旅をすれば味わってみたいのがご当地グルメ。

長崎に行けば、チャンポンを味わってみたくなる。

ん、待てよ・・・。

あのスタイルのチャンポンは長崎だけれど、
他にもチャンポンが有名なところなかったっけ?

彦根の近江チャンポン、愛媛の八幡浜チャンポンなど、
実は全国にいくつかあるチャンポンが美味しい場所。

最近では、スープカレーもそんな流れがあるみたいです。

少し前から、大阪にも「スープカレー」を出すお店って見かけますよね。
でも、札幌のスタイル・・・
ごはんとスープカレーを別々に出すスタイルではなく、
ごはんが真ん中にあって、まわりにサラサラのカレーを持ってあるタイプ。
スープカレーなっぱさんや、元祖エレクトロにニカレーさんなどが人気ですよね。

そんな大阪にも、札幌流のスープカレーのお店が出来、大人気なんだとか。

この日にお伺いさせていただいたのは、西長堀駅から歩いて3〜4分のところにある、
“札幌スープカレージャック”さん。

           IMG_2141

カラフルなタイ◯ースカラーのテントが目印です。
これ、よく目立ちますね(^^)
そして、目に入ってくるのが。「札幌スープカレー」と書かれた提灯。

店内は満席だったので、
先にメニューを見せていただきながら、お店の前で席が空くのを待ちます。

         IMG_2138

カレーの種類を選び、辛さを選び、
スープのタイプを選び、そしてライスの量を選ぶのも札幌スタイル。

    IMG_2139

そこに、好みのトッピングを追加して、自分流に仕上げていくのが楽しい。

店主は、札幌で8年間修行し、大阪でスープカレーのお店をオープンさせたのか・・・

実際に食べに来た友人曰く、

「めっちゃ美味しいから、ぜひ食べて下さい! 本当に札幌の味が楽しめますよ!」

とのこと。

GWに開催していた、「カレーEXPO」にも出店されていて、
そのときに少し頂いたのですが、確かの美味しかった。

ですので、実店舗で食べるのはすごく楽しみだったのです。

しばらくすると、席が空き店内へ案内していただきました。

         IMG_2143

      ONLY北海道 サッポロCLASSIC

このビール、北海道でしか売ってないんですよね。
(催事等は除く)

それが、ここで飲めるのは嬉しい!
流石に樽生は無理(輸送費がかかりすぎる^^;)ですが、
これでも充分に美味しいのですよね(^^)

しばらくすると、お願いしたスープカレーが出来上がってきました。

        IMG_2149

私が注文したものは、
チキンベジカレー、ココナッツスープ、ライスはM。

いつもは納豆をトッピングすることが多いのですが、
今回は初めてということで、ピュアな味わいを知りたかったので、
あえてトッピングは加えず。

辛さに関しては、

「激辛とかって、かなり辛いですか?」
「いえ、辛いのがお好きな方は大丈夫だと思いますよ。」
「では、チキンベジ、激辛、ココナッツスープ・・・」
「あ、ココナッツスープならば、超辛でもだいじょうぶかと(^^)」
「では、超辛で!」
(店員さん、すごく笑顔が素敵で親切ですよ〜(^^))

そんなやり取りをして、超辛にチャレンジ。

「ベジ」にすると、札幌で食べたスープカレーと一緒で、
じゃがいも、にんじん、なす、プロッコリーなど、
大きめに切られた野菜がゴロゴロと入ってきますよ(^^)

         IMG_2153

チキンもちゃんと骨付きレッグのスタイルでのっかっています。

それでは、早速いただきましょう。

       IMG_2154

あ、ホントだ!
この味わいは札幌でスープカレーを食べたときのものと同じ。
これ、美味しいですね(^^)

野菜の種類、切り方、そしてスープの味わい。
これらが、札幌にあるお店のものと同じような感じなのです。

北海道出身の方が多い東京では、札幌スタイルのスープカレーの店は少なくなく、
札幌の味わいを楽しむことが出来るのですが、
北海道出身の方が少ない関西では、諦めていたところだったので、
これは嬉しいですね(^^)

       IMG_2146

そして、ごはんもこのスタイル。
添えてあるレモンは、ごはんに絞って食べるのです。
そうすれば不思議、スープカレーの味わいが変化して、
思わず笑顔になりますよ(^^)

       IMG_2158

野菜の美味しさだけは、北海道現地で食べるものには、
流石にかないませんが、それでもかなり近い味わい。
(距離と鮮度の問題だけは、しかたないですね^^;)

     IMG_2163

チキンももちろん、スプーンでかんたんにほぐれるほどに柔らかいです。

スープカレージャックさん、
大阪で札幌スタイルは無理・・・・
あ、北海道出身の方が少なく、それ故、スープカレー屋さんを出店される方が少なく、
諦めていたので、こちらのお店の登場はかなり嬉しいです。

札幌スタイルのスープカレーを味わってみたい大阪の方、
ぜひ食べに行って下さいね。
もうすでに、かなり人気があるようなので、
ぜひ時間に余裕を持ってお出かけされることをオススメします。





【札幌スープカレージャック】
住 所:大阪市西区新町3−8−9 白髪橋ビル 1F    MAP
電 話:06-6710-9654
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜22:30(L.O.21:30) 
煙 草:
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村