したあとの飛行計画はこんな感じ・・・

天草→福岡→天草→熊本→伊丹→熊本→天草→福岡→天草→福岡→天草。

過去には、この1日の全フライトに乗りっぱなしの企画があり、その運賃は何と15,000円!
但し、自己都合で、途中で降機してしまった場合は、それまでの正規運賃の請求があるので、注意が必要なのですが^^;

その他にも、いろんな仕掛けが施されていて、楽しいフライトが人気の天草エアライン。
(離着陸時に噂のご当地キャラがある部分に登場するというい噂も・・・)

熊本、天草に遊びに行ってみませんか?

さて、そんな熊本なのですが、先日阿蘇にある素敵なお店にお邪魔させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、“いまきん食堂”さん。
                    8a2998bb.jpg


こちらのお店は、知る人ぞ知る、超人気のお店なのです。

週末はもちろん、平日でも行列ができるお店として有名なのです。
この日は、開店の30分前に到着し、なんとかポールポジションを取ったのですが、逆に人がいないことが不安になり、「まさか、臨時休業とかじゃないよね^^;」なんて考えたりもしました^^;

そんな心配は、その後すぐにやってきたお客さんの多さに難なく解消。

お店の前は、こんな風に広場のように見えますが、これ道路なのです。
                6fdcb387.jpg


ですので、並ぶときは車に注意、ですね。

でも、満席になると、整理券が配られて、大体の時間を教えてくれるらしいです。

呼び出し中の整理券番号は、ショーウィンドの中に表示されます。
(銀行の窓口みたいですね)
               eeae8786.jpg


そうそう、こちらのお店がなんでそんなに人気なのか・・・。
                90bdab9b.jpg


みなさん、このあか牛丼(あかうしどん)がお目当てなのです。

お店の前にも、あか牛のゆるキャラ(?)がいらっしゃいます。
                033bc3b3.jpg


場所柄、車を使って来る方が多いとお思いますが、お店の前は路上駐車厳禁です。
                     de10cb1b.jpg


この地図を頭に叩き込んで、駐車場を探しましょう(って、地図通りに行けば、すぐに見つかりますが^^;)
で、まだ独身がいますって・・・。

そんなことをしているうちに、開店時間になり、お店に入り、カウンター席に座らせていただきました。

注文するものは決まっていますが、とりあえずメニューを確認します。
いまきん食堂 いまきん食堂
       
あか牛丼だけではなく、いろんな料理が揃っていますよ。
(って、ここにも「まだ独身がいます 連れて帰ってくださいって^^;)

注文は、予定通りあか牛丼を。

他のお客さんもあか牛丼を注文する方が多かったですよ。
              いまきん食堂

店内は、カウンター席が4席と、小上がりに4人卓が2つと、2人卓が2つ。
そして、4人がけのテーブル席が2つ。
2階は見ていないので詳細はわかりませんが何席かあるようですよ。

待っている間にも、続々とお客さんがやってきます。
(ちなみにこの日は平日です^^;)

ふと店内を見渡すと・・・。
             いまきん食堂

一期一会(なるほど。)
人間だもの(みつをさんね。)
イケメンには要注意(な、何があったの^^;)
毛先が遊んでいる人は 遊んでいる(もう、哲学の領域やね^^;)


さらに・・・。
               いまきん食堂

ま、マイケルジャクソンって、カタカナでサインするんだ・・・。
そんな感じで、遊び心が満タンなのです。

そんな感じで、遊ぶ心満タンな店内の様子を楽しんでいると、

「お待たせしました、あか牛丼です。」
               いまきん食堂

来ましたよ。

丼に、汁物、小鉢にお漬物。
そして、蓋を開ける瞬間がたまらない・・・。
              いまきん食堂

こんな感じで、あか牛の肉が満タンなのです!

1,2,3,4,5・・・
厚切りに肉が、なんと13枚も(^^)
                    54c19164.jpg


こりゃぁ、並ぶわな・・・。
観光地の名物といえば、サンプルとぜんぜん違うことも珍しくないのに、ここのは確実にサンプル以上。
注文した人全員がテンション上がること間違いなしですよ(^^)

では早速いただきます。
                       fef91efa.jpg


(^^)(^^)(^^)

めっちゃ柔らかくて美味い!
しかも、タレの味も抜群ですよ。
本当にこれは美味しい。

こういう丼ものを食べるときは、ご飯が余らないように、
肉、ごはん、ごはん、肉、ごはん、ごはん・・・と言うようなペースですすめることが多いのですが、
これは、肉、肉、ごはん・・・でも十分大丈夫なほどに肉がのっかっています。

そして、ごはんの方も、いい感じのクォリティで、味がついたキャベツが敷いてあるのもうれしいですね。
                    d1ad62d2.jpg


さらに、わさびを乗っけて食べてみると・・・。
                  c97445b9.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ美味い!
車でなければ、これで冷たいビールを煽りたくなりますよ。

頃合いを見て、卵を崩して絡めてみると、まったりとした味わいの中に、肉の旨味がとろけてゆきます。
                   53721c85.jpg


肉はもちろんごはんに乗っけて食べても美味しい!
                 e02b9f5e.jpg


カウンターに置いてある、こうじこしょうをのっけても、ピリッとしてパンチの有る美味しさに変化しますよ。
                  557d2155.jpg


そんな感じで、あっという間に完食。
柔らかく、噛めば編むほどに味わい深くなるあか牛は、わざわざ来る価値、十分にありだと思います。

先程のこうじこしょう、おみやげ用にレジのところで販売しています。
特製のあか牛の肉味噌と一緒に買って帰ったのは言うまでもありませんね(^^)
                     5bc43600.jpg


阿蘇にある、いまきん食堂さん、熊本にお出かけになられた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。
確実に、いい思い出になると思いますよ!











