美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

タグ:イベント

百貨店の催事の中でも、とりわけ人気があるのが、グルメ系の催事。特に、普段は行列ができて、なかなか食べることができない人気のお店が出ていたりすると、うれしいですよね。開店前から、20人以上が行列しているカレーのお店、平日の昼、3時間しか営業していないレアなお店 ...
続きを読む
百貨店の催事の中でも、とりわけ人気があるのが、グルメ系の催事。
特に、普段は行列ができて、なかなか食べることができない人気のお店が出ていたりすると、うれしいですよね。

開店前から、20人以上が行列しているカレーのお店、
平日の昼、3時間しか営業していないレアなお店の出店、
催事だけのための特別メニューが用意されていて、かなりお得な内容、
期間限定で、人気店のコラボメニューがいただける・・・。

そんな魅力的な内容が目白押しだったりします。

最近では、うめだ阪急で行われた、スイーツの催事がスゴかったようです。
行列で、40分待ちのソフトクリーム、食べてみたいと思いませんか?

そんな感じで、日本全国の人気店が、今、大阪の万博記念公園で行われている、食のイベント、
”まんパク”に行くと、存分に楽しむことができます。

私も、初日に少しお邪魔させていただいたので、その時のことを少しご紹介させていただきます。
   
          IMG_1927
初日は、あいにくのお天気でしたが、それでもたくさんの方が全国の美味しいを求めにやってきていました。

会場は、芝生なのですが、入り口のところで、スタッフの方が靴に被せるビニール袋を配ってくださっていたので、靴が汚れることもなく快適に過ごすことができましたよ。
(ビニール袋の数には限りがあるので、念のため持参されることをオススメします。)

そして、雨が降っても、テントの下にテーブル席が設けられているので安心ですよ。

では、まんパクの美味しいを少しご紹介させていただきます。
 
       IMG_1753

先ずは、「香住 北よし」の 、山盛りカニ身丼。 
            IMG_1794
「これでもかっ!」ってくらいに、カニの身がたっぷり乗っかっています(^^)
香住の銘酒、香住鶴も一緒に販売されていますよ。


           IMG_1764
IMG_1791
そして、小樽 運河焼肉ジンギスカンのまんパク限定ジンギスカン。
バターの香りと、とろとろ玉子がたまりません(^^)
        
      IMG_1755

IMG_1756

IMG_1765


東京広尾、AND THE FRIETのフライドポテト、ビンチェは、黒トリュフマヨネーズでいただきます。
            IMG_1798
こちらのお店は、フライドポテト専門店として、かなり話題になっているので、ずっと行きたいと思っていたのです。
ここで味わえるのは、本当にうれしいですね。

こうなってくると、ビールも飲みたくなってきますね。

    IMG_1763

           IMG_1786
サンクトガーレンの4種類飲み比べセット。

        IMG_1800
6種類ある中から、4種類を選べるので、「プレミアムヴァイツェン」、「ゴールデンエール」、「アンバーエール」、「ブラウンポーター」をいただきました。

そして、十勝牛とろ丼の、牛とろ丼。
            IMG_1806
これは本当に美味しかった。
ネギトロ丼の牛肉版かな・・・そんなふうに思いながら、なんとなくいただきましたが、本当に口の中で、牛肉の旨味がとろけだすのです。
これは、もう一度食べたいですね(^^)(^^)

そして、石垣島きたうち牧場の、きたうちプレミアムハンバーグのハンバーグ丼。
          IMG_1808

さすがの風格。
昨年石垣島に行ったときは、予約で満席。
ずっと気になっていただけに、ここでいただくことができて本当に良かったです(^^)

そして、会場ではグルメだけではなく、様々なパフォーマンスや、イベントを楽しむこともできます。

          IMG_1903
ジャグリングの渡辺あきらさんのステージがあったので、見入ってしまいました。


  IMG_1907

渡辺あきらさんは、京都で上演されている、ノンバーバルパフォーマンス、「ギア」にも出演されていて、その高いジャグリングの技術には定評があります。

           IMG_1912
全国の美味しいものと、一流のパフォーマンスが楽しめます。

本日も含め、この週末も開催しています。
このチャンスにぜひ、お出かけくださいね!



【まんパク in 万博 2017】
開催場所:大阪万博記念公園 東の広場    MAP
開催期間:2017年10月7,8,9,10,13,14,15,16日 10:00〜18:00(公園入場は、16:00まで) 
煙 草:喫煙場所でお願いします。
駐車場:万博記念公園の駐車場あり

まんパクのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

食べて、飲んで、ハッピーになれる 特別なフードフェスティバル。食べて、飲んで、ハッピー。何だか楽しそうな響き・・・でも、「特別な」とくれば、何が特別なのか気になりませんか?この週末からは、連休だというかもも多いのでは。では、連休には何をするか・・・。今か ...
続きを読む
食べて、飲んで、ハッピーになれる 特別なフードフェスティバル。

食べて、飲んで、ハッピー。
何だか楽しそうな響き・・・
でも、「特別な」とくれば、何が特別なのか気になりませんか?


