今から24年前、
フレンチレストランを舞台にしたドラマが放送されていたのを覚えていますか?

そのレストランの名前は「ベル・エキップ」。
松本幸四郎(現:松本白鸚)主演の「王様のレストラン」がそうです。

ギャルソンやスーシェフ、ディレクトールに、コミ。
そんな役割の名前って、王様のレストランで覚えたような気がします。

格式高いフレンチレストランで、オマール海老のびっくりムースや、
サーモンの臓物パイをワインと一緒に楽しむ。
かなり憧れましたが、高いんだろうなぁ・・・。
そんなことを思ってみていました。

雰囲気は高級で、料理は美味しくリーズナブル。
そんなレストランに先日行ってきました。

          IMG_6320

お邪魔させていただいたのは、堺筋本町にあるフレンチイタリアンのお店、
“A LA CIVETTE(アラ シヴェット)さん。

店内は2層で、グループやカップルはもちろん、
ゆったりとしたカウンター席もあるので、おひとりさまで楽しむにも違和感ないと思います。


       IMG_6333

席に座り、まずは飲み物のメニューを確認してみると・・・。

  IMG_6324
          IMG_6326

グラスワインの種類がすごく多い。
価格も手頃なので、いろんなワインを楽しむことができそうですよ。


そんなワインと一緒に楽しみたいのが、スペシャルなサラダ。

       IMG_6352

サラダっていうよりも、シャルキュトリーの盛り合わせみたいな感じですね。
これは、シャルキュトリーとポーチドエッグのサラダ・リヨネーズ。

肉がたっぷり入っていて、これだけでワインが2杯は飲めてしまうかも^^;
中には、豚タン、砂ずりコンフィ、自家製ベーコンがたっぷりなのです。
これが、たったの900円って言うからやめられない。

他にも、いろんな料理があってどれもリーズナブル。
メニューはこんな感じですよ。

        IMG_6332

いろいろあって迷います。
これは、とても1回で網羅するのは無理だなぁ・・・。
そんな訳で、気になる料理をお願いします。

         IMG_6357

これは、イタリア産ポルチーニ茸のラグー 
自家製麺手打ちタリアテッレ秋トリュフの香り

秋トリュフ・・・あれ、トリュフはどこに?

「お待たせしました、トリュフをかけていきますね」

そう言って、たっぷりとかけてくださいます。

           IMG_6372

凄くいい香り。
ここまでしっかりとトリュフの香りがしてきて、思わずニンマリ(^^)
もちろん、一緒にフォカッチャもいただきます。

     IMG_6436

フォカッチャ、ソースに絡めて食べるのも美味しいんですよね。

魚料理のメインは、オマール海老を。

        IMG_6422

これは、オマール海老のロティ スパイス風味のアメリケーヌソースです。
このアメリケーヌソースがかなり美味しい。
できれば一人で全部食べてしまいたいけれど、そんなことしたら・・・
(はい、友達を減らすことになってしまいますね^^;)


そして、肉料理のメインは、ジビエ。

      IMG_6433

奈良県産の仔猪のロースト サルサヴェルデをいただきます。
横に添えてあるのは、サツマイモのドフィノアグラタン といって、
さつまいもを薄切りにしたものを何層にも重ね、グラタンにしたものだそうです。

猪でも、仔猪の柔らかさは格別。
ジビエなので、いつでもあるとは限らないと思いますが、ぜひ食べていただきたいです。

        IMG_6443

そして、デザートにいただいたのは、
ジュレ オ カフェ~コーヒージュレとエスプレッソパルフェ~。
コーヒーゼリーなのですが、美味さと香りが格別。
いろんな工夫、されてますよ。

     IMG_6445

すべての料理を食べ合わったあとも、
次回は何を食べようかとまたメニューを見てしまいます。
とはいえ、このメニューに今度も出会えるかは運次第。
そのときにある、極上の素材で組んでいくのだとか。

まさに、一期一会の極上グルメ。

次に来たときには何が食べられるのか・・・
そんなワクワク感を抱えながら、ぜひまたお邪魔させていただきたいと思います。
 




【A LA CIVETTE(アラ シヴェット)】
住 所:大阪市中央区備後町1−4−14    MAP
電 話:06-6263-2233
営業時間:11:30〜14:30 17:00〜23:00(L.O.22:00) 
     ※月曜日はランチのみの営業
煙 草:分煙(テラスのみ喫煙可)
定休日:月曜日のディナー(月曜日が祝日の場合は、終日休み)
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

お店のHPはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村