「リパブリック賛歌」ってご存知でしょうか?
アメリカ合衆国の民謡で、南北戦争のときの北軍の行進曲だった曲だそうです。

そんな事言われても、知るわけがない・・・。
そう思われますよね。
でもこの曲、皆さん絶対に聞いたことがあると思いますよ。


        

ね、聞いたことあるでしょ?

この歌が原曲のまま、日本で流れることは少ないと思います・・・・

が、替え歌になってはよく耳にするのです。

      ♪たんたんたぬきの ◯◯は か〜ぜもないのに ぶ〜らぶら〜♪ 

失礼しました^^;
そうではなく、こちらですね・・・。

        

あれ・・・
これはビックカメラ!
そういえば、この原曲って、
ヨドバシカメラのテーマソングの方に似てませんか?

そんなヨドバシカメラを見て、大阪駅のエキマルシェにある、
こちらのお店ラーメンをいただきました。

         IMG_1531

お伺いさせていただいたのは、“博多一幸舎”さん。

大阪駅の桜橋口のすぐ近くにお店があります。

     IMG_1528

元祖泡系 豚骨ラーメン。
ラーメンのことは、詳しくはわかりませんが、こちらのお店、
言ったことがある私の友人の中でも、すごく評判がいいのです。
私も、ずっと気になっていながら、この日にやっと訪問させていただきました。

店内は、満席のようなので、入り口で席が空くのを待ちます。
待つこと、2〜3分、お店の方が呼びに来てくださり、
奥のカウンター席に案内してくださいました。

初めてなので、シンプルに・・・
でも、白ネギの魅力には勝てずに、関西限定の白ネギラーメンを麺硬めでお願いしました。

店内は、テーブル席がメインですが、カウンター席も10席ほどあって、
全部で30席ほどでしょうか。

ランチタイムのピークよりも早めの時間帯に来ましたが、すべての席が埋まっています。

カウンターのところには、こんな感じでラーメンの説明が書いてあるものが。

       IMG_1501
博多といえば、替玉。
そして、麺の硬さを変えてみたり、薬味を足して、味の変化を楽しめるのも嬉しい。

         IMG_1502

なるほど・・・
これならば、外国から来たお客さんにとってもイメージしやすいかもしれませんね。

       IMG_1503

博多一幸舎の辛子高菜は博多で一番辛い高菜!
そ、そうなんですね〜^^;
でも、そう書かれると無性に試したくなるのは何故・・・。

           IMG_1504
唐揚げや餃子も魅力的ですね。
お腹ペコペコのとき、替玉と一緒に注文すれば、より効果的かも?

そんな感じで、説明を見ていると、早くもお願いした白ねぎラーメンが出来上がってきました。

        IMG_1509

黒い器に白いスープが良く映えますね!
たっぷりの白ネギに食欲をそそられます(^^)

それでは早速いただきます、まずはスープから・・・・。

             IMG_1510

うわぁ、これは美味しい!
サラッと入ってくるのですが、旨味の余韻が素晴らしい(^^)
あっさりしているけれど、コクが合って濃厚。
両方の性格を併せ持っている複雑な美味しさですよ。

     IMG_1514

そして、麺もいただきましょう。
硬めの細麺は、食感も最高で、スープの絡みも良い!
これはスルスルいけてしまいますね(^^)

一気にズズッとすすって、喉越しをたのしむ。
そんな感じで食べていくと、あっという間に麺がなくなり、替玉!
そんな楽しみ方を好む人が多いのも頷けますね。

           IMG_1519

関西限定メニューの白ネギは、このスープとの相性もすごくいい。
スープの刻のある旨味と、白ネギの爽やかさが本当によく合いますよ(^^)

    IMG_1522


何故にきくらげ、それは食べた人には必ず理解できる。
こいつが実に名脇役なのです(^^)

          IMG_1526

さて、そろそろこいつ達の出番がやってきたか?

    IMG_1506

いえいえ、その前に胡麻を投入して、香り高くしてみましょうか。

博多ラーメンと胡麻って、本当に相性がいいですよね。
ごまを入れてしまうと、ここで堰が切れたようにいろんなものを投入して、
味の変化を楽しみたくなるから不思議です。

           IMG_1505

さて、いよいよ生姜と辛子高菜の出番がやってきたようですね。

      IMG_1523

こちらのお店の生姜は、紅生姜ではなく、白い生姜。
これならば、最後までスープの美しさを保てるってものですね。
そして、味わいも紅生姜とは明らかに違って優しいのです。
これを見てみても、スープへのこだわりと愛情を感じずにはいられません(^^)

辛子高菜は、確かによく効きますよ。
少し入れただけでも、ピキーンとパンチが効いてきます。
でもこれ、たしかに癖になりそうですよ。

こりゃぁ、どこかのお店じゃないですが、
最初から入れてしまったり、ラーメンを食べる前に先に食べると、
スープの繊細な味わいがわからなくなるかも^^;

            IMG_1525

チャーシューは大きなものが一枚。
肉感もあって美味しいです。
これで生姜を巻いて食べるのもまた最高かも。

そんな感じで食べ進み、あっという間に完食。
今回は、替玉はいただきませんでしたが、
麺の硬さを変えての替玉も最高に美味しいと思います。

それにしてもスープが美味しい。
その気はなくても、気がつけば完全に飲み干してしまっていました(^^)

初めてお伺いしましたが、行列の理由は納得。
一度食べればまた食べたくなる魅力を持つラーメンだと思います。
次回は是非、替玉も楽しませていただきたいと思います!








【博多一幸舎 エキマルシェ大阪店】
住 所:大阪市北区梅田3−1−1 エキマルシェ大阪 1F    MAP
電 話:06-6348-1228
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:完全禁煙
定休日:無休(エキマルシェ大阪の休業日は休み)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村