世界地図を見ていて思うことがあります。

「この地名、聞いたことあるよなぁ・・・」って。

デリー、ボンベイ、マドラス、ハイデラバード、バンガロール、ケララ・・・

あれ、これってカレーのお店の名前と一緒。
インドの街の名前って、
カレー屋さんの店名で覚えてることが多いのです。

そう言えば、カレーのお店の名前って、そう言うのが多いですよね。

カシミール(インドとパキスタンの北東部にある山岳地域)
セイロン(スリランカの昔の呼び名)
マナカマナ(ネパールの寺院の名前)
ケララ(南インドの州)・・・。

カレー屋さんかな? って、分かりますよね。

先日お邪魔させていただいた、こちらのお店も、
ちょっとワクワクするような名前が付いていましたよ。

          IMG_2488


春夏冬・・・
と書いて、「あきない」ではなく、しゅんかとう。
ではあるのですが、ランチタイムのこちらのお店の名前は、
“旬香唐(しゅんかとう)と言います。

旬の香りを唐辛子・・・つまり、スパイスを使って仕上げていく。
いかにも美味しそうなカレーをいただけそうな店名ですよね。

西中島南方にあるこちらのお店は、
開店時間の11:45になると、10人以上の方が列をなす人気のお店。

私もその列に加わり、開店と同時に入店させていただきました。

カウンター席の奥に座り、先ずはメニューを確認します。

     IMG_2457

カレーは、週替わりで2種類が提供されます。
旬の魚介出汁カレーと、旬野菜とつくねキーマ。
もちろん、合いがけも可能ですよ!

当店のコダワリは裏面を見てください・・・

              IMG_2458

専用ブレンドのごはん。
ご飯を湯豆腐に変更。

専用ブレンドのごはんも魅力的ですが、ご飯を湯豆腐に変更できる。
これは、炭水化物ダイエットをなさってる方にも心強いですね!

でも今回は、通常のごはんで、あいがけカレーをお願いしました。

開店と同時にほぼ満席になった店内は、
男性と女性の比率は半々くらい。

          IMG_2463

カレーの店って、男性が多いイメージがあるのですが、
こちらのお店は、女性のおひとり様が多いような気がします。
お店の細かい気遣いがその理由なのでしょうね。

   IMG_2464

こちらのお店は、普通のお冷やではなく、
シークァーサー水がいただけるとのこと・・・。

         IMG_2461

これは、カレーの辛さを緩和するのにも役立ちそうですね。

お、辛激の馬サラとは・・・

        IMG_2460

馬のすじ肉をコンニャクと一緒に柔らかく煮込んだ
スパイスたっぷりのマサラ。
これ、気がつかなかったなぁ^^;
注文してすぐだったら、「これも追加でお願いします!」
って、言ったのですが、もうそろそろ出来上がるタイミング・・・

と思っていたら、本当にカレーが出来上がってきました。

          IMG_2467

綺麗な青いお皿に、たっぷりのカレー。
具材もタップリで、来た瞬間に「いいね!」って気持ちになりますよ。

  IMG_2471

具材だけではなく、カレーもタップリ!
それでは早速いただきましょう。

             IMG_2476

    (^^)(^^)

おぉ!
出汁カレーと言うだけあって、旨味が効いていてかなり嬉しい感じ(^^)
カレー単体でも充分美味しいですし、
いろんな具材を混ぜ合わせていきながら、楽しめそうですよ。

   IMG_2468

次はどれとどれを組み合わせながら食べようか・・・・


         IMG_2470

そんなことを考えながら食べるのが楽しくて仕方がない!
そんな感じのカレーなのです。

そして、「コダワリ」にも書いてあったように、
本当にごはんが美味しい。

       IMG_2478

艶々で、お米が立っているのが見ていても分かります。

この日の旬の食材は、筍 小松菜。

   IMG_2469

そして、初がつおと、しじみ。

            IMG_2484

シジミの旨味、半端ない!
前日にお酒をちょっとやり過ぎたなぁ・・・
そんなときにも嬉しいメニューですよね。

    IMG_2481

後半には、玉子も崩し、いろんな具材を混ぜ合わせて、
味の変化を存分に楽しみます。

旬の食材を楽しめ、スパイス感もいい感じ。
しっかりと旨味を楽しめて、かなり満足させていただきました。

旬香唐さん、店名を見て期待し、
そして、期待以上に美味しいカレーをいただくことが出来ました。

季節ごとに、旬の食材を使って作られるカレー、
ぜひ定期的に楽しませていただきたいと思います。

今頃は、夏の旬の味わい、鱧を使ったカレーでも食べられる・・・
かもしれませんよ!

  





【旬香唐(しゅんかとう)】
住 所:大阪市淀川区西中島4−5−4 ワイズコート新大阪 1F    MAP
電 話:06-6886-5969
営業時間:11:45〜14:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:金・土・日・月
   (月曜日が祝日の場合は、火曜日も休みになり、営業は水木となります)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村