この週末からは、連休だというかもも多いのでは。
では、連休には何をするか・・・。

今からでは、泊まりの旅行にいくのは、いいとこは空いてないだろうし、
そもそも、電車も、レンタカーも予約していない。

かと言って、家でゴロゴロするのは、勿体無いし・・・。

そんな方にもぴったりなイベントが、大阪中之島エリアで開催されます。
           nakanosima
10月6日金曜日から、10月9日祝日まで、入場無料で開催されます。
                詳しくはイベントのHPで、ご覧ください。

期間中は、中之島を3つのエリアに分けて、

中央公会堂がある、なにわ橋付近を「NEW WAVE HAPPY Area」として、
ニューウェーブレストランの料理やクラフトビール・ドリンクが提供されるエリアに。

天神橋付近の大噴水がある芝生広場あたりを「PICNIC HAPPY Area」として、
芝生の上で太陽と月の光を浴びながらアルコールやおつまみを楽しめるエリアに。

そして、天満橋、八軒家浜付近から発着する船に乗り、川の上から大阪の風景をたのしめる、
「船上 Happy 特別船」にもご乗船いただけます。
     (予約不要、20分間の当別クルーズは、大人1,000円、小人500円)

area-map

さらに、10月7日(土)と、10月8日(日)には、ナイトピクニックも実施されます。

           

出店するお店は、
関西スパークリングフェス、
東京泡餃子、
TORI FOOD by トリ風土研究所、
石川さゆり、
ル・ヌー・パピヨン、
鉄燻 CHOI、
香り串揚げ 口勝、
オリエンタルスプーン、
立食焼肉 一穂、
かき小屋フィーバー。


以上に人気のお店ばかりが集まっています。

アクセス抜群の中之島でピクニック、
楽しい予感が満タンです。

是非お出かけくださいね!






【Eat More Happy 大阪ニューウェーブフードフェスティバル】
会 場:中之島リバーサイド特設会場       MAP
開催日時:2017年10月6日〜10月8日 11:00〜17:00 (7日と8日は、22:00まで開催。 ※10月6日は、15:00〜22:00。 
煙 草:指定場所でお願いします。
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り。 運転手の方の飲酒はご遠慮願います。)

イベントのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

昔の人はいいこと言うなぁ・・・と思えば、え・・・これってどっちが本当なの?そんなふうに思うことわざってありますよね。 「善は急げ」と、「急がば回れ」。「当たって砕けろ!」と、「石橋を叩いて渡る」。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と、「君子危うきに近寄らず」 ...
続きを読む
昔の人はいいこと言うなぁ・・・と思えば、
え・・・これってどっちが本当なの?
そんなふうに思うことわざってありますよね。 

「善は急げ」と、「急がば回れ」。

「当たって砕けろ!」と、「石橋を叩いて渡る」。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と、「君子危うきに近寄らず」。


「二度あることは三度ある」、
「三度目の正直」、
「仏の顔も三度まで」・・・。

(これはちょっと違うか^^;)

3が運命の分かれ目みたいになっていますが、4回目になると、それが標準になってきて、
もはや成功したと言い切っても良いのでは。

そんなことを思ってかどうかはわかりませんが、
”カレーEXPO”も今回で第4回をむかえました。

今日から、大阪の万博記念公園で開催されている、第4回カレーEXPOに、早速行ってきました。

今回は、37店のカレーのお店が、前半に30店、後半にも30店登場します。
(前半、後半それぞれのみに出店されるお店と、前後半、すべての日程に出店されるお店があります。

今回は、前半の30店のお店のカレーをいただいてきました。
カレーEXPO秋1

        カレーEXPO秋2

                カレーEXPO秋3

   カレーEXPO秋4

それぞれ、個性豊かなカレーを提供してくださっていますよ。

入り口のゲートをくぐるとすぐに、チケットブースがありますので、まずはそこでチケットを購入します。
カレールー(ハーフサイズ)2杯分と、ライスチケットがセットになって、1,200円です。

もしも、カレーをもっと食べたければ、追加のチケットを購入することもできますよ。


30店ある中で、どこのカレーが自分に好みに合うのか・・・
いろいろ迷ってしまいますよね。

カレーはこんな感じで提供していただけます。
               IMG_0485
前半(9月23・24日)の30店のカレーはこんな感じです。
みんなで分け合って、全種類をいただいてみましたので、参考になれば幸いです。
   IMG_0493

それぞれのお店、タイプはいろいろですが、美味しいカレーを提供していただいてますよ。

IMG_0487


      IMG_0488

              IMG_0489

イベント用の器で、ハーフサイズではありますが、個性豊かですよね。
普段はできない、違うお店のカレーのあいがけを楽しんでみても、面白いと思いますよ。

また今回は、お子様でも食べられるように、甘口対応のお店が多いのも特徴です。
(詳しくはHPで確認してくださいね!)

そして、カレーEXPOと、同時開催されているのが、
スイーツEXPO。

こちらも、美味しいお店がたくさん出店されていますよ!
   スイーツEXPO1

              スイーツEXPO2

こちも一部をご紹介・・・。
  IMG_0495

           IMG_0505


IMG_0501

              IMG_0499

IMG_0522

また、パン博も開催されていて、出来たてのカレーパンや、個性豊かなサンドイッチをいただく事もできます。
        IMG_0511

 IMG_0534

         IMG_0537

さらに、Amritaさんでは、インドの食器や、チャイポット、スパイスを炒めるためのフライパンなど珍しいものが、リーズナブルな価格で購入することができますよ。
(コチラのお店は、前半の9月23・24日のみの出店です)
IMG_0530

     IMG_0533

IMG_0531

カレーだけではなく、スイーツやパン、そして珍しい雑貨も手に入る、
第4回カレーEXPOに、是非お出かけくださいね!

いろんなワクワクが待ってますよ。





【第4回カレーEXPO】
住 所:大阪府吹田市千里万博公園1-1  お祭り広場(太陽の塔の裏側にあります)   MAP
電 話:
営業時間:9:30〜17:00(L.O.16:30) ※万博記念公園への入場は、16:30まで。
煙 草:喫煙ブースにてお願いします。
定休日:
駐車場:あり(万博記念公園の駐車場)
カレーEXPOのHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村