西高東低は冬型の気圧配置。

今年は秋がないのかってくらい、暑い日が長く続き、
突然肌寒い日がやってきた・・・そんな感じですよね。


西高東低は冬型の気圧配置。
では、東高西低は・・・

それは、納豆の年間購入金額。
東北、関東では日常食になっていて、嫌いな人がいないくらいの納豆。
でも、関西では苦手な人が多いようです。

そもそも、昔は関西のスーパーには納豆が置いてなかった。
関西にはない食べ物だったらしい・・・。

外国人が納豆を始めてみたときのような感想だったのでしょうね。

現在でも、関西では苦手な人が多い納豆。
でも、納豆が好きという人も増えているのも事実。

ここの納豆ならば、私でも食べられる!

そんな納豆が食べられるお店に行ってきました。

          IMG_7438

お邪魔させていただいたのは、“※710(コメナナイチゼロ)さん。
こちらのお店は、納豆の専門店なのです。
ランチタイムには、様々な種類の納豆かけご飯が、
ディナータイムになると、納豆を使った創作料理とお酒を楽しめるお店になるのです。

お店は、四つ橋線の本町駅から歩いてすぐのところにあります。

店内は、コの字型のカウンター席で18席。

        IMG_7411

あ・・・ホントだ!
生ビールサーバーもあって、夜にはお酒が飲めるお店になるのですね。
でも、ランチタイムは納豆かけご飯の専門店。
そんなランチタイムのメニューはこんな感じですよ。

      IMG_7407

先ずは、ご飯の量を選び、次に納豆の種類を選ぶ。
納豆は、小粒納豆かひきわり納豆を選べます。
あ、両方とも食べたいという人は、あいがけも可能。

そして最後に、お好みの納豆かけご飯を選び、希望でトッピングを追加すると注文完了。
家庭ではなかなか出来ない組み合わせを楽しむのもいいですよね。

私がお願いしたのは、限定メニューの「秋」
これには、3種のきのこバター、鮭ほぐし、ごま昆布が乗っかっています。
それに、なめたけを追加でトッピングさせていただきました。
(どんだけ、きのこが好きやねん! って感じではありますが^^;)

出来上がるまでの間、他のメニューなども見てみます。

    IMG_7406

秋の新メニューのEMA。
エビとアボカドと、明太マヨか・・・。
これも少し気になる。

         IMG_7409

     夜にも良いんです。

そうか・・・
夜に納豆を食べると、朝スッキリ!
あと気にするのは、飲み過ぎだけ^^;

     IMG_7408

      悪酔い・二日酔い対策には「納豆」


食前に納豆!
お水も一緒に!
適度に緩いペースで飲む!
お酒と一緒に納豆をつまむ!

なるほど・・・。
今度試してみるか。

タンパク質をタップリと!
何だかこれ読んでいると、元気になってきたような気が(^^)

そんな事を考えいると、お願いした納豆かけご飯が出来上がってきました。

         IMG_7416

しっかり副菜も付いて、バランス感覚抜群!
やはり家で食べるのとは違いますね。

     IMG_7417

少し大きめの茶碗の中には、タップリの納豆と卵黄。
そして「秋」の特徴である、鮭と昆布とキノコ。
そしてなめたけがタップリと乗っかっています。

ところで「なめたけ」って、何で“エノキ”なのに、なめたけと呼ばれるのでしょうね^^;

そのまま納豆を食べてみる。
ほほぉ~、たしかに匂いは本当に控えめ。
これならば、大丈夫って人も多いんじゃなかいなぁ?

       IMG_7423

そして、真ん中に鎮座する玉子を崩してしまいます。

     IMG_7426

この状態でもう一口・・・。
うん、素直な味わい。

          IMG_7428

ひとくち食べて、ご飯の温度がちょっと低いのかなぁ・・・
そう感じるかもしれません。
でも、それにはちゃんと理由があるのだとか。

60℃以上だと納豆の酵素は働かないので、
ご飯の温度を50〜55℃似調整しているのだとか。 


ちゃんと、納豆の栄養のことを考えてのことだったのですね。
そう言われると納得。
上に乗っかるいろんな具材と納豆、少しずつ混ぜていただきます。

鮭、昆布、きのこ、なめたけ。
それぞれが混ざり合うごとに、味が徐々に変化していてってこれは楽しい(^^)

        IMG_7421

副菜のきんぴらや、

 IMG_7420

鶏肉のサラダもついていて、バランス的にもいい感じです。

            IMG_7433

後半は、すべての具材とご飯、納豆を混ぜ混ぜして、
一体化した美味しさをしっかりと楽しみます。
特製の醤油も置いてあるのですが、昆布となめたけ、鮭の旨味があるので、
そのままでも十分に美味しくいただけます。

いろいろ食べられて、満足度高いです。
ヘルシー志向のランチですが、食べていて本当に楽しい。

      IMG_7436

さらに、低糖質を目指す方には、
カリフラワーライスを選択することも出来るみたいですね。

シンプルに納豆の美味しさを味わうのもよし。
いろんなトッピングと組み合わせて、
新しい美味しさを発見するのを楽しむのもよしですね。

楽しくて美味しくてヘルシー!
納豆を苦手から大好物に変えることが出来る可能性を秘めているかもしれません。

今度はディナータイムにもぜひお邪魔させていただきたいと思います。

       



【※710(コメナナイチゼロ)】
住 所:大阪市西区靱本町1−13−4 金丸ビル 1F     MAP
電 話:070-1547-6586
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜22:00
煙 草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)

Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村