徒然なるままに 日暮らし 硯に向かひて
心に映りゆく由無し事を そこはかとなく書きつくれば
あやしうこそ物狂ほしけれ


吉田兼好の徒然草、暗記しませんでしたか?
(正確には、暗記させられたとも言う^^;)

不思議なことに、今でも覚えているのです。

そういえば、日本三大執筆として名前が上がる、
清少納言の「枕草子」、鴨長明の「方丈記」に関しては、覚えてないですね・・・
(春はあけぼの・・・あれ?)

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
奢れる人も久からず ただ春の夜の夢の如し
猛き者も遂にはほろびぬ 偏に風の前の塵に同じ


平家物語の冒頭も覚えさせられました。

今の小学生もそんな事、するのかなぁ?

そんな事を考えながら、階段を2階へ・・・

         IMG_9073

場所は天満市場のすぐ近く。
1階には大人気の立ち飲み屋さん「小豆色のマーカス」。
実はここの2階に、ちょっと粋な立ちのみイタリアンのお店があるのです。

       IMG_9072

この日に立ち寄らせていただいたのは、
”ニカイノ徒然ルネサンス”さん。

お店の名前も、看板の表記もわかりやすい。

        IMG_9069

入り口から見る店内。
女性のおひとりさまでも、安心して立ち寄れる感じで入りやすい。
この日も、女性のお客さも多く、賑わっていましたよ(^^)

カウンターの空いているスペースに滑り込み、先ずは生ビールで乾杯。

        IMG_9043

この季節、キンキンに冷えた生ビールが美味しいですよね(^^)

でも、メニューを見ると、イチオシは樽生スパークリング。

        IMG_9040

なるほど・・・
樽生ワインよりも、スパークリングのほうが安い!
サクッと寄って、スパークリングワインでルネッサ~ンス。
覚えとこ・・・。

なかなか素敵なラインナップです。
そして、料理の方はこんな感じ。

    IMG_9042
ルネサンス野菜 1

        IMG_9044
    おつまみお肉 2

            IMG_9045
     ルネサンス炭焼き 3

 
   IMG_9046
ルネサンス飯  5

あれ?
ルネサンス4・・・・
樽生ワインの友 4はどこ行った〜^^;
(ぜひ、お店に行って確認してくださいね〜)

こんな感じで、気になる料理がたくさんラインナップされているのです。

その中から、この日にお願いしたものは・・・。

          IMG_9049

これは、仔牛タンのローストビーフ。
柔らかくて堪らない(^^)
かけられているソースも美味しくて、他の料理の期待値が上がりますよ!

    IMG_9050

そして、サザエのつぼ焼き ガーリックバター。
こういうのが普通に出てくるのが嬉しいです(^^)

    IMG_9057

夏に、熱々のグラタンっていうのもいいものです。

        IMG_9064

これに、冷たいフレンチハイボール(ヘネシー×ソーダ)をあわせてみるのも面白い。
スパニッシュハイボール、ハイボールリモーネ、ちょっとええハイボールなど、
他のお店には置いていないようなラインナップが楽しいですよ。

そして、こちらのお店に来て、
ぜひ注文してほしいのがこれ。

         IMG_9061

子羊リエット、山伏パテ、熟成プロシュート、豚肩の生ハムが豪華にもられた、
ルネサンスシャルキュトリー盛り合わせは、これだけ盛られて、
なんと690円!

      IMG_9062

ワインがすすみまくること間違いなしですよ〜(^^)

雨が多いこの季節、冷たいビールと樽生ワイン、
そして、気の利いた料理で、ぜひ盛り上がってくださいね〜!

ルネッサ~ンス!










【ニカイノ 徒然ルネサンス】
住 所:大阪市北区天神橋4-12-11 2F    MAP
電 話:
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:00) 
煙 草:
定休日:火曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のFacebookはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村