【いまきん食堂】   
住所:熊本県阿蘇市内牧366-2    MAP     
電話:0967-32-0031   
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:30)   
煙  草:
定休日:水曜日と第3木曜日
駐 車 場:あり(お店から少し離れています)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com




いまきん食堂定食・食堂 / 内牧駅

昼総合点★★★★ 4.0



早い うまい 安い。 昔、吉野家のお店に行くと、この3つの言葉が書いてあったのを思い出します。 確か、お店の外にもこんな感じで・・・・。                  確か、現在は“うまい 安い 早い”と、言葉の順番が変わっていますよね。 変わったと言 ...
続きを読む
早い うまい 安い。

昔、吉野家のお店に行くと、この3つの言葉が書いてあったのを思い出します。
確か、お店の外にもこんな感じで・・・・。
                4e0b32b1.jpg



確か、現在は“うまい 安い 早い”と、言葉の順番が変わっていますよね。

変わったと言えば、昔と比べていろんなものが変わっています。

昔は、店員さんのユニフォームが、オレンジ色のハッピで、店内に店長の顔写真が額に入れて飾られてあった。

メニューは、牛丼、牛皿、お新香の3種類で、牛丼と牛皿は並か大盛を選択。
席に座って「並」と一言言えば、約30秒で自動的に牛丼の並盛りが出てくる(早っ!)

ところで、吉野家の名前の由来ってご存知でしょうか?
創業はご存知、東京の日本橋。
創業者は、松田永吉さんで、どこにも「吉野」の文字は出てこないので、何でかなと思っていたら、創業者の出身地が、大阪市福島区吉野だったことから、「吉野家」にしたのだとか。


並、大盛、特盛・・・。
特盛の登場は衝撃的だったなぁ・・・・。

さて、そんな特盛の登場よりも衝撃的だったのが、先日訪問した丸亀市にあるうどんのお店、
“一屋”さん。
                   ab1362be.jpg


セルフうどんのお店なのですが、こちらのお店には、他のお店にはない独自のメニュー・・・いえ、これはサービス・・・大サービスと言っても過言じゃない驚愕のメニューがあるのです。

お店の裏にある駐車場に車を止めて、入口へ。

木彫りの招き猫がお出迎えしてくれますよ。
              571129cc.jpg


店内は、こんな感じで広々としています。
                 dd7105d8.jpg


お伺いした時間が、朝食とランチタイムの間くらいの時間帯だったから、ゆったりとしていましたが、
ピーク時は満席になるのでしょうね。

あ、こちらのお店は、朝の6時から営業されていますよ。

お店に入ると、まずはうどんを注文します。

小が190円、大が280円。

その他にも、釜揚げ、釜玉、ぶっかけ、ざる、冷やしと・・・あ、そばもある^^;

いろいろあるのですが、この日は目的のメニューがあったです。

先ずは、かけの小を注文して、受け取ります。

そして、目指すはこれ。
               
こちらのお店、一皿200円でお皿に乗っかるだけの肉が盛り放題なのです。
                  44b66b7d.jpg

                        (食べ残しとお持ち帰りは、ご法度ですよ〜^^;)

頑張って、こぼれないように肉を盛りましょう。

あ・・・肉の他に、天ぷらも充実していますよ。
                   aa5e53f9.jpg


大きな海老天が100円、鶏天も120円と、かなりリーズナブルです。

おむすびも、ひとつ70円、ばらずしやいなりずしも140円と、こちらも安い!
       4c1c9ce1.jpg


さて、そんな感じで、食べたいものを選び、代金を支払ったら、テーブル席に座ります。

かけうどん(小)には、ネギと生姜もトッピングして、準備完了。
                    3b39449f.jpg


では、先ずそのままうどんをいただきます。
                                945bebd0.jpg


(^^)(^^)

適度なコシの太麺は、出汁の旨味とよく合って美味しいですね。

では、ここからsuper肉うどんに変身していただきましょう。

一皿200円の肉はこんな感じで盛ってみました。
              58bd30ab.jpg


甘辛く炊かれた牛肉は、そのままビールのアテにしてしまいたいくらいです。
それでは、遠慮せずにうどんの上にオン!
               c07529c4.jpg


もうこれは、特盛どころの騒ぎじゃない^^;
チャーシュー麺で、“焼豚鉢一面!”って書いてあるお店もありますが、決してそれにも負けていないかと。

それでは早速いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

うどんの出汁と肉が合わさって、かなり美味しいです。
牛丼の場合は、肉と一緒にご飯をかきこむって感じになりますが、
これは肉を頬張りながらうどんを啜るって感じです。


それにしても、こんなに贅沢な肉うどんは初体験です。

さらに、肉の上に胡麻をふりかけると、香りもさらにアップ!
                   15bbffd1.jpg


肉を頬張り、うどんをいただく。
これだけ肉がたくさん盛ってあると、遠慮して食べるとうどんが先になくなって、肉吸いになってしまう・・・

肉吸い?
それもアリかもしれませんね(^^)

しっかりと肉の旨味とうどんの食感を堪能して完食。

かけうどん(小)190円と、肉盛り200円。
このサプライズ肉うどんが何とたったの390円!

