美味しいお店って、どうやって見つけるのですか?

たまに質問をいただきます。

テレビ、雑誌、グルメ本・・・

以前はそれらの情報を見て、食べに行くことが多かったと思います。

でも、それらの情報って、厳選された情報なので、
隠れ家的なところが載ることって稀なんですよね・・・。

出来れば、隠れ家的なところで、あまり知られていないところに行ってみたい。

ブログでもそう言う情報をお知らせしたいと思うわけで・・・。

そうなると、街を歩いていて、見かけた良さそうなお店に入ってみる・・・。
これに勝るものはありません。
(ま、たまに地雷も踏みますが^^;)

通りがかりの気になるお店に入ってみる。
でもこれ、北新地ではなかなか出来ませんよね?
入ったお店が、とんでもなく高級店だったことを考えると、やっぱりコワいです^^;

北新地のお店の隠れ家的な美味しくて安いお店・・・
そんなお店を、友人に教えていただき、行ってみたら美味しかった。

         IMG_9174

そうなると、今度は私も友人に教えたくなるわけで・・・。

そんなお店、創作和食 和zen”さんに行ってきました。

      IMG_0813

お店があるのは、ビルの4F。
知らないと、なかなかここまで来ることはないと思います。

でもここ、知っておいて損しないお店なのです。

         IMG_9154

店主が料理している様子を楽しめるカウンター席に座らせていただきます。

   IMG_0811

テーブル席もあるので、そちらを希望することも出来ますよ。

この日は、店主おまかせの料理に、それに合う日本酒も一緒にいただくことにします。

この日の日本酒のラインナップはこんな感じですよ。
 
           IMG_0817

おまかせでお願いすることも、好みのものを選ぶことも出来ます。
飲み比べセットって言うのもあって楽しそうですね。

乾杯のビールの後、早速料理を出していただきます。

        IMG_0825

先付けは、絹皮茄子の鱧子和え 生くらげポン酢 黄にら浸し。         
丁寧で美味しい(^^)
ビールもいいけれど、やっぱり・・・。

        IMG_9208

淡路島のお酒、都美人のラファールをいただきます。

    IMG_9204

好きな酒器を選ばせていただけますよ。

このラファール、夏酒と言うだけあって、スッキリとした旨味。
ラベルもおしゃれですよね(^^)

次にに登場したのは、椀もの。

            IMG_0836
鱧と冬瓜清汁仕立てです。
椀ものとは言っても、信楽焼の器で登場。
こういうの、いいですね!

         IMG_0834
これに合わせるお酒は、静岡のお酒、開運の祝酒。
静岡県って、実は美味しいお酒が結構多いのご存じでしたか?

開運、磯自慢などに出会うまで、私は知りませんでした。
そう言えば、このお酒も確か静岡県のお酒・・・。

             IMG_0844

杉錦 生酛 特別純米酒。
これも美味いんだよなぁ〜(^^)

このお酒は、お作りに合わせます。

       IMG_0850

お造りは、今年は豊漁の秋刀魚、真鱈の昆布じめ、
そして、市場にあまり並ぶことがなく、見つけた店主が喜び、
スキップしながら(かどうかはわかりませんが^^;)仕入れたと言う、笛鯛。

秋刀魚、美味しすぎます(^^)
真鱈、北海道以外で刺し身でたらを食べられるとは! と驚きました。
そして、笛鯛・・・

         (^^)(^^)(^^)

マジで踊りだしそうになるくらいに美味しい!

刺身を頂いたあとは、いよいよメインの焼き物。

焼き物は肉か魚を選べたので、私は魚をいただきました。

           IMG_0866
これは、鰆の西京焼き。
ふわふわでかなり美味しい(^^)

ちなみに、肉の方は、黒毛和牛フィレステーキです。

      IMG_0868
(写真だけ撮らせていただきました。)

          IMG_0874

「もし、よろしければどうぞ。」

    IMG_9220

そう言って、一品サービスしていただきました。

        IMG_0876

こういうちょっとしたことが本当にうれしい(^^)

そして揚げ物は、鱧アスパラ揚げと、イチジクの天ぷら。

        IMG_0881

いちじくを天ぷらで・・・
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これが美味しい!

     IMG_0882

選んでいただいた、福岡のお酒、麹屋と、いちじくの天ぷらの相性がたまらない。

しっかり料理とお酒を堪能させていただいたあとは、土鍋で炊いたご飯をいただきます。

           IMG_0886

こちらは、焼秋刀魚ときのこの土鍋ごはん。
店主が取り分けてくださいますよ。


      IMG_0891

「たっぷりありますから、どうぞおかわりなさってくださいね!」

嬉しい言葉です(^^)

           IMG_0901

ほっこりと、かなり満足。

デザートには、
マスカルポーネアイスクリームとマスカットをいただき大満足させていただきました。


北新地のビルの中にあり、知らないとなかなか来れないと思いますが、
知っていると、周りの方に喜ばれると思いますよ。

しかも、接待価格ではなく、自腹でも大丈夫。
ちなみにアラカルトメニューはこんな感じですよ。

    IMG_0820

            IMG_0821


気さくな店主との会話も楽しめて、かなりオススメです。
ぜひ予約して、行ってみてくださいね。









【創作和食 和zen】
住 所:大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル 4F    MAP
電 話:06-6341-0141
営業時間:17:30〜23:00 
煙 草:完全禁煙
定休日:日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ
お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村