コーヒーとカレーと蕎麦の不思議な関係。

一見、不自然な組み合わせに見えるこの3つ。
実は、意外な共通点があることをご存知でしょうか?

絶大なファンが居る。
簡単なものから、本格的なものまで幅が広い。
時間と共に、香りや味わいが変化する。
一旦ハマると、中々抜け出すことが出来ない・・・。


それぞれに専門店があり、どのお店もこだわっているところが多いですよね。
ランチに本格的なカレーを食べて、休憩時間に薫り高いコーヒーをいただき、
夜は、薫り高い蕎麦をいただき、余韻に浸る。

それが一箇所で出来るお店、
青梅にある"ニウギニ(NIUGINI)さんに行ってきました。

         IMG_6671

こちらのお店に来るのは、2回め。
前回は、真夏の暑い日にお邪魔させていただいたのですが、
今回は少し涼しくなってから。(11月の最初にお邪魔させていただきました)

       IMG_6672

車がお店の前にあって、「営業中」の表示があれば、当確!
 
       スズシイオヘヤ オイシイコーヒー

なんだか引き込まれるものがありますね。

          IMG_6673

車の後ろに回り込むと、お店の入口がありますよ。

「こんにちわ〜」
「こんにちわ!」
「お電話させていただいた、さいちゃんです。」
「お待ちしてました!」


店主のAPOさん、今回もあたたかく迎えていただきました。

        IMG_6675

この雰囲気が中々落ち着くのです。
今回は、こちら側の席に座らせていただきましょう。

前回は、パシフィックミールズを頂いたのですが、
今回は蕎麦とカレー狙い。
まずはメニューを確認します。

        IMG_6677

新そばが登場してますね、これがが食べたかったのです。
でも、今回はカレーもいただくつもりですよ〜

      IMG_6678

飲み物はこんな感じで、いろいろとありますよ。
「純喫茶 ニウギニ」としての営業時は、このメニューになるのでしょうね。

蕎麦かカレーか・・・
どちらかなんて選べないので、まずは蕎麦をいただいてから、カレーを楽しむことに。

蕎麦を注文すると、店主APOさんが蕎麦を打ち始めてくださいます。

        IMG_6680
入り口を入ってすぐのところが、蕎麦打ちスペースになっているようですね。
ちなみに蕎麦はその横にある石臼で挽くのだそうです。

しばらくすると、打ち終わった蕎麦を見せてくださいます。

          IMG_4988

  IMG_4987

おぉ、十割蕎麦って感じが見た目にもわかりますね。

これを、厨房の方に持っていき、湯がいてくださいます。

そして、出来上がった「いにしえ蕎麦」はこんな感じです。
 
            IMG_5003

丁寧に盛られた蕎麦と、2種類のそばつゆに薬味。

     IMG_4995

左側が大根の絞り汁、そして右側がくるみ汁だそうです。

        IMG_4996

打ち立ての新蕎麦は香りも素晴らしい!
先ずは、なにもつけずにそのままいただきましょう。

          IMG_5007

     (^^)(^^)(^^)

口なかでほのかな甘味を感じ、香りがスーッと突き抜ける感じ。
ここまで来てよかったなぁ(^^)

次に、大根おろしの絞り汁に・・・

おぉ、大根の辛味を感じたあとだからこそ、蕎麦の甘みを感じることが出来ますよ。

でも、このままじゃちょっと食べにくいので、ここにかえしを入れてみます。

         IMG_5009

そして、これに蕎麦をつけていただいてみましょう。

     IMG_5011

      (^^)(^^)(^^)

美味しい!
スッキリ爽やかな蕎麦に、かえしの旨味が合わさって本当にいい感じ。
あっさりと頂けますよ。

そして、次はもう一つのそばつゆ、くるみ汁でいただきます。

        IMG_5017

     (^^)(^^)(^^)

な、なんじゃこりゃ!
むちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)
というよりも、未体験の美味しさ。
先程の大根+かえしが、サッパリだとすると、
こちら、くるみの方はコッテリとした旨味を楽しむことが出来ます。
コッテリと言っても、蕎麦自体に旨味があるから、しっかりと受け止めるのですね(^^)
これは本当に貴重な体験です。

           IMG_5019

蕎麦を楽しんだあとは、蕎麦湯も味わい、ご馳走様で・・・
とはならないんですね。

これから、第二弾、カレーをしっかりと味わいます。

せっかく友人を連れてきたのだから、2種類のカレーを味わおうと思います。

        IMG_5020

先ずは、期間限定の「赤いカブカレー」
カブと豆の赤い広島風の味・・・
なんで広島?

        IMG_5023

あ・・・なるほど!
ご飯の上に、赤蕪で「C」の文字。
広島カープですね(^^)
(奥様ともども、広島カープを応援なさっているのだとか)

いただいてみると、このカレーがまた美味しい。
辛さは優しい感じ。
でも、味わい深いですね。
カレーと赤カブのお漬物の相性の良さも感じることが出来ました。

そして、こちらが「ニウギニカレー」。

           IMG_5030

この日は、メニューに載ってなかったのですが、最後の1食があるとのことで、
無理を言って作っていただきました。

      IMG_5031

アチャールがまたトキメク感じではないですか(^^)

         IMG_5034

結構大きめのチキンも入っていて、ワクワクしますよ(^^)

   


前回来たときに、店主APOさんと話していたのですが、
ニウギニカレーは、デリーのカシミールカレーに近いかも・・・とのことでした。

さて、その実体は・・・。

       IMG_5041

     (^^)(^^)(^^)

おぉ、一口目から攻めてきますね!
パンチのある辛さと突き抜ける香り。
サラサラで辛口で香りが高い。

確かに、デリーのカシミールカレーを彷彿してますね。   
薬膳のような効果もあるのか、じわりとデトックス効果も感じられます。

         IMG_5043

チキンは、スプーンで簡単にほぐれる柔らかさ。
結構な辛さですが、スプーンを持つ手が止まりません^^;

      IMG_5045

不思議なことに、バナナの焼いたものとの相性も良いのです。
これはちょっと癖になりそうですよ。

一度食べた人は、忘れられずにリピートする。
その気持ちよくわかります。

              IMG_5047

食後には、ニューギニアから手荷物で持って返ってきたという、
極上のブルーマウンテンをいただきます。

このコーヒーがまた美味しい。
コーヒーだけでも十分に満足できてしまうのも理解できますね。

ニウギニさん、蕎麦が美味しく、カレーは癖になる味わい。
そして、極上のコーヒーをいただきながら、店主APOさんや、
常連さん(みんないい人ばかりなのです)との会話も楽しい。

ついつい遊びに来てしまう気持ち、よくわかります。

始めて来て、ファンになり、
再訪問したらクセになる。

すっかり虜になってしまいました。

カレー好きで蕎麦好き、美味しいコーヒーと精霊好きな方、
是非行ってみて下さい。
あ、HP等で、営業情報の確認をお忘れなく!







【ニウギニ】
住 所:東京都青梅市大柳町1203 清宝院内    MAP
電 話:050-1282-1799
営業時間:12:00〜18:00 
      (営業時間等は、要問い合わせ) 
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休(お店のSNSを参照)
駐車場:あり

お店のHPはコチラ
お店のInstagramはコチラ
お店のTwitterはコチラ
お店のFacebookはコチラ



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村