地元に住んでるわけでもなく、大阪から初めてやってきて、少し申し訳ないような気もしましたが、その美味しさと満足感に、自制心が勝つことは出来ませんでした^^;

肉満タンでしっかり美味い!
丸亀にお出かけの際はぜひ立寄ってみてくださいね。
確実に満足できますよ。





【一屋】   
住所:香川県丸亀市三条町533-5    MAP     
電話:0877-28-9203   
営業時間:6:00~19:00    
煙  草:
定休日:無休
駐 車 場:あり     


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com



一屋うどん / 善通寺駅金蔵寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



756号ホームラン。 王貞治さんが、ホームラン本数世界一になったときの記録の本数です。 もっとも、現役引退までに打ったホームランの数は、そこからさらにのびて、868本。 この記録は現在も破られておらず、今でも、ホームラン本数世界一。 大リーグがある、アメ ...
続きを読む
756号ホームラン。

王貞治さんが、ホームラン本数世界一になったときの記録の本数です。
もっとも、現役引退までに打ったホームランの数は、そこからさらにのびて、868本。

この記録は現在も破られておらず、今でも、ホームラン本数世界一。

大リーグがある、アメリカに言わせれば、球場の大きさが違って、飛距離も違うって話もあるようですが、それはそれで、868本のホームランは素晴らしい言葉しか出てきません。

そんな王貞治さん、ジャイアンツを引退した1981年から3年間は、ジャイアンツの助監督を務め、その後1984年から、監督として活躍。

そんな助監督時代、「王 助監督」「王助 監督」と読んでしまった人がいたとか、いないとか^^;
(世界の王をつかまえて、オウスケってねぇ・・・^^;)

そんな王貞治さんも、最後は福岡でソフトバンクの監督として、活躍され、今ではソフトバンクの王のイメージが強いですよね。

そんなソフトバンクの本拠地、福岡から新幹線に乗れば、約40分で到着する熊本。

この日は、熊本にあるカレーの名店、“八木カレー”さんにお邪魔させていただきました。

お店は大人気で、いつも行列ができているとのこと。
開店時間、正午の少し前、11:40ころにお店の前を車で通ると、待ち客はひとり。

これはラッキー! と思い、駐車場を探して車を止め、お店に帰ってきたのが11:50。
すでに、10人くらいの人が行列を作っているではないですか^^;

私も急いでその行列の最後尾に並びます。

開店時間になると、お店の方が出てきて、順番に店内へ案内してくださいます。
私は、店内に入ってすぐ、左側のカウンター席に座らせていただきました。

注文は、お店に入った順番に聞いていってくださいますので、聞かれるまで待ちましょう。

その間に、カウンターの中にある黒板に書いてあるメニューを確認します。

カレーはオリジナルベースと、ココナッツベースがあります。
それぞれに、インドカレー(650円)、エッグカレー(850円)、ベーコンと野菜カレー(950円)があって、ココナッツベースの方は+100円。

そして、ココナッツベースの方には、エビとナスのカレー(1,200円)があります。

そしてこの日の限定は、オリジナルベースのマトンカレー(1,200円)。

辛さは、マイルド・中辛・辛口・激辛から選べ、辛口でも世間の激辛くらいの辛さがあるそうです。


そんな感じで、メニューを眺めていたら、私のところへも注文を聞きに来てくださいました。

「マトンカレーを辛口でお願いします。」
「ライスはどうしましょうか?」
「普通でお願いします。」


ライスの量は、小盛が−50円で、大盛が+150円です。

お店は、ご夫婦お二人(だと思う)で切り盛りされていて、ご主人がカレーの調理を、
女将さんがホールのサービスを行っている感じですね・・・
あ、ご主人も出来上がったカレーをお客さんのところへ持っていってますね。

大人気のお店みたいなので、お二人ともすごく要領よく動いています。

丁度、私が座ったカウンター席からは、厨房の中がよく見えて、カレーを作っているのを眺めることが出来ますよ。

そして、カウンターの中メニューボードの横には、無断撮影禁止との注意書きが・・・。

あ・・・写真取っちゃマズイのかなぁ?

