美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

カテゴリ: 旅のグルメ

外食が、今のように一般的でなかった、私が子供の頃、ほか弁の登場は、すごく画期的なものでした。それまで、弁当といえば、朝作って、お昼時に食べるものだから、当然冷めているわけです。だから、中身は冷めても美味しいものを中心に入っているのが当たり前でした。ところ ...
続きを読む
外食が、今のように一般的でなかった、私が子供の頃、
ほか弁の登場は、すごく画期的なものでした。

それまで、弁当といえば、朝作って、お昼時に食べるものだから、当然冷めているわけです。
だから、中身は冷めても美味しいものを中心に入っているのが当たり前でした。

ところが、ほか弁の登場により、その常識が覆されることになる。

たしか、初めて買ったのは、ほっかほっか亭のハンバーグ弁当。

ハンバーグが弁当に入っているなんて、当時では夢のようなものでした。

ハンバーグ弁当か、幕の内弁当。
そのどちらかを食べていたのですが(他に何があるのか知らなかったせいで)、ある日店頭に買いに行った時に、唐揚げ弁当の存在を知ったのです。

揚げたての唐揚げと炊きたてのごはん、
ハンバーグは1個に対して、唐揚げは大きなものが5個も入っている、
ゆず醤油(ポン酢のようなもの)をつけて食べると、ごはんのすすみ方が加速する・・・。

この黄金の組み合わせを知ったことにより、唐揚げ弁当は私の中で圧倒的な存在になるのでありました。

それ以来(かな?)唐揚げがあると、ついつい注文してしまいます。

唐揚げ定食、
とり天ぶっかけうどん、
唐揚げカレー、
おろし唐揚げ・・・。


先日、長野県の松本へ行った時に、こんなときめくお店を発見しました。
         IMG_2913

“松本からあげセンター”。
テイクアウトの唐揚げさんかと思いきや、こちらは唐揚げと、松本名物の山賊焼をウリにするお店。


お店は、松本駅の駅ビル、「MIDORI松本」の4階にあります。
駅直結なので、電車で松本に来た方も、気軽に立ち寄ることが出来ます。
         IMG_2916

結構人気のお店のようで、お店の前には、ウェイティング用の椅子がズラリ。
でも、入口のところにあるモニターに、人数と電話番号を入力すると、順番が来るとお店から電話をかけてくださるみたいです。

さて、空席が出来るのを待つ間に、お店の入口のところにある大きなメニューボードを見て、食べたいものを選んでおきましょう。
           IMG_2915

人気は、お店の名前にもあるように、唐揚げ定食。
信州りんご使用 秘伝の熟成ダレに漬け込んだ専門店の唐揚げ・・・と書いてありますね。

やはり、唐揚げ定食かなぁ・・・。
普通サイズが、780円、+100円で大、そして小ならば580円というから驚きです。

そして、松本名物の山賊焼定食もインパクトありますね。

そんな感じで迷っていると、空席ができて、店内へ案内していただきました。

店内は、入り口を入ってすぐ左側が小上がりの座敷、そして右にすすんでいくと、大小いろんなテーブル席と、カウンター席が4席あります。

私たちは、4人がけのテーブル席に案内していただきました。

改めてメニューを確認します。
IMG_2921
IMG_2922
IMG_2923
IMG_2924
IMG_2925
IMG_2919
IMG_2926

先ほど入口にあったメニューボードのものがより詳しく書いてあります。

そして、今ならこんなコラボメニュー、黒部ダムカレーもいただけるのだとか。
IMG_2927

通常のカレーセットメニューに+100円でいただけるのですから、これはチャンスかもしれません。

あと、こんな魅力的な限定メニューもありますよ。
IMG_2928
IMG_2929
IMG_2930

色々迷ったのですが、唐揚げ定食の(大)と山賊焼定食を注文して、少しずつ分けて楽しむことにしました。

お店の雰囲気、メニューなどを見ていて思ったのですが、家族連れにも優しいお店ですね。
大勢で宴会ができる小上がり席もあれば、天井まで間仕切りがある、半個室のようなテーブル席もあって、小さな子供さんと一緒でも、気兼ねなく楽しむことができそうです。

そんなことを思っていたら、子供のために注文した、お子様カレーライスが出来上がってきました。
               IMG_2939

あ、ちゃんと唐揚げものっかってますね。
これ、こどもにしても、嬉しいんじゃないかなぁ。

それに続くように、唐揚げ定食の(大)も出来上がってきました。
           IMG_2940

おぉ! (大)と言うだけあって、大きな唐揚げが、1,2,3,4,5・・・
10個ものっかっていますよ!

これを見ただけで、満腹確約ですね。
それでは早速いただきましょう。
           IMG_2941

うん、美味しい!
しっかりと味ものっかっていて、ごはんとの相性もバッチリですよ(^^)

そして、山賊焼定食の方も出来上がってきました。
               IMG_2944

お・・・おぉ!
こ、これはデカイ^^;

ちなみに、こちらは(大)とかではなく、ふつうに「山賊焼定食」って注文しただけなのですが、
鶏肉まるごと一枚使ってますよね!

なるほど・・・この大きさだから、“半分サイズの「ハーフ山賊焼定食」もあります。”って書いてあったのか^^;

先ほどの唐揚げ定食(大)もすごかったけど、これはそれ以上のインパクトあり。
では早速、こちらもいただきましょう。
                IMG_2945

(^^)(^^)

カリッとした食感の後に、鶏肉の柔らかい感じがやってきて、これもご飯がすすみまくります。

というか、デフォルトのご飯の量では、加減しなくては足りなくなるかもしれないなぁ^^;
              IMG_2950

箸休めには、マカロニサラダも付いていて、途中でこれを挟むことにより、口の中がリセットされます。
                 IMG_2949

そうそう、口の中をリセットといえば、テーブルに置かれてあるこれも、いい仕事をします。
                    IMG_2935

これは、ガリもやし。
お寿司屋さんにある、ガリと、もやしをミックスさせたようなもので、これが中々美味しい!

それでも、これだけの量なので、ビールが飲みたくなってくる^^;
(この日は、車だったので、泣く泣く我慢)

流石に、食べても食べても減りませんね・・・
あ、そう言えばこんな素敵なお助けグッズが。
                  IMG_2931

一味、マヨネーズ、マスタード、唐揚げ用ソース、醤油などで、味に変化をつけながら最後まで美味しくいただきました。

それでも、どうしてもお腹がいっぱいになってしまったら、お持ち帰り用のバッグもいただけるので、安心してガッツリいっちゃってください。
                     IMG_2936

カリッとジューシィな唐揚げと、大きさ満タンの山賊焼。
今度は是非、冷たいビールと一緒にいただきたいとおもいます。

松本に来た時には、ぜひ立ち寄ってみてください!
思う存分、美味しい唐揚げを楽しむことが出来ますよ。













 【松本からあげセンター】
住 所:長野県松本市深志1-1-1 MIDORI松本 4F    MAP
電 話:0263-87-2229
営業時間:10:00〜20:30(L.O.20:00)
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(MIDORI松本に準ずる)
駐車場:あり(MIDORI松本の店舗にて2,000円以上お買上げの場合、1時間無料券を差し上げます。)

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 

梅雨が明けて、夏真っ盛り! みなさん、夏バテなどしてませんか? これだけ暑いと、食欲があまりなくって・・・ そんな方もいらっしゃるかと思います。 そんなときには、冷たい素麺が食べたくなりますよね。 風鈴の音を聞きながら、冷たい素麺をいただく。 何だか、三輪素 ...
続きを読む
梅雨が明けて、夏真っ盛り!
みなさん、夏バテなどしてませんか?

これだけ暑いと、食欲があまりなくって・・・
そんな方もいらっしゃるかと思います。

そんなときには、冷たい素麺が食べたくなりますよね。
風鈴の音を聞きながら、冷たい素麺をいただく。
何だか、三輪素麺のCMみたいですね^^;

ところで、日本で一番素麺を消費するところってどこだと思いますか?

それは、鹿児島県だそうです。

三輪素麺や、播州素麺、半田そうめん、小豆島そうめん、島原素麺などがある、
奈良、兵庫、徳島、香川、長崎ではなく鹿児島。

流しそうめん発祥の地も、鹿児島県指宿市の唐船峡だそうですよ。

この日は、そんな鹿児島市の天文館に行ってきました。
(天文館って、プラネタリウムがあるところだと思いこんでいたのは内緒ですが^^;)

天文館は、鹿児島市の繁華街。
夜もすごく賑わっていますよ。

この日は、そんな天文館にある赤鶏炭焼のお店、“大安”さんにお邪魔させていただきました。
                  7b84b4df.jpg


この日、お店に到着したのは、21時過ぎ。
それでも、店内は多くのお客さんで賑わっていました。

ひとりだったので、何とかカウンター席に座らせていただくことが出来ました。

まずは、生ビールをぐいっと。
「乾杯〜・・・」って、ひとりでやるわけにもいかないので、静かにつきだしをつまみにいただきます。
                 a9f1dbaa.jpg


旅先でも、こういうのも特別に感じるから不思議ですよね(^^)

さて、何をいただきましょうか・・・。
とりあえず、メニューを確認します。
             5697223b.jpg


キムチ、酢らっきょう、たこわさび・・・。
スタンダードなツマミが並んでますね。
うなきゅうではなく、ぶたきゅうっていうのも、鹿児島らしい。
枕崎の生節はおろしで和えるのか・・・今度やってみよう!

でも、ここに来たならやはり鶏を食べなければ。
あ・・・おひとりさま専用のメニューがある・・・。
                f5e6b6e9.jpg


「すみません、半々セットと、キャベツ乱切り、それから・・・。」

気になるものを適当に注文します。
食べたいものはたくさんあるけど、ひとりなので、そんな多くは注文できないのが残念ですね^^;

しばらくすると、先にキャベツ乱切りが運ばれてきました。
              dc6fe618.jpg


って、これすごく大きくないですか^^;

ま、気楽にいってみよう!
キャベツ専用のお酢を掛けていただきます。

おぉ、この食べ方、美味い!
これならばいくらでも食べられる・・・ような気がしないでもないですが、それでもタップリと盛られていますよ。
                        cf4379ad.jpg


そうですね・・・
ジョッキと並べてみればイメージできると思うのですが、ラーメン鉢と同じような大きさの器に満タンキャベツが入っています。

そして、半々セットの鳥刺しが先に出来上がってきました。
                b307a3c5.jpg


半分とは言うものの、大阪ではこの量で、一人前くらいじゃないでしょうか。

では早速いただきます。
             45c8f516.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
噛みしめるほどに味わい深くなり、いつまでも食べ続けていたくなります。
甘めの鹿児島の醤油もすごくよく合います。

串焼も少しだけ・・・
                8f1764df.jpg


豚バラと、つくねをいただきます。

そして、半々セットのもう半分、もも焼きはこんな感じです。
                  b5b99822.jpg


おぉ、これもタップリと盛られていますよ。
とてもハーフサイズとは思えません。
食べてみると、これも凄く美味しい!

