タイトルを付けるのは難しい・・・。

先日、美術館に行って絵を見ていたのですが、
絵のタイトルって短くシンプルのが多いともいませんか?

あ・・・絵がかけない私が、こんな事を言うと叱られるかもしれませんが・・・。

「自画像」、「収穫」、「モナ・リザ」、「考える人」、
「裸婦」、「叫び」、「ヴィーナス誕生」、「最後の晩餐」・・・。


いずれにしても、見るものに先入観を与えないようにしているから、
短いのでしょうかね?

でも、中にはすごく長いタイトルもあったような。

「我々はどこから来たのか、我々は何者なのか、我々はどこへ行くのか」・・・。

そういえば、料理の名前もけっこう長いものありますよね。

「自家製サーモンのマリネ 海の恵の宝石仕立て 
      新鮮な千葉産ガーデングリーンとキャビアを添えて」

そんな料理を食べた次の日は、必ずカレーが食べたくなります。
(何でだろう^^;)
シンプルに、スパイスカレー。

スパイスカレーといえば、
城東区関目に、新しいスパイスカレーのお店がオープンしたと、
同じく城東区関目にある、こちらのお店の店主に教えていただきました。

お伺いさせていただいたのは、
“スパイスカレー BON'S(ボンズ)さん。

          IMG_1525

最寄り駅は、地下鉄蒲生四丁目か、京阪電車の野江駅になるのでしょうか?
お店は住宅地の中にあるのですが、近くまで来ると、スパイスの香りと、
黄色い庇が見えるので、すぐに見つけることが出来ると思いますよ。

お店に入り、カウンター席に座らせていただき、
メニューを確認します。

     IMG_1501

お店の名前を冠した、BON'Sキーマカレーと、
日替わりカレーがいただけるみたいですね。

2種のあいがけも出来て、あぶりチーズをトッピングすることも可能。

「すみません、あいがけを下さい。」
「あいがけは、3種類の中から、2種類を選んでいただくようになっていまして、
      今日は、3種類のカレーをご用意しています。」


     IMG_1503

あ、なるほど!
ここに書いてあるカレーが、今日のカレーなのですね。
ここは当然、キーマを軸に選ぶところなのかもしれませんが、
サーモンが食べたい気分なのと、
ポークがどんな感じで提供されるのかが気になって・・・。

「そしたら、サーモンとポークでお願いします。」

結局、定番っぽいのを外してしまった^^;
ま、こういうのも楽しいでしょ(^^)

店内は、厨房に向かったカウンター席が4席と、
窓に向かったカウンター席が3席。

そして、店内奥の角っこにテーブル席があって、そこに2席あります。

先客は、地元の方と思われる2名が2組で、合計4名。
そんな先客の会話が聞こえてきます。

「こないだ食べに来たら、美味しかったからまた来てしまったわ。」
「そう、この前はキーマ食べたから、今日はポークにするわ。」
「美味しかったから、今日は持ち帰りでお願いします・・・。」


そんな感じで、評判は上々!
これは期待できますね。

    IMG_1502

「カレーの中に タマにひょっこり」
ホールスパイスが存在します・・・
お皿の上で出会った時は そっと横に避けてあげて下さい。 sorry...

スパイスに出会うという表現、いいですね(^^)
私の場合、もし出会っても気にせずに食べてしまいますが^^;

          IMG_1504

確かに、カウンターの中の棚には、スパイスが入った瓶がずらりと並びます。
カレー愛に溢れた感じですね。

そんなことを考えながら待っていると、
お願いしたカレーが出来上がってきましたよ。

        IMG_1507

お、いい感じ!
副菜もいろいろ乗っかって、カラフルな感じですね。

  IMG_1509

右側が、サーモンのカレー。
ターメリックを使わない、白いタイプのカレーです。

そして、左側はポークのカレー。

           IMG_1512

ポークがたくさんゴロゴロ入っていますね。
こちらも、トマトベースのような感じで、素材の旨味を存分に味わえそうな感じです。

それでは早速いただきましょう。
先ずは、サーモンのカレーから・・・。

        IMG_1516

    (^^)(^^)

お、ちゃんとサーモンの旨味を感じることが出来るようなセッティング。
旨味の後に、スパイス感が広がっていうような感じですよ。

そして、ポークの方は・・・。

             IMG_1518

    (^^)(^^)

これはサッパリ感の中から旨味がぐんぐん広がる感じ。
ポーク、ホロッと口の中で崩れるくらいに柔らかく美味しいですよ。

両方のカレー共に、素材の旨味とスパイスのバランスを、
よく考えられた印象を受けますね。

これをベースにどんどんスパイシーに攻めていくことも可能でしょうし、
旨味系にぐんぐん引っ張ってみても面白そうです。

      IMG_1511

副菜には、カボチャを素揚げしたものと、
彩り鮮やかな野菜のマリネがのっかっていて、
カレーと混ぜ合わせていただいても美味しい。

後半は、両方のカレーを混ぜ合わせたりしながら、
複雑な味の変化を存分に楽しみます。

          IMG_1520

夢中で食べすすみ、あっという間に完食しました。

それにしても、城東区にこのレベルのスパイスカレーを出すお店が出来たことは、
本当に嬉しいですね(^^)

食後には、ヨーグルトも出していただき、かなり満足させていただきました。

       IMG_1522

後で、お店のTwitterを見てみると、カレーは3種類が日替わりで登場するようで、
その日のカレーは、Twitterで告知しているようです。
BON'Sキーマカレーが定番で、あとの2つが日替わりというのではないみたいですね。

さて、今度はどんなカレーを食べることが出来るのか・・・
こちらのお店、これからも確実に進化する気がするので、すごく楽しみです。

カレーファンのみなさん、ぜひ食べに行ってくださいね!










【スパイスカレーBON'S】
住 所:大阪市城東区関目1−15−20 関目井上ビル 1F    MAP
電 話:06-6934-4806
営業時間:11:30〜14:30  ※ディナータイムは予約制 
煙 草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村