ひとりめしが楽しめるお店を教えて下さい。

先日、そんな風に聞かれました。

ひとりめし。
みんなでワイワイやるのではなく、ひとりでしっぽりと楽しめる、
1人でいっても浮かない、
他にもおひとりさまが、何人もいる。

そんなところなんでしょうね。

基本、カレー屋さんやラーメン屋さんは、おひとりさまが多く、
イタリアンやフレンチにおひとりさまって、意外と少ないのかもしれません。
それと、お好み焼き、鍋物のお店も、グループ向けですよね。

でも、おひとりさまで楽しめるしゃぶしゃぶのお店ってあったような・・・。

1人にひとつ、コンロがあって、自分で好きなように食べることが出来る。

1人にひとつではないですが、先日行ったこちらのお店は、
ひと組(2〜3人)にひとつ、カウンターの目の前に七輪があって、
お店の方がちょうどいいタイミングに焼いてくれるのです。

          IMG_4711

自分で焼くのではなく、お店の方が目の前でつきっきりで焼いてくれるから、
絶対に失敗がなく、絶妙のタイミングで食べられる。

福岡、天神の街の片隅にひっそりと隠れ家のように存在するこちらのお店、
“炉ばた 三光橋”。

             IMG_4746

赤い提灯に「三光橋」と書いてある目印を見つけると、
そこの通路を更に奥へ。
すると、お店の入口を見つけることが出来ます。

        IMG_4744

赤い提灯と、「三光橋」と書かれた入り口上の行灯がなければ、
この扉を開けるには相当勇気がいるのかもしれません。
そんな雰囲気なのですが、お店の中に入ると、元気な掛け声とともに出迎えてくださいます。

    IMG_4694

厨房を囲むようにカウンター席が並び、席数は20席ほどでしょうか?
それぞれの席の前には、炭火が入った七輪が並べられ、
そこで旬の食材を焼いて楽しむことが出来るようです。

             IMG_4700

生ビールを飲みながら、何を焼いてもらおうかと悩みながら、ズラリと並ぶお品書きを眺めます。

  IMG_4698

オススメは、鶏盛と、本日の野菜の盛り合わせなのだとか。
とりあえず、それはお願いして、あと他に気になるものも見てみることに。

           

   IMG_4695

            IMG_4726

気になるものをいくつかお願いすると、順番に目の前で焼き上げてくださいます。
何が嬉しいかと言うと、いちいち焼き加減を気にすることなくても、
絶妙のタイミングで、「どうぞ〜」って声をかけてくれること。

     IMG_4709

焼き物は、塩、胡椒、柚子胡椒のほかに、
ポン酢と玉子、ネギが入った特製のタレで食べるのが美味しいのだとか。

            IMG_4718

食べるとまた次を。
そんな感じで、こちらのペースに合わせて焼いてくれるのが嬉しいです。

      IMG_4721

焼き揚がったら早速特製のタレをたっぷりと付けていただきます。
これが、想像以上に美味しかったから、他にもいろいろ追加でお願いしちゃいました。

       IMG_4742

鳥ハラミ焼き。
これに柚子胡椒をちょこっと乗っけて食べるとかなりイケます。

       IMG_4717

ミョウガとセロリの酢の物で、途中さっぱりと。
これもすごく美味しいですよ(^^)

鳥盛、野菜盛りを食べ終えても、まだまだなにか食べたい気分。

         IMG_4696

ずらりと並んだ、お品書きの札とにらめっこしましょ。

「すみません、あげまき貝と、雲仙ハムをください」

昔は、瀬戸内海にもたくさんいたとされる、あげまき貝も、今では有明海に少しいるのと、
あとは韓国から入ってくるものがほとんどなのだとか。
ある意味、希少な食材かもしれません。

そして、雲仙ハムは、以前行ったこちらのお店で食べたものが忘れられなくって。

     IMG_4727

こんな感じで、焼けていくのを眺めているのもいいものですね。

          IMG_4730

表面はカリッと、中はジューシィに焼き揚がった雲仙ハム。
粒マスタード、マヨネーズをお好みで。

そして、あげまき貝はこんな感じ。

        IMG_4733

これが甘くてめっちゃ美味しいんよね〜(^^)

           IMG_4739

これだけ新鮮な素材を炭火で炙って、焼き立てを楽しめる。
そして、お値段もリーズナブルなのが嬉しいです。

入店したときは、早い時間だったので、店内の様子も落ち着いて撮影できましたが、
出るときは満席御礼。

超が付くほどの人気店なのて、是非予約していってみてくださいね。
口コミ以上のお値打ち、ありますよ(^^)








【炉ばた 三光橋】
住 所:福岡市中央区春吉3−22−17    MAP
電 話:092-712-7373
営業時間:17:00〜24:00
煙 草:喫煙可
定休日:なし
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)



※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     




  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村