でも、いろんなブログに乗ってたような気もするし・・・。
何はともあれ、カレーが来た時に聞いてみよう。
もしダメならば、食べることに専念しましましょう。

店内は、カウンター席が9席と、テーブル席が5席。
先に入店した人から順番にカレーが提供されていきます。

カレーは、1度にはそんなにたくさん作りません。
そのかわり、すごく丁寧に作って下さっているのがわかります。

ここには時間に余裕を持って来てくださいね・・・。

どなたかのブログにそう書いてありましたが、私もそう思います。
ゆったりした気持ちの中で、とびっきりのカレーが出来上がるのを待つ。
それもなかなか良いものですよ(^^)

そんな感じで、待っていると、店主が私のところに出来上がったマトンカレーを運んで来てくださいました。

「すみません、カレーの写真を撮ってもよろしいでしょうか?」
「周りや他のお客さんが写らないように撮っていただければかまわないですよ。」


そう、笑顔で答えてくださいました。

そして、出来上がってきたカレーはこんな感じです。
                    a68dae3f.jpg


ひと目見てビックリ!

肉が、マトンがすごく大きいのです。
先程、厨房の中を見ていて、「大きな肉を入れるんだなぁ・・・」と思っていたのですが、まさか自分が注文したものだとは思いませんでした。

それでは早速いただきます。
まずは、カレーの味わいを純粋に楽しみましょう。
                 96370739.jpg


(^^)(^^)(^^)

う、美味い!
インドカレーを名乗るだけあって、かなり本格的。
そうですね・・・デリーのカシミールカレー・・・・
いえ、昔、大阪の心斎橋にあった「ルーデリー」に近いかなぁ。
(ルーデリー、今は宮崎で営業なさてるみたいですね。)

これは開店前から行列が出来るのも理解できますね。

そして、大きなマトンもいただきましょう。
               9b7ce29b.jpg


(^^)(^^)(^^)

ホロホロになるまで柔らかく煮込まれていて、旨味爆発!
こんなに美味しいのがこんなにもたくさん入っていて、これは真顔では食べることが出来ません。
自然と笑みが溢れてしまうのです。

辛さは、辛口をお願いしましたが、中々いい辛さですよ。
私にとっては、ベストな辛さですが、
辛いものが得意でない方は、中辛くらいにしておいたほうが無難かもしれません。

もしも、辛さMAXになりそうになったら、玉ネギのピクルスでリセット。
                   3a12b393.jpg


たっぷりと、個別で出していただけるのは嬉しいです。

大きなマトンがドーン・・・
だけではなく、豆や野菜も、たっぷりとのっかっているのがうれしいですね。
                    587110f7.jpg


食べ進めていると、体が中なら温かくなってきます。
スパイスの心地よい効果を感じられて、美味しくて、嬉しくなってきますね。

そんな感じで夢中で食べ進み、気がつけば完食。

来てよかった・・・。
本当にそう思えるカレーをいただくことが出来ました。

近くにあれば、10日に一回・・・いえ、毎週通ってしまうかもしれないくらいに好みの味わいのカレーでした。
                   6c8d0d1e.jpg


熊本にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください、
熊本城からも近い場所にお店はありますよ。






【八木カレー】   
住所:熊本市中央区古城町2-9    MAP     
電話:096-323-0221   
営業時間:12:00~16:00(L.O.) ※土日は、12:00~14:30(O.S.) 18:00〜20:00(L.O.)   
煙  草:
定休日:木曜日 、不定休
駐 車 場:あり(2台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

夏が近づき、ラジオからサザンやTUBEの曲が流れると、無意識に口ずさんでしまうのは私だけ・・・^^; ♪渚のカセットぉ 好きな歌だけ詰め込んでぇ〜♪ そういえば、昔はカセットテープに好きな曲をしこたま録音して、ドライブする時に聞いていたことを思い出します。 今で ...
続きを読む
夏が近づき、ラジオからサザンやTUBEの曲が流れると、無意識に口ずさんでしまうのは私だけ・・・^^;

♪渚のカセットぉ 好きな歌だけ詰め込んでぇ〜♪

そういえば、昔はカセットテープに好きな曲をしこたま録音して、ドライブする時に聞いていたことを思い出します。

今ではそれが、iPhoneになって、曲を詰め込むというよりも、iTunesで、色んな曲を聞くことが多いかなぁ・・・

そうそう、先日iPhoneにお任せで曲を聞いていると、「お、これは中々(^^)」っていうのに出会いました。

SANOVAっていうユニットで、女性ピアニスト、堀江沙知さんによる、ピアノ・インスト・プロジェクト。

何とな〜く聞いていて、「これ、これ凄いなぁ・・・」って気持ちになってしまいました。

流れるようなピアノの旋律と、曲のセンスの良さは、思わず二度見・・・いえ、二度聞きしてしまうほどでした。

SANOVAのアルバム、「Cloud9」の動画はコチラ。

ネットの情報発信力ってスゴイなぁって改めて感じてしまいました。


さて、そんな感じで、行く予定の熊本情報をインターネットで探していると、なかなかインパクトのあるものを見つけたので、
朝一番で熊本空港から車に乗って、ちょっと寄り道してきました。

