最近見かける、絵柄入りナンバープレート。
あれ、いいですね(^^)

アメリカのナンバープレートには、その地域にちなんだデザインが施されているのに、
日本のは地味だなぁ・・・
そんな風に思っていたら、ついに実施されましたね。

ただ、全部の地域だけではなく、41の地域だけらしいですが・・・。

見てみると、いろんなデザインがありますね!

富士山、鳥取砂丘、琵琶湖、銀河鉄道・・・

広島県の福山ナンバーなんて、広島カープのデザイン。
ファンは引っ越してでも欲しがるんじゃないでしょうか?

いろんなナンバーが登場して、地方に行く楽しみもこれから増えそうです(^^)

さて、そんな感じで、旅のことを考えながら、今日も元気にお仕事、勉強^^;

せめて、お昼ご飯だけでも、楽しく美味しく過ごしましょう!

この日は、元鮨職人が作るスパイスカレーのお店に行ってきました。


ラーメン屋さんが作るカレーも、スープの旨味を生かして美味しかったし、
こちらのお店のシェフは、元イタリアン。
そして、老舗お漬物屋さんのカレーはこんな感じで美味しい。
カレーって、本当に奥が深いと思います。

千駄木の駅を降りて、根津方面へ不忍通りを歩いていると、
こんな感じの幟が見えてきます。

          IMG_6791

”スパイスカレー とくじろう”
この幟が見えたところを入っていくと、お店があります。

       IMG_6790

こちらのお店は、元お鮨屋さん。
言われてみれば、たしかにそんな雰囲気が漂っていますよね。
そして、スパイスの香りもちゃんと漂っていますよ(^^)

店内は、カウンター席が5つと、二人がけのテーブルが2つ。
そして、3人ほど座れる丸テーブルもあったかなぁ。

カウンター席の奥に座らせていただき、まずはメニューを・・・。

        IMG_6761

カレーは、ドライタイプのキーマカレーと、スパイスをふんだんに使った、
オリジナルのカレーソースの2種類。
そこに、牛すじや牛タンをトッピングして、
好みのカレーにしていくような感じでしょうか。

折角なので、キーマカレーとオリジナルカレーソースを両方味わえるダブルカレーに、
牛すじとコールスローをトッピングでお願いしました。

外は生憎の雨。
でも、お店には次々とお客さんがやってきて、すぐに満席になりました。

常連さんと、何かで知ってきたお客さんは半々くらいでしょうか。
いつものように、好みのカレーを注文する方と、
いろいろ迷いながら決める方、いろんなお客さんがいらっしゃいます。

しばらくすると、私が注文したカレーも出来上がってきました。

          IMG_6764

深めのお皿に、カレーソースがたっぷり。
そして、真ん中にご飯。
その上に、キーマカレーがたっぷりと掛けてあります。

まずはカレーソースをいただいてみましょう。

お!
旨味ぎっしり、深いですよこれは(^^)
元鮨職人の方が作ったから、和風なのかと勝手に思っていましたが、
思いの外に本格的。
美味しいスパイスカレーです。

           IMG_6770

そして、キーマカレーの方もいただいてみましょう。

       IMG_6777

おぉ!
肉感たっぷりで美味しい(^^)
そのままキーマだけで食べても美味しいのですが、
カレーソースと混ぜながら食べると、複雑な旨味の変化を楽しむことが出来ますよ。

        IMG_6768

トッピングでお願いした牛すじも、とろとろに柔らかく煮込まれていて美味しい。
プラス200円でこれが楽しめるならば、絶対に食べたほうがいいですよ、牛すじ。

           IMG_6771

コールスローも、カレーとの相性良し。
辛さを少し上げてやって、これでクールダウンさせるのもアリかも?

   IMG_6782

そして、特筆すべきはご飯の美味しさ。
これは、元鮨職人のなせる技ではないでしょうか?
米の選定、炊き加減、カレーとの相性を知り尽くしてるなぁ・・・
そんなことを感じながら、しっかり楽しませていただきました。

元鮨職人が本気で作るスパイスカレー、
想像以上に美味しかったです。
今度は是非、柔らかく煮込まれた牛タンをトッピングして、
楽しませていただきたいと思います。







【スパイスカレー とくじろう】
住 所:東京都文京区千駄木2−47−10    MAP
電 話:03-6338-8373
営業時間:11:15〜14:00 17:15〜20:30  ※土日祝のランチタイムは、14:30まで。 
煙 草:完全禁煙
定休日:火曜日(月曜日のディナータイムも休み)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村