大阪万博開催決定!
このニュースは、昨年のニュースの中でも特にインパクトが有りました。
(関西人の方にとっては、そうだと思いますよ〜(^^))

このニュースは、京阪中之島線にとっても、朗報だったのでは?

京阪中之島線・・・。
開業当時は、中之島発、出町柳行の快速急行が、新しい車両で運行され、
話題にもなっていたが、あまり利用客が伸びずに、今では普通列車がメインの線に。

それが、中之島以西に延伸すれば、また活気が戻るかも・・・。
そんな中之島線の終点のひとつ手前の駅、「渡辺橋駅」の真上、
地下1階に「MINAMO」という商業施設があるのをご存知でしょうか?

その中に、ちょっと素敵なワインダイニングがあるのです。

        IMG_9008

お伺いさせていただいたのは、“百-hyaku-堂島川”さん。

美味しくて、ボリュームたっぷりのランチで人気との声を聞いたことがありますが、
実はディナータイムがすごくいい。

             IMG_9009

19:30までに入店すると、「おつかれさまSET」といって、
おまかせ前菜盛りと、ドリンク2杯が付いて、
1,000円ポッキリのセットを注文することが出来るのです。

       IMG_3009

おまかせ前菜盛りは、こんなに豪華。
それにつけられるドリンクはこの中から2つ選ぶことが出来るのです。

          IMG_3006

生ビールはもちろん、ワイン、スパークリングワイン、サングリアにハイボール・・・。
もちろん、2杯とも生ビールとか、2杯ともスパークリングワインって組み合わせもOK!

店内のお客さん、全員がこれを注文していました(^^)

そして、安いだけじゃなくて、美味しいからやめられない。

というわけで、他の料理も注文しちゃいましょう。
メニューはこんな感じですよ。

   IMG_3004

           IMG_3005

メニューの中から気になる料理を選んで注文します。
わからなかったら、お店の方に聞くと、丁寧にアドバイスしてくださいますよ(^^)
(こちらのお店のスタッフの方、本当に親切ですよ〜!)

前菜盛りを食べ終わる頃、次の料理が運ばれ得てきます。

   IMG_3014

これは、フォワグラテリーヌ。
濃厚な旨味がたまらない。
気になるものを適当に注文しても、食べる順番も考えて出してくださる。
前半のハングリーな状態で食べるフォワグラは最高に美味しいですものね。

            IMG_3015

「よろしければ、如何ですか? フォワグラテリーヌにすごく合いますよ。」
そう言って、進めていただいたワインが本当に良く合って美味しい(^^)

こんな感じでワインと料理のマリアージュを楽しみます。
こういうのって、もっといろんな料理を食べたくなってくるから、楽しくて仕方がないですね(^^)

そして次の料理は、カリフローレン バターソテー。

        IMG_3028

これは、カリフラワーが花を咲かせた状態のものを、
発酵バターでソテーしたものなのだとか。
バターの香りと甘みがよく合って美味しいです。

そして、岩津葱のエチュベ。

       IMG_3041
これも、発酵バターを使い、ホイルの中でじっくりと岩津葱に火を入れ、
甘みが引き出されています。

 

    IMG_3033
これには、白ワインと、

        IMG_3046
赤ワインを両方合わせてみて、その相性を楽しみます。
どちらが美味しいとかではなく、合い方が違うから面白い。
白はサッパリと馴染んでいく感じで、赤は口の中で旨味が膨らんでいくような印象。

葱をじっくり楽しみ、食べ終わる頃に、次の料理が提供されます。
一気に注文しても、同時に持ってくることはなく、
こちらの食べているペースで持ってきてくださるのが嬉しいです。
 
     IMG_3050

これは、イベリコ豚 バラ肉スモーク厚切り。
じっくりと焼き上げられてあるのに、多めのわさびを乗っけて食べるのがオススメ。

           IMG_3054

熟成された脂身は、甘みの中にナッツの香りを感じます。
ベーコンのフレッシュなものと言う例え方も出来るかも?
それにしてもワインがすすみます。

そして、大根ステーキ。

       IMG_3065

たかが大根、されど大根。
梅田にあるこちらのお店の大根も凄かったけれど、
これもかなり美味しい(^^)

大根には日本酒と思っていましたが、ワインを合わせても美味しいです。

          IMG_3070

先ほど頂いた、白ワインと同じ醸造所、ブルガリアの赤ワイン。
しっかりした味わいは、チーズの盛り合わせと共に余韻を楽しみます。

     IMG_3069

渡辺橋駅構内、MINAMOにある”百-hyaku-”さん。
料理も美味しく、居心地もいいお店です。
また近々、再訪させていただきます!










【百 -hyaku- 堂島川】
住 所:大阪市北区中之島3−2−30 京阪渡辺橋駅 B1F MINAMO内    MAP
電 話:06-4706-0100
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:30〜23:00(L.O.22:30) 
煙 草:喫煙可
定休日:土日祝(土曜日は貸切予約のみ営業)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村