先ほどの鳥刺しと、このもも焼きが両方ついて、650円はものすごく安いと思いますよ、しかも美味しいし(^^)

こんなのを食べたら、やはり焼酎が欲しくなりますね。
えっと、飲み物のメニューは・・・。
                36cb149e.jpg


では、白金乃露をお湯割りで2合、いただきましょう。

お湯割りは2合徳利に入って、前割りのものを提供してくださいます。
                 3bbef6b6.jpg


軽く注文して、足りなかったら追加しようかと思っていましたが、これだけでも充分に満足な量はありますよ。
                  f9c1ec87.jpg


こうやって見てみると、キャベツの大きさが半端ないのがよくわかりますね。
(これ、2〜3人で楽しむのでしょうね、通常は^^;)

そんな感じで、しっかりと鹿児島の美味しいものを堪能させていただきました。


こちらのお店、大安さんは、観光客よりも、地元のお客さんが多くて人気ですね。
流石に地元の方はいいお店、よく知っていらっしゃいます。

鹿児島に来ることがあれば、是非また立ち寄らせていただきたいと思います。
本当に満足させていただきました。







【赤鶏炭焼 大安】   
住所:鹿児島市山之口町9-1    MAP     
電話:099-224-6611   
営業時間:18:00~翌1:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





赤鶏炭焼 大安居酒屋 / 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



天草エアラインってご存知でしょうか? 熊本県の天草空港を拠点として定期便を運行する航空会社なのですが、所有する飛行機は、たったの1機。 運行路線は、天草〜熊本、天草〜福岡、熊本〜伊丹。 九州内の近距離区間だけかと思いきや、何と伊丹空港にも就航しているので ...
続きを読む
天草エアラインってご存知でしょうか?

熊本県の天草空港を拠点として定期便を運行する航空会社なのですが、所有する飛行機は、たったの1機。

運行路線は、天草〜熊本、天草〜福岡、熊本〜伊丹。

九州内の近距離区間だけかと思いきや、何と伊丹空港にも就航しているのですね。

そんな天草エアラインは、1機しか飛行機を所有していない関係で、航空機の検査の日に当たると、全便欠航になってしまう。

とはいえ、1日に10フライトもするのだという。
朝、天草空港を離陸したあとの飛行計画はこんな感じ・・・

天草→福岡→天草→熊本→伊丹→熊本→天草→福岡→天草→福岡→天草。

過去には、この1日の全フライトに乗りっぱなしの企画があり、その運賃は何と15,000円!
但し、自己都合で、途中で降機してしまった場合は、それまでの正規運賃の請求があるので、注意が必要なのですが^^;

その他にも、いろんな仕掛けが施されていて、楽しいフライトが人気の天草エアライン。
(離着陸時に噂のご当地キャラがある部分に登場するというい噂も・・・)

熊本、天草に遊びに行ってみませんか?

さて、そんな熊本なのですが、先日阿蘇にある素敵なお店にお邪魔させていただきました。

お伺いさせていただいたのは、“いまきん食堂”さん。
                    8a2998bb.jpg


こちらのお店は、知る人ぞ知る、超人気のお店なのです。

週末はもちろん、平日でも行列ができるお店として有名なのです。
この日は、開店の30分前に到着し、なんとかポールポジションを取ったのですが、逆に人がいないことが不安になり、「まさか、臨時休業とかじゃないよね^^;」なんて考えたりもしました^^;

そんな心配は、その後すぐにやってきたお客さんの多さに難なく解消。

お店の前は、こんな風に広場のように見えますが、これ道路なのです。
                6fdcb387.jpg


ですので、並ぶときは車に注意、ですね。

でも、満席になると、整理券が配られて、大体の時間を教えてくれるらしいです。

呼び出し中の整理券番号は、ショーウィンドの中に表示されます。
(銀行の窓口みたいですね)
               eeae8786.jpg


そうそう、こちらのお店がなんでそんなに人気なのか・・・。
                90bdab9b.jpg


みなさん、このあか牛丼(あかうしどん)がお目当てなのです。

お店の前にも、あか牛のゆるキャラ(?)がいらっしゃいます。
                033bc3b3.jpg


場所柄、車を使って来る方が多いとお思いますが、お店の前は路上駐車厳禁です。
                     de10cb1b.jpg


この地図を頭に叩き込んで、駐車場を探しましょう(って、地図通りに行けば、すぐに見つかりますが^^;)
で、まだ独身がいますって・・・。

そんなことをしているうちに、開店時間になり、お店に入り、カウンター席に座らせていただきました。

注文するものは決まっていますが、とりあえずメニューを確認します。
いまきん食堂 いまきん食堂
       
あか牛丼だけではなく、いろんな料理が揃っていますよ。
(って、ここにも「まだ独身がいます 連れて帰ってくださいって^^;)

注文は、予定通りあか牛丼を。

他のお客さんもあか牛丼を注文する方が多かったですよ。
              いまきん食堂

店内は、カウンター席が4席と、小上がりに4人卓が2つと、2人卓が2つ。
そして、4人がけのテーブル席が2つ。
2階は見ていないので詳細はわかりませんが何席かあるようですよ。

待っている間にも、続々とお客さんがやってきます。
(ちなみにこの日は平日です^^;)

ふと店内を見渡すと・・・。
             いまきん食堂

一期一会(なるほど。)
人間だもの(みつをさんね。)
イケメンには要注意(な、何があったの^^;)
毛先が遊んでいる人は 遊んでいる(もう、哲学の領域やね^^;)


さらに・・・。
               いまきん食堂

ま、マイケルジャクソンって、カタカナでサインするんだ・・・。
そんな感じで、遊び心が満タンなのです。

そんな感じで、遊ぶ心満タンな店内の様子を楽しんでいると、

「お待たせしました、あか牛丼です。」
               いまきん食堂

来ましたよ。

丼に、汁物、小鉢にお漬物。
そして、蓋を開ける瞬間がたまらない・・・。
              いまきん食堂

こんな感じで、あか牛の肉が満タンなのです!

1,2,3,4,5・・・
厚切りに肉が、なんと13枚も(^^)
                    54c19164.jpg


こりゃぁ、並ぶわな・・・。
観光地の名物といえば、サンプルとぜんぜん違うことも珍しくないのに、ここのは確実にサンプル以上。
注文した人全員がテンション上がること間違いなしですよ(^^)

では早速いただきます。
                       fef91efa.jpg


(^^)(^^)(^^)

めっちゃ柔らかくて美味い!
しかも、タレの味も抜群ですよ。
本当にこれは美味しい。

こういう丼ものを食べるときは、ご飯が余らないように、
肉、ごはん、ごはん、肉、ごはん、ごはん・・・と言うようなペースですすめることが多いのですが、
これは、肉、肉、ごはん・・・でも十分大丈夫なほどに肉がのっかっています。

そして、ごはんの方も、いい感じのクォリティで、味がついたキャベツが敷いてあるのもうれしいですね。
                    d1ad62d2.jpg


さらに、わさびを乗っけて食べてみると・・・。
                  c97445b9.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ美味い!
車でなければ、これで冷たいビールを煽りたくなりますよ。

頃合いを見て、卵を崩して絡めてみると、まったりとした味わいの中に、肉の旨味がとろけてゆきます。
                   53721c85.jpg


肉はもちろんごはんに乗っけて食べても美味しい!
                 e02b9f5e.jpg


カウンターに置いてある、こうじこしょうをのっけても、ピリッとしてパンチの有る美味しさに変化しますよ。
                  557d2155.jpg


そんな感じで、あっという間に完食。
柔らかく、噛めば編むほどに味わい深くなるあか牛は、わざわざ来る価値、十分にありだと思います。

先程のこうじこしょう、おみやげ用にレジのところで販売しています。
特製のあか牛の肉味噌と一緒に買って帰ったのは言うまでもありませんね(^^)
                     5bc43600.jpg


阿蘇にある、いまきん食堂さん、熊本にお出かけになられた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。
確実に、いい思い出になると思いますよ!











【いまきん食堂】   
住所:熊本県阿蘇市内牧366-2    MAP     
電話:0967-32-0031   
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:30)   
煙  草:
定休日:水曜日と第3木曜日
駐 車 場:あり(お店から少し離れています)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com




いまきん食堂定食・食堂 / 内牧駅

昼総合点★★★★ 4.0



早い うまい 安い。 昔、吉野家のお店に行くと、この3つの言葉が書いてあったのを思い出します。 確か、お店の外にもこんな感じで・・・・。                  確か、現在は“うまい 安い 早い”と、言葉の順番が変わっていますよね。 変 ...
続きを読む
早い うまい 安い。

昔、吉野家のお店に行くと、この3つの言葉が書いてあったのを思い出します。
確か、お店の外にもこんな感じで・・・・。
                4e0b32b1.jpg



確か、現在は“うまい 安い 早い”と、言葉の順番が変わっていますよね。

変わったと言えば、昔と比べていろんなものが変わっています。

昔は、店員さんのユニフォームが、オレンジ色のハッピで、店内に店長の顔写真が額に入れて飾られてあった。

メニューは、牛丼、牛皿、お新香の3種類で、牛丼と牛皿は並か大盛を選択。
席に座って「並」と一言言えば、約30秒で自動的に牛丼の並盛りが出てくる(早っ!)

