平成の時代も、あと1年を切りましたよね。
来年には新しい元号になるのだとか・・・。

昔懐かしい昭和レトロ。
そんな昭和が街全体で残っていると言われる、東京都青梅市に行ってきました。

青梅特快に乗って、終点の青梅で降りると、駅の中から昭和ムード満タン!

         青梅駅

青梅の街って、「天才バカボン」などで有名な漫画家、
赤塚不二夫さんの記念館があるのだとか。

 
駅の階段はまるで、タイムマシーンの入口みたい。

         IMG_5445


そんな青梅駅を出て、しばし街中を歩きます。

   IMG_5452

         IMG_5454

               IMG_5455


確かに何だかホッとする雰囲気。
しばらく彷徨ってみたい衝動に駆られます。

でも、この日はある場所に行きたくて、
目的地があるのでそちらを目指します。

    IMG_5459

信号のある交差点を越えて、青梅街道を申し越し進みます。

地図で見ると、確かこの辺りか?

         IMG_5460

こちらのお寺かな?
あ、看板が掛かっていますよ!

     IMG_5461

この日の目的地は、“ニウギニ(NIUGINI)”さん。

日本で唯一、ニューギニア料理が食べられるお店なのです。

お店は、お寺の敷地の中にあります。

   IMG_5503

先ずは、石段を登っていきましょう。

        IMG_5468

登り切ると、門があるのでくぐって、本堂の手前まで行き、

  IMG_5502

右の通路を奥まで進みます。

             IMG_5501

すると、オレンジ色のVWが止まっているのが見えます。
(多分、店主がいる時は、止まってると思います)

    IMG_5470

お、「営業中 ニウギニ」の文字が見えますね!
車の後ろに回り込むとお店の入口がありますよ。

        IMG_5500

えっと・・・
どこから入るのかな?
この奥から・・・
あ、違う、ここだ!

   IMG_5471

  激レアさんも あっと驚く
  この店構え このコーヒー

予約した時間(開店時間の12:00)に、2〜3分早いけど、大丈夫でしょ・・・。


「こんにちは〜」
「こんにちは〜 いらっしゃいませ・・・あ、お電話いただいた・・・」
「はい、昨日電話させていただきました、さいちゃんです。」
(実際には、本名を名乗りましたが^^;)

「どうぞ、おかけ下さい!」


そんな感じで、左側奥のテーブルをすすめて下さいました。

メニューはこんな感じで、手作りの温かさを感じます。

           IMG_5477

本日のスペシャル サウスパシフィックミールス。
これこれ、これがお目当てで、予約させていただきました。

そして、レギュラーメニューはこんな感じ。

    IMG_5478

蕎麦とカレーと南国定食。
他のどこにもない、ここだけの味わいを間違いなく堪能できそうです。
で、カレーはわかるけど、蕎麦って・・・

実は、店主のAPOさんは、蕎麦打ちの名人。
って、ご実家が長く続く蕎麦屋さんとの噂も聞きました。
本当はスゴく蕎麦も気になっているのですが、今日はミールス。
初心を貫きます(^^)

            IMG_5479

そして、もうひとつの看板メニューは、コーヒー。
店主がニューギニアに里帰り(?)した時に、自ら運んでくる極上のコーヒーを
味わうことが出来るそうです。

ミールスが出来上がる間の時間、店内の様子を存分に楽しませていただきます。

  IMG_5473

おぉ、これが私がこちらのお店を知るきっかけとなった、
カレー細胞さんのブログにも登場した、精霊達の・・・。

実際に目の前で見ることが出来て、しばし感動!

           IMG_5482

他にも、店内のあらゆるところにニューギニアの雰囲気を感じます
(って、行ったことないのにそれはないか^^;)

   IMG_5480

窓の外には、バナナの木があり、ここが東京都であることを忘れてしまいそうになります。

そんな感じで、店内の雰囲気を思いっきり楽しんでいると、
お願いした「サウスパシフィックミールス」が出来上がってきました。

         IMG_5486

ホンモノのバナナの葉の上にのっかって、南太平洋ムード満タンです(^^)

     IMG_5488
上から、イリアンカレー、バナナ、テンペ、ABCサンバル、PNGマギーヌードル。

ニューギニアでは、ごはんの上にヌードル・・・
インスタントラーメンのようなものをのっけて食べるのが普通なのだとか。

         IMG_5489

イリアンカレー、カブ、キャベツ、ネパールダル。
どれもこれもご馳走だ!

では、早速いただきましょう。
先ずは、ネパールダルと、ラッサムを。

     IMG_5490

     (^^)(^^)(^^)

美味しい!
そして、何だかとっても嬉しい!
先ずは、ひとつひとつ、それぞれの味わいを楽しみます。

        IMG_5492


そして、徐々にいろんな組み合わせで、混ぜながらいただきます。
もちろん、ヌードルもごはんの上にのっけて食べてみましょう。

お、なかなか不思議な感じ。
でもこれがやめられなくなりそうに美味しい(^^)

いろいろ混ぜて楽しむ贅沢。
この世界、1度理解してしまうと、忘れられなくなりますよ!

          IMG_5494

こんな感じで、バナナの葉の上の世界を、しっかりと堪能しましょう。
最後は、全てを混ぜて、複雑な美味しさを思いっきり楽しみます。

こちらのお店、ここに載ってるメニューだけではなく、
2名以上の予約で、ニューギニア料理のフルコースを楽しむことも出来るのだとか・・・。

      IMG_5483

お隣のテーブル席が、丁度フルコースの予約のお客さん。
みせていただきましたが、ものすごく魅力的な内容でしたよ(^^)

     IMG_5495

食後には、ブルーマウンテンのアイスコーヒーもいただきます。
これ、かなり美味しい!
一口飲んで、しばし言葉が出てこなかったほど。
おそらく、日本中でここでしか飲めない味わい。
コーヒー、絶対に飲んだ方がいいですよ〜

それにしても、コーヒーの世界、かなり奥深そうです(^^)
         IMG_5484

店主、APOさんは、気さくな方で、いろんなお話をして下さいます。
何の予備知識もなく、お店に行けばビックリするかもしれませんが、
本当にいい方ですよ(^^)

私も、記念撮影。

     IMG_5498


ニウギニさん、本当に来て良かった。
そして、必ず再訪させていただきます。

またひとりで来る時は、蕎麦とカレー。
でも、今度は是非フルコースを味わってみたいです。

どなたか、一緒に行きましょう!








【ニウギニ】
住 所:東京都青梅市大柳町1203 清宝院内    MAP
電 話:050-1282-1799
営業時間:12:00〜18:00 
      (営業時間等は、要問い合わせ) 
煙 草:
定休日:不定休(お店のSNSを参照)
駐車場:あり

お店のHPはコチラ
お店のInstagramはコチラ
お店のTwitterはコチラ
お店のFacebookはコチラ



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村