美食磁石〜関西中心の美味探求〜

関西を中心に、日本全国の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただきます。美味しいお店を方位磁石のように見つけ出し、磁石のように引き寄せられる。街を歩いていて、「何か気になる・・・。」というお店を臨場感溢れる画像とともにお届けします。

タグ:梅田

緑のおじさん、よく働きます^^;緑のおばさんじゃないですよ、おじさん。え、緑のおばさんを知らないって?緑のおばさん:小学校の児童を交通事故から守るため、登下校時に誘導する女性の通称。       緑色の服装をしていたことから、そう呼ばれる。正式名称は、学童擁 ...
続きを読む
緑のおじさん、よく働きます^^;

緑のおばさんじゃないですよ、
おじさん。

え、緑のおばさんを知らないって?

緑のおばさん:小学校の児童を交通事故から守るため、登下校時に誘導する女性の通称。
       緑色の服装をしていたことから、そう呼ばれる。正式名称は、学童擁護員。
       1959年の創設当初、勤務時間は朝2時間、午後は3時間で、
       日当は315円だったらしい。


では、緑のおじさんは・・・

緑のおじさん:公共道路を違法駐車から守るため、違法駐車車両を監視し、
       放置車両の確認および、

       確認標章の取り付けを行い、
       警察署長に放置車両の状況を報告する業務に従事する人の俗称。
       ペパーミントグリーン地にモスグリーンの肩章を入れたブルゾン
       またはワイシャツ型上着に、
       モスグリーンのスラックスを着用していることから、
そう呼ばれる。
                                         (こともある^^;)
       日当・・・ではなく、月給は、15万円〜22万円くらいらしい・・・。


緑のおばさんはいいとしても、緑のおじさんには、あまり関わりたくないですよね(^^;)
車は、違法駐車せずに、駐車場に入れなければなりませぬ・・・・。

駐車場、パーキングメーター、コインパーキング、モータープール(大阪だけなのね、この呼び方^^;)、ガレージ・・・。


そういえば、先日お伺いしたお店の名前は、”肉GARAGE(ニクガレージ)さん。
         IMG_2309
先月(10月)14日にオープンしたこちらのお店では、燻製にして、旨味を最大限に引き出した、肉料理を堪能することができますよ。

この日は、そんな肉GARAGEさんのレセプションにお招きいただきました。

        IMG_2320

店内に入るとすぐのところに、大きなタンクが・・・。
いえこれ、燻製機なのだそうです。
一瞬、ビアタンクかと思いましたよ(^^;)

店内は、こんな感じで、テーブル席を中心に、ソファ席、そしてカウンター席もあって、
全部で63席もあるそうです。
これからの、忘年会やクリスマスパーティーのシーズンにも心強いですね。

テーブル席に座らせていただき、周りを見渡すと・・・。

  IMG_2327

        IMG_2329

   IMG_2330

いろいろときめくことが書いてありますよ。
中でも、気になったのがこちら。

           IMG_2328
アウトレットワイン 「KURA」システム。

「KURA」システムとは・・・。
スタッフに声をかけ「KURA」へ移動、
これだと思うワインを選ぼう!
席に持ち帰り 楽しく飲む。


自分でワインを選んでくるシステムなのですね。
しかも、そこにあるワインは、アウトレット価格。
味や品質には問題がないけれど、ラベルやボトルに傷がついてしまったものなので、安く提供できるのだとか。

これはうれしいシステムですね。
では、早速「KURA」を見に行ってみましょう。

         IMG_2324
なるほど・・・
確かに、安いのです。
ほとんどのワインが、2,000円台から3,000円台。
しかも、実際に見て選べるのがすごく楽しいですよ!

と言うわけで、3,000円の赤ワインを選んでみました。

              IMG_2410
バランスがよくって、美味しいワインですよ!
これ、5人でいただくと、おかわりも出来て、ひとりあたり600円はすごいおトクですよね!

さて、料理も楽しみましょう。
     IMG_2356
先ずは、菜園ガレージサラダ。
肉を食べる前には、しっかり野菜も!
スプーンがスコップになってるのですね、なるほど、菜園サラダ(^^)

そして、ソフトシェルクラブ。
      IMG_2361
ソフトシェルと言うだけあって、このかには皮ごと食べることができます。
美味しいですよ。

次に登場したのは、入り口のところにあった、燻製機のようなもの・・・。
  IMG_2363

「タイマーが鳴るまで、そのままでお待ちください」とのこと。

”じっと3分待つのじゃぞ・・・”って、ボンカレーのCMか・・・って、古いですね(^^;)

そんな感じで、しばらく待つと、タイマーが鳴ります。
蓋を開けると・・・

              IMG_2367
中から、俺の鶏肉薫製で登場します。

この鶏モモ肉が、すごく柔らかくて美味しい!
これだけで、生ビール2杯は楽勝でイケるな。

そして、俺の牛肉薫製。
          IMG_2380
火の通り方も完璧!
しかも、燻されているからすごくいい香りがします。
旨味ももちろん抜群!

