いつもは何気なく乗る電車。

「3番線から、◯◯行きが発車しま〜す、閉まる扉にご注意ください。」

いつもは、自分が降りる駅意外には興味がないけれど、
ふとした時に、その電車の終着駅が気になる瞬間がある。


福岡空港に降り立ち、
中心部に行くために、地下鉄のホームに降り立つ。

福岡空港駅は始発駅なので、ゆったりと座っていくことも可能だ。
とはいえ、目的地は天神。
姪浜行の電車に10分も乗れば到着する。

そんなときやってきたのは、西唐津行。
やってきた電車も、いつもの青い電車ではなく、JR九州の赤い電車。
西唐津って佐賀県の唐津?

ここから地下鉄に乗れば、唐津まで乗り換え無しで行くことができるのか・・・。

後日、気軽な気持ちで乗ってみた、西唐津行。

そんな西唐津の一つ手前の駅、唐津駅の構内に、
気になるお店があったので入ってみました。

           IMG_6602

お邪魔させていただいたのは、“ラーメンきあげ”さん。

ラーメンランキング 佐賀県 2位  

なのだとか・・・。
駅ナカで、なかなか面白い。

          IMG_6604

入口の横には、写真入りのメニューボードもあって、ついつい眺めてしまう。
ラーメンと肉なしラーメンの価格差は50円。
そして、角煮ダブルになると、価格差は・・・ま、細かいことはいいか^^;

カウンター席に座り、ラーメンをお願いします。

ちょうどお昼時の店内は、半分くらいの席が埋まっています。
ラーメン+餃子+ライスのセットで注文する人が多いですね。
800円で確実に満腹になれるやつ。
それ、意外と正解かも?

そんな事を考えて待っていると、お願いしたラーメンが目の前に登場。

            IMG_6591

豚骨醤油のスープに、細麺。
海苔が入っているのは、九州のラーメンでは珍しいかな?
(それとも、自分が出会ってないだけか?)

上に唐辛子味噌が乗っかっていて、それで味変ができるのですね。

先ずは、スープからいただいます。
おぉ、豚骨の旨味がいい感じ(^^)
ラーメンを食べるとき、まずはスープから飲む習慣がついたのは、
こちらのお店に行ったときに、自分の中に根付いたのかもしれない・・・^^;

そして、麺もいただきます。

         IMG_6593

おぉ〜!
細麺でコシのあるやつ。
これぞ九州のラーメンって感じで、美味しいです(^^)


ズズッとすするも良し、静かに食べるも良し。
適度にスープが絡み、味わいのバランスも申し分なしです。

      IMG_6597

1/3ほど食べたところで、カウンターの上においてある、紅生姜を投入。
九州ラーメンのスープには、これが欠かせません。
紅生姜って、不思議な役割を持っていますよね。
それ単体では、特になんてことないのですが、豚骨スープと出会ったりすると、
超一級の脇役を演じてしまうのですから。

そうそう、函館でカレーを食べたときにも、カレーの薬味についていて、
それが凄くよくあったのを思いまします。

そして、面白いのがこちらのお店のラーメンのチャーシュー・・・。

        IMG_6601

いえ、チャーシューではなく、角煮なのです。
しかも、串に刺さって登場!

この角煮が柔らかくて美味しいのです。
なるほど・・・
角煮なしは50円引きだけれど、角煮増しは200円増し。
食べたことある人ならば、納得できる仕掛けなのですね〜(^^)

その後、海苔の上に乗っかっている辛子味噌をまえながら味変を楽しみ完食。

駅ナカのラーメンと言えど、侮れない、
技アリの美味しいラーメンをいただけました。

唐津駅の駅ナカ、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
今度時間があるときは、替え玉も楽しんでみたいと思います。


      


 【ラーメンきあげ】
住 所:佐賀県唐津市新興町2935-1 ミュー唐津    MAP
電 話:0955-73-8080
営業時間:10:00〜23:00(L.O.22:40)  
煙 草:完全禁煙
定休日:不定休
駐車場:なし(お店の近くにコインパーキング有り)




※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認してください。


Instagramやってます。     Follow me!! 


美味しいお店情報、ご意見、ご要望等ございましたら、下記までご連絡くださいね! 
        Mail:hitoshi.o.saichan@gmail.com     






  ポチッと、押してやってくださいな!   →     
グルメランキング                      にほんブログ村 グルメブログへ 
にほんブログ村