空港から車を走らせること約30分。
目的地は菊池市というところにあります。

確かもうそろそろ着く頃・・・
               3eb75883.jpg


あ、案内看板が・・・あれかな?
             6ed5d221.jpg


牛のイラストが描かれた看板、ついんスターと言うところが目的のお店なのです。
この辺り、ホタルもいるのですね。
夜に来ると、綺麗なんだろうなぁ・・・。

そして、もう少し車を走らせると到着しましした。

こんな感じで、駐車場もあるので、そこに車を止めてお店の方へ。
               d7e66c96.jpg


お店は駐車場のすぐ向かい側にあります。

この日にお邪魔させていただいたのは、“ついんスター”さん。
                   1d889f2d.jpg


こちらのお店がある、熊本県の菊池市は、熊本県の北部にあり、温泉、渓谷が有名なところで、西日本一の酪農王国でもあるのだとか。

ついんスターさんは、そんな菊池市の乳製品を使い、芸術的なアイスクリームをいただくことが出来るお店なのです。

「こんにちは・・・じゃない、おはようございます。」

って声をかけてお店に入ろうとしていたら、丁度お店の方が出てきたところ^^;

「どうぞ、いらっしゃいませ。」

お目当ては、こちらのお店の名物、「芸術ソフト」なのですが、
前日得た情報により、もっとレアなものがあるかどうかを確認します。
                    c06dc38b.jpg


「すみません、今日は“ドレッタ”ありますか?」
「少々お待ちください、聞いてみますね・・・(そう言い、奥の方へ行って確認されているみたいです)」

前日に得た情報・・・。
実は、前々日の夜、友人ブロガーのやまちゃんと、熊本情報についてやり取りしていて、その時にこちらのお店情報を送ったのです。
早速次の日にこちらを訪問した山ちゃん曰く、

タイミング次第の限定ですがドレッタがあれば是非!
僕はダメでしたが固める前の出来たてのアイスクリームらしいですよ。

そんなレアなアイスクリームをいただけるかもしれないのです。

「ごめんなさい、今日はまだみたいです。」

残念、でもこればかりは仕方ないですね。

「あ・・・そしたら、芸術ソフトをひとつお願いします。」

予定通り、芸術ソフトを注文します。

自然の中にぽつんとある、小さなアイスクリーム屋さん、ついんスターさん。
(訪問時の6月上旬)は蛍の季節で、週末の夜には多くの方が訪れるのだとか。
                    26eb502e.jpg


アイスクリームやソフトクリームは、気持ちのいい風にあたりながら、外でいただくことも出来ますが、
落ち着いた感じの店内でゆっくりと座っていただくことも出来ます。
                  3b919d57.jpg


テーブルには、思い出ノートも置いてあり、皆さん楽しく美味しい思い出を書き込んでいらっしゃいます。
                 2d7e0535.jpg


しばらくすると、お願いした芸術ソフトが出来上がってきました。
                    0e871f7e.jpg


おぉ、写真で見たよりもっとスゴイ!
本当に見入ってしまうほどに芸術的です。

いつまでも眺めていたい気持ちになってしまいますが、流石にそういうわけにもいかないので、いただきます。
                       ebb3837d.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味しい!
スプーンですくうと、ちょっとしっかりした感じだけど、口に入れた瞬間にサラッととける。
しかも、濃厚で美味しいのです(^^)

それにしてもこれ、どうやって作ってるのだろう?
見れば見えるほど不思議な気持ちになるのですが、ソフトクリームが美味しくって、どうやって作るのかは、どうでも良くなってきます^^;

そんな感じで、あっという間にコーンまで完食・・・・
                   

                 あ!
                 79095f62.jpg

こんなシステムがあったのですね^^;

次は是非コーンを残して、替え玉を!

ホタルもが舞う、きれいな空気と水に囲まれた中で味わう、芸術的に美しく、そして感動の美味しさのソフトクリーム、ぜひ熊本に来たときには立ち寄ってみてください、
                        ee3edb93.jpg


感動のソフトクリームをいただくことが出来ますよ!







【ついんスター】   
住所:熊本県菊池市旭志小原1584-4    MAP     
電話:0968-37-4556   
営業時間:9:00~19:00    
煙  草:
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





関連ランキング:アイスクリーム | 菊池市その他



コーラーって、初めて飲んだとき、どんな印象だったのか覚えていますか? あの味を知っているから美味しいと感じますが、何の予備知識もないままに飲んでも、美味しいって感じるのでしょうかね? かと言って、コーラーが不味いと思った記憶がない・・・。 そんな不思 ...
続きを読む
コーラーって、初めて飲んだとき、どんな印象だったのか覚えていますか?

あの味を知っているから美味しいと感じますが、何の予備知識もないままに飲んでも、美味しいって感じるのでしょうかね?

かと言って、コーラーが不味いと思った記憶がない・・・。
そんな不思議な飲み物だと思いませんか?

逆に、ドクターペッパーって、何で慣れるまではあんなにも・・・失礼しました^^;
でも、好きな人はやみつきになるみたいですよね。

そして、黄色くて透明な飲み物、マウンテンデューって、覚えてますでしょうか?