さらに、薫製ピッツァ。
         IMG_2373
よく考えたら、チーズと燻製って、美味いに決まってますよね。
それを、ピッツァでやっても同じこと。
これは、おかわりがほしいくらいですね。

さらに、牛タン低温薫製。
    IMG_2381

そして、ハラミ薫製黒胡椒焼き。
        IMG_2419


吊るしベーコン1本薫製。
   IMG_2424

これだけ、燻製ばかり食べていると、飽きが来ると思っていたのですが、全く飽きない。
それどころか、どんどんいろんな燻製が食べたくなるから、おもしろい。
せっかくなので、こんなものも。

        IMG_2405
スモークカマンベールは、カマンベールチーズをまるごと1個使ったボリューム満点の1品。
是非バケットと一緒にどうぞ。

そして、まるちょう味噌薫製焼。
     IMG_2447
柔らかく、口の中いっぱいに広がる脂の甘みがたまらない。
それを、ネギの香りが包み込み、かなり美味しいですよ。

さて、燻製以外のものもいろいろいただくことができますよ。

         
         IMG_2429
四日市名物のトンテキではなく、浪速ガレージトンテキ。
旨味たっぷりのタレをたっぷりと絡めてかぶりつけ!
ニンニクも一緒に食べると、なお美味し。

  IMG_2437
見た目のインパクトも大の、BIGハンバーグは、ガリバーもびっくりの大きさ!
でも、美味しいからペロッと平らげられますよ。

さらに、アクアパッツァ。
     IMG_2448
この日のアクアパッツァは、レンコ鯛。
肉だけではなく、魚も美味いですよ!

そして、チーズ盛合せ5種盛りをいただき、
        IMG_2434

シメには、ポルチーニ茸のクリームリゾットもいただきました。

         IMG_2459
これ、ヤバいです!
あれだけたくさんいただいた後なのに、美味しすぎて断ることができない^^;
今度は、これを独り占めしてやろうかと、半ば本気で考えてしまいました。

こちらのお店、肉GARAGEさん、燻製料理はもちろんのこと、いろんな料理を楽しむことができますよ!
ちなみにメニューはこんな感じです。

  nikugarage2


        nikugarage3


 nikugarage1
 
是非楽しみに行ってみてくださいね!
私も、必ず再訪させていただきます。










【肉GA.RAGE(ニクガレージ)】
住 所:大阪市北区堂山町16−13    MAP
電 話:06-6131-1786
営業時間:18:00〜翌7:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



               

10月1日は、「あけましておめでとうございます。」何のこっちゃ?普通はそう思われますよね。でも、日本酒の世界では、この日を境に新しい年が始まるのです。新しい年・・・醸造年。毎年10月1日から、その年の造りが始まる、日本酒。10月1日は「日本酒の日」、酒造元旦とも言 ...
続きを読む
10月1日は、「あけましておめでとうございます。」

何のこっちゃ?
普通はそう思われますよね。

でも、日本酒の世界では、この日を境に新しい年が始まるのです。
新しい年・・・醸造年。

毎年10月1日から、その年の造りが始まる、日本酒。

10月1日は「日本酒の日」、酒造元旦とも言われるそうな・・・。

そう言えば、10月に入って涼しくなると、お燗も美味しく感じますよね。
10月1日は日本酒で乾杯・・・・

の、その後はちょっとワインも飲みたくなってしまいます。

先ほどのお店で、日本酒とおでんをいただいたあとは、お隣のお店、

”ラ・カスエラ・ロハ”さんにお邪魔させていただきました。

            IMG_1051
スペイン料理って、アヒージョと・・・
では、実際にいただいてみましょう。

お店の前には、こんな感じでメニューボードが置いてあるので、どんなものがいただけるのか、大体のイメージは掴めますよね。
      IMG_1052
TAKE OUTも出来るのか・・・。
あ、そう言えばグランフロント大阪 北館6Fは、共有スペースにテーブルと椅子があって、そこで夜景を楽しみながら食べることも出来ますものね(^^)

とはいえ、今回は店内でいただくことにします。

メニューはこんな感じですよ。
  IMG_1127

     IMG_1128

IMG_1129

写真入りでわかりやすいですね。
そして、限定のメニューもあります。
          IMG_1057
気になるものが多すぎて、迷ってしまいますよ。

そして、お酒のメニューはこんな感じです。

       IMG_1130

IMG_1131

       IMG_1132

先ずは、スパークリングワインで乾杯!
   IMG_1157

スペインのスパークリングワインと言えば、CAVA。
シャンパーニュと同じ、瓶内二次発酵方式で作られているのですよね。
             IMG_1159

そして、スペイン料理と言えば、やはりアヒージョ。

   IMG_1072
先ずは、マッシュルームと生ハムのアヒージョ。

そして、スイートコーンとバターのアヒージョ。
         IMG_1069
いろいろ面白いのがありますね。

折角グループ出来たので、ひとり一つずつアヒージョを注文したりして・・・。

        IMG_1095
上から時計回りで、
スイートコーンとバター・オイルサーディン・合鴨とキノコ・海老・ 真いかとイカスミ・
マダコとヤングコーン、そして真ん中が、マッシュルームと生ハムです。

もちろん、バケットも一緒にいただきましょう。

           IMG_1078
これだけいろんな種類のアヒージョをいただけると、それだけで満足してしまいそうになりますね(^^)
でも、それだけではおわりませんよ。

やはり、パエリアもいただかなければ・・・。

        IMG_1118
これは、海の幸と山の幸のミックスパエリア。

本当にいろんな具材が入っていて、これをアテに飲むのもすごく楽しいですよ。

さらに、真いかとタコのブラックパエリア イカ墨仕立て。
   IMG_1120
イカ墨って、最初はものすごく抵抗がありましたが、一度食べて、その美味しさを知ってしまうと、
次からはすすんで注文するようになります。
但し、白い服を着ている時は、気をつけないと^^;

レモンサワーで一旦クールダウン。
        IMG_1062
でも、一杯飲むと、おかわりしたくなるのがレモンサワーの特徴ってもので・・・。
  IMG_1061

周りを見ると、同じような方々が^^;

           IMG_1066

さて、〆の料理はスペイン風の雑炊、
    
   IMG_1124

殻付きホタテ・ムール貝・アサリの3種貝のカルドソです。 
これ、出汁の旨味が半端ないですよ!
結構満腹になっていても、ついつい手が出てしまう、そんな逸品です。

陽気にスペイン料理で楽しんでみませんか?
日曜日と祝日以外は、朝の4時まで営業していますよ!





