東京の山手線と比較されることが多い、大阪環状線。

少し前までは、国鉄時代の古い車両も走っていて、
何処か懐かしい(古臭いと言わないで〜^^;)感じもしましたが、今では新型の電車も多く、
すごく快適になりました。

でも、この大阪環状線、山手線と違い、ボーッと乗っていると、
思わぬところまで連れて行かれると言うキケン性があるのです。

山手線は、どの電車に乗ってもひたすら環状運転を続けます。
つまり、居眠りしちゃっても、山手線の何処かの路線を走り続けるのみ。
それに対して、大阪環状線は、◯◯快速って表示のものに乗っちゃうと、
気がつけば、関空、和歌山、奈良、五条・・・
いろんなところに行ってしまうかもしれない^^;

山手線の駅の数が、29駅に対して、大阪環状線は19駅。
こぢんまりとしていますが、中々奥が深かったりしますよね(^^)

この日は、そんなこぢんまりとしながらも、バラエティ豊かな大阪環状線の駅の一つ、
寺田町に行ってきました。

お伺いさせていただいたのは、“らーめん砦 寺田町店”さん。

         IMG_2441

長崎県、佐世保で展開されている、貝出汁らーめんのお店で、
魚介の旨味満タンのスープが楽しめるお店です。

貝出汁担々麺をいただいたときの記事はこんな感じ。

そんな砦さんが、自家製麺を完成させ、濃厚な海老出汁でつけ麺を発売されたのだとか。

先ずは、入口の券売機で食券を購入します。

         IMG_2445
(券売機の準備がまだだったみたいで、お店の方に口頭でお願いしました。)

セットは、丼にするか、ダンクライスにするか迷うところですね^^;

   IMG_2446

学生さんの強い味方!
学生証の提示で、ダンクライスor替玉or煮玉子が年中無料!
心強いですね(^^)

注文が決まれば、カウンター席に座らせていただきます。

           IMG_2444

店内は、カウンター席のみで10席ほど。
先客は、ひとりでしたが、この後から2人、3人とお客さんが早い時間から入ってきます。

     IMG_2447

席に座り、あらためてメニューを眺めたりもします。
券売機では、ゆっくり眺めることができないので、席にメニューが有ると便利ですね。
次に来た時は何を食べようとか、やっぱりこれも追加したいなんてものが見つかったりします。
あ、ここの濃厚ミルクソフトクリーム、美味しいんですよ(^^)
(らーめんを注文すると、たったの200円で楽しめます!)

そんな感じで、メニューを眺めたりして待っていると、先ずはつけ汁が提供されます。

        IMG_2453

おぉ、いい香りがしますね(^^)
そして、見るからに濃厚そうですよ。

そして、麺も運ばれてきました。

          IMG_2455

中太の麺に、有頭海老とメンマ。
そして、煮玉子が乗っかっています。

先ずは、スープをそのままいただきます。
       IMG_2463

     (^^)(^^)

おぉ、旨味が濃厚!
海老を食べたときに口の中に広がる旨味が、ここにギュッと濃縮されています。
これは、ワクワクしますね。

    IMG_2466

器から、麺を少しつまんでいただいてみましょう。
香りもよくて、美味しい麺ですよ(^^)

それでは、濃厚海老潮出汁にいただきましょう。

          IMG_2470

      (^^)(^^)(^^)

うわぁ、これはスゴイ!
濃厚な海老潮出汁のつけ汁にもきちんと反応する、自家製の全粒粉麺がいいですよ!
一口食べると、二口三口。
どんどん食べ続けてしまい、味変のタイミングを逃してしまいそう^^;

      IMG_2449

カウンターの上には、クラッシュガーリックチップがあるので、
それを入れてもコクが深まって美味しいですよ。

      IMG_2482

海老も、プリッぷりで甘みがあって凄く美味しい。
追加で、“海老増し”とかあると、更にパラダイス度がアップか!
(って、それは贅沢すぎますね^^;)

         IMG_2474

太めのメンマも、出汁をくぐらせると更に美味しい。

出汁も麺も美味しくて、気がつけばあっという間に完食。

そして、これから第二ラウンドのお楽しみに。

         IMG_2487

これは、砦さん名物の「ダンクライス」。
らーめんのスープに応じて、色んな味のものが用意されています。
この、濃厚海老潮つけ麺用には、トマトチーズ。

これを、残ったつけ汁の中に、ダンクシュート!

       IMG_2496

割としっかりボリュームもあるので、完食できるのかってちょっと心配になりますが、

   IMG_2503

ひとくち食べた瞬間に、そんな心配事は綺麗サッパリと吹き飛んでゆきます。
めちゃくちゃ美味しいのです(^^)

つけ麺を食べに来てみたら、麺だけでなくごはんも美味しい。
ダンクライス、これは必食ですよ〜。

肉類を一切使わない、魚介の旨味だけで作るらーめん。
そんな砦さんのつけ麺、是非食べてみて下さい。
出汁だけではなく、麺の旨さも実感できますよ(^^)











【らーめん砦 寺田町店】
住 所:大阪市生野区生野西2−1−37    MAP
電 話:080-4442-1738
営業時間:11:30〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村