ところで、吉野家の名前の由来ってご存知でしょうか?
創業はご存知、東京の日本橋。
創業者は、松田永吉さんで、どこにも「吉野」の文字は出てこないので、何でかなと思っていたら、創業者の出身地が、大阪市福島区吉野だったことから、「吉野家」にしたのだとか。


並、大盛、特盛・・・。
特盛の登場は衝撃的だったなぁ・・・・。

さて、そんな特盛の登場よりも衝撃的だったのが、先日訪問した丸亀市にあるうどんのお店、
“一屋”さん。
                   ab1362be.jpg


セルフうどんのお店なのですが、こちらのお店には、他のお店にはない独自のメニュー・・・いえ、これはサービス・・・大サービスと言っても過言じゃない驚愕のメニューがあるのです。

お店の裏にある駐車場に車を止めて、入口へ。

木彫りの招き猫がお出迎えしてくれますよ。
              571129cc.jpg


店内は、こんな感じで広々としています。
                 dd7105d8.jpg


お伺いした時間が、朝食とランチタイムの間くらいの時間帯だったから、ゆったりとしていましたが、
ピーク時は満席になるのでしょうね。

あ、こちらのお店は、朝の6時から営業されていますよ。

お店に入ると、まずはうどんを注文します。

小が190円、大が280円。

その他にも、釜揚げ、釜玉、ぶっかけ、ざる、冷やしと・・・あ、そばもある^^;

いろいろあるのですが、この日は目的のメニューがあったです。

先ずは、かけの小を注文して、受け取ります。

そして、目指すはこれ。
               
こちらのお店、一皿200円でお皿に乗っかるだけの肉が盛り放題なのです。
                  44b66b7d.jpg

                        (食べ残しとお持ち帰りは、ご法度ですよ〜^^;)

頑張って、こぼれないように肉を盛りましょう。

あ・・・肉の他に、天ぷらも充実していますよ。
                   aa5e53f9.jpg


大きな海老天が100円、鶏天も120円と、かなりリーズナブルです。

おむすびも、ひとつ70円、ばらずしやいなりずしも140円と、こちらも安い!
       4c1c9ce1.jpg


さて、そんな感じで、食べたいものを選び、代金を支払ったら、テーブル席に座ります。

かけうどん(小)には、ネギと生姜もトッピングして、準備完了。
                    3b39449f.jpg


では、先ずそのままうどんをいただきます。
                                945bebd0.jpg


(^^)(^^)

適度なコシの太麺は、出汁の旨味とよく合って美味しいですね。

では、ここからsuper肉うどんに変身していただきましょう。

一皿200円の肉はこんな感じで盛ってみました。
              58bd30ab.jpg


甘辛く炊かれた牛肉は、そのままビールのアテにしてしまいたいくらいです。
それでは、遠慮せずにうどんの上にオン!
               c07529c4.jpg


もうこれは、特盛どころの騒ぎじゃない^^;
チャーシュー麺で、“焼豚鉢一面!”って書いてあるお店もありますが、決してそれにも負けていないかと。

それでは早速いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

うどんの出汁と肉が合わさって、かなり美味しいです。
牛丼の場合は、肉と一緒にご飯をかきこむって感じになりますが、
これは肉を頬張りながらうどんを啜るって感じです。


それにしても、こんなに贅沢な肉うどんは初体験です。

さらに、肉の上に胡麻をふりかけると、香りもさらにアップ!
                   15bbffd1.jpg


肉を頬張り、うどんをいただく。
これだけ肉がたくさん盛ってあると、遠慮して食べるとうどんが先になくなって、肉吸いになってしまう・・・

肉吸い?
それもアリかもしれませんね(^^)

しっかりと肉の旨味とうどんの食感を堪能して完食。

かけうどん(小)190円と、肉盛り200円。
このサプライズ肉うどんが何とたったの390円!

地元に住んでるわけでもなく、大阪から初めてやってきて、少し申し訳ないような気もしましたが、その美味しさと満足感に、自制心が勝つことは出来ませんでした^^;

肉満タンでしっかり美味い!
丸亀にお出かけの際はぜひ立寄ってみてくださいね。
確実に満足できますよ。





【一屋】   
住所:香川県丸亀市三条町533-5    MAP     
電話:0877-28-9203   
営業時間:6:00~19:00    
煙  草:
定休日:無休
駐 車 場:あり     


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

756号ホームラン。 王貞治さんが、ホームラン本数世界一になったときの記録の本数です。 もっとも、現役引退までに打ったホームランの数は、そこからさらにのびて、868本。 この記録は現在も破られておらず、今でも、ホームラン本数世界一。 大リーグがある、アメ ...
続きを読む
756号ホームラン。

王貞治さんが、ホームラン本数世界一になったときの記録の本数です。
もっとも、現役引退までに打ったホームランの数は、そこからさらにのびて、868本。

この記録は現在も破られておらず、今でも、ホームラン本数世界一。

大リーグがある、アメリカに言わせれば、球場の大きさが違って、飛距離も違うって話もあるようですが、それはそれで、868本のホームランは素晴らしい言葉しか出てきません。

そんな王貞治さん、ジャイアンツを引退した1981年から3年間は、ジャイアンツの助監督を務め、その後1984年から、監督として活躍。

そんな助監督時代、「王 助監督」「王助 監督」と読んでしまった人がいたとか、いないとか^^;
(世界の王をつかまえて、オウスケってねぇ・・・^^;)

そんな王貞治さんも、最後は福岡でソフトバンクの監督として、活躍され、今ではソフトバンクの王のイメージが強いですよね。

そんなソフトバンクの本拠地、福岡から新幹線に乗れば、約40分で到着する熊本。

この日は、熊本にあるカレーの名店、“八木カレー”さんにお邪魔させていただきました。

お店は大人気で、いつも行列ができているとのこと。
開店時間、正午の少し前、11:40ころにお店の前を車で通ると、待ち客はひとり。

これはラッキー! と思い、駐車場を探して車を止め、お店に帰ってきたのが11:50。
すでに、10人くらいの人が行列を作っているではないですか^^;

私も急いでその行列の最後尾に並びます。

開店時間になると、お店の方が出てきて、順番に店内へ案内してくださいます。
私は、店内に入ってすぐ、左側のカウンター席に座らせていただきました。

注文は、お店に入った順番に聞いていってくださいますので、聞かれるまで待ちましょう。

その間に、カウンターの中にある黒板に書いてあるメニューを確認します。

カレーはオリジナルベースと、ココナッツベースがあります。
それぞれに、インドカレー(650円)、エッグカレー(850円)、ベーコンと野菜カレー(950円)があって、ココナッツベースの方は+100円。

そして、ココナッツベースの方には、エビとナスのカレー(1,200円)があります。

そしてこの日の限定は、オリジナルベースのマトンカレー(1,200円)。

辛さは、マイルド・中辛・辛口・激辛から選べ、辛口でも世間の激辛くらいの辛さがあるそうです。


そんな感じで、メニューを眺めていたら、私のところへも注文を聞きに来てくださいました。

「マトンカレーを辛口でお願いします。」
「ライスはどうしましょうか?」
「普通でお願いします。」


ライスの量は、小盛が−50円で、大盛が+150円です。

お店は、ご夫婦お二人(だと思う)で切り盛りされていて、ご主人がカレーの調理を、
女将さんがホールのサービスを行っている感じですね・・・
あ、ご主人も出来上がったカレーをお客さんのところへ持っていってますね。

大人気のお店みたいなので、お二人ともすごく要領よく動いています。

丁度、私が座ったカウンター席からは、厨房の中がよく見えて、カレーを作っているのを眺めることが出来ますよ。

そして、カウンターの中メニューボードの横には、無断撮影禁止との注意書きが・・・。

あ・・・写真取っちゃマズイのかなぁ?

でも、いろんなブログに乗ってたような気もするし・・・。
何はともあれ、カレーが来た時に聞いてみよう。
もしダメならば、食べることに専念しましましょう。

店内は、カウンター席が9席と、テーブル席が5席。
先に入店した人から順番にカレーが提供されていきます。

カレーは、1度にはそんなにたくさん作りません。
そのかわり、すごく丁寧に作って下さっているのがわかります。

ここには時間に余裕を持って来てくださいね・・・。

どなたかのブログにそう書いてありましたが、私もそう思います。
ゆったりした気持ちの中で、とびっきりのカレーが出来上がるのを待つ。
それもなかなか良いものですよ(^^)

そんな感じで、待っていると、店主が私のところに出来上がったマトンカレーを運んで来てくださいました。

「すみません、カレーの写真を撮ってもよろしいでしょうか?」
「周りや他のお客さんが写らないように撮っていただければかまわないですよ。」


そう、笑顔で答えてくださいました。

そして、出来上がってきたカレーはこんな感じです。
                    a68dae3f.jpg


ひと目見てビックリ!

肉が、マトンがすごく大きいのです。
先程、厨房の中を見ていて、「大きな肉を入れるんだなぁ・・・」と思っていたのですが、まさか自分が注文したものだとは思いませんでした。

それでは早速いただきます。
まずは、カレーの味わいを純粋に楽しみましょう。
                 96370739.jpg


(^^)(^^)(^^)

う、美味い!
インドカレーを名乗るだけあって、かなり本格的。
そうですね・・・デリーのカシミールカレー・・・・
いえ、昔、大阪の心斎橋にあった「ルーデリー」に近いかなぁ。
(ルーデリー、今は宮崎で営業なさてるみたいですね。)

これは開店前から行列が出来るのも理解できますね。

そして、大きなマトンもいただきましょう。
               9b7ce29b.jpg


(^^)(^^)(^^)

ホロホロになるまで柔らかく煮込まれていて、旨味爆発!
こんなに美味しいのがこんなにもたくさん入っていて、これは真顔では食べることが出来ません。
自然と笑みが溢れてしまうのです。

辛さは、辛口をお願いしましたが、中々いい辛さですよ。
私にとっては、ベストな辛さですが、
辛いものが得意でない方は、中辛くらいにしておいたほうが無難かもしれません。

もしも、辛さMAXになりそうになったら、玉ネギのピクルスでリセット。
                   3a12b393.jpg


たっぷりと、個別で出していただけるのは嬉しいです。

大きなマトンがドーン・・・
だけではなく、豆や野菜も、たっぷりとのっかっているのがうれしいですね。
                    587110f7.jpg


食べ進めていると、体が中なら温かくなってきます。
スパイスの心地よい効果を感じられて、美味しくて、嬉しくなってきますね。

そんな感じで夢中で食べ進み、気がつけば完食。

来てよかった・・・。
本当にそう思えるカレーをいただくことが出来ました。

近くにあれば、10日に一回・・・いえ、毎週通ってしまうかもしれないくらいに好みの味わいのカレーでした。
                   6c8d0d1e.jpg


熊本にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください、
熊本城からも近い場所にお店はありますよ。






【八木カレー】   
住所:熊本市中央区古城町2-9    MAP     
電話:096-323-0221   
営業時間:12:00~16:00(L.O.) ※土日は、12:00~14:30(O.S.) 18:00〜20:00(L.O.)   
煙  草:
定休日:木曜日 、不定休
駐 車 場:あり(2台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

夏が近づき、ラジオからサザンやTUBEの曲が流れると、無意識に口ずさんでしまうのは私だけ・・・^^; ♪渚のカセットぉ 好きな歌だけ詰め込んでぇ〜♪ そういえば、昔はカセットテープに好きな曲をしこたま録音して、ドライブする時に聞いていたことを思い出します。 今で ...
続きを読む
夏が近づき、ラジオからサザンやTUBEの曲が流れると、無意識に口ずさんでしまうのは私だけ・・・^^;

♪渚のカセットぉ 好きな歌だけ詰め込んでぇ〜♪

そういえば、昔はカセットテープに好きな曲をしこたま録音して、ドライブする時に聞いていたことを思い出します。

今ではそれが、iPhoneになって、曲を詰め込むというよりも、iTunesで、色んな曲を聞くことが多いかなぁ・・・

そうそう、先日iPhoneにお任せで曲を聞いていると、「お、これは中々(^^)」っていうのに出会いました。

SANOVAっていうユニットで、女性ピアニスト、堀江沙知さんによる、ピアノ・インスト・プロジェクト。

何とな〜く聞いていて、「これ、これ凄いなぁ・・・」って気持ちになってしまいました。

流れるようなピアノの旋律と、曲のセンスの良さは、思わず二度見・・・いえ、二度聞きしてしまうほどでした。

SANOVAのアルバム、「Cloud9」の動画はコチラ。

ネットの情報発信力ってスゴイなぁって改めて感じてしまいました。


さて、そんな感じで、行く予定の熊本情報をインターネットで探していると、なかなかインパクトのあるものを見つけたので、
朝一番で熊本空港から車に乗って、ちょっと寄り道してきました。