【ラ・カスエラ・ロハ】
住 所:大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪 北館6F    MAP
電 話:06-6485-7460
営業時間:11:00〜翌4:00  ※日祝は11:00〜23:00
煙 草:喫煙可
定休日:年中無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



               

ハロウィンって、いつ頃からなんだろ・・・。ふと、そんなことを先日思いました。思えば、子供の頃にはハロウィン、無かったですよね?(無かったことはないだろうけど、日本には入ってきてなかった?)お正月以外でイベントと言えば、ケーキが付いてくる。誕生日、クリスマ ...
続きを読む
ハロウィンって、いつ頃からなんだろ・・・。

ふと、そんなことを先日思いました。
思えば、子供の頃にはハロウィン、無かったですよね?
(無かったことはないだろうけど、日本には入ってきてなかった?)

お正月以外でイベントと言えば、ケーキが付いてくる。
誕生日、クリスマス、ひなまつり(ひなケーキ、うちは買ってもらえなかったけど^^;)

ハロウィンが日本で馴染みになったのは、1980年台の前半。
キディランドが、ハロウィン関連商品を販売し始めたのがきっかけなのだとか。

今では、10月に入ると、街はカボチャで溢れかえる。
(11月1日になると、サッと消えるのは、12月26日の光景とよく似てますよね^^;)

そんなハロウィンを、日本酒とおでんで祝ってみませんか?

この日にお邪魔させていただいたのは、グランフロント大阪 北館6Fにある、日本酒とおでんのお店、
”さわら”さん。

       IMG_1020
オープンな雰囲気の中、出汁が旨いおでんと、ちょっと珍しい日本酒を堪能することが出来ます。

カウンター席がメインのようですが、テーブル席もありますよ。

メニューはこんな感じで、おでんだけではなく、日本酒に合う料理がいろいろ揃えてあります。
       IMG_1027
日本酒の日に、日本酒のお店とは言え、まずはビールで乾杯!
    IMG_1028
こちらのお店では、キリン一番絞りの生ビールを楽しむことが出来ます。

そして、料理はハロウィンに向けた限定のものを。

       IMG_1030
これは、いちじくの生ハム巻き。 

生ハムのしょっぱさと無花果の甘さがよく合います。
ということで、日本酒をいただきましょう。

          IMG_1033
先ずは、岩手県の酒、南部美人を。

きれいな味わいで、ワイングラスでいただくと、より一層香りを楽しむことが出来ます。

そして、おでんもハロウィン仕様。
    IMG_1041
こういう遊び心、いいですよね(^^)

そして、日本酒はこんなものもいただきました。

        IMG_1038
  
これは、デートセブンと読むのではなく、「伊達セブン」と読みます、
はい、宮城県のお酒なのです。

このお酒、7月7日 午後7時に解禁されるほどの拘りようなのだとか。
そして、このお酒のスゴイところは、宮城の7つの蔵がユニットを組んで造ったこと。
目にすることがあれば、ぜひ飲んでみてくださいね。

このお酒には、こんなものを合わせていただきました。

          IMG_1034
    りんごとクリームチーズの蜂蜜和え。


こういう日本酒の楽しみ方も、なかなか楽しいですよ。

IMG_1043
日本酒の日は10月1日ですが、ハロウィンに向けて、何だか楽しいことが行われています。
仕事帰りに、グランフロントに寄ってみませんか?

いろんなワクワク、待っていますよ!








【さわら】
住 所:大阪市北区大深町3−1 グランフロント大阪 北館6F    MAP
電 話:06-6485-7460
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:喫煙可
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com    




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



               

呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャーン!ハクション大魔王をご存じの方、私と変わらない世代ですね^^;そんなハクション大魔王の中に出てくる、大魔王の大好物、ハンバーグ。あのハンバーグを見て、疑問に思った方も少なくないのでは?“あれ? ハンバーグって揚げてたっけ ...
続きを読む
呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャーン!

ハクション大魔王をご存じの方、私と変わらない世代ですね^^;
そんなハクション大魔王の中に出てくる、大魔王の大好物、ハンバーグ。
あのハンバーグを見て、疑問に思った方も少なくないのでは?

“あれ? ハンバーグって揚げてたっけ? ”

ハクション大魔王の中に出てくるハンバーグって、揚げてますよね?
あれは、メンチカツではなく、ハンバーグなのか?

実は、原作の段階では、ハクション大魔王の大好物は、ハンバーグではなく、コロッケだったのだそうです。
その当時の子供の大好物の1位がコロッケだったことから、大魔王の大好物もコロッケに。
ところが、アニメが放送される頃になると、子供の大好物の1位は、ハンバーグになってしまった・・・。

しかし、画はすでに出来上がっているので、セリフだけをコロッケから、ハンバーグに変更したのだとか^^;
(中々強引ですよね^^;)

ハクション大魔王を見ると、無性にハンバーグが食べたくなったのを思い出します。

ハンバーグと言えば、かなりインパクトがあるハンバーグを、こちらのお店で見かけました。
        IMG_4186
大阪新阪急ホテルの地下1階にある、バイキングレストランの
“オリンピア”さん。 

秋の味覚を満喫できる、「大食楽祭」が11月30日まで開催されているとのことで、試食会にお招きいただきました。
                  IMG_4189

