関西からは、中々行く機会が少ない東北。

子供の頃は、祖父母がいる福島県までは、何度か行ったことがあります。
まだ東北新幹線が開通していない頃、新幹線で東京まで3時間10分、
そして、上野から特急で更に3時間。
移動だけで丸一日だったのです。

「◯◯(私の名前)、あんらまぁ、大ぎぐなってからにぃ バァちゃんたまげたべぇ〜」
「え〜、大きなった? そんなに変われへんやろ? お土産、ここに置いとくでぇ〜」


こちらは関西弁で、祖母は東北弁。
横で聞いている人は、何を会話しているのか、わからなかったかもしれませんね^^;
でも、そこは血の繋がりというのでしょうか、
難なく会話できていたような気がします。

そして思い出すのが、福島で食べたラーメンの美味しさ。
大阪にはないタイプのラーメンで、行くたびに「連れてって!」って
せがんでいたような気がします。

東北の料理、東北のラーメン。
大阪ではあまり味わいないかもしれませんが、
城東区の蒲生4丁目に山形ラーメンを食べさせてくれるお店がります。

         IMG_2343

お伺いさせていただいたのは、”城東烈火”さん。
大阪で山形ラーメンを食べさせてくれるお店として有名なのは、
阪急宝塚線の庄内駅近くにある”烈火”さんですが、
こちらのお店は、烈火さんの支店にあたります。

入り口を入ると、食券の券売機があるので、
まずはそこで食べたいラーメンの食券を購入します。

        IMG_2340

何度か来るお店ならば、食べたいものが決まっていて、
さっと食券を買うことが出来ますが、はじめての場合は、
そうもいかずモタモタしてしまいます。
そんなとき、後ろに並ばれると焦りますよね^^;

そんな事にならないように、メニューをご紹介しますね。

    IMG_2308

筆頭メニューの中華そば(鶏ガラ牛骨)をはじめ、
4種の魚介醤油ラーメン(鶏ガラ牛骨+魚介)、
そして、店名が冠せられた烈火ラーメンは、みそ魚介の旨辛ラーメンで、
10段階で辛さを選ぶことが出来ます。

その他、山形島中華、山形辛みそらーめん、濃昆らーめんなど、ラインナップは結構豊富。

まぜそばや、つけ麺もあります。

          IMG_2307
そして、トッピングやご飯物、セットはこんな感じ。
自販機の前で迷うことがないように、参考にしてくださいね!

この日、私が選んだのは「山形ひっぱり混ぜそば」。
複数の友人が食べて、みんな美味しいと評判のメニューで、私も気になっていたのです。


食券を購入し、席に座ってお店の方に渡します。

    IMG_2309

店内は、カウンター席が10席と、2人がけテーブルが2つに4人がけテーブルが2つ。

         IMG_2310

明るく落ち着いた感じの雰囲気ですよ。

   IMG_2311

カウンターの上には、玉子かけご飯専用醤油と餃子のタレ、ラー油に・・・。
梅干しが入ったこれは何だろ?

そんなことを思いながら、ひっぱり混ぜそばが出来上がるのを待ちます。

そのうちにも、ひとり、ふたり、またひとりと、お客さんが入ってきます。
皆さんの注文は様々。
あれだけバラエティ豊かならば、週に2回とか来る人もいるんじゃないでしょうか?

そんな事を考えていると、山形ひっぱり混ぜそばが出来上がってきました。

         IMG_2314

全部混ぜてからお召し上がりくださいとのこと。

  IMG_2315

この赤い玉は、生七味。
いい香りがしますね。

        IMG_2316

そして、サバのほぐし身。
これがこの麺のポイントになるって言ってたな、誰かが・・・。

  IMG_2317

なんと、このまぜ麺には納豆も入っているのです。
関西人、納豆が苦手な方もいらっしゃると思いますが、
これがすごくいい仕事をしてくれるのを後々知ることになります。

         IMG_2318

真ん中に鎮座した、卵黄と白ネギ、そしてタップリの海苔。
先ずは、かる~くだけ混ぜていただいてみましょう。

    IMG_2321

お、おぉ!
タレの味もすごくいいですね。
これでも十分に美味しいのですが、
これではまだ、この麺の進化が発揮されていないのがわかります。

というわけで、全てをマゼマゼしちゃいましょう。

          IMG_2323

何だか、よくわからなくなってしまったような気もしますが^^;
でも食べてみないとわかりません。
それでは早速・・・

            IMG_2325


      (^^)(^^)(^^)

これ、美味い!
旨味と辛味と酸味が程よく絡み合って、生七味の風味も最高。
納豆はくさみが全く気にならなくて、旨味だけが全体のバランスを整えるのに、
一役買っている印象がします。

     IMG_2329

こうやって、タレをレンゲですくってみると、たしかに納豆は存在しているのです。
でもこれがかなり美味しい。

         IMG_2331

チャーシューもタレにタップリ絡めて食べると美味しい。
〆のごはんとしていただいたごはんを、チャーシューで巻いて食べてもいい感じ。

     IMG_2334

カウンターの置いてあった梅干しが入ったこれは、梅昆布酢。
後半に少しかけると、さっぱりと味変して、
また違った美味しさを楽しむことが出来ますよ。

麺を全部食べてしまったら、ごはんを投入。

        IMG_2335

しっかりとタレと混ぜていただきましょう。

  IMG_2339

サバ、納豆、生七味、玉子、タレが絡み合って最高のシメごはんを楽しむことが出来ますよ。

そんな感じで、最後まで飽きることなく完食。
実は私、まぜ麺ってそんなに得意じゃないのですが、
こちらのメニューならば喜んでリピートさせていただきたいです。

大阪で美味しい山形ラーメンを出すお店、城東烈火さん。
騙されたと思って、食べに行ってください。
ちょっと感動するかもしれませんよ(^^)





【城東烈火】
住 所:大阪市城東区蒲生4−16−10    MAP
電 話:06-6955-9666
営業時間:11:00〜25:00
煙 草:完全禁煙
定休日:無休(年末年始は休業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村