空港から車を走らせること約30分。
目的地は菊池市というところにあります。

確かもうそろそろ着く頃・・・
               3eb75883.jpg


あ、案内看板が・・・あれかな?
             6ed5d221.jpg


牛のイラストが描かれた看板、ついんスターと言うところが目的のお店なのです。
この辺り、ホタルもいるのですね。
夜に来ると、綺麗なんだろうなぁ・・・。

そして、もう少し車を走らせると到着しましした。

こんな感じで、駐車場もあるので、そこに車を止めてお店の方へ。
               d7e66c96.jpg


お店は駐車場のすぐ向かい側にあります。

この日にお邪魔させていただいたのは、“ついんスター”さん。
                   1d889f2d.jpg


こちらのお店がある、熊本県の菊池市は、熊本県の北部にあり、温泉、渓谷が有名なところで、西日本一の酪農王国でもあるのだとか。

ついんスターさんは、そんな菊池市の乳製品を使い、芸術的なアイスクリームをいただくことが出来るお店なのです。

「こんにちは・・・じゃない、おはようございます。」

って声をかけてお店に入ろうとしていたら、丁度お店の方が出てきたところ^^;

「どうぞ、いらっしゃいませ。」

お目当ては、こちらのお店の名物、「芸術ソフト」なのですが、
前日得た情報により、もっとレアなものがあるかどうかを確認します。
                    c06dc38b.jpg


「すみません、今日は“ドレッタ”ありますか?」
「少々お待ちください、聞いてみますね・・・(そう言い、奥の方へ行って確認されているみたいです)」

前日に得た情報・・・。
実は、前々日の夜、友人ブロガーのやまちゃんと、熊本情報についてやり取りしていて、その時にこちらのお店情報を送ったのです。
早速次の日にこちらを訪問した山ちゃん曰く、

タイミング次第の限定ですがドレッタがあれば是非!
僕はダメでしたが固める前の出来たてのアイスクリームらしいですよ。

そんなレアなアイスクリームをいただけるかもしれないのです。

「ごめんなさい、今日はまだみたいです。」

残念、でもこればかりは仕方ないですね。

「あ・・・そしたら、芸術ソフトをひとつお願いします。」

予定通り、芸術ソフトを注文します。

自然の中にぽつんとある、小さなアイスクリーム屋さん、ついんスターさん。
(訪問時の6月上旬)は蛍の季節で、週末の夜には多くの方が訪れるのだとか。
                    26eb502e.jpg


アイスクリームやソフトクリームは、気持ちのいい風にあたりながら、外でいただくことも出来ますが、
落ち着いた感じの店内でゆっくりと座っていただくことも出来ます。
                  3b919d57.jpg


テーブルには、思い出ノートも置いてあり、皆さん楽しく美味しい思い出を書き込んでいらっしゃいます。
                 2d7e0535.jpg


しばらくすると、お願いした芸術ソフトが出来上がってきました。
                    0e871f7e.jpg


おぉ、写真で見たよりもっとスゴイ!
本当に見入ってしまうほどに芸術的です。

いつまでも眺めていたい気持ちになってしまいますが、流石にそういうわけにもいかないので、いただきます。
                       ebb3837d.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味しい!
スプーンですくうと、ちょっとしっかりした感じだけど、口に入れた瞬間にサラッととける。
しかも、濃厚で美味しいのです(^^)

それにしてもこれ、どうやって作ってるのだろう?
見れば見えるほど不思議な気持ちになるのですが、ソフトクリームが美味しくって、どうやって作るのかは、どうでも良くなってきます^^;

そんな感じで、あっという間にコーンまで完食・・・・
                   

                 あ!
                 79095f62.jpg

こんなシステムがあったのですね^^;

次は是非コーンを残して、替え玉を!

ホタルもが舞う、きれいな空気と水に囲まれた中で味わう、芸術的に美しく、そして感動の美味しさのソフトクリーム、ぜひ熊本に来たときには立ち寄ってみてください、
                        ee3edb93.jpg


感動のソフトクリームをいただくことが出来ますよ!







【ついんスター】   
住所:熊本県菊池市旭志小原1584-4    MAP     
電話:0968-37-4556   
営業時間:9:00~19:00    
煙  草:
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場:あり      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com





関連ランキング:アイスクリーム | 菊池市その他



コーラーって、初めて飲んだとき、どんな印象だったのか覚えていますか? あの味を知っているから美味しいと感じますが、何の予備知識もないままに飲んでも、美味しいって感じるのでしょうかね? かと言って、コーラーが不味いと思った記憶がない・・・。 そんな不思 ...
続きを読む
コーラーって、初めて飲んだとき、どんな印象だったのか覚えていますか?

あの味を知っているから美味しいと感じますが、何の予備知識もないままに飲んでも、美味しいって感じるのでしょうかね?

かと言って、コーラーが不味いと思った記憶がない・・・。
そんな不思議な飲み物だと思いませんか?

逆に、ドクターペッパーって、何で慣れるまではあんなにも・・・失礼しました^^;
でも、好きな人はやみつきになるみたいですよね。

そして、黄色くて透明な飲み物、マウンテンデューって、覚えてますでしょうか?

1948年に誕生して、日本には1981年に上陸。
たちまち大ヒットしたのが懐かしいです。

それに続き、スィートキッス、メローイエロー、ウィスパーが次々と発売される。

そういえば、あの黄色い不思議なジュース、今でも売ってるのでしょうかね?
当時は結構ハマって、飲み比べなんかもしたものです。

コップに入れると、オレンジジュースみたい・・・
でも、こちらの方が透明感があるのですよね・・・。

透明感・・・
ハッとするほどの透明感のイカの刺身、先日いただいてきました。

行ってきたのは、佐賀県の呼子。
そう、呼子のイカを堪能させていただきました。

この日にお伺いさせていただいたのは、“お魚処 玄海”さん。
                       d0b927b6.jpg


入り口を入って、まず目に飛び込んでくるのは大きな生簀。
              b3d26590.jpg


生簀の中には、大きなイカがスイスイと泳いでいるのを見ることが出来ますよ。
                               b4570bfa.jpg

   
それにしても、綺麗ですよ、イカ。
         f61b7446.jpg


本日のイカは、玄界灘で捕れた剣先イカ。
                     dac69b27.jpg


もちろん、私達もそれをいただきます。

店内は、個人客はもちろん、団体客が来ても対応できる広さになっています。

この日は、30人くらいの団体でお邪魔させていただいたので、大きな部屋に通していただきました。


通常、団体での食事を、ここに書くことはあまりないのですが、呼子のイカとくれば話は別です。
それくらいに、この日の食事はインパクトがあったのです。
                
先ずは、ご飯に味噌汁、それといろんなおかずが配膳されます。
                    3a788fb5.jpg


旅館の朝ごはんと言うか、どこにでもあるような団体の食事に見えますよね。

だからまぁ、これは余興・・・そんな感じで、茶碗蒸しに手を伸ばします。
                  e98d6ad6.jpg


ところが、これが美味しいのです(^^)(^^)

茶碗蒸しの中にもイカが入っていて、これがすごく柔らかい。
(ここ、ちゃんとしてるなぁ・・・)

その他、小鉢の一品も、みんな結構美味しいのです。
こういうのは、ちょっとテンションが上りますよ。

そんな感じで、ビールを飲みながら、一品を楽しんでいると、呼子のイカの活造りが運ばれてきました。
                      80e8a5b2.jpg


大きなのが丸ごと1杯。
これを、この日は4人でいただきました。

それにしても、透明感が半端ないですよ!
しかも、ゲソの方の斑点を見ていると、まだ生きてるし。
             fdd1ce90.jpg


それでは、早速いただいてみましょう。
                            0e1ebf76.jpg


(^^)(^^)(^^)

これはスゴイ!
呼子のイカ、今回が初体験なのですが、ここまで甘く、嫌味がなくって、しかも旨味が素晴らしいとは!

これ、ちょっと感動モノですね。
呼子のイカを食べたことがある人が、皆さん口をそろえて「すごく美味しかった!」って言われるのも納得できます。

あまりにも美味しいので、あっという間に完食。

さて、ゲソはどうなるのかぁ・・・。
               17c78187.jpg


そう思っていると、お店の方が来て、「ゲソは天ぷらにしますね」とのこと。

天ぷらが出来上がるまでの間にも、イカしゅうまいが運ばれてきました。
              c5336822.jpg


これもまた、かなり美味いんですよね(^^)
併設された売店でも販売していたので、帰りに買って帰ってしまいましたよ^^;

しばらくして、天ぷらも登場。
                    42bab846.jpg


ではこちらも、熱々のうちにいただきましょう。
           fdb9969a.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い、流石に美味い!
塩を少しだけ付けて食べて最高。
天つゆにつけて、ご飯に乗っけて天丼にしても最高に美味しくいただけました。

呼子のイカ、かなり期待していきましたが、その期待値以上に美味しかったです。
佐賀県、福岡県、その周辺にお住まいの方が本当に羨ましい!

関西からは遠いですが、ぜひまたお伺いさせていただきたいと思います。







【お魚処 玄海】   
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦508-3    MAP     
電話:0955-82-3913   
営業時間:11:00~20:00 (火曜日は16:00まで)
煙  草:分煙
定休日:12月31日と1月1日
駐 車 場:あり(100台分)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

孤独のグルメ、美味しんぼ、料理の鉄人。 料理のテレビ番組を見ていると、そこに登場するお店に行きたくなりますよね。 孤独のグルメに登場したお店や、鉄人のお店、そして美味しんぼで取り上げられていたお店には、一度はいってみたいと思い、 実際に訪問して食べた ...
続きを読む
孤独のグルメ、美味しんぼ、料理の鉄人。

料理のテレビ番組を見ていると、そこに登場するお店に行きたくなりますよね。

孤独のグルメに登場したお店や、鉄人のお店、そして美味しんぼで取り上げられていたお店には、一度はいってみたいと思い、
実際に訪問して食べたこともありました。

そして、アニメに登場するメニュー・・・。
こちらは流石に、実在のお店は中々出てきませんが、食べたくなりませんか?

ハクション大魔王のハンバーグ、
オバケのQ太郎に出てくる、小池さんが食べているラーメン、
ドラえもんのどら焼き・・・。


そして、銀河鉄道999にも、ラーメンがよく登場しましたよね。
何でも、宇宙にあるものでは、ちゃんとしたラーメンが出来ず、宇宙合成ラーメンがポピュラーな中、
ホンモノのラーメンもたまに登場して、それを主人公の星野鉄郎が美味しそうに食べる・・・。
                   一力

そうそう、この画ですね(^^)

この日は、そんな銀河鉄道999のポスターがあるお店、敦賀にあるラーメンのお店、
“中華そば 一力”さんにお邪魔させていただきました。
                   一力

お伺いさせていただいたのは、日曜日の14:30過ぎ・・・
にも関わらず、店内満席で待っているお客さんも!

