液体などの量を表す単位、リットル。

牛乳パック、お酒、醤油、そしてガソリンも
「リットル(L)」という単位を使います。

だから、アメリカのスーパーに行った時の単位、
「ガロン」は、ちょっとピンとこない。
ちなみに、1ガロンは、約3,785ミリリットル。

あ・・・リットルよりも、ミリリットル(ml)や、「cc」の方がよく使うかも?

1リットル=1,000ミリリットル。

あれ?
小学校の時は、
1リットル=10デシリットル  って、習いませんでした?

小さな1デシリットルが入るビーカーで、
10杯水を汲むと、1リットルの大きなビーカーが満タンになる。
「学研の科学と学習」の、科学の教材にも付いてきたような気がします^^;

さて、デシリットルはどこに行った^^;

デシリットルの行方について、週末にでも調べてみようか・・・・

さて、そんな週末よりも、
こんな美味しい週末は如何でしょうか?

       IMG_3431

西宮の門戸厄神駅から歩いて10分くらいのところにある、
“アカーシュ(Akash)さん。

本格的なインド料理をいただけるこちらのお店で、
土日には、ビリヤニをいただくことが出来ますよ。

店内に入り、この日はテーブル席に座らせていただきました。

         IMG_3411

注文するものは、内定していますが、
念のためメニューを確認させていただきます。

   IMG_3403
ランチメニューはこんな感じで、お得なセットも揃っています。
こちらは、多くの方が大好きな、ナンとタンドリーチキンのセットなども揃います。

        IMG_3402
ちょっと本格的なものもありますよ。
このクラスになると、グッと本場の香りが漂います。

本日の本命はこちら。

            IMG_3401

どれも魅力的なのですが、やはり週末はこれでしょ(^^)
ビリヤニには、キーマカリー、チキンカリー、本日のカリーのいずれかが付いてきます。

本日のカリーは・・・

       IMG_3407
スパイシーなキーマとなすびのカリー。

本日の・・・とか、
限定・・・とか言う言葉に弱いので、本日のカリーをお願いします。

       IMG_3405
辛さも選べるので、VERY HOT 大辛(20倍)で。
こういう場合、一番辛いのを選ぶと、とんでもないことになる可能性を怖がって、
1段階だけ優しいものを・・・。
(根性なしと呼ばないで〜^^;)

店内は、4人掛けのテーブル席が3〜4組と、カウンター席が4席ほど。
比較的早い時間にお伺いしたので、ゆったりとしていましたが、
後から続々とお客さんが入ってきて、すぐに満席に。
人気がありますね。

IMG_3406

           IMG_3409
店内の壁には、こんな感じでメニューの写真が貼ってあります。
ここ、結構懐が深そうですね・・・。
とても、1度くらいの訪問では、その実力を知るのは難しい感じがします・・・。
と言うよりも、素直にいろいろ食べたいっ^^;


そんなことを考えながら待っていると、
注文したビリヤニが出来上がってきました。

         IMG_3412

大きなターリーにタップリと盛られたビリヤニ。
ボリュームもタップリです。
やはり、こうでなければ(^^)

      IMG_3414

大きなチキンが、どーんと乗っかっているのも嬉しい。
やる気満々になりますよ。

それでは早速いただきましょう。
先ずはビリヤニをそのままの味わいで。
   
              IMG_3421

     (^^)(^^)

おぉ、かなりいい感じ!
適度にワイルドな感じもあって、これは美味しいですよ。

さて、ここからいろんな具材や副菜を加えていって、
ビリヤニを楽しんでいきましょう。

       IMG_3415

手前の白いのは、ライタと呼ばれる、ヨーグルトのサラダです。
これも、ビリヤニにかけて食べると美味しいのです。

そして、奥にあるのは、カレー。

           IMG_3416

3種類のから選んだ、日替わりのスパイシーなキーマとなすびのカリーです。
先ずは、カレーをそのままいただきましょう。

       IMG_3424

おぉ、結構スパイシー!
20辛を選んだからか、結構いい感じの辛さですよ。
でも、これならば美味しくいただくことが出来ます(^^)

さて、ここから先は、ビリヤニにカレーやライタをかけて、
味の変化を楽しんでいきましょう。

         IMG_3417

パラリとした食感のバスマティライスが、
どのように変化していくのかが楽しみです。

パクチーの香りがいいアクセントになって、本当に美味しいですね。

さらに、ライタも一緒にかけていただきましょう。

     IMG_3426

これこれ、この感じが好きなんですよ、。

日本人の感覚ならば、ご飯にヨーグルトって、
闇鍋か罰ゲームみたいに感じるかもしれませんが、
やってみると本当に美味しいですよ(^^)

         IMG_3429

後半は、いろんな副菜、ライタ、カレーをかけながら混ぜ合わせて複雑な美味しさ、
味の変化を思う存分に楽しみましょう。

しっかりと楽しみ、
存分にスパイスの旨味を堪能しながら完食させていただきました。

初めていただきましたが、どれもしっかりと丁寧に作ってあって、
本当に美味しい。
リピーターが多いのも頷けますね。

ビリヤニがこれだけ美味しかったら、他の料理もいろいろ食べたくなります。
ぜひまた、リピートさせていただきたいと思います。














【アカーシュ(Akash)】
住 所:兵庫県西宮市門前町7−26    MAP
電 話:0798-66-7226
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜22:00(L.O.21:00) 
煙 草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村