1948年に誕生して、日本には1981年に上陸。
たちまち大ヒットしたのが懐かしいです。

それに続き、スィートキッス、メローイエロー、ウィスパーが次々と発売される。

そういえば、あの黄色い不思議なジュース、今でも売ってるのでしょうかね?
当時は結構ハマって、飲み比べなんかもしたものです。

コップに入れると、オレンジジュースみたい・・・
でも、こちらの方が透明感があるのですよね・・・。

透明感・・・
ハッとするほどの透明感のイカの刺身、先日いただいてきました。

行ってきたのは、佐賀県の呼子。
そう、呼子のイカを堪能させていただきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、“お魚処 玄海”さん。
                       d0b927b6.jpg


入り口を入って、まず目に飛び込んでくるのは大きな生簀。
              b3d26590.jpg


生簀の中には、大きなイカがスイスイと泳いでいるのを見ることが出来ますよ。
                               b4570bfa.jpg

   
それにしても、綺麗ですよ、イカ。
         f61b7446.jpg


本日のイカは、玄界灘で捕れた剣先イカ。
                     dac69b27.jpg


もちろん、私達もそれをいただきます。

店内は、個人客はもちろん、団体客が来ても対応できる広さになっています。

この日は、30人くらいの団体でお邪魔させていただいたので、大きな部屋に通していただきました。


通常、団体での食事を、ここに書くことはあまりないのですが、呼子のイカとくれば話は別です。
それくらいに、この日の食事はインパクトがあったのです。
                
先ずは、ご飯に味噌汁、それといろんなおかずが配膳されます。
                    3a788fb5.jpg


旅館の朝ごはんと言うか、どこにでもあるような団体の食事に見えますよね。

だからまぁ、これは余興・・・そんな感じで、茶碗蒸しに手を伸ばします。
                  e98d6ad6.jpg


ところが、これが美味しいのです(^^)(^^)

茶碗蒸しの中にもイカが入っていて、これがすごく柔らかい。
(ここ、ちゃんとしてるなぁ・・・)

その他、小鉢の一品も、みんな結構美味しいのです。
こういうのは、ちょっとテンションが上りますよ。

そんな感じで、ビールを飲みながら、一品を楽しんでいると、呼子のイカの活造りが運ばれてきました。
                      80e8a5b2.jpg


大きなのが丸ごと1杯。
これを、この日は4人でいただきました。

それにしても、透明感が半端ないですよ!
しかも、ゲソの方の斑点を見ていると、まだ生きてるし。
             fdd1ce90.jpg


それでは、早速いただいてみましょう。
                            0e1ebf76.jpg


(^^)(^^)(^^)

これはスゴイ!
呼子のイカ、今回が初体験なのですが、ここまで甘く、嫌味がなくって、しかも旨味が素晴らしいとは!

これ、ちょっと感動モノですね。
呼子のイカを食べたことがある人が、皆さん口をそろえて「すごく美味しかった!」って言われるのも納得できます。

あまりにも美味しいので、あっという間に完食。

さて、ゲソはどうなるのかぁ・・・。
               17c78187.jpg


そう思っていると、お店の方が来て、「ゲソは天ぷらにしますね」とのこと。

天ぷらが出来上がるまでの間にも、イカしゅうまいが運ばれてきました。
              c5336822.jpg


これもまた、かなり美味いんですよね(^^)
併設された売店でも販売していたので、帰りに買って帰ってしまいましたよ^^;

しばらくして、天ぷらも登場。
                    42bab846.jpg


ではこちらも、熱々のうちにいただきましょう。
           fdb9969a.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い、流石に美味い!
塩を少しだけ付けて食べて最高。
天つゆにつけて、ご飯に乗っけて天丼にしても最高に美味しくいただけました。

呼子のイカ、かなり期待していきましたが、その期待値以上に美味しかったです。
佐賀県、福岡県、その周辺にお住まいの方が本当に羨ましい!

関西からは遠いですが、ぜひまたお伺いさせていただきたいと思います。







【お魚処 玄海】   
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3    MAP     
電話:0955-82-3913   
営業時間:11:00~20:00 (火曜日は16:00まで)
煙  草:分煙
定休日:12月31日と1月1日
駐 車 場:あり(100台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

孤独のグルメ、美味しんぼ、料理の鉄人。 料理のテレビ番組を見ていると、そこに登場するお店に行きたくなりますよね。 孤独のグルメに登場したお店や、鉄人のお店、そして美味しんぼで取り上げられていたお店には、一度はいってみたいと思い、 実際に訪問して食べた ...
続きを読む
孤独のグルメ、美味しんぼ、料理の鉄人。

料理のテレビ番組を見ていると、そこに登場するお店に行きたくなりますよね。

孤独のグルメに登場したお店や、鉄人のお店、そして美味しんぼで取り上げられていたお店には、一度はいってみたいと思い、
実際に訪問して食べたこともありました。

そして、アニメに登場するメニュー・・・。
こちらは流石に、実在のお店は中々出てきませんが、食べたくなりませんか?

