定番のお土産ってありますよね?

伊勢の赤福餅、北海道の白い恋人、博多のひよこ饅頭、静岡のうなぎパイ・・・

出張や旅行で見かけても、「なんだか今更なぁ・・・」
そう思うことが多いと思います。

折角だから、いつもとは違う、ちょっと変わったものを・・・。
その気持ち、わかります。
でも実は、自分もちょっと食べてみたいと思うんですよね^^;

でも、”ちょっと変わったもの”よりも、”定番のいつもの”の方が喜ばれたりするから、
ちょっと肩透かし。
そんな経験ありませんか?

そういえば・・・

自分自身が食べるならば、定番のお土産の方を食べてみたかったりする・・・。

白い恋人、生八ツ橋、東京ばな奈・・・

たまに食べると美味しいんです(^^)


そんなことを思いながらも、
羽田空港で「もんじゃ焼きセット」を買ってる自分自身がいるのですが^^;

家でもんじゃもいいけれど、
大阪でもおいしいもんじゃのお店、行ってみませんか?

          IMG_2265

この日は、そんな大阪の美味しいもんじゃのお店、
京橋にある”鉄板食堂 てっこて”さんにお邪魔させていただきました。

店内のテーブル席には、コンロが置いてあります。
ここで、もんじゃ焼き屋鉄板料理をいただくことが出来るのですね。

先ずは、レモンサワーで乾杯!
そして、メニューを確認します。

    IMG_2194

            IMG_2196

鉄板メニューやデカ串など、気になるメニューがたくさんあります。

   IMG_2195

そして、もんじゃ焼きのメニューはこんな感じ。
いろんな種類があって、迷ってしまいます。

         IMG_2197

そして、自分でもんじゃを焼くと、トッピングを一品プレゼントしてくれるのだとか。
チャレンジしてみては如何でしょうか?

オススメと書かれた、明太チーズもんじゃと、気になるものを注文します。

      IMG_2190

店内は、カウンター席と4人がけテーブル席が6卓。
奥には掘りごたつ式の個室もありますね。

   IMG_2199

ヘルシーで新感覚 出しにこだわる 関西風もんじゃ焼き

お好み焼きの聖地、関西でもんじゃに挑戦。
これは楽しみです。
とはいえ、お好み焼きともんじゃ焼きは、似て非なるもの。

確かに、「お好み焼き定食」はOKでも、「もんじゃ焼き定食」(があっても)はNGですねぇ^^;

そんな会話をして待っていると、先に付き出しが出来上がってきました。

         IMG_2203

もやし炒めなのですが、これを鉄板に上に乗っけてくださるので、
ずっと温かい状態のものをいただくことが出来るのです。

そして、ツンピリわさびの和風豆腐サラダ。

       IMG_2206

名前の通り、わさびのツンピリが癖になるサラダ。
「おぉ、鼻が〜!」なんて言いながら食べるのが美味い。
海苔のアクセントもいい感じで、美味しいですよ。

そんな感じで楽しんでいると、明太チーズもんじゃの準備が出来たようです。

      IMG_2207

自分で焼く・・・
いえいえ、もんじゃを食べるのは、片手で数えられるくらいなので、
ここはお店の方に焼いていただくことにします。

          IMG_2209

まずは鉄板の上に、イカのようなものをのっけて、

   IMG_2212

その上に、具材を広げてゆきます。

         IMG_2216

てっぺんに、明太子も乗っかって中々綺麗。
って、このまま焼いていくわけではないのです。

        IMG_2219

これを一旦崩して、テコで混ぜ合わせてゆきます。

   IMG_2224

真ん中を開けて、ドーナッツ上にしたら、その中にだしを入れて、
更に混ぜ合わせてゆきます。

          IMG_2238

  IMG_2239

こんな感じで焼けてきたら、小さなテコを使って、
端っこの方から、つまみ食いのような感じで食べていってOK。

          IMG_2244

お好み焼きに比べて、遊びココロ旺盛な所が良いのです。
ちびちび食べながら、レモンサワーを楽しむ。
ちょっと早目の時間の0次会、〆の一軒としても使えますし、
もちろんガッツリと食べることも大丈夫。

そうそう、〆といえば、こんなメニューもありますよ。

     IMG_2253

これは、てっこて焼きラーメン。

         IMG_2258

スープにつけて、パリパリといただく感じで、
アテにもなりますよ。

大阪もんじゃの”てっこて”さん。
出汁がきいてて、美味しいもんじゃと美味しい鉄板料理がリーズナブルにいただけます。
今度は是非、「ピリ辛麻婆もんじゃ」にチャレンジしてみたいと思います。












【tekkote(てっこて)】
住 所:大阪市都島区東野田町4−6−19 1F    MAP
電 話:06-6351-2820
営業時間:17:00〜24:00 ※日曜日は、15:00〜22:00 
煙 草:喫煙可
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村