旅をすれば味わってみたいのがご当地グルメ。
長崎に行けば、チャンポンを味わってみたくなる。
ん、待てよ・・・。
あのスタイルのチャンポンは長崎だけれど、
他にもチャンポンが有名なところなかったっけ?
彦根の近江チャンポン、愛媛の八幡浜チャンポンなど、
実は全国にいくつかあるチャンポンが美味しい場所。
最近では、スープカレーもそんな流れがあるみたいです。
少し前から、大阪にも「スープカレー」を出すお店って見かけますよね。
でも、札幌のスタイル・・・
ごはんとスープカレーを別々に出すスタイルではなく、
ごはんが真ん中にあって、まわりにサラサラのカレーを持ってあるタイプ。
スープカレーなっぱさんや、元祖エレクトロにニカレーさんなどが人気ですよね。
そんな大阪にも、札幌流のスープカレーのお店が出来、大人気なんだとか。
この日にお伺いさせていただいたのは、西長堀駅から歩いて3〜4分のところにある、
“札幌スープカレージャック”さん。

カラフルなタイ◯ースカラーのテントが目印です。
これ、よく目立ちますね(^^)
そして、目に入ってくるのが。「札幌スープカレー」と書かれた提灯。
店内は満席だったので、
先にメニューを見せていただきながら、お店の前で席が空くのを待ちます。

カレーの種類を選び、辛さを選び、
スープのタイプを選び、そしてライスの量を選ぶのも札幌スタイル。

そこに、好みのトッピングを追加して、自分流に仕上げていくのが楽しい。
店主は、札幌で8年間修行し、大阪でスープカレーのお店をオープンさせたのか・・・
実際に食べに来た友人曰く、
「めっちゃ美味しいから、ぜひ食べて下さい! 本当に札幌の味が楽しめますよ!」
とのこと。
GWに開催していた、「カレーEXPO」にも出店されていて、
そのときに少し頂いたのですが、確かの美味しかった。
ですので、実店舗で食べるのはすごく楽しみだったのです。
しばらくすると、席が空き店内へ案内していただきました。

ONLY北海道 サッポロCLASSIC
このビール、北海道でしか売ってないんですよね。
(催事等は除く)
それが、ここで飲めるのは嬉しい!
流石に樽生は無理(輸送費がかかりすぎる^^;)ですが、
これでも充分に美味しいのですよね(^^)
しばらくすると、お願いしたスープカレーが出来上がってきました。

私が注文したものは、
チキンベジカレー、ココナッツスープ、ライスはM。
いつもは納豆をトッピングすることが多いのですが、
今回は初めてということで、ピュアな味わいを知りたかったので、
あえてトッピングは加えず。
辛さに関しては、
「激辛とかって、かなり辛いですか?」
「いえ、辛いのがお好きな方は大丈夫だと思いますよ。」
「では、チキンベジ、激辛、ココナッツスープ・・・」
「あ、ココナッツスープならば、超辛でもだいじょうぶかと(^^)」
「では、超辛で!」
(店員さん、すごく笑顔が素敵で親切ですよ〜(^^))
そんなやり取りをして、超辛にチャレンジ。
「ベジ」にすると、札幌で食べたスープカレーと一緒で、
じゃがいも、にんじん、なす、プロッコリーなど、
大きめに切られた野菜がゴロゴロと入ってきますよ(^^)

チキンもちゃんと骨付きレッグのスタイルでのっかっています。
それでは、早速いただきましょう。

あ、ホントだ!
この味わいは札幌でスープカレーを食べたときのものと同じ。
これ、美味しいですね(^^)
野菜の種類、切り方、そしてスープの味わい。
これらが、札幌にあるお店のものと同じような感じなのです。
北海道出身の方が多い東京では、札幌スタイルのスープカレーの店は少なくなく、
札幌の味わいを楽しむことが出来るのですが、
北海道出身の方が少ない関西では、諦めていたところだったので、
これは嬉しいですね(^^)

そして、ごはんもこのスタイル。
添えてあるレモンは、ごはんに絞って食べるのです。
そうすれば不思議、スープカレーの味わいが変化して、
思わず笑顔になりますよ(^^)

野菜の美味しさだけは、北海道現地で食べるものには、
流石にかないませんが、それでもかなり近い味わい。
(距離と鮮度の問題だけは、しかたないですね^^;)

