日曜日の夕方、サザエさんのテーマソング、
それもエンディンのテーマソングが聞こえてくると、
憂鬱な気持ちになってくるサザエさん症候群^^;

笑点ではなく、ちびまるこちゃんでもなく、
大河ドラマでもなく、何でサザエさんなんだろうか^^;

あのエンディングテーマに何か特別なものがあるのか・・・
そう言えば昔、火曜日にもサザエさんの放送をしていたの、ご存知でしょうか?
       
でも、火曜日のサザエさんは、オープニングテーマもエンディングテーマも別のもの。
私が子供の頃から、ず〜っと変わらないサザエさんのテーマソング。
やはり特別なものがあるのかもしれない・・・。

日曜日の夕方だけ。
1週間に一度だから特別に聞こえるのかもしれないですよね。

さて、元々は、1週間に一度だけの営業、しかも間借り営業だったお店、
"谷口カレー”さん。
月曜日だけ中崎町で営業されていた頃の記事はコチラ

今では、月曜日から金曜日までの毎日、ランチタイムの営業をなさっています。

             IMG_6709

今でも間借りスタイルは変わることなく健在。
但し、飲食店の定休日を間借りしているのではなく、
本屋さんの1Fを間借りしての営業なのです。

入り口の横にある窓から、
店主の谷口さんがカレーを一生懸命作っている姿を見ることが出来ますよ!

        IMG_6710
あ・・・"asuka ando"さんのポスターが貼ってある!
後で聞いてみよう・・・。

そんなことを思いながら、店内に入ります。

     IMG_6713

おぉ!
ちょうどお昼時とも重なって、店内は満席。
椅子に座って席が空くのを待たせていただきます。

カウンター席は見事にスーツ姿の男性で埋まっていますが、
店内には女性のお客さんの姿も多く、
いろんなファンがいらっしゃるのを感じることが出来ますよ。

しばらくすると、席が空き、店内奥の大きなテーブル席に案内していただきます。

席に座り、メニューを確認。
 
         IMG_6715

看板メニューのチキンカレーをはじめ、
10食限定の、スパイスシーフードカレー、麻辣豚バラキーマカレーを選ぶことが出来ます。

この日の注文は、麻辣豚バラキーマカレーの辛口。
実はこちらのお店で、チキンカレー以外を食べるのは初めてなのです。

    IMG_6712

入り口を入ってすぐにあるカウンター席のほかに、
私が座っている大テーブル席、小上がりの座卓、
そして東横堀川を眺めながらカレーを頂くことが出来るカウンター席もありますよ。

そんな感じで店内を眺めていると、お願いしたカレーが出来上がってきましたよ。

           IMG_6720

大きめのお皿に、たっぷりのカレーが嬉しい。

   IMG_6721

眺めているだけでもワクワクします(^^)

スパイスの香りに食欲もそそられます。
それでは早速いただきましょう!

             IMG_6725

     (^^)(^^)(^^)

美味い!
久しぶりにいただきましたが、谷口イズムは健在。
麻辣というだけあって、花椒のシビレも効いてすごくいい感じ。
豆腐が入っているのも谷口カレーの嬉しいところです。

         IMG_6730

よく見ると、豆腐以外にもかぼちゃなどの野菜もたっぷり。
具材の旨味をスパイスがきっちりと受け止め、増幅させる腕前は流石です。

    IMG_6728

ネギもいいアクセントになって、食べ飽きることがありません。
お皿の上全体が楽しい雰囲気を演出しているようですね。

             IMG_6722

カレーに白ネギ。
でもこれが、麻辣キーマだから本当によく合うのです。
それにしても、野菜使いの上手さは相変わらず・・・いえ、確実に進化してますよね。

花椒の作用もあってか、じわりと汗を書きながらも美味しく完食させていただきました。

       IMG_6731

驚くことに、この日は12:20頃には、完売。

「最近は、いつもこんなに早いの?」
そう聞くと、
「いえ、いつもは早くても12:40頃まではあるのですが、イベントの関係で仕込みが少なくなってしまって・・・」
とのこと。

イベント・・・あ、"asuka ando"さんの。
なんと、お店にゲストで来て、ライブをやってくださるのだとか。
(残念ながら、チケットは完売らしいです)

「すごく流行っていて、そろそろ自分のお店を持とうと思ってますか?」
そう聞くと、
「いえ、こんなに広い場所を借りられてるので、そうは思ってないです。」
とのこと。

谷口カレーさん、間借りの姿はまだまだ続くようですよ。
超が付くほど美味しい間借りカレー、是非食べに行ってくださいね!








【谷口カレー】
住 所:大阪市中央区平野町1−2−1 FOLK old book store 1F   MAP
電 話:非公開
営業時間:11:30〜売り切れまで(13:00までに売り切れることが多い) 
煙 草:完全禁煙
定休日:土日祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村