すごい人気ですね。
私達もその列に加わります。

待っている間に、待合スペースに貼ってある、ポスターなど眺めてみます。
         一力
 
創業50年・・・それはスゴイ。
いろんなところに拘りを持ちながらも、常に新しいものにも挑戦。
素晴らしいと思います。

しばらくすると、席が空き、店内のテーブル席に案内していただきました。

メニューはこんな感じです。
                      一力

基本、中華そばと、ちょっとしたおつまみなのですが、こう見るとすごくバリエーションがありますね。
麺は2倍、具は3倍のダブルチャーシュー麺、お腹に余裕があれば楽しそう。
                一力

麺もスープの具材もすべてお持ち帰りメニューがあるようですね。
ひとりで遊びに来たお父さん、家族への罪滅ぼしにいかがですか?
(って、それはお前やろ! って声がしそうですが^^;)

私は、スタンダードに中華そばをお願いし、
同行したみなさんも、それぞれ好きなものを注文して、あとは出来上がるのを待つだけです。

店内は、4人掛けのテーブルが6〜7卓。
比較的ゆったりとした感じですね。

しばらくすると、おつまみ焼豚が運ばれてきました。
               一力

これ、辛子をちょっとつけて食べると美味いんですよね(^^)
そして、ビールにも最高・・・・だろうなぁ。
(運転手だったから、飲めないのです^^;)

そんな感じで、おつまみ焼豚を楽しんでいると、私が注文した中華そばが出来上がってきました。
                    一力

黄金色に輝くスープ・・・
そう書かれてあっただけあって、きれいな感じですね。

それでは早速スープからいただきましょう。
                    一力

うん、美味しい!
コクが有りながらも、あっさりと優しい感じですね。

そして麺もいただきます。
                     一力

スープの絡みもよくって美味しいです。
しなやかな感じのコシもかなり好印象ですね(^^)

メンマも柔らかくて美味しい。
                 一力

材料の一つ一つに拘りを持っているのがよくわかりますね。

こちらは、同行していただいた方が注文したワンタンメンのワンタン。
                   一力

メニューにはこう書いてあります。

雲を呑むと書いて“雲呑”=“わんたん” 雲を呑むような食感を是非どうぞ。

こう書かれると気になるものです。
では早速・・・

(^^)(^^)

これは美味い!
本当に雲を呑むとはこんな感じなのか・・・それほど滑らかで美味しい雲呑ですよ。

賛否両論あるとは思いますが、こちらの中華そばには、最初から紅生姜がのっけてあります。
                   一力

色合いを考えてはじめからトッピング。
緑のネギ、黄のメンマ、赤の紅しょうがと見た目にも鮮やか。

との事。

でも、このスープに良くあっていて美味しいですよ(^^)

チャーシューは、スープにつけて味を染み込ませて楽しみます。
                  一力

(^^)(^^)

美味しいですね。
確かにこれ、ダブルチャーシュー麺を注文する人がいるのも頷けますね。
(実際に、同じ時間の店内でお二人ほどダブルチャーシュー麺を注文して食べてました。)

そんな感じで、麺、スープ、チャーシューと楽しみながら完食。
心も体もあたたまる、幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

北陸の西の玄関、敦賀。
ソースカツ丼も有名ですが、こちら一力さんの中華そばもかなりいいですよ。
次回は是非、ワンタンメンを注文して、雲呑をしっかり堪能したいと思います。





【中華そば 一力】   
住所:福井県敦賀市中央町1-13-21    MAP     
電話:0770-22-5368   
営業時間:11:00~19:30(売り切れ次第終了)    
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日(水曜日休みの場合もあり、要HPチェック)
駐 車 場:あり(お店の正面に5台分、裏に6台分、裏手横に10台分あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

闇鍋って今でもやるのでしょうか? 闇鍋、 それぞれが具材を持ち寄り、暗闇の中で鍋の中に材料を投入し、 また暗闇の中で、鍋の中の食材を箸で取り、かかったものは必ず食べる。 ただし、ルールが有り、鍋の中に入れていいものは、食べることが出来るものに限る。 と ...
続きを読む
闇鍋って今でもやるのでしょうか?

闇鍋、
それぞれが具材を持ち寄り、暗闇の中で鍋の中に材料を投入し、
また暗闇の中で、鍋の中の食材を箸で取り、かかったものは必ず食べる。
ただし、ルールが有り、鍋の中に入れていいものは、食べることが出来るものに限る。
とはいえ、大福や肉まんが入っていることもあるのだとか・・・。


コワイような楽しいような・・・。
一度くらいやってみたいと思いますが、未だ体験したことはありません。

それに習ってかどうか走りませんが、
婚活で、「暗闇コン」っていうのがあるのだとか。

男性と女性が別々に受付を行い、お互いの姿が見えないようにアイマスクを着用する。
そして、相手が見えない状態で、合コンがスタート。
相手の声や話し方、握手の仕方、どんな話題を話すのかなどを頼りに、気に入った相手を選び、
最後はアイマスクを撮ってご対面。

アイマスクをした状態で進行するので、他の感覚が研ぎ澄まされるのだとか・・・。

さて、感覚が研ぎ澄まされるといえば、知らない街を歩いていて、なんとなく気になるお店を見つけたときのものと似てません・・・かね^^;

さて、そんな感じで見つけたお店、東京初台にある、
“きんもちカレー”さん。
                5e96f545.jpg


「もんきち」ではなく、「きんもち」。
コミカルなおさるがカレーを持っているイラスト。
いつもならば、スルーしてしまいそうな雰囲気のお店なのですが、
何故か引き止められるような感じがあったのです。
しかも、ランチタイムは終わりかけている時間なのに、お店の前には5人位の行列が。

この日は、別のお店でランチを済ませていたので、入ることはなかったのですが、どうしても気になり、別の日に訪問しました。
                    f7180ad6.jpg


お店の前には、食券の券売機があり、ここで食べたいカレーの食券を購入してお店に入るシステムですね。
             4cff54fc.jpg


カレーは、チキンカレー、野菜カレー、海老カレーの3本立て。
それに、ベーコン、チーズ、ゆでたまごなどをトッピングしていく感じですね。
カツなどの揚げ物はトッピングにはありません。

揚げ物がトッピングにはない。
これは逆に好印象ですね!
印度カレーを看板に掲げているだけあって、カレー自体に拘っているような気がします。

この日は、野菜カレー並盛りと、ベーコンのトッピングの食券を購入し、店内に入っていきました。

「いらっしゃいませ。」

カウンター席に座りながら、先ほど購入した食券を渡します。

「辛さはどうしましょ?」

こちらのお店では、好みの辛さでカレーを作っていただくことが出来ます。
              d01fc948.jpg


「10辛でおねがいします。」

初めてのお店で、いきなり激辛っていうのも何ですものね^^;

店内は「コ」の字型のカウンター席で、10席ほど。
ご夫婦でしょうか、男性の方が厨房の中でカレーを造り、女性の方がホールを切り盛りされています。

結構早めに時間に行ったにもかかわらず、次々とお客さんが入ってきますよ。

あ・・・お隣の人、特盛りいってる^^;
しかも、トッピングも満タン!
常連さんですね、きっと。

そんな感じで周りを見ていると、私が注文したカレーも出来上がって来ました。
                ba9b47f6.jpg


ターメリックライスに、たっぷりのカレー。
いい感じですね。

それでは早速いただいてみましょう。
               c0ca3f33.jpg


お、美味しい!
見た目はジャパニーズカレーですが、一口食べると爽やかにスパイスの香りが駆け抜けます。
かといって、マニア向けな感じではなく、食べやすくて美味しいのです。
                ecbc0dff.jpg


ごはんも、カレーに合うように硬めに長けれていてかなり好印象(^^)

スプーンを持つ手が自動的に動いてしまうような感じで食べ進んでしまいます。

ここの野菜カレー、食感も素晴らしいのです。
                f7a110b0.jpg


ほうれん草、トマトに加えて、キャベツが入っていることで、甘みと食感が素晴らしくなっているのでしょうね。

そして、不思議な事に、スパイス香るインドカレーなのに、福神漬が結構よく合う。
                749daf3c.jpg


日本のカレーのいいとこと、インドのカレーにいところをあわせ持っているからなのでしょうね。
しかも、スパイスカレーが大好きな私もかなり美味しいと感じてしまうのです(^^)

半分くらい食べたところで、カウンターの上に置いてある辛味スパイスにテオを出します。
           c3afca7a.jpg


パッパッパッと、少しだけカレーに掛けてみましょう。
                4e6e3918.jpg


お、これは直球的な辛さですね。
ドーンと来る辛さがお好みの方は、これでもいいでしょうが、注文の時に辛さ増しをお願いしたほうがバランスは良いかと思われますよ。

そんな感じで気がつけば完食。
気になって、寄って、食べてみて本当に良かったです。

きんもちカレーさん、ちょっと調べてみると、いつも大人気で、14:00頃には売り切れていることも珍しくないそうですね。

この日は、野菜カレーにベーコンをトッピングしましたが、
次回は是非、チキンカレーかエビカレーに、野菜(きゃべつ、とまと、ほうれん草)をトッピングしてみたいと思います。

こちらのカレー、本当に美味しかったです。
必ず再訪させていただきたいと思います。

もしも、近所にあったら、週に1回は通ってしまうだろうなぁ・・・。





【きんもちcurry】   
住所:東京都新宿区西新宿3-9-1 西新宿ティーオービル 1F    MAP     
電話:03-5371-8480   
営業時間:11:00~16:00(ルーがなくなり次第閉店)   
煙  草:完全禁煙
定休日:土日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

今日は外食。 そう聞くと、凄くときめいて、はしゃいだ思い出があります。 日本人にとって、外食ってちょっとしたイベントですよね。 ところが、お隣の国、台湾では外食するのが当たり前なのだと聞いたことがあります。 例えば、マンションなどの賃貸物件を借りよ ...
続きを読む
今日は外食。

そう聞くと、凄くときめいて、はしゃいだ思い出があります。

日本人にとって、外食ってちょっとしたイベントですよね。
ところが、お隣の国、台湾では外食するのが当たり前なのだと聞いたことがあります。

例えば、マンションなどの賃貸物件を借りようと見に行くと、ワンルームなどは、台所ないケースが多いのだとか・・・。
そういえば、台湾って食事が凄く安いですものね。
しかも、美味しい!