チキンももちろん、スプーンでかんたんにほぐれるほどに柔らかいです。
スープカレージャックさん、
大阪で札幌スタイルは無理・・・・
あ、北海道出身の方が少なく、それ故、スープカレー屋さんを出店される方が少なく、
諦めていたので、こちらのお店の登場はかなり嬉しいです。
札幌スタイルのスープカレーを味わってみたい大阪の方、
ぜひ食べに行って下さいね。
もうすでに、かなり人気があるようなので、
ぜひ時間に余裕を持ってお出かけされることをオススメします。
【札幌スープカレージャック】
住 所:大阪市西区新町3−8−9 白髪橋ビル 1F MAP
電 話:06-6710-9654
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜22:30(L.O.21:30)
煙 草:
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のTwitterはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。
Instagramやってます。 Follow me!!
美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com
ポチッと、押してやってくださいな! →
グルメランキング
にほんブログ村
長崎に行けば、チャンポンを味わってみたくなる。
ん、待てよ・・・。
あのスタイルのチャンポンは長崎だけれど、
他にもチャンポンが有名なところなかったっけ?
彦根の近江チャンポン、愛媛の八幡浜チャンポンなど、
実は全国にいくつかあるチャンポンが美味しい場所。
最近では、スープカレーもそんな流れがあるみたいです。
少し前から、大阪にも「スープカレー」を出すお店って見かけますよね。
でも、札幌のスタイル・・・
ごはんとスープカレーを別々に出すスタイルではなく、
ごはんが真ん中にあって、まわりにサラサラのカレーを持ってあるタイプ。
スープカレーなっぱさんや、元祖エレクトロにニカレーさんなどが人気ですよね。
そんな大阪にも、札幌流のスープカレーのお店が出来、大人気なんだとか。
この日にお伺いさせていただいたのは、西長堀駅から歩いて3〜4分のところにある、
“札幌スープカレージャック”さん。

カラフルなタイ◯ースカラーのテントが目印です。
これ、よく目立ちますね(^^)
そして、目に入ってくるのが。「札幌スープカレー」と書かれた提灯。
店内は満席だったので、
先にメニューを見せていただきながら、お店の前で席が空くのを待ちます。

カレーの種類を選び、辛さを選び、
スープのタイプを選び、そしてライスの量を選ぶのも札幌スタイル。

そこに、好みのトッピングを追加して、自分流に仕上げていくのが楽しい。
店主は、札幌で8年間修行し、大阪でスープカレーのお店をオープンさせたのか・・・
実際に食べに来た友人曰く、
「めっちゃ美味しいから、ぜひ食べて下さい! 本当に札幌の味が楽しめますよ!」
とのこと。
GWに開催していた、「カレーEXPO」にも出店されていて、
そのときに少し頂いたのですが、確かの美味しかった。
ですので、実店舗で食べるのはすごく楽しみだったのです。
しばらくすると、席が空き店内へ案内していただきました。

ONLY北海道 サッポロCLASSIC
このビール、北海道でしか売ってないんですよね。
(催事等は除く)
それが、ここで飲めるのは嬉しい!
流石に樽生は無理(輸送費がかかりすぎる^^;)ですが、
これでも充分に美味しいのですよね(^^)
しばらくすると、お願いしたスープカレーが出来上がってきました。

私が注文したものは、
チキンベジカレー、ココナッツスープ、ライスはM。
いつもは納豆をトッピングすることが多いのですが、
今回は初めてということで、ピュアな味わいを知りたかったので、
あえてトッピングは加えず。
辛さに関しては、
「激辛とかって、かなり辛いですか?」
「いえ、辛いのがお好きな方は大丈夫だと思いますよ。」
「では、チキンベジ、激辛、ココナッツスープ・・・」
「あ、ココナッツスープならば、超辛でもだいじょうぶかと(^^)」
「では、超辛で!」
(店員さん、すごく笑顔が素敵で親切ですよ〜(^^))
そんなやり取りをして、超辛にチャレンジ。
「ベジ」にすると、札幌で食べたスープカレーと一緒で、
じゃがいも、にんじん、なす、プロッコリーなど、
大きめに切られた野菜がゴロゴロと入ってきますよ(^^)

チキンもちゃんと骨付きレッグのスタイルでのっかっています。
それでは、早速いただきましょう。

あ、ホントだ!
この味わいは札幌でスープカレーを食べたときのものと同じ。
これ、美味しいですね(^^)
野菜の種類、切り方、そしてスープの味わい。
これらが、札幌にあるお店のものと同じような感じなのです。
北海道出身の方が多い東京では、札幌スタイルのスープカレーの店は少なくなく、
札幌の味わいを楽しむことが出来るのですが、
北海道出身の方が少ない関西では、諦めていたところだったので、
これは嬉しいですね(^^)

そして、ごはんもこのスタイル。
添えてあるレモンは、ごはんに絞って食べるのです。
そうすれば不思議、スープカレーの味わいが変化して、
思わず笑顔になりますよ(^^)

野菜の美味しさだけは、北海道現地で食べるものには、
流石にかないませんが、それでもかなり近い味わい。
(距離と鮮度の問題だけは、しかたないですね^^;)

チキンももちろん、スプーンでかんたんにほぐれるほどに柔らかいです。
スープカレージャックさん、
大阪で札幌スタイルは無理・・・・
あ、北海道出身の方が少なく、それ故、スープカレー屋さんを出店される方が少なく、
諦めていたので、こちらのお店の登場はかなり嬉しいです。
札幌スタイルのスープカレーを味わってみたい大阪の方、
ぜひ食べに行って下さいね。
もうすでに、かなり人気があるようなので、
ぜひ時間に余裕を持ってお出かけされることをオススメします。
【札幌スープカレージャック】
住 所:大阪市西区新町3−8−9 白髪橋ビル 1F MAP
電 話:06-6710-9654
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜22:30(L.O.21:30)
煙 草:
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)
お店のTwitterはコチラ
※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。
Instagramやってます。 Follow me!!
美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね!
Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com
ポチッと、押してやってくださいな! →
グルメランキング
にほんブログ村