オリンピアさんといえば、ディナータイムにしかお伺いさせていただいたことがなかったのですが、
今回はランチタイムにお邪魔させていただきました。
     IMG_4089

                IMG_4090
こんな感じで、店内もお祭りムードで満タンです。

こちらのお店では、お鮨やステーキ、
  IMG_4153

                IMG_4129
ピッツァに天ぷらと、
   IMG_4110

                IMG_4121
和洋中、色んな料理を楽しむことが出来ます。
しかも、時間内ならば、すべての料理が食べ放題!
好きなものだけ食べても、誰にも怒られません^^;

もちろん、ソフトドリンクも飲み放題です。
    IMG_4119

やっぱりアルコールも飲みたい・・・
そんな方は、プラス1,500円で、生ビール、グラスワイン、焼酎、ウイスキー、ハイボール、日本酒、チューハイが飲み放題になるプランもありますよ。
(1,800円のプレミアムビアプランならば、プレミアムモルツも飲み放題です。)
           IMG_4120

折角なので、秋の味覚をしっかりと満喫しましょう。
秋の味覚と言えば・・・
   IMG_4091
やはり松茸。

今回は、松茸の香り焼きと 黒毛和牛の鍬すき焼き・松茸ご飯や、
松茸のお吸い物もいただけるのだとか・・・。
        IMG_4092
  
  IMG_4094
というわけで、早速いただきましょう。

          IMG_4126
一口ずつではありますが、しっかりと美味しい(^^)
しかも、何度でもお代りできるので、嬉しいですね。
(とはいえ、常識の範囲で楽しみましょうね^^;)

そして、こんなのも。
  IMG_4095
鮭と蕎麦の柚香天ぷら。
ちょっと気になりますよね。
11:45からスタートとのことで、時間になれば来てみましょう。

その間に、いろいろみてみましょう。
バイキングって、こんな感じで気になるものを見て回りながら、好きなものがいただけるのが嬉しいですね。
   IMG_4096

           IMG_4098
こんな感じで、非日常的な料理があるのも面白い。

      IMG_4114
鍋の中に、デッカイ肉団子が!
これは、砲丸肉団子!? オイスター煮込み。

見た目のインパクトだけではなく、美味しいんですよ、これが(^^)

そして、ミートバウムタワー。

            IMG_4104
こう見ると、大きなハンバーガーのように見えますが、
これは、ハンバーグとバウムクーヘンを重ね合わせてあるもの。

バウムクーヘンと、ハンバーグ??

そう思いましたが、食べてみるとこれが意外に合う!
というか、美味しいのですよ(^^)(^^)

あ・・・そろそろ時間になりましたね。
先ほどの、鮭と蕎麦の柚香天ぷらをいただきましょう。
          IMG_4150
美味しい!
こういう創作系の料理、本当に見事ですね。

IMG_4087
たしか、こんな感じのもあったなぁ・・・。

        IMG_4145
出来たてのオムレツ、やっぱり最高ですね(^^)

料理を楽しんだあとは、デザートもしっかりいただきます。

IMG_4099

         IMG_4101

   IMG_4139


そんな感じで楽しんでいると、案内放送が入ります。
    
     「店内入口にご注目ください。」

IMG_4158
三角形の屋根をした、地車がやってきました。
地車が店内をすすみ、定位置まで来ると、屋根が開き、そこに大きなモンブランが登場!

          IMG_4163
列に並ぶと、ひとりひとり取り分けていただけます。

          IMG_4168
食べてみると、これはかなり美味しい!
料理だけはなく、デザートもしっかりと本気ですよ(^^)

そのあと、自分で巻けるソフトクリームも楽しませていただき、大満足させていただきました。

グルメバイキング オリンピアさん、本当に料理のレベルが高いです。
せっかくの食べ放題、やはり美味しいものをいただきたいですよね。

秋の味覚が満喫できる、「大食楽祭」は、11月30日まで!
是非友人、ご家族でお出かけください。
必ず満足できると思いますよ(^^)









【グルメバイキング オリンピア】
住 所:大阪市北区芝田1−1−35 大阪新阪急ホテル B1F    MAP
電 話:06-6372-5240
営業時間:11:30〜13:10・13:30〜15:10・17:30〜19:00・19:30〜21:00 
 ※土日祝は、11:30〜13:00・13:30〜15:00・15:30〜17:00・17:30〜19:00・19:30〜21:00
煙 草:完全禁煙(店頭出てすぐのところに喫煙スペースあり)
定休日:年中無休
駐車場:あり(阪急梅田駅駐車場)※3,000円以上の利用で、3時間無料。
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



                

朝ごはん、食べてますか?高校生の頃までは、朝寝坊して食べずに学校に行き、休み時間に早弁をしてしのいでいたのですが・・・。ということは、結局食べなければダメなタイプだったのか^^;朝ごはんは、ご飯派ですか、それともパン派ですか?全国的には、パン派のほうが多く、 ...
続きを読む
朝ごはん、食べてますか?

高校生の頃までは、朝寝坊して食べずに学校に行き、休み時間に早弁をしてしのいでいたのですが・・・。
ということは、結局食べなければダメなタイプだったのか^^;

朝ごはんは、ご飯派ですか、それともパン派ですか?