屋台で買って食べる魯肉飯なんて、安くて美味くて最高なのだとか・・・。

そんな魯肉飯とカレーの美味しいお味、東京大久保にある
“魯珈(ろか)”さんに行ってきました。

お店は新宿から一駅の大久保駅から歩いて2〜3分のところにありますよ。
               e5cd4df5.jpg


お店の入口はこんな感じで、三角形の右側・・・とでも表現すればいいでしょうか?
こうやって見ると、すごく狭そうな印象を受けるかもしれませんが、入ってみるとそんなことはなく、
ふつうにカウンター席が8席ほど並んでいます。
丁度一つだけ席が空いていたので、そちらの席に座り、メニューを確認します。
              f2f189f7.jpg


こちらのお店でいただくことが出来るのは、
魯珈チキンカレー、ラムカレー、クリーミィ野菜コルマカレー、そして限定カレーと、
魯肉飯をいただくことが出来ます。

それぞれを単品で注文して、じっくり味わうのもいいですが、2種類を組み合わせて味の変化を楽しむことも出来るみたいですね。

選べる2種カレー・・・いわゆるあいがけカレーですね。
そして、魯肉飯とカレーをあいがけに出来る、“ろかプレート”というのもあるみたいです。

折角なので、魯肉飯とカレーのあいがけ、ろかプレートをラムカレーでお願いしました。

8席並ぶカウンター席は、席が空けばすぐにお客さんが入ってくるほどの人気ぶり。
話題の人気店ですね。
                     e50b9dad.jpg


ん・・・限定カレーのことが書いてある。
これ、見落としてましたね。

あずきと豚ばらの辛口トマトカレー・・・
甘いあずきと、スパイシーなトマトベースのカレーが意外にマッチ。

すごく気になることが書いてある^^;

☆魯珈6つのこだわり☆
            427b5fa3.jpg


これをじっくりと読んでいると、めちゃくちゃ早く食べたくなってきますね。
いい材料を仕入れるのに頑張っていらっしゃるのも伝わりますし、
何よりも、魯肉飯とカレーのことがすごく好きなんだと伝わってきます。

そんな感じで、期待感を膨らませていると、ろかプレートが出来上がって来ました。
               0d70088f.jpg


大きめなお皿の真ん中にはごはんが盛ってあり、その上には煮込まれた肉が。
この部分が魯肉飯ですね。
そして、外堀をラムカレーが囲んでいます。
           e251d28d.jpg


ラムカレーにはラム肉がゴロゴロと。

それでは、カレーの方からいただきます。
              01d18e78.jpg


(^^)(^^)

おぉ、すごくまとまり感のあるスパイスで、かなり美味しいですね!
魯肉飯とカレーのあいがけが出来るお店があるとの噂を聞きやってきましたが、カレーだけでも充分に人気店になると思いますよ。

そして、真ん中の部分の魯肉飯。
              a2efdf02.jpg


こちらの方もいただきます。
        c183d1af.jpg


あ、美味しい!
これ、美味しすぎてご飯が進みまくりますよ。
ライス大盛りにすればよかったかなぁ^^;

ピクルスやサラダなどとの食べ合わせも楽しみながら、食べ進んでいきます。
          44dccb34.jpg
 f6399b7b.jpg


そして後半は、魯肉飯とカレーを混ぜ合わせながら、
          a0e2e200.jpg


その複雑な味の変化を楽しみます、
               b522aaa1.jpg


(^^)(^^)(^^)

旨さ激変!
しかもすごく合いますよ、これ。

そんな感じで、気がつけば完食。
カレーのラム、魯肉飯のポークと、肉もタップリで本当に満足させていただきました。

魯肉飯とスパイスカレーの組み合わせ、これからブームが来るような予感さえする美味しさでした。

ぜひこの美味しさ、体験しに行ってみてくださいね!
                5adce93f.jpg







【魯珈(ろか)】   
住所:東京都新宿区百人町1-24-7 シュミネビル 1F    MAP     
電話:03-3367-7111   
営業時間:11:00~16:00 ※火曜と木曜は、11:00〜15:00/17:00~20:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

GWも明けて、来月から暦の上ではもう夏。 早いですよね・・・。 ついこの前までは、コートを着ていたのかと思えばもうすぐTシャツと短パンの季節がやってきますよ。 そして、今の季節は空気もカラッとしていて、外で遊ぶのには一番いい季節ですよね。 みなさんはBBQ ...
続きを読む
GWも明けて、来月から暦の上ではもう夏。
早いですよね・・・。
ついこの前までは、コートを着ていたのかと思えばもうすぐTシャツと短パンの季節がやってきますよ。

そして、今の季節は空気もカラッとしていて、外で遊ぶのには一番いい季節ですよね。

みなさんはBBQには行かれましたか?

屋外で煙出し放題!
何と言っても焼き立てを食べることが出来るのがいいですよね。

ところで、BBQのときには、どんなものを焼かれますか?

焼肉。
はい、一番多い答えだと思います。

でも、焼肉とBBQって、何が違うのでしょうか?

焼肉は店の中、BBQは屋外。
焼肉は肉を焼きながら食べる、BBQは一度に焼いてしまってから食べる・・・。
え、BBQでも焼きながら食べますよね?
だから、食べるだけの人と、焼くの専門の人に分かれてしまうのか・・・
(って、私はいつも焼く側です^^;)

でも、アメリカやヨーロッパのBBQは、肉や野菜を全て焼いてしまい、お皿にきれいに盛り付けてから、みんなで一斉に食べるというのが基本スタイルなのだそうです。

そうすると、みんなで一緒に食べながら盛り上がれるんでしょうね。

この日は、そんなテキサスBBQと美味しいバーボンが楽しめるお店、
“PIT TAVERN 名駅店”さんにお邪魔させていただきました。
                 2e99430f.jpg


今回は、サントリーさんのジムビームハイボール企画での訪問です。

やっぱり休みの日には、普段できないことをやってしまおう・・・。
はい、「LUNCH&昼飲み」やっちゃいましょう!
               ddeb9892.jpg


店内奥のテーブル席に案内していただき、まずはメニューを確認します。
            9e884c53.jpg


ランチメニューは食べごたえありそうな料理が並びます。
タコライスやハンバーグプレートランチも美味しそうだけど、それだけで終わっちゃいそうだしなぁ・・・

ここは、サッとおつまみの中からいくつか選びましょう。
              c96a4bd4.jpg


先ずはジムビームハイボールで乾杯!
              0bb53c56.jpg


ちゃんとレモンも絞ってくださっていて美味しいですね。
先日受けた、ジムビームハイボールセミナーのとおりにつくると本当に美味しんですよね(^^)

あっという間に1杯目を飲み終わり・・・
「すみません、ジムビームハイボールおかわりおねがいします。」
(昼間っからすみませんm(_ _)m

というわけで、早速2杯めに・・・。
               ed819e1e.jpg


あ、と同時におつまみも運ばれてきましたよ。


まずは、自家製ピクルス。
                  c30a9c1f.jpg


たかがピクスと侮るなかれ。
玉ネギ、蕪、大根、ヤングコーン、パプリカと、いろいろ入っていてかなり美味しい!
あっという間になくなって、おかわりしてしまったほどなのです^^;

そして、チーズおまかせ3種盛り合わせ。
             aa9ceae7.jpg


カマンベール、ゴルゴンゾーラ、サンモールの3種盛り。
どれもハイボールとよく合って本当に美味しい。

そして、人気のジャンキーポテト。  
                 8767f61e.jpg


ポテトフライなのですが、スイートチリとサワークリームによって、ご馳走に早変わり。
これも、お酒がすすみますね。

さらに、生ハムとサラミの盛り合わせ。
               3cccf115.jpg


いろんな味わいのハムが味わえてうれしいですよね。
これ、家でやろうと思うと、いろいろ揃えなければならなくなって、結構高く付くんですよね^^;
でもここならば、気軽に味わうことが出来ますよ。

そして、3種のお豆のチリビーンズ。
               2c692eef.jpg


これ、美味しい!
サワークリームの使い方が絶妙なんですよ!
おそらく、タコライスのソースはこれと同じなんでしょうね。
であれば、ここのタコライスも美味しいに決まってますね。

これには、タバスコ・・・でなく、マリーシャープスのSMOKEDハバネロソースを掛けると、めちゃくちゃ美味い!

気の利いたの置いてありますよ、ここ(^^)

そして、いよいよメインイベント!
ベイビーバックリブが焼きあがってきました。
                   a76a754d.jpg


大きな骨付きの肉を煙でじっくりと加熱して仕上げられていて、びっくりするほど柔らかくて美味しい!

これには、専用にソースが3種類用意されています。
                    cc89ae2b.jpg


おぉ、ここにもジムビーム!
HOT、MIDIUM、MILDと、お好みに合わせてどうぞ。
一緒に、先ほどのマリーシャープスをかけてもかなり美味しくいただけます。

このバックリブ、ひとり一本注文しましたが、出来ればおかわりしたいくらいでした。

さて、このあたりでランチメニューも注文してみましょうか・・・。
ご飯物はお腹が膨れてしまうので・・・
あ、これがいいな!

お願いしたのは、グリルスモークベーコンのサラダランチ。
                     dbff9f94.jpg


料理が来てみてビックリ!
メインのサラダプレートには、オリーブ、エッグ、アボカド、トマト、オニオン、レタス、人参。
そして、厚切りのベーコンとフラワートルティーヤ。
それに、ポテトとスープまで付いて1,100円。
何と、これで1人前ですよ!

そして、このベーコンはすごく美味しいのです。
そのまま食べてもいいし、こんな風にトルティーヤに巻いて食べても大満足です(^^)
                 ded69b7b.jpg


さらに、シトラスオニオンのフライドチキンランチをライス無しでお願いしました。
                     6fe30fdc.jpg


サラダランチに比べて、少ないように見えますが、これにライスとポテト、スープが付くのですから、こちらもボリューム満点ですね。

デザートには、キャラメル風味のNYチーズケーキと、
               c4bb2f44.jpg


チョコレートブラウニーもいただき、大満足!
                74cc98e4.jpg



本当に何を注文しても美味しいお店でしたよ。

PIT TAVERN名駅店さん、本当に名古屋駅の目の前にあります。
電車に乗る時間を時間いっぱいまで楽しむことが出来ますよ!

ぜひジムビームハイボールと一緒に楽しんでみてくださいね。





【PIT TAVERN 名駅店】   
住所:名古屋市中村区名駅4-8-19 M4テラス 1F    MAP     
電話:052-551-0880   
営業時間:11:30~15:00 17:00~24:00   
煙  草:
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む

GW、どちらかにお出かけになりましたでしょうか? どこに行っても混雑がすごいから、家でゆっくり・・・ そんな方も少なくないのでは? テレビも特番なんかをたくさんやってて、退屈することないかもしれませんよね。 ところで、テレビに出て、その番組の人気さ ...
続きを読む
GW、どちらかにお出かけになりましたでしょうか?

どこに行っても混雑がすごいから、家でゆっくり・・・

そんな方も少なくないのでは?

テレビも特番なんかをたくさんやってて、退屈することないかもしれませんよね。

ところで、テレビに出て、その番組の人気さえも左右するほど影響力があるのが芸能人。
東京市出身の方が多いようですが、福岡県の方が多くなった時期もあるようですね。
(芸人となれば。大阪が多いのでしょうか?)

