中華街は、何故か港町にある。

そういえば中華街がある、横浜も神戸も長崎も、みんな港町ですよね。

時はさかのぼり、江戸時代。
日本が鎖国をしていた頃、外国文化に取り残されていた日本。

鎖国が解かれ、神戸、横浜などの港町が開かれて、
そこには一気に外国人がやってきた。
もちろん彼らの目的は、外国製品の売買と、日本製品の輸出。

ところが、長いこと鎖国をしていた日本人には、外国語がわからない。

そこで登場したのが中国人。
比較的日本語もわかり、外国文化には日本人よりも遥かに精通していた中国人は、
通訳のために港町にたくさん移り住んだのがはじまりなのだとか・・・
(そんなものなのかなぁ? って思いますがねぇ^^;)

さて、そんなことはさておき、神戸には美味しい中華料理のお店がたくさんあります。
南京町で楽しく、食事をするのもいいけれど、
折角なので、ちょっと山の手の方を散策・・・。

すると、あるんですよ、
いい雰囲気のお店が!

           IMG_3730

お邪魔させていただいたのは、“圓記(ユンキー)さん。
こんなお店を何で知ってるかって?

通りかかりに見つけて気になったから・・・・
なんて偶然はめったにないですよね^^;
この日は、神戸の町に精通していらっしゃる、
この方と、この方に案内していただき、行ってきました。

それにしても、一瞬神戸の街にいることを忘れてしまいそうな雰囲気ですね。

お店の中は、もっとそんな雰囲気が濃くなりますよ〜^^;

          IMG_3732

ね、まるで香港に行ったときに訪れた、土鍋でいただくポットライスのお店や、
牛乳プリンのお店を思い出してしまします(^^)

奥の方のテーブルがなんとかひとつ空いていたので、そこに滑り込みます。
先ずは、メニューを拝見・・・。

   IMG_3734

         IMG_3736

  IMG_3737

          IMG_3735

写真入りなので、わかりやすいですし、日本語が話せなくてもダイジョーブ!
(あ・・・日本語、ちゃんと通じますのでご安心を!)

  IMG_3739

ガッツリと食べたいならば、こんな感じでコースメニューも用意されてあります。
そして、こちらのお店で注意しなければいけないことが、ひとつだけ。

             IMG_3740

お冷というものは存在しません。
お茶代として、100円のチャージが掛かります。
これはテーブルチャージのようなものですね。
あ、もちろんビールなどの飲み物を注文すれば、これはかかりませんよ〜。

私達はビールを注文し、乾杯!
たしか、ひとりワンオーダー以上しなければならなかったんですよね・・・
では、食べたいものをお願い・・・

       IMG_3733

お、これいいですね!
香港式皮付きバリバリチャーシュー。
香港でも人気のロースト、これは注文しましょう!

最初に出てきたのは、干し貝柱とほうれん草の蒸し餃子。

         IMG_3746

蒸篭に入って、蒸したての熱々で提供されます。
すぐに食べたい気持ちを抑えつつ・・・

      IMG_3748

小皿にお酢と醤油をいれ、ちょっと辛い魔法の調味料を投入。

それでは早速いただきましょう。

              IMG_3752

     (^^)(^^)(^^)

おぉ、美味しい〜!
プリッと感が堪らない。
干し貝柱だけではなく、ぷりっぷりの海老も入っていますよ、これ(^^)
なんだかちょっと得した気分ですね。

そして、先程見つけた、香港ロースト、
パリパリのチャーシューはこんな感じです。
 
          IMG_3755

皮付きの豚バラをじっくりと丁寧に時間をかけて調理された証。
食べると、皮面は本当にパリパリで、肉の部分がジューシィなのです(^^)

お値段は、ちょっとだけしますが、これは美味しいですよ〜。

そして、香港式水餃子。

         IMG_3763

水餃子と言っても、こちらのメニューは、スープの中に入ってていきょうされるタイプ。
優しいスープの味の中で、しっかり旨味がある水餃子。
ワンタンを食べるように、チュルンといっちゃってくださいな。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、
ちょっとピリ辛の味噌とタレを付けてもいい感じですよ〜(^^)

この日の私達のように、サクッとだけでも充分に楽しめますよ。

でも、他にも気になるメニューがたくさんありましたし、
今度がガッツリといただきに来ようかと、密かに計画中です!
また、誰か誘って行ってこよ〜!

        





【圓記(ユンキー)】
住 所:神戸市中央区下山手通3−4−5 新興ビル 1F    MAP
電 話:078-325-1696
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 16:30〜21:00(L.O.20:30) 
煙 草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村