全国的には、パン派のほうが多く、地域によっては7割がパン派を占めるのだとか。
逆に、東北など、コメの産地ではごはん派が多いらしい。

中には、ご飯でもパンでもなく、シリアルやヨーグルトという方もいらっしゃるみたいですね。

朝ごはんといえば、アメリカに行ったときの朝ごはんの話を・・・。

アメリカの朝ごはんの定番は、玉子とベーコンとパン。
でも、それでは日本にあるようなものと似ているので、そこでは“パンケーキ”を注文しました。
「Pancake with sausage please.」みたいな感じで注文すると、「Oh,good choice !」みたいな感じで言ってもらったのを思い出します。

でもメニューの中には、“NewYork steak sandwiches”のようなもものあって、
「NewYork steak sandwiches and Hashbrowns and...」ってな感じで注文しようとすると、
「Oh, too much too much!!」というような感じで止められていました^^;

ニューヨークステーキサンドイッチ、注文した人のを見ましたが、本気ででっかいステーキでした。
朝からはちょっとヘビーかと・・・。



さて、そんなニューヨークスタイルの朝食は出てこないと思いますが、
この日は、梅田にできた肉料理のお店、
"BUTCHERS BROOKLYN”さんのレセプションにお招きいただき、行ってきました。
              IMG_3392
本当に、ニューヨークのブルックリン地区に来たような雰囲気の外観ですね。

この日は、2階の席に案内していただきました。

まずは、ビールで乾杯。
        IMG_3395
こちらのお店では、いただいた「BIRRA MORETTI」をはじめ、いろんなクラフトビールを楽しむことができます。

ビールを楽しんでいると、最初の料理が登場。
        IMG_3400
これは、神戸牛の生ハム 寿司スタイル。

肉寿司は最近流行ってますが、牛肉の生ハムを寿司にしたスタイルのものは初めてですね。
上に乗っけられた山葵がすごくいい感じのアクセントになりますよ(^^)

       IMG_3402
そして、自家製ローストビーフとローストポークの盛合せ。
ローストビーフは、定番みたいになっていますが、ローストポークと組み合わせていただくのはちょっと嬉しい。
しかもこのポーク、すごく柔らかくて美味しいのです(^^)(^^)


         IMG_3416
そしてこれは、カナダの郷土料理、「プーティン」。
どこかの国の偉い人みたいな名前ですが、モッツァレラチーズとポテトに、グレービーソースの相性が抜群でかなり美味しいですね。


たっぷりのチーズを温めながらいただける、
ラクレットマッシュフォンデュ 〜ベジタブルとソーセージ〜。
         IMG_3418
大きな骨付きソーセージに、テンションも上がります。
これに、クラフトビールを合わせると、たまらないですよ(^^)

そして、エビとマッシュルームのアヒージョ。
     IMG_3427
ぷりっぷりの海老がたっぷり。
バケットにたっぷりと乗っけていただきます。

厚切りで出てきたら、何だか嬉しい牛タン。
           IMG_3435
厚切りタンのグリルは、パラリと塩であっさりと。
噛みしめるほどに旨味が広がりますよ。

そして、本日のメインはアンガス牛のサーロイングリル。
         IMG_3439
脂の甘さではなく、肉の旨味でいただくのが、N.Y.スタイル。
かといって、柔らかいのがうれしいですね。

そして、ブラックアンガス牛サーロインのカツレツ。
    IMG_3443
カツレツにすると、また味わいが変わっていいですね!
こういう感じで、食べ比べが出来るのもうれしいですよ(^^)

肉をしっかり堪能し、ニューヨークスタイルを満喫!
いや、まだ一つ食べていないものが・・・。
                IMG_3453
BBチーズバーガー。
はて、BBとは・・・・あ!こちらのお店の名前、BUTCHERS BROOKLYNの“BB”ですね!

こんな感じで提供されるので、食べるときは自分でバンズをセットします。

     IMG_3458
それにしても、大きい!
お店の名前を冠しているだけあって、素晴らしいボリューム、本気を感じます。

デザートには、フォンダンショコラ バニラアイス添えをいただきます。
          IMG_3463
温かいチョコレートと、冷たいバニラアイスのコンビネーションがいい感じです。
そんな感じで、しっかりと堪能させていただきました。

ホワイティうめだの、泉の広場を上がってすぐのニューヨーク。
しっかりと肉料理を堪能できますよ!
是非行ってみてくださいね。










【肉バル BUTCHERS BROOKLYN 梅田店】
住 所:大阪市北区堂山町4-6 SERタワーズ 1・2F    MAP
電 話:06-6130-8090
営業時間:17:00〜23:00(L.O.22:00) 
煙 草:分煙(喫煙スペースあり)
定休日:月曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



                

もう9月、暦の上では秋ですね。一気に涼しくなるのかと思えば、また少し蒸し暑さがぶり返す。そう簡単には涼しくならないようです。さて、秋といえば運動会のシーズン・・・というのはもう、一昔前の話になってきているようです。そういえば、最近の運動会は、秋ではなく春、 ...
続きを読む
もう9月、暦の上では秋ですね。

一気に涼しくなるのかと思えば、また少し蒸し暑さがぶり返す。
そう簡単には涼しくならないようです。

さて、秋といえば運動会のシーズン・・・
というのはもう、一昔前の話になってきているようです。

そういえば、最近の運動会は、秋ではなく春、5月に開催されることが多いようですね、
それも、全国的に。

もともと北海道では、すでに寒くなってくる秋ではなく、春にすることが定番らしいです。
そして、沖縄も台風シーズンの秋よりも春。
東京や大阪でも、残暑厳しく、熱中症のリスクがある秋よりも、春に行うことが定番となったようです。

秋の運動会も、一昔前の話になってしまったのでしょうね。
そういえば、今でも赤白帽をかぶって運動会するのでしょうか?
帽子のつばの部分を頭の上にやって、赤白のウルトラマン、やってる子供、今でもいるんでしょうかね^^;