そして、人口比に対して多いのが沖縄県。
安室奈美恵さん、SPEED、Kiroro、国仲涼子さん、黒木メイサさん、仲間由紀恵さん、GACKTさん、小島よしおさん、いっこく堂さん・・・。
そして、石垣島出身の方も頑張っていらっしゃいます。

具志堅用高さん:言わずと知れた、元プロボクシングの世界チャンピオン。デビュー戦から23戦負け無しで、うちKOが15戦。強かったです。
BIGIN:恋しくて、涙そうそう、島人ぬ宝など、数多くのヒット曲を生み出す。カラオケで十八番の方も多いのでは?
夏川りみさん:涙そうそう、この歌っていつ聞いても心にしみますよね。

この日は、そんな石垣島で、でっかいステーキをいただいてきました。

お伺いさせていただいたのは、バスターミナルのすぐ近くにあるお店、
“JUMBO STEAK HAN’S 石垣店”さん。
                   3abc352b.jpg


無性にステーキが食べたくなって、予約無しで飛び込んでみました。

「すみません、予約はしてないのですが、大丈夫でしょうか?」
(ステーキハウスは大丈夫だろうと、タカをくくっていました^^;)

「あ・・・お待ち下さいね。  テーブル席は満席ですので、カウンター席ならば大丈夫ですが・・・」

家族6人でお邪魔したので、本当にテーブル席が良かったのですが、贅沢は言ってられません。
カウンター席にずらりと並んで座ります^^;

席に座り、まずはメニューを確認します。
93ee2cde.jpg
 bae37944.jpg
 7403ab21.jpg

d4ffee56.jpg
 1406c9b0.jpg
 2ee3cec8.jpg

23835d1b.jpg
 1d76026c.jpg
 0c37683d.jpg


石垣牛、やいま厳選和牛、和牛、オージービーフと、いろんな肉が揃っています。
気前よく石垣牛・・・
と行きたいところですが、食べ盛りに子供を抱える身としては、それもちょっとキツイ^^;

では、ボリュームで勝負!
とばかりに、デッカイの、お願いしました。

店内は、真ん中にテーブル席が並び、壁に向かってカウンター席があります。
全部で、40席ぐらいはあるでしょうか?
                    23d92d17.jpg


私達が入店したのは開店直後だったので、こんな感じで空いてました(とは言っても予約済)が、その後からドンドンお客さんが入ってきて、あっという間に満席になりました。

そんな感じで、店内の様子を見ていると、先ずは“厳選! 美味しい骨付きソーセージ”が運ばれてきました。
              bc2ca777.jpg


ソーセージには、トッピングにチーズを掛けていただいたので、チーズがとろけて、すごく食欲がそそられます。

そして、あぐ〜豚ロースステーキ。
               aae64c14.jpg


おぉ、さすがのボリュームですね!
シンプルに塩胡椒なのですが、これがまた美味い(^^)(^^)

そして、いよいよ登場したのが、メガパウンドステーキ(600g)。
                18bd2e80.jpg


デッカイ鉄板にのっかって出てきたステーキは、3枚重ねで圧巻のボリューム。

先程のあぐ〜豚ステーキもそうなのですが、これらにはハーフバイキングと言って、サラダ、ライス、スープ、カレーが付いて、すべておかわり自由なのです。

でも流石に、これを1人で平らげるわけにはいかないので、グループで。
残りの人は、ハーフバイキングセット(サラダ、ライス、スープ、カレー)をひとり480円で注文します。(小学1年生までは無料、小2〜小5は300円で注文可能)。
                 46f8e764.jpg


ハーフバイキングを注文すると、サラダ、スープ、ライスコーナーのものが利用できるようになります。

それでは早速いただきましょう。

(^^)(^^)(^^)

これ、意外と言っては失礼ですが、美味しい!

霜降りとか、A5とかではないのですが、赤身の肉が結構柔らかくて美味しいのです。

こういう肉の食べ方は流石ですね。
こちらのお店、沖縄本島にお店がいくつかあって、さすがはアメリカの肉の食べ方を知るお店。
美味しいですよ。

そして、意外かもしれませんが、おかわりコーナーにあるカレー。
               3180acac.jpg


これがけっこう美味しいのです(^^)

600gのメガパウンドステーキ、結局おかわりして、合計1200gも平らげてしまいました^^;

JUMBO STEAK HAN’Sさん、想像していたよりもすごく美味しかったですよ。
沖縄料理もいいけれど、肉もいいですよ(^^)

また機会があれば、是非再訪させていただきたいお店です。







【JUMBO STEAK HAN’S 石垣店】   
住所:沖縄県石垣市美崎町7-24    MAP     
電話:0980-87-7113   
営業時間:11:30~14:30(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む

特別な日の外食。 そんな時は、焼肉か寿司! 普段は食べられないものの代名詞のようなものでしたよね。 それが最近では、結構身近になったと思いませんか? 焼肉はバイキングで、2時間食べ放題で2,980円。 寿司に至っては、一皿100円の回転寿司・・・。 回転寿 ...
続きを読む
特別な日の外食。
そんな時は、焼肉か寿司!

普段は食べられないものの代名詞のようなものでしたよね。

それが最近では、結構身近になったと思いませんか?

焼肉はバイキングで、2時間食べ放題で2,980円。
寿司に至っては、一皿100円の回転寿司・・・。

回転寿司って、最初に始めたのは、大阪の布施にあった元禄寿司。
その創設者がビール工場に見学に行き、ベルトコンベアーを見て、ヒントを得たのだとか。
それは昭和33年で、今から59年も前のこと。

しかし、その後すぐにこれが流行ったかというと、そんなことはなく、フランチャイズの1号店はそれから10年後の昭和43年に仙台で。

その後、大阪万博に出店し、一躍世間の注目を浴び、徐々に世間に回転寿司が登場。
昭和60年台になると、大手も回転寿司に参戦し、今のような地盤が固まったのだとか。

で、そんな回転寿司の回転レーン、ほぼ100%が石川県で製造されているのです。
(金沢市の石野製作所が60%、白山市の日本クレセントが40%のシェアだそうです。)

それでは、石川県の回転寿司はどのような感じなのか・・・。
というわけでもないのですが、この日は金沢中央市場の近くにある、
“廻る寿司 ぽん太”さんにお邪魔させていただきました。
                   554f700b.jpg


お店は金沢駅からタクシーで5分位。
歩いても20分位で着けると思いますよ。

お店に到着したのは、ちょうどお昼の12:00ころ。
日曜日のランチタイム、10人ほどの方が店内の待合椅子に座って待っていらっしゃいます。
そして、私たちもその列に加わります。
                 68d25309.jpg


待ってる間に見ていると、廻る寿司とは言っても、一般的な回転寿司のように、レーンに常にお寿司が廻っているってわけではなさそうですね・・・。
お客さんはお店の方に寿司を注文して、寿司が運ばれてくるシステムのようです。

しばらくして、私たちの順番も来て、カウンター席に座らせていただきます。

ランチタイムのメニューはこんな感じです。
              4c1786cf.jpg


この日は日曜日なので、500円のすっしーくんランチはないですが、それでもかなりお得な値段設定。
(すっしーくん・・・このお店のイメージキャラで、本名は、寿<ことぶき つかさ> 司・・・^^;)

セットメニューに単品を組み合わせても充実しそうですね。
                  d1e6e99b.jpg


折角なので、特上にぎりが10貫の「Cランチ」をお願いしました。

店内は、寿司レーンに面したカウンター席と、テーブル席。
そして、反対側に座敷席もあります。
                7c9f9cdc.jpg


え・・・座敷席は寿司レーンに面してないのかって?

大丈夫。
ここは、回転寿司とは言っても、流しの寿司は廻ってなくて、おしぼりとお皿、湯呑みが廻っているだけなのです。

店内奥には、無料サービスのあら汁がありますよ。
                   a25bb8b6.jpg


“あら汁の具は控えめに 二杯までにお願い致します。”

具ばかり盛って、それをアテに飲んだくれてはいけません^^;

はい、ちゃんと良い子盛り、してきましたよ。
                a6db2ff0.jpg


これ、すごくいい出汁が出て、美味しいですよ。
本当にこれだけで飲めてしまいそうだから、あの貼り紙も納得ですね^^;

そんな感じで、あら汁を楽しんでいると、お願いした「Cランチ」が出来上がってきました。
                   2f6e2c11.jpg


ずらりと並ぶ、逸品ネタ。
見た瞬間に、「来てよかった!」って気持ちになります。

それでは早速いただきます。
先ずは、剣先イカから・・・。
                    
(^^)(^^)(^^)

甘い、美味い!
素晴らしい鮮度ですよ。

そして、ウニもいただきましょう。
                 7e4812bd.jpg


(^^)(^^)(^^)

最初に甘みを感じて、そのあと、口の中全体に旨味がまんべんなく広がっていきます。
これはたまりませんね。

イクラ、ズワイガニ、トロ、
そして、ぼたんえび、数の子、鰻もいただき、大満足。
                 f2d9269e.jpg


と、セットは食べ終わってしまったのですが、やはり少し追加を・・・。
そう思い、店内のホワイトボードを確認します。
                 ad4c8b63.jpg


あ・・・生ホタルがある!
これは、食べなければ。

注文をカウンターの上においてある紙に書いて、カウンターの中の職人さんに渡します。

先ずは、生さば。
                30c2d718.jpg


大阪では中々食べることが出来ないですものね、鯖の刺身。
口の中でとろけます、かなり美味しいですよ。

そして、まぐろ。
                  af7c522e.jpg


トロではなく、赤身のマグロを食べてみたかったのです。
いただくと、旨みが素晴らしい!
いい感じの脂ものっていて、ずっと食べ続けたい気持ちになります(^^)

そして、メインイベントの生ホタル。
                   1ffd2bdb.jpg


流石です!
濃厚な旨味と、甘さも抜群。
これは早春の北陸でしか味わえない美味だと思いますよ。


金沢の近江町市場もいいですが、こちらは本当に穴場。
地元に人はご存知みたいですが、東京や大阪からの観光客はあまりいないと思いますよ。

生ホタル、GWならば間に合うかも?
是非行ってみてくださいね!