ハクション大魔王のハンバーグ、
オバケのQ太郎に出てくる、小池さんが食べているラーメン、
ドラえもんのどら焼き・・・。


そして、銀河鉄道999にも、ラーメンがよく登場しましたよね。
何でも、宇宙にあるものでは、ちゃんとしたラーメンが出来ず、宇宙合成ラーメンがポピュラーな中、
ホンモノのラーメンもたまに登場して、それを主人公の星野鉄郎が美味しそうに食べる・・・。
                   一力

そうそう、この画ですね(^^)

この日は、そんな銀河鉄道999のポスターがあるお店、敦賀にあるラーメンのお店、
“中華そば 一力”さんにお邪魔させていただきました。
                   一力

お伺いさせていただいたのは、日曜日の14:30過ぎ・・・
にも関わらず、店内満席で待っているお客さんも!

すごい人気ですね。
私達もその列に加わります。

待っている間に、待合スペースに貼ってある、ポスターなど眺めてみます。
         一力
 
創業50年・・・それはスゴイ。
いろんなところに拘りを持ちながらも、常に新しいものにも挑戦。
素晴らしいと思います。

しばらくすると、席が空き、店内のテーブル席に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
                      一力

基本、中華そばと、ちょっとしたおつまみなのですが、こう見るとすごくバリエーションがありますね。
麺は2倍、具は3倍のダブルチャーシュー麺、お腹に余裕があれば楽しそう。
                一力

麺もスープの具材もすべてお持ち帰りメニューがあるようですね。
ひとりで遊びに来たお父さん、家族への罪滅ぼしにいかがですか?
(って、それはお前やろ! って声がしそうですが^^;)

私は、スタンダードに中華そばをお願いし、
同行したみなさんも、それぞれ好きなものを注文して、あとは出来上がるのを待つだけです。

店内は、4人掛けのテーブルが6〜7卓。
比較的ゆったりとした感じですね。

しばらくすると、おつまみ焼豚が運ばれてきました。
               一力

これ、辛子をちょっとつけて食べると美味いんですよね(^^)
そして、ビールにも最高・・・・だろうなぁ。
(運転手だったから、飲めないのです^^;)

そんな感じで、おつまみ焼豚を楽しんでいると、私が注文した中華そばが出来上がってきました。
                    一力

黄金色に輝くスープ・・・
そう書かれてあっただけあって、きれいな感じですね。

それでは早速スープからいただきましょう。
                    一力

うん、美味しい!
コクが有りながらも、あっさりと優しい感じですね。

そして麺もいただきます。
                     一力

スープの絡みもよくって美味しいです。
しなやかな感じのコシもかなり好印象ですね(^^)

メンマも柔らかくて美味しい。
                 一力

材料の一つ一つに拘りを持っているのがよくわかりますね。

こちらは、同行していただいた方が注文したワンタンメンのワンタン。
                   一力

メニューにはこう書いてあります。

雲を呑むと書いて“雲呑”=“わんたん” 雲を呑むような食感を是非どうぞ。

こう書かれると気になるものです。
では早速・・・

(^^)(^^)

これは美味い!
本当に雲を呑むとはこんな感じなのか・・・それほど滑らかで美味しい雲呑ですよ。

賛否両論あるとは思いますが、こちらの中華そばには、最初から紅生姜がのっけてあります。
                   一力

色合いを考えてはじめからトッピング。
緑のネギ、黄のメンマ、赤の紅しょうがと見た目にも鮮やか。

との事。

でも、このスープに良くあっていて美味しいですよ(^^)

チャーシューは、スープにつけて味を染み込ませて楽しみます。
                  一力

(^^)(^^)

美味しいですね。
確かにこれ、ダブルチャーシュー麺を注文する人がいるのも頷けますね。
(実際に、同じ時間の店内でお二人ほどダブルチャーシュー麺を注文して食べてました。)

そんな感じで、麺、スープ、チャーシューと楽しみながら完食。
心も体もあたたまる、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

北陸の西の玄関、敦賀。
ソースカツ丼も有名ですが、こちら一力さんの中華そばもかなりいいですよ。
次回は是非、ワンタンメンを注文して、雲呑をしっかり堪能したいと思います。





【中華そば 一力】   
住所:福井県敦賀市中央町1-13-21    MAP     
電話:0770-22-5368   
営業時間:11:00~19:30(売り切れ次第終了)    
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日(水曜日休みの場合もあり、要HPチェック)
駐 車 場:あり(お店の正面に5台分、裏に6台分、裏手横に10台分あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

闇鍋って今でもやるのでしょうか? 闇鍋、 それぞれが具材を持ち寄り、暗闇の中で鍋の中に材料を投入し、 また暗闇の中で、鍋の中の食材を箸で取り、かかったものは必ず食べる。 ただし、ルールが有り、鍋の中に入れていいものは、食べることが出来るものに限る。 と ...
続きを読む
闇鍋って今でもやるのでしょうか?