さて、運動会ではないですが、“赤白”という名前のお店に行ってきました。
          IMG_3386
赤白と書いて、“コウハク”と読みます。
お店は、梅田、ルクアの地下2階にあって、いつも行列ができている人気店のようです。

でも、比較的回転が早く、この日も15分ほど並んでお店の中に入ることができました。

3人でお邪魔させていただいたので、店内奥のテーブル席に案内していただきました。

先ずは、メニューを確認します。
        IMG_3357
          ボトルワイン、全種類20%OFF!
平日の18:00までとは言え、これは太っ腹ですね。
では、ワインリストは・・・。
         IMG_3355
通常でも、結構リーズナブルですね。
そして、わかりやすく20%OFF後の価格も書いてあります。

1人や2人なので、ボトルはちょっと多いかも・・・。
そんな方のためには、グラスワインも充実。

          IMG_3356
味わいに関するコメントも書いてあるので、迷ったときには、参考になりますね。

そして、料理のメニューはこんな感じ。
   IMG_3358
 これは、はじめてきた人には参考になりますね。

             IMG_3359
牛タンのフレンチおでんと、グラスシャンパンが、このお値段は一瞬二度見してしまいます^^;

IMG_3360

            

            IMG_3361


IMG_3362
それにしても、アラカルトも安いですね。
ほとんどの料理を、1,000円以下でいただくことができます。

先ずは、シャンパンで乾杯!
     IMG_3364
折角、18:00までに入店できたのですから、楽しまないと(^^)

店内は、カウンター席が中心ではあありますが、私達が座ったようなテーブル席もいくつかあるようです。
             IMG_3384
ひとりでふらっと立ち寄っても、グループで来ても楽しめそうですね。
それにしても、早い時間にも関わらず、よく賑わっています。

そんな感じで、シャンパンを楽しみながら、店内の様子を眺めていると、お願いした料理が運ばれてきました。
            IMG_3376
とりあえず、フレンチおでんを3種類と、大人気商品のフォワグラの茶碗蒸しをお願いしてみました。

先ずは、コンソメで柔らかく炊いた大根のポルチーニ茸クリームソース掛け。
       IMG_3370
スプーンを使って、お召し上がりくださいとのこと。
それでは早速・・・

          (^^)(^^)(^^)

ちょっと・・・いえ、かなりビックリ!
これ、めちゃくちゃ美味しいのです。
大根をコンソメスープで炊いて、ポルチーニのソースを掛けただけ・・・
そんな風にタカをくくっていたのですが、この美味さは別次元。
これが、たったの180円でいただける何で奇跡に近いんじゃないかなぁ。

さて、もう一つのフレンチおでん、
白身魚のふんわりクネル仕立て、オマール海老のソース、アメリケーヌはどんな感じなのか・・・。
               IMG_3366
    (^^)(^^)(^^)
これも、ぶっ飛ぶ程に美味しい!
何なんですか、このお店は(^^)
ソースが抜群に美味しい。
こんなに美味しいとわかっていたら、もっと早く来るのだった^^;

さらに、インカの目覚めのコンソメ煮、アイオリソース添え。
           IMG_3369
たかが、じゃがいも・・・
そう思っていたのが、一口食べると一気に吹き飛びます。
もうね、何を食べても本当に美味しい!
しかも、これら3品とも、ひとつ180円というから、本当に驚きです。

さらに、フォワグラの茶碗蒸し、色々な木の子の入った和風あんかけ。
           IMG_3373
フォワグラというと、かなりコッテリなのかと思いきや、意外とあっさり。
でも、その旨味はホンモノで、これも一口食べると、完全に支配されそうになるほど美味しい!
これも、たったの380円というのですから、リピーターが多いのも本当に納得です。

おでん、茶碗蒸しと、和食のメニューをフレンチに仕立て上げるワザは本当にお見事!
だとすれば、これも美味しいに決まっている・・・。
そんな思い出お願いしたのがこちら。

          IMG_3379
これは、フレンチお好み焼き「サヴォア」(ふんわりタイプのチーズのお好み焼き) (860円)
イタリアのお好み焼きがピッツァという人がいたけれど、それは多分違うと思う。
これ、フレンチのお好み焼きですが、見た目はまんま日本のお好み焼き。
違うところと言えば、青のりと鰹がかかっていないところかな?

そんなことを思いながら、いただくと、これもまたビックリするほどに美味しい!
自分たちのお好み焼きに誇りを持つ、大阪人をも虜にする。

         IMG_3383
そんな味わいなのです。
最近できた、赤白(コウハク)の阪急三番街店は、フレンチお好み焼きに特化したお店らしいですが、
この味わいだから、あちらも連日行列が絶えないのですね。

フレンチと和食をほんとうに見事に調和・・・
じゃないな、和食のメニューをきっかけにした、完全なるカジュアルフレンチ。
そんな感じの美味しさが満タンです。

久しぶりに感動レベルの美味しさを味わいました。
ここは、必ずリピートさせていただきたいと思います。









【赤白(コウハク)ルクア大阪店】
住 所:大阪市北区梅田3−1−3 ルクア大阪 B2F    MAP
電 話:06-6341-5089
営業時間:11:00〜24:00(L.O.23:30)  
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(ルクア大阪に準ずる)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 



赤白 ルクア大阪店ビストロ / 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.0

とっくに満腹のはずなのに、まだ空腹のような気がする状態、「別腹」。よく、「甘いものは別腹ですから・・・」などというのを聞きます。実はあれ、空腹の時に生まれる食欲とはまた別の食欲が働き、起こっていることなのだとか・・・。例えば、3時になると、おやつが食べたく ...
続きを読む
とっくに満腹のはずなのに、まだ空腹のような気がする状態、「別腹」。