【廻る寿司 ぽん太】   
住所:石川県金沢市西念4-15-1    MAP     
電話:076-261-4885   
営業時間:10:00~14:00(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)   
煙  草:
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む

チャレンジ精神って何なんだろ・・・ これって、誰もが持っているものなのでしょうね。 だから、簡単すぎることよりも、ほんの少しだけ難しいことのほうが喜ばれる・・・ あ、難しすぎたらダメですよ、挫折感以外の何物も感じなくなりますから^^; 跳び箱の4段を飛べ ...
続きを読む
チャレンジ精神って何なんだろ・・・

これって、誰もが持っているものなのでしょうね。
だから、簡単すぎることよりも、ほんの少しだけ難しいことのほうが喜ばれる・・・
あ、難しすぎたらダメですよ、挫折感以外の何物も感じなくなりますから^^;

跳び箱の4段を飛べたら、次は5段、そして6段・・・
飛べるようになっていく自分がちょっと誇らしげで、楽しかったのを思い出します。

だから、お店選びも普通では見つけられないようなところ、
営業時間が極端に短い・・・でも、美味しいところ、
ローカルルールがすごいけど、美味しいところ、
親父がコワイけど美味しいところ・・・

そんなハードルの高いお店を探してしまうのでしょうね^^;

この日にお伺いさせていただいた、高田馬場にある、
“餃子荘 ムロ”さんも、そんなお店の一軒なのかもしれません。
                   6cf84fc4.jpg


見た目は昭和の頃から続く、歴史ある庶民的なお店。

Open17時ぐらい〜22時ごろ 日よう定休
                       452b9195.jpg

    
営業時間に若干アバウトな表現を使ってる辺り、何だか微笑ましいですね^^;

時間は17時を少し回ったくらい・・・
暖簾も出ているので、お店の中に入ります。

店内は、L字型のカウンター席があり、2階にも席があるようですよ。
       71f59109.jpg
 c312f3a2.jpg
 ee4cc410.jpg



ご一緒させていただいた、強面猫系立ち呑みブロガーさんが丁寧にご挨拶していただいたおかげで、
「せっかく大阪からいらっしゃったんだから、カウンター席に座って、餃子ができていくのもじっくり見てってくださいね。」って歓迎してくださいました。

噂ではこちらのお店、独特のローカルルールがあって、上から目線のお店(失礼^^;)との話も聞いていたのですが、
実際には、お店の方、かなり親切にしてくださいました。

あ・・・ただし、ルールはルール。
それはちゃんとあるのです。

こちらのお店では、注文は最初の一回だけ。
つまり、ファーストオーダーがラストオーダーなのです^^;

さて、そのあたりのことを踏まえて、メニューを吟味しましょう。
      
                 Since1954
                 fb44426d.jpg


はい、私よりも先輩です^^;
                fd61abea.jpg


餃子は、ふつう・にんにく・チーズ・カレー・紅と・・・。
いろんなおつまみや炒め物、麺やご飯物も揃っています。

あ、飲み物は追加注文OKですよ。
            6bb9cf8c.jpg


それにしても、スズメバチ酒ってどんなんだろ・・・^^;
         286eb864.jpg


色々迷いながらも、食べたいものを注文していきます・・・
っと、噂に聞いたアレがないななぁ・・・。

「えっと、生姜餃子はありますか? メニューには載ってないのですが。」
「生姜餃子、ありますよ。 あれは裏メニューなんで、メニューには載せてませんよ。」

なるほど・・・そういうことなのですね。
そんな生姜餃子も含めて、いろいろ注文させていただきました。

先ずは、瓶ビールで乾杯!
                cb88878f.jpg


こちらのお店では、プレモルを楽しむことが出来ますよ。

そうそう、ビールなどの酒類を注文すると、お通しにネギ味噌を出してくださいますよ。
                ab8f121c.jpg


カウンターの中では、注文した餃子が作られていくのを見ることが出来ます。
cf6d77a3.jpg
 c311edcb.jpg


あ、こちらのお店では、餃子は作りおきにせずに、すべて注文が入ってから作っていくのだそうですよ。

なるほど・・・・それであれば、混雑してくると、とても対応できないですよね。
だから、注文は最初の1回だけなのですね。

餃子が焼きあがるまで、ビールを飲みながら、注文したおつまみをいただきます。

ザーツァイ。
                 1a4b022a.jpg


美味しいです(^^)
これで、ビール1本いけそうですね^^;

そして、豚の骨付き唐揚げ。
                84e9c430.jpg


手作りの骨入れまで用意してくださり、心配りがうれしいですね。
そしてこれ、かなり美味しいんです(^^)
おかわりしたいくらいなのですが、それはNGなので、絶対に次回も注文します。

そしていよいよ餃子も焼きあがってきましたよ。
   
まずは、生姜餃子。
                81fc708d.jpg


見た目は普通の餃子なのですが、食べると口の中で生姜の風味が弾けます(^^)

これ、かなりいいですね!
冬の寒い日に食べたら、体の芯から温まりそうだし、
夏の暑い日に食べても、たっぷりデトックスできそうです^^;
              adf7f35f.jpg


餃子は、普通のものも、カレーも、唐辛子入りの紅もいただき、それぞれの味わいをしっかり堪能させていただきました。

外から見ても、あまりわからないのですが、食べるとその違いは歴然。
               ccd49426.jpg


いろんな味わいの餃子を楽しめて、本当に嬉しくなってきます。

そして、メニューに「おすすめ」と書かれてある香腸(シャンチャン)もいただきます。
                   cb312b98.jpg


おぉ、これは美味い!
そのまま食べても美味しいです。
そして、添えてある唐辛子風味の調味料をつけば、「ドンッ!」と辛さが上がって、これまたやめられない^^;

「すみません、秘密のカクテル、ホースネックをください^^;」

そんな感じで、しっかりと楽しみ、注文した料理をすべてキレイに完食。
大満足させていただきました。

最後に、素敵なTシャツを着た、店主の姿も記念に(^^)
                6f6e84ae.jpg


いいですね、このTシャツ。
「MURO」の文字のところの、®の文字のところ、“R”ではなく、“餃”になってるところ、技ありですね^^;

ムロさん、是非また、お伺いさせていただきます、。
今度は初めてのときとは違って、しっかりと注文するものを考えてから行ってみたいですね(^^)




【餃子荘 ムロ】   
住所:東京都新宿区高田馬場1-33-2    MAP     
電話:03-3209-1856   
営業時間:17:00~22:00(L.O.21:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日  ※祝日の営業状況はHPで確認出来ます。
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com

ガシャポン、子供のおもちゃと侮るなかれ、今ではこれに夢中になる大人もたくさん存在しているのだとか・・・。 そういえば、ガシャポンってかなり高額なものもありますよね。 1回400円とか、500円とかのものも見たことあるような・・・。 確か昔は、1回10円か20円。 ...
続きを読む
ガシャポン、子供のおもちゃと侮るなかれ、今ではこれに夢中になる大人もたくさん存在しているのだとか・・・。

そういえば、ガシャポンってかなり高額なものもありますよね。
1回400円とか、500円とかのものも見たことあるような・・・。
確か昔は、1回10円か20円。
その代わり、中には行っているのはスーパーカー消しゴムとか、怪獣消しゴム、キン肉マン消しゴムの類だったとは思いますが。

今では、リアルなフィギュアが入っていて、全部で5種類+シークレット2種類!とか、コレクション心をくすぐる感じなのが多いですよね。

そんなコレクション心をくすぐるガシャポン、空港の出発ロビーに設置されているものが外国人観光客の間で人気だそうです。

言われてみれば、究極の日本限定で、しかも自国に持ち帰っても両替できない小銭が消費できるとあって、一石二鳥なのでしょうね。

そのうち、空港限定のレア物も出回ったりして・・・。

さて、そんな感じで空港から出発し、この日は福岡へ。

美味しいゴマサバを気軽にランチでいただけるお店に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、“博多ごまさば屋”さん。
                          ba759e96.jpg


地下鉄空港線の赤坂駅から歩いて5分位のところにお店はあります。

店内に入り、まずは食券を購入。
                    8dab592f.jpg


ごまさばと鯖の塩焼き、ごまさばと唐揚げ、ごまさばとあら炊き、ごまさばとアジフライなどなど、いろんなものと組み合わせてゴマサバを楽しむことが出来るようですね。

この日は、シンプルにごまさば丼定食を。

席につき、お店の方に食券を渡します。

店内は、カウンター席が13席と、2名テーブルが3つ、そして4名テーブルが3つあり、おひとりさまでもグループでも寛ぐことができそうです。

この日も、お昼ご飯には少し早い時間ではありましたが、結構お客さんが入っています。

カウンターの上には、ごまさばのおすすめの食べ方が書いたものが置いてあります。
              58645b9e.jpg


なるほど・・・これは是非やってみよう(^^)

そんな感じで待っていると、注文したごまさば丼定食が出来上がってきました。
                     605bb743.jpg


ごまさば、ごはん、サラダ、味噌汁、温泉玉子、そして漬物と一品まで付いて、結構ボリュームありますね。

ごまさばも、結構たくさん入っててテンション上がります。
                11210cec.jpg


それでは早速いただきます、まずはごまさばをそのままで。
                  de67cca0.jpg


(^^)(^^)(^^)

美味い!
福岡に来て、ごまさばを食べる度に思うのですが、何でこれって福岡近辺だけしか食べられないのでしょうね。

大阪で鯖を生で食べるって言えば、真面目な顔して心配されますものね^^;

そして、ご飯と合わせます。
               27747dfe.jpg


おぉ、相性バッチリ!
これ、日本酒と一緒にいただいても抜群だろうなぁ・・・。

この日の一品は、アジの南蛮漬け。
              1609eb5b.jpg


これもなかなかご飯がすすんで、美味しい。
ちなみに、カウンターの所に置いてあるので、好きなだけ食べることが出来ますよ。

では、ごまさばをご飯の上にのっけて、ごまさば丼にしてしまいましょう。
               5f499488.jpg


これこれ(^^)
このビジュアルは福岡に来なければ見れないものかと(^^)

それではこちらもいただきます。

(^^)(^^)(^^)

タレがご飯にしみて最高!
箸を動かす手が止まらなくなりますよ。

途中でサラダもいただき、一旦口の中をリセット。
                0a88a7b8.jpg


そして、温泉玉子はそのままいただいてもいいですし、ごまさば丼にかけても美味しそうです。
       c2da90a4.jpg


さらにまた、ごまさば丼をかきこみます。

あまりにも美味しいので、完食してしまいそうになりますが・・・。
                1702e6ce.jpg


お出汁で〆にお茶漬けはいかがでしょうか?

それ、見逃してはいけませんね。
えっと、中央のセルフコーナー・・・
                   0bef4986.jpg


あ、あれですね。

ごまさば丼に熱々の出汁をかけて、ごまさばをレア状態に。
                     bfd8ee59.jpg


(^^)(^^)(^^)

これ、文句なしに美味しいですよ!
そんな感じで、味わいも変化させながらあっという間に完食。
これがたったの700円で楽しめるのだから、人気があるのも頷けます。

ごまさば、夜に一杯のつまみとして・・・は定番ですが、ランチタイムにお得にいただけて本当に満足させていただきました。
こちらのお店、ぜひまた立ち寄らせていただきたいと思います。





【博多ごまさば屋】   
住所:福岡市中央区舞鶴1-2-11 おがわビル 1F    MAP     
電話:092-406-5848   
営業時間:11:30~14:00 17:40~23:00   
煙  草:分煙
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

Instagramやってます。 Follow me!! 

ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記まで連絡くださいね!
     Mail:  hitoshi.o.saichan@gmail.com
続きを読む