今では、固く禁じられている一気飲み。

大学生の頃、飲み会やコンパでよくやりました。

♪今日もお酒が呑めるのは ◯◯さ〜んのおかげです! そ〜れ、いっき いっき
  呑め! ハケ! ◯ぬまで呑め!♪


まぁ、いろいろやりました。
なんか、昔っていろいろ無茶苦茶だったような気もします。

そんな宴会コールの中で、ドレミの歌っていうのがありました。

先ずは、グラスを8個用意します。

8個のグラスを並べて、端から順番にビールを注いでいくのです。
あ、満タンにするのではなく、コップメロディをするときみたいに、
端から少しずつ入れていって、中身をだんだん増やしてゆくのです。

ちょうど、コップを箸でたたくと、♪ドレミファソラシド♪ってなるような感じで。
その、だんだん中身が増えてゆくコップのビールを、
全部順番にひとりで飲んでいくのが、ドレミの歌。

ドはドーナツのド(ここで最初の1杯)
レは檸檬のレ(ここで2杯め)
ミはみんなのミ(そして3杯め)・・・


こんな風に続いていく、ドレミの歌、これがかなりキツイ!

こちらのお店のこれを見た時、
思わずそのことを思い出してしまいました。

      IMG_4286

これは、「出世サワー」と言って、おかわりするごとに、
グラスの大きさが大きくなってゆくのです。
しかも、1杯の値段はどれも490円で変わらず・・・。

そんな素敵なサワーがあるお店、
堺東にある大衆酒場 天ぷら娯楽”さんにお邪魔させていただきました。

        IMG_4277

お店はこのビルの2階にありますよ。

    IMG_4279

店内は、コの字型のカウンター席と、テーブル席があります。

          IMG_4284

この、ドリンクがたくさん入ったものは、ドブ。
 
       IMG_4289

こんな感じで、楽しみ方も書いてあるから嬉しい。
わかりなかったらお店の方が親切に教えてくださいますよ(^^)

とりあえず、瓶ビールで乾杯。
 
           IMG_4298

付き出しの肉豆腐がかなり美味しい(^^)
こういうのが美味しいと、嬉しさも2倍ですね。

瓶ビールのサッポロラガー(赤星)もいいけれど、
気になるのはやはりこれ。

      IMG_4286

なんとなく、チャレンジできそうなのでやってみましょう。
全部(5杯)の飲んでも、2,500円でお釣りが来る。
気軽にやっちゃえ!

           IMG_4308

ポテサラを食べて、気持ちを落ち着かせましょう。
のっかってるクラッカー、リッツってたまに食べるとすごく美味しい。
大げさかもしれませんが、世の中にこんなの美味しいものがあるのかって思ってしま・・・
それは言いすぎか^^;

      IMG_4320

まずは1杯目。
これは小ジョッキですね。
レモンサワーのレモンがその大きさ(小ささか!)を物語っています。
そして、このカードが1杯目注文の証なのだとか・・・。
(なんで、セーラーマーキュリーのカードなんでしょうね^^;)

          IMG_4318

炙りしめ鯖が美味しい。
日本酒のほうが合うのかもしれませんが、今日はサワーがお供です。
あっという間に1杯目を飲み干し、2杯めへ。

        IMG_4334

おぉ、今度は中ジョッキですね。
これで通常のレモンサワーと同じくらいの大きさか?
カードは、セーラーマーズ。

そろそろ、お願いした天ぷらも揚がってきました。

       IMG_4333

やっぱり海老天は外せない。
プリップリで大きなエビが嬉しいですね。
塩がオススメですが、天つゆで食べるのも美味しいんですよね(^^)

2杯めも美味しくいただき、いよいよ3杯め。

         IMG_4356

おぉ、このあたりからグラス・・・いえ、これはジョッキですね。
しかも、大ジョッキ。
迫力が出てきました!
一緒に差し出されたカードは、セーラー・・・ん?
あ、セーラーヴィーナスだ!
何だか、ちょっと違うお店でお酒を飲んでる気持ちになって来たゾ^^;
(それにしても、セーラームーンのHPを見ながら、ブログを書くことになるとは思わなかったわ^^;)

      IMG_4346

サクッとした食感がうれしい、春菊の天ぷら。
流石の揚げ加減で美味しい。

     IMG_4326

手作りの水餃子も中々のレベル。
これ、オススメします(^^)

             IMG_4353
キス梅しそ。
大葉と梅の味わいがクセになる。
サワーと天ぷらってよく合いますよね(^^)

さて、いよいよ3杯めの大ジョッキも飲み干して、未知の世界の4杯めへ・・・。

        IMG_4410

サーバーから4杯めのグラスにサワーを注ぐ店員さん。
不敵な笑みを浮かべているように見えるのは、気のせいでしょうか?
それにしても、デカすぎませんか^^;

       IMG_4414

出来上がってきた4杯めのサワーはこんな感じ。
これも1杯、490円です。
(あれ・・・4杯めのカード、グラスの大きさに気を取られて、撮影してないぞ!
          たしか、セーラージュピターが描かれていたような気が・・・)


流石に、この段階でこの大きさのサワーを飲み干しのはかなりキツかった^^;;;

というか、流石に酔っ払いましたよ、これは。

その他、こんなものもいただきました。

   IMG_4361

アスパラ豚巻きの天ぷら。

          IMG_4383

   ホッケの天ぷらは、鬼おろしとともに。

そして、名物のアテ巻きも、3種類ほどいただきました。

     IMG_4387

手前から、「うなたま」、「梅しばらっきょ」、「トロたく」です。
こぼれた具もアテになるから、嬉しいですね。

そうそう、チャレンジには至りませんでしたが、ラスボス・・・ぢゃない、
出世サワーの終着駅、5杯めのグラスはこんな感じです。

             IMG_4418

左側に並ぶのが、私たちがたどり着いた、4杯めのグラス。
こりゃぁ、ムリだわ!
でも、でもですね、今までに4人だけ5杯目まで飲み干した人がいるのだとか。
途中で引き返す・・・
いえ、あきらめる勇気のある方のみ、挑戦してみてはいかがでしょうか?
盛り上がるのは間違いないですよ〜(^^)




        





【大衆酒場 天ぷら娯楽】
住 所:堺市堺区北瓦町2−3−23 駅前第一ビル 2F    MAP
電 話:072-247-7721
営業時間:16:00〜24:00(L.O.23:00)  
煙 草:分煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村