日本に来た外国人が驚くことに一つに、居酒屋があるそうです。

居酒屋という文化は、世界的にも珍しいらしく、
食べることも飲むことも、どちらも本気で出来るお店って、世界的には珍しいらしい・・・。


そういえば、香港に行ったときも、台湾に行ったときも、
食事のお店には、アルコール・・・ビールさえ置いていないことも珍しくなく、
飲みたいならば、コンビニで買ってきて持ち込み。
つまり、持ち込みOKのお店が少なくなかったような気がします。

食べるお店と、飲むお店を分けているのですね。

だから逆に、外国人の方は、日本に来て、居酒屋にハマる方も多いのだとか。

            IMG_6760

「やるき」と書かれたテントに、赤提灯。
THE 居酒屋って感じで、外国人の方にも好まれそう・・・
いえいえ、実はこちらのお店の店主は、インド出身の方。
常連になるどころか、居酒屋さんを経営しちゃっているのです。

お伺いさていただいたのは、“やるき”さん。

実はこちらのお店、以前ランチタイムにお邪魔させていただいたことがあるのです。
そのときから、ずっとディナータイムにも来てみたかったのです。

お店に入り、テーブル席でホット一息。
先ずは、ホッピーで乾杯。

          IMG_6721

ホッピーというのは、よく考えられてますよね。
中(焼酎)が入ったグラスに、なみなみと外(ホッピー)を注いでいくと、
必ず外(ホッピー)が余るようになっている。
すると、今度は中(焼酎)を注文し、外(ホッピー)が足りないから、また注文・・・。
いやぁ、素晴らしい!

ホッピーを飲みながら、何を注文しようか店内を眺めます。

        IMG_6722

納豆とオクラ、山芋磯辺揚げ、鶏から揚げ、牛モツ煮込み・・・。
見渡す限り、どこにでもある居酒屋メニュー。

        IMG_6720

本日のおすすめも、ぶりカマ塩焼き、鯨ベーコンなど・・・
ん、新たまパクチーサラダっていうのはちょっとそれっぽいかな?

そう思いながら、メニューに目を落とすと、こちらのお店の本気度が見えてくるのです。

     IMG_6726

         IMG_6727

マサラパパド、カレーキャベツ、骨付きマトンカルビステーキ、マハラジャナンピザ・・・。
オリジナリティ溢れてるじゃないですか!

気になる料理を注文していきましょう。

    IMG_6730

先ずは軽く、オクラのスパイシー炒め。
パクチーが軽く散りばめてあっていい感じ。
そして、カレーではなく、スパイスなんですよ(^^)

普通の居酒屋さんで、“スパイスなんやら”って頼んでも、
カレー風味が出てくることが多いのです、ここのはいい感じ(^^)
他のも期待できますよ!

そして、カレーキャベツ。

       IMG_6735

はい、名前のまんまです。
でもこのカレーがすこぶる美味い!
キャベツをディップするだけのものなのですが、
それだけでも成り立ってしまっているのが凄いですよ。

       IMG_6737

こうなってくると、スパイシーおでんもお願いしちゃいますよね。
スパイスたまごに、スパイスの旨味が染み込んだおでん。
許されるならば、ここにフォーなんかを入れて食べたくなります。

スパイスおでんを楽しみながら、ふと横のテーブルを見ると、
店員さんが、串にスパイスまみれのチキンを刺して、仕込みをしているのが見えたので、
話しかけてみます。

「それ、すごく美味しそうなんですけど、何ですか?」
「これ、タンドリーチキンやきとりですよ、すっごく美味しいですよ(^^)」


そう言われると、当然お願いしちゃいますよね。

         IMG_6749

注文した結果は、大正解!
これ、絶対に注文してほしいやつです、かなり美味しいですよ(^^)

あまりにも、タンドリーチキンやきとりが美味しかったので、
これもお願いしちゃいました。

        IMG_6755

これは、骨付きマトンカルビステーキ。
こんなの、他の居酒屋では絶対にないですよね(^^)
ワイルドに、かぶりついちゃいましょう!

スパイス&ハーブ居酒屋 やるきさん、
オススメします!
スパイス大好きな方はぜひ行ってみてくださいね〜。





【やるき】
住 所:東京都中野区本町4-36-7    MAP
電 話:03-6304-8373
営業時間:11:30〜14:00  17:00〜22:00  ※土曜日は、16:00〜22:00
煙 草:分煙
定休日:日曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村