地方に旅行や出張に行くとき、
折角なのでその土地の美味しいお店に行きたくなりますよね。

もちろんそれは、ある意味冒険でもあり、無謀な賭けの一面もあるのですが、
無難な全国チェーンのお店に行くよりも面白さがある。
そんなときに、地雷を踏まないようにするには・・・。

食べログを頼りにする。
これ、ある程度は頼りになるのですが、地方に行けば行くほどに、
情報量が少なくなる。
店の住所と営業時間等を知る程度に思っておいたほうが無難。

グルメブログを頼りにする。
信憑性は上がります。
でも、地方に行けば行くほど、書いている人が少ない^^;

直感を頼りにする。
これ、当たればものすごく嬉しいです。
外れても、なかったコトにする精神力と、連食する胃袋があれば、百人匹かも⁉

それでは、直感で美味しかったお店をご紹介します(^^)

        IMG_1808

車で走っていて見かけた「手打ちとんかつ」の看板。
これ、気になりますよね(^^)
駐車場もあるし、バイクも一台止まっている。
バイクでツーリングする人って、美味しいお店を知ってること多いって言いますし。

車を駐車場に止めて、お店の外に書いてあるメニューを見てみます。

         IMG_1807

いろいろあって、美味しそう。
若鶏のニンニク焼きも気になるし、
とんかつとエビフライのセットなんて良さそうだなぁ・・・。

そんなことを思いながらお伺いさせていただいたのは、
手打ちとんかつ かついち”さん。

        IMG_1805

園部の駅前から、少し走った道路沿いにお店はあります。

店内のテーブル席に座り、改めてメニューを確認します。

     IMG_1783

とんかつには、120gの“お手頃”と、ガッツリ180gの“大き目”があります。
とんかつはもちろん、自家製コロッケも気になるし、
エビフライの気分も捨てがたい・・・。

結局この日は、ヒレカツとエビフライの盛り合わせ定食をお願いしました。

店内は、4人がけのテーブル席が3卓と、4人が座れるお座敷テーブルが3つ。
全部で24席でしょうか。

この日は、私達のグループと、あと2組お客さんが入っていました。

           IMG_1790

しばらくすると、小さなすり鉢にごまが入ったものとソース、
ドレッシングが入った容器が提供されます。

食べる前に自分でごまを擦るのですね。
香ばしい香りが立ち上がり、食欲が沸き立ちますよ(^^)

        IMG_1784

メニューブックには、【かついち人気ひみつ が書かれています。

豚肉、手打ち、ソース、ドレッシング、パン粉、オイル、ごま、
お漬物、ご飯へのこだわり、そして感想が書かれてあります。

ここまで、こだわりますと疲れます ^^;
でも確かに、お客さん想い。
そんな拘ったとんかつはこんな感じです。

         IMG_1793

ヒレカツとエビフライ、ご飯に味噌汁、タルタルソースとお漬物が付いています。


    IMG_1800

それにしても、大きなエビフライですね。
それだけでもすごく存在感がありますよ!

それでは先ず、ヒレカツをいただきます。

サクッとした食感のあと、柔らかな肉の食感、美味しいですね(^^)
自家製のソースとの相性もバツグン!

そして、こちらのお店、ごはんが美味しいですよ(^^)
産地を月替りで変え、炊き方にも拘っているのでしょう。
嬉しいことに、定食を注文すると、ごはんとみそ汁を一度限りではありますが、
お替りすることができます。

          IMG_1798

そして、エビフライはこの自家製タルタルソースでいただきます。

     IMG_1801

タップリと付けてくださっているので、遠慮なくつけていただきます。

     (^^)(^^)

美味しい!
これは本当に満足度高いですね。

美味しいヒレカツと、エビフライ。
そしてご飯に美山町の柴漬けも美味しい。
かなり満足させていただきました。

疲れるほどに拘った食材と調味料。
園部にいらっしゃる時は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
次回はロースカツ定食を食べてみたいと思います。
そして、自家製コロッケと若鶏のニンニク焼きもすごく気になる(^^)




【手打ちとんかつ かついち】
住 所:京都府南丹市園部町内林町下荒代28    MAP
電 話:0771-63-5001
営業時間:11:30〜22:00 
煙 草:喫煙可
定休日:水曜日
駐車場:あり




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村