よく、「甘いものは別腹ですから・・・」などというのを聞きます。
実はあれ、空腹の時に生まれる食欲とはまた別の食欲が働き、起こっていることなのだとか・・・。

例えば、
3時になると、おやつが食べたくなる。
さっき、食事をしたところなのに、美味しそうな匂いが漂ってくると、お腹が鳴り出してしまう。
深夜だというのに、「孤独のグルメ」を見ると、無性にお腹が空く^^;
おそらく、〆のラーメンが食べたくなるのも、この状態なのでしょうね。

「甘いものは別腹」というのも、これに似たようなことなのでしょうか。
そういえば、これからの季節、秋になると、美味しいフルーツも続々と旬をむかえ、
そんな秋のフルーツをふんだんに使ったスイーツも続々と登場します。

栗、無花果、梨、柿、葡萄・・・。

今、梅田の新阪急ホテルでは、秋を感じる、フォトジェニックなスイーツが登場しています。
         IMG_3467
お伺いさせていただいたのは、地下1階にある“BAR REED”さん。
IMG_3470

ホテルのBARと言うだけあって、重厚で高級感溢れる店内。
普段なら、なかなか足を踏み入れるのも勇気がいるところ・・・なのかもしれません。
が、こんな魅力的なカクテルがあるのならば、ちょっと2軒めに寄ってみたくなりませんか?
         IMG_3524

これは、香りを食べるカクテル(1,800円)
煙と来て、カクテルといえば、葉巻でも出てくるのかと思いましたがそうではなく、
ワイングラスに入ったカクテルと、秋のフルーツ、そしてフィナンシェにチョコ。
そして、今にもランプの精でも出てきそうな感じのポットがひとつ運ばれてきました。


   IMG_3589
ワイングラスの中には、真紅のカクテルと、冷たく凍らせたピオーネがふたつ。
このカクテル、そのままいただいてもすごく美味しい!
でも、それでは「 煙」の意味がわからない^^;

ポットの中のものは、紅茶(ダージリン)なのですが、これをそのまま飲んでしまっては、カクテルを楽しむBARではなく、ティーラウンジになってしまう^^;

これは、こんな感じで煙だけをワイングラスに入れて楽しむのです。
               IMG_3600
そうすることによって、ダージリンの香りを楽しみながら、カクテルを味わうことが出来る。
これはすごくよく合うのですよ。
そして何と言っても、煙の幻想的な感じが素晴らしくフォトジェニックですよ!

そしてもうひとつ、 ホテルの地下2Fにある、パブラウンジ「ビーツ」さんでは、
おひげのチョコのグラスデザートを楽しむことが出来ます。

ちょっと大人な雰囲気の洋梨のカクテル。
   IMG_3477
3層に分かれていて、洋梨の香りが心地良い。
上にのっかっている、洋梨をいただきながら楽しむと、夢心地な気分に(^^)

そしてこちらは、おひげチョコのグラスデザート。
          IMG_3484
”おひげ”をモチーフしたチョコに、生クリーム、キャラメルのアイス、ブラウニーショコラ、栗が、ラングドシャの上にのっかって、グラスに。

そしてグラスの中には、りんごのムースと白ワインのゼリーと、ミント・ブルーキュラソー・レモン・イチゴとカラフルなゼリーと、ホワイトチョコのムースが入っています。

りんごのムースと、ホワイトチョコのムースは、なめらかな食感がたまらない。
そして、無防備に食べたゼリーがものすごく美味しくてビックリ!
        IMG_3521
洋梨のカクテルと、おひげチョコのグラスデザートには、フィナンシェも付いて、かなり充実した内容で、2,500円は、お値うちだと思いますよ。
        IMG_3508
秋の味覚を先取りできる、フォトジェニックなスイーツ、
ホテルのBAR、パブラウンジの素敵な空間で如何でしょうか。

美味しさとインスタの「いいね!」独り占めしてみませんか。
9月1日から、10月31日まで。
私も是非、再訪させていただきたいと思います(^^)







【BAR REED】
住 所:大阪市北区芝田1-1-35 新阪急ホテルB1F    MAP
電 話:06-6372-5101
営業時間:16:00〜25:00 
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:あり(阪急梅田駅屋上駐車場)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


【ビーツ】
住 所:大阪市北区芝田1-1-35 新阪急ホテルB2F    MAP
電 話:06-6372-5101
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜23:00 ※カクテルの提供は、パブタイムのみ。 
煙 草:喫煙可
定休日:無休
駐車場:あり(阪急梅田駅屋上駐車場)
お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 




  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 

気軽で、美味しくて、お腹いっぱいになれて、みんなで食べると仲良しになれるたべもの、カレーライス。そういえば、初めてのキャンプはカレーライスを食べたかな・・・。がんばっているところでは いつだって カレーライスが輝いている         言われてみれば、 ...
続きを読む
気軽で、美味しくて、お腹いっぱいになれて、みんなで食べると仲良しになれるたべもの、
カレーライス。

そういえば、初めてのキャンプはカレーライスを食べたかな・・・。

がんばっているところでは いつだって カレーライスが輝いている
         IMG_3060
言われてみれば、合宿とか、試合の打ち上げにはカレーライスが出ていたような気がします。


月面に 初めて着地するように スプーンを入れる 君のカレーに
        IMG_3058
一瞬、バレないように、彼女が食べているカレーを盗みくいするのかと思ってしまった私は、センスゼロ^^;
これは、大好きな彼女から初めて作ってもらった料理を味わう時の気持ちですよね。
ここでも、大事な場面にはカレーが登場しています。



君からの手紙は 福神漬に似て 必須では無い 無いと気になる
        IMG_3059
カレーと福神漬の微妙な関係。
これが、福神漬ではなく、キャベツのピクルスだったら、無くては困るものになるのだろうか^^;



もう少し あなたと話していたいから ナンをお代りする 昼休み
         IMG_3061
こうやって見てみると、カレーって恋愛には欠かせないものに見えてくるのは私だけでしょうか^^;
来年のバレンタインデー・・・いえ、ホワイトデーでもいいかな?
お返しに美味しいカレーに誘ってみては?

