夏に食べたいものは、冷たい料理、それとも辛い料理?

これはちょっと迷います^^;

夏こそカレー!
しかも、激辛

いつもよりも辛いカレーを食べて汗をかき、
その後クールダウンして、涼しく感じる。

それも魅力的なのですが、
あまりにも暑いとそれ以上汗をかきたくないですよね^^;

そんなときはやはり、冷やし系。
今では、冷やしカレーなるメニューも、あったりするから気になりますよね。

ざるそば、冷やしうどん、そうめん・・・。
やっぱり麺類に目が行きますよね?

そう言えば、冷やし中華って最近食べてないなぁ・・・。
まんが「美味しんぼ」の中で、海原遊山に「あんなものは・・・」
と言われながら、至高と究極の冷やし中華まで登場したアレです。

そんな冷やし中華のように、
こだわり抜いた冷やし中華がいただけるとの情報を聞き、
今福鶴見の“カドヤ食堂 今福鶴見店”に行ってきました。

            IMG_6335

今福鶴見と言えば、カドヤ食堂さん発祥の地なのですが、
元々の場所ではなく、今福鶴見駅から大通り沿いを東へ歩いて、
2分くらいの場所にお店はあります。

店内に入り、カウンター席の真ん中辺りに座らせていただき、
メニューを確認します。

        IMG_6315
文句なしに美味しい中華そば、すごく気になるカレー中華そば、
そう言えば、こちらの味噌ラーメンって食べたことなかったなぁ・・・・

あれ、冷やし中華は??

            IMG_6316

あ、ありました。
壁にPOPが貼ってありますね^^;

予定通り、冷やし中華を注文させていただきます。

店内は、厨房を囲むように、L字型のカウンター席が9席。
11:00が開店時間で、11:30過ぎで半分くらいの席が埋まっていましたが、
私が入店してから次々とお客さんが入って、まもなく満席。
人気ですね。

他のお客さんの注文は、やはり中華そばが多いでしょうか?
つけそばの大盛、特盛を注文してる方もいらっしゃいますね。

「豚足もお願いします!」

と、お隣のお客さん。
それ、美味しい! 正解ですよ(^^)
と、心の中でおもったりしてみます。

麺の茹で時間の調整はやっておりません

お店側が一番美味しい状態で提供する。
これ、正解ですよね!

そんなことを考えながら、店内の様子を楽しんでいると、
お願いした冷やし中華が出来上がってきました。

            IMG_6322


カラフルな冷やし中華が、昭和の定番とすれば、
これはどちらかというとシンプル。

麺の上にタップリのチャーシューと、キュウリと海苔。
それでも、食欲をグングンと増幅させるルックスを持つのは見事!

   IMG_6321

その中でも、ひときわ存在感を放つ麺は、北海道産の小麦を使い、
本店で製麺したものを使っているのだとか。

         IMG_6323

そして、黒豚の焼き豚がタップリ。
何と、100gも入っているので、食べ応えも充分ですよね(^^)

それでは早速いただいてみましょう。
先ずは麺から・・・。

           IMG_6326

    (^^)(^^)(^^)

素晴らしい!
美味すぎるわ、これ。
食感、香り、味わい、余韻。
その全てが高次元で融合されていますよ!

そして、チャーシューもいただきます。

    IMG_6329

        (^^)(^^)(^^)

柔らかくて美味しい!
このレベルのチャーシューがタップリのっかってくるのが、
カドヤ食堂さんの粋なところ。
何となく乗っかってるのではなく、キッチリとしているのです。

キッチリと言えば、このキュウリもいい仕事してます。


         IMG_6331

フレッシュさを演出するのはもちろん、上に乗っかってるラー油が凄い。
冷やし中華に混ぜていただくと、ものすごく味が引き締まるのです。

それぞれの味わいを個別に楽しみながら、
いろんな組み合わせによる味の変化も堪能する。

    IMG_6333

後半は、全てを混ぜて思いっきり楽しみましょう。
そんな感じで、あっという間に完食。
あまりにも美味しかったので、タレも全て残さずにいただきました。

冷やし中華が1,000円と言うと、高く感じるかもしれませんが、
1度食べてみてください。
そうすれば、この冷やし中華の値段設定が、
凄く良心的なのを感じていただくことが出来ると思います。

今福鶴見店限定の冷やし中華、
これは確実にリピートさせていただきます。






【カドヤ食堂 今福鶴見店】
住 所:大阪市鶴見区鶴見4−11−75    MAP
電 話:06-6912-4374
営業時間:11:00〜15:00  18:00〜22:30 
煙 草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村