闇鍋、
それぞれが具材を持ち寄り、暗闇の中で鍋の中に材料を投入し、
また暗闇の中で、鍋の中の食材を箸で取り、かかったものは必ず食べる。
ただし、ルールが有り、鍋の中に入れていいものは、食べることが出来るものに限る。
とはいえ、大福や肉まんが入っていることもあるのだとか・・・。


コワイような楽しいような・・・。
一度くらいやってみたいと思いますが、未だ体験したことはありません。

それに習ってかどうか走りませんが、
婚活で、「暗闇コン」っていうのがあるのだとか。

男性と女性が別々に受付を行い、お互いの姿が見えないようにアイマスクを着用する。
そして、相手が見えない状態で、合コンがスタート。
相手の声や話し方、握手の仕方、どんな話題を話すのかなどを頼りに、気に入った相手を選び、
最後はアイマスクを撮ってご対面。

アイマスクをした状態で進行するので、他の感覚が研ぎ澄まされるのだとか・・・。

さて、感覚が研ぎ澄まされるといえば、知らない街を歩いていて、なんとなく気になるお店を見つけたときのものと似てません・・・かね^^;

さて、そんな感じで見つけたお店、東京初台にある、
“きんもちカレー”さん。
                5e96f545.jpg


「もんきち」ではなく、「きんもち」。
コミカルなおさるがカレーを持っているイラスト。
いつもならば、スルーしてしまいそうな雰囲気のお店なのですが、
何故か引き止められるような感じがあったのです。
しかも、ランチタイムは終わりかけている時間なのに、お店の前には5人位の行列が。

この日は、別のお店でランチを済ませていたので、入ることはなかったのですが、どうしても気になり、別の日に訪問しました。
                    f7180ad6.jpg


お店の前には、食券の券売機があり、ここで食べたいカレーの食券を購入してお店に入るシステムですね。
             4cff54fc.jpg


カレーは、チキンカレー、野菜カレー、海老カレーの3本立て。
それに、ベーコン、チーズ、ゆでたまごなどをトッピングしていく感じですね。
カツなどの揚げ物はトッピングにはありません。

揚げ物がトッピングにはない。
これは逆に好印象ですね!
印度カレーを看板に掲げているだけあって、カレー自体に拘っているような気がします。

この日は、野菜カレー並盛りと、ベーコンのトッピングの食券を購入し、店内に入っていきました。

「いらっしゃいませ。」

カウンター席に座りながら、先ほど購入した食券を渡します。

「辛さはどうしましょ?」

こちらのお店では、好みの辛さでカレーを作っていただくことが出来ます。
              d01fc948.jpg


「10辛でおねがいします。」

初めてのお店で、いきなり激辛っていうのも何ですものね^^;

店内は「コ」の字型のカウンター席で、10席ほど。
ご夫婦でしょうか、男性の方が厨房の中でカレーを造り、女性の方がホールを切り盛りされています。

結構早めに時間に行ったにもかかわらず、次々とお客さんが入ってきますよ。

あ・・・お隣の人、特盛りいってる^^;
しかも、トッピングも満タン!
常連さんですね、きっと。

そんな感じで周りを見ていると、私が注文したカレーも出来上がって来ました。
                ba9b47f6.jpg


ターメリックライスに、たっぷりのカレー。
いい感じですね。

それでは早速いただいてみましょう。
               c0ca3f33.jpg


お、美味しい!
見た目はジャパニーズカレーですが、一口食べると爽やかにスパイスの香りが駆け抜けます。
かといって、マニア向けな感じではなく、食べやすくて美味しいのです。
                ecbc0dff.jpg


ごはんも、カレーに合うように硬めに長けれていてかなり好印象(^^)

スプーンを持つ手が自動的に動いてしまうような感じで食べ進んでしまいます。

ここの野菜カレー、食感も素晴らしいのです。
                f7a110b0.jpg


ほうれん草、トマトに加えて、キャベツが入っていることで、甘みと食感が素晴らしくなっているのでしょうね。

そして、不思議な事に、スパイス香るインドカレーなのに、福神漬が結構よく合う。
                749daf3c.jpg


日本のカレーのいいとこと、インドのカレーにいところをあわせ持っているからなのでしょうね。
しかも、スパイスカレーが大好きな私もかなり美味しいと感じてしまうのです(^^)

半分くらい食べたところで、カウンターの上に置いてある辛味スパイスにテオを出します。
           c3afca7a.jpg


パッパッパッと、少しだけカレーに掛けてみましょう。
                4e6e3918.jpg


お、これは直球的な辛さですね。
ドーンと来る辛さがお好みの方は、これでもいいでしょうが、注文の時に辛さ増しをお願いしたほうがバランスは良いかと思われますよ。

そんな感じで気がつけば完食。
気になって、寄って、食べてみて本当に良かったです。

きんもちカレーさん、ちょっと調べてみると、いつも大人気で、14:00頃には売り切れていることも珍しくないそうですね。

この日は、野菜カレーにベーコンをトッピングしましたが、
次回は是非、チキンカレーかエビカレーに、野菜(きゃべつ、とまと、ほうれん草)をトッピングしてみたいと思います。

こちらのカレー、本当に美味しかったです。
必ず再訪させていただきたいと思います。

もしも、近所にあったら、週に1回は通ってしまうだろうなぁ・・・。





【きんもちcurry】   
住所:東京都新宿区西新宿3-9-1 西新宿ティーオービル 1F    MAP     
電話:03-5371-8480   
営業時間:11:00~16:00(ルーがなくなり次第閉店)   
煙  草:完全禁煙
定休日:土日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com