夏休みの課題、読書感想文って、何であんなに苦労するのだろうか?

課題図書を提示され、その本を読んで感想文を書く。
これが中々書けない。
机に向かい、原稿用紙を目の前にするも、何も浮かばず、
ついつい本棚に並ぶアルバムに手を出してしまう・・・


あれ、これって大掃除の時に、関係ないことをしてしまうのとよく似ているぞ^^;

読書感想文は書けなくても、昨日見たバラエティの感想、
夏休みに食べた、キャンブ上でのBBQの話、
映画館で見た、「天気の子」のことならば、1時間でも話し合える・・・。


あれ?
結局好きなこと、面白いことならばスラスラと言葉が出てくるのかな?

好きなこと、楽しかったことの感想・・・

なるほど!


では、先日食べた美味しいハンバーガーのことでも書いてみよう!

この日にお邪魔させていただいたのは、本郷3丁目にある、
“ファイヤーハウス(FIRE HOUSE)さん。

        IMG_3682

こちらのお店は、1996年創業、今から23年前にはもうあったのですね。

ハンバーガーが好きならば、ここのは食べておくべき・・・

そんな助言をいただき、早速行ってきました。

週末になれば、いつでも行列ができている人気店なのだとか。
この日は平日、幸いにも並ぶことなく入店できるようです。

          IMG_3681

お店の入り、テーブル席に座らせていただきます。
まずはランチメニューを・・・。

        IMG_3652

おぉ、凄いメニューの数!
基本のハンバーガー、パティが2枚のダブルバーガー、
とろけるチーズが魅力のチーズバーガー、ベーコン、アボカド、エッグ、
アップル、テリヤキ、フィッシュ・・・。
そして、いろんな組み合わせも楽しめるようです。

アップルバーガーってちょっと気になる・・・。

とはいえ、今日は初訪問。
基本の味わいを楽しみたいので、ベーコンチーズバーガーの
ランチセットをお願いします。

ちなみにランチタイムは、店内での飲食に限り、すべてのバーガー類に、
フレンチフライが付いてきますよ〜。

         IMG_3657

店内は、カウンター席が5席に、2人掛けテーブルが6つ、
3,4,6人掛けのテーブルがそれぞれひとつずつあります。

サクッとランチにハンバーガーを楽しむ方、
グループで来て盛り上がっている方、ゆったりとくつろいでいる方など様々。
ディナータイムにも盛り上げるのでしょうね。

       IMG_3656
ちにみに、ディナータイムのメニューはこんな感じ。
バーガー類の値段は一緒ですが、メニューの数が多くなり、
アルコール類も充実するようですね。

           IMG_3663

入り口のキャッシャーのところには、オリジナルグッズも並びます。
さり気なく、コーディネートの中に入れてもお洒落かも。

     IMG_3661

テーブルの上には、いろんな調味楼も並びます。
これで、自分好みにカスタマイズするのも、
ハンバーガーを食べる楽しみのひとつなのかも。

完成形を提供され、何も足したりせずに食べるのも素晴らしいですが、
こんな形で自分好みにカスタマイズするのも楽しいでしょうね。

そんな感じで、店内の雰囲気を楽しんでいると、
お願いしたベーコンチーズバーガーが出来上がってきました。

         IMG_3674

ボリュームたっぷりのハンバーガーは、見ているだけでもワクワクしてきます。
ピクルスがいい感じの存在感ですね。

      IMG_3673

こちらのハンバーガーも、先日いただいた、池袋のお店と同じバンズなのだとか・・・。
そんな事を考えながら、早速いただきます。

         IMG_3679

おぉ、たしかにファーストアタックのバンズの食感は、
あのときの感動を蘇らせてくれるものがあります。

でも、食べ進んでいくうちに、その違いは明確に感じていくのが面白い。
なるほど・・・
これは、そのまま食べても美味しいけれど、自分好みにカスタマイズしても、
それを拒否することなく、
素直に受け入れてくれるような柔軟さも持ち合わせているなあ・・・。

そんなことを思いながら、フレンチフライも。

          IMG_3680

あ、面白い!

これを食べると、口の中の味覚が少し変わって、
また違った角度からハンバーガーを味わうことが出来ますよ。

        IMG_3660

スッキリとしたジンジャーエールも食欲をそそりますね。

バンズ、パティ、チーズ、ベーコン。
それぞれの美味しさを感じながら、その一体感も楽しめる。
ベーコンチーズバーガーをたべると、
今度はここにアボカドやアップルを加えるとどうなるのだろうか?
そんな楽しみをあとに残しながら完食。

素材の美味しさと、それらが徐々に組み合わされる一体感。
そして、それぞれの具材が主張しながらも同調して、
食べながらワクワクするハンバーガー、こういう楽しみ方もあるのか・・・。


ハンバーガーなんて、結局何を食べても一緒ならば、安いほうがいい・・・。
そう思っていましたが、確実にその考え方が変化するのを感じます。
さて、今度はどこのハンバーガーを食べようか?
そんな悩みも楽しみのうちなのでしょうね(^^)










【ファイヤーハウス(FIRE HOUSE)】
住 所:東京都文京区本郷4−5−10    MAP
電 話:03-3815-6044
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:30)  
煙 草:完全禁煙
定休日:無休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村