おかわり自由。

魔法の言葉のように感じます。

よくあるのが、焼き鳥屋串カツのお店のキャベツおかわり自由。
あのパリッとしたキャベツを、焼鳥のタレや串カツのソースで食べると、
いくらでも食べられそうな気がします。

そういえば、ファミリーレストランで、スープバーとサラダバーを注文して、
それが想像以上に美味しいと、
メインディッシュがどうでも良くなってくることもありますよね^^;


メインディッシュがどうでも良くなる・・・

それはちょっと何なので、
ちょっとだけのオプションで、倍以上の幸せを手にしてみませんか?

             IMG_5218

ちなみにこれ、たったの150円でいただくことが出来るのです。










あ・・・失礼。

ちょっと誤解を招く表現かもしれない^^;

どう見ても、つけ麺か和え麺に見えるこれが、こちらのお店の「替玉」

これがいただけるお店は、おけいはん・・・
京阪電車の千林駅前にあるラーメンのお店、“MARCO(マルコ)。

こちらのお店では、醤油ラーメンと塩ラーメン。
それぞれ、淡麗スープと濃厚スープの2種類、
全部で4つの味わいのラーメンを楽しむことが出来る。

         IMG_5193

店主に話を聞くと、濃厚が人気らしく、
夜の営業時間に行くと、濃厚が売り切れて、
淡麗だけになってしまっていることが多いらしい。
店主曰く、淡麗も美味しいので是非食べてみてほしいとのこと。

そんな店主が熱く語る淡麗醤油ラーメンがこれ。

          IMG_5197

澄んだ醤油味のスープに、ストレートの中細麺。
豚骨醤油ラーメンが多い大阪では、
こんな感じの正統派醤油ラーメンは希少かもしれない。

      IMG_5201

一口いただくと、鶏ガラなどの様々な旨味の中で、
醤油の存在感がキラリと光る。
ちなみに私はこのスープ、一発で気に入ってしまいました。

しなやかな感じのストレート麺は、ツヤといい色合いといい申し分なし。

          IMG_5207

この麺が、心地よいコシを持っていて、いくらでも食べられそうに感じてしまう。
そして、旨みたっぷりのスープとの相性も抜群。

    IMG_5212

               IMG_5213

レア加減を残しながらも、しっかりと調理されているポークチャーシューと、
あっさりな中にも、肉の旨味をしっかり感じる鶏チャーシューの2種類のチャーシューが嬉しい。
これを食べながら、ごはんをかき込むのも最高であろうが、
これをおかずに、特製の麺をワシワシと食べるのも最高。

      IMG_5204

という幸せのスパイラルにハマると、
あっという間に麺がなくなってしまうわけで・・・。

         IMG_5216

スープの美味しさも抜群なので、飲み干してしまいたい衝動をちょっとだけ抑えて、
替玉を注文してほしい。

出来れば、麺を食べきる少し前に注文するのがベスト。
そうすれば、麺を食べ終わってからそんなに待たずに替玉を楽しむことが出来るのだ。

         IMG_5223

替玉と言っても、茹でたての麺だけが出てくるわけではない。
そこにはネギ、タレだけではなくチャーシューの姿もゴロゴロあるからびっくり。

        IMG_5225

はっきり言ってこれ、このまま食べても美味しいんじゃないかと思ってしまう。
そんな衝動を抑えて、残しておいたスープの中に麺をダイブ。

      IMG_5227

           IMG_5231

これで幸せの再来。
最初の一杯は、スープと麺と具材のコラボレーションで楽しむ美味しさ。
そして、替玉のときは、より麺の美味さを感じ、厚切りゴロゴロチャーシューの肉感を、
思う存分に楽しんでいただきたい。

おけいはんに乗って、一杯で二度美味しいラーメンを是非あじわいてみてほしい。
時々登場する、秋刀魚だしラーメンや、タンメン麺も要チェック!

オススメします!








【ラーメンMARCO】
住 所:大阪市旭区清水1−18−15    MAP
電 話:
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜22:00
煙 草:
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村