英語圏でない国に旅行に行って、英語の表記があるとなんだかホッとします^^;

お隣の国、韓国。
料理は美味しいし、距離も近い!
でも、ハングルは読めないんですよね^^;

では、台湾や中国は・・・。

漢字ならば大丈夫!
大体の意味はわかるはず・・・
と思えば、これが結構落とし穴だったりする。

有難う(日本語)→有難(中国語:意味):問題がある。
勉強(日本語)→勉強(中国語:意味):無理・不可能
娘(日本語)→娘(中国語:意味):お母さん
手紙(日本語)→(中国語:意味):トイレットペーパー


ずいぶん意味が違ってしまいます^^;

そういえば、中国語でホテルは「酒店」、「飯店」、「大飯店」。
レストランかと思ってしまいますよね^^;

飯店、大飯店ではないですが、
先日中崎町で、中華料理をいただけるビストロに行ってきました。

           IMG_7013

お伺いさせていただいたのは、
”CHINA BISTRO IMOSE(イモセ)さん。

こちらのランチが安くて素敵な内容との噂を聞いて行ってきました。

       IMG_7012

入り口のところには、ランチメニューが書かれたボード画がおいてありますよ。

この日の日替わりは、えびみそ焼きそば&お魚の厚揚げ。
そして、麻婆麺もあるのか・・・
チラッとボードを見ながら店内へ入り、カウンター席に座らせていただきます。

そして、改めてメニューを確認します。

       IMG_6565

日替わり、四川麻婆豆腐、海老マヨ、中華粥は、700円とリーズナブル。
担々麺には唐揚げとライスも付いて、800円はお値打ちですね。

            IMG_6563

   IMG_6564

麻婆麺とカレーライスもかなり気になる。

でも、こちらのお店の情報を教えてくれた方たちには、
麻婆豆腐の話を聞かされていたので、麻婆豆腐ランチをお願いしました。

            IMG_6579

店内は、入り口を入ってすぐのところに、L字型のカウンター席があって10席。
そして、奥には片方がソファ席になった2人テーブルが6卓あり、
標準で12席でしょうか?
テーブルをくっつけたりすれば、グループでも対応可能みたいな感じですね。

             IMG_6567

お店は、ご夫婦お二人で切り盛りされているようで、
ご主人は、カウンターの中厨房で料理を担当され、
奥様はホールでサービスを担当されているようです。  

お二人とも無駄な動きがなく、テキパキと感じよく動いていらっしゃいます。

そんな様子を見ていると、お客さんが一人、また一人と入ってきます。

「麻婆豆腐ランチ下さい。」

麻婆豆腐、人気ですね。
というか、座るなりそう言って注文していたので、それ目当てみたいですね。 

しばらくすると、私の目の前にも、四川麻婆豆腐ランチが運ばれてきました。

       IMG_6568

いろいろ付いていて、眺めているだけでも楽しい気持ちになってきます(^^)

    IMG_6570

いい感じの色の麻婆豆腐。
四川っていうだけあるような雰囲気ですね。

          IMG_6571

そしてこれは、中華風お刺身サラダ。
こういうの結構嬉しいです。
上からかけてある中華風ドレッシングが美味しいですよ(^^)    

それでは、麻婆豆腐をいただいてみましょう。  

         IMG_6574

    (^^)(^^)

お、ガツーンとくるのかと思いきや、優しい感じ。
最初は甘さを感じ、その後から山椒の香りを感じます。
ちょっと戸惑いを感じましたが、食べ始めるとこれがなかなか癖になる(^^)

      IMG_6577

そして、何よりもご飯が美味しい!
艶々の炊きたてで、かなり好印象。
麻婆豆腐を上からかけて、麻婆丼のようにして食べようと思っていましたが、
結局最後まで、ごはんと麻婆は別々にいただいてしまったほどです(^^)

        IMG_6572

スープも丁寧に作られていて美味しい。
スープが美味しいと、いろんな料理を試してみたくなりますよね。

     IMG_6573

ザーサイ、好きなんですよ(^^)
これを、間にいただくと、なんだかホッとした気持ちになれます。

          IMG_6578

後半は、カウンターのところに置いてある、辣油を少し足して、
ちょっとパワフルに仕上げてみます。
これが結構いい仕事するのです。
めちゃくちゃ自己主張が強いわけでないのだけれど、ちゃんと存在感を示す感じ。
これ、売ってればいいのになぁ^^;

そんな感じで、最後まで美味しくいただきました。

       IMG_6566

ディナータイムにいただけるグランドメニューはこんな感じ。
メイン料理は、「中」サイズと「大」サイズが選べ、
おひとりさまでもグループでも楽しめるような感じですね。

今度は是非、ディナータイムにもお伺いさせていただきたいと思います。











【CHINA BISTRO imose(チャイナビストロ イモセ)】
住 所:大阪市北区中崎1-5-27    MAP
電 話:06-6376-6477
営業時間:11:30〜13:30  18:00〜21:00
煙 草:ランチタイム禁煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村