カレー=インド料理。

そんな時代にピリオドを打つ音が聞こえる。

たしかに、インドのカレーは文句なしに美味しい。
でも、カレーといえば、必ずしもインドではないってことを、
その美味しさで教えてくれるお店が神戸元町にある。

お店の名前は、”Cini Curry(チーニーカリー)

       IMG_0435

昨年の12月にオープンしたこちらのお店、
その美味しさが人づてに伝わり、今ではすでに人気店の仲間入りを果たしている。

実は私も、友人のブログを見て気になり食べに来てみると、
その美味しさの魅力に取りつかれ、一発でファンになってしまった。

徐々に近所に勤める方や、周辺に住む方から人気が広がり、
今では、大阪からもわざわざ食べに来る人がいるほどに。

そんなチーニーカリーが、今週末(2019年9月28日)に、
ABCテレビの人気番組、「LIFE〜夢のカタチ〜」に出演する。

ご存じの方も多いかと思うが、この番組の人気は他とは一線を画すものがある。
と、いうことは放送後は今よりももっと凄い人気になって・・・。

さて、そんなチーニーカリーに今のうちに行ってみるのもいいし、
放送後、あの幻のメニューを食べに行ってみるのもいい。

いずれにせよ、そんなチーニーカリーの魅力をまとめてみた。

チーニーカリーに行って、いつでも食べることが出来る(と思われる)のは、
チキンレッグ1本カレー。

      IMG_3709

メニュー名にある通り、
鶏の骨付きもも肉がまるごと1本入っているボリュームたっぷりの一皿。
骨から身がホロッとはずれて、柔らかいのはもちろん、
その味わい深さも人気の秘密。

そして、日替わりでいろんなカレーが出てくるのも、こちらのお店の魅力のひとつ。

  IMG_3695

これは、ある日のメニュー。
グループで行って、数種類注文して、
みんなでシェアするのも楽しいかもしれない。

  IMG_3722
塩味ベースのマトンスープカレー。

         IMG_3712
           パクチーソースのチキンカレー。

チキンレッグ1本カレー以外は、いつでもあるものではないけれど、
何が出てくるかわからない、限定メニューも楽しくて仕方がない。

そして、メニューに魚のカレーがあれば、ぜひ食べてみてほしい。

       IMG_0465
  IMG_0474

これはある日の「イトヨリのカレー」と、「ミニ豆カレー」。
魚の旨味をギュッと閉じ込め、絶妙なスパイス使いでまとめて絶品に仕上げてあって、
センスの良さに感動する。

ごはんは、デフォルトでバスマティライスなのも嬉しい。

         IMG_7659

海老のキーマカレーは、これってキーマっていうのか?
そう思うくらいに海老がタップリ!

      IMG_7665

海老好きにはたまらない逸品。

カレーは肉をタップリ入れないとダメ!
店主の師匠、三宮「TANDOOR」の店主はそういうのだとか。

だから、彼女が作るカレーも肉がタップリ。

           IMG_0414

マトンとホクホクひよこ豆のカレーは、骨付きのマトンがたっぷりと入っている。

その日のメニューは、Instagramで告知されるので、是非チェックしてほしい。
めったにお目見えしない、本格パキスタン料理に出会えるかもしれない。
過去には、大きな骨付き肉をじっくりと煮込んだニハリや、

         IMG_2681

パキスタンの炊き込みご飯、プラオに出会うことがあるかもしれない。

      IMG_5752

   IMG_5756

            IMG_5759

そして、「LIFE夢のカタチ」にも登場する、パキスタンの国民的料理「ハリーム」。
         IMG_5102

ハリームとは、小麦、大麦、レンズ豆、スパイスを7〜8時間煮込み、
肉は繊維状になるまで煮込む。
ラマダーンの夜に用意される特別料理でもある。


日本人でこの料理を作る人は少なく、このレベルにまで仕上げるのは至難の技だと思われる。
そんなハリームに挑戦し、今後メニューとして出す予定があるのだとか。

           IMG_0430

神戸元町、中華街の西側寄り、
少し海側に行った辺りにスパイスの香りが漂えば、そこがCini Curry。
パキスタン料理のフレンドリーな美味しさを、是非体験していただきたい。








【チーニーカリー(cini curry)】
住 所:神戸市中央区栄町通3-1-18 三浦ビル 1F    MAP
電 話:078-392-8503
営業時間:11:30〜15:00 18:00〜  
煙 草:ランチタイム禁煙
定休日:水曜日
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のInstagramはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村