いや、思い切って、「小豆島にカレーを食べに行こう!」← はい、これで決まりですね^^;


そんな小豆島に行く前に、ちょっと予行演習を・・・。
今(8月30日〜9月5日)、阪急百貨店うめだ本店では、
「カレーとカレーのためのうつわ展」が開催されています。

カレー好きとしては、これはぜひ行っておかなければならない!
そんな衝動にかられて、行ってきました。

会場では、いろんなカレー屋さんのカレーが、スタンドでいただくことが出来ます。
そんな中でも、2軒のお店が、イートインでカレーをいただくことが出来るのです。

そのうちの1軒、香川県、小豆島のカレーのお店、“プラージュ”さんのイートインコーナーへお邪魔させていただきました。

まだ早い時間帯ではありましたが、お店の前には順番を待つ列が出来ていました。
              うめはんカレー

でも、待つ間も先ほどのような川柳が貼られてあるので、楽しく待つことが出来ますよ。
今回、うめだ阪急でいただける、プラージュさんのカレーは、小豆島産 海老カレー。

そして何と、こちらのお店で提供していただけるカレーには、
今回のイベント、カレーのためのうつわ展の作品でカレーを出していただけるとのことです。
(イートインコーナーでは、こちらのお店、プラージュのみ、カレーのための器の作品で提供していただけるのだとか)
どんなうつわで、カレーが出てくるのか・・・。
これもまた、楽しみですよね。

ちなみに、プラージュさんの実店舗は、小豆島の南側の海辺にあるようですね。
        IMG_3063

こういうのを見ていると、小豆島へ遊びに行きたくなってきます。

そうだ、小豆島へカレーを食べに行こ・・・
    ↑
  もう、ええか^^; 
 

そんなことを考えながら順番を待っていると、店内に席が空いたようです。
先に、入口のところで、カレーの代金を支払い、席へ案内していただきます。

店内は、背中合わせにカウンター席のみで、20席ほど。

まだ、時間は朝の11:30くらいなのに、満席です。
みなさん、カレーがお好きですね。 ←けっして人のことは言えない^^;

周りを見てみると、提供されている器は全て違うものです。
これは、楽しみですね!
カレーは、小豆島産海老カレーの1種類のみですが、器は全て違うもの。
どんな器で出てくるのか、ワクワクします。

そんなことを思いながらまっていると、私のカレーも出来上がってきました。

登場したカレーはこんな感じです・・・。
        IMG_3703

  はい、そこの人、笑わな〜い^^;
             きりんさんが好きです、でも、ぞうさんのほうがもっと好きです・・・てか^^;

私も一瞬、「おこさまカレー」が出てきたのかと思ってしまいましたもの^^;
でもこれは、お子様用に食器ではなく、カレーのために作家さんが作ってくださった器なのです。

こうやって見てみると、小さく見えるかもしれませんが、これがけっこう大きくて、いい感じなのです。

そうですね・・・
これに、イタリアンの前菜を複数盛っても、陽気でいい感じになるのではないでしょうか。

なんといってもこのカレー、名前にある通り、海老が本当にたくさん乗っかっています。
            IMG_3705

大きめの海老が、上に3〜4尾トッピングされている他にも、カレーの中に小エビがたくさん入っているのです。

それでは早速、いただいてみましょう。
   IMG_3709

(^^)(^^)

海老感満タンで、かなり美味しい!
これ、海老好きの人にはたまらないカレーだと思いますよ。
カリッと素揚げにされた海老と、カレーの中にも海老。
海老まみれのカレーと言っても過言ではないかと。

途中で、レッドオニオンや、パクチーをいただき、口の中をリフレッシュ。
        IMG_3711


それにしても、海老とパクチーって、よく合いますよね。
後半にかけて、いろんな具材を混ぜ合わせながらいただきます。

上に、さり気なく添えられてあるレモン。
     IMG_3712
これが中々いい役割をするのです。
     
            IMG_3713
こんな感じで、後半はカレーにレモンを絞って、味わいの変化を楽しむことも出来ますよ。

海老を楽しみ、カレーの香りをあじわい、そしてレモンで味の変化も楽しめる。
何よりも、カレーのためのうつわ展の作品でカレーを楽しめるのが魅力だと思います。

来週の火曜日(9月5日)まで、美味しいカレーと、普段は中々出会うことが出来ない素敵な器、たくさん揃ってます。
是非お出かけになってみてくださいね。
私も期間中にまた、何回かお邪魔させていただくと思います。
 












【カレーとカレーのためのうつわ展】
住 所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 9階催場    MAP
電 話:06-6361-1381
営業時間:10:00〜20:00(最終日は、18:00まで) 
煙 草:禁煙
定休日:阪急うめだ本店に準ずる
駐車場:阪急グランドビル駐車場、阪急梅田駅駐車場など(割引サービスはございません)

カレーとカレーのためのうつわ展のHPはコチラ
小豆島 プラージュのFacebookページはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!!


ご意見、ご要望、その他何かございましたら、下記までご連絡くださいね!
        Mail:    hitoshi.o.saichan@gmail.com 



  ポチッと、押してやってくださいな!